06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今日の多肉☆クラッスラ 星シリーズ

2015/03/24
先日、おとの誕生日を夜の8時まで忘れていた妻、chizuです。


こんばんは


誕生日の前の日に、くだらない痴話喧嘩から大喧嘩に発展し、翌日は寝不足の
状態で友達が来て、帰って、気をゆるめていたら、完全に夫の誕生日のことを
忘れていました。笑


夜8時に気づいてビックリして、「なんで名乗り出てくれなかったよ!」と、
身勝手な言い分をいってみたところ、
「去年のおかの誕生日になにもできなかったので、自分も別にいいやと思ってた」

と話していました。そういえば、私の誕生日は仕事だったかなんだったかで
プレゼントはもらったものの、食事にもでかけなかったような。。?出かけたような?

記憶にありませんが、とりあえずそんなことがあったようなのでよかったです。笑


それを友達に、「旦那さんの誕生日忘れちゃててピンチだったよ~」

と言ったところ、「chizuらしくてなんもいえない」と笑われてしまいました。


chizuらしい??

私らしさって、そんなところから来ているのかしら。


私って。。  私って。。。


ま、そんなことはおいといて、(いや、そんなことでもないか!)




今日は星シリーズをクローズアップしてみました


星のシリーズって、とても種類が多くて似たり寄ったり。



mDSC_0961.jpg




この辺のは、紅葉や太陽のあたり具合で全然別物になってしまうので
札をつけていないと、すぐにわからなくなってしまう。

mDSC_0966.jpg



こちらはど定番の星の王子。使いやすくて育てやすく、紅葉もする。
mDSC_0962.jpg

mDSC_0963.jpg


左は「姫星」 右が「愛星」  
mDSC_0971.jpg




名前が違うから間違えて買っちゃったのよ、の「久米星」。

mDSC_0977.jpg

久米星と姫星は一緒らしい。なぜ、名前が違う!!

姫星は久米星より、さらに小さいタイプだと思って買ってしまったのだ。




たしか「数珠星」。

mDSC_0968.jpg





「南十字星」
mDSC_0972.jpg

↑写真を撮るためにこの2週間くらい部屋に入れたままにしていたら、斑の部分がうすまり
十字星のようになったが、本来は周りが白い。

南十字星の正しい姿↓ 茶色いプラ鉢に入っているやつ。
mDSC_0981.jpg


「スターダスト」。南十字星を細葉にして小さくした感じ。
mDSC_0974.jpg


下段にあるのは愛星という札で買いましたが、ちょっとあやしい感じ。
mDSC_0982.jpg




今回。ルペストリスと愛星がはっきりと見分けがつくのかを調べたいので、
鉢を植え替えて同じ土にして、置き場を全員一緒にすることにしました。

条件を揃えることで、それぞれの星が、見た目にはっきりしてくるのではないかと。


mDSC_0980.jpg



おしまい。



皆さん、花粉と戦っていますか?
私は毎日・・です

今日もぽちっとお願いします~↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:20 クラッスラ属 | コメント(0)

六条ラティケパラの確率。

2014/10/10
我が家にある6条ラティケパラ。
4ヶ月前からわずかにしか成長していない。


たぶん、鉢が狭いんだと思います。

鉢の裏は見ていないけど、たぶん根詰まりかもしれない。

来週に時間ができたら、まとめていろいろ植え替えたいと思います。
(そういって、なかなかやらない

来週の言い訳→今週末はイベント出店だから





毎回同じ絵にしかならないんだけど、この写真を撮らずにはいられないラティケパラ。


sDSC_7890.jpg

私がだらしない性格のせいか、こういう規律正しい形に心を持ってかれます。


4ヶ月前から新芽がで出しており、最終的にどれくらいの量が出るのかなと
待っていましたが、12個でストップしました。

sDSC_7891.jpg


新芽の各々が成長を始めています。



楽しみにしていた六条ラティケパラですが、12個の新芽中、



 な ん と っ



1個しかできませんでした


11個は普通の4条ラティケパラでした。


ということは、この苗に限っては、12分の1の確率で六条でした。

つまり8.3%くらいでした。


ラティケパラ、ラティケパラ、とうるさいのですが(笑)

私は、ラティケパラに限っては六条が好きなので、残念。


他の多肉は、多少なんであれ増えたら楽しいのですが、

ラティケパラに限っては、、、、


って、しつこいですね。笑

もう結果が出ていることなので諦めましょう。


ちなみに、唯一の六条新芽。

sDSC_7893.jpg

葉が3枚づつ出てきて、上からみると6枚に見えるので六条。

二枚づつ出てくるのは、上から見ると4枚に見えるので四条。




お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中!

17:02 クラッスラ属 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。