08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大きくなったり荒れてる苗をカットした♪エケ多め。

2015/04/01
ここ一週間はぼやっとした天気が続きそうです


今日の日中も雨が降ったりやんだりしていました。



本降りになる前に、雨ざらしの多肉達をカット。

まずは、ず~っと気にしてはいたものの、そのままだったお気に入りの鉢。

mDSC_1054.jpg


立田とラウリンゼが入っている鉢は、一番のお気に入りだったのですが、
数ヶ月前に庭を整理している時、このお気に入りの鉢の上になんと!!

中身の入ったブリキポットを思いっきり落としてしまったのです

○↓の位置に落としたのですが、ご覧のとおり葉が取れたり折れたりしました。

mDSC_1055.jpg

ショックで!?今日までそのまま放置しておりました。


さ、切りますか


立田を切ったあとにラウリンゼを切ろうとしていましたが、負傷している葉が少なく
葉のつき方もけっこうつまっていたので、今回ラウリンゼはそのままにしました。

mDSC_1056.jpg


ラウリンゼは大好きです。ふっくらしていて優しい顔立ち。

mDSC_1057.jpg

やはり増やしたいと思うので、近いうち、葉挿し用の葉を取ることにしました。





手前にあった首長族もカット。
mDSC_1059.jpg

スッキリ!

mDSC_1060.jpg




トリメンシス

mDSC_1069.jpg




パールフォンニュンベルグ。。みたいな名前。

mDSC_1071.jpg



名無しちゃん。

 左にミイラが一緒に写っているけど気にしないでください。
mDSC_1072.jpg




長らく私を楽しませてくれた多肉塔。

mDSC_1073.jpg


ファンファーレをカットしました。

mDSC_1074.jpg



こちらの鉢からは徒長気味のデレノリバー。

mDSC_1076.jpg


ほんのり赤く色づいていてかわいいです。

mDSC_1077.jpg




長い、、、長いじゃない。


だめだ、今日は寝不足なので眠気がすごい。

続きは明日、書きまする。





おしまい。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:45 エケベリア | コメント(2)

サボタニバザで買ったタウラスとスパイダーのその後。

2015/03/31
大きくてプリプリのかわゆい輸入苗。

しかしかがら、なんか、なんか・・大丈夫かな?

と、半信半疑で買ったあの日。笑


mDSC_0791.jpg


苗の後ろを見ると、カットしてかれこれだいぶ経っていそうな切り口だったのですが
根はまったく出ていませんでした。なので、根を出すのが難しい種類かと思い、
ちょっとびびって1セットだけ購入したのです。

どうやって育てていくか迷ったあげくに、やはり土の上で根を出して
いただこうと、鉢に多肉植物用の土を入れて、葉が傷つきにくいように
ミズゴケを軽く敷いて置いておきました。

3日くらい経って、ちょっと気になったので裏に引っくり返してみると、タウラスの方が
腐りかけていました!あせって、その部分を切り取り、再びもとに戻しておきました。

理由は明確です。私ははじめに鉢へ置く際、ミズゴケは湿らせた状態で
置いたのです。買った時すでに切り口が完全に乾いていたし、多少しめっていたくらいで、
いままでわが家で育てた挿し穂が腐ったことがなかったから。

「お~、たまたま見てよかった。」

と思いつつ、次は絶対に根が出るまで湿気に気を付けようと思いました。




それから20日ほど経ったかと思います。



mDSC_1038.jpg



スパイダー Echeveria spider

mDSC_1023.jpg

やばそうな感じで、かなり縮まっています。


そして、一ミリほど根が出てきました


mDSC_1032.jpg

なんとかがんばって生き延びてほしいです。




お次は。。。

mDSC_1036.jpg


タウラス Echeveria agavoides 'Taurus'


mDSC_1024.jpg

こちらも縮まりましたが、よさげな感じがします。

とくに傷んでいる様子もないので、このまま順調にいってもらいたいです。


mDSC_1026.jpg


根も生えてきました。


mDSC_1035.jpg



もしかしたら、これから梅雨の季節で湿度が上がってくるので、本当に
水なしでしばらくいったほうが良いのかもしれない。


空中湿度でやってける??


たとえ、かなり萎れていったとしても?笑


ということで、とりあえず、成長期である本来の環境はなかったことにして、

このまましばらく水を切ってみようと思います。



         




おまけ写真 暗い時間に撮っているので若干色が変です。。。


エケベリア ローラ
mDSC_1041.jpg


エケベリア ワーシーワン
mDSC_1040.jpg


おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


10:49 エケベリア | コメント(0)

古紫の斑入り、その後。

2015/03/17
エケベリア 古紫  (Echeveria affinis )


だいぶ前に購入し、部屋の窓辺に置いていたところ、徒長した古紫。

いま思えば、エケベリアですもの、日光が足りなすぎました。


その時の様子がこちら⇒


ざっくりと説明しますと、太陽足らずで徒長して緑になった古紫を株分け
しようとしたところ、一つが斑入りになっていたのです。

そりゃあもうビックリしましたΣ(´∀`;)


その後、二つに分けた古紫の片方は室内へ、片方は外で育てていました。


左は室内、右は外。
mDSC_0842.jpg

室内に入れるときに土がもれない鉢に替えたので、鉢が違いますが
株分けした時と同じものです。


室内のものは、微妙な茶色とぼやっとした緑。
やはり、窓辺でも濃い色はキープできないことがわかりました。
mDSC_0845.jpg

片や屋外のものは、厳冬を乗り切ったものの、「後一歩で枯れますよ!」
みたいな茶色になっています。

mDSC_0844.jpg

実際に、屋外の鉢の方は3本あったのですが、手前の苗が凍りかけて
やられてしまい、切り取りました。

mDSC_0843.jpg

たしか、これを機にハウスにビニールをかけたんじゃないかと思います。



と、写真を庭で撮っていたのですが、斜め前のおうちから、テープ音声っぽい
なにかしらのお経のような音が外にまで響き渡ってきました。

なんだなんだ!
 
怖いぞっ。

しばらくするとテープは終わり、数分後に女性たちの和やかな話声や
笑い声が聞こえてきました。

うん、よかった。

何がよかったかは自分でも解らないけど、ま、とにかくだ、

楽しそうでよかった。


よし、この件は深く考えないようにしよう。



話は戻ります。



幸い、斑入りのやつは生き残っています。
mDSC_0847.jpg


今日から、どちらも外に置き、成長を見守ることにしました。

春なので、ここから一気に盛り上がってくれることに期待を寄せています。



あ、そうそう。
先日、室内にあった多肉棚を一つ外へ出して増設しました。(右から二番目の棚)

mDSC_0841.jpg




多肉棚の前に地植えしている黒法師、ハコベに囲まれていたせいか、冬を乗り切る
ことができました。ハコベに埋もれていたので、抜き取ったところ、黒法師が新芽を
出してイキイキとしていることを、確認

mDSC_0848.jpg



私が外であれこれやっている最中、モモイは部屋の中からずっと眺めていました。

mDSC_0849.jpg


さて、今日こそシャンプーしなくちゃね。

(やろうやろうと思って1週間くらい経ってしまっていた




ではでは、また明日。



お時間あらば、お帰りの際に1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

どちらでもOKなのです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

12:53 エケベリア | コメント(4)

エケベリア 紅輝炎 錦晃星 ハムシー

2014/12/16
taneさんお店、どうしたかしら・・

もしこの記事を読むことがあれば、ご連絡お待ちしております。笑



さてさて今日は、毛の生えたエケベリアたち。


というブログを書こうとしたけれど、写真をあと2つ撮り忘れてしまったので
名前をそのままタイトルとして使いました。


近いうち、あと二つも紹介したいと思います。


今の時期、とっても綺麗な錦晃星
sDSC_9020.jpg
 
濁りのない元気なクリスマスカラーと、ふっくらとした葉が特徴。

sDSC_9021.jpg
うちの錦晃星、なんだかしょっちゅう蕾をつけている気がする。

まさかの四季咲き ・・なわけない。




寒さが増すにつれて綺麗になる感じがするハムシー。
 
sDSC_9027.jpg

縁どりのボルドーが効いていて、大人っぽい上品な雰囲気を醸し出しています。



と~っても強い、紅輝炎
sDSC_9041.jpg

とくに手をかけていませんが、痛むことも虫がつくこともなく、雨にもマケズ
日陰にも耐えています。なかなか強いと思います。
少しづつ増えています。で、これまでは脇から子が吹いていたのですが
最近はどういうわけだか、成長点から分裂しているみたい。

sDSC_9044.jpg

この姿がなんとも言えずかわいい。
いっそのこと、全部こうなってほしいくらいです。


普通はこれ。
sDSC_9043.jpg



おしまい。



お帰りの際にポチっとしてくれると喜びます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています♪

19:38 エケベリア | コメント(0)

古紫 斑入りキターーー!

2014/06/19
[ 古紫 ]  ベンケイソウ科/エケベリア属

半年ほど前に購入した寄せ植えに入っていた古紫。

色味が暗かったので(そりゃそうだ!)どこに入れようかな~と迷ったあげく単品でブリキに
植えました。ちょっと地味だったのですが、そのまま室内で育てていました。
sDSC_2182.jpg
(↑2014.1月)



かれこれ5ヶ月ほど窓辺に置いたままだったので、日が足りなくなったらしく、葉は細くなり
すっかり徒長してしまいました 日照不足でだいぶ緑色になっており、本来の良さを
まったく出せていません。笑 ツヤ感は健在です。

sDSC_5888.jpg


上から見ると青々しちゃっています。古紫なのに。。。

sDSC_5891.jpg

いい加減、大きい鉢に植え替えて外に出そうと思っていたのですが、今日までの間
手をつけずにいました。でも昨日、多肉棚も設置したことだし、今日こそはついに

植え替えをしようと思ったわけです。


さ~て、伸びきった苗を全部カットして、仕立て直そうっと

鉢は何個いるかな~?

とりあえず、頭をいくつカットするか数えてみよう。。

1、2、3、4、5、・・


ワーーーッ!!


sDSC_5892.jpg


よく見たら、一つ斑入りになっていました。

どうしよう、怖くて切れないぞ。

・・


考えた結果、カットはやめて一回り大きい鉢に3対2でうえました。

sDSC_5894.jpg

このままの姿で大きくなるといいな~

sDSC_5896.jpg

黒い葉に白いラインが入るのだろうか?

今後の成長が楽しみです。

まずは、今日の植え替えによって枯れないことを祈ります

      

午後は乾燥させていた小さい挿し穂をたくさん植えました。
たぶん、30個くらい作ったと思います。

途中、同じくらいの数の洗濯物も干していました。

集中してやっていたので植え込み中の写真はなし。(撮り忘れた)

体力的に疲れましたが、数をこなしたので達成感のある仕事でした。

植え替え前の挿し穂、乾燥中の写真はこちら。
         

sDSC_5897.jpg
小さなテラコッタ鉢を逆さにして使ったり、上向きに使ったり。

こうして置いておくと乾燥もするし暗いしで、けっこう早く発根する感じがします。

sDSC_5898.jpg


ああ、これから夕飯の準備だ。

が、がんばるぞ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今日も宜しくお願いします

19:10 エケベリア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。