08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

わんこ用の石鹸 レッドマンゴー&セサミニーム&海藻

2015/12/17
今日は犬用石鹸のお話とモモイのシャンプー風景です


最近忙しくてなかなか時間がとれず、モモイを洗うのが後回しになりすぎて、


mDSC_3986.jpg

ちょっと油っぽい・・・

mDSC_3997.jpg



私の作るわんこ用石鹸。とくにこれといって変わった材料は使っておらず、
ヒト用に作っている石鹸より、若干溶けやすくして泡立ちを考慮している感じです。
材料は当然ヒューマンクオリティー。食用か化粧品グレードだけを使っています。

レシピに関しては洗浄力や皮脂の関係をちょっとだけ専門的に考えて作っています。


mDSC_3987.jpg
     (入浴10分前にお湯を入れた洗面器に石鹸をインしておきます)



材料はヒトも犬も共通なので、ヒト用に作ったものでも普通にわんこに使えるものが
多いですし、逆にわんこ用に作ったものが、人によっては好みの使い心地ってことも
よくあります。私もその一人ですが。  

わんこを洗う時は、パパッと泡立ってサクッと洗えて、泡切れがよく、流しやすいのが
大事。でも皮脂は落としすぎずに優しい仕上がりになるのが理想~



mDSC_3999.jpg
   (ドライヤーを用意。私は2本使いです)




市販のシャンプーのようにいい匂いを被毛に残すということは、そこにぺっとりと
薄~い匂い袋をつけているような状態です。お洗濯でいうと、柔軟剤の匂いを
洋服に残す手法と同じ、というイメージが近いと思います。
 

mDSC_3988.jpg



フレグランスオイルや人工香料などが入っていなければ、手作り石鹸は
洗い流した被毛に余計なものを残しません

わんこの石鹸にはそれがいいんじゃないかと自分は思っています。

たまにおしゃれして被毛の香りがフレグランスな状態でお出かけするのも一つかなと
思いますが、ま、なんというか鼻の利くわんこですし、無臭が快適なんじゃないかな~と
思っています


mDSC_3990.jpg
    (洗面器の中に石鹸を入れたままスポンジを30秒~1分ほどもんで泡立てます)


mDSC_3992.jpg
    (ある程度泡がたったら石鹸は石鹸置きに戻します。)



自分の考え方としては、清潔を維持するため、優しく洗うということに特化したものが
石鹸としての理想かな。そんなことを考えながら、被毛の健康や輝きを考えてレシピを
組んでいるのです



理屈屁理屈を並べたところで、その子に合う合わないは、なんでも使ってみないと
わからないから、試行錯誤して作ってみたり、市販の石鹸を購入をして考えてみたり
しています。



mDSC_3993.jpg
   (石鹸を抜いたあとは、お好みの泡の細かさまでスポンジをモミモミします。)

mDSC_3995.jpg
    (1分くらいやると洗面器いっぱいになります)



勉強がてら、あれこれ買い続けていますが、結局のところ普通の石鹸が
洗い上がりもよく、使い心地も楽なので自分で作ったやつを一番よく使います。


mDSC_3996.jpg


今日使ったのは、レッドパーム入り、オリーブオイルメインのレッドマンゴー。
ホホバオイル、マンゴーバター、レッドクレイなどが入っています。

サラサラ系ロングコートのわんちゃんに向いているかなと思います。
汚れを落として皮膚を健康にツヤさらヘアーを目指す♪的なやつです。


最近、他に使っているのではアーユルベーダ的ワンコ用石鹸。(茶色い石鹸)。
セサミオイルをベースにオリーブ、ニームオイル、サンフラワーオイルなどを
入れています。ニームはオイルとパウダーの両方を使っています。
虫除けや抗菌、保湿効果が高いとされるニームオイル。
わんこの石鹸にもピッタリの材料だと思っています。
 mDSC_4012.jpg

あと、上の方のお花の形をちた石鹸は海藻石鹸です。

海藻のインフューズドオイル&ティーの組み合わせはお気に入り。
かなりい調子いいです。ヒト用にも別枠で作っています



シャンプースタートからドライヤー終了まで、モモイで20分くらいかかります。
コナンは毛量が多いので30分くらいかかります。

冬場は風邪をひいたら困るので、暖かい日中にシャンプーし、数時間は
ガスストーブをつけています。

mDSC_4000.jpg


ご機嫌に走り回ったあと、すぐに寝ていました。笑
皮脂で若干の黄ばみがありましたが、白い毛に戻りました。ヨカッタ。

mDSC_4004.jpg






おしまい。




お帰りの際に1クリックお願いしますぅ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

01:34 手作り石けん | コメント(2)

手作り石鹸♪クリスマスプレゼントセット♪

2015/12/16
どうもラッピングが好きでして。

イベント出店用にクリスマスセットを作ることにしました


ベースに敷くペーパーはちょっとリッチな厚手のリバーシブル。

mDSC_3926.jpg



自分にご褒美的なクリスマスセットの出来上がり



mDSC_3974.jpg



大盛りタイプを二つだけご用意。

ちょっと大きすぎたかな?と思ったけど、作りたかったので作ってしまった。

中央にはなんと、ブランデーとハーブで作った超贅沢ソープ、ハンガリーウォーター石鹸


mDSC_3984.jpg


人気のあるものを詰め込みましたよ~


mDSC_3976.jpg



5800円分くらい入った石鹸の詰め合わせ。

ご来場いただいた方に感謝の気持ちをこめて、、、

こっそり5000円で販売します。

私はメルマガとかインスタとかをやっていないので、ほしい人がたまたま
通りかかったら、ラッキー。というざっくりした企画です。


専用の紙袋も用意しました

mDSC_3985.jpg




あと。

他にもちょっとだけクリスマス仕様を作り中。


mDSC_4009.jpg




石鹸屋さんとしてはネットも含めてしばらく休業になると思うので、今週末の
横浜桜木町赤レンガ倉庫の出店は、思い出作りを楽しみながらの販売になりそうです。
ちょっと寂しいですが、お客さんとの石鹸トークを最後にたくさんできたらうれしいです。



12月18日~20日、横浜桜木町の赤レンガ倉庫にてお待ちしております
  赤レンガ倉庫『手作り・雑貨&クラフトフェア』1号館2Fにて開催



お帰りの際にぽちっとお願いします~

にほんブログ村

にほんブログ村

23:49 手作り石けん | コメント(0)

手作り石鹸、隠れ家で乾燥中!?

2015/09/09
なんだか怪しげな・・・


mDSC_2387.jpg


さて、これはなんでしょうか



mDSC_2385.jpg



透けてますね。


の前に、タイトルに答えを書いちゃってますね。


そう、

熟成中の石鹸たちです


ジャ~~~ンッ


mDSC_2388.jpg


台風もやってきて湿度も急にあがり、連日の雨


部屋に置いていると水分も抜けづらく、いまいちなので廊下を掃除して
スペースを確保しました。カーテンはほこりよけです。
風通しがよくて軽い布を探していたら、最適なものが、、、
触り心地なめらかな、やわらかジュート(リネン)しかなかった。
いつ使おうかと寝かせていたのですが、こんな形で使うことになるとは。。



さっそくですが、熟成中の石鹸をいくつかご紹介♪



マルセイユあずき

mDSC_2369.jpg

カットしたままでバリがついていますが、乾燥したら綺麗に拭き取ります
一気に水分が抜けることもなくほくほくした状態で少しづつ乾燥しているいいパターン。
定番のマルセイユレシピに一手間くわえて、岩塩入り。
軽めのスクラブ感が欲しかったのであずきパウダーを入れました。
つるピカ石鹸目指し中~(´∀`*)


柿渋

mDSC_2373.jpg

濃厚な生チョコケーキのように出来上がった柿渋石鹸。見ためは洋風ですが、中身は和風。
写真だとちょっと伝わりにくいですね。現物はかなり美味しそうです。笑

無農薬栽培の柿渋を入れ、柑橘系とフローラルで上品な香りに仕上げました。
オリーブベースでスイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルの黄金コンビを
入れており、しっとりさらり。
脂肪酸的にもバランスの良いレシピになっています



ガスールクレイ

mDSC_2393.jpg


すっきり狙いのガスールクレイソープ。汚れをしっかり吸着し、保湿効果もあること
からフェイスパックでよく使われる人気のクレイです。
丁寧な濾過、そして合成添加物なしの安心安全ナイアード・モロッコ社の
ガスールを使用しています。(回し者か!!)
クレイを沈殿させずに全体に行き渡るようにしたかったので固めのトレースで作ったら、
どんどんトレースが進んでしまい型入れ時に大慌てでした。笑
よってゴツゴツした形ですが、これはこれでけっこう好き。
アレッポをさらに荒くしたような形成です。




プレミアムローズ

mDSC_2389.jpg


何度も作っているバラシリーズ。
ローズペタルをオイルに漬け込み、そのオイルをメインとして作っています。
水分はもちろんローズティー。そしてオプションでローズエキスも入れています。
しばらく石鹸作りはお休みするので材料を使い切るため、ハーブが超贅沢配合
になっていますよ~


今回は、わんこソープもいくつか作りました。
私が作っている石鹸はほとんどわんこにも勧められる石鹸ではありますが、
原点回帰もあり、今回は久しぶりに別レシピで作りました。


大切な家族であるわんこのために使い心地のソフトな石鹸を


アーユルベーダ(セサミ&ニーム)ソープ


mDSC_2390.jpg

あまり手に入りにくいハーブを使用しています。わんこの皮膚被毛用に評判の良い
(実際に使ったこともあります)、とあるハーブパックの材料を参考に時々作っている
レシピです。インドのアーユルベーダからヒントをもらいメインはセサミオイルを採用、
ニームオイルも入っています。
わんこの石鹸は使いやすいように他の石鹸より若干溶けやすい配合にしています。


海藻の石鹸

こちらは人用のも別に作っています。それのわんこバージョン。
mDSC_2392.jpg

海藻エキスたっぷりの石鹸
抽出オイルとティーの両方を使っています。オイルは昆布の匂いでしたが
現在無臭です。人用のレシピはシアバターを使い、わんこ用にはマンゴーバターを
使っています。ホホバオイル、ミツロウなども入り、被毛によさげ~な石鹸かな。



そんなこんなでいろんな石鹸を乾燥中です。
たくさん並んでいる石鹸を見るのが好きなので、日に何度も廊下を覗いてしまう

早くわんこ石鹸も使いたいな~。コナンをふかふかにするぞ~

そういえば、ワンコ用に作るレシピ、どういうわけかおとが気に入って使うことが多い。笑

今回のも気にいてくれるかな



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:48 手作り石けん | コメント(0)

アロエの石鹸

2015/08/27
9月26日(土)~27日(日)のロハスフェスタに出展する都合上、
先週から今週にかけて10種以上の石鹸を作りました。


いい感じに熟成が進んでいるやつをちょっとご紹介


アロエ石鹸


mDSC_2296.jpg


私と十年来の付き合いがあるアロエ。
何度も引越しについてきてくれた長年の相棒です。


mDSC_2297.jpg



もとは斑入りの園芸種を育てていたのだが、子が吹いた時に
普通の状態のが出てきて、そちらが生き残っていました。

園芸として育てるには斑入りの方がかわいいけど、材料として使うには
斑入りではない方がいいので今となってはちょうどよかったです。

とげを取ってからミキサーにかけてジュースを作る。


mDSC_2299.jpg



これを一日冷蔵庫で寝かせて皮部分などを沈殿させる。

mDSC_2300.jpg



翌日に濾す。

mDSC_2306.jpg


mDSC_2313.jpg


このアロエジュースを水分として石鹸作りを開始

メインはオリーブオイル。 他にパームカーネルオイル 太白ごま油 シアバター
キャスターオイル パームオイル。 目的が明確なシンプルレシピです。


シュワワワ~ッ

mDSC_2314.jpg


mDSC_2315.jpg



くるくる混ぜる~

mDSC_2317.jpg


トレース。

mDSC_2320.jpg



とくにこれといった飾りもつけていなければ色もそのままのノーデザイン。
ぷくぷくした型に入れたのでかわいく仕上がる予定でいます。

あ、デザインといえばあれですね・・・

五輪デザインの佐野氏。

疑惑当初は本当の本当に偶然が重なったデザインじゃないかと思っていましたが、
いよいよ怪しい感じになってきてしまいましたね。

真実が何かはかわからないけども、現在言えることは

たたかれてホコリ出すぎている。

どうなるんだろ、エンブレム。





後日・・カット後熟成中のアロエ石けん 順調に乾燥中


mDSC_2367.jpg




おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります♪いつもありがとう~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




09:19 手作り石けん | コメント(2)

石鹸作りで汗だくの時間

2015/08/22
八月の上旬から中旬は、新作で作る石鹸のレシピを毎日考えていて

ほとんど終わった気がする。

あとマスクや石鹸の発送が少々。



あ、他にも大事な仕事やったな。


岩塩の小袋詰め。なかなかの数


mDSC_2272.jpg


岩塩は今年最後の出展になるロハスフェスタin東京に出る時のノベルティです。

ロハスフェスタは地球に優しい環境作りがモットーなので「お支度特典」なるものが存在します
マイバッグを持参してるので袋類いりません!というお客様にお渡しする特典なのです。

mDSC_2275.jpg


で、私のブースの特典は「2000円以上ご利用でマイバッグ持参のお客様に各日先着
20名様
、バスソルト(ヒマラヤ岩塩)をプレゼント」にしました。
ノベルティを何にするか悩みましたが、自分がもらって嬉しいもの~~~?と考えた時、
自分愛用のバスソルトに決まりました。秋冬はポカポカあたたまっておすすめです。
私は年中愛用していますがね


話はだいぶそれましたが、石鹸レシピのお話に戻します。

しばらく石鹸作りは難しいだろうと思い(来年の出産と育児の為)、今回のレシピは
オイルの使いきりとレシピに合ったオイルの適量の買い足しを考えていたので
何かと時間がかかりました。

その上もう一度、脂肪酸から考えてみたいものとオイルの栄養素から考えて
みたいものがあり、その勉強にかなりの時間が持って行かれました。
でも、いいものがたくさんできると思いますので乞うご期待

ハーブ類も使い切っちゃおうと思い、通常よりふんだんに使いまくりました。
多く使えばいいってもんじゃないけどもガッツリ入れています

インフューズドオイル(オイル抽出の漬け込みハーブ)のハーブ量はいつもより
数段多めに使っています。値段変わらずで出しますので、ハーブ系おすすめです



散々前フリしておいて、どちらもハーブは関係ないけど

最近作ったやつをちょっとご紹介。


昨日の型出しでめっちゃテンションの上がったパンプキンソープ


mDSC_2287.jpg

レッドパームオイルのカロチーノカラーがひときわ目立つ石鹸です。
パンプキン種子油が入っており、見た目だけでなく本当のパンプキンソープ。


トレース前にはまるでパンプキンスープの色。

めっちゃ美味しそう~ しかし飲んだらあの世行き


mDSC_2288.jpg


次にいつ使えるかわからないのに、今回の為にモールドを新しく買ってしまいました。
オイルを使い切りたいとか言っておいて、モールドを買い足すという・・・。


mDSC_2289.jpg

型代だけでも2500円(2つ買ったから)するので完売してもらわないと困るやつです。笑






お次は竹炭クリスタル


トレースが早く、どろっどろで型入れに。


mDSC_2290.jpg


クリスタルの爽快な香りが部屋中を駆け回りましたが、私は妊娠中なので
マスクを二重にして警戒していました。あんま影響ないかもしれないけど、
けっこうキツメに香るので。

黒の中には水色のコンフェ(飾り石鹸)を仕込んでいます。


mDSC_2291.jpg


一旦閉じましたが、「やっぱ上にものっけよ~」と思い立ち、細かいみじん切りを
して急遽飾りを増やしました。


mDSC_2293.jpg



石鹸を作るときは緊張感もあるし、キッチンでやるので汗だくです。
運動不足の私には立ち仕事でちょうど良いと思いました。



昨日、パンプキンが固まったので型出し。

夜に出したのですが、テンション上がりました~。

こんなに楽しい型出しはあるのかと。笑




なぜなら



とってもかわいいんですよ~


mDSC_2323.jpg


うふふ、クリーミーな仕上がりになりますように♪



あと、こちらも順調です。


mDSC_2324.jpg


パキッとしたコントラストが香りとマッチしていてお気に入り。

久しぶりの竹炭、早く使いたい~


今週ですべての石鹸を作り終える予定でいます。

今日もがんばるぞ~~~





お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(どちらか一つのバナーでOK!)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

いつも励みにしています。ありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10:18 手作り石けん | コメント(0)
 | HOME | Next »

