04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いろいろ咲き乱れるw。そしてバラの季節に突入~゚♡゚・。♥。・゚♡

2016/05/13
幕張フリマにてお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

ってまた今更!?って話ですよね・・ 毎回更新が遅くてすみません。

幕張、ちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか無事に終えることが

できてよかったです。

今回の現場、どんな方向性かわからなかったのですが、ガーデンをメインに出店していました。
植木鉢を90くらい持っていったと思いますが、思ったより皆さんに興味を持っていただいて
たくさんお嫁に行くことができました。 完売したシリーズもあってうれしかったです。感謝。

ベビーも一緒に行きましたが、そちらもなんとか乗り切ることができました。
いろいろ準備して行って少しでも負担を少なくしたつもりだったけど、実際は
どうだっただろう。まだまだ新米なのでわからないことばかりです。

出店も育児(お出かけ)も勉強になった二日間でした

出産して3ヶ月半、これまでだいぶ無理をしてきたので(ついに本音告白!笑)
今後はしばらく子供とゆっくり過ごしたいと思います。





現在の私はといいますと、1ヶ月ほど前から胃痛に悩まされ、薬を飲んでいたのですが、
10日ほど前から咳がではじめ、現在は鼻水、くしゃみ、咳、いろいろで風邪となりました(;д;)
免疫が下がったことによりアレルギーも出ていて、今後喘息に発展しないように
喘息の予防薬も吸入しています。


さて、前置きが長~くなりましたが、タイトルのお花ネタです。


数週間前に満開だったカロライナジャスミン。

mDSC_5568.jpg


今年は盛り方がヤバかった

つるモノの地植えは本当に強い。でもこれはもう大きすぎるので、

まもなく半分にカットします。


mDSC_5569.jpg





手入れがまったくできないまま、シーズンを迎えてしまったバラ達。

これもまた、すごい勢いで成長しております。


mDSC_6013.jpg


こないだの夫婦の会話。

「バラ、すごい咲いてるね!」

「庭のも見た?」

「なに?」

「あれ、なんだっけ、習志野じゃなくって、武蔵野じゃなくて・・ う~~~ん、、

あ!安曇野だ!!」
 (ローカルネタすぎてほとんどの人にわからない話を堂々とブログに書く私をお許し下さい


高齢出産で体力を持ってかれすぎて、バラ一つの名前もなかなか出てこない。

ということを言いたかったのです。


で、


⇒ 安曇野。
mDSC_6063.jpg

勢い凄すぎて、うちが食われそうです。

六分咲くらいか。。。
mDSC_6034.jpg


mDSC_6009.jpg

mDSC_6079.jpg

けっこう好きな一重のバラ。これだけ咲くとローズヒップにも期待できます



続いて。

アイスバーグ、結局剪定間に合わず・・・



ビヨンビヨンのまま開花

mDSC_5935.jpg

やっべ~ぞッ。(いま旬のあの人風に



でも、この樹形になってしまったことよりもヤバイことがありました。

なんとこの中に蜂の巣を作られそうになりまして・・・



mDSC_6058.jpg

意を決して、ついに今日落としました。
女王蜂が出かけている最中に巣を棒で落としました。

ドキドキした~



お次は。。。


こちらもモッサリと咲いています。
mDSC_6016.jpg

ピエールドゥロンサールだっけか。実物はとっても綺麗です

でもちょっとなんていうんだろう。。小学校の時に作ったティッシュ(薄紙)の花みたいな、、
そんな感じにも見えてしまう。小六の時に豪華なやつ作ろうと思って、薄紙を規定より
重ねすぎて、めくるのが大変だったアレを思い出す。。。 懐かしい



ピエールの横にあるパーゴラのぶどう。

mDSC_6012.jpg

こちらもすんごい勢いで生い茂って、ビックリするほど花がついています。

mDSC_5928.jpg

ざっと数えても60くらいついちゃってるの。
きっとこれ、間引くんだよね。いつか調べてみなくては・・ ついつい放置になるぶどう。

mDSC_5970.jpg



年中お花をつけているマッカートニーローズ。香りが好き。
昭和のバブルを彷彿とさせる香りが好きです。笑 バブル味わってないけど
mDSC_5871.jpg



コマクサの花はそろそろ終わりかな。

mDSC_6073.jpg


いつか満開の時に写真を撮りたいです。なぜかいつも眺めて終わっちゃう。

mDSC_6074.jpg



ゼラニウムも咲き始めました。派手なところが好き。

mDSC_6025.jpg

うしろでクリスマスローズがまだ咲いています。花期、長すぎやしませんんか?

mDSC_6024.jpg




再びゼラニウム。 でも黒法師の方がめだっちゃてる・・・ワネ

mDSC_6036.jpg


このピンクが一番いい形をしています。

mDSC_6038.jpg




もりもり花壇。

mDSC_6047.jpg

なんだかわけわかんない感じになってる。

mDSC_5937.jpg



セダム(黄色いツブツブの花)は鉢植えなのに、鉢を覆い尽くしていて
花壇の地植えに馴染んでる。

mDSC_5939.jpg



マーガレットの下敷きになっちゃってるビオラとか・・・

mDSC_5943.jpg


近くではブルーデージーが巨大化。
やっぱキク関係の地植えは、場所をよく考えた方が良い。

mDSC_6042.jpg



最後は、もっとも地味で自己満足の高いものを。


かなり滑稽ですのであしからず。


一年半くらいかな、かけて育てた謎の形。


オステ~~なんとかマムだっけな。


mDSC_6049.jpg

マム、まさかのしだれ咲き。笑

mDSC_6051.jpg

花が咲いて大満足(*´∀`*)



おしまい。




応援クリック(*≧∀≦*)ウレシイです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

いつもありがと~☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

18:20 バラ | コメント(0)

バラのハイシーズン♪いよいよきたぞアイスバーグ!

2015/05/04
ずっとこの日を待ちわびていたわけですが、今年は長年の願いが叶いそうです


それは、家の壁面に咲く、たくさんの白いバラ。


ハイツに住んでいたころから育てていたアイスバーグ。


初心者向きで白いつるバラとのことでしたので、楽天セールの時に自身はじめての
バラを買いました。バラの専門店で土も同時購入。

当初からアーチ予定でしたので二鉢購入していました。

いま思えば、そうそう!

こんなに小さい苗だった

<2011/6/17>
mCIMG2390.jpg


ベランダですくすく育っていったバラは、やはり樹勢が強く、ベランダでは
窮屈だと思われるサイズへと大きくなっていきました。

狭いベランダを満タンに使っていたあのころ。笑



<2012/5/11>

m031.jpg


このガーデンシクラメンは、現在の庭でも活躍中♪
m014.jpg


m029.jpg
m022.jpg


家を買えるか買えないかという瀬戸際も、バラは順調に成長。笑


<2012/6/26>
mCIMG9819.jpg



なんとかローンが通って、無事に35年の借金を背負いました。
(旦那、72歳くらいまで働く予定ww)

そして、庭にアーチを設置して、バラを両サイドに植えました。

<2012/10/29>
mCIMG0978.jpg



植えた翌年の春に、片方(むかって左)が根付いたらしく急成長。

<2013/4/12>

mCIMG3658.jpg

mCIMG3654.jpg


このころ、なぜか花壇でニンニクを栽培していた私です。
mCIMG3688.jpg



ここから半年で、バラのアーチは突然のジャングル化。

想像以上のスピードで大きくなったため、自分の実力がついて来ておらず(今もですが)


ノー剪定。


<2013/8/20>
mCIMG6337.jpg

やばすぎて笑える。


剪定より、カマキリに夢中の2013夏でした。


mCIMG6339.jpg



そして一年前。

<2014/5/16>
mDSC_5308.jpg

剪定が素人なので樹形が怪しげですが、アーチにはたくさんのバラが咲きました。
mDSC_5270.jpg


↓花後はさらに勢いを増して成長をしていました。
sDSC_4359.jpg

アイスバーグの写真を探していて、安曇野の写真もでてきました。



たった、一年前。


一年前はこんなだったんです。

mDSC_5301.jpg


それがいまはこれですよ~。


mDSC_1567.jpg

あ、そうだ。こちらも今年一番花が今日咲きました。
mDSC_1568.jpg

地味。笑 



<2015/5/4> アイスバーグ 開花宣言♪
mDSC_1570.jpg

2階のベランダが葉に覆われて見えていませんが、ベランダの手すりに誘引したので
洗濯物を干すときもバラを楽しめるようになりました。
また、ベランダからもバラの手入れができるようになり、便利になりました

mDSC_1569.jpg


満開まであと1週間くらいかな。

今年はバラの楽しめるシーズンを考えずに、3週連続で大きなイベント出展を入れて
しまったので、楽しめる時間があまりない。それでも毎日見てはいるけど。

来年はゆっくり楽しめるよう、その辺も考慮して出展申し込みをしなければと思いました。




おしまい。


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ぽちっとな~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、今日は食器棚を購入するのでキッチンの改造です。


13:32 バラ | コメント(2)

バラにコメ汁ブッシャー!剪定&誘引

2015/04/29
先日、バラの講習会にいっていろいろと勉強した私。

とても参考になり、さっそく活かせそうなことばかり。


でも、、、、

すごく大切なことを聞くのを忘れてしまった。


うどんこ病。

毎年出てくるこの病気、どうすりゃいいのだ??


幸い、いまのところ、つるバラには派手に伝染はしていないけど

微かに移りつつある危険。

現在、マッカートニーローズが激しくうどんこになっています。


mDSC_1437.jpg

このくらいやばい枝は全部切り落としました。

mDSC_1440.jpg


そして、ネットで見つけたコメのとぎ汁&黒糖ミックス。

通常のとぎ汁2Lに小さじ2くらいのお砂糖を入れて、シェイクシェイク。

mDSC_1442.jpg


霧吹きを使ってブッシャーっとかけまくりました。

通常の薬を使っているときと違って、風向きなどで自分に降りかかるようなことを
気にせずできるので、とても楽でした。

むしろ、とぎ汁だからお肌にいいんじゃないの?と思ってやっていました。



うどんこ病は、肥料による窒素過多になっているなどと聞くので、先日はリン カリが
多い肥料を与えました。これの効果が出てくれるとありがたい。
コメ汁ブッシャーとのW効果で治るといいな。

さらに、先日の講習で聞いた、肥料は株から少し離れたところを、20~30cmほどの
深さに掘って入れないと、あまり効果は見込めないとの話だったので20cmくらい掘った
場所に肥料を入れました。

そして、地植えは水をやらなくても良いと言う人もいるけど、実際はあげた方が良いとのこと。
だいたい週一くらいで。水のやり方は、地上部だけにあげても深い位置に根の張ったバラは
水分を吸えないので、地面にホースを入れるくらいの感じで、水を奥に浸透させるように
あげると良いと聞きました。

なので、シャワーを地面にくっつけて水をあげてみました。1分くらい同じ場所で。



つづいて、バラの足元に他の草花を植えていると、水や肥料の取り合いにもなるし、
基本的には植えていない方が良いとの話だったので、草花を半分くらい処理しました。

mDSC_1463.jpg

そもそも雑草やセージ関係が多く、ボーボーだったのです

今日の午前中はおおまかな整理をしたので、午後は雑草を全抜きしようと思います!

がんばれるかな~

mDSC_1464.jpg



次は、アイスバーグの蕾を少し取りました。

大輪に咲かせるために、まわりの小さいつぼみを1房に対して一つづ取ったのですが、
それは途中でやめました。

mDSC_1447.jpg


キリがないし、届かないところばかりだから。

とくにこの作業は病気などにあまり関係なく、大輪にしたい人だけがやれば良いので、
まあいっか~ということで中断。


次は二階の出窓から飛び出している行き場のないバラを誘引。


私の作業部屋の窓に這わせることにしました。



大きいお尻に注意!笑



mDSC_1500.jpg



こう見えて、けっこうな命懸けの作業。笑  

mDSC_1501.jpg

ここで作業をするたびに、地に足をつけるという言葉が思い浮かびます。
人生もバラの誘引もしっかり前を向いて現実を見て、足元を正して行こうと思うわけです。


危険な場所へ出てきたついでに、一番やりたかったこともやりました。


混み合っている場所のカットです。

mDSC_1502.jpg

こんなに混み合っていたら、確実に蒸れますね、梅雨が来たら大ピンチ。

その前に、カットカット~


mDSC_1505.jpg

一瞬、変わらないじゃん。と思われそうですが、これでも30本ほど切ったのです。

他にも、奥で外から見えない場所にある蕾や細い新芽なども、届く範囲で取り除きました。

mDSC_1510.jpg

下の方が見えるようになりましたので完了としました。



ある程度、全体の処理が終わったので全部のバラを消毒をしました。

2L×2回。気づけば規模の大きくなったわが家のバラ。狭い庭でよかったと
はじめて思いました。広かったら、手に負えないほどの数にしてしまったおそれあり。


順調な安曇野。

mDSC_1448.jpg

蕾の数はを300を優に超えていました。

mDSC_1443.jpg

あ~、楽しみすぎる~~~


今年、一番目の花はマッカートニーローズでした。

混み合った枝の中で、一人ひっそりと咲いていた。

mDSC_1485.jpg

mDSC_1486.jpg


二番目に咲くのはおそらくこちら。

mDSC_1456.jpg

ピースです。やっと、この株がピースだとわかりました。笑


ということは、ピースのとなりの勢いが強いやつはだれだ?

ずっと、この樹勢の強いやつがピースだと思っていたのに、違ったいま、、、


お隣さんが誰だかわからない。


ついている蕾がふっくら丸みを帯びているので、「ナンチャラアンジュ・・」とか
そんなやつだっけ??と思ったけど、過去ログを見たら、そんなバラは買っていなかった。笑

自分のブログをさかのぼって、さかのぼって~、そして判明。

おそらく、ピエールドゥロンサール。

急な成長もこれなら納得。いいとこ植えたわ~。(偶然)

mDSC_1455.jpg

↑パーゴラにロンサール(右のつる)。きっとかわいいはず

ちなみに左から伸びているのはぶどうです。

あっという間にここまできました。二ヶ月前まで、ただの枯れた枝だったのに。笑


今日見てビックリ!

なんと、ブドウがつき始めている。成長はやーっ

mDSC_1512.jpg
(2cmくらいです)


このぶどうもパーゴラの上に麻紐で結んで誘引を終わりにしました。



ガーデナーにとって、大変ではあるものの、一番わくわくする季節、4月。

5月は花に囲まれてバーベキューができるかな!?

あ!イベント出展続きでそれどころじゃないかもしれない


予定、考え直そう・・・



おしまい。



お帰りの際に1クリックを~
あ、一年前はこのサイズだったんだ。↓アイズバーグ、倍の大きさになったな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





13:17 バラ | コメント(0)

二子玉でバラの相談会に行ってきました。

2015/04/26
ず~~~っと迷い続けている間に、ぐんぐん成長していったつるバラ。

今年は絶好調な葉の茂り。蕾の数も100は優に超えている。

素人が適当な切り方をしてもうまくいかないことは、この2年でよくわかった。

mDSC_1333.jpg

ただ、大きく育てたかったので、それなりに考えてはいたのだ。

しかし、難しい。

株が大きすぎて、いままでのわずかな知識ではどうにもならない。
ネットで調べたり、本も数冊持っているので調べたが、当然ながら
「樹形はその家それぞれ」だし、「その人の希望もそれぞれ」なので、
一概にこうとは言えないことだらけ。

全体に風がよく通り、太陽も全体に当たり、ジメジメさせてはいけないことはわかっている。

それは他の植物にも言えることで、基本中の基本だから。

mDSC_1335.jpg

それにしても、この混み合い方は素人目に見てもまずいことはわかる。


でも、この時期に切っていい枝なんてあるの?弱ったり、病気になったりしないかな?
と心配で迷い続け、なにも決断できないままにいた。

半ば諦めていた先週。

別の調べ物で二子玉のプロトリーフのHPを見たら、最高最適の救世主発見!!!

なんと、講習の一つで、バラの相談会があった。

ありがたい!ありがたすぎる。しかも、無料。

決まりきったバラの講習ではなく、相談会。


予定を急遽変更して、土曜日は相談会に行ってきた。


バイクで。

mDSC_1348.jpg


プロトリーフの中は、季節のお花で広い店内が埋め尽くされていて、
植物園のようでした。
mDSC_1338.jpg


バラの講習会は一番奥のスペースでした。
mDSC_1340.jpg

こういうのに参加するのははじめてだったので、かなり緊張して行きましたが、
幸い、少人数での相談会だったので、質問もたくさんできて知識の大収穫でした


mDSC_1339.jpg

バラの生産農家の方が講師だったため、どんな質問にもスイスイと答えて
いろんなパターンで解決方法を考えてくれます。それぞれの系統の育て方の
コツや、肥料のやり方、作り方まで、なんでも教えてくれました。

私は自分の問題が、ほぼ解決できて、本当に行ってよかったと大満足で帰りました。

やはり、プロ中のプロの話は、規模も違うし知識の量や対応力もすごい。

あ~、満足。。

と頭の中で、教えてもらったことを整理しながら店内を歩く。


そして、やはり見に行く多肉コーナー。

前より少し広くなっていました。

mDSC_1342.jpg
mDSC_1343.jpg


このあとは、下の階のDIYショップへ立ち寄りました。


ゴールデンウィークのワークショップが黒板に書いてあり、

mDSC_1344.jpg



その、制作予定の作品がずらりと並んでいました。

mDSC_1345.jpg


おしゃれなDIYショップで、会員登録制で電気工具と場所を借りて作業ができます。

mDSC_1347.jpg

すごいおしゃれなものが多いので、塗料も材料もおしゃれメーカーの
高価なものがメインで置いています。材料は持ち込みでも大丈夫なので
そこの商品を買う買わないは別としても、とても参考になる場所でした。


これ、すっごいほしいな~と思っていたアイアンの足。
mDSC_1346.jpg

やっと出会えたわと思ったけど、お値段に驚愕して(1万円くらいでした)購入を
断念しました。

そもそも、バイクだったしね。

いや、車だったとしても・・・ね。


GW中のワークショップは楽しそうで、作れるものもよさげだったので
予定が合えば参加してみたいと思いました。


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですよろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:30 バラ | コメント(0)

大急ぎでバラの消毒をした

2015/04/16
とにもかくにも、なかなか晴れない神奈川県でしたが、ついに今日晴れました。

バラの消毒をしたかったので、毎日ハラハラしていたのです。

新芽がぐんぐんあがってきているのに、外はずっとじめじめした感じ。

これじゃあ薬撒けないよ~。早くしないとヨトウムシとか来そうだし。。

去年は処理が遅れ、吐きそうになりながら、ヨトウムシと戦いました

mDSC_1188.jpg


そんなわけで、今年は葉に穴が開くかというほど一本一本をチェック。

今日までの間、雨の日も風の日も、庭のあらゆる新芽をチェックしていました。

mDSC_1179.jpg


消毒して、すぐに雨が降ったりしたら、意味がなくなっちゃうので、二日間、完全に晴れる
日をずっと待っていたのですが、なかなか晴れず・・・

mDSC_1191.jpg


このまま待っていたら、やばい幼虫がうじゃうじゃくると思ったので、昨日の昼に
庭の半分だけ強行。天気予報が運良くはずれて、昨晩は雨が降りませんでした。

mDSC_1180.jpg

それにしても、コレ↑↓ ぶどうなのですが、今年も本当に新芽が出てきました。
カッスカスの枝なのに、そこからキレ~でふわふわな新芽が出てきます。

mDSC_1184.jpg

去年はぶどうの新芽にも気持ち悪い幼虫がついていたので、今年は早めの対処。

シューっと薬を吹いてやりました。



mDSC_1187.jpg


今朝は8時からペンキ塗り。
お昼頃にはセッティングしたかったので、消毒の続きをやる前に、棚の塗装をしました。


先日、イケアで本棚と思われるものを買ったのですが、それを花台として使います。

mDSC_1163.jpg

室内用なので屋外で使用するとすぐに錆びるだろうからと思い、塗りました。

最近見つけた新しい塗料で。

あ~、塗料好きだわ~。

I LOVE アサヒペン。笑

「超」耐久のやつです

mDSC_1230.jpg


鉄などにも使いやすく耐久性が抜群とのことで期待大。

mDSC_1201.jpg

スモーキーなピンクを塗っています。


さて、乾かしている間に昨日の続きの消毒を1時間でやりきりました。

無風に近い状態だったので、こんなチャンスはなかなかないと思い、休憩せずに
右手をずっとあげたままでやっていました。いざ終わったあとに水分をとろうと、麦茶を
入れてあったコップをとったら、手の震えが止まらない。 
右手、ガックガク あやうく麦茶をこぼすところでした。笑



去年の秋から急成長をとげた、小さいタイプのつるバラ、安曇野。

mDSC_1224.jpg

去年は数個しか花がつきませんでしたが、今年は盛大に咲くと思います。

蕾の数がかなり多いです。房咲きなので、そうとうな見ごたえのある壁になりそう

右下のスペースから伸びてきているのですが、フェンスも隠れるほどに、

葉がもりもりと

mDSC_1223.jpg


↓多肉の入ったハンギングのブリキも、ほぼ、見えていないw

mDSC_1221.jpg

消毒も完璧。あとは咲くのを待つだけ~。



家にからみつかせているアイズバーグ。

明日はここをどうにかしようと思う。

mDSC_1190.jpg

消毒は終わって一安心だが、このままだと通気性が悪すぎて、

花が咲いたらすぐに病気になりそうな感じ。。。

mDSC_1189.jpg

明日は必ず解決しよう。。。(今日は判断できなかった)




こちらは、なんとか開花前にパーゴラへたどりついたバラ。

間に合ってよかった~。

mDSC_1178.jpg

ただ、どなたかは今のところわからない。

咲いてからのお楽しみです。

たぶん、ピースかなぁ~・・と思っていますが、現在は不明です。
植え替えのときに名札がごっちゃになり、わからなくなったままです。





すんごい長くなっちゃった。

どうも、短くまとめられない。笑

イケアの棚の話は、また明日書くとしよう。






おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑アイスバーグ、このぐらいの時がちょうどよかったのかもしれない。
 大きくしすぎたかな!?

1クリックカモ~ン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
18:27 バラ | コメント(0)
 | HOME | Next »

