04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

冬を越したアボカドの苗

2014/03/05
冬本番前にはそうとう迷いましたが、結局外での冬越しにチャレンジ。

2月の大雪にもめげずにがんばって乗り切ってくれました

だいぶボロボロの感じにはなりましたが、全員なんとか無事です。


sDSC_3142.jpg

sDSC_3143.jpg

一号は以前、一番上の芽の部分がなんかしらの事情で枯れてしまったことが

あるので苗が小さいです。(理由は忘れてしまいました)


と書いてから、自分のブログを読み返したらわかりました。笑

夏に葉焼けして1号の葉はほとんど枯れたらしい。

完全に忘れていた・・

春からがんばって大きくなってくれることを期待します



3号4号も順調。

sDSC_3144.jpg

3号は二本出しのまま、大きくなっていきそうです。

sDSC_3146.jpg

夏までにどこまで大きくなれるかが勝負。

いつか地植えにしたいと思っているので、太い丈夫な苗に育ってくれるとうれしいです。
がんばって枯らさないように育てていきたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリック感謝です!
今日は何位かな~。最近ブログをアップしていなかったのでだいぶ下がってきちゃった~


明日は苗の植え替えがんばるぞー

あ、明日は雨だったんだ。

とりあえずもう寝よっと。

おやすみなさい~

00:56 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドの成長~2013冬~

2013/12/04
久しぶりのアボカド観察。

冬に家へ入れるか迷っていましたが、外で冬越ししてもらうことにしました。

なんとなく、いけそうな・・



アボカド1号~4号 なんとかみなさんご無事です

本日、置き場を高いところへ変えて、4つ並べてみました。

sDSC_1324.jpg

いま空いている場所で、なんとか陽があたりそうなパーゴラ横の壁沿い。

sDSC_1323.jpg

左の大きめの鉢に1号と2号が同居。

真ん中の鉢は3号 そして右が4号です。

春~秋に順調に成長したのでだいぶ大きくなってきました。

3号は相変わらず2本でがんばっていて、4号はじんわりと成長しています。

1号は夏に葉焼けしてすべての葉をダメにしてしまい、上の方は枯れてしまいました。

しかし、脇から出てきた新芽で大復活。

sDSC_1339.jpg

大きさは2号に抜かれましたが、なんとか無事に復活したので一安心。

よ~~~く見ると、枯れてしまった場所からさらに新しい芽が出てきているようです。
これからどのように成長するのかとても楽しみ。枝分かれしてくれるとうれしい。

sDSC_1341.jpg

ただ、いまから真冬なのでこの新芽は枯れちゃうのかな。

とにかく秋冬は影庭になってしまう我が家で数少ない陽当たりの場所を
アボカドに渡したのでがんばってほしいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

昨日飾り付けしたクリスマスツリー。
今日、オーナメントとガーランドを買い足してつけました

♡昨日
sDSC_1313.jpg
♡今日
sDSC_1343.jpg

ちょっとつけすぎたかな?まいっか。


18:12 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドの根が飛び出てた。

2013/08/03
sCIMG5996.jpg
 アボカド3号4号、順調に成長しています。

ただ、4号(右の鉢)がなんか行き詰った感じで、発芽してから
ストップしていたので根腐れかと心配しておりました。

でもこの通り、2cmほどになったので安心安心

sCIMG6000.jpg

3号はなぜか、根本から二本の芽が出てきたんです

sCIMG5997.jpg
これは初の出来事なので、今後の成長がより一層楽しみになりました。

腐った根も回復して元気に根付いたので、来週あたりに鉢を一回り大きくするかな~なんて
思っていたら鉢裏を見ると大変! 今すぐに変えなきゃいけない状態でした。
来週まで気づかなかったら鉢から出た根が成長して、にっちもさっちもいかない
状況になるところでした。セ~フっ

sCIMG6002.jpg


あぶないあぶない気づいてよかった。

鉢は急に大きくしない方がいいかなと思っているので、いつも一回りづつまめに
サイズアップをしています。今回はアボカド全部の鉢を一回り大きくするのに
鉢を使いまわす関係から、一度に5つの鉢をチェンジしました。

まず一号用にフェンス上のミニバラをサイズアップ。
こちらもギュウギュウだったらしく葉を落とし始めていたのですが
やはり下まで根がまわっていました。
お気に入りの赤いプラ鉢は1号が受け継ぎます。
sCIMG6004.jpg
  

sCIMG6013.jpg

2号は、先日買ってきた新しい鉢に入れ替えます
sCIMG6016.jpg

水をかけた後なので鉢の色が濃いですが、薄いグレーの素焼きの鉢です。
sCIMG6033.jpg

こんな感じで順番に五鉢(バラ含む)を入れ替えて昨日の庭仕事を終了しました。




植え替え直後は一番心配。でも今朝確認したら、みんな無事でした。
ヨカッタ~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

sCIMG6024.jpg
 
大きくな~れ~。

10:51 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカド成長記

2013/07/22
アボカドは今日も皆元気です。

前回、やっと出てきた小さい根っこを腐らせてしまうという問題が
おきましたが、なんと生き延びてくれました。

奇跡だわっ

sCIMG5813.jpg

3号4号ともに、新芽を出そうとがんばってくれています

sCIMG5815.jpg
タネはキレイに半分に割れています。

sCIMG5814.jpg
こちらはどういうわけか、タネが緑色になってきました。



1号と2号です。

sCIMG5793.jpg
外に出しました。茎が風で折れそうなので支えの棒を入れました。
2号の鉢が小さいので明日一回り大きい鉢を買ってきて植え替えます。

太陽の力で大きくな~れ~~~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ

sCIMG5791.jpg


アボカドの隣にブーゲンビリアがいます。
どうやって色がつくのかなーと思っていましたが、
新芽だとばかり思っていた黄緑色の葉のようなものが
どうやら花だったみたい。

昨日までは黄緑色でしたが、今日見たら少しづつピンク色に変わってきています。
ブーゲンビリアってこんな感じなんですね~。

数週間前に花終わりの枯れた安い苗を買ったので(おなじみの)
この苗の完成形を見るのははじめてになります。
今後の変化が楽しみです

23:36 アボカド | コメント(4) | トラックバック(0)

アボカド 結局全部発芽した。

2013/06/29
前回の成長記録を書いた時「3カ月も発根しないので、来週中に出なかったらあきらめて
捨てるか~」と思っていたところ、間もなく割れてその数日後には2つそろって
慌てたかのように発根していました。笑

sCIMG5351.jpg

「来週出なかったら捨てるって言ってたのが聞こえたんじゃない?」

と、おとが言っていました。

うちのおっさんも発想がだいぶメルヘンになってきたのでアブナイ。

「大きくな~れ~」と毎日話かけると早く大きくなると教えたら

たまに実践している。

3歳とかではない。

彼は

御年41歳。

          



さて、それぞれの成長報告。

<1号>
sCIMG5345.jpg

天気が良い日に外へ出していたら風により葉が二枚折れてしまった。
葉10枚 長さ40cm

<2号>
sCIMG5346.jpg

順調に成長している。葉が1号より大きい。
葉5枚 高さ36cm

sCIMG5343.jpg
ともに順調。



<3号、4号>

せっかく根が出たのに私の不手際で困ったことに


鉢上げをしようと先ほど見たら・・・
sCIMG5352.jpg
sCIMG5354.jpg

暖かい場所に置いていたので、温水となっていたらしく
根が傷んでいて(腐っていて)折れた・・・



ダメかもしれないけど、一応鉢上げして、外に置いた。
日陰具合がちょうど良く、適湿。
弱った植物に人気の場所。笑 (現在オレガノが療養中)

sCIMG5356.jpg
コスモスの影で元気になってくれるといいです。

でも、腐りかけてたからさすがにダメかな・・




私はアボカドを4つ植えたのですが、結果どれも発芽しました。

冷蔵庫で保管してから食べたもの。

常温のまま種を取り出し、その種を洗ってから乾燥させたもの。

食べてすぐに洗って水に入れたもの。


気温や個々のタネの持つ力にもよると思いますが
今回私が植えたものの中で一番早くに発芽&成長したのは
1週間ほど乾燥させたタネでした。
発芽率が悪いっていわれているやつです。


とりあえずこんな感じでこれからも記録していきます。

ではまた~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

3号と4号、中まで腐ってないといんだけど・・


15:47 アボカド | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »