10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

モモイのこと。私の近況とか。。

2017/08/21
前回、モモイの記事を書いてから3ヶ月が経っていました。

モモイは薬が順調に作用しており、元気に毎日を暮らしています。
暑いのが心臓への負担になるので、24時間クーラー管理で部屋を適温に
たもっています。 
おかげで、あせっかきで超活発な息子ですが今年はあせもになることがなさそうです。

食事も本格的にシニアご飯へ移行しました。これまでやんわりとシニアとダイエット系を
繰り返していましたが、ドライフードやおやつをすべてシニアへ。

手作り食も増えたのですが、息子の離乳食に比べるとぜんぜん楽です。
味付けがない分、ストックをそのまま使えるのでとっても楽。
2ワンもいろいろ食べられてうれしいのか、いままで以上にモリモリ食べています。

まあ負担といえば、電気代が若干高くなったことと、高額なお薬代くらいでしょうか。
いまいっている都内の病院はちょっと薬が高いのですが、先生が信頼できるので
そこへ通うことにしました。
いい先生がみつかったことが私にとって精神的な負担を少し減らしたように感じます。

ただし、モモイは食事とお薬で月に3万くらい、3ヶ月に一度の検査で4万くらいかかります。

うちもいよいよ共働きか!?といったところです。


2ワンのお散歩はたまに。。。 コナンも息切れが多くなってきたので、暑い日は
外へ出しません。たまに庭へ出しても少ししたら自ら帰っていきます。
モモイはなにより外遊びが好きなので、時間で制限して部屋に戻しています。

大好きなかけっこもフリスビーもできませんが、少しのお散歩でも楽しそうにしているモモイ。
秋になったらもう少しお散歩の数を増やそうかな。
1回10分~15分程度ではありますが、気分転換にはなっているようです。


私の趣味のハンドメイド、バイク、植物、どれも疎かになりました。笑

息子が歩き始め、走れるようになったいま、息子のことで体力がなくなります。
1歳半でこんなにもハードが生活になるとは想定外でした。
うちの子は行動は活発な方で、体は大きいです。
先日の1歳半検診でそれが明らかとなりました。

それでいて最近は、くっつき虫になってしまい、外ではすぐにいなくなるのに
部屋の中だと私がトイレに行くだけで号泣してついてきます。
視界から消えるとあわててついてきます。 

どこまでも・・・・ /(-_-)\

お昼寝はするのですが、そばにいないと20分程度で起きてしまいます。
近くにいれば1時間くらい寝ています。その代わり、夜は浅い眠りで起きない限り
長時間しっかり寝てくれます。息子よ、お昼も寝ておくれ・・

私は日中に少しの時間ができればわんこと遊んだり家事に時間を使うので

いつまでも、趣味には時間が使えず。

そんな毎日です。

モモイの医療費にお金を使うので、バイクは手放しました。
そもそも、乗れる時間なんてまったくとれなかった。
たくさんの家族のお世話と、
庭の草むしりに追われていて。。^^;

ただ良かったのは、売った時期がよく、キレイな状態で廃盤になったバイクなので
思っていたよりだいぶ高く売れました。
これで心置きなくモモイにお金を使うことができます。笑

ガーデニングはなんとか続けていますが、最低限の処理が続いています。
バラは伸びまくったら切る、というレベルです。

季節の花はたま~に買ってきて玄関にかざっています。
これは自分の気分転換になるのでやっています。

裏庭はついに固まる土を入れました。
毎日少しづつ進めていたのでなかなかのガタつきですが、まあ良しとしています。
これでしばらくは裏の通路での雑草との戦いがなくなるので。

たくさんある多肉植物は、今年の雨にだいぶやられました。
一か月くらい曇りが続いていたので徒長したり、湿気が多く風が
少なかったのでたくさん腐らせてしまいました。

大好きなハンドメイドは、モモイのことがあってから作る気になれず
5月はじめのイベント以降、ミシンをほとんど使っていません。
なにかを直す時に一回使ったかも?くらいです。

はじめてだと思います。こんなに長いことミシンを動かしていないのは。

気持ちも復活してきて、かわいいものを作りたいな。。という想いが少しだけ
でてきたので、そろそろミシンを動かそうと思います。
何百という布達が待っているので、早く復活しなきゃ。

冬には夫の仕事が落ち着くので少しは私も落ち着いた日々を
遅れるだろうと期待しています。


・: * :・ * ☆.。.:*・

この3ヶ月、暖かい言葉、たくさんの人にかけていただいた期間でした。
ありがたい限りだと感じつつ、ちっとも気持ちを切り替えることができなかった
自分を反省しています。いまは大丈夫です。

動物病院では何度も泣いてしまいました。
しっかり平常心で話を聞こうと思って病院に行くのですが、なかなか現実を
受け入れられなくて、たくさん涙を流してきました。

いまも2ワンとの思い出を振り返るだけで自然と涙がでてきてしまいますが、
たくさんの現実をしっかり受け入れて行こうと思うようになってきました。

少しづつですが、しっかりとした考え方をもつ方向へ向かっています。


今日も写真はなしです。

もしも読んでくれている人がいたらありがとうございました(´∀`*)


おしまい。

スポンサーサイト
23:28 コナンとモモイ | コメント(9)

モモイの誕生日 ~そして病気

2017/05/24
久しぶりにブログを書く事にしました。

今月に入って、ずっと書きたいと思っていたブログ。

でも涙が止まらずにかけずにいました。

10年以上の間、たくさんの想いを書いてきたブログ。

はじめてブログをかくきっかけとなったのは、モモイを迎えたことでした。
モモイのくる一年くらい前にコナンと生活するようになり、少し余裕が
でてきて、ネットでいろんな方のブログを読むようになりました。

そのころはまだ犬の雑誌も人気で、たくさんの情報を雜誌から得ていたのを
よく覚えています。

コナンと寝転がりながら、二人で雜誌を読んでいました(´∀`)(U´Д`)。♥

モモイがきたころからネットをよく見るようになり、たくさんの愛犬家さんと
交流を持ちました。いまではほとんどの方と交流はありませんが、とても
楽しくいい思い出となっています。

あのころから11年半くらい経ちました。

先月の末にモモイが強い咳をしだし、夜中に発作のような状態になってしまいました。

以前からひっぱりぐせの強いモモイですので、むせこむことがあったのですが
こんなことははじめてでした。

夜間の病院へいくと気管虚脱だと診断されました。

ただ、心臓も気になるので、翌日にいつもの病院へ行ったら
心臓をみてもらうように教えていただき、その日は咳止めや炎症止めなどの
注射を打ってもらい、モモイも落ち着いて自宅へ帰りました。


翌日、近所の病院へ。
昨晩のデータは病院へFAXされていたのでだいたいのことは先生も知っていました。

心臓の音をきくと、、、

あ、本当だ。 心臓が悪いね。
気管虚脱よりこっちの方が問題だと思う。

とおっしゃられました。

それからいろいろあり、気管に強い病院へ変え、通院がはじまりました。
精密検査をできるような新しい機械の揃った病院での精密検査。
近所の病院ではさっぱりでてこなかったたくさんの病気がわかりました。

でも、圧倒的に心臓が悪かったです。

現実を受け止めるために書きたいと思います。


重い病気がいくつもでてきてしまいました。


ここ一か月ほど育児や家事、仕事、ほとんど上の空で
泣いてばかりの毎日が続いています。

息子にも申し訳ないほど、育児もギリギリのところでやっていました。

悲しくて泣きたい、でも子供と歌って笑ってお散歩もする。

精神的におかしくなりそうでした。

いや、もしかしたらすでに壊れているかもしれない。



でもどこかでしっかり受け止めて

介護して、看病して、育児もしていかねばと思っています。

いまこうしてキーボードをたたいていても涙が止まりません。

でも、

もうしっかり受け止めないと。

まだ元気でいてくれているモモイもコナンも悲しくさせてしまう。

がんばりたい。

がんばりたいんです。

でも。

うまくがんばれない。



だからこうして、誰かが読んでいても読んでいなくても

ブログに自分に向けて書く事にしました。


先日夜中かに仕事をしていて、でもやはり病気が気になって、
でも自分にはどうにもできなくて、、、

昔交流があったわんこのブロ友さんのブログをいくつか
読みにいきました。

すると、とってもかわいかったあの子もひかえめなあの子も虹の橋を渡っていて・・

そういう年齢なんだ。。。


現実を、

受け入れるべきだと思い知りました。


モモイは今日で12歳。

私はコナンとモモイと最後まで責任もって楽しく生活するために
生まれてきたんだと信じ、言い聞かせ、

明日から気持ちをきりかえて楽しくみんなで過ごしたいと思います。

まだまだ治療やなんだかんだで悩むときに、またブログを開くと思います。

もしこの記事を読んで暗くなってしまった方がいたらごめんなさい。

でもまたこういう内容になるかもしれない。



書き終わったら、顔を洗ってニコニコ抱っこしよう。
2わんに、きっと泣いているのはばれてるけど、それでも
大好きだと笑顔で伝えよう。☆.。.:*・


今日は写真もなしでここまで。

自分をたもてなくなってしまうので続きはまたいつか。


今日、書けただけでもよかった。

少しずつ現実をうけとめていきたい。



夕飯はモモイの誕生会をします(*´∀`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




いつもいい子で大好きよ、モモイ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

14:28 コナンとモモイ | コメント(7)

モモイの冬スタイル。

2015/10/24
モモイは毛量が少ないので、冬はほとんどカットしません。

夏はすごい暑がるのですが、冬はめっちゃ寒がりだからバリカンを入れると
部屋でも震えてしょうがない。


mIMG_1306.jpg



なので・・・


二箇所だけ切ります。




まず一箇所カットしましょう


mIMG_1308.jpg



mIMG_1309.jpg



mIMG_1312.jpg


正解は目頭です。

ここは寒い暑い関係なくしょっちゅう切らないと視界が悪くなります。

毛が目に入ったりもするしね。

あ、そうそう。今日はついでに眉毛もちょっとだけ切りました。




ハイ!第二問。

次はどこをカットしたでしょうか??


mIMG_1315.jpg


mIMG_1313.jpg


答え、


口周りです。

真っ黒唇が久しぶりに登場しました。笑

ここが伸びていると、いつもモグモグしています。
口の中に毛が入るのが気になるので短くカットしています。


冬の間はこの二箇所だけを通常通りにカットして、たま~に体やお尻、足回りの毛を鋏で
カットしています。昔は「かわいくかわいく」と思っていましたが、もうここ数年は、
快適かそうでないかに重点を置いているのでガッタガタでも気にしなくなってしまった。 

メンテナンスはスピード重視、快適重視♪
もうコナンもモモイも10歳を超えてシニア世代なので、2ワンが快適であればそれが
一番かなと思っています。


mIMG_1317.jpg



おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてくれるとうれしいです


にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
09:34 コナンとモモイ | コメント(0)

夏の暑さとコナンとモモイ

2015/07/29
暑い日が続きます。

日中の庭は32~35度くらい。

あまりにも暑すぎて、熱帯派のリクガメも外に出せません。


わんこはというと、部屋でクーラーが入っていても
ちょっと走ったりすると舌を出してハアハアいっています。

暑くてあまり散歩に行けないので部屋の中でたまごちゃんを投げたり
モモイとひっぱりっこで運動不足を解消しているのですが、部屋でも
暑さは多少あるので、みんなで汗だくになっています。
私は妊娠している影響か、例年以上に暑いと感じることが多いので、これまでは
犬の快適温度に室温を合わせると、肌寒いと感じることもありましたが、
いまはちょうど良いです。

mDSC_2158.jpg


この椅子は3年ほど前、引越しに合わせて買ったものです。


 モモイ専用の椅子として



ネットで見て買ったのですが、現物が来てみると、


想像をはるかに超えるサイズでした。


ネットショッピングの落とし穴ですね、勝手に落ちたのは私ですが。。

掲載写真では普通の一人用のコンパクトなソファーチェアに見えていたんです。

モモイは高い位置で部屋全体が見渡せるような場所が好きなので
一人がけ用のソファーは、モモイが登るにもちょうど良い高さだなと
思っていたのです。

我が家ではモモイをお姫様だと思っているので(笑)、親バカ心むき出しで、

「こんなにもモモイに似合う椅子は、他にないわ」と思い、サイズは見たと

思うのですが、私が色と柄をいたく気にいってしまい、即決しました。

mDSC_2157.jpg


買う前に、もちろんおとにも相談しましたが、おとも

「モモイにしか、この椅子は似合わないんじゃないか

というアホな返答をもらったという経緯もあります。笑



引っ越しの日、このソファーを部屋に入れてもらおうと引越し業者さんに
置く場所を指定したのですが、玄関にこそなんとか入ったものの、リビングに
入るドアを通過することができず、結局はリビングの窓を外して庭から入れました。

本来、30畳くらいのリビングに置くような大きさなので、うちのリビングには
到底大きすぎて、違和感が半っ端ないです。

でもしまっておくことも手放すこともできないので、とりあえず部屋の中央あたりに
配置しています。
しっかりした椅子なので、私がここで内職をしていることもあります。

 ・ ・ ・ 




最近、扇風機を出しました。クーラーの風が下の方でも流れるようになったので
テーブル下で寝ていることがよくあります。

mDSC_2168.jpg



コナンは、違う部屋の絨毯で寝ていることが多いのですが、やはり
定位置は昔からソファの上です。


mDSC_2166.jpg

IKEAのクマを気に入っており、首もとを掴んで、振り回していたり、

他では絶対にやらないのですが、このクマに対してだけ、たま~にマウンティングをします。

mDSC_2162.jpg

コナンは、避妊をしているメスなのですが、おそらく優勢を見せるためにやっていると
思われます。それは、私の相棒であることから、自分を家族の中で、上の順位と認識
しているのです。
私の愛情を一心に受けて育ったので、コナンの自信はかなりのものです。笑
おとがいるときに限り、すごい格好つけながら、わざとこの行為を見せている時があります。
ただ、外や、人、犬(犬には基本近寄りません)、他のものに対しての
マンティングは過去に一度もなく、

・このクマに対して ・おとがいる時に ・家の中でだけやる、という

パターンです。それをみる限り、自分優勢なことをアピールしている
可能性が高いかなと思っています。

ごくたまにやる行動なので注意することもなく、「おお~っコナンかっこいいぞ~」と
はやし立てて見ていたりするのですが、注目されるとすぐにやめてしまいます。

コナンの行動を見るからに、
うちの偉い人ランキングは 私 ⇒ コナン ⇒ モモイとおと みたいな感じです。
自分より下の二人に関しては明らかにバカにしていることがあるので
私はぷぷっと吹いて影で笑っています。

mDSC_2161.jpg

コナンの、この自信満々な顔が好きです。

もう11歳なので、そろそろ健康診断にでも連れて行こうかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

12:49 コナンとモモイ | コメント(0)

のびる白い犬。

2015/04/07
 
ご機嫌こんちゃん。


しっぽふりふりしています。


mDSC_0951.jpg


mDSC_0952.jpg




そ~お?




どれどれ。




mDSC_0946.jpg



う゛・・ 


なにやってんの?モイ。




mDSC_0947.jpg



ああ、さっきあげたやつ、すっごい硬いやつだからね。


mDSC_0948.jpg


うん、知ってる。


仕事忙しかったから、母、硬いおやつで時間稼ぎしました。



mDSC_0949.jpg



二時間くらいずっと噛んでたもんね。


そりゃ疲れるさ。


mDSC_0953.jpg



ビヨ~~~~~~ン。

mDSC_0950.jpg



mDSC_0957.jpg




mDSC_0959.jpg


そうね。


まだ半分以上あるからがんばって。




多肉関係ないけども。。1ぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

15:55 コナンとモモイ | コメント(6)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。