02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お花畑のようなコンフェッティ石けん

2013/03/29
私はコンフェッティを入れたデザイン石鹸が好きです。


コンフェッティとは紙吹雪のことをいいます。

婚礼やパレード、カーニバルなどでまいたりする、細かく切った色紙のこと


それに見立てた石けんをコンフェッティ石けんと呼ぶことがあります。


私の場合、大抵はカットした石鹸のあまった部分を使うことが多いのですが

型抜きをしたい時などはコンフェッティ用に、別に石けんを仕込みます。



sCIMG3438.jpg


で、こういった型抜きをすると、細かい切れ端が出るのですが、


その切れ端をみじん切りにして石鹸に入れるのがお気に入りです



sCIMG3313.jpg


イメージは、6月の花嫁「ウェディングブーケの石鹸



だったのですが、どちらかと言えばお花畑なイメージに



sCIMG3432.jpg

緑のマーブルを最後に入れたので乾かす時は逆さですが、

正しくは緑を下にして見るのが、本来の姿です。


・・・って、どっちでもいいですよね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリック励みになります♪

14:53 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドの成長1

2013/03/29
先ほど、オセロの中島さんがTVに出たらしいですね~
「ワイド!スクランブル」に。  

見たかった~。ミヤネヤに電話をかけてクレームを言ったとかで
昨日報道されたばかりだったので、けっこう気になっていました。

自称霊能者の彼女について、マインドコントロールはされていないとし、
大事な友人だとのこと。彼女に迷惑をかけたといっていたそうです。

真相はまだまだ闇の中といったところでしょうか。

事務所を辞めたらしいので、オセロは事実上の解散ですね。
個人のタレントさんとしてがんばっていくみたいです

昔のオセロ中島の雰囲気がけっこう好きだったので
おもしろおかしく以前の彼女のように健康美で復活する日を
楽しみにしていましたが、なんだかちょっと違った方向に
向かっていきそうですね

でも、今後の活躍を期待します



本題のアボカド栽培へ



4つのアボカドの種を水につけています。

水栽培とでもいうのでしょうか?

sCIMG3406.jpg
(2013.3/25撮影)

ざっくりと説明しよう。
左から、発芽率がよくないとされる「1週間乾燥ほどさせた種」
左から2番目は、発芽率がよくないとされる「冷蔵庫で冷やしたあとの種」
ともに2月上旬に水入れしました。

左から三番目は発芽させるのに王道の「冷蔵庫保管せず、食べてすぐ水に入れた種」
2月下旬だったかなと思っています(忘れちゃった)
一番右は今月の2日に食べてすぐに洗って水入れしたものです。
バラの挿し木を一緒の入れ物に入れているので、枝が出ているように
見えますが、右二つの入れ物から見える枝はバラです。
まぎらわしくてすみません


sCIMG3410.jpg
一番左の種です。
3月2日時点で発根5cmくらいだったものが
気がつけば発芽もしており、上は6cmくらいになりました。

sCIMG3411.jpg
小さなアスパラのような感じです。
最上部は葉になりそうな房がついており、その下は交互に小さな芽がついています。

うん、まさにアスパラっぽい


で、ようじを持って持ち上げてみると
根がうじゃうじゃしています。

sCIMG3418.jpg


実が割れて、発根するまでは50日くらいかかったと思いますが
初根してからまもなく発芽をしました。
芽が出てからはけっこう早い成長を見せています。

上の4枚は25日に撮影しているので今日から数えて4日前。


で、

今日撮影したものはこちら


sCIMG3455.jpg
昼間に撮るとどうしても逆光。
しかし、後ろ側には水槽があるので後ろからは撮りにくい。

ので、キッチンに下ろして撮影します~

sCIMG3464.jpg
わかりにくいですが、4日前より3cmくらい伸びています。
気候の問題もあると思いますが、発芽してからは成長が早いようです。
いま、芽(茎?)の長さを計ったら9cmくらいでした。

sCIMG3459.jpg

4日前の最上部にあったふくらみも葉の形になりました。
来週には開きそうですね

sCIMG3460.jpg
根も本数が増え、長さが伸びてきています。


そうそう、左から二番目の「冷蔵庫に入れて冷やしてから食べたものを使った種」
一番右の成長しているものと一緒のタイミングで水に入れましたが発根しないので
やはり冷やしたものはダメなのかと思っていたところ、


なんと最近になって割れてきました

sCIMG3466.jpg

割れたということは、根が出てくるということですよね?きっと。

こちらの成長も楽しみに観察を続けようと思います




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ぽちっと応援お願いしますぅ~。
ちょっとさぼっているうちにランキングがすごい下がってた~
12:46 アボカド | コメント(2) | トラックバック(0)

卵がっ。

2013/03/27
卵焼きを一人で食べるのに、卵を一つで作るか
二つで作るかを迷っていた。

でも二つの方がふっくらと作りやすいから二つ使うことにした



一つ目をキッチンの角にあてて ゴツン。


プリンとしたふっくらタマゴが器に落ちる


二つ目のタマゴを手に取ると、


うん、なんだか重い気がする。



「このタマゴ、やけに大きいな」と思ったが

そのままキッチンの角にゴツンっとあてて卵を割った。



すると、





あ゛っ


sCIMG3378.jpg


双子だった


タマゴ、大きいの一つでよかったな。

高コレステロール・・・。



17:45 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

友達のベビー

2013/03/26
先月産まれたRUKA。

まだ1カ月半くらいしか経っていないのに

もう5kgになったそうで、子供の成長は早いですね。

早産で退院も遅かったので、ちょっと心配しましたが

元気で何よりヨカッタ



sCIMG3426.jpg

良く寝ていたので、そのまま寝ていてもらいました。笑


いまはお父さんに似ているかな。

閉じた目が似ていましたが、起きている時もお父さんに似ているそうです。


sCIMG3427.jpg


笑顔は次回のお楽しみということにして私は帰宅。




s__0030.jpg

なんと、バイクで行ってきました。

バイクを買ってから、はじめての遠出。

すっごい疲労感でいっぱいですが、道に迷いつつも

無事に帰ってこられたので良しとします

ナビがないって本当に大変。

車ではナビが当たり前なので、これからは苦労しそうです。
でも道を覚えたいのでがんばります




あと、長距離(神奈川県内だけど)を運転して思ったのですが
大きいバイクの方が安定している感じがして運転がしやすいです。
ちょっと重いので、大変な時もありますが250ccに乗っていた時より
運転しやすい。新しいバイクだからかな?



23:13 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

桜咲く誕生日会

2013/03/23
昨日はおと(旦那)の誕生日

たぶん、40歳か41歳か42歳だと思う。

早生まれで、4,5歳年上なので、なんだかわからなくなる。

もともと記念日や誕生日に興味が薄い私は、彼の誕生日をぜんぜん覚えられない。

もしかしたら、フツーにバカなのかもしれない。笑


・・・


誕生日プレゼントには、彼の大好きなクラークスを買った。



sクラークス

サイズも形もぴったりでとても気に入ってくれたのでよかった

「もったいないから、しばらく履かない」と言っていたのに

朝起きると靴がなかった。

会社へ履いていったらしい


夜は中目黒へ、花見に出かけた

今年は、町が予定していた桜祭りの日程より2週間ほど早く桜が咲いてしまったので
中目黒のライトアップが間に合わず、祭りのスタッフはとても大変だったらしい。

ライトアップこそなかったが、私が過去にいった中目の桜祭りの中で
一番盛り上がっていたように思う。

夜の8時ごろに駅に着いたのだが、人、人、人

あちこちで、ビールやロゼシャンパンなどを片手に
花見を楽しむ人で溢れていた


20分くらいして会社帰りのおと(旦那)と合流。

カクテル片手に歩きだす。

すっごいキレイだね~

sIMG_1130.jpg


おと「これじゃ今日はどこのお店にも入れないね

私は斜め上を見て言いました。

「見て、ここからだったらキレイに桜を見ながらご飯食べれるね~」

おと「そうだね~


私「本日こちら、おさえております


ssisimaru.jpg

一戸建てのかわいらしい建物。中目黒  鉄板焼 獅子丸/Bar Lounge 440


おと「・・・え!うそ~ほんとに?」

女子か!というツッコミを入れたいぐらいの
大げさなリアクションをとってくれたので予約したかいがありました。


最近ではめったに二人で都内に出ることも少なくなっていたので
誕生日ということもあって、めずらしく私がサプライズをしました


店内に入り、席を案内されてビックリ。

どう見てもあきらかに一番いい席でした。

角席で、私からも彼からもバッチリ桜が見えるテーブル。

sIMG_1141.jpg


おとも「ねえ、ここ一番いい席じゃない??よくとれたね」と上機嫌



sIMG_1139.jpg

おそらく、予約の時に誕生日プレートをお願いしたので
お店の方が気を利かせてくれたんじゃないかと思います。
だとしたら、なんて良心的なお店なのでしょう
必ずまた行きたいと思います

sIMG_1133.jpg

ウェルカムシャンパンで乾杯をし、おいしいお料理を堪能しました

桜をのんびり眺めながらおいしいね~とフォアグラなんかを
食べてみたりして、ワインを飲みつつ、お肉を食べながら
「35年ローンをがんばろう(笑)」と現実を思い出したり

楽しい時間を過ごすことができました。

デザートの時に、コーヒーから少し遅れて誕生日プレート登場


sIMG_1148.jpg

すっごくかわいくて、二人で「おお~~っ」

頼んだ本人の私も想像よりずっと大きくて
かわいいプレートに興奮しました。

sIMG_1145.jpg

おとは、こんなのはじめてだと大喜びしていました

こういうのはやられたら恥ずかしいもんだと思っていたけど
男でも素直にうれしいものだといい、写真を撮りまくっていました(笑)



たくさん食べて飲んで、満開のキレイな桜を楽しんだ一日。

こんな時期に桜が満開になるのは、めったにないことなので

今年のちょっと変わった気候に感謝です

HAPPYBIRTHDAY!OTO


11:50 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

石けんのバリをとる。

2013/03/22
朝からマックに行ったり、花屋さんにいったり
犬の散歩で遠くへ行ってみたりと忙しい日中だった。

どれも仕事ではないが

sCIMG3367.jpg

午後はぴかぴか石鹸磨き。

固さもちょうどよくなってきたので、バリをとって整える。

バリとは、カットした際にでるはみ出た部分や、型抜きの時にでる
凸凹した余分な部分のことをいう。



といっても、この程度


ビフォー


sCIMG3368.jpg



アフター

sCIMG3369.jpg

そう、、、 ちょっとした違い。

自己満足の世界です


sCIMG3370.jpg
今回のゆず石けんにはレッドパームオイルを使ったのですが
ちょっと濃いめに作りました。色がすぐに薄くなっちゃうので。

カロチンたっぷりの石鹸です。

sCIMG3373.jpg

熟成する1カ月後くらいには色も落ち着いてちょうど良い感じになる予定。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今日は、おと(旦那)の誕生日だ~~~

今年は桜とあたったので、夜桜を見に行ってきます



15:25 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

福地ホワイト6片種の成長

2013/03/21
去年の10月初旬に植えた、福地ホワイト6片種(にんにく)。

数週間で芽が出てきて以来、順調に育っている。

sCIMG0981.jpg
(2012/10.29撮影)
このころは、秋の花と一緒に並んでいました。


  



現在。
sCIMG3361.jpg



ざっくりと15cm~20cmくらいの間隔で植えています。



sCIMG3381.jpg


葉の出てくる部分がどんどん太くなってきて、なんだか本当に

ふっくらしたニンニクができちゃうんじゃないかとワクワク


sCIMG3380.jpg

茎葉の30~50%が黄変したころが収穫時期らしいです。

夏ごろかと思われますが、いまから待ち遠しい


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

憧れの生ニンニク・・






14:57 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

一日中、明るい日陰

2013/03/21
あ~昨日は「相棒」おもしろかったな~。

映画も楽しみ~。

刑事モノ好きの私ですが、中でも相棒は一番好きなドラマです。

  

sCIMG3364.jpg


我が家の駐車場の後ろ。

家の裏は日陰だし、見ることも少なく、お隣さんのリビングの正面に
なるので、掃除をする機会を減らそうと思い、植物を控えめにレンガを敷いた。

一瞬も陽があたらない場所なのでダメもとでちょっとだけ植物を植えたつもりだった。

が、なんだかんだ、ここの植物が一番順調といってもいいくらい。

とてもきれいに花が咲いて、植えた時の倍ほどのボリュームになってきた


春を前に、次々と花を咲かせてキレイな裏庭を演出してくれている。

あまり手をかけていないだけあって、スッキリ感があり

これはこれで満足な仕上がりになりそうだ。


明るい日陰で、風通しが良い場所。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

カレンデュラ、花かんざし、ミオソティス、タマリュウ。

絶好調です


12:58 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

バラの赤い新芽

2013/03/19
 昨夜の豪雨に負けず、元気いっぱいの植物達。


sCIMG3347.jpg



水分をいっぱい吸ったクローバーが今朝の
暖かい気候により発芽しまくり

sCIMG3331.jpg

まるでブロッコリースプラウトのよう。

sCIMG3328.jpg




          


マッカートニーローズとアイスバーグの新芽がたくさん出てきました。

アイスバーグの新芽は葉の周りが縁取りのように少し赤いのに対し、


sCIMG3357.jpg


マッカートニーローズの新芽は紅葉したカエデのように赤いです。


sCIMG3358.jpg

赤い葉は、アントシアニンとよばれる色素。新芽を強い太陽光から守っているのです。
日焼けしたくない人が夏の紫外線を日焼け止めクリームなどで防ぐように、植物は
か弱い新芽を守るため、アントシアニンによって太陽光を遮ります。

葉が生長し、葉緑体に太陽光の害作用を防ぐ機能が充分に発達すると、
アントシアニンによって太陽光を遮る必要がなくなるために、アントシアニンはなくなり、
葉が緑に見えるようになるそうです。

日本植物整理学会に書いてありました。
葉のことで以前調べた時に参考にさせてもらったサイトですが
すっごくわかりやすく、勉強になることがたくさん載っていました。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

春はうれしいんだけど、花粉がねぇ。。。




13:39 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

モロッコな石鹸。

2013/03/18

sCIMG3302.jpg


モロッコのアルガンオイルやガスールクレイを使った、モロッコな石鹸。

ナチュラル感を出したくて、あえて牛乳パックで型を取りました

かわいいんだけど、ちょっと大きいのよね

でも、この膨らんだ正方形が気に入っています。

スタンプも押してみました


sCIMG3304.jpg


ちょっと贅沢なレシピですが、わんこにもGOODな石鹸。
アルガンオイル10%以上配合でシアバターなども入っています。

クレイで汚れを吸着しつつ、さらりとした仕上がりに


解禁日はだいぶ先ですが、楽しみ~。

早く使いたいな

解禁したらこれで自分のシャンプーもしてみよっと

はたして、愛犬と私、どっち向きの石鹸ができるのか



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリック励みになります♪
13:48 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

男友達の結婚パーティー♪

2013/03/18
今日は夕方から雨が降りそうな川崎市。

どうかな~。雨ふってくれるといいな。

花粉も一瞬おさまるし、庭に水をまかないですむ。
先日、種を蒔いたばかりなので、発芽までは毎日水をあげています。



週末は結婚式の二次会に参加していました。

久しぶりの友達もいて、とても楽しかったです

sDSC_0989.jpg
(okkun,satoko,miho,wakame,ri-ri,chizu)

ちなみに一番右が私です。


基本的に二次会だけ参加する場所には行かないのですが
実家に住んでいたころ、家も近く、よく遊んでいた男友達だったので
参加しました。
いまでも時々ですが飲みにいっている仲間の一人です。
私は昔から女の子ではなく、男友達という位置づけで
みんなと遊んでいたので男友達は少ない方ではありません。


みんなから言わせると、「chizuはほら!男だから!」

ということらしい。



昔から、「男友達は成り立つのか」というアホな話を女子会で幾度となく
話してきましたが(笑)、私はいつも、成り立つ派でした。
もちろんそこから恋へ発展することもありましたが
だいたいは、友達、仲間で楽しくできました。
小学生の時から、ファミコン、かけっこ、ビックリマンシールなど、
男子にまみれ遊んでいたので、その延長でか、高校生の女子力が上がる年頃も
バイクや車で遊んでいたので、そういった男友達が多かったです。

当時、人並みに彼氏もいましたが、やはり恋愛より友達と遊んで
笑い転げている時の方が楽しかったように思います。


naruくん結婚おめでとう

いつまでもお幸せに



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:44 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひょうもんとかげもどきのびっちゃん。

2013/03/14
ヒョウモントカゲモドキ

とは

ヤモリです。

英名だと、レオパードゲッコ―と言います。



その名の通り、基本はヒョウ柄ですが、いまどきは単色やアルビノも
多く出回っています。

私は昔から、ザ・レオパってくらいの普通のスタイルが好き。

黄色かオレンジにヒョウ柄。

レオパードゲッコ― 略してレオパ。


ここまで言ったら大丈夫かしら?


・ ・ ・ 


苦手な人は見ないでね~




sCIMG3295.jpg

わがやのびっちゃん。本名はビー。

子供の時にビー、ビー とよく鳴いていたから。

いまではいっさい鳴きません。

私は、びっちゃんのお水を飲む姿が大好きです。

ずいぶん不安定な格好でペロってちょっとづつ飲むのです。

何度見ても癒される~

sCIMG3296.jpg

いまは夜ですが、我が家は昼夜兼用の赤ライトを使っています。

夜用の紫っぽいのもあるけど、なんとなく赤の方があったかそうに

見えるのでいつも赤を買ってしまう。

sCIMG3297.jpg

赤外線放射 スポットランプは、生体には見えない光で昼夜を問わず、

活動サイクルを妨げずに照らします。


とのことですが、本当のところは本人にしかわからないので。

いつかびっちゃんに聞けるほど、世の中の何かが発達するといいです。


sCIMG3298.jpg



夜行性なので深夜になると活動します。

おやすみなさい、びっちゃん。

22:49 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | トラックバック(0)

石けんのラッピング。

2013/03/14
至福のひと時

石けんのラッピング。


sCIMG3286.jpg


今回つつんでいるのは酒粕石けんのあずきちゃん
sCIMG3288.jpg



よもぎくん
sCIMG3287.jpg


レシピは思いっきりJAPANですが、

ラッピングはフレンチな感じにしてみました


sCIMG3294.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
あわあわの幸せをみんなに



00:32 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

水やりとかわいいバラ

2013/03/13
今日は朝一番で庭に水やりをしました。

sCIMG3275.jpg


風が強く、土が舞い上がったり、先日植えた種が
飛んでいかないために、たっぷりと水をまきました。

sCIMG3278.jpg

10日前くらいに、種をまいたチンゲン菜。芽が出てきました


起きたばかりで食事もとっていないので薬は飲まず外へ。

当然ですが、花粉症の私は鼻水が・・


バラは順調に育っている様子。

強風が続いた時に、ちょっと折れたりしましたが
とりあえず、アイスバーグは元気。

sCIMG3279.jpg
日陰の多い我が家の庭の中で、唯一半日ほど陽のあたる場所に
バラのアーチがあります。

sCIMG3285.jpg
ピンクのつぼみがいつ見てもかわいい。


sCIMG3276.jpg
いい香りのする派手目のピンクの花が咲くマッカートニーローズ。
少しでも陽のあたるところへと移動したら、だいぶ元気になりました。
やはり大事ですよね・・太陽光。
うちの庭は大半が日陰なので陽のあたる場所は大事に使っています。


そうそう、先日買ったミニバラらしき、名のわからぬバラ。

sCIMG3281.jpg

枯れかけて、おつとめ品に混ざって売っていたのですが
一輪ついていた花がとってもかわいかったので思わず衝動買い。

っと言っても、300円くらいだった。笑

安く買えた幸せ

買ってきてすぐ、大きい鉢へ移し、花や蕾は全部落とした。
葉や枝に栄養をいかせるために自己流でザクザクカット。

上の写真は、そのあとについた花です。

これがうわさのカップ咲きってやつだろうか。

とてもかわいい。

この数週間でとっても元気になって、

買った時よりキレイな色をした花を咲かせてくれた。

内側が濃いピンクで外側が薄いピンク。

いつか種類がわかるといいな~



ソヨゴの周りが寂しかったので、かわいらしい葉牡丹(だっけ?)と

ピンクマーガレット(だったと思う)を購入。

sCIMG3284.jpg

どちらもヴィンテージの生地によくある、やわらかくてくすんだ感じの

色合い。とてもいい感じです。



今週末は久しぶりのイベント。

青空個展という、わりとアットホームな手作り市です。

屋外でやるのでぼ~っとしていても気持ちがいい<ボー


開催日 3月16日(土)場所:代々木八幡宮・参道 時間:10時~16時


うっかりしていたのが、今週は花粉がすごいということ。


代々木八幡宮・参道で開催なので、雰囲気のあるいい会場です。
以前、一度だけ遊びに行ったことがありますが、木々に囲まれて素敵な空間でした

詳細はこちら青空個展「渋谷てづくり市」


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
現在50位前後をうろちょろしてます!

23:13 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

柚子づくし!

2013/03/12

細かく刻んで乾燥させていたゆずの皮。。

うっかり忘れかけていました


今日はゆず石けん作り

オリーブオイル、ライスブランオイル(米ぬかオイル)パームカーネルオイル
パームオイル、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、
シアバターなどなど・・ 
見た目にも使い心地もしっかりした溶け崩れの少ないレシピです。

前回のゆずシリーズの材料を3種類ほどチェンジして改良

前のも好きだったんだけど、もう少ししっとり感がほしいかな~と思って。

使える日が待ち遠しいです


sCIMG3261.jpg

ゆずの皮はカットして乾燥させていたものをすり鉢で細かくしています。

sCIMG3264.jpg

このツブツブ感がたまりません

sCIMG3263.jpg

国産のお高いゆず精油をたっぷりと入れて香りもつけました



柚子の皮をむいた日に、果実はお風呂にポーンと投げ入れて

いい湯につかったのですが、忘れてはいけないのが、


コ・レ



sCIMG3267.jpg

種なんですね~。ここからでるヌルヌルには、保湿成分や、シミ・小じわを薄くする
ペクチンが含まれていて、化粧水にもってこいなのです。
私はゆずのシーズンしか使いませんが、これが本当に良い!
しっとりするし、スッキリもする。こころなしか顔の印象が明るくなる気がする
個人的にはとても気に入っている化粧水です。
作り方は、ゆずの種を焼酎につけて冷蔵庫で2週間ほど寝かせるだけ。
あ!時々、容器をふることも必要です。

超簡単でしょ

3週間くらい待てば、焼酎臭さもだいぶ抜けてきます。
アルコールに弱い方は精製水でチャレンジしてみて下さい。
私は両方やりましたが、精製水の使い心地が好きでした

がしかし、アルコールの方が長持ちするので、
しょっちゅう作らなくてすむという横着な理由から、
アルコールで作っています。

たぶん、精製水だと1週間くらいで使い切った方が良いので。。。

そして、けっこうさっぱり系の化粧水なので、
ゆず化粧水美容クリームがベストかな~と思います。


sCIMG3260.jpg


石鹸作りで皮が少しあまったので、今晩はゆず風呂決定


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


おまけ

ちょっとした出来心からゆずの種を植えてみたら
いつの間にか発芽していました。
最近暖かくなって、一日5mmは成長しているように思います。

sCIMG3269.jpg
sCIMG3272.jpg

光沢のある濃い緑色の葉が、柑橘系って感じがして好きです



17:53 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

コナンの誕生日☆後半

2013/03/11
コナンの誕生日ディナーは家族水入らずで過ごしました


おなかいっぱい食べて帰宅したあとに、コナンに誕生日プレゼントを

やっぱりコレにはかなわないんです。

だから、やっぱり、これにしましたよ

するとですね、くるったように遊び始めました。

久しぶりに新しいたまごちゃんを見た喜びは半端ない

sCIMG3156.jpg

オレンジと黒のコックスタイルのたまごちゃんをプレゼントしました。

写真はコナンの得意遊び「とれる、とれない」です。

カーペットや、バスマット、クッションの下に自分でかくし

それを「掘りまくる」という遊びです。

なのでうちではいつも、クッションと、バスマットが

定位置にありません

sCIMG3158.jpg

自分で運んできて、たまごちゃんの上に置き、

sCIMG3163.jpg

そのうえを掘りまくる・・・

何度見ても不思議な遊びですが

本人、これを相当気に入っているようです。

sCIMG3179.jpg

すごいスピードで遊ぶのでしばらくは

まともな写真が一つもとれません。

sCIMG3197.jpg

あっちへ運び、こっちへ運び・・・

sCIMG3207.jpg

sCIMG3169.jpg

これを数十分、息を切らせてやっていました


すごい体力。

まだまだ元気でいてください

誕生日おめでとうコナン

sCIMG3187.jpg


12:28 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

コナンの誕生日♪前半

2013/03/11
昨日、3月10日はコナンの9歳の誕生日でした。

あっというまの9年。コナンは相変わらず、たまごちゃんが一番大好きです。


夜はでかける予定だったので、昼間はがんばって庭仕事をしました。

絶対に今日終わらせるぞ~!という意気込みでがんばったので

水やりの足場を残してすべての耕し&種まきが終わりました

sCIMG3114.jpg

ここ数日は最強といっていいほど、黄砂と花粉がすごいです。


昨日にいたっては、、、


このありさま

sCIMG3116.jpg
sCIMG3124.jpg
午後になると、煙たいほどの空気でした。
風が強く吹いていて、空は薄黄色の不気味な色をしていました。

しかしマスクをして気合で乗り切りました。

当たり前ですが、その後鼻水とくしゃみで大変でしたが

どうしても日曜までに仕上げたかったのです。

先日もブログに書きましたが、ここ10日くらいは

安定して気温が高いという予報を見たので

この一週間での発芽を狙っているのです。

ここでうまくいけば、春のいい時期に庭でたくさん遊ぶことができます




夜は市が尾のあかべこへ行ってきました。

コナンの誕生日なので、入店好きの二人(コナンとモモイ)に合わせて

犬OKのレストランへ

あかべこは初めて行ったのですが、テラス席のみわんこOKで

なかなかゆっくりできる空間だと思います。

到着すると、予約していたのでお水と暖房を用意してくれていました。

sCIMG3130.jpg


店員さんも感じの良い方が多く、

「ぼくも犬を飼ってるんです」といいながら

笑顔でテキパキと接客をしてくれました。

sCIMG3140.jpg

ここは、わんこメニューがあるわけではないので

持参のおやつをもぐもぐもぐ。

下がコンクリなので真冬はけっこう寒いと思います。

ただ、周りは壁とカーテンの様なもので囲われているので

横風が吹きこむようなことはありません。

さて、夏はどうかな~?

ちょっと暑そうなのか?とも思いました。


sCIMG3143.jpg

続いて私達もおいしいコース料理を

もぐもぐもぐ

sCIMG3147.jpg

sCIMG3152.jpg

sCIMG3154.jpg

久しぶりにわんこと外食しましたが、私達も犬も大満足。

また是非行きたいと思います。


9歳ハッピーバースデーコナン



後半へ続く。
12:03 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

庭造りと花壇の植物。

2013/03/09
今日の昼間は、バイクの修理というか部品交換でバイク屋まで行ってきました。
久しぶりに買ったバイクがリコールという微妙な感じではありますが
ま、大事に至る前にわかったので良いとしよう

はじめて、自宅から5km以上離れた場所まで運転しましたが、
知っている道だったので、意外と普通に行けました。

これからはいいシーズンなので花粉と黄砂が減ったらバイクの
練習を再開しようと思います。


午後は庭を耕していました。


sCIMG3109.jpg



20cmくらい掘り起し、ゴミや大きい石を取り除いて耕した後、
土や腐葉土などを配合して種を蒔きます。

ここは1m×50cmくらいだけクローバーにして(カメの餌用)、

残りは芝の種を蒔きました。

今週は気温が高いので、今日明日で種を蒔き、一気に発芽させる予定です。
1週間でもこの気候が続けば、この時期に芝とクローバーの芽が出て
うまいこと春先には庭が完成するかもしれません

外に出ると花粉や黄砂がついて大変ではありますが、このいい気候を
逃すわけにはいかないので、薬を飲んで明日一気に仕上げようと思います


玄関では、休み知らずのラベンダーが、春に向けて新芽をだし
まだまだがんばるぞと言わんばかりに、蕾も増え続けています

sCIMG3110.jpg


夏までずっと咲き続けるかもしれませんね、このラベンダーは。

手前では、オタフクナンテンが紅葉し、冬らしい感じですが
奥ではラベンダーが満開。
見る人が見れば、不思議な季節感の玄関前です。


玄関横の花壇では、とっても楽しみにしている植物が
春の成長を見せはじめました

sCIMG3111.jpg


少しづつ茎のような部分が太くなってきました。


sCIMG3112.jpg

引っ越して間もなく、メインの花壇にうっかり植えてしまった球根。


・・・

なんだと思いますか?

冬から植える球根と言えばやはりチューリップが定番ですよね?

なのに、私は家の顔ともいえる玄関横の花壇に


「にんにく」を植えてしまいました

冬に植えて、春ごろに収穫かと思っていましたが、夏なんですね。

花盛りの春に、うちの花壇ではにんにくが成長しています。


青森の福地ホワイト6片種

おいしい生ニンニクが食べられる日を楽しみにしています


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
16:11 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りマスクとキラキラキーホルダー

2013/03/08
すごいです。

今日は風が強いのできっといろんなもんが飛んでいるんだろうと思います

ここ数日、ポストへ郵便物を確認するために外へ
出ただけで、鼻水がとまらなくなる

目はかゆくなるし、今週になってから、外を歩いていると咳も出る。

これは黄砂とかPM2.5ってやつなのでしょうか?

おととい、友達と自由が丘で飲んでいたのですが、その時も
花粉症の薬は飲んでから出かけたので、鼻はわりと軽かったのですが
お店について落ち着くまでは、しばらく咳が出ていました。

私は喘息もちなので、状況によっては咳×アルコールで喘息を
引き起こしちゃうパターンがあるので心配しましたが
少しすると咳も落ち着いたので楽しい一日を過ごしました。



そしてうれしい頂きもの

sCIMG3080.jpg

友達がくれた結婚祝いのプレゼント

女子っぽいものを久しぶりに人からもらいました。笑


sCIMG3083.jpg
  (Swarovskiのキーリング)

私が結婚するときに誕生日プレゼントとお年玉となんやかんやで
結婚指輪を買わずにバイクを買ったのを知っていたので

「バイクの鍵にでもつけてよ

と言ってくれたのですが、無理でしょ(笑)

スワロが割れるか、飾りが飛んでいっちゃうよ。

さすが、バイクのらない女子!

ありがたく自宅の鍵につけさせていただきます

こんな女子的なものをもらったのは、本当に久しぶりだったので

女性ホルモンが分泌されたんじゃないかとワクワクしました

ありがとう、わかめ


 ・ * ・ * ・ * ・ *


今週末は、花粉が前年比2倍~7倍ほど飛散するらしいので
天気がよくても外出は控えた方が良さそうです。
いい季節なのに、本当に残念。犬の散歩も控え目です


自分のマスクを作った勢いでたくさんマスクを作りました。

sCIMG3092.jpg

sCIMG3105.jpg


やっぱ、立体だよね



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:10 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズマリーな石鹸

2013/03/05
久しぶりにわんこ用石けんを作りました。

ローズマリーの抽出オイルをベースに作ったこの石鹸は

ディスカウント11くらいで、オプションにピンククレイを入れています。

香りはローズマリーとラベンダーでさわやかに



sCIMG3062.jpg


作り方の写真を撮るべきだった・・


完成写真はだいぶ地味な絵ですね。


sCIMG3059.jpg

こちらはさらにシンプルな出で立ちのマルセイユ石けん。

メインオイルは同じくローズマリー抽出のオリーブオイル。

オリーブオイル72%で作るマルセイユ石鹸はオレイン酸が
豊富に含まれているので、私は乾燥した時期に使うようにしています。




新作石けんも解禁間近です


sCIMG2999.jpg


そうそう


5月にあるデザインフェスタへ出展が決まりました。

これから石鹸と小物を作りまくる日々が続きます。

わんこの首輪やおもちゃ、アクセサリーやバッグなど、

た~っくさん持っていこうと思います(売れる売れないは別として




前から興味のあったイベントなので、と~っても楽しみ

1月の申込み日(今年はデザフェスのシステムトラブルで1月の申し込みでした)に、

う~ん、どうしようかな~と1時間ほどモタモタしていたら

明るいブースはすべて売り切れになっていました

何千ブースもあるのに、あっというま。

すごい人気のイベントです。

あわててキャンセル待ちを申込みましたが、半ばあきらめモードでした。

しかし先日、事務局からメールがあり、キャンセルが出たらしく

出展できることになりましたヤッター


sCIMG3004.jpg


プロ・アマチュア問わず「自由に表現できる場」を提供するイベントとして

アジア最大級のアートイベントだそうです。

すべてを合わせると、出展ブースは、・・

なんと3000



すごい規模ですね~。

出展したことのある方は皆、

「ほんとすごいよ~」「楽しいよ~」と言っていたので、

ワクワクドキドキです




久しぶりに革細工なんぞもやってみようかと検討中。

そんな余裕はないかしら?

ま、とにかく、

ちょっとアートっぽいものを意識して作ってみたいと思います。

デザインフェスタvol.37は、5月18日(土)19日(日)の開催です。

詳しくはHPをご覧ください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

17:46 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

庭の扉と、家に寄りそうソヨゴ

2013/03/03
庭への入り口として扉をつけました。


sCIMG2867.jpg


そう、わんこが出ないという意味もあります


sCIMG2866.jpg



sCIMG2871.jpg

でちゃいました


やっぱりね、出ちゃうよね。

下に15cmくらいの隙間があるから


sCIMG2872.jpg

これじゃ意味ないわ。

ってことで、高さを出して芝生を移植することに。


sCIMG2856.jpg

sCIMG2875.jpg

反対側の高さも上げて、飾りのレンガを敷きました。

sCIMG2876.jpg



そのわきには、ソヨゴがいます。


sCIMG2881.jpg


よくシンボルツリーに使われますが、うちではサブ的存在。

でも、一番おっきくなっちゃったりして。笑





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪



みんな枯れないで根付いてくれますよーに


13:34 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドを育てる

2013/03/02
今日も暖かい。
しかし春一番の続きなのか、まだ風が強い川崎市です。

sCIMG2984.jpg


うちの食卓にはよくアボカドが出てくる。(自分が出してんだけど

食べているだけで肌がしっとりしそうな果実。
サラダに入れても、わさび醤油で食べてもおいしい。


引っ越す前は自粛していたアボカド栽培をはじめました

アボカドはとても大きくなるらしいので、将来的に地植えにするかは迷いますが、
部屋の中で楽しむ観葉植物として置いてもいいかなと思っています。

鉢植えなら、そこまで大きくならないかな?と思って。

sCIMG2975.jpg

上の写真は実験がてら試してみた3つの種。

左は、発芽率がよくないとされる「1週間乾燥ほどさせた種」

真ん中は、発芽率がよくないとされる「冷蔵庫で冷やしたあとの種」

右は、発芽させるのに王道の「冷蔵庫保管せず、洗ってすぐに水に入れた種」

右のはまだ一カ月経っていないので、発芽するかわかりませんが
左の種を見る限りでは、乾燥させた種でも発芽することがわかりました。

sCIMG2970.jpg

sCIMG2973.jpg

sCIMG2974.jpg
ただ、1カ月とか乾燥させたらダメかもしれませんね

ちなみに冷蔵庫保管したものは、1カ月以上、発芽していません。
ただ、室内とはいえ、冬なので遅いのかもしれない。
くさらない限りはこのまま続けようと思います。


春に向けて、もう一つ追加しました。

昨日買った、食べごろの黒いアボカドを冷蔵庫に入れる前に
実をはずして種を取り出します。

sCIMG2979.jpg
う~ん、おいしそう。夕飯でサラダに入れよう

sCIMG2980.jpg
縦に一周切込みを入れます。
多少種に傷がついても全然問題ありません。

sCIMG2982.jpg
sCIMG2983.jpg
気持ちいいほどキレイに実がはずれます。

sCIMG2986.jpg
種についているぬるぬるしたものを洗って落とす。

sCIMG2988.jpg

楊枝を3,4か所に、ななめに挿しこみます。

それをコップのふちに引っかかる形で置いて

水をそそいで出来上がり。

sCIMG2991.jpg

水はくさるので、できれば毎日交換しましょう。


sCIMG2994.jpg
一番右が、本日追加した種です。
暖かくなる季節に入れたので、これが一番勢いよく成長しそうな予感。

発芽が楽しみだ~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
15:05 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

