08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬にめっぽう強いぜ七宝樹!

2015/01/23
昨日一昨日とすごく寒くて、今朝方まで雨が降っていました。

今日はすっかりいいお天気。


気温も少し上がったので、庭の様子を見ることにしました。

寒いのでぜんぜん見ていなかった多肉達。


元気でしょうか

天気が良いので、ハウスを開けて風を通しました。

sDSC_9948.jpg


今年は寒すぎると思って、七宝樹もハウスに入れていたのですが、気づけば
枯れそうになっていて、あわてて外に出しました。


sDSC_9900.jpg


かなり寒いですが、七宝樹は強いですね、庭の軒下で育っています。

軒下といっても、2階に短いひさしがある程度なので、ほぼ雨ざらしと変わらない。

でも、どういうわけか、今年はこの場所の多肉がとっても元気。


枯れかけていた七宝樹も大復活

sDSC_9902.jpg


以外と水分をほしがるようで、雨に打たれた翌日の今日はとくに元気でした。

ここは冬の間ほとんど陽に当たらない場所ですが、なぜか元気。



細くなっている部分が、ハウスにいたときに弱った部分です。
  外に出して3週間、太さが再び出てきました。
sDSC_9903.jpg


地下茎からの新芽です。
ラベンダー色の葉がとてもキレイ
sDSC_9904.jpg

七宝樹は、胴体のくびれで折って挿しても根が出てきますが、なんとなく
そのまま放置していて地下茎で増やす方が早いような気がしてきました。

とにかく植え替えないことが、コツのように感じます。



二階の七宝樹も見に行きましょう。

2階の室内では多種類の小苗を育成中。
この部屋は日当たりが良いので、部屋にいるとポカポカしてとても気持ちが良いです。

sDSC_9934.jpg



室内で多肉棚を眺めていると、コナンがやってきて、


「おかあさん、抱っこして(されて)あげましょうか?」

sDSC_9944.jpg


というので、抱っこさせてもらいました。笑

コナンは日向ぼっこが大好きなんです。

sDSC_9943.jpg



七宝樹はベランダにいます。

sDSC_9938.jpg

わざとクネクネさせて育てているやつです。葉っぱをいっぱい出して元気いっぱい。



こちらは2年くらい前からいる、大きさが変わらないこです。(鉢が小さいままだから)

ただ、いま気づいたのですが、一段増えていました。

sDSC_9932.jpg




つづいて、長~いやつです。

sDSC_9931.jpg
こちらは親株として育てる予定です。近いうちに幅のある鉢に植え替えて、地下茎
での増殖を目指します。


おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中!

13:48 セネシオ属 | コメント(0)

多肉植物「七宝樹」秋の成長いろいろ

2014/10/28
10月に入ってから、多肉植物は元気に成長をはじめています。
夏のぐったりモードから一転、あちこちで新芽が見えてきました。

七宝樹は暑さに弱いのか、夏に葉を落とし始めたのであわててみんな明るい日陰へ
移しました。その後に葉は復活したので、おそらく高温が苦手なのかなと思ったけど
夏に普通に葉を落としていた方が、変に徒長しないのかもしれない。

秋がきて新芽の成長を見てみると、メリハリが必要だったように感じています。


でもなんとも言えないのが、外に出しっぱなしで雨ざらしのも、

特別に身がしまっていることはない。

でもまたわからないのが、ここは風通しが抜群で、大きなアエオと寄せ植えしているので
明るい日陰で育ったのと同じような結果になっているとも考えられるのです。


出しっぱなしの苗。

sDSC_8141.jpg


いまはグイグイ縦に伸びているので、このあとにふっくらしてくるのだろうか?

いや、違うな。

そもそも、縦に伸びないように育てないと丸くはならない

前に、どこかで、浅い鉢に植えた方が徒長しないようなことが書いてあったような?

それを読んでから、いろんな鉢に入れて実験中だけど、これといった結果は
まだ見えていない。そうはいってもまだ、いろいろな鉢に植え替えてから1年も
経っていないから、なんとも言えないかな。

sDSC_8164.jpg


秋になって、葉っぱがボーボーに生えるのだけど、このときに長さが出てしまう
気がする。ということは、葉っぱを控えて厳しく育てた方がいいのかな?
でもどうやったらそんなことができるだろう?日陰も徒長するだろうし。。。

そう思うと、やはり夏には葉を落とすぐらいでちょうど良いのかもしれない。

来年は半分の苗を暑いところへ置いたままにしようと思います。




時々こういった、曲がりくねったものを買っていますが、幹が太いので折れる心配も
少なく、樹形を楽しめていいです。

sDSC_8165.jpg

上の苗は鉢が傾いたまま、何ヶ月も保管されていたのでしょう。

だから我が家へ来て、まっすぐ植えたあとに出た新芽は上を向いています。

このバランス感が好きなので、この苗がかっこよく成長したら七宝樹が主役の
寄せ植えを作りたいと思っています。

脇から綺麗な新芽が出現中

sDSC_8166.jpg



室内にも一ついます。

sDSC_8181.jpg


ユーフォルビア属の怪魔玉と主役を二分している鉢です。

sDSC_8182.jpg

我が家の秋冬は日当たりが悪く室内は光が弱いので、やはり外に出したいところ。


お隣のハオルシア、いよいよ樹形が乱れてきました。

この苗に限っては、綺麗な配列を気に入っていたので、鉢をサイズアップ
しようか検討中です。
sDSC_8184.jpg



再び七宝樹。

二階のベランダの日陰にいましたが、陽のあたる上段に移しました。

sDSC_8198.jpg


なぜ、不思議な形をしているかといいますと、中盤にお話した斜めに保管
されていた鉢を再現してみるために夏の間、斜めに置いて育てていました。

こんな感じに。

sDSC_8199.jpg


植物は本当に素直なもので、陽を求めて上へ上へと向くので幹が太いものは
こういった楽しみ方ができて好きです。



以上。

かなり限られた人にしか楽しめない内容でした。

これに懲りず、また遊びにいらしてください。笑



応援1クリックもらえるとウレシイです♪ 
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングゥ~

11:52 セネシオ属 | コメント(1)

皇帝ダリアの成長とセネキオ属

2014/10/11
台風が近づいてきましたね。

私は、明日・あさってはイベント出店の予定ですが、おそらくあさっては中止になると
思われます。大型の台風らしいので、皆様も十分お気をつけください。

我が家の庭では、倒れないように巨大化した皇帝ダリアを結んであります。

sDSC_7932.jpg


何で結んだか?



近くにあったフラッグガーランドをそのまま使いました。笑


sDSC_7933.jpg





今日、買い物に行っている2時間くらいだったでしょうか。

天気がよかったのでカメ達を庭へ出してから出かけていたのですが、
帰宅したら、エケベリアが無残な姿になっていました。


sDSC_7922.jpg


次回から、この肉厚のエケベリアの地植えはやめようと思います。
本当ならフェンスとかすれば良いのだろうけど、そうすると狭い庭がますます
せまくなるので、使っていませんでした。何より植えた時は、まさかいちき(カメ)がこれを
好物にするなんで思いもしなかったので

食べ物の好みは人それぞれ、カメもそれぞれです。





今日は、私の好きな植物が多い、セネキオ属の多肉植物を少しだけご紹介。


銀月(ギンゲツ)

sDSC_7926.jpg

白くて薄いフェルトを巻いているような感じの見た目です。
数箇所に植えて試していますが、なかなか大きくなりません。
かといって枯れるわけでもなく。。。
どうやったらうまく育つのだろうか
冬の寄せ植えにはもってこいの、雰囲気ある特徴的な葉っぱです。




七宝樹(シチホウジュ)

sDSC_7935.jpg

このフォルムは何とも言えない魅力があって、私の好きな多肉植物のベスト5に
ず~っと入っています。ただ、このようにコロコロするのが難しくて、他のは細長く
なっているのが多い。この調子で、丸に近い姿のまま育ってくれるとうれしいです

sDSC_7934.jpg
この写真ではわかりにくいけど、斑入りの新芽がピンクで
なかなかカワイイのです




最後は、ちょっとめずらしいのかな?なやつです。

Senecio scaposus var. addoensis
セネキオ属 スカポーサス・アドエンシス

sDSC_7925.jpg

クラッシュ加工をしたような不思議な葉っぱです。
本当はクラッシュしてちゃダメなのかな。水のやりすぎか?
よそであまり見かけないので正しい姿が分からない。

たしか多肉ビッグバザールで一目惚れして買ったような記憶が。。。
そのときからひび割れているような状態だったと思われるけど。。。

記憶があいまいですみません。

買ってから土を入れ替えただけで、ずっとそのまま。
どのようにどのくらいのスピードで育つのか、検討もつかなかったので
土だけを新しくして外で軒下で育てていました。
成長スピードは遅そうなので、ちょうどいいサイズの素焼き鉢に移動する予定。



おしまい。



さて、イベント準備をがんばろう~


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


17:31 セネシオ属 | コメント(0)
 | HOME | 

