04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

爪蓮華(ツメレンゲ)2014

2014/08/26
多肉植物の中でも、なかなか変わった雰囲気と性質を持っているツメレンゲ。

ベンケイソウ科イワレンゲ属(オロスタキス属)

オロスタキス、なんか響きがかっこいい。

けど、なぜかなかなか覚えられない属名。


秋に、角のようにギュイ~ンと花芽を伸ばして花を咲かせます。

うちのは15cm~20cm近く高さを出しますが、満開になる前に
その重みで稲穂のようにたれていました。


で、冬になるとほぼ枯れるわけですが、花のつかなかった生き残りの葉が
冬芽となって、すごい生命力で冬越しします。


まるでセンペルビウムのような姿になり、冬の寒さを乗り越えるのです。

3月初旬。中央付近にあるのが来年がんばる冬芽。
sDSC_3164.jpg

今日。
sDSC_7090.jpg

春になるとあっというまに大復活をとげて、変身

中央の親株らしきのが充実してくると、周りに子株のようなのがわんさか出てきました。

sDSC_7092.jpg



この、きれいに整列したロゼット型がたまらなくいい。

sDSC_7094.jpg


植物ってッ

植物ってッ

と感動してしまう瞬間である。


まがりなりにもたくさんの多肉植物を育てているが、このツメレンゲに関しては
放置プレー気味でした。ハハハ


なのに、この美しさ。

sDSC_7093.jpg


簡単に育てられて、きれいに成長する。

sDSC_7091.jpg

開花シーズンが今から楽しみです。

      


9月14日(日)、ハンドメイド市に出店します↓
関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
↑お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです



18:37 オロスタキス属 | コメント(0)
 | HOME |