07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

金魚の追い星

2015/02/05
いろんな動物がそうですが、金魚も春のおとずれと共に発情します。

うちは温度管理をしているので、あまり関係ないように思いますが、いま、追い星が出ています。


追い星というのは、オスが発情すると出てくる白いポツポツのことです。

mDSC_0170.jpg



この星を出しながら女子を追いかけています。

私はいろんな種類の金魚を育てたいと思っているので、昔から金魚は購入と決めている
都合上、繁殖に意欲を示したことはなく、よってチャレンジしたこともないです。

mDSC_0168.jpg


なぜなら、金魚は何千という卵を産むので、もしそれらがすごい勢いで孵化に
成功した場合、どうするのさ?ということになりかねないからです。

mDSC_0150.jpg


でも、子供のころから金魚が好きで、一時期を除いて、ず~っと飼っています。

以前、一人暮らしの時にベランダで飼っていたことがありました。
金魚は、健康や色揚げに、外で青水で飼ったりすることもあるのです。
青水ってナニ??と思われるかもしれませんが、詳細を話していると長くなるので、
今回その説明は省かせてもらいます。そもそも、ここを見にこられている皆様が
金魚の青水飼育について、そんなに興味もないと思いますので。笑

とにかくそのときにベランダにいた20~30匹は、ある日突然に、のら猫にゃんの
ディナーとなりました。もちろん蓋はしていたのですが、30cmほどずれた所に落ちていました。
入れ物の底は引っかき傷だらけでした。それを見た朝、会社に行くのがとても辛かったのを
いまでも鮮明に覚えています。
管理が甘かった自分の責任なので、罪悪感でいっぱいになりました。
蓋もまあまあ重かったと思うんですが、生きるすべをよく知っている賢いねこにゃん
だったんだと思います。

その事件があってから、2年くらいは離れていました。

最近は昔のように強く夢中になることはなく、普通に飼育しています。

mDSC_0137.jpg


mDSC_0164.jpg


ひらひらしていて、泳ぐのがゆっくりな金魚が好みです。

mDSC_0174.jpg


小さいどじょうもいます。

mDSC_0144.jpg

このどじょう、去年だか一昨年だかに買ったんですが、ぜんぜん大きくならない。

こんなものなのかどうかもわかりませんが、かわいいのでよしとしています。

mDSC_0146.jpg


今日は雪の予報でしたが、午前中に少し降って、そのあとはずっと雨です。

mDSC_0148.jpg

ただ、今日はすごく寒い。

ミシンの部屋、暖房つけてこよっと。


イベント用の制作に入ります~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:40 金魚 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。