06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

綺麗だぜ!虹の玉とオーロラ

2015/12/24
mDSC_3510.jpg
一ヶ月ほど前にカット苗を植えた虹の玉&オーロラ。



mDSC_3512.jpg

この時はこの時で緑の葉先に少し色づいた姿がかわいらしかったのですが
いまは、迫力の色味で冬を演出してくれています。





  













フッフッフ






mDSC_4105.jpg





超、見頃 



mDSC_4106.jpg



おしまい。




干し柿を食べながらブログ更新中

にほんブログ村


にほんブログ村


15:19 セダム | コメント(2)

虹の玉1週間。

2015/11/27

先週にカット苗を挿して、バラのアーチにぶら下げておきました。


そのときの写真。
mDSC_3514.jpg


今日の写真。

mDSC_3573.jpg

mDSC_3571.jpg

虹の玉はわずかですが、オーロラはだいぶ色づいてきました。

このまま日当たりを維持していたら来週はもっと綺麗になっているかな


mDSC_3569.jpg


楽しみ楽しみ




お帰りの際にぽちっとな

にほんブログ村
14:11 セダム | コメント(0)

多肉の整理 乙女心。

2015/11/27
昨日までの二日間、代官山でクリエイターズマルシェに出ていました。

ご来場くださった皆様、寒い中お立寄りいただき本当にありがとうございました。


開催期間中はあいにくのお天気でしたが、作家さん達とおしゃべりをしていたので
楽しい時間を過ごすことができ、なんだか新しい充実感が生まれたマルシェでした。笑

アート的なハンドメイドの話はほどほどに、恋バナ(もちろん中年の妊婦の話ではなく!)
や家族、兄弟の話、イベントのあり方や売り方、彼氏に旦那さんに妊娠に出産、
そりゃあもうたくさんの話題で盛り上がりました。

長時間の現場だったのでさすがに疲れましたが、この二日間をまとめてみると
遊びに行っていたような感覚でありました。楽しかったです

そういえば、時間はたくさんあったのに、写真なし。笑

なぜならカメラを持って行ってなかった。

なんでだ!レポが一切できないじゃないか。

お買い上げいただいたパッチスヌードなど、写真を撮らずに持っていったので
同じものが作れな~い。 生地の組み合わせを自分でも気に入っていたので、
かすかな記憶を頼りに再び作ろうと思います。

というわけで、次回のイベントこそはカメラを忘れずに持っていかなくては。



皇帝ダリア


連日の雨で蕾も花びらもだいぶ落ちてしまいましたが
まだまだがんばれそうな皇帝ダリア

mDSC_3548.jpg



mDSC_3451.jpg


12月まで楽しめそうです


曇り空にドーン。

mDSC_3452.jpg




       

さて、今日の庭仕事は。。

久しぶりの庭で多肉の整理。

2週間ほど前に狩った乙女心を植えることにしました。

2週間ほど前の出来事・・・







好きな多肉は家に同じものがあっても買ってしまうことがよくある。

とくにポピュラーで育てやすいものは価格帯も低いし流通量も多い。

よって、再び買っている


今回は乙女心をまとめることにした。


入れ物は~、、、 う~ん。。。


乱れまくって放置していたポストがあったのでこれを使うことに。



mDSC_3457.jpg



入れ物は決定


では庭から乙女心を探しましょう。



mDSC_3456.jpg


mDSC_3458.jpg



狭いのに荒れすぎてて探すのめんどう


mDSC_3455.jpg


mDSC_3459.jpg



mDSC_3460.jpg



がんばって、狩ってきました。このまま乾燥させましょう。


mDSC_3461.jpg


本当は1週間くらい乾燥させて待った方がいいと思うけど、

一日だけ風にさらしておくことにしました。


翌日


雨じゃん。



室内に入れる。


mDSC_3483.jpg


さらに翌日。。。

雨じゃん。


その後、予定があってできないとかいろいろあって、


結局2週間ほど置くことになりました。



という感じで、本日。


放置期間が長かったので乾燥してよかったけど、部屋に置いていたから
徒長がはじまっている



急いで植えよう。


ポストの中身を、カット&移動。

mDSC_3550.jpg
mDSC_3553.jpg

mDSC_3554.jpg



土をあれこれ入れる。

mDSC_3555.jpg


mDSC_3556.jpg




苗を用意。

mDSC_3558.jpg



背の高い苗を中央後ろあたりに配置。

mDSC_3559.jpg



その次は、大きめの苗を背の高いやつの周りに散らしました。

mDSC_3560.jpg


その周りに小さい苗を。

mDSC_3561.jpg


ちょっと足りなかったので近くを見渡して乙女心を追加カット。

mDSC_3562.jpg



最後に、茎からはずしたあまり葉っぱはそのまま散らす。


mDSC_3564.jpg


mDSC_3563.jpg





出来上がり。

mDSC_3567.jpg


陽のあたる場所へ鉢を戻しました。

mDSC_3566.jpg




来週には綺麗な紅葉を期待できそうです。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村

にほんブログ村
13:21 セダム | コメント(0)

落ち込み心、虹の玉で癒す。

2015/11/20
今日も満開、皇帝ダリア


mDSC_3502.jpg


曇り空ですがとても綺麗に咲いています。


曇り空。。。


今日の私の一日も、曇り空のような感じでした。


こんな私もたまには落ち込んだりします。



いろんなことを考えながら虹の玉とオーロラのカット苗を植えていました。


mDSC_3503.jpg


この、どうやって使って良いのかわからなかったハンギングを使ってみることに。



mDSC_3506.jpg




昨日庭で狩った虹の玉とオーロラ。


mDSC_3507.jpg




土は適当。ハンギングなのでサボタニ専用の土に草花の土を足して、乾燥しすぎ
ないようにしました。


ぼーっとしていたので、工程写真を撮らずにラストまできてしまった。


mDSC_3508.jpg



残ったつぶつぶは苗の隙間に置いておきました。


mDSC_3509.jpg



どこにひっかけようか。。。


虹の玉とオーロラは紅葉がとても綺麗なので陽の当たる場所にしたいのです。


う~ん。。



とりあえずアーチに引っ掛けておくことにしました。


mDSC_3510.jpg




月末くらいには綺麗に紅葉しているといいな


mDSC_3514.jpg




今日は早起きしたのでいまになって眠い。



mDSC_3512.jpg


夕飯のおでんも作り終わったことだし、ちょっとだけ眠ろうかな・・





にほんブログ村

にほんブログ村

16:57 セダム | コメント(2)

シンプルかわいいセダム春萌

2015/03/23
昨日はうちに友達が子連れで来ていました。

久しぶりにあった彼は大きな変化をとげていました。
なにより一番驚いたのは、最近は相撲に夢中とのことで、なんのTVより、おもちゃより、

相撲。笑

せっかくなのでyoutubeで相撲を出してみんなで見ていました。
彼はおおはしゃぎで、「おすもーおすもー、ハクホー」と。

mDSC_0918.jpg

2歳の男の子ですが、すっごくよくしゃべるんです。
言葉をたくさん知っていて感心しました。
友達もがんばって子育てと仕事を両立していますが、まもなく二人目の
出産を控えているので産休に入るそうです。

母、強し。というか、すごいタフ。

       
  

前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。


mDSC_0921.jpg


セダムというと、私の印象は寄せ植えの引き立て役にかかせない
つぶつぶとした小さいかわいいやつです。

mDSC_0926.jpg




ですが、以外と主役的なセダムっていますよね。


例えば春萌。

mDSC_0922.jpg



私はこれがけっこう好きなのですが、どういうわけか寄せ植えに使う機会が
あまりなかったので、だんだん大きくなってきました。


徒長はしていないものの、長いこと仕立て直さなかったので伸びています。
葉にボリュームがあり、そこそこ大きいので頭が垂れ下がった状態。

mDSC_0923.jpg



花芽があるものもあったので、それについては仕立て直すか迷いましたが、

今回は花芽のあるものはいじらずに、そのままの状態で花を見ることにしました。

mDSC_0924.jpg

mDSC_0929.jpg


話はそれますが、今日も神奈川県は花粉がすごくて、長時間庭へ出ていられません。

なので私は、部屋にいるうちに手順を頭に入れて、マスクをしてから外へ出ました。


 mDSC_0931.jpg
上の写真は、大きいのが春萌、根元の方にある小さいのはクラバツムかと
思われます。私にとってはそっくりの二つなので、葉が落ちていたときに、
間違えて、この鉢に戻したのかと思います。

クラバツムは春萌より、やや丸みがあって白っぽいイメージ。
だけど、半日陰などで育てると、葉が少し細長くなったり、色も緑が強くなって
春萌にそっくり。いまだにその完全な違いがわからずにいます。


mDSC_0932.jpg





春萌を集めて、植えました。

植えました、、、ではないか。

土の上に乗せました。が正解です。
mDSC_0939.jpg



浅鉢にはクラバツム。

mDSC_0935.jpg


mDSC_0936.jpg



おしまい。





きょうもポチっとお願いします^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
14:49 セダム | コメント(0)
 | HOME | Next »

