11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

最近の私 ~ガーデニング編( *´艸`)

2016/11/28
まさかの二日連続アップw


今日は「私の植物たち」です。

先日の雪は驚きました。まさか、11月に雪が降るとは。
こちらは神奈川県ですが、少しだけ積もりましたよ。
でも次の日中にはだいたい溶けちゃいました。

ちなみにこの日はたしか私の誕生日だったんです。
とくに出かける予定がなかったので記憶はあやふやですが・・・

数日前の記憶も怪しい今日このごろ。。。


mDSC_7670.jpg


我が家の庭事情ですが、正直まったく手がまわっておらず、
何もかも放置のままです。

でもでも、そこはさすが植物!

自然の恵み(太陽と雨)でがんばってくれています。

助かるわ~

とはいっても寒さや肥料の足りなさ、または今年の猛暑により、たくさん枯れたりもしました。

そういう場合は、強い植物が雑草以上に増えて大変なんですけどね。

弱い植物が枯れた辺りには、強い植物が一気に根をのばしてくるのですごいことになります。

地植えはまさに弱肉強食の世界。





今年もきてます「皇帝ダリア」


mDSC_7559.jpg

株元がしっかりして、根が太くなるので年々でかくなっていきます。
その年の木が終わると、その根元は枯れずに残るので周辺はボコボコに
なっています。場所も取るし見た目もかなり悪いので、もしかしたら今年の花が
終わったら全部抜くかもしれません。
そしてまた違う場所で再開すると思います。

mDSC_7675.jpg

補強はしていましたが台風の時に寝室側へ倒れてきたので、そのまま斜めに
成長させました。

mDSC_7562.jpg





その結果、、、、




 
2階からの眺めが超楽しいことに!



mDSC_7622.jpg


毎朝、窓を開けるのが楽しくなりました



お次は。。。

何年か前に食べたアボカド。

タネを水栽培して育て、しばらくして鉢植えにし、去年だか一昨年に地植えにしました。

数本植えて、強いのを残すつもりでいましたが、いよいよ選別する時が来そうです。

一本がとても強く育っています。



mDSC_7561.jpg


失敗しちゃったのは大きい木になるのに壁際に寄せ過ぎちゃったこと。

これは春前に抜いて移動しようと思います。

いつがアボカドがなる日が来るのかな~



続いては・・・


多肉植物少々。いまとなっては完全にコレクション。
次々に買って増やしてしまう病気にかかりました。笑

なのでほんの一部だけ載せようと思います。ただ、ちょっとしか載せないのに、
紅葉が綺麗で見頃のやつを撮るべきだった。
自分が気になったやつだけ写真におさめてしまったため、なんとも普通な感じです。笑



巨大な高砂の翁。

mDSC_7569.jpg
大きくなるとは聞いていたけどまさかここまでとはね。
25cmくらいあります。 形としては20cmを越えたあたりから綺麗になったと思います。
これが本当の姿なのかもしれない。


mDSC_7574.jpg
う~ん、地味。笑 
だけど好きなやつ。オウンスロー。(手前の3つ入ってるやつ)


デレスセアナ。
mDSC_7578.jpg
これは写真では伝わらない綺麗さのある苗です。
白っぽい肌ツヤに薄紫~ピンクの紅葉でとても綺麗。
私の撮影技術じゃ10分の1も伝えられてないわ。ハハハ、残念!



とがってる赤系のやつと寄せ植え。

mDSC_7607.jpg

シャンペンがやっと紅葉してきました。



実生です。うちにある多肉植物で交配しました。

mDSC_7582.jpg

はじめてのチャレンジですがいくつか発芽に成功しました
我が子の成長、とっても楽しみです。


伸びっぷりがいい。名前忘れちゃった。
mDSC_7600.jpg
こういう長くなるタイプのもけっこう好きです。


真逆のむっちりプクプクも好き。
mDSC_7598.jpg


最近はまってるべンバディス。
mDSC_7580.jpg
持っているのに同じものを買ってしまう。
理由(言い訳)生産者さんによって顔が違うから。
でも、ベンバディスに限ってはどこもあまり大差ないような。笑


多肉終了。


最後はバラとマホニアコンフューサ。
mDSC_7596.jpg
年中咲いてるザマッカートニーローズ。そろそろ綺麗に剪定してあげたいところ。



マホニアコンフューサ
mDSC_7589.jpg
これね、形はいんだけど、まあまあいいスピードで成長するのよね。
切りすぎると樹形がダサくなるし、考えどころ。
写真の下半分がマホニアコンフューサです。黄色の花をたくさん咲かせます。
葉の形状や雰囲気からいって夏っぽいし、黄色くダイナミックに咲く花も夏っぽい!

なのに、花期は冬~



本日はこれでおしまい。

おやすみなさ~い。




にほんブログ村


にほんブログ村
01:08 ガーデニング | コメント(2)

最近の私 ~育児編( *´艸`)

2016/11/26
大変ご無沙汰しております。
なんだかんだ、イベント出店などもしておりまして、相変わらずのバタバタ生活

息子はすくすく成長し、元気いっぱいに過ごしております。

私は昨晩から風邪が悪化して、すごく体調が悪いです。。。

じゃあなんでこんな日にブログを更新するのかって?

めずらしく夫が早く帰り、寝かしつけもしてくれたので少し自分の時間ができました。

PCを立ち上げた私を見た夫は、早く寝なよ・・・とボソっと言っていましたが、
私の大切な時間、めったにないフリータイムなので1時間くらい作業をしてから
今日は早寝をしようと思います。

で、まずはブログってことです

久々だな~。

書ききれないので、近況を育児編とガーデニング編に分けることにしました。



今日は育児編


息子は今月で10カ月になりました。

本当に早かったです、ここまでの間。

とくに大きな病気にかかることもなく、ワクチン等も順調に進み現在に至ります。

健康でいられることに感謝感謝。

mDSC_7630.jpg

あっというまに2ワンより大きくなり、体重は約二倍となりました。

息子が小さい時はモモイが母親のように付きっきりでしたが、いまは毎日怒っています。
近寄られるのが怖いようで、近づくと全力で吠えて追い返しています。笑


mDSC_7689.jpg

常に一定の距離感。でも嫌いではないようで、長く外出したりすると、
一応は帰宅したら息子のところにも「おかえり」の挨拶に来てくれます。

面白いもので、自分から近寄るのはいいんです。



mDSC_7537.jpg


コナンはというと、仲良しです。兄弟みたいな感じかな。
毎日ハインハイン(おやつ)の取り合いをしています。

何をされても大型犬のゆとりで接しているコナン。
ほんと、ゴールデンレトリバーか?とつっこむほどゆとりを感じます。
毛をひっぱられても、乗っかられても余裕。重ければ移動するし、気にならなければ
そのままでいます。
逆に、コナンが遊んでいてたまごちゃんを取りに行くときなどは、息子が邪魔だと
飛び越えるか踏んでいきます お互いに細かいことは気にしないタイプ。

息子はコナンに踏まれるとゲラゲラ笑って喜んでいます。くすぐったいのかな?


mDSC_7416.jpg


最近の流行りはいないいないば~。

mDSC_7498.jpg

自らカーテンに隠れて、いないいないば~をやってくれます。

まだしゃべれないので、私が「いないいないいない~~~ 」と言っている時に隠れ、
ば~ッ!でちゃんと出てきます。



次は、、、彼の特徴。

親ゆずりの力持ちだということです。

たぶん力はある方なんじゃないかと思います。

mDSC_7526.jpg


あちこちに出られないようにソファーとオットマンの間をミネラルウォーター2L×6本入りの
ケースで埋めていましたが、押し出すのでいまはそれの二段重ねにしています。

が、それももう動かしてしまうので、新しい対策を模索中です。

10カ月の子供が2箱を押し出すってなかなか力ある方ではないでしょうか?
ちょっと他の子と比べようがないのでわかりませんが。。。



遊ぶおもちゃも基本的に大きいものが好きです。

先日、私のキーボードが壊れたので買い換えたのですが、古いものを
息子にあげると喜んで振り回して、床にバンバンたたきつけていました。

危ないですね、怖いですね。
ただ最近はもう飽きたようでほったらかしなので、捨てようと思っています。

mDSC_7446.jpg




数日前の写真です。 寝癖半端じゃない。なんでこの時、寝癖直さずに行ったんだろ。笑
完全に妖怪ウォッチのケータみたいになってるよ。

mDSC_7659.jpg

はじめてキッズスペースなる場所へ行ってみた日。

初心者なのですぐに帰るかもしれないから、狭くて無料の場所でデビュー。

はじめの数分は私のひざの上から動きませんでしたが、他の子が誘いに
来てくれると、めっちゃ早いハイハイで親元を離れていきました。(ちょっと切ない成長の瞬間

ただね、ここでうつってしまいました。

風邪・・・

息子は翌日から鼻水だらだら。
私はその翌日から頭痛、鼻づまり、喉と耳の痛みです。

そんなわけで今日はぐったりしておりました。



キッズスペースははじめてにしては普通に遊べていたので一安心でした。
人見知りみたいなことになって、泣いたりするかな~と思いましたが、ぜんぜん
そんなことはなく、同じくらいの子供に突進されてもまったく気にしていませんでした。

息子に覆いかぶさってきた子の親御さんに謝られましたが、こちらとしては
息子が振り払う力の強さを知っているのでそちらの方が心配でした。笑

そろそろお友達探しに出かけよう~。

とりあえず、私の風邪が治ってからだな。

いまから気管支広げるシールを貼って寝ます。

ではでは

おやすみなさい。



22:21 育児 | コメント(0)

夏が終わってたヽ(・∀・)ノ

2016/10/07
こんばんはヾ(o´∀`o)ノ

ブログがあまりにも久しぶり過ぎて、写真と文章を迷う迷う。

というか、4,5日前くらいにも途中まで書いていたのだけど
あまりの眠さに寝落ちして、そのまま記事が消えていました


さて、気を取り直して今日こそブログアップじゃ~。

あ、そうそう。インスタの方はほぼ毎日上げているんです
もしよかったらそちらも宜しくお願いします
興味があったらメールでもなんでも連絡下さい。
お知らせします。
(いまは育児日誌になっていますが、まもなくガーデン用のアカウントも別で作りまーす



今日は子供が早くから寝ているので家事を途中で放棄!
ブログを書くことにしました。
いま旦那もいないし、家事なんてあと回しでも関係ないわ~



さてさて近況報告を。



 
8月から、あせもがすごかった息子にプールを買いました。

病院で先生に言われたことは、

「大変だろうけど、汗を多くかいたら、その都度シャワーで流してあげるといいです」

と言われたので、そんなに何度もお風呂に一緒に入るのは大変だと思い、

何かいい方法を・・・と考え抜いたあげく名案出ちゃいました。笑

プールなら隣から手を出しているだけでいいので自分も一緒に入る必要なし。
それに隣にいるので安心安全。毎日入っていてもお風呂場にはこんちゃんが遊びに
来るので息子も飽きずに入っていました。あと、蚊の心配もなく日焼けもない。笑


mDSC_6916.jpg

でも結局はなんだかんだ、ステロイドでよくなりましたけどね。苦笑


こんちゃんと言えば、そりゃあもう太ってしまいました

mDSC_6920.jpg

息子の離乳食やおやつを横取りしちゃうからです。笑

食べこぼしを猛スピードで拾うので両手がふさがっている私に勝目はなし。


おせんべいタイプのおやつは手に持っているのに、それを横取りしちゃいます。
私が近くにいればやりませんが、ちょっと離れた瞬間、息子の手から
奪い取っていってしまいます。

それをまたですね、息子が喜ぶんですよ。

ちょっと引っ張り合いみたいな感じになるのがおもしろいらしく
取られてゲラゲラ笑っています。



過去最高の体重になり、5,8kgくらい。現在ダイエット中です。
mDSC_6942.jpg



息子が生後3ヶ月くらいまで、我が子のように大切にしてくれていたのに
手足が動くようになってから怖くなったらしく、ぜんぜん仲良しじゃなくなったモモイ。
いつも息子が近寄ってくると怒ってます
mDSC_6944.jpg

年中このソファにいる写真ですが、本当にいっつもここにいるのです。
だからこのような同じアングルの写真がたくさんあります。笑



・・・っといま、電話とメールで旦那さんと喧嘩している間に1時間くらい経っちゃいました。


あ~、イライライラ。

突然ですが、愚痴ります。

子供が産まれてからずっと、旦那以外に苦労をしていない。

私のストレスがあるとしたら、大半が旦那だー

子供もわんこも育てる中での苦労は想定内。

それにかわいいし、幸せをもらえるから息子やわんこに苛立たない。

本当にね、ここまでいろいろたくさんのことがありまして、

っか~  く~~~~

ふんふんふんッ

あ~

本っ当むかつくわっ  くっヽ(`Д´)ノ

以上、本音でした。



HAPPYライフの続きを書きます 

もはやHAPPYには見えないだろうけど。



8月かな、同級生の友達のおうちに行きました。

私の息子と、彼女の次男が同級生。これは本当に幸せなこと。

この先ずっと一緒だと思うと心強いです。

ただこの日は、下の子が長いお昼寝をしていて目覚めなかったので
会えませんでした。隣に建っている実家で寝ていたので寝顔すら見られず残念。

上の子は息子と遊んでくれていました。
あっというまにお兄ちゃん顔になっていてビックリ。
本当に子供の成長ってあっというまですね。


mDSC_6802.jpg



毎度驚くのがテンションの高い旦那さんの遊び方。

アクロバティック。

mDSC_6814.jpg

逆さでギャーギャー言って大騒ぎしてました。笑



お友達のおうちは男の子二人なのでおもちゃがいっぱい。
息子はレゴに夢中になっていました。

もっと大きくなってから遊ぶと思っていたのにこの時は7ヶ月ですが
手で遊び、口に入れ、いろいろやっていました。
mDSC_6801.jpg

そろそろ買ってあげるかな。



mDSC_6934.jpg


   


つづいては、ガーデニングのお話。

今年の夏は、暑いし蚊が多すぎるし、雨はしょっちゅうふるしで
庭は完全に放置でした。たま~に雑草を抜いていたくらいです。

ブドウは豊作でしたが、いまはもう半分くらい腐って落ちてきています。

来年は間引きして、房を減らしたり、種無しにチャレンジしたいと思います。


皇帝ダリアはすくすく成長中。(なぜか写真なし)

脇芽からも7,8本でましたが、4本に抑えました。

高さはまもなく2階に到着です。今年も寝室から楽しめそう♪



あと、今年は多肉植物をはじめてから一番多く枯れました。

遮光もしていましたが、なんせ気温が高いのが1週間続いたり、かと思うと
連日雨が降ったりで、多肉にとっては過酷な年だったと思います。
「今年はたくさんダメにした」というのをあちこちで聞きました。

mDSC_7009.jpg

神奈川は台風あけで今日も暑かったです。
これじゃなかなか紅葉しない。

早くキレイな姿を見せとくれ~


mDSC_7024.jpg
mDSC_7012.jpg


そういえば、奇跡だなってこともあったんです。

超ラッキーでした。

下の写真の手前の飯盒に入っている寄せ植え、抽選で当たったんです

わけわかんなくなるくらい興奮しました。笑

mDSC_6977.jpg

マニアックな苗なども入っていて苗だけでも15000円分くらいだったと思います。

いや、もっと高かったかな?とにかく高額商品をGETできてしまいました

現在、多肉棚の一等席に置き管理しております。


今週末もいろいろあって庭がいじれないので、来週は絶対に片付けたい。

いや、庭の前に部屋か・・・

mDSC_7022.jpg
mDSC_7028.jpg



おしまい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

00:16 日常 | コメント(4)

じめじめした庭の多肉達。

2016/08/28
最近は暑い日と雨の日の繰り返しで、我が家の庭は完全にしめったまま。

おかげでシダ植物が生えてきました。笑
カワイイので今のところ抜いていません。あ、写真撮り忘れた~。

この夏の間に軒下の多肉達は10コくらい溶けていなくなりました。
雨ざらしのはもともと強いのを置いているのでけっこう平気だったりする。

今年は悩みに悩んだあげく、ダイソーで売ってた300円のレースカーテンを
多肉棚にかけています。(溶ける前に早くかけていればよかった
遮光率はなかなか良いと思います。
あまり徒長していません。

ハオルチアは強い直射が苦手なので、ぜんぶ日陰に移動しました。

mDSC_6823.jpg

いまはエケベリアが空前のブームですが、やはりハオルチアの魅力は
手放せないものがあります。私は軟質系が好きですが、硬いのも少しだけ
持っています。どちらかと言うと、個人的には柔らかい方が育てやすいです。

mDSC_6863.jpg


mDSC_6826.jpg

mDSC_6832.jpg


だいぶ違いますが、アガベも好きです 今後集めたいと思っている種類ナンバー1。

mDSC_6841.jpg



エケベリアもカラカラになりながら耐え忍んでいます。

がんばれ、秋はもうすぐそこまで来ている~~~



ほんと

台風あけに、もう一発ヤバイ夏が来ると思いますけどもー

mDSC_6837.jpg

と、とにかく、がんば~。

mDSC_6838.jpg


この春から花壇にも多肉を入れています。さて、一年乗り切れるか。
mDSC_6852.jpg
↑一個、特別にヤバイ姿になってるけどね。笑


ヤバイといえば庭の入口のワイヤープランツ。
すっごいボリューム。可憐な感じが好きなのに、迫力満点になっちゃった
おしゃれなアイアンのプランターもほぼ見えていない。
mDSC_6765.jpg

その上、増えてきている葉っぱが斑入りじゃないの。
斑入りで増えたらよかったのに、いまは半分以上ノーマルになっちゃった。
うちの庭は濃い色ばかりだと、狭い庭がより狭く見えるので基本的に明るい色の
カラーリーフや斑入りをメインで植えています。
秋になったら半分に減らそう。。。いまは暑くてやる気にならん。


早く秋にならないかな~。

mDSC_6760.jpg

mDSC_6751.jpg

mDSC_6750.jpg




おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

21:16 多肉植物 | コメント(2)

気が付けば8月も終わりが・・・w 今日の庭とかいろいろ

2016/08/24
おひさしぶりでございます~~~ヾ(o´∀`o)ノ

ここまでくる間に何度ブログを書こうとしたことか・・・

慣れない育児に四苦八苦しながらなんとか毎日を生きているのですが
いかんせん怠けもんの中年なもんで。笑

山ほどある、やらねばならないことでめいっぱいな毎日です。



しか~しですね

ブログをおろそかにしていたのには、もう一つの理由があります。

私、インスタなるものを始めました

気軽に時間関係なく、寝転がりながらでも投稿できて、なおかつ文章少ないのでお手軽。
育児日誌用にアカウントを作ったので、そちらに夢中になっておりました。

ただね、ブログの良さは気持ちを文章でストレートに書けること、長々といろんな経過を
書けたり、これまでの家族の歴史もあるので、今後ももちろん続けていきますよ~
ってもう、あまりにも時間空きすぎて、誰も見ていないかもですが

ま、いいんです。
もともと独り言のような感じでほそぼそと綴っているものなのでね。


さて、先日の台風はなかなかのモノでした。

バイクこそ倒れなくてよかったのですが、毎年恒例の巨大な皇帝ダリアが一本倒れました。

mDSC_6893.jpg
*最近立てるようになった息子 現在7ヶ月



皇帝ダリア、パーゴラにつなげておいたのですがロープがずれていたようです。

mDSC_6886.jpg


リビングの目の前に皇帝ダリアがドーン
とりあえず立て直しましたが、けっこう傷んでいるので週末には切ってしまうかもしれません。


倒れた皇帝ダリアで休憩中のバッタ。一目でわかる特徴的な姿。

影って楽しい

mDSC_6897.jpg



ちなみに先週はこんな感じでした。皇帝ダリアしつこくてすみません。笑

mDSC_6820.jpg

今年は最大級に大きくなりそうです。楽しみ楽しみ



こちら、おひさしぶりのバイク。
乗らないくせに手放せなくて結局まだ持っている。笑
春に車検に出した際、あまりの走ってなさにバイク屋さんが驚いていました。
前回の車検も同じところに出しているので距離数を知っています。
今年はツーリングに誘っていただけることになりました♪(o・ω・)ノ))♪(o・ω・)ノ))イエイイエイ

mDSC_6763.jpg


バイクの横にはスモークツリー。
ぜんぜん大きくならないな~と思ってたけど、今年に入って急に伸びてきました。

mDSC_6762.jpg

早く大きくなって高い位置でモクモクさせて~。





庭に戻ります。こちらもがんばっていますよ~。
忘れかけているアボカド。

mDSC_6867.jpg

まさか地植えでもやっていけるとはね~。
冬と夏を越えられたのでもう大丈夫
一番強い子を残してあとは抜きます。


バラもカスカスになりながら咲いています。
もう休んでいいのに。。。
と思うのですが、切っても切っても蕾をつけてしまうので諦めました。
mDSC_6842.jpg



庭の入口にあるシルバープリペット。
変種の葉か!?と思ったら、株元から初雪カズラが上がってきているだけでした。

mDSC_6846.jpg

相変わらずのピンクの新芽がかわいい初雪カズラ。
今年は増やして花壇に入れようかな。

mDSC_6849.jpg
4年前、とても小さかったシルバープリペット。だんだん理想の高さへ近づいてきました。
庭の手入れで、これの剪定が一番楽しいです。そろそろカットだな~。


とりあえず、今日はこの辺で。

また近いうち書きま~す。


chizu

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

18:21 ガーデニング | コメント(4)
 | HOME | Next »