06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

コンパクツムがオームみたいな件。

2014/05/27
修理中のカメラが戻ってきました。

お久しぶりのカメラなので、多肉植物の紹介写真でも撮ってみようと思います。
 

                

             


今日は我が家の鉢から、カクカクしたパキフィツムを3種類ご紹介。

っとその前に、タイトルのコンパクツムについて。

前に寄せ植えに使ったコンパクツムの小さいのがあって、

sDSC_5503.jpg

そこから取れちゃった葉を、そのまま鉢の上に乗せていたんです。

根がでればラッキーだな~くらいの気持ちで。


そしたら、


いつの間にか、根も芽も出てきていました。

なんだか変な形をしているので、台の上に出してみたのですが、その姿が・・・

        

sDSC_5506.jpg


・ ・ ・ ・ 


オームに見えてしょうがない。


sDSC_5508.jpg

オームの口らしき部分から、イカげそみたいのがふぁ~って出てる感じ。

これ、この先どうやって葉が独立していくのか、まったく想像つきません。

コンパクツムの葉挿しはこういうものなのだろうか・・  

経過を見守りたいと思います



さてさて、我が家のカクカク3兄妹。

sDSC_5487.jpg

春が来て水をあげすぎているせいか、ボディがふっくらしてしまい、

自慢のカクカクが薄い

さて、この3種ですが、同じなのか、違うのか、どれだけ調べても結果がでない。
うちにある3種は、たまたまぜんぜん違うもののように見えるのですが、調べてみると、
ロンギフォリウムが千代田の松だったり、コンパクツムが千代田の松だったりと・・・
他の人のブログや、ネットショップでも混同しまくっていて、はっきりしていないことが多い。

で、結局最終的には、皆持論。 

なので、私もいまのところはそういう理解で行こうと思います。

sDSC_5488.jpg


多肉の有名SHOPやネット図鑑を見ても、千代田がグラウクムだったり
グラウクムとアメジストが一緒だったりと

・・

完 全 に 謎 。 

Pachyphytum compactum
Pachyphytum longifolium
Pachyphytum compactum glaucum

真実はどこにあるのだ。


とりあえず、購入時の名前でいくと、

千代田の松
sDSC_5490.jpg

コンパクツム
sDSC_5491.jpg


千代田の松でいて、ロンギフォリウム(購入時の名札に両方の名前がついていた)
sDSC_5492.jpg



うちにいる、コンパクツムは紅葉はほとんどせずに、ず~っと黄緑色をしています。
あるサイトでは、コンパクツムはグラウクムの原種にあたると書いてありました。
個人的にはそれが一番しっくりくるような気がします。

冬の間、千代田の松はキレイな赤紫に白を足したようなグラデーションがかった色に
なっていました。いまはだいぶ緑になりつつあります。
グラウクムと千代田の松が別だという説もありましたが、
なんとなく、、、グラウクム=千代田のような気がしないでもない。笑

自分で書いていて、頭の中がぐるぐるしてよくわからなくなってきた。


パキフィツム属 コンパクツム Pachyphytum compactum


 いったいどれですの?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村応援クリックありがとうございます♪
とてもうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
17:57 パキフィツム | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。