01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

安かったシャクヤク。

2013/02/27
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」


sCIMG2852.jpg


西洋シャクヤクが植わっています。

ぼてっとした大きな花が咲く予定。

時々行くホームセンターで格安で購入しました。


年末に見た時は1鉢980円で売っていたのですが

ナントっ

先月、買い物へ行った時に、350円に値下げしていました。
風の強い日に名札がすべて飛んでいってしまったらしく
値段のついたバーコードのみが残り、品種がわからず。。
やむなく値下げして売ることにしたそうです。笑

でも、「たぶんこの種類」と思われるプリントタグがついていたので
それを頼りに、というか福袋のノリで買いました

それを一カ月ほど庭で放置・・・

植える場所を悩んでいましたが、
いい加減、新芽がでてしまいそうだったので
慌てて植えました。大丈夫かな




ぶら下がっていたタグの内容が正しければ、

濃いピンクの一重、ピンクに黄色いしべの一重、白の八重が咲く・・


予定です。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリックありがとうございます!

17:25 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

庭に植えた植物とシンボルツリー。

2013/02/26
冬があけたら、庭に植物を植えようと思っていたので

いろんな植物をまとめ買いしていました

うちは半日陰~日陰の庭なので、それに順応した植物を買いそろえたつもりです。



sCIMG2560.jpg

バリバリの植木屋さんで購入したので、どれも苗がしっかりしています

3週間前くらいに買いましたが、やっとすべて植え終わりました。

はじめて買った植物ばかりなので今後の成長が楽しみです

ソヨゴ、ハツユキカズラ、サルココッカ、センンリョウ、シャリンバイ、
セイヨウイワナンテン、シャシャンボ、フッキソウ、オタフクナンテン、
シルバープリペット、マホニアコンフューサ。


書き出してみて思いましたが、けっこう買いましたね。


段ボールから一つづつ出している時が一番ワクワクしました

sCIMG2562.jpg


どれにも共通しているのは、あえて大きくなる前の小さい苗にしたこと。

何年もかけて仕上がっていく姿を見たいですし、
毎日成長を楽しめる。私はいつでもなんにしても、
仕上がった状態よりプロセスが好きです。

sCIMG2561.jpg
    (ラベンダーはもともとうちにあったやつです。)

これらを買うにあたって、植物選びに1週間ほどかかりましたが
ガーデニング素人にはとても勉強になる有意義な日々でした

私は、花がメインでない草木も好きなので
緑がいっぱいのモサモサした庭になるのが目標です

ただし、枯葉やつるなどで、お隣さんとトラブルにならないよう

常緑樹や、背の高さや、植えるポジションなどを

決めるのに、すっごく時間がかかりました。


sCIMG2853.jpg

食卓テーブルの部屋にある小窓の外側にサルココッカを植えました。

最終樹高は60cm~1mくらいでおさまるらしいので、
小窓の下には届かない程度でちょうど良いかなと思っています。

先日、バイク置き場の後ろに植えたサルココッカもいまのところ良好です。

壁際、角に植わってるのがサルココッカ。

sCIMG2879.jpg

ここは一日通して明るい日陰ですが、花かんざしもカレンデュラも

かわいらしく咲き続けています。枯れなくてよかった~



続いて、おたふくなんてん。

キレイに紅葉しています。

sCIMG2868.jpg

思った以上にインパクトが強かったので鉢植えにしました。

そして、玄関で我が家の最強植物、レースラベンダーと一緒に並べてみました。

sCIMG2877.jpg


それにしてもこのラベンダー。ず~っと咲いていて、本当にキレイです

赤、紫、緑、白い玄関がとてもカラフルになりました




では最後に、うちのシンボルツリー、シャシャン坊やちゃんを紹介しよう


sCIMG2884.jpg

す~っごく迷いましたが、シャシャンボにしました。
シンボルツリーとしては、ソヨゴやシマトネリコなどすっきりした常緑樹や、
エゴノキ、ヤマボウシなどの、お花がかわいい木の人気が高いようです。
私は、変わった木がよかったのと、ボリュームのある感じが理想だったので
こちらにしました。普通はシンボルツリーにはしないのかも。

向いているかいないかは、大きくなってらでないとわかりませんね


<シャシャンボ> ツツジ科スノキ属 常緑樹 ブルーベリーの仲間です。

将来的には3mオーバーを予定していますが、どうなるか。。



ちなみにいまは、30cmくらいだけど

sCIMG2885.jpg


大きくなあれ~



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリックお願いします♪



18:17 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

コーヒー豆袋のリメイクバッグ カメバージョン

2013/02/23
時々作ってはテトテのサイトなどで販売させてもらっている

コーヒーの豆袋をリメイクしたバッグ。


sCIMG2757.jpg



今回、こちらをお買い上げしてくれたお客様が
とても興味深いお話をされていたので驚きました
(お客様の許可をいただいています~


sCIMG2774.jpg


「カメがとても好きなんです♪」
とおっしゃられていたので、私も好きなんですよ^^
とお伝えしたところ、

違うカメだったのです


ナントっ

KAT-TUNの亀梨くんのことだったのです

そんなこともあるのかー!とかなり驚きまして

このお話、ブログに載せてもいいですか?とお尋ねしたところ
快諾してくださった次第です

亀梨くんファンなので、
亀さんグッツを集めているとのことでした


しかも、今日は亀梨くんの誕生日だそうで、

亀梨くん、そしてファンの方々

オメデト~~~~

と言ってみたくなりました。


ファン交流で、お友達と亀グッツや梨グッツをプレゼントしあったり
することもあるらしく、とっても楽しそうです


亀梨くん、ここ数年で一段とかっこよくなったしね~

世の中にはいい男があふれとる~



なのになぜー>



いや、不満はないのよ、不満は。


22:04 ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)

そば番付2013

2013/02/22
今日は、そば番付に行ってきました。


s227.jpg



けっこう遠い場所なんですが、毎年の恒例となりつつあります。


ずいぶん昔、私が過去に3回だけいったことのある「オフ会」。
その中の一つ、ダックスフンドの集まりがありました。
そこで知り合ったA子さん
かれこれもう何年もお会いしていませんが
ブロ友のまま、長いお付き合いをしてもらってます。

お互いバイクが好きなこともあって、ハーレーを買った彼女のブログを
「うらやまし~~~」と眺めておりましたが、私も今年ついに念願の大型バイクを
購入したので、いつかお会いできたらと思っています

そんなレディースバイカーに数年前に教えてもらった「そば番付」。

おいしいお蕎麦が食べ放題で、多く食べると翌年の番付に掲載されるんです。

だいたい15皿以上から載っています。

s230.jpg


で、その掲載された表を持ってくるのを忘れたので写真はありませんが

今日、番付を見たら、去年は気合で18皿食べたので
上から2列目の前頭に名を連ねておりました

一昨年は、15皿だったので名前こそ載りましたが、
一番下の列は掲載の文字サイズが小さく
「やはりもっと食べないとダメだ!」ということになりました。
で、去年はがんばって、18皿。

さて、今年はどうなる

s233.jpg
おと、今年はなんだかいいペース。

s231.jpg

あっさり17皿を食しました。

器は、5皿食べるとサカズキに交換されます。

中年にて、この食欲にはあっぱれ。

どうりでうちの食費は家族4人分と変わらないわけだ


今日はどうしても記録を更新したかったらしく、
作戦を練りに練って、気合を入れてやってきただけのことはあります。

とくに、苦しそうとかもなく、おいしく頂きました・・・


が、まだイケルとおかわりを要求してきました

あと一皿食べる・・

が三回続き


s241.jpg

なんと、20皿をたいらげたのでした


おそるべし、40歳。

21:19 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

カメの風呂

2013/02/21


sCIMG2793.jpg
たまにこうして温浴をする。

写真を撮っていたので、そのままシャワーが流れているけど
通常はカメを横によけながら入水しているので大丈夫です。
これは一度温浴して、排便後に新しいお湯をためているところ。

35度くらいだろうか。温度は定かでないけれど
だいたい私の使うシャワーの温度をそのまま入れている。

sCIMG2794.jpg


私の使うシャワーの温度がだいたい40~42度だから
洗面所に入れてためている間にそのぐらいに温度は下がるという想定。

排便・排尿や水分補給を促すためにやっています。

sCIMG2796.jpg



冬場は動きが鈍くなっていますが、春に向けてじわじわと

いい動きになりつつあります。


sCIMG2799.jpg



夏は活動的になり、気温が高い日は歩きまくります。


そして、よく食べます。


sCIMG2804.jpg
わかめ

今年は初めての庭生活をする予定なのでとても楽しみ


カメの庭さんぽ。



sCIMG2806.jpg
カメオ

春があけたら我が家の庭は、半分を芝、半分をクローバーにします。

たぶん、適当に雑草などが生えてくると思うので、他の草は
植えませんが、クローバーは見た目にもかわいいので種を蒔く予定です。

そして、それらを

カメが食べる予定です



sCIMG2812.jpg
(桁違いのイチキ。カワユス

sCIMG2813.jpg




うん、いちきなら、きっとなれるね





16:00 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)

レンガ敷きとサルココッカと西洋イワナンテン

2013/02/18
今日は雨も降っていて風も冷たい

昨日、おとなりさんのお父さんと立ち話をしていて知ったのですが

うちの周辺はとくに寒いみたいです。

数駅離れた場所に住んでいるお隣さんのお父さんが

この地域は特に寒いよって教えてくれました。



私も以前は、ここから一駅先に住んでいましたが、

特別に寒いとは思っていませんでした。

しかし、今年は部屋でも庭でもやたら寒い。

たぶんここが山の上だからでしょうかね。

坂の多い地域ですが、我が家の建っている場所は

わりと高い位置になります。

まったく予期せぬ地域事情でした。

こんなに寒さが違うとはねぇ






そんな訳で、毎日ガスストーブガンガンでも寒いですが

昨日は晴れたので一日中庭仕事をしていました。

先日やっていた→☆駐車場後ろのスペースの続きをやりました。

ドロドロですが、今晩の強い雨で流れることを期待して

昨日は片づけずに、そのまま終了しました


sCIMG2724.jpg

今回は、↑この通路。前回同様に20cmくらい掘り起し、
排水をよくするために川砂とパーライトを混ぜ込みました。

家の後ろ側は防犯砂利を敷きました。
防犯砂利とは、歩いて踏んだ時に普通の飾り石より
「ジャリジャリっ」と音が大きく鳴るものです。

植物を植える場所には腐葉土や花壇の土などを混ぜて
育成用にしています。

レンガの脇はクローバーの種を蒔こうと思っていましたが
ここは、お隣さんのリビングに面した場所なので、のちに掃除を
頻繁にすることになっては、お互いきっと目が合って気まずいので
やめようかどうするか迷っています

なぜならどっちにしても、何かで埋めない限り雑草は生えてくるし
雑草除去シートは、なんだか虫が湧きそうだしで、それならば
クローバーがびっしりあった方が他の背の高い雑草などが生えにくい
んじゃないかと思っています。
もう少し勉強してから、後日仕上げたいと思います。




sCIMG2725.jpg


壁際の角にこっそり植わっているのは、サルココッカとセイヨウイワナンテン。




それぞれをアップにしてみました。


サルココッカ
sCIMG2726.jpg


サルココッカ+++
洋風のツゲの木で、病気や虫に強く、常緑低木で成長が遅い。
日陰でもよく育つとのことで購入しました。
現在は25cmくらいですが、最終は60cmくらい。
厚みのある葉っぱと新芽の上品な色がとても自分好みです。
この場所に植えるのに、これ以上ない植物。・・たぶん
ここは明るい日陰なのできっと適しているのではないかと思います。
私はじっくりと成長を楽しみたいタイプなので、成長の遅い植物を
小さいうちに買うのが好きです。
ここは、駐車場の後ろなので、いずれ車やバイクの後ろから
ちらっと見えるくらいな絵になることを狙っています。


セイヨウイワナンテン
sCIMG2727.jpg


セイヨウイワナンテン+++

こちらもまた、日蔭や病気に強い植物と言われています。
ただ、新芽にアブラムシがつくらしいヤメテーっ
セイヨウイワナンテンは、コンパクトにおさまる「ナナ」
葉に白やピンク、黄色が入る「レインボー」などいろいろ
種類があるらしいのですが、こちらは赤紫になる葉と
紅葉を楽しめる「アキシラリス」
購入してから1週間ほど、玄関脇に放置していたので
やや怖い色合いになっていますが、いずれきれいな葉をつけて
サルココッカと一緒に華やかな場所にしてくれると期待しています。
常緑低木で1.5mくらいになるらしいです。 
いまのところ、ふにゃふにゃしていますが、「木」なんですね


基本的に、葉をメインで考えて購入しているので
どのような花が咲くのかはいまいちわかっていません。


まだまだ寒いですが、もうすぐ春がくるのでとても楽しみ。

春は成長の季節です


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリックはげみになりやす

15:55 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の散歩

2013/02/16
今日はとても天気がよく、外が暖かそうに見えた。

が、そんなわけもなく、素手で外に出たらかなり寒かった。

手袋してくればよかった。。。


sCIMG2705.jpg

モモイは、いつも楽しそうに散歩する。

寒かろうと暑かろうと雨が降っていようと。

sCIMG2709.jpg

とにかく前に突き進むのだ。



先ほど散歩に出かけた、おと(旦那)とおね(コナン)が帰ってこないので

探しにでかけたら、坂の下から黒いおじさんが歩いてきた。

sCIMG2710.jpg

あれ

「モモイ、あれ、おとさんとおねじゃない?」と声をかけると

短いしっぽをプリプリふって駆け寄って行きました

sCIMG2711.jpg


コナン、恒例の抱っこ散歩じゃないの

飽きたら歩かないという、その散歩。

おとと散歩に行くとだいたいこうなる。

私と行く時はならない。グイグイ歩く

たぶん、おとと二人の散歩がつまらないんだな。笑


で、帰宅するとテンションMAXで遊びだす、家好きのコナン

家の中で走り回っているから運動不足にはならないけど・・・


sCIMG2712.jpg


飼い主も寒い中外に出てるんで、

一つ、よろしくお願いします。

      

12:07 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

キター!変態仮面っ

2013/02/14
さっきたまたまニュースを(ヤフーニュース)見ていたら、

小脇にビッグニュースが載っていた。


えええ~~~っ


なんと、変態仮面が実写化というビッグニュース。

4月に放映されるらしいですね、ぜんぜん知らなかった~

私はかねてから変態仮面の放送を切望していたのだが

なんと、小栗旬君が実写化を切望していたらしく

それが現実となったらしい。

さすが、小栗旬、まじわかってる


ちなみに、変態仮面とは、93~94年に当時600万部以上の発行部数を誇った
少年ジャンプに連載されたギャグ漫画。ドM刑事とSM女王の間に生まれた高校生、
色丞(しきじょう)狂介が、女性のパンティーをかぶることで両親から受け継いだ変態の血を
覚醒させ、超人的パワーを持つ変態仮面に変身。悪人たちを懲らしめる痛快コメディー。



私は10代の時にジャンプを読んでいたので変態仮面がはじまった時は
その衝撃的な絵面に爆笑していました




で、あの変態を小栗君がやるのと思ったけど

そこは違うんですね~

小栗君が脚本から関わっており、思い入れはひとしお。

打ち合わせでもヒーロー性などを熱く語っているらしい


で、「変態仮面を演じるなら他には考えられない」と

鈴木亮平(29)を指名。

m08-0015-130116.jpg



うん、うん、小栗君わかってるね~。

彼ならきっと演じきれるし似合いそう!

小栗君くらいかっこいいイメージが先行していると、

どうしても笑いきれないところがある。

変態仮面は完全にアホみたいなヒーロー像が最高なのだ。

かっこよくも変態にも見えて、笑えるところに良さがある。

そして、肉体美。

鈴木亮平くんは一年かけて肉体改造し、体を作ったらしいです。

この努力を、あのマンガにかけたかと思うと見るかいがあるってもんです。

無題


絶対に見に行くぞ~~


11:01 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

酒粕石けんシリーズ

2013/02/13
酒粕石けん


あずきsCIMG2629.jpg


よもぎsCIMG2652.jpg


私の大好きな酒粕。

残った酒粕は甘酒にして飲みました

石けんにしても良し、飲んでも良し。

次回は残りを粕汁にでもしよう

残りといっても、酒粕石鹸を作る為に買う時もあるし

甘酒を作るのに買う時もあるし。

どっちがメインってこともないな~


SHOPにアップしました。よかったら遊びに来て下さい 酒粕あずき 酒粕よもぎ


ブログ村に参加してみます。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ここからは作り方です。長くなるので興味のある方だけどうぞ



酒粕、日本酒、精製水を鍋にかけてアルコールを飛ばしながら、
かたまりがなくなるまで練るように混ぜる。

ちょっと煮るような感じで、フツフツとさせます。

よく混ざったら火を止めて冷まします。

粗熱がとれたら細かめの網で濾します。
(これは好み。私は濾したいので濾しました)

時々、溶けきれていない塊があったりするので


このあとは普通のコールドプロセス法の手順です。

・  ・  ・ 

せっかくなんで、書いちゃうか


先ほど作った水分を、苛性ソーダに使う分量だけ計ります。

先に計っておいても良いのですが、アルコールを飛ばしている最中に

蒸発する水分までは計算できないので、もとから少し多めに作っておいて

あとから正確に計ります。

でも、先に計っておいてもOKです。苛性ソーダに混ぜる時に

分量が足りなかったら精製水を足せばいいだけのことです。

私は、水分に火を通すなら通す、通さないなら通さないものだけを

入れたいのでそうしています。

それがそんなに影響するのか?と聞かれれば、

「そうでもない」が答えです。笑

つまり、「自分が信じるものは何か」です。

ですからここはお好みですな


で、計り終えましたら、水分と苛性ソーダを混ぜます。

かなりの高温になるので、混ぜ終わったら熱が冷めるまで待ちます。

これで苛性ソーダ水のできあがり。


今度は、苛性ソーダ水とオイル全量の温度合わせをします。

二つがだいたい同じ温度になったら混ぜ合わせます。

休みなく、20分間は混ぜ続けます。

その後はトレースが出るまでちょくちょく様子を見ては

ラップで保温しつつ(冬なので)混ぜたり混ぜなかったり。


ゆるめのトレースが出たら、オプションを入れてよ~く混ぜる。

今回は、タネを二つにわけてあずきとよもぎバージョンを

作りました。



で、型入れして終了。


翌日に型だしをして、いいタイミングでカット、

熟成箱で1カ月~3カ月の間、寝てもらいます。


おしまい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
手作り石けんと、

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデンに参加してます♪
17:50 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

しんさく石鹸をUP中。

2013/02/12
何がって、

写真を撮って、編集するのに時間がかかる。

SHOPに載せる写真は、できるだけ正確に、それでいてかわいくしたい。

パパッと撮れて、パパッと編集できる腕がほしいっす。


いっつもこれがおっくうで商品UPが遅れるという現実

sCIMG2650.jpg

どうにかせねばならん

今日は、重すぎる腰をあげて商品撮影中です。

新しい石鹸がいくつか販売開始しまーす。

お時間あったら遊びにきてねNUIIDOG

15:06 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

モルタルでレンガ積みと車止め設置。

2013/02/11
今日はお昼にバイクの練習。

sCIMG2601.jpg

車で走り慣れた道のりを走ったので、少し心にゆとりが持てました。

ペーパードライバーの私としては、こうして一歩一歩確実に

運転を思い出すことが大事だと思います。

いつかツーリングに行ける日をめざして

 ・  ・  ・  ・

ランチは昨日のお鍋の出汁を使っておじや。

冷えた体を温めました。

しかーしっ、午後は再び屋外の活動

モルタルを使って、花壇のレンガ積みと駐車場に車止めを作ります。

sCIMG2610.jpg

バケツにモルタル(粉)と水を入れ、よく混ぜます。

ちょっとシャバシャバした感じでしたが、そのままいきました。

sCIMG2608.jpg

使うレンガなどはあらかじめ水を含ませておきます。

乾いたレンガに直接もモルタルやコンクリートをぬると

水分がそちらに吸い取られて固まりにくくなったり、

固まったあとにひび割れなどが起こるらしいです。


コテ(コンクリートなどを塗るへら)が高かったので、
100均で生クリームを塗るへらを買って使うことにしました。

sCIMG2612.jpg

いい角度だし、使い方も似ているのでこれを買って正解。

だいぶ用途は違いますが、使いやすければそれが一番だと思います。

まさにケーキに生クリームを塗るように、はじめはた~っぷりと

乗せて、余分な部分はヘラで均して取り除きました。

ある程度出来上がったら、半乾きくらいで、レンガにはみでた

モルタルを、水でぬらしたスポンジでふき取りました。

sCIMG2609.jpg

ま、こんなもんでよかろう。

明日に乾いたのを見るのが楽しみです



ちなみに私がレンガ積みの参考にしたサイトはこちらドイト(ホームセンター)



続いて、車止め

駐車場にスッキリと目立たずにつけたかったので、シンプルな
ブロックを買ってきました。

sCIMG2606.jpg


これもレンガの時と同様、たっぷりのモルタルを塗って、

はみ出た部分を半乾きでけずりとって、あとはスポンジで

キレイにふき取ります。

sCIMG2614.jpg


タイヤがあたるので角はアールのものを買いました。

sCIMG2613.jpg


夫婦で得意なことが違うので仕事を分担できて便利。

若干、嫁(私)の方が土木に優れていますがいいバランスで進みます。

力仕事はすべてまかせられるので、仕事量が多くても私はあまり疲れません。



あまったモルタルを使って、後ろのスペースも整えてみました。

レンガがずれないように、レンガ下にモルタルを敷きました。

ここの続きは来週かな。

sCIMG2602.jpg



ある程度、今日の仕事は終わったので私が片づけをはじめると

その間、おとがゲートの金具を取り付けてくれました。

これで来週設置できる

sCIMG2615.jpg


今日はけっこう寒かったのですが、活動的に過ごすことができて充実ぅ~

よく眠れそうだ



おしまい。

22:19 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴートミルク石鹸のカット

2013/02/09
今月はバレンタインデー

我が家は夫婦ともに甘いものが好きなので
2月は気分におうじてバレンタインデーがやってくる。

sCIMG2563.jpg

今日はおとが仕事の帰りに駅でお土産を買ってきてくれた

う~ん甘いお土産は最高だわ~

sCIMG2565.jpg

数十秒でなくなりました。笑




今日はゴートミルクの石鹸をカットしました。

やぎミルクをたっぷり含んだ石鹸です

sCIMG2568.jpg

若干ガタついている箇所もあるけど、ご愛嬌ってことで

sCIMG2579.jpg


なんとなく、おいしそうに見えるかな~と思って

カラメルっぽい色にしてみました。


熟成中にいまより少しづつ色が薄くなると思うけど
少しでも残ってくれるといいな~。
濃い色の方がおいしそうに見える

sCIMG2572.jpg


ま、食べるわけではないけどもね


明日は叔父の家へ遊びに行ってきます~。

先日、従妹と飲んでいた時に、従妹が酔った勢いで
叔父に電話をして、千葉まで行くことになってしまった。。なった。


思えばもう70~80くらいではないかと思う。

なんとなく、体調も心配だが、今時のシルバーは元気だから。

大丈夫と思いたい。

数年前に会った時、

「ちづこ、おばさん新型のプリウス買ったのよ!」と

イケイケっぷりは好調だった。

叔母さん、あのままの雰囲気だといいな。


ヤバっ。 もう寝なきゃ。

おやすみなさい


00:51 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

友達の出産。

2013/02/07
偶然にも、一日違いだった友達の出産。



一人は高校からの友達。

もう一人はトリマーの専門学校の友達。


私がのんきに犬と昼寝をしている間に

友達は刻一刻と進化していく。


母親という新しいステップへ・・




私を一言で表すと、もしかしたら

「中年の無職女」になるのではないかと思う

きまぐれに細々とSHOP運営こそできているが

それは「職」という程、貪欲なものではない。

好きなものを好きなだけ時間をかけて作っているのだから。



でも今年はせめて、「主婦」というネーミングがもらえたので

ただの無職女ではなくなった




やりたいことが多すぎて、大人になりきれていないのだろうか。

子供が嫌いというわけでもないが、母親になりたいという願望が

あまり湧いてこない。女性ホルモンの関係か?


でも、友達み~んなが口をそろえて言う。

「chizu、子供は産んでおけ!」と。

「金銭的に不安、うちは母親がいないので子育ても不安」

などと、適当な返答をしていると、これもまたほとんどの

友達がこう答える。

「なんとかなる!」


次回、そこまでしてオススメする出産の理由を

ベストテン方式で表にでもしてみようと思う。

非常に興味深い



もしかしたら、自分の価値って何かがあって、

それにプラスして表されるのかもしれない。

それが喜びや幸せを感じることになるのかなぁ。


妻 誰かの奥さん

母 誰かの親

子 誰かの子供

父 誰かのお父さん



あ、、、

愛犬家 愛犬をかわいがる人

ガーデナー 庭を管理する人




・・・




自分を表現する呼び名。

自分以外の何かありき。



・・・

ふと我に返る。


私、何が書きたかったんだっけ


あ、別々に知りあった友達が、一日違いで出産したんだった

2月3日satomiのベビー、4日あややのベビー  おめでとーーーーー


15:30 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの手作りご飯

2013/02/06
今日は、急におとがお休みをとったので調子が狂った

ま、いっか。

こちらの予定も変えて差し上げようということで、

いろいろ考えながら窓を開けたら、大粒の雪が降っていた。

とりあえず、外に出て雪の中からラベンダーを救出

昨日の天気予報で、雪だとは言っていたけど、

積もりはしないだろうと思っていた。

しかし

大粒でガンガン降っていたので、大きくて重いラベンダーの鉢を

玄関の軒下に移動させた。


しばらくすると、雨に変わって雪は止んだ


うん、なんか調子狂うわ。



そのあと、2ワンに朝ごはんをあげたら、

「あ゛~~~~」

「どしたの?」

「さっきご飯あげた

・・・



数分前に食べたわりに、何事もなかったかのように

2回目の朝食をとった2ワン。





ということで、彼女達の夕飯はヘルシーなものを作ることにしました。

石鹸作りでビタミンカラーに飢えている私は

カラフルな犬ご飯を作ることに

石鹸は、ナチュラルな素材だけで作っているので

出せる色が限られます。

着色料でない限り、派手な色はアルカリに負けて

出せないことが多いのです。

sCIMG2539.jpg

浅漬けではありませんのよ。

まるで石鹸作りのように、型に入れて固めました。

野菜のゼリー固め。

sCIMG2541.jpg

本当にどうしてか謎ですが、犬用のご飯を作っていると

わかるようで、2ワンでキッチンをうろつき始めます。

sCIMG2542.jpg

sCIMG2545.jpg

sCIMG2548.jpg


あまったゼラチンで、うずらの卵のダミーを作りました


sCIMG2553.jpg


これを添えて、できあがり


sCIMG2556.jpg


こういう、野菜とか肉とかが重なって、固めて作る

メニューってありますよね?


なんだっけな?思い出せない。




おしまい
23:10 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

初咲、クロッカスローズ

2013/02/05
庭の形が出来上がってきたら地植えしようと思っていたバラ。


sCIMG2535.jpg


土がカスカスになって売れ残っていたものを購入したので
持って帰ってきた日に、一旦鉢から出して、バラ用の土を足して
もとに戻しておきました。

すると、室内の窓際に置いていたもんですから、グイグイと
伸びてきて、春のような感じになってしまいました。
こうなっちゃった場合、いつ、外に植え替えるのか疑問です。
次から次へと蕾も出てきており、う~ん、どうしよかな~。


sCIMG2537.jpg


なんて、のんきに迷っているうちに初咲きしていました

なんともかわいらしいクリーム色の花が咲きました。
花びらがびっちりつまっていて、ボリューム感のある花です。
ただ、花は小さいです。でもアイスバークの時も、
マッカートニーローズの時も、初めての花は小さかった。
だからきっと、半年後に咲く時はもっと大きくなっている
んじゃないかと思う。

外に植えて、大きくなるのが楽しみです。
すっごい迫力のある花になりそう


このバラは、David Austinという名入りの鉢に入って
売っていたちょっと高級なバラでした。

他とも迷いましたが、育てやすく丈夫だと書いてあったので、
その説明を読んで、このバラに決定。

種類はクロッカスローズ。

よくわかりませんが、

「イングリッシュローズ」というくくりらしい。


そしてその、イングリッシュローズの生みの親である
英国の育種家デビット・オースティン氏による作出とのこと。
いろいろ調べてみたが、バラ初心者の私には専門用語が多すぎて
さっぱりわからない

いずれ、少しはわかるようになるでしょう

sCIMG2536.jpg

バラの後ろの方で、怪しく赤い光を放っているのは
ヒョウモントカゲモドキの水槽です。
昼夜兼用の保温球は赤いのです。

うちは湿度や温度管理の必要な動植物を和室で
飼育することにしています。
なんとなく、畳が匂い軽減にもなりそうだし、
湿度管理にもいいかな~と思って。

当初は、「まじ、和室いらないしっ

と思っていましたが、いまでは大事な部屋になっています。

17:48 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

健康管理をしようかな、と。

2013/02/04
歌舞伎界を代表する超大物が、また旅立ってしまいました。

私は歌舞伎をさっぱり知りませんが、息子さん(海老蔵さん)の事件の時、
厳しくも親の愛情たっぷりの会見をされていたのが思い出されます。
十二代目市川団十郎さん。
白血病と診断された数年後に、実妹さんから骨髄移植を受けてからも、
つらい闘病生活の中で舞台をがんばっていたそうですね。

まもなくお孫さん(跡取りとなる男の子)が誕生する予定なので
そちらも凄く楽しみにされていたそうです。
病気には逆らえませんが、もう少し、あと一カ月くらい
すればお孫さんにも会うことができたのに。。。


うちの母は早くに癌で亡くなっていますが、
白血病もどうにもなりにくい病気の一つです。
血液の癌とも言われています。
早く、なにかいい薬ができればいいのにと、
誰かが亡くなる度にそう思います。


老後について、友達と話していてもいろんな考え方に分かれますが、

私は少しでも長生きがしたい派です

未来をたくさん見たいです。



もう若くはないし、健康管理をしっかり始めようかな。。

と思いました。



そんな時、ちょうど注文していた商品が届きました。

健康にもってこいのジュースミキサー。

sCIMG2521.jpg

テスコムのジュースミキサー。
見た目が好きで選びましたが、内容もGOODです。
ガラス製品で匂いも付きにくいし、使った感じもいい。
ちょっと大き目に切った果物くらいならバリバリ砕くパワー。
あっというまにフレッシュジュースができました。

ダイエットにもいいらしいので、これからの朝ごはんは
スムージーかフレッシュジュースにしようと思います

sCIMG2522.jpg

緑野菜は庭で栽培している小松菜を入れ、
リンゴ、ハチミツ、ヨーグルト、牛乳を入れました。
かなり適当に作ったにもかかわらず、とってもおいしかったです
17:32 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

石鹸熟成中♪

2013/02/01
昨日、み~ちゃんが坊主になってビックリしました

あ、AKBの峯岸みなみちゃんです。

お泊り写真撮られてたな~なんて思っていたら

まさかの号泣謝罪で、自ら坊主にしちゃってました。

若い子が恋愛しないとかって大変ですよね。

そうとうなプロ意識がないと、恋愛しないことが難しい。

それじゃあ彼女にプロ意識が足りなかったのか?と言えば

語弊があるかもしれないが、なんにせよ、酷な話だ。

でも、YouTubeに勝手に投稿して謝罪するほど

パニクッて、そこまでしてでもAKBに残りたいと思うなら

もう少し、意識を高く持つべきだったのかもしれない。



私はけっこう彼女が好きなので、今後の活躍に期待します。

まっすぐで、一生懸命でバラエティ班ですが、カワイイ子なんです。

なんて、親心になっちゃいます。

あ、、、

本当の親御さんは、あの姿を見るのはつらいだろうな。。。





本題がだいぶ後ろになりましたが手作り石けんのお話です

もう少ししたら解禁になる予定のチョコレート石鹸

チョコレートやカカオバターが入っています。

sCIMG2516.jpg



下のはチョコレートケーキっぽい見た目の柿渋石けん。

甘~いとは裏腹の、殺菌作用があるとされる柿渋を使用。

これで加齢臭もさっぱり!?

バレンタインデー気分で作ったわりには熟成を考えると

使用できるのは、3月

sCIMG2518.jpg



こちらも作って間もないので解禁は来月になります。

レモンバーム抽出のオリーブオイルにピンククレイ、ココアパウダーなど。

見た目にかわいい石鹸を作りたくて、

こんなん作ってみました
sCIMG2519.jpg


最後は、こちら。

sCIMG2511.jpg

やぎミルクを入れた「ゴートミルク石鹸」

作っている感触がよかったので、仕上がりに期待



今日は天気がいいな~


さぶいけどっ
11:12 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

