04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近の私 ~ガーデニング編( *´艸`)

2016/11/28
まさかの二日連続アップw


今日は「私の植物たち」です。

先日の雪は驚きました。まさか、11月に雪が降るとは。
こちらは神奈川県ですが、少しだけ積もりましたよ。
でも次の日中にはだいたい溶けちゃいました。

ちなみにこの日はたしか私の誕生日だったんです。
とくに出かける予定がなかったので記憶はあやふやですが・・・

数日前の記憶も怪しい今日このごろ。。。


mDSC_7670.jpg


我が家の庭事情ですが、正直まったく手がまわっておらず、
何もかも放置のままです。

でもでも、そこはさすが植物!

自然の恵み(太陽と雨)でがんばってくれています。

助かるわ~

とはいっても寒さや肥料の足りなさ、または今年の猛暑により、たくさん枯れたりもしました。

そういう場合は、強い植物が雑草以上に増えて大変なんですけどね。

弱い植物が枯れた辺りには、強い植物が一気に根をのばしてくるのですごいことになります。

地植えはまさに弱肉強食の世界。





今年もきてます「皇帝ダリア」


mDSC_7559.jpg

株元がしっかりして、根が太くなるので年々でかくなっていきます。
その年の木が終わると、その根元は枯れずに残るので周辺はボコボコに
なっています。場所も取るし見た目もかなり悪いので、もしかしたら今年の花が
終わったら全部抜くかもしれません。
そしてまた違う場所で再開すると思います。

mDSC_7675.jpg

補強はしていましたが台風の時に寝室側へ倒れてきたので、そのまま斜めに
成長させました。

mDSC_7562.jpg





その結果、、、、




 
2階からの眺めが超楽しいことに!



mDSC_7622.jpg


毎朝、窓を開けるのが楽しくなりました



お次は。。。

何年か前に食べたアボカド。

タネを水栽培して育て、しばらくして鉢植えにし、去年だか一昨年に地植えにしました。

数本植えて、強いのを残すつもりでいましたが、いよいよ選別する時が来そうです。

一本がとても強く育っています。



mDSC_7561.jpg


失敗しちゃったのは大きい木になるのに壁際に寄せ過ぎちゃったこと。

これは春前に抜いて移動しようと思います。

いつがアボカドがなる日が来るのかな~



続いては・・・


多肉植物少々。いまとなっては完全にコレクション。
次々に買って増やしてしまう病気にかかりました。笑

なのでほんの一部だけ載せようと思います。ただ、ちょっとしか載せないのに、
紅葉が綺麗で見頃のやつを撮るべきだった。
自分が気になったやつだけ写真におさめてしまったため、なんとも普通な感じです。笑



巨大な高砂の翁。

mDSC_7569.jpg
大きくなるとは聞いていたけどまさかここまでとはね。
25cmくらいあります。 形としては20cmを越えたあたりから綺麗になったと思います。
これが本当の姿なのかもしれない。


mDSC_7574.jpg
う~ん、地味。笑 
だけど好きなやつ。オウンスロー。(手前の3つ入ってるやつ)


デレスセアナ。
mDSC_7578.jpg
これは写真では伝わらない綺麗さのある苗です。
白っぽい肌ツヤに薄紫~ピンクの紅葉でとても綺麗。
私の撮影技術じゃ10分の1も伝えられてないわ。ハハハ、残念!



とがってる赤系のやつと寄せ植え。

mDSC_7607.jpg

シャンペンがやっと紅葉してきました。



実生です。うちにある多肉植物で交配しました。

mDSC_7582.jpg

はじめてのチャレンジですがいくつか発芽に成功しました
我が子の成長、とっても楽しみです。


伸びっぷりがいい。名前忘れちゃった。
mDSC_7600.jpg
こういう長くなるタイプのもけっこう好きです。


真逆のむっちりプクプクも好き。
mDSC_7598.jpg


最近はまってるべンバディス。
mDSC_7580.jpg
持っているのに同じものを買ってしまう。
理由(言い訳)生産者さんによって顔が違うから。
でも、ベンバディスに限ってはどこもあまり大差ないような。笑


多肉終了。


最後はバラとマホニアコンフューサ。
mDSC_7596.jpg
年中咲いてるザマッカートニーローズ。そろそろ綺麗に剪定してあげたいところ。



マホニアコンフューサ
mDSC_7589.jpg
これね、形はいんだけど、まあまあいいスピードで成長するのよね。
切りすぎると樹形がダサくなるし、考えどころ。
写真の下半分がマホニアコンフューサです。黄色の花をたくさん咲かせます。
葉の形状や雰囲気からいって夏っぽいし、黄色くダイナミックに咲く花も夏っぽい!

なのに、花期は冬~



本日はこれでおしまい。

おやすみなさ~い。




にほんブログ村


にほんブログ村
01:08 ガーデニング | コメント(2)

気が付けば8月も終わりが・・・w 今日の庭とかいろいろ

2016/08/24
おひさしぶりでございます~~~ヾ(o´∀`o)ノ

ここまでくる間に何度ブログを書こうとしたことか・・・

慣れない育児に四苦八苦しながらなんとか毎日を生きているのですが
いかんせん怠けもんの中年なもんで。笑

山ほどある、やらねばならないことでめいっぱいな毎日です。



しか~しですね

ブログをおろそかにしていたのには、もう一つの理由があります。

私、インスタなるものを始めました

気軽に時間関係なく、寝転がりながらでも投稿できて、なおかつ文章少ないのでお手軽。
育児日誌用にアカウントを作ったので、そちらに夢中になっておりました。

ただね、ブログの良さは気持ちを文章でストレートに書けること、長々といろんな経過を
書けたり、これまでの家族の歴史もあるので、今後ももちろん続けていきますよ~
ってもう、あまりにも時間空きすぎて、誰も見ていないかもですが

ま、いいんです。
もともと独り言のような感じでほそぼそと綴っているものなのでね。


さて、先日の台風はなかなかのモノでした。

バイクこそ倒れなくてよかったのですが、毎年恒例の巨大な皇帝ダリアが一本倒れました。

mDSC_6893.jpg
*最近立てるようになった息子 現在7ヶ月



皇帝ダリア、パーゴラにつなげておいたのですがロープがずれていたようです。

mDSC_6886.jpg


リビングの目の前に皇帝ダリアがドーン
とりあえず立て直しましたが、けっこう傷んでいるので週末には切ってしまうかもしれません。


倒れた皇帝ダリアで休憩中のバッタ。一目でわかる特徴的な姿。

影って楽しい

mDSC_6897.jpg



ちなみに先週はこんな感じでした。皇帝ダリアしつこくてすみません。笑

mDSC_6820.jpg

今年は最大級に大きくなりそうです。楽しみ楽しみ



こちら、おひさしぶりのバイク。
乗らないくせに手放せなくて結局まだ持っている。笑
春に車検に出した際、あまりの走ってなさにバイク屋さんが驚いていました。
前回の車検も同じところに出しているので距離数を知っています。
今年はツーリングに誘っていただけることになりました♪(o・ω・)ノ))♪(o・ω・)ノ))イエイイエイ

mDSC_6763.jpg


バイクの横にはスモークツリー。
ぜんぜん大きくならないな~と思ってたけど、今年に入って急に伸びてきました。

mDSC_6762.jpg

早く大きくなって高い位置でモクモクさせて~。





庭に戻ります。こちらもがんばっていますよ~。
忘れかけているアボカド。

mDSC_6867.jpg

まさか地植えでもやっていけるとはね~。
冬と夏を越えられたのでもう大丈夫
一番強い子を残してあとは抜きます。


バラもカスカスになりながら咲いています。
もう休んでいいのに。。。
と思うのですが、切っても切っても蕾をつけてしまうので諦めました。
mDSC_6842.jpg



庭の入口にあるシルバープリペット。
変種の葉か!?と思ったら、株元から初雪カズラが上がってきているだけでした。

mDSC_6846.jpg

相変わらずのピンクの新芽がかわいい初雪カズラ。
今年は増やして花壇に入れようかな。

mDSC_6849.jpg
4年前、とても小さかったシルバープリペット。だんだん理想の高さへ近づいてきました。
庭の手入れで、これの剪定が一番楽しいです。そろそろカットだな~。


とりあえず、今日はこの辺で。

また近いうち書きま~す。


chizu

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

18:21 ガーデニング | コメント(4)

バラとゼラニウムと柚子と皇帝ダリア!

2016/05/21
そろそろ春も終わりをつげそうな日差しです。

我が家の真っ暗庭も、夏は高い太陽のもと、明るく暑くなります。



今日の庭。

途中、アゲハの幼虫が出てくるので苦手な方は気をつけてくださいね


今日はぼくちゃんがよく寝ているので洗濯やらなんやら、よくはかどりました。

mDSC_6112.jpg

めったにない超活動的になる(ならざるをえない)一日。うん、がんばった。


お昼ご飯も久しぶりにゆっくり食べれました



庭のバラ、そろそろ後半に入ってきたので写真を撮りまくっていますが

やはり今年は安曇野が最高です。

房咲きとはまさにこのことと言いたくなるような咲きっぷりです。

モッコウバラほどではないですが、わりと近い感じだと思います。

mDSC_6137.jpg

強めのシュートがでちゃってますね、まあいっか。来年はちゃんとしよう。

見るたびに癒されました。 旦那と死ぬほどもめた今日この頃、

何度も何度も、

このバラに救われる・・・w

mDSC_6134.jpg




ゼラニウムはこれからが見頃かな。


mDSC_6127.jpg

地植えも鉢も吊るしもがんばっています。

どこにでも馴染むいい植物。本当は全部吊るしで楽しみたいけど
吊るす場所があまりないので。。。 

あ、、、 いつか玄関上にフックつけたいな。

玄関にゼラニウム吊るしたらきっとカワイイლ(╹◡╹ლ)

mDSC_6126.jpg

mDSC_6128.jpg
mDSC_6124.jpg





何年か前からいる柚子。
毎年成長期にアゲハが来るので一向に成長できずにいました。

今年は意を決して地植えに。

mDSC_6119.jpg

左二つが3年前の種から育てたやつで右の大きいのが2年前に苗で買ったもの。

本当はタネから育てたのだってこの3倍くらいに成長しててもいいくらいなんです。
でも毎年成長期にアゲハに葉をあげていたので大きくなりませんでした。

今年からは地植えでパワーアップ

と、行きたいところだけど、こういうの見ちゃうとまた薬がまけないわけよ。

mDSC_6122.jpg

アゲハはなんていうか子供のころからの思い出というか、憧れというか。

うちの庭に3~4種のアゲハが来るのですが、やはりその子達が優雅に
飛んでいるのをみると、柑橘類やパセリ系に薬をまけなくなります。

ほっこりするんですよね。大きな羽でふわりふわりと飛んでいて

だから結局、3本の木で応戦するわけです。

地植えで早く大きくして、対応していこうと思います。

地植えだと倍速で大きくなるからね

mDSC_6120.jpg

ファイト~柚子!

    



で!!

きましたよ、今年も皇帝ダリア様。


つか、もうかよ


でかすぎるッ



mDSC_6116.jpg


こないだまで、「あ~、今年も皇帝ダリアが出てきたな~」と思っていたのです。

その時はまだ20cmくらいだったので。

毎年植えたままだから株が大きくなりすぎて場所をとりすぎだったので
一株抜こうと思っていたんですね。

でもいつの間に、私の身長を超えていました

手遅れ・・ 抜くのは来年となりました。





あっというまに午後に。

庭からリビングを覗くと息子が起きていました。

おはようさん。

ちょっと風邪気味ですが、いたって元気。

そして先日は4ヶ月の健診でした。すべて順調とのこと

よかった~(´▽`) 

基本、全体的に大きい赤ちゃんです。(だいぶね。笑)

mDSC_6143.jpg




おしまい。



最近アップが少ないけども・・
いつも応援クリックありがとうございま~す

にほんブログ村

にほんブログ村


16:39 ガーデニング | コメント(0)

庭日誌。昨日の続き

2016/04/05
昨日はバタバタと終わってしまったブログですが、けっこう長く書いたわりに
まだ続きがあったので書きます。笑 しつこい


多肉ネタはちょっとだけ。



いま、多肉植物も大半の種類が花の季節を迎えています。

我が家でもたくさんの蕾があがってきました。

いまも10鉢くらいは咲いているのでアップしたいのですが、せっかくなら種類別に
花を記録しておきたいのでブログに載せるのはもうちょっと先になりそうです。

多肉植物の花は、一年草などの草花と違って華やかさにかけますが
その色と形はとてもメルヘンチックで綺麗なものが多いです。


mDSC_5453.jpg

近いうち撮影して属別に分けられたら理想。。。

そんな時間を作れるだろうか・・・

いや、時間は作るんだよあたし、がんばんなさい!と自分に言い聞かせる。


    

愛染錦(あいぜんにしき) 

去年の夏、ダメになりそうでしたが、なんとか秋に復活。
再び冬が来た時にまたダメになりそうでしたが、やっぱり復活!笑

mDSC_5452.jpg

溶けたところから新芽がわさわさ。

mDSC_5451.jpg




突然ですが、、、我が家で一番春を感じる植物は、ぶどうです。

少し気温が上がってくると一斉に全部の枝から新芽が出てきます。


かっさかさの枯れ枝のようなつるから新芽が出てくる不思議。

mDSC_5464.jpg


産毛のようなものに覆われている新芽が出てきます。

mDSC_5465.jpg




ぶどうの向かいにはクリスマスローズ。

今年は株がけっこう大きくなりました。(手入れは何もしていません。肥料すら・・)

mDSC_5456.jpg


爆咲

mDSC_5460.jpg


好きで買った色だけど、クリスマスローズって葉が大きくて濃い色だから
黄緑の花色だどけっこうぼけちゃう 

よりによって、たまたま生えている隣の雑草と花色がかぶってしまった。
この雑草は亀がよく食べるので刈り取らないのです。

もうすぐ亀も庭へ出る季節かぁ~

mDSC_5462.jpg





玄関横のカロライナジャスミン。 花付きがよく、虫もあまりつかないので玄関横にはベスト。


mDSC_5418.jpg



ただ、成長っぷりは想像を超えた。



そろそろどうにかした方が良さそうなサイズ感。笑



mDSC_5416.jpg

上までいって横からこぼれてきています。


mDSC_5420.jpg

満開になると、すごく綺麗なんだよね~。




ガーデニング日誌 以上。




小ネタ ~おとといの夕飯の時~

本マグロなのにやす~い。

と思っていたが、、、

帰宅して食べようとしたときに夫が気づく。

わッ、これ見て!騙された~。笑

mDSC_5431.jpg

夫が言うには、2枚本マグロが入っていたようです。

こんな売り方あるんだね~。っていうか定番なのか

いままでまったく気づかずに何度も買っていたかも。



おしまい。


こんなの定番よ~と思ったかたもそうでない方もぽちっとな

にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~

にほんブログ村



19:15 ガーデニング | コメント(0)

雨あがりの庭とアエオニウムとか。

2016/04/04
昨日の夕方はベビーがぐっすり寝ていて時間が取れたので、
おとと作業を分担して急きょ庭の手入れをしました。

おとには庭の入口周辺のツルバラのカットを頼み、私は庭奥の2mくらいの
土作りをしていました。それと、多肉植物の植え替えとか移動とか。。。

mDSC_5424.jpg

ちょうど12月~1月は臨月と出産だったので、剪定を一切しておらず、いまになって
ボーボー。もうどうにもならないほど、5mm程度の小枝が増えてしまった。

この、細い枝が増えるのが一番よくないのだ。
木が弱くなるし、花も小さいものがたくさんついてしまう。木が弱くなれば当然
害虫がつきやすくなる ヨトウムシがつきまくったらもう最悪なのです。

だから今年はもう花をつけることは半分諦めて(まだ全部は諦めていない
とにかく細枝を切っていくことにした。

mDSC_5423.jpg




庭奥の土作りは芝生の種をまくためのものです。先週おとが耕してくれた場所の続きを
やりました。固まった地面を掘り返し、土を細かく崩した後、新しい土やパーライトなどを
入れてさらに耕しまくる。めっちゃ腰が疲れる作業でした。

mDSC_5426.jpg

気づけば真っ暗。強制終了~。

mDSC_5430.jpg


左奥に、鉢植えで長い間放置して弱りきったバラを二つ地植えにしたのですが、
昨日は土を耕していたら真っ暗になっていたので、水まきが出来ずじまい。
心配していましたが、運良く今日は夜中から雨が降っていたので、バラ2本とも
萎びれることなく元気でした。ラッキー

mDSC_5434.jpg




多肉植物のチェック。というか昨日はアエオのチェックをしていました。
長いことめんどうをみていないので久々のご対面。
冬の寒さで溶けていなくなってしまったものや、耐え抜いて新芽を
グイグイ出しているものまでいろいろ。

この冬を乗り切ったアエオはとっても元気に急成長を遂げていた。

mDSC_5441.jpg
mDSC_5442.jpg



私は黒法師が好きなので、うちの庭にはやたらと植わっています

mDSC_5443.jpg




夕映の群生も元気いっぱい

mDSC_5446.jpg
夕映の後ろに見える綴化はサンバーストです、これもアエオですね。


夕映は葉の展開する姿が魅力的。中央は常に黄色い

mDSC_5447.jpg




玄関のアエオ、雨風をあまり受けないのでどれも元気です。

mDSC_5470.jpg

mDSC_5471.jpg

mDSC_5473.jpg



アエオとはまったく関係ないけど玄関の寄せ植えに入っているニューサイラン。

mDSC_5407.jpg


脇から新芽が出てきて増えていました。めっちゃうれし~
地味だけど寄せ植えでけっこう活躍するんです。意外とお値段するので
増えてほしいな~と願っていました。笑
この色の名前は忘れたけど渋くて大好き。


早く新しい寄せ植えを作りたいと思います。玄関にあるのにひどすぎ。笑

mDSC_5406.jpg




再びアエオ 




長いこと玄関を彩ってくれているカシミアバイオレット。

でかすぎて、綺麗でもないしかわいくもないけれど、面白いからお気に入り。

mDSC_5408.jpg


ついに新芽がしっかりと成長してきた。

この巨大な姿が終わりを迎えるのかもしれない。ちょっとさみしいかな。

真上から見ると新芽が見られます。面白いところから新芽が出てきますね。

mDSC_5410.jpg


さてさて庭へ戻ります。


↓この地植えの黒法師は左側に見えているツンツンした葉っぱに首元まで
おおわれていたので、まったく問題なく冬を越しました。ツンツン葉っぱに感謝!!
ただ、このツンツン葉っぱがけっこう硬い葉で触ると痛いし、増えすぎて困って
いたので半分切りました。
(さっきまで感謝していたのに、容赦なく切り捨てるという。。。

mDSC_5216.jpg



半分切ったけど、それでも多かったのでさらにカット。

mDSC_5343.jpg


すると忘れかけていた原種シクラメンが顔を出しました


mDSC_5344.jpg

これっていつ咲くんだっけな?たしか白い花が咲いていたような・・



お、やばい、ベビちゃんがグズグズ言い出している。

今日はこの辺でおしま~い。

急げ急げッ


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村

励みになっています。ありがと~

にほんブログ村
18:11 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME | Next »

