08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ハートカズラとフクロカズラの種

2013/12/27
フクロカズラ、別名カンガルーポケットで流通しています。
わが家では一年中家に置いています。

先日、種まきをしましたが、やはり気温が低いのでもう発芽は
しませんでした。部屋でも夜間は冷え込むのでやはりダメでしたね。
春が来たら、再び種まきを再開したいと思います。

最近も種を採取しました。

sDSC_1872.jpg
この細長い鞘が割れると綿毛が出てくるのでそれを採取します。

けっこうたまりました。

sDSC_1883.jpg


現在、フクロカズラは加湿器の上に置いています。
葉水をさぼれるので楽できます。

sDSC_1867.jpg

アイドルみたいになっていますが、大丈夫です。

吹き出し口は逆を向いています。

違う角度からの写真。

sDSC_1868.jpg

直接当たったら、すぐに枯れると思います。笑

加湿器から出てくる蒸気は熱いので。


最近、ハートカズラを部屋に入れました。

できれば一年中外に置いておきたいのですが、我が家の庭は
冬になると90%が日陰になってしまうので、寒い上に風が強く
それでいて陽も当たらない。

紅葉を通り越して枯れるところでした。

sDSC_1875.jpg

このハートカズラにもフクロカズラにそっくりな鞘がついています。
きっと種も似ていそうですね

sDSC_1881.jpg

昨日までずっと外に置いていたせいか、こちらの鞘は長い事割れません。

ずいふん前から鞘ができているのになかなか割れない。

種ごと枯れちゃったのかな、あまりにも寒かったから。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハートカズラの種も採取できるといいな~。



スポンサーサイト
10:57 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

フクロカズラ種まき再び

2013/12/05
フクロカズラの種。


sDSC_1308.jpg

4回目の採取をしました。

先日、種を蒔いてみたものは4日ほどで発芽して1週間くらいでは

このくらいに伸びていました。

sDSC_1261.jpg


sDSC_1262.jpg

小さな葉が見えてきてワクワク



なのにっ




sDSC_1306.jpg

前回やった時に水を切らして枯らしてしまったので、今回は
水をしっかりやろうと思い、やりすぎました。

若干かびている感じで全滅

種はたくさんあるのでもう一度リベンジすることにしました。

次は種まき用のポットに入れてはじめました。



いずれその様子をアップしまーす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今度はうまくいきますよ~に

00:27 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

タネを蒔いたカンガルーポケットその後。

2013/11/22
先日、フクロカズラ(カンガルーポケット)のタネを採取できたので

その日のうちに蒔きました。

前回失敗した時もそうだったのですが、4日くらいするといくつかは発芽します。


sDSC_1171.jpg

すごくわかりにくいのですが3つほど発芽しています。


部屋は冬なりに寒いですが、種まきしたプリンカップをリビングに置いているので
他の部屋よりは気温が高く、おかげで発芽しているのだと思います。


さて、この先も成長を続けてくれるのだろうか。


フクロカズラの親株ですが、いまは冬なので週一くらいで葉水しています。

葉水というか鉢ごと濡らして水を切っています。



どうやっているのかというと・・・



  




sDSC_1174.jpg

オススメはしませんが霧吹きはめんどうなので、直接シャワーしています。笑

10秒ほどシャワーして、鉢にたまった水は逆さにして出します。

鉢には穴のないものを使って、土は少しの培養土とその上から半分以上は水苔を入れています。

水ゴケを鉢の上の方に入れておくと私のようにざっくりと水道水をぶっかける方法でも

逆さにした時にこぼれるものがなくて便利です。

基本的に、水をあげた後、水ゴケがなんとなくしめっている程度が好ましいかなと
今の段階では思っています。根っこの過湿にはかなり弱いと思います。
カスカスに乾いたらシャワーをして、水をよく切ってもとの場所へ戻しています。

それ以外に水はあげていません。

空中水分が必要なので、たまの水やりはかなりしっかり水をかけています。
霧吹きだと、すべてにしっかり葉水ができていると思えなくて、
私はシャワーでやっています。

陽当たりは思っていた以上に必要で、サイドボードに置く予定でしたが
いつの日からか窓辺に置きっぱなしになりました。

ただ、陽当たりの良い窓辺にうつしてからは、とても元気になりました。

フクロカズラは蔓の根本の方に大きな袋を持っています。
その名も貯水嚢(ちょすいのう)。
内部には根が生えており、そこから水分や養分を吸収することができます。

これです。

sDSC_1177.jpg
二つほど大きな葉っぱが見えていますが、それのことです。


この袋の形状がカンガルーのポケットに似ていることから
カンガルーポケットという流通名があるのですが、どうみてもハマグリ。

大きさも形もハマグリ。
sDSC_1175.jpg

春の成長期までなんとかがんばって来年は増やすことが
できるといいなと思っています。

なんせ、花がかわいいので・・・

たくさんほしいです。


ただ、買うと高いから。笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック感謝です!



明日はフリマだ~。

リサイクルリサイクル~

17:18 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

カンガルーポケットのタネ、キター!

2013/11/18
流通名 カンガルーポケット 
和名 フクロカズラ
学名 Dischidia pectenoides
ガガイモ科 ディスキディア属 原産地フィリピン

いつかも書いた気がする(気のせいかも!?)

でも自分が覚えるために再び書いてみました。


8月~10月まで咲きまくっていたフクロカズラの花。

赤い実のようなとてもかわいらしい花姿。

・・時期が過ぎちゃったのでいまある最後の一つの写真です。

sDSC_1147.jpg
この小さい赤い粒が花なのですが、どういうわけか開花はしません。
よ~~~~~~く見ると、時々1mmくらい開いているものがありましたが
ごくまれだと思います。

↓前にブログに載せた写真ですが、こんな感じの花です。

sCIMG4691.jpg

*・*・*・*・*

11月に入り、花の時期も終わったのでたくさんの鞘ができました。

その鞘はいつしか破裂して綿毛のタネが出てくるのです。

それをずっと楽しみに、毎日カーテンを開けるたびにワクワクしていました。


sDSC_1121.jpg

sDSC_1122.jpg

sDSC_1123.jpg
キターーーー

sDSC_1124.jpg
鞘がはじけて綿毛がふわふわと葉にくっついています。

そのあとうっかり窓を開けてしまい、ふわっといくつか飛んでいってしまいましたが
残りをしっかり保管して、そのうち15個くらいをさっそく蒔きました。
きっと春蒔きなんだと思いますが、どうしても我慢できず実行。
まだ鞘がいくつもあるので実験ができます。
今回はプリンカップに土(培養土・サボテンの土・バーミキュライト)を入れて
びしょびしょに水をかけてその上に撒いてみました。

万が一にも発芽したらうれしいな~


フクロカズラのタネは、どのようにできるかというと、
花が終わると自分で勝手に受粉して鞘を作ります。

sDSC_1150.jpg
そのさやがどんどん長くなって、最終的に花ガラが自然に落ちていきます。
上の写真は、花ガラをまだかぶっている様子です。

sDSC_1129.jpg

花ガラが取れると少しだけ膨らんで、そのうちに鞘が黄色っぽくなり
タネが破裂して出てきます。


うちでは花の数に対して半分くらいの確率で受粉が成功していると思います。

窓辺の風や水遣りの揺れ程度で受粉ができているのかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

冬の種まきがどうなるのか楽しみです

17:29 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

カンガルーポケット(フクロカズラ)再び。

2013/08/05
カンガルーポケット(フクロカズラ)の種まきをして4日後くらいに

実は発芽していました。

なんだ、けっこう普通に発芽するんだな~

と思って油断してしまい、発芽した数日後に水を切らせて

 全 部 枯 れ て し ま っ た

せっかく発芽したのに、もったいない。久しぶりに落ち込みました。



そして今度は、水切れの失敗をしたことを気にしすぎて、本体の方を過湿にしてしまい
 
半 分 枯 れ ま し た 。

なんとか全滅はまぬがれましたが、いまギリギリのところです。


全滅したら悲しいので追加で買ってきました。

よかった~、売ってて。

でも、もうわずかで品切れだったのであぶなかったです。

セ~フっ

買ったお店は、近所で一番いけてるお店(笑)

うちの近所にはここしかオシャレな場所がありません。

たぶん。



sCIMG5944.jpg

元気いっぱいの苗が、前回買った時よりなぜか安かったので2個買いました。

あと、一目ぼれしたぺペロなんとか(左奥の苗)もゲット。

ぼってりした葉がカワイイです


フクロカズラ用にコロンとしためずらしい形の鉢も購入。

この鉢、下が少し出っ張っていてコマみたいな形なんです。

sCIMG5941.jpg
エンドゥー、
ナッツシーンの缶も二つ買いました。(麻紐です。)

錆まくってアウトレット化していたので半額以下でしたが
私的にはその錆びた感じも気に入ったので買いました。



今回のフクロカズラは慎重に育てようと思います

sCIMG6066.jpg

一週間経ちましたが、いまのところ順調。植え替えには問題なかったようです。

sCIMG6058.jpg

いっぱい伸びてくれ~。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加中!





23:59 フクロカズラ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。