07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コノフィツム風鈴玉の花

2014/09/19
久しぶりにリトープス達にお水でもあげようかな~


sDSC_7380.jpg


と思って近づいて、鉢の中の様子を見てみると、

いつもとは何かが違う。。。


あ゛っ

sDSC_7379.jpg


なんと花が咲いていました。

メセン=脱皮が楽しみみたいなイメージだったので花のことはノーマークでした。

調べてみると、どうやら秋が花の季節らしいですね

私はメセン類に強い興味があるわけでもなく、かわいかったら
買ってみよう~くらいの気持ちで買って育てています。

なので、このお花の咲いているやつの名前を今日まで知りませんでした。

そして、リトープスだと思っていましたが、私の持っているメセンの
半分がコノフィツムだということがわかりました


そして・・・

すごい探した。

こちらさんの種類を。

ちょっと変わっているので、すぐに見つかると思いましたが、私がリトープスだと
思い込んでいたがために、なかなか見つからず、1時間くらいたったあと、
やっと見つけることができました。

メセン科 コノフィツム属 風鈴玉
sDSC_7381.jpg

学名は、Conophytum friedrichiae と書いてあったり,

Ophthalmophyllum friedrichiaeであったり。

発音も微妙なので、フリードリッシアエ、フリードリッヒアエ、フリードリキアエなどなど
いろんなカタカナで書いてあります。
ちなみに以前は、メセン科 オフタルモフィルム属だったらしいのですが、
いまはコノフィツム属に統合されたとか・・・。

まあいろいろあるみたいだけど、わかりやすいところの

名前は和名で、風鈴玉(ふうりんぎょく)。

sDSC_7384.jpg


赤いおしりがプリっとしていてかわいかったので、タニサボバザールで
即決で買ったものでした。



おまけ。


Lapidaria margaretae

科名・属名:ハマミズナ(メセン)科 ラピダリア属
園芸名:魔玉
sDSC_7386.jpg
本来はマットベージュのような色合いで、キメの細かい石のような綺麗さです。
一番後ろの位置に植えてあるため、日照不足でグリーンになっちゃいました。

そして徒長・・・

本日、鉢を回して前の方にもってきました。

綺麗になるといいな~。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです(≧∇≦)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



18:32 メセン類 | コメント(0)
 | HOME | 

