03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

紫根と椿の石鹸がいい感じ♪

2013/04/30
なんだかバタバタしているうちに4月が終わってしまった

いろんなことが進んでいない。

首を負傷した1,2週間のおかげでだいぶ今月の予定はくるってしまった


ただ、先日作った石鹸はいい感じに乾燥が進んでいてうれしい


メンソールのさわやかな香りがうっすら漂うメンソール石鹸。



sCIMG3941.jpg

想像していたより自分好みの色に仕上がりそうです。

うれし~ 使い心地も好みだといいな。

早く使いたいよ~


で、こちらは予想通り、色が落ち着いてきてなめらかな質感の紫根石けん。

紫根オイルと椿オイルをメインで作っています。

作った当初より色が落ち着いてきて、現在は深みのある藤色をしています。

sCIMG3938.jpg


我が家では、私のハンドクリームやわんこの肉球バームに紫根を入れて
いますが、使い心地が本当に艶サラな感じで気に入っています。

ホホバオイルをベースに作っている肉球バームに紫根オイルを
入れると、ガサガサな肉球の治りが早いように感じます。
わんこの足裏もやわらかく弾力を持ち、ぷにゅぷにゅするので
自作されている方にはオススメです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ブログ村ランキング応援☆クリック励みになります!
スポンサーサイト
19:32 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

エアコン設置に伴い、植物の移動。

2013/04/27
すっごい寝不足。

エアコンの取り付けに伴い、いろんな作業がありました。

部屋の荷物や家具を移動したり、大掃除したり。

何より問題だったのは、庭の室外機設置場所。

うちのリビングのエアコンは、どうしても庭の正面になってしまう。

もちろんホースを延長してもらうことも可能ですが、延長するということは

エアコンの機能低下も承知することになる。

無駄にパワーを使うので、当然エコではない。


10年使うと思って、奮発してハイグレードのエアコンを買ったので

存分に機能を発揮できるように、やはりエアコンの設置場所の表に

室外機を置くことにした


なので、そこの植物を移動させることに。

sCIMG3860.jpg

ここにはラベンダー、ローズマリー、フッキソウが植わっている。

ローズマリーとフッキソウは、デットスペースを利用したチビ花壇に移動。

sCIMG3873.jpg




ラベンダーは終わりかけのクレマチスの隣とか、あちこちに植えました。


sCIMG3878.jpg

ラベンダーは種を蒔いたので、15本くらいあります。

他の場所にも地植えをしようとして、その場所の芝を見たら、

なんと、何かの芽が出ているではないかっ

よく見ると、ダリアらしき新芽。

ダメになったと思っていたダリアが芽吹いていたのだ!

sCIMG3862.jpg

うっかり掘ってしまい、二本ほど切ってしまったが、

いくつかは残った。気づいてよかった~。

今年、ダリアも楽しめるかもしれない。

sCIMG3865.jpg


sCIMG3874.jpg




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

先ほど、無事にエアコン設置もおわり、これから夕飯です。

つか、かなり眠い。
食べる前に寝たいがそうもいかないな。

準備準備っ

19:08 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

引っ越し後初のマッカートニーローズ

2013/04/25
作業部屋の片づけに追われる毎日です。
普通に生活していましたが、自分の部屋は一番後回しにしたまま
ごちゃごちゃした中でいろんな作業をしていました。
生地だけでも100種類はあるので大変なことになっています。


ここにきて、ついに本格的な整頓をはじめた。(イマサラ

なぜなら、週末にエアコンの取り付け工事が入るだからだ。


まっ そんな話はおいといてバラのお話をしましょう。


     

引っ越してきてから、どこに植えるか長いこと迷ってしまい、

ちょっと弱らせてしまったマッカートニーローズ。

二本の苗は別々のポジションに植えたが、どちらも元気いっぱい。

ただ、風当りが少ない場所に植えた苗の方がボリュームが出てきている。


ここんとこずっと楽しみにしていた蕾。

引っ越してきて、第一号のマッカートニーローズ。

少しずつぷっくりとした蕾を膨らませていましたが

ついに第一号の花が咲きました




sCIMG3822.jpg

ドレスのようなフリフリした感じがとてもかわいい

この、開ききる前の形が大好きです。

花に顔を近づけてみると、蕾の時にはなかった香水のような香りが楽しめます。

は~、癒されるわ~

女子力上がるといいな~。

ダイエットは続かないけど、女子でいたいわ~。


マッカートニーローズはなぜか特別な気分になります。

なんでだろ?謎です。

色だけで言えば、あまり好きな花色ではなかったはずだけど、


なんか好き。笑


王宮の上の部分みたいな、凛とした蕾もかっこいいです。


sCIMG3824.jpg


早くいっぱい咲くといいな~



近くにある、つるアイスバーグのアーチ。

sCIMG3834.jpg

私のせいで、アーチには慣れない予感がしてきました。

早くどうにかしないと・・と思いつつ、少しづつ枝を切ったり
しましたが、間に合わない。このボリュームに完敗です

今週末、もう一度対戦してみたいと思います。


左側に気を取られているうちに、右側も強そうなシュートが伸びてきた。

sCIMG3829.jpg

sCIMG3830.jpg

新芽といえども、他の植物のかわいい葉っぱなどとは違い、

赤い茎に、赤いトゲ怖すぎる。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


週末は天気が回復する予定。

エアコンの取り付けなど忙しくなるが、庭仕事もさぼれない。

がんばるぞ~。

19:38 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

種一つ、根一つ。

2013/04/24
sCIMG3692.jpg

ブドウ、早くどうにかしないと蔓の伸びる場所がない。
トレリスにするか、棚を作るかで迷っています

ただ、一年目はそんなに大きくならないんじゃないかと思うので
やはりトレリスかな~と思っています。


sCIMG3668.jpg

風通しの良い場所で、レモンバームがモリモリしてきました。
本当にハーブって強いですね~。

冬に「葉っぱゼロ」くらい切り戻しましたが、どこにいっても、ガッツリ切っても、
根っこ一つであっというまに元通り。
ハーブと呼ばれる植物達は丈夫で強い種類が多いので、
いろいろな効能があるのも納得できます。


この細い葉っぱ。
たぶんコスモスですね。

sCIMG3814.jpg


双葉が出たあとの細い葉っぱが普通の雑草とは思えなくて
もう少し成長を見てみようとそのままにしていたら、どうやら
コスモスっぽい感じになってきました。

sCIMG3817.jpg
ニンニクの合間を縫って生えてきています

sCIMG3820.jpg


そういえば去年コスモスを植えていたな~と思いだし、
種ファイルをチェックしてみたら、やはり種を採取していました。

sCIMG3842.jpg


せっかく種を採取していたのですが、こぼれ種で間に合いそう。
この花壇、土を総入れ替えする日がこない限り、いろんな花が
勝手に咲き続けるんじゃないかと思います。

ちなみに、冬に枯れていなくなると思っていたダークベルクデージー。

sCIMG3844.jpg

こちらも花がら摘みをしながら、適当数の花を残して種を採取しました。

 がっ、

葉が全部枯れるギリギリのところで、今年の早い春でふき帰し

わっさわさしてきています。

蕾もいっぱい

sCIMG3847.jpg



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

植物強し。

17:21 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ペトリエイとピクシーの違いを知りたい

2013/04/23

タラ~ンと下がったクレマチス。

sCIMG3665.jpg
いまはこんなにこんなに咲いていませんが、写真をUPし忘れていたので
先週あたりの写真をUPしてみました。クレマチス・ピクシーです。
本当はクレマチスペトリエイを探しに行ったのですが、お店に売っていたペトリエイの
状態がいまいちだったので、程度の良さそうなこちらを購入しました。

sCIMG3667.jpg

しかしながら不思議なのは、ピクシーとペトリエイの違い。
売り場の方に聞いても、「若干の大きさの違い」くらいの説明しか
もらえず、これといった違いがわからないまま終わりました。
いまも時々自分で調べていますが、いろんな写真を見比べても
本当にそっくりなんです。もともとピクシーがペトリエイの交配種だから
似ていても当然なのですが、それにしても、何のために作ったのか?
というほど似ている。
ピクシーはもっと黄色いのかと思いましたが、ペトリエイと似たように
咲き始めはキレイなライムグリーンです。いい香りもします。
お店の方が言うには、育つ環境でだいぶ花が変わってしまうので
生産者さんにもよって違うと話してくれました。

う~ん、それはどの花にも言えることだぜっ>

とツッコミそうになりましたがやめました。
ネットを徘徊しても、特徴が似ているので同じようなことばかりが
書いてあり、場合によっちゃ、内容が逆のことを書いてあるサイトも
あったりして、ますますわからなくなる。

写真も、どっちがどっち~?みたいのが多いし。

やっぱ、来年はペトリエイを買ってみるしかないかも。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


23:33 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

ヤモリがコンニチハ

2013/04/22
sCIMG3805.jpg

昨日、今日はとても寒い。

ガスストーブをしまったばかりなので、気合いで乗り切ることにした。



玄関のラベンダー。
週に1~2回、一面ずつづらして、まんべんなく正面を
向くようにしています。そうすることで、バランスよく花がつきます。(たぶん)

で、今日も「よっこらしょ」と重い鉢を持ち上げると
下からなんだか見覚えのあるシルエットが見えてきました。

sCIMG3807.jpg



あらヤモリ。


sCIMG3806.jpg

どこから来たのかしら。


sCIMG3811.jpg

動かないから怖くない。

細かい虫よりよっぽど歓迎できる。

ごゆっくりどうぞ



ということで、鉢をいつも通り一面ずらして、そ~っと元に戻しました。






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪





オマケ



アップ写真ですので、苦手な方は見ないデネ





sCIMG3810.jpg


17:59 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

カレンデュラとつるバラを整理する。

2013/04/20
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
今日は小雨~

夕方以降に雨が降る予報だったので、朝からせっせと庭仕事。

が、お昼を過ぎたあたりから雨が降ってきた。

天気予報はむずかしいらしい。

sCIMG3785.jpg

このバラ、本当にどうして良いのかわからずに困っている。

シュートというのは、元気がいいのが1,2本程度生えてくるものだと
思っていたのですが、このアイスバーグに限っては、元気いっぱいの
太いシュートが8本くらい出てきているので、どうして良いかわからずに
そのままにしていたら、どんどんボリュームが出てきてしまい
収拾がつかなくなってしまった

ただ、このまま夏になってしまうと風通しの悪さや多湿などで枯れたり
虫だらけになる可能性が高いので、惜しみながらも数本切ってみた。

続きは明日にやる予定。


急ぎだったのは、カレンデュラ

sCIMG3788.jpg

大した肥料も入れず、日当たりもなく(一日中明るい日陰)
取り柄は排水の良さだけ。
す~っごく成長して、花盛りな毎日です。
このままだと、お隣さんに種が落ちてしまうので急いでいました。
うちのせいで、カレンデュラ畑になってしまっては困るからです


先日、種を採取するのに慎重になってやっていましたが
ここまで育つとそれほど慎重にやる必要もなく、むしろ種の掃除に
追われそうなくらいです。一応、今日も種を取りましたがたぶん出番はなし。

sCIMG3789.jpg

種の取り方は、、
花の下に入れ物を置いて種のついた茎を揺さぶり、落ちてきたものを
下で受け止めます。この感じでバサバサやっていると、飛び散る予定の
ちょうどいい種が、ぽろぽろと落ちてきます。

このあと、ハーブ用に花を摘んで、お隣さんにかぶりそうな部分を
カットして、カレンデュラの作業は終了にしました。


sCIMG3791.jpg


玄関横のラベンダー。

先日、花がらをしっかりとって肥料を入れたのでさらに勢いづいて満開

sCIMG3792.jpg


にんにくも、どんどん大きくなってきています。

sCIMG3794.jpg


午前の庭仕事は終了とし、摘み取ったカレンデュラを洗ってざるに上げときました。

sCIMG3797.jpg

2週間くらい放置していると、こんな感じになります。

sCIMG3804.jpg

他の花も入っちゃってますが、山吹色のが前回摘み取ったカレンデュラです。
濃いめの色になって、なんだか成分凝縮って感じ

オイルに漬けるのが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪


17:25 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

石鹸いろいろ乾燥中

2013/04/20
一昨日作ったメントールの石鹸。

うっすら香る、メントールが心地よい気分にしてくれます。

色は、くすんだブルーとグリーンの間のような感じ。

どことなくアンティークカラー。


sCIMG3775.jpg


いまはイベント出店に向けて、たくさんの石鹸が乾燥中。

どれも順調に育ってくれています


sCIMG3755.jpg

厚みのある長方形にカットした後、5mm程度、全面の角をとっています。

シンプルな石鹸がよく引き立つような気がして気に入っています。



sCIMG3759.jpg

柿渋エキス入りの石鹸でチョコチップ風に?

したつもりが、そうは見えない

やわらかい色合いのピンク&ブラウン。

マンゴーバターたっぷりの石鹸です


sCIMG3764.jpg


ハーブづくしの石鹸。レッドクローバーやローズマリー、カモミールなどを

ティーにして水分全量で使っています。

あ、そうそう女子力の足りない私のためにローズエキスも入れました

上がるかしら~?? 女子力





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリックありがとうございいます


00:53 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルブルーのしずく

2013/04/18
潜入探偵トカゲおもしろかった~

来週も見よっと。

ダブルスとどっちを見るかそうとう迷ったけど、トカゲをリアルタイムで見ました。

週末に録画したダブルスを見ようと思います

この春は見たいドラマが多いから楽しみいっぱい。

でも、いくつかは脱落していくんだろうな~


  - - - -  - - - -


話はガラリと変わりまして


sCIMG3737.jpg

ロイヤルブルーのしずく


これ、なんだかわかりますか?


 ・ ; + : 


実はですね~。


昨日作った石鹸の汗です

私の作る紫根の石鹸は、だいたい紫が濃いめに出るのですが、

今回はちょっとレシピを変えたのでブルーっぽい感じ。

もちろん着色料を使っているわけではなく、これは自然の色

化学変化で姿を変えていく天然の色素はなんとも魅力的に感じます

苛性ソーダと混ぜる前のオイルの色は赤紫でした。

それが濃い紫、ブルーがかった紫、そして今日のブルーで落ち着きました。

一か月後の解禁日には、もう少し薄いブルーになっていると思います。



sCIMG3735.jpg


保温箱に入れている間、自分の力で発熱して鹸化しているので

時々こうして汗をかきます。


sCIMG3733.jpg


にしても、だいぶ汗かいてますな。

この汗を見ると、「鹸化してんだな~」って気がするから嫌いじゃない。

でも、気になるから結局全部ふき取るんだけど




個人的には春が一番作りやすくて好き

温度もあまり気にならないし、この時期にいっぱい作りためるぞ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリックありがとうございいます




23:48 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)

手作りおやつ・ささみジャーキー

2013/04/17
ささみジャーキーを作りました。

愛犬のおやつにたま~に作ります。

おいしそうなささみが安く売っている時は即ゲット。

茹でたささみをかじりながら、犬のオヤツを作ります。


今日は石鹸を作っていたので、その合間に作りました。

そうそう!

我が家に新しいレンジが来たのです。数週間前くらいに。

前のも使いやすくて気に入っていたのですが、私が何度か実験に

失敗をしまして(笑)だいぶ壊れ気味でありました。

内容がハードなので伏せますが、今回のは大事に大事に使おうと思います。


      


sCIMG3709.jpg

オーブンは170度に余熱。その間にささみを縦長に切ります。

切ったささみは包丁でグッと押さえて少し平べったくしておきました。

クッキングペーパーを敷き、オーブンへ入れます。

sCIMG3710.jpg


はじめてこのオーブンを使うので様子を見ながら調整しました。

スタートは170度で30分、じんわりと火が入ったところで

裏返して180度に温度を上げて15分焼きました。



sCIMG3712.jpg

長期保存の予定はないので、ジャーキーにしては水分が残っていますが

まあこんなもんで良しとしました。

次回は裏に返してからも温度は上げずに、時間を長くしてみようと思います。





16:54 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

メントール石鹸と紫椿石鹸

2013/04/17
今日は久しぶりに石鹸を作りました。

メントールの入ったすっきり系の石鹸


sCIMG3701.jpg

涼しく見えるように、ブルーの鉱物で色付けをしたのですが

どういうわけか、薄いグリーンになってしまいました。

sCIMG3706.jpg


ここから青を足しても濃い色になるので、

「これはこれで嫌いな色じゃないし」ということで型入れ。

メントールを入れたからか、オリーブオイルがエキストラバージン(緑色)

だからか、想像したのと違う感じに仕上がりそうです

スッキリ系の石鹸、使うの楽しみ~ 

sCIMG3730.jpg


続いて、息抜きにささみジャーキーを作りましたが、それはまた後程。。


ジャーキーも出来上がったところで、本日2バッチ目の石鹸。



紫根抽出オイルと椿オイルを使っています。


sCIMG3717.jpg

ど す 黒 い 。

長く漬け込んだ紫根抽出オイルをめいっぱい使っているので

色は濃いめですが、乾燥するころには落ち着いた感じになります。

材料としては贅沢ですが、このくらいの方が使い心地に差が出てくるので、

私はいつも多めに使っています。

問題は材料費が割高になる といったところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ブログ村ランキング☆応援クリックポチっとな♪


sCIMG3724.jpg

今回は、手混ぜのみで作りました。

私はよくブレンダーを使うのですが、今日はなんとなく2本とも手混ぜで。

いい運動になりました。

sCIMG3727.jpg


お花の型で、紫椿完成。 使用可能は1カ月後

こちらも使うの楽しみだ~。




 お知らせ 
  5月は2つのイベントに出ま~す


16:35 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

レジン 昨日の失敗

2013/04/16
sCIMG3696.jpg



sCIMG3699.jpg

庭の花で作るアクセサリーの続きをやっていたのですが

最終工程で事件は起きた・・・。

いや、起きていた。

レジン(樹脂)たっぷりの花びらが自分の髪の毛にくっついていることを知らず

夕方まで過ごし、「さて、買い物に行くか」と思って髪の毛を結わきなおすまで



気づいていなかったのだ



半日くらい経ってから気づいたため、硬化がはじまっており

もう、髪の毛を切るしかありませんでした。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


このようなことが起きないように、

今後は気を付けていきたいと思います。

11:21 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

芝刈りとシャクヤクの成長。

2013/04/14
最近は首の調子がよくなってきていたので、油断をしていました。

昨日の就寝前に金魚の本を読んでいたのですが、
首がいけない角度だったらしく、今朝になって再び痛みが出てしまいました

自業自得。

今日は家の中と庭の時はコルセットをするようにして生活。

だいぶ反省した方がいいですね


  


本日、風がかなり強くお昼前には庭の作業を中断したのですが
半分くらいの芝はカットできました。


西洋芝の、長さがでちゃう種類を植えている場所がボーボーで

小さな花や背の低い木の新芽にかかっていました。


(サルココッカ)
sCIMG3677.jpg

ライムグリーンで肉厚のかわいい新芽が芝生に埋もれてしまいそう。


シャクヤクも同じように、手前と左サイドがガッチリ埋もれていました。
唯一埋もれない位置にあったシャクヤクだけが、早い段階で発芽、成長していました。
日当たり具合がぜんぜん違ったのでしょう。


sCIMG3674.jpg

でも3種類ともしっかりした芽が出ていて、にぎわっています

買った時期が悪かったので、シャクヤクを植えるのには向いていない二月末に
植えたのですが→☆、ここまでなんとか育ってくれたので、もしかしたら
キレイな花を見られるかもしれません。

sCIMG3676.jpg


わんこがシャクヤクを踏み潰しちゃうので、アロエでガードしてみました。

たまたま、アロエの位置を決めかねていて数カ月放置していたのですが

抜群のポジションが見つかってよかったです。

シャクヤクのボリュームが出るまではアロエの方が目立っていますが

そのうち、逆転することでしょう。

楽しみです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

20:22 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

庭のダリアでアクセサリーを作りたい!

2013/04/12
今日はいい天気でした。

黄砂も少なく、花粉も減ってきたのでマスクなしで庭へ出た。

ただ、下を向く作業が多いので首のコルセットはしていました。

早く治るといいな~。


sCIMG3659.jpg

うちにはダリアがぽつっと一つだけ植わっています。

花びらがたくさんで、ふわ~っと咲く姿がなんても愛らしい。

先週、雨風で少し痛んでしまった花がらを摘み、ドライフラワーにした。

sCIMG3555.jpg


ささっと洗い、しんなりしないうちにペーパータオルで水分を拭き取って

シリカゲルに入れました。

sCIMG3569.jpg




5日後に取り出します。

それに、樹脂を塗って厚みを出していきます。

表を塗って半日、裏をぬって一日、、

かれこれ、3日目・・・

sCIMG3695.jpg

おもて、うら、おもて、うら、と順番に塗っていきます。

レジン(樹脂)が乾くまで早くても半日以上かかるので、

なかなかできあがらない

もう少し厚みがほしいので、あと1ターンくらいは塗ってみようと思う



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

19:58 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドの成長2

2013/04/11
どんどん

 
   どんどん


 長くなる~~~



何が??



アボカドちゃんです





二週間前くらいは茎の長さで9cmでした。


今日は、30cmくらいです。



sCIMG3628.jpg

すっごく早い。

発芽してからの成長がすっごく早い


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリックポチっとな!


このまま、支えなくしてどこまで自立していられるのか。。。

もう少し、水栽培のままいこうと思います。


00:37 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

ミルフィーユ石けん2

2013/04/10
いい感じで乾燥しているミルフィーユ石けん



sCIMG3630.jpg



今回のは不思議な雰囲気というか、なんというのか

中身と同様、ハーブ感が出ている感じがします。


sCIMG3632.jpg



植物の抽出オイルや、クレイ、ハーブの練り込みなど

内容豊かな仕上がりです。

ミルフィーユシリーズは、その時期に作っているものを

何層にも重ねあげて作っているので毎回違うものが出来上がります。


見た目に楽しいので、とても気に入っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリックありがとうございいます


ミルフィーユ石けん、まもなく解禁


23:52 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

カスカスの枝に新芽が出た~ブドウ~

2013/04/08
sCIMG3526.jpg


カッスカスで、枯れた枝が立っていただけ、

に見えていたブドウちゃん。

冬に植えたので、生きているか枯れているのかわからなかったが

そのまま春を待っていた



1週間ほど前に「芽が出てくるといいな~」と節をなんとなく見たら、

新芽を発見した。

うっすらとピンクのかわいらしい姿

sCIMG3528.jpg

sCIMG3527.jpg

こんなにしおれた枝から、本当に新芽が出てくるとは。

この枝を見たら不思議じゃないですか

このカスカスな枯れ枝から、まさか新しい芽が出てくるとは


今日見たら、しっかりとした葉に変身をしていました。

sCIMG3625.jpg

それにしても、枝はかすかす。

なぜ、これで大丈夫なんだろう?


はじめてのフルーツ栽培楽しみだ~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

大きくておいしいブドウができますように~。

19:42 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

カメ軍団♪はじめての庭

2013/04/08
今日は風が少し強かった。

地域によっては、車がひっくり返るほどの強風。


うちの地区は晴れていて、ほどほどの風だったので庭掃除をした。



やっとのことで芝刈り機を買ったので、芝刈りをしてみましたが

使い慣れていないので、難しかったです

sCIMG3600.jpg

中央に写っているのはホシガメのカメオ。

気温が高かったので、リクガメをはじめて庭へ出しました


sCIMG3606.jpg


 3匹は怖気づくこともなく歩いています。


初庭ですが、野菜や雑草をむしゃむしゃ食べていました

ただ、モモイがカメオを好きで、カメオを追いかけて遊んでしまうので

モモイは、家の中に入ってもらいました


コナンはカメにまったく興味がないので、

一緒に日向ぼっこしていました。




sCIMG3596.jpg

(左)コナンと、(右)わかめです。

sCIMG3597.jpg

sCIMG3598.jpg

しばらくこうしていたので、お互いに心地よかったみたいです。




3匹で並んで行進しています。


sCIMG3612.jpg


sCIMG3613.jpg



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック励みになります


今年の夏はカメと植物と日光浴だ!

17:26 リクガメ | コメント(2) | トラックバック(0)

傘に見えるかな♪

2013/04/07



朝は雨ザーザーでした。


上から見たら傘っぽい?



sCIMG3434.jpg
sCIMG3442.jpg


乾燥中の石鹸です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

神奈川県から嵐が過ぎていきました。

これでやっと春本番かな


19:29 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

首を負傷しております><

2013/04/06
最近、ちょっとブログがおろそかになっていた理由。


実は、この4日間、



こんな感じで過ごしておりまして


          




sCIMG3571.jpg


すぐに治ればいろんな作業もハンドメイドもできるから

ブログに載せるほどのことでもないかと思っておりました。


し か し っ 、


すぐには治らなそうなので、写真を撮ってもらいました。

今も首は痛いままPCをやっているので頭痛もしてます。

『じゃあ、やらなきゃいいのに。』

と思いつつも、


「風邪でもあるまいし、寝転がっているなんて時間がもったいない


というダメな患者の典型でブログを書いております。


sCIMG3573.jpg


なぜ、このような姿になっているかと言いますと、、、

先日、私は自慢の怪力で、いろんな作業をし続けていました。

当日はなんともなかったのですが、翌日、朝起きようとした時に


「あれ?なんか動けない?」


右を向こうとしても向けず、寝返りもうてない状態でした。

とりあえず、まっすぐにでも起き上がろうとしましたが

首の激痛で起き上がることができず、最終的に

ベットから転がる形で降りることができました。



それにしても、力仕事くらいでこんなことになるのか?

と考えたが、他にもいろいろ要因がありすぎて

どれが正解か、いまだにわかっていません


首が痛くなる前日は、昼間にHPの移行作業をやっていたので、

6時間くらい休みなくぶっ通しでPC作業をしていたのです。

そして夕方からは力仕事。夜になり、おと(旦那)が帰ってきて、

何かの話の流れで、逆立ちをできるかという話になり

無理に逆立ちをしていました(今思えば、ほんとアホすぎる)




ちょっとやそっとのことじゃ病院には行かない私ですが

起き上がってしばらくしても激痛が収まらず、頭痛もしてきたので、

しかたなく病院へ。

幸い、その日は嵐だったので患者さんが少なく、

すぐに診てもらえたのが本当にありがたかったです。

病院に行くのは、天候の悪い日に限る



レントゲンをとってもらい骨には異常がないので、

やはり筋肉系ではないかという話で落ち着きました。

ぎっくり腰の首バージョンみたいな感じです。

ぎっくり腰になったこともありますが、本当にそっくりな感じの痛み方です。



お薬をあれこれもらって帰宅。


診察、薬、しめて3000円くらい。


く、くやしい


私の中で、突発的な病気や事故でのけがはしょうがないとして

今回のように、不手際というか防げるようなことでのケガは

本当に悔やまれる。

自己管理能力の低さじゃーーー



3000円もあったのなら、


さんざん迷って、「やっぱり高いから」とやめた、新作のリバティーの生地を

1m買いたかった(ちょうどそのくらいの値段なのです)


もしくは、何日も買うのを迷っていたクレマチスペトリエイ(植物)を

買いたかった。(これも中鉢がそのくらいの値段だったので)



などと、3000円くらいの品物が頭に浮かんできて悔やみまくりました。



今回は反省もこめていろいろあきらめよう。


そういうことも大切ですな。


と、独り言を言いながら楽天のページを閉じました。



来週には治っていますように








21:32 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

カレンデュラの花と種

2013/04/06
今日は、久しぶりにカラッと晴れていた。




おかげで花粉が飛びまくりなので、完全防備で庭先へ。

この数日、暴風雨や大雨だったので、庭はちらかっていました。

まずは、ざっとメインの庭をチェックして、折れた枝や落ちた葉などを
拾いました。大きな被害もなく、安心安心。

すぐに裏庭へ移動した。(裏庭といっても通路程度だが

裏は屋根もまったくない上に風の通り道なので

ボロボロになってはいないかと心配でした。




sCIMG3541.jpg

が、この通り。

砂埃こそかぶっていましたが、元気いっぱいに咲いていました。

sCIMG3543.jpg


黄色いのは二種類のカレンデュラ。

安定して育てられそうだったら、来年はハーブ用にたくさん植えて
みようと思っていたのですが、この調子だとうまくいきそうです。

それにしても、『日当たりを好む植物』って判断が難しいですね。
ここは一日中(たぶん一年中)、直射日光ゼロの明るい日陰なのです。
しかし、草花が一番元気に咲いているように思います。

sCIMG3546.jpg
カレンデュラ

sCIMG3545.jpg
花カンザシ

sCIMG3551.jpg
ナンダッケナ?忘れた。


 日当たりの良い、玄関横の花壇には、長期栽培になるとは知らずに
軽い気持ちでニンニクを植えてしまったため、春の植物は少な目です。

sCIMG3540.jpg

来年はニンニクの植える場所を考えなくてはなりません。
(なんだかんだ来年も植える気


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ここから下にカレンデュラの種の写真を載せるのですが

見る人によっては、虫に似ていて気持ちが悪いかもしれないので

苦手は方は自粛してくださいまし





sCIMG3560.jpg


青虫的な、なんかしらの幼虫に似ていませんか?

これはカレンデュラの種なのです。

熟していないので緑色ですが、熟したやつはもっとえぐいので

今回はとりあえずUPするのはやめておきました(でもいずれUPします)

というわけで、これをそのまま乾かしておき、虫の苦手な
おと(旦那)が帰宅するのを待ちました

sCIMG3565.jpg


そして、夜にお疲れのところ、

私:「見てみて~~カレンデュラにこんなにいっぱい
気持ち悪い虫がついてたのぉ~~」

クックック)

おと:「やめてよ~なにこれ?虫?気持ち悪い~
なんでこんなの捨てないでとっておいたわけ??」


間もなく、捨てる捨てると騒ぎ始めたので種明かししました。



これが本当の「タ・ネ・ア・カ・シ」

なんつって。


「だまされた~」と怒った姿が超笑えました。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
こんな私でも嫌いにならないでください。


00:58 裏庭 | コメント(2) | トラックバック(0)

見栄えのするレースラベンダー。

2013/04/02
恵みの雨。



明日も雨の予報なので、しばらく庭に水やりはいらなくなりそうだ。

夏でもないので水やりはそんなに必要がないようにも思えるけど

芝の発芽と育成のためにやっています。

適度な水分を含ませておいた方が発芽は早いし、風で種が飛んでいって

しまう心配も少ないので、私はそうしています。

そして実際に、芝に関しては失敗をしていない


ただ、二日も連続で雨がふるとラナンキュラスが心配。

sCIMG3391.jpg
 (2013.3.22撮影)

湿度に弱いうえ、うちのラナンキュラスのいくつかは屋根のない場所で

地植えしているので、雨風を直に受けています。

おそらく明日にはしんなりしちゃっている可能性が高い。

sCIMG3397.jpg
 (2013.3.22撮影)

がんばってくれ~。




ラベンダーはいつもの位置より30cmほど下げて避難。

sCIMG3536.jpg


それにしてもこのラベンダー、玄関や庭を彩るには最高の花です

植物として強いし、見た目がとてもキレイ。

華奢なのにゴージャスな咲きっぷりに惚れます。

レースラベンダーという種類なのですが、際立った特徴は

香りが有名なラベンダー種なのに、香りがほとんどない

sCIMG3390.jpg


あと、名の通り、レースのように細い葉が特徴的です。

sCIMG3539.jpg



個人的にはあまり香りに対しての執着がないので

ぜんぜん気になりません。

とにかく植物として強いし、色がはっきりしていてキレイ。

何よりいいのは、花の時期が長い

sCIMG3384.jpg


うちは環境があうのかなんなのか、冬越しもして

ずっと咲いたままです。

いまのところ、秋に剪定をして、新芽が伸びてからというもの

半年咲き続けています。


1月に私の不手際でこんなことになりましたが

sCIMG2247.jpg

翌日に雪を払って、何事もなかったように庭の中央に置いたところ

3日ぐらいして、何事もなかったように復活していました



あんなに雪が積もっていたのに、折れている茎が少なかったんです。

なんでだろう?と考えてみたところ、

茎の長さが30cmだとしたら、その半分くらいの位置に、

ふっさふさの葉がみっちりついていたからだと思いました。

葉の弾力で雪が持ち上がった状態だったので、長い茎でも

「しなる程度」ですんだんじゃないかな~と思いました。


このラベンダーが枯れているのを唯一見たのが、真夏だったので

それまではこのままキレイに咲き続けるんじゃないかと思います。


このラベンダーに対してわかっていることは、

意外と寒さに強いということでしょうか・・・


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


でも、育て方をいろんなサイトで調べると、

「レースラベンダーは寒さに弱い」と書いてあります。笑


14:10 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

愛犬の癒し姿。

2013/04/01
我が家の長女、Mダックスのコナンと

次女、Mシュナウザーのモモイ。


私を癒してくれる彼女たちの日常。



いつも姿勢が良く、凛とした姿で歩き、のんびりしたお散歩をするコナン。

家では走り回っているけど、外ではすごく静かなわんこ。

私の骨盤矯正チェア?を特等席としているので私はぜんぜん使っていない

固めクッションが気に入っているのか、椅子の形が好きなのか

理由はわからないけど、パソコン部屋ではいつもここにいる。


sCIMG3451.jpg

この体勢で爆睡している時は、白目をむいているので何度見ても怖い。

ただ、シャッターを切ると起きることが多いので、この日も寝ぼけ顔。

コナンの軟体にはいつも癒されます


そして、このバランス力。

sCIMG3496.jpg

ソファーに寄りかかっているクッションの上に上り、くつろいでいます。

クッションはガッツリつぶれますが、小型犬が数分乗っている程度なので

あっというまに元の形に戻ります。

軽いって・・ うらやましい


    :   :  :  :

お次は、我が家で姫キャラのモモイ。

いつも引っ張り系の元気いっぱいの散歩をする彼女。

子供の時に毎週ジョギングに付き合わせていたせいか、

走るのが大好き。


強くひっぱっている後姿は、がに股でO脚。

うちでは姫キャラなので、あの姿はだいぶ面白いです。


そして、ストーブにあたる時はオヤジすわり。

sCIMG3501.jpg


きちんと座らずに、おしりを傾けて立膝をついてるような変な

格好で暖をとっています。

sCIMG3500.jpg



そんな、がに股でオヤジすわりなモモイですが、

フセをしている時だけは、きちんと足を揃えています。

唯一、行儀良さそうに見える時なので、この姿がとても

かわいく見えるのです



sCIMG3419.jpg



とまあ、長々と、

飼い主しか楽しめない内容をアップしてみました


親ばかには、小さな幸せがあふれています。



18:44 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

芝の成長。

2013/04/01
二週間前に種を蒔いた芝がグイグイ成長しています。

sCIMG3520.jpg

来週には、緑でみっちり埋め尽くすんじゃないかと思います

sCIMG3521.jpg


いま、ちょっと急ぎなのが芝刈り機。

去年蒔いた芝の成長が著しく、部分的にモッサモサになってしまった
日当たりがよく、軒下で雨水があたりにくい場所の芝は30cm近くなってしまい、


もはや荒れ地・・


sCIMG3502.jpg



2週間前に西洋芝のブレンドMIXと、クローバーを蒔きました

sCIMG3363.jpg


こちらは今日撮影したものです

sCIMG3505.jpg


二週間前に、はげている部分を耕して、種を蒔いたのですが

sCIMG3366.jpg


そこの部分も順調に育ってきています。

sCIMG3506.jpg


2月まで、日当たりは昼間に数時間、庭全体の20%だけだったのですが、
春になって太陽が高くなってから(?)、数時間ではありますが
庭全体の1/3ほどがひなたになりました

よかった~。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


さて、芝刈り機買いに行かなくちゃ。


17:30 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |