10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

月兎耳!断面からの発芽&ヒビ割れからの発根

2014/06/05
うさみみシリーズが大好きでいくつか持っているのですが、その中の一つ「月兎耳」。

兎耳の中でも最もポピュラーな種類ですが、それの少し大きめの苗を持っています。

大きく育ったので葉が開いてきており、そのボリュームがある状態で水を少々多めに
あげていたら、葉の厚みが増して、重さで傷んでしまいました。
古くて長い葉は、よじれているものがいくつかあり、更新することにしました。

上の方を挿し穂用に切っている時、下の大きい葉の一枚が割れて折れてしまったのです。

葉の中央で割れてしまったので、葉挿しにも使えないと思ったけど、
むっちりと大きい葉を捨てるに捨てられず(笑)、小さいポットに入れておきました。



あれから一ヶ月くらい経ったと思います。

切った場所からは新芽がわんさか出てきてキレイな葉になりました。
もともとは下の方についている葉のサイズで全体が成り立っていました。
sDSC_5653.jpg


キレイに新芽が生えそろってきたな~と眺めながら、横にある例のむっちりちゃんを
見ると、まだ枯れていない。


いや・・・

何か出てきている。



なんと、芽が出てきていたのです

sDSC_5646.jpg

普通、多肉で葉挿しの場合、根本からキレイに取ったものでないとできないことに
なっていますが、ツキトジ(兎耳系)はどうやら葉の途中でもいけることがわかりました。


このこを見ていると、むしろ断面の方が広い範囲から芽が出てくるので、確率的には
良いのではないかと思いました。
でもそんなことが現実なら増やし方のマニュアルにも断面が良いと書かれると思うので
きっとそれはないですね。

私はたまたまとっておいたものが発芽したのでラッキーだったのかな。

sDSC_5647.jpg

それともっとビックリしたのは、この葉の裏側を見ると、

ひび割れしている箇所から ・ ・ ・







sDSC_5649.jpg

根が出ていました。

おおおぉ~ ビックリ。

こんなことってあるのね。


sDSC_5648.jpg



今後の行方が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 お帰りの際にポチッとしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト
22:12 カランコエ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。