04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

大きすぎるカシミアバイオレット

2014/10/29
私はアエオニウムが好きなので、あちこちに少しづつ植えていますが、
玄関にあるカシミアバイオレットが最近大きくなりすぎて場所を移すか検討中。


鉢が大きいのもありますが、こればかりが、


すごく成長する。


他にも大きい鉢に入れているのもあるけど、なぜかこれだけが・・・やたらと


sDSC_8136.jpg


鉢の直径が30cmに対して、カシミアバイオレットが直径20cm。

秋に入って陽があたらなくなり、バックリ開いてしまった。


日当たりの良い場所へ移動しようと思うのだが、我が家の冬は

2階以外ほとんど、



影。


茎が長くて、くねくねして、その上に葉が開いているならきっとバランスも
よくてカッコイイんだと思う。実際、そうなってもらえればとてもうれいいんだけど
どういうわけか、茎は全然伸びないまま、葉がどんどん大きくなっていった。


玄関も1時間くらいは陽が当たるので、鉢をもう少し前へ出して光合成を
してもらうしかない。

そして、この開ききった姿をどうにかこうにか閉じてほしい。

sDSC_8135.jpg



陽に当てれば、閉じてくれるのだろうか。。。





お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング

17:51 アエオニウム | コメント(4)

アエオニウムの楽しみ。

2014/09/22
私の密かな楽しみ。

それはアエオニウムの枯葉の除去です。

同じことをクレマチスピクシーでやっていますが、本来はあれが一番気持ちいい音がします。
今日一緒にやりましたが、それはまた後日。。。



たいした話じゃないんです。ただ、私の趣味の問題です。

こういうのを、

sDSC_7395.jpg

こういうふうにしたり、

sDSC_7396.jpg


こういうのを、

sDSC_7391.jpg


こういうふうにしたりすること。

sDSC_7392.jpg


は?っというような内容ですみません。笑

でも、これが私の小さな楽しみ。

1枚くらいの枯葉ではやりません。

10枚くらいの枯葉がついた時に、一気に綺麗にします。

パリパリっと取れる葉が爽快。

仕上がりも綺麗で達成感があります


中でも、サンバーストの綴化は格別。

sDSC_7412.jpg


いっぱい枯葉がついています。

sDSC_7416.jpg

それをちまちまと一枚づつはずしていきます。

他に傷をつけないようにピンセットでね!

sDSC_7415.jpg


するとほらっ

キラキラキラ~(私の中のイメージ音)
sDSC_7417.jpg

はい、二枚上の写真と比べてくださいね

sDSC_7419.jpg


めっちゃスッキリしました。

夏の間、外に出したままだったので、暑さで大きい葉がすべて落ちていきました。

おかげで新芽がぎっしり生えていて、いい感じです。

毎年こんな感じで管理していこうかな。



本日登場のアエオは一番目に黒法師、二番目はカシミアバイオレット、
三番目はサンバースト綴化です。



ではまた~



ブログ村ランキング参加中。
お帰りの際にポチッとしてもらえるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

20:45 アエオニウム | コメント(0)
 | HOME |