07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

じめじめした庭の多肉達。

2016/08/28
最近は暑い日と雨の日の繰り返しで、我が家の庭は完全にしめったまま。

おかげでシダ植物が生えてきました。笑
カワイイので今のところ抜いていません。あ、写真撮り忘れた~。

この夏の間に軒下の多肉達は10コくらい溶けていなくなりました。
雨ざらしのはもともと強いのを置いているのでけっこう平気だったりする。

今年は悩みに悩んだあげく、ダイソーで売ってた300円のレースカーテンを
多肉棚にかけています。(溶ける前に早くかけていればよかった
遮光率はなかなか良いと思います。
あまり徒長していません。

ハオルチアは強い直射が苦手なので、ぜんぶ日陰に移動しました。

mDSC_6823.jpg

いまはエケベリアが空前のブームですが、やはりハオルチアの魅力は
手放せないものがあります。私は軟質系が好きですが、硬いのも少しだけ
持っています。どちらかと言うと、個人的には柔らかい方が育てやすいです。

mDSC_6863.jpg


mDSC_6826.jpg

mDSC_6832.jpg


だいぶ違いますが、アガベも好きです 今後集めたいと思っている種類ナンバー1。

mDSC_6841.jpg



エケベリアもカラカラになりながら耐え忍んでいます。

がんばれ、秋はもうすぐそこまで来ている~~~



ほんと

台風あけに、もう一発ヤバイ夏が来ると思いますけどもー

mDSC_6837.jpg

と、とにかく、がんば~。

mDSC_6838.jpg


この春から花壇にも多肉を入れています。さて、一年乗り切れるか。
mDSC_6852.jpg
↑一個、特別にヤバイ姿になってるけどね。笑


ヤバイといえば庭の入口のワイヤープランツ。
すっごいボリューム。可憐な感じが好きなのに、迫力満点になっちゃった
おしゃれなアイアンのプランターもほぼ見えていない。
mDSC_6765.jpg

その上、増えてきている葉っぱが斑入りじゃないの。
斑入りで増えたらよかったのに、いまは半分以上ノーマルになっちゃった。
うちの庭は濃い色ばかりだと、狭い庭がより狭く見えるので基本的に明るい色の
カラーリーフや斑入りをメインで植えています。
秋になったら半分に減らそう。。。いまは暑くてやる気にならん。


早く秋にならないかな~。

mDSC_6760.jpg

mDSC_6751.jpg

mDSC_6750.jpg




おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
21:16 多肉植物 | コメント(2)

BLANC PURさんの記念企画でゲットした多肉達。

2016/04/28
なんだかんだ、お金ないお金ないって言いながらも多肉は買うっていうね。笑

ダメな主婦でございます。

昨日はプチマルシェの記事をアップしましたが、実はその前にも狩っていました

BLANC PURさんの一周年企画でおまかせ多肉セットが販売されていたんです。
たしか、5000円、1万円、3万、5万、とかだったような?
私は1万円のセットを購入しました。
それにしても店主さんの試みと心意気に驚きました。
おまかせってすごく難しいと思うんですよね。
いま多肉ってかなり流行ってきていて、大好きな人が数万円かけて買うわけ
ですよ。それをおまかせで出せるってすごく勇気のいることだと思う。
商品にも自信がなきゃ絶対にできないですよね

やはり、多肉を好きでお店をやって、詳しい人だからこそできた企画だなと。
買う側もお店の方向性をわかっていて信頼して買うんだろうけど、ちょっとドキドキ。

なんにしろ私が思うのは、5万のを買った人の中身を知りたい。笑



ではでは私のゲットした1万円コース。(お店屋さんに許可とってまーす)

mDSC_5653.jpg


今回は韓国の輸入カット苗が多く含まれるとのことでしたので楽しみにしていました。
それにしても厳重に梱包してあって、大事にしているな~って感じます。

mDSC_5655.jpg

全部持っていない種類でうれしかったです。とくにグロブローサは管理が難しいとの噂で、
ほしいけど狩っていないものだったのでラッキーでした。高額多肉なので自分だったら
買う勇気は出ないまま、いつも眺めるだけで終わっていたと思います。
高いの枯らしちゃうと落ち込みも大きいですからね~


手に入れたからには絶対枯らさないようにがんばるぞ~。

植えてから一週間ほど経ちますが、この苗の下で根っこは生えているんだろうか?
見たいが絶対に抜いちゃいけないもどかしさ。

mDSC_5745.jpg

あきらかに水分が行き届いていない感じだが、蒸れに弱いらしいので怖くて
水をあげられない。明日こそあげてみようかな・・・



メキシカンスノーボール
mDSC_5751.jpg
小苗なので薄い色でやわらかい葉。大きくしたらカッコイイと思うんだけど、
そこまでが大変そう私にできるかな


オウンスロー
mDSC_5747.jpg
3つの苗なので少し大きめの鉢に。

アリエル
mDSC_5739.jpg
なかなかのむっちり感葉が展開したらとてもかわいくなりそう


スカーレット
mDSC_5737.jpg
何かにそっくりのような気がするけど、その何かが思い出せない。笑


ピオリス
mDSC_5740.jpg
写真が下手ですが、実物はピンクがかった綺麗な藤色です。
縁が透き通っていて好みのタイプ大きくな~れ~


オマケで肥料が入っていました。
いままであまり肥料は使っていなかったので試してみようと思います。




おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです

にほんブログ村

応援クリックいつもありがとう~

にほんブログ村



15:11 多肉植物 | コメント(2)

やっぱり多肉狩りに行ったよね!petit marche vol.1

2016/04/27
おひさしぶりのブログです。



ネタも写真も山ほどあるのですが、子育てに追われていてブログがぜんぜん書けない。。


「おかあたん、おでのせいにすんな」
mIMG_3788.jpg

そ、そうよね

というか、出産早々にイベント出店とかを強行しているのにも、問題がある。

いや、それが最大の問題か。。。

あ、すっごい今更ですが、ロハスフェスタでお買い上げくださいました皆様、
本当にありがとうございました。初日はたくさんの方とお話できて楽しかったです

今回のロハスフェスタ出店、一日目は順調でしたが二日目が強風と豪雨で大変でした。
あんな悪天候、年に一度あるかどうかってほどの荒れっぷりでした

二日目はたくさんの出展者さんが泣きました。 出店料一日分パーだし、作品汚れるし
飛んでいくしで、アクセサリー屋さんはとくに大変そうでした。 
昼過ぎには半分近くのお店が片付けをはじめていたほどの悪天候。

私も二日目は石鹸を並べることなく終わりました。
なぜなら雨風で砂まみれになっちゃうので・・・。
ただ、あの悪天候の中、中学時代の友達が遊びにきてくれたり、一日目に悩んでいた
お客さんがやっぱりほしかった鉢があると再び来店してくれたり、出展者さんが買い物
してくれたりと楽しいこともありました。

後半はテントが吹っ飛んで行きそうで本当に怖かったのですが、怪我なく終わってよかったです。

今回は泣きましたが、晴れていたら本当に楽しいイベントなので次回も申し込みます



前置きがだいぶ長くなりましたが、先日の多肉天国のお話に移ります。

mIMG_3783.jpg


関東地区でエケベリア好きの人はみんな知っていたんじゃないかっていうくらい
お客さんが来ていたpetit marche vol.1

多肉植物、サボテン、リメ缶などの雑貨もあり、とても楽しめました。

本当はリメ缶を売っていたお店のウッドプランターみたいなのがほしかったの
だけど、エケベリアをがっつり買ってしまい、お金を使いすぎてしまったので
今回は諦めました。
まじ、久々に自分の買い物に激しく出費したわ。笑
主婦の小遣いで足りなかったので旦那の小遣いから恵んでもらいましたっと。

うひょひょ

はじめて開催のイベントなので買う側も勝手がわからず、みなさんややアタフタして
おりました。私もマルシェの入場かbeehouseさん(エケベリア出展者さん)の列に並ぶか
そうとう悩みましたが、平等に回ってくるとはいえ、なんとなくbeeさんの列に並びました。

mDSC_5673.jpg


結論からいうと、入場の方に並ぶのが正解だったかもしれない。
beeさん苗は20人の総入替え制で、入れ替え時に苗もすべて入れ替えていました。
後ろに並んでいても平等に苗が回ってきたと思います。

でも私達は待ち時間、後ろに並んでいた方々とお話をしていたので有意義な時間を
過ごすことができてよかったです。夫婦で行動していると二人でしゃべっているので、
なかなか知り合えなかったりもします。こんな機会でもないと、知らない方々とお話できる
ことはないのでいい時間でした。
那須でお店を開くというおっとりした雰囲気の優しい女性と、サボリーマン(あえて出張を
作って出てこられたという面白い男性)と、さらに後ろにいた友好的な美人女子。
みなさん多肉植物にとても詳しく、気さくにお話してくれる方ばかりで楽しかったです

beeさんのブース。
mIMG_3779.jpg

かっこいい交配種が次から次へと出てきてみなさん大興奮でした。
mIMG_3780.jpg

mDSC_5675.jpg
一人4つまでだったのでうちは夫婦で8つ。
選ぶ時間は10分間。ぜんぜん時間足りなかった。



SoRaLaさんのブースは綺麗な苗がずらり、そしてリーズナボー。
こちらの整理券は少なかったそうで整理券を取れなかった人たちが
群がっていました(私もその一人)
mIMG_3785.jpg

ただ、整理券分が終わったあとは、ビンゴ形式で順番に買うことができて(一人一つまで)
私もほしいのをゲットできましたよ~

mIMG_3786.jpg


そうそう、去年の多肉ビッグでお話させていただいた方が、美人女子の
お友達だったらしく、私のことを覚えていてくれたそうで、ご挨拶できました
数少ない出会った方・・・ 覚えていてくれてありがとう


他にもブーズがありましたが、子供もいたし初めて現場でソワソワしていたので
写真を撮れていません。普及種やレアなサボテンなどいろいろありました。


たくさん買っちゃった~。
しばらく他の買い物が禁止だな。間違いない。

mDSC_5678.jpg




ベビーもおともお疲れ様でした。

mDSC_5679.jpg

mDSC_5688.jpg

そうだね。本当に助かったよ。(*´∀`*)



 戦利品 


beehouseさん苗

mDSC_5707.jpg
mDSC_5705.jpg

中でも気に入っているのはこれ↓
mDSC_5720.jpg

おとが見つけてくれた将来有望と思えるこちら↓
mDSC_5711.jpg



SoRaLaさん苗
これはね、もう買えないと諦めて帰ろうと階段を降りかけたら、整理券で並んでいた時
にいた美人女子が「時間ははっきりしていないけど、もうすぐ買えるみたいですよ!」と
ナイスな情報を教えてくれて引き返したことによりゲットできました。美人女子に感謝。

大きめラウイ。綺麗の一言。
mDSC_5694.jpg



で、最後はこれ
見つけて10秒で買ったやつ。笑

mDSC_5691.jpg

ずっとほしかったけど、最近は店頭で見ないし、ネットでも売り切ればかり。
見つけた瞬間、二つ手にとってました。うれし~。しかも安かった~
mDSC_5693.jpg
前にダメにしたことがあったので心配でしたが、那須でお店をやる方に育て方を
お聞きしたところ、わかりやすく教えてもらえました 
今回は枯らさないようにがんばるぞ~




楽しかったな~
いい息抜きになったな~
育児がんばろ~

mDSC_5727.jpg

もうすぐ生まれて100日になります
mDSC_5724.jpg


おしまい。


いつも応援ありがとう~

にほんブログ村ランキングに参加中♪

お帰りの際にどちらかポチットしてくれるとうれしいです


にほんブログ村




17:15 多肉植物 | コメント(6)

庭多肉の水遣り:冬の爪モノは綺麗☆彡

2016/01/08
 昼前に多肉の水遣りをしました。

 カラカラだったので下葉が枯れて小さくなっているものが多かったです。


この季節の多肉植物の水遣りってタイミングを悩みますよね。

下手すれば一気にほとんどが根腐れしたり枯れたりしてしまうから。



でも結局のところ、「今年は暖冬、大丈夫だ~っ」と自分に言い聞かせて
シャワーで一気に水遣りしました 

慎重に考えているようで考えていない。育て方、かなりざっくりな私です。笑



水をやっていないので爪モノのエケなどはとても綺麗です。

mDSC_4421.jpg

陽当りがよけれが、もっと紅葉して綺麗なんだと思います。

mDSC_4423.jpg


赤さ増してきりっとした顔つき。


mDSC_4431.jpg


トガリっぷりもいいです。


mDSC_4435.jpg


シャワー後でびしょ濡れですみません



キャベツ的なやつの真っ赤もすごいです。

mDSC_4429.jpg

嘘のような赤。情熱的すぎる。


情熱的な赤、もう一つ。

mDSC_4454.jpg



小さな花うらら。

mDSC_4428.jpg



大好きなローラ。

mDSC_4424.jpg

このふわっとした色合いが好きで、現在小苗を増やし中。



紫系ももっと色づけば綺麗になりそう。

なんせ我が家は陽当りが足りない。

mDSC_4436.jpg

mDSC_4440.jpg




右下はデビーの小苗。置き場所によって色がぜんぜん違います。
mDSC_4444.jpg


そして桃太郎はしいまったボディと真っ赤な爪がかっこいい。

mDSC_4446.jpg


これもやっぱり桃太郎なのかな。違うような違わないような。

mDSC_4445.jpg

花芽が出ているので、花を見てからもう一度考えてみよう。



ロンギフォリウム。
mDSC_4442.jpg


ロンギフォリウムも似たものが多くてわからないことが多い。
名札がついていても、なんだかな~となることがよくある。

今度、ロンギフォだけを集めて比べてみます。



お次はカンテ。

軒下に移したら小さくなっていました。笑
やはり、けっこう水を必要とすることが確定。

mDSC_4447.jpg

雨ざらしの時の方が元気いっぱいでした。

逆に軒下から雨ざらしへ移動させたメキシカンジャイアント。

mDSC_4449.jpg

元気が出てきました!
こちらも水がお好き。軒下に入れても他より水をあげることにしました。
今年こそはぜひ大きくしたい。


レティジア(セデベリア)
mDSC_4448.jpg

強い種類ですね。育てやすくて増えやすい。
葉は固めなので傷つきにくい。寄せ植えに向いているので今年はガッツリ増やして
たくさん使いたいと思います。

本当はもっと赤く染まりますが、こちらも置き場所の影響で春のように黄緑色。



大きいポットに入れている寄せ植え。
mDSC_4451.jpg

土を作るときに排水の良い状態を考えて作ったつもりでしたが、足りませんでした。
これだけの土が入るポットですので保水力が高いです。


よって、、、、


ぜんぜん紅葉していない。笑

mDSC_4452.jpg

半分近く、紅葉を楽しめる種類を入れたのですが、ほぼ、紅葉なし。
かろうじて虹の玉が赤い、、、他もちょっとだけ赤い。。。 残念!


いつも薄~い色合いの朧月。
mDSC_4461.jpg

こちらも陽当りよければもっと紫っぽいですが、あえて薄めの色で育てています。
半日陰ってやつです。
青白い感じの朧月がけっこう好きなのでこのままここで育てます。

mDSC_4463.jpg


なにかに似てるよ~な、似てないよう~な!?
ワーシーワン。
mDSC_4465.jpg

これといった特徴を私が感じ取ることができないので、札がなくなったら一発で
わからなくなると思う。



玄関右手、陽当りのある場所に置いている、高砂の翁。
mDSC_4471.jpg

かっこいい鉢植えにしたいのだけど、この樹形が独特すぎてなかなか
うまくいかない。いつか、これにあった鉢を作って、かっこいい鉢植えにしたいです。



もともとは、上の写真にある高砂の翁の場所にあったカシミアバイオレット。

玄関左手はほとんど陽が当たらないのでちょっと辛いらしい。

mDSC_4473.jpg


ほぼ、緑になってしまった。


mDSC_4476.jpg

大きさ、20cmちょっと。


やはり紫に戻したい。

このデカイやつ、どこに置こうか。。。




おしまい。




お帰りの際に1クリックお願いします~

にほんブログ村

↑↓どちらか一つでOKよ~


にほんブログ村
19:43 多肉植物 | コメント(0)

ちょっと微妙だった多肉福袋の中身!

2016/01/05
1月2日は二子玉で初売りやランチを楽しんでいたわけですが、その日にゲットした
多肉植物福袋の紹介です。



ちょっと残念だった多肉福袋の中身。笑


mDSC_4397.jpg

今年は大袋にほしいものがまったくなくて、2000円のを一つだけ買いました。

中身はこちら。

mDSC_4398.jpg

お値段的にはお得なのですが。。。 が。。。 といった感じですかね。

定番種のは近所のホムセンで買える農家さんのとまったく同じだし、多肉土は
同シリーズの商品を私は大袋で買っているのでお得感はなし。
左上のセネシオは多肉好きな人が、、、というより
観葉植物的な印象の強い品種で、人気種とはかけ離れた感じでした。
それにお店でもガッツリ売れ残っていた種類です。
プロトリーフさんがこれじゃあな~といった印象の残る福袋でありました。

ただ、私はパキの美人シリーズが好きなのと、マーガレットレッピンが入っていたので
買いました。(何か買わないと無駄に駐車場代を払わなきゃってのもあったし。。笑)

mDSC_4399.jpg


来年に期待!




おしまい。




いつも1ポチありがとうございます~

にほんブログ村

今年も皆さまに素敵な一年が訪れますように☆彡

にほんブログ村


14:06 多肉植物 | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。