04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ミニショルダーバッグ 挿し木入れ

2013/05/31
ああ・・・・

いま、やっと書き終わったブログをあやまって消してしまった

けっこう長かったので、ショック大。

つ、つらいわ

でも、めげずに書きます。

いつもならやめるところだけど、今日は書くっ

もう意地でしかない。





今日は晴れです。昨日の予報では曇りのち雨くらいの話だったのですが

起きてみると、外はやたら明るい。どう考えても晴れるんじゃ。。

と思って、PCを立ち上げて天気予報を見てみると、

なぜか晴れの予報に変わっていた。


当日に予報変えちゃ 意味ないじゃんかさ・・


こういうこと、最近よくあるわね。。。


「あっ」

ヤフーのトップページにやぐっちゃんの離婚が出ていました。
どうなるかと思っていたけど、やはり離婚でしたか。
TVでいい仕事をしているので見れなくなるのは残念ですが、
この感じだとしばらくはお目にはかかれないかもしれませんね。

取り沙汰されている内容がだいたい本当だとしたら、なかなかの悪女
「セクシービーーーム!」というネタはもう使えないだろうな。
ラブマシーン・・ は絶対にダメだ。笑


 愛、とはなんぞや。



昨日、ショルダーバッグを作りました。

sCIMG4679.jpg

ジュート(麻袋)の端っこがいいサイズであまっていたので、

それを使いました。

所要時間  裁断からミシンの電源切るまでいれて10分。




早い!!と思わせておいて、実はそうでない。




sCIMG4680.jpg

超ちっさいサイズの入れ物でした。


小さいし、自宅で使うので縫製はすっごい雑。

でも、気にしないわ。高い位置で使うからぜんぜん目立たない。笑


うちには先日買ったフクロカズラが室内にいます。

めずらしく室内植物を購入しました。

sCIMG4690.jpg


近所に、すっごくいけてる園芸ファームがオープンしたので
見に行ったのですが、そこで一目ぼれして買いました。

普段なら知らない植物に1600円はまず使わないのですが(笑)
このお店がかわいすぎて、何かを買わずにはいられなかった。

でも、本当は心の中で、
((このお店、すっごいおしゃれだから、オシャレ代も含まれてるな、この植物))

と思って、やめようか悩んでいたのですが、おとが

「いつも節約して植物をやってんだから、今日くらい買えばいんじゃない?」と

言ってくれたので、思い切って買いました。

sCIMG4691.jpg

いまは花の時期らしく、赤い蕾がたくさんついていてカワイイ

とても満足でしたが、ちょっとボリュームにかけるのでもう一つ買おうか

迷っているところでした。



調べてみると、どうやら挿し木がいけるらしいので
少ない苗木から勇気を出して、カット

作りたてのバッグに、ピートモスやバーミキュライトなどを混ぜて、

挿し木を入れて完成。

sCIMG4696.jpg

紐も袋も麻素材なので、そのまま水にもつけられるし
それでいて乾きも早く、便利なんじゃないかと思います。

チランジアと一緒にぶら下げているので、あまった水分はそちらが
吸ってくれそうだし、うまくいくといいな~

sCIMG4692.jpg




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


今日はこれから洗濯物3回戦目。

何人暮らしだよ?





10:52 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

鉢上げしたアボカドの成長

2013/05/30
朝から、ブログとSHOPの編集をやっていて、首がもげそうです。

プラグインとか久々過ぎて、タグを調べて書き込むだけでも一苦労。

ネットショップの引っ越し作業がなかなか進みません。

でも、がんばります


ああ、、、ホームページ。

得意な人がうらやましい。


 関東地方は梅雨入りしました。
今日は川崎市も雨。鉢物に水をあげなくていいので、仕事が一つ減りました。

5月8日に鉢上げしたアボカドですが、順調に育っています。

sCIMG4667.jpg

なんと、この20日あまりで30cm大きくなりました。
1号もそうでしたが、30cmくらいまでは一気に成長します。

sCIMG4668.jpg
小さな葉も出てきたので、これからは葉っぱと茎の両方で
ゆっくりと成長していくのかなと思います。
いまは、成長するのに季節も良いので、成長が早いのかもしれませんが
このタネは鉢上げが早かったのもよかったんじゃないかと思います。
鉢上げは、芽が出て間もなくの方が成長に良さそうです。

ややこしいので、上のアボカドは2号という呼び名にしたいと思います。


はじめに大きくなったのは、1号ということで。

お次は1号の成長報告。

sCIMG4669.jpg

ひょろ~っとまっすぐに35cmまで伸びましたが、その後の成長はゆるやか。
高さは少しづつで、葉が大きくなりました。
そのまま成長がとまっていたかのように見えましたが、窓辺に移動させてから
新しい葉が出てきました

sCIMG4672.jpg
高さもいつのまにか42cmになっていました。

ひょろひょろして葉が少ないのでさみしい感じでしたが、
これから葉っぱがどんどん増えていくといいです。


ちなみに、なぜかこの二つは一向に割れる気配がありません。
sCIMG4677.jpg

2月下旬と3月2日に水に入れたので、約3カ月経ちますが変化なし。

もしかしたら、このまま根がでないんじゃないかと・・

         

庭に、インパクトのある幹が太い木がほしくて、ずっと探していますが
屋外で育てられるものに、好きな樹形が見つからずにいました。

この際なので、「アボカドが大きくなればいっか」ということに。
確か、かなり大きくなるはずなので(20mとか)順調に育ったら
シンボルツリーの役割として、いずれ外で育てたいと思います。

地植えにできるほど立派になると、その後の成長が早くて剪定が大変らしいです。

もしかして、根っこがすごくて、排水管がヤバイことになったりしちゃうのかしら

だいぶ先の話になるのでいまから焦ることもありませんが、そのへんも頭に入れて
大事に育てていきたいと思います。

大きくなるといいな~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


めざせ、10m。

そんなことになれば、基礎ごとひっくり返るかもしれない。

12:50 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

バラ 新しい仲間の植え替え

2013/05/29
 昨日、ウッドフェンスに塗った防腐剤を乾かしている間に
新しく仲間入りしたバラを植えていました。

sCIMG4605.jpg


スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン と ピエール・ドゥ・ロンサール。

最近、深い色味のバラを探していたところにちょうど、理想がつまったバラを
見つけた。スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。開花が楽しみです。
ピエール・ドゥ・ロンサールは、ずっとかわいいな~と思っていたけど、
アイスバーグの樹勢がすごいので、大きくなるバラにビビっていました。
が、あまりにも安くなっていたので買い物カゴから下ろすことができず、
そのまま購入

それにしても、名前が長すぎる。
今後ブログで登場させるときに、どこを略していいのかわからない

発音が日本語から遠すぎるので、小さい「ウ」や、伸ばすところ、
「・」の入れるいれないなど、ネットで育て方を調べる時に手間がかかった。
発音や、略し方など、数種類の候補で調べることになるので、
けっこうやっかい。

とくに、スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。
ちょっと文字を変えるだけで、次々に新しいサイトが出てくるので
大変だった。バラに関しては、おおまかな分類くらいは覚えた方が
いいのかもしれない。

でも、もしかしたら犬のように「ウエストハイランドホワイトテリア」が
「ウェスティー」みたいなものがあるのかな?
いずれわかる時がくるであろう


今回、植え替える時に凡ミスをした。

sCIMG4606.jpg
先にタグをはずしてしまい、どちらがどちらかわからなく
なってしまったのだ。写真を撮りながら考えた

どちらのタグを先にとって、どっちに置いたのか・・・・


・・・  

・・・





わからない。

どっちもカスカスの苗なので、花や蕾もなく、葉も微妙に色が
違う程度なのでぜんぜん区別がつかない。

ケチくさい話だが、私はこうしたカスカス苗を買っていることが多い。
理由は安いからだ。
大きいホームセンターなどでは、一つ一つにかける手間は少ないため、
シーズンをすぎると一気に弱ってくる。
お店にもよるが、それらを激安で売っている場合がある。

長く咲く草花は、半枯れ、蕾なしからでもスタートできることが多い。
持って帰って枯れた部分を半分くらいとって植え替える。
緑の葉があって、病気でなければこのまま自力で回復してくれる。
よく売っている花壇の土あたりを鉢に入れて一週間すると新芽、
2週間目には蕾。そのころに枯れきった葉だけを全部取ればとてもきれいに咲く。
たぶん、大事なのは新しい土。
うちにある花はほぼ、それだけでどうにかなっている。
あと、そのプロセスを楽しめるかどうかだ。私は葉っぱが好きなので
2週間ほどはそれだけでも楽しめる。でも、花が好きだし花がキレイな
わけだから。。と思う場合は、その1週間が長いかもしれない。

sCIMG4635.jpg
これは5/15くらいに購入したものですが「このアイビーゼラニウムちょっと高いな~」
「でも何度見ても、ほしいからやっぱ買うか~」と迷っていた翌週に
半分枯れた状態でおつとめコーナーにいた(笑)もちろん即ゲット。
先週から蕾が上がってきてキレイに咲いています。裏側では5/21に購入した
ダークレッドのカリオペが咲き始めました。


話はだいぶずれ込んだが、バラの話に戻そう

とりあえず、どう考えてもわからないので、両方とも鉢植えに
することにしました。

sCIMG4609.jpg
こっちがスヴニーなんとかだったと思うんだけどな~と思いつつ。。。


もう一つ鉢を探そうとしたら、あれれ?

sCIMG4610.jpg

どっちを向いてもない。
sCIMG4611.jpg


あら、どうしよ。

あるのは何かが入っていた茶色い業務用みたいなプラ鉢だけ。


数分迷ったが、どちらかに蕾がつけばピエールドゥロンサールの方を
地植えにするのでとりあえず、どうしよもなく狭い鉢に入れることにした。


けっこう申し訳ない状態
sCIMG4642.jpg

これを植え替える時にちょっと不安になりました。

sCIMG4634.jpg

根もけっこういっちゃてる感じでした。笑

どうにかがんばってくれることを祈ります。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

もうすぐ5月も終わりかぁ・・・

11:18 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

スイートローズマリー石鹸

2013/05/28
すっごく時間がかかったわ。

ハードオイルが少ないから型から抜けない抜けない

結局冷凍して気合で出しましたところ、大事なモールドに亀裂が入って
しまい、モールドを二つダメにしてしまいました。

あ、たぶん、ホホバオイルをオプションでなく材料として入れてるからかも。
ホホバオイルはエステルなので、半分くらいしか固まらない。
のうえ、ハードオイルが少ないからかしら。うん、たぶんそう。
でもね~。ホホバって保湿力も抜群で皮膚呼吸を妨げない。
皮脂の調整力もあるんですのよ~の万能オイルです。
なので、今回はギリギリまで入れてみました。

でも次こそは、絶対に忘れたくない。

ハードオイルの少ないレシピは、プラモールドに入れないってこと


ま、ま、それはいいとして。見た目にかわいい感じで仕上がったので
使うのが楽しみです。もう二ヶ月経ったので、今日から使おうと思います。


ローズマリーを漬け込んだEXVオリーブオイルをメインに使い、さっぱり系の
ライスブランを投入。ビタミンA、B、Eなどミネラルたっぷりで、もちもち泡が
期待できるスイートアーモンドオイルも入っています。

さらさら保湿で皮膚呼吸を妨げない万能オイルホホバ。
わんこにも合うので重宝します。高級エステのマッサージなどで使われるだけあって
お値段はだいぶしますが、クリーム作りにも使うし、ボディオイルにも良いので
我が家では常備品。
クレンジングに使ってらっしゃる方も多い、人気のオイルです。
sCIMG4651.jpg
ラベンダーとローズマリーの香り


一番はじめは誰が使うかな~

私が使うか、わんこに使うか、はたまた我が家きっての美魔女(男)が使うか

と、ブログを書いているうちに、どうしても使いたくなってしまったので
いま、顔を洗ってきました!

とんだハプニングがありました

もっちもちの細かい泡に持続性もあり、まさか膜っぽさがあったら
困るのよ~と思ってもちもちを楽しんだあとに、洗い流す。。。

ふ~意外にも超さっぱり系でした。

個人的に好きな仕上がり
もっちり洗えてさっぱり終わる。



で、顔を拭いて鏡を見ると・・


ギャーーー

ほほ、鼻、

顔が赤い~~~

日焼け止め忘れてた~~~~

今日は朝から6時間以上外にいたのに、庭の作業に夢中になりすぎて
完全に日焼け止めを塗るのを忘れてしまっていたのだ~~~

ああ、どうしよう。

どうにもできない。

あ、

ゆずの化粧水をつけよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


・・やっちまった。

20:48 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

ウッドフェンス取り付けと室外機カバーに柵をつける。

2013/05/28
猛烈に疲れた~~~


ヤバい、久しぶりにぶっ通しで働きました。

八時半ごろから4時まで集中してあきらめることなく一人作業。

充実感を感じる前に疲れ果てて寝てしまいそうです

今日はウッドフェンスの加工と室外機カバーに柵を取り付けました。

sCIMG4596.jpg
まずは昨日一度塗りをしたものが乾いたので、仕上げの二度塗り。
私は別の使い方をしますが、これは花壇に挿しこむ用の柵。
白に塗っています。塗料はキシラデコール。
色も塗れるし、防虫防腐剤なので一石二鳥。

sCIMG4597.jpg
塗り終わって乾かしている間に、ピケフェンスの方も
昨日終わらなかった箇所を塗りました。

sCIMG4594.jpg

上の三つを乾かしている間に、昨日塗り終わったフェンスをカットします。

こういうつなぎ目部分を確認し、既存のフェンスに合わせてカット。
sCIMG4612.jpg

sCIMG4614.jpg

sCIMG4613.jpg
前に買った、100均のノコギリでやろうとしたら、切れあじが悪くて、
めっちゃ時間がかかったので、ホームセンターにて1000円くらいで
購入しましたが、こんなに切れるのなら、はじめからこうするべしっ
値段は10倍ですが、作業は10倍以上早く進みます

100均は便利なんだけど、刃物はほとんど買って失敗しています



カットが完了し、取り付けもしました・・
が写真とってなかったみたい。
あれれ。


朝一番で塗った柵を室外機カバーの上に取り付けます。
sCIMG4619.jpg
差し込む用に先細りになっているのでこの部分をカットして取り付けます。

表にはL字、裏は平なものを使います。

sCIMG4617.jpg

L字を正面につけます。
sCIMG4620.jpg

荷物を下ろして、室外機カバーを前に出しました。
めんどくさいな~と思っていたけど、想像していたより軽かったので
なんの問題もなく一人で動かせました。

sCIMG4621.jpg
裏はフラットなものを斜めにつけてみました。なんとなく
強度が増すかな~と思って。


よし、できた


sCIMG4623.jpg
塗りがあまい部分を塗り足して、完成

飾ろうと思っていたエアープランツを持ってきて麻ひもで
ぶら下げてみようと思います。

sCIMG4624.jpg

四つあみをして、途中にエアープランツを絡めていきます。

sCIMG4625.jpg

なんとなく、
まあ、なんとなくで良しとします

sCIMG4627.jpg

できあがった「ぶらさがりエアープランツ」と
いつも乗っている荷物と、オレガノを飾って出来上がり。

sCIMG4644.jpg



ほとんど、半乾きで作業をしていたので、手が軍手をしているように
真っ白になっていました。アハハハ~。

この作業が終わった後、新しく仲間入りしたバラを植えました。
続きは明日アップします。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ。
sCIMG4628.jpg

誰かがのぞいています・・・・。

17:45 DIY | コメント(2) | トラックバック(0)

最後にもう一度。クレマチスピクシー。

2013/05/27
10日くらい前のクレマチスピクシーのお話。


sCIMG4328.jpg

完全に花の時期は終わっていた。

濃い緑色の葉が好きなので、そのまま葉をたらして

ゆっくり成長する新芽を楽しんでいた。




がっ

蕾らしきぷっくりとしたものを4つ発見。


もしかして?

もしかして♪


翌日見たら、咲いていた。



sCIMG4331.jpg

ライムグリーンの花。

今年はこれで本当に終わり。

いまは4つの花も落ちて新芽でにぎわっています。


来年が楽しみです



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック励みになります!いつもありがとうございます。

19:13 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

竹炭の石鹸

2013/05/26

モモイの誕生日は後夜祭まで続いた

もう、誕生日とか誕生日じゃないとかは関係ない。

sCIMG4532.jpg

大好きな手作りご飯。

誰の何を作るかは、説明をしなくともわかるらしく、

この日は一人でキッチンをうろちょろし、ずっと上を眺めていた。



sCIMG4531.jpg

見た目的に、恐ろしく失敗したゼリー寄せ

モモイの好物です。

毎回思うのですが、私は石鹸を作るのに、色付け材料として鉱物を
入れることがあります。なので、鉱物をよく調べたりするのですが、
その影響でいつも大好物とかで好物を変換すると必ず鉱物と出てしまう。
しょっちゅう、こういう日常的でないものを調べているので、ブログを
書くときはけっこうめんどう

ま、どうでもいい話ですね。

すみません。

で、この日は馬肉とえんどうまめとゴートミルクのゼリーでした。
(トマトはあとのせ。)

sCIMG4525.jpg



先日、誕生日のおでかけ前にコナンとモモイを洗いました。
散歩でドロドロになった汚れを竹炭石鹸で洗いました。

汚れが早く落ちたような気もしたけど、どうかな~
竹炭って思ったより実力ありそう。

sCIMG4592.jpg

日々の癒しに感謝し、これからも健康でいてくれますように

はじめての竹炭石鹸だったのでどうかな~と思っていましたが、

数日経ったいまもいい感じ。問題なしっ


若干柔らかい感じもするので、レシピを少しだけ変えて
近いうちにたくさん作っちゃおうと思います

今日、おと(旦那)もはりきって使っていました。

もう美魔女並みですね。彼の使い方は・・

「最近は、顔をマルセイユって決めてるから体を竹炭石鹸で
洗ってみよう」と言っていました

・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


美容に目覚める中年男子。
21:26 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

しぇりちゃんの誕生日♪カフェにて。

2013/05/26
しぇりちゃん(モモイのニックネーム)の誕生日~

今回は初めて行くドッグカフェ。(正式にはドッグカフェではないらしい)

久々のおでかけだったのでわくわくして行きました

本当は違うドッグカフェを予定していたのですが、おと(旦那)の仕事が
少し遅かったので、時間がなくなり、遅い時間までやっているドッグカフェを
探しなおして行ってきたのです。

場所は神奈川県内。お店は大きい公園の目の前で好立地。

きっと昼間は混んでいるんだと思います。

店内は広く、壁やテーブルなどもウッドでまとまっていい感じ。

sCIMG4501.jpg

お店を紹介しようかどうか迷いましたが、店内の匂いが気になったので
リンクをはることは今回はやめました。
実におしいです。空間もいいいし、店員さんの感じもよかった。

sCIMG4504.jpg
この日は行く時間が遅かったので、お客さんは私達だけ。

sCIMG4518.jpg
でも、注文が出てくるまでの時間がけっこう長いです。
ゆっくり食べれてよかったような気もしますが、これは客が3組入って
いたらどうなってしまったのだろうか?というスピードでした。

sCIMG4503.jpg
まず、一番はじめに頼んだ、ビールとミックスジュースが時間差で
出てきてしまい、乾杯ができませんでした。
ビールが出てきてから、ヴィ~~ンとミキサーの音が聞こえてきてきたので、
飲み物を一緒に出すという概念はないということが、すぐにわかりました。笑
その後、ビールが半分終わるころ、ジュースが出てきました。

そして、もっとも驚いたのが「お冷がない」

席について、お水が出てこないな~と思っていたのですが
食事の途中、お水を一杯もらおうと「お冷を下さい」と
いったところ「ボトルウォーターになります」と言われました

なんと、お水はペットボトルを購入するのです。200円でした。

必要なので買いましたが、私個人の感想として、カフェという名のお店ではじめての
出来事でした。通常のお冷と別にミネラルウォーターを置いているというのは
よくありますが、お水は買うしかないというのは、たぶん・・初
イタリアンとかフレンチとかで炭酸水や高級なミネラルウォーターが置いているのは
ありますが、都心でもなくまさかの普通カフェでの出来事で、ちょっとだけ動揺しました。笑

この地域のお水になにかあるのかな~と思ったりしましたが
それなら料理にも問題でてくるので違うだろうし、ちょっと謎でしたが
聞くことはできませんでした

あと、お香の匂いがけっこうしているのですが、それと同じ強さで動物の匂いが
ただよっていました。犬すっぱ臭さとお香の匂いがミックスされていて、
それがずっと気になってしまいました。
お香が好きな方にはいいかもしれません。微妙な香りですが。

ちなみに、「ドッグカフェではありません」となぜか書いてあるので
ならばこの匂いはまずいだろ~という感じです。

でも、店内の中央に犬を放せる小さなスペースも設けてあります。

不思議だっ



sCIMG4511.jpg
わんこメニューはいろいろあってGOOD。写真は二種類をシェアするために
同じ器にしてしまった後の写真ですが、本当はきれいに盛られていて
とてもおいしそうに食べていました

sCIMG4516.jpg

クッキーは焼き立てが出てきました。
ほくほくして、とてもおいしそう

sCIMG4519.jpg


わんこメニューから3つ頼みましたが、どれも喜んで食べていました。
食材もよく考えられていているような感じが、よかったです


sCIMG4523.jpg
私達はパスタでしめました。感想はまたいつか


犬的にGOOD。
人的には、、、もう一度来て考えたい。

いつかランチ時に散歩がてらリベンジっ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


今日はこれからフェンスの防腐剤塗りをします。

先日半分取り付けたのですが、なかなかいい感じだったので
ウッドフェンスを買い足しました
09:45 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

ニンニクの成長。

2013/05/23
もうこんなに大きくなって、葉っぱも枯れてきた。

sCIMG4431.jpg


育て方を調べると、ほとんどのサイトに「収穫は夏」と書いてある。

見た目としては、葉っぱが枯れ始めたら収穫とも書いてある。

最近、暑さのせいか葉が枯れ始めていたので、もう収穫か?

と思っていたが、次期が早いし、う~ん。

ちょっとだけ掘ってみることにした。


sCIMG4432.jpg

ぜんぜん大きくない。

やはり、収穫は夏だった。笑

もしかして栄養が足りないのかな。

「ほとんど手がかからないのでそのまま待っていればよい」

と書いてあるサイトが多いが、

「肥料をたくさん必要とします」と書いてあるサイトもある。

なぜ、ここまで答えが違うのか



とりあえず、思ったより成長してなかったので、家にあった
野菜用の肥料を蒔いてみた。

次は1カ月後に見てみようと思う。


早く収穫してみたいな~

大きくなるといいんだけど




シルバープリペットの花が咲いた。

先日見つけた小さいつぶつぶは、やはり蕾だったのだ。

sCIMG4433.jpg

木は、あっというまにつぶつぶだらけになっており、

今日近づいてみたら、小さな小さな花を咲かせていた。

sCIMG4438.jpg
一つ一つは小さいけど、こんもりとしたボリュームのある咲き方です。

新芽も多く出ていますが、虫もつかず順調に育っていていい感じ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


明日はモモイのバースデー
23:38 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

モモイの誕生日プレゼント

2013/05/23
5月24日はモモイの誕生日。

sCIMG4441.jpg

少し早いけど、おと(旦那)がプレゼントを買ってきた。

夜にあげても遊べないで、翌日の朝にあげました。

最近忙しくて楽しい時間も少なかったから、ちょっと早いけど

テンションの上がるプレゼントを

sCIMG4450.jpg

モモイの大好きなフリスビーです。

sCIMG4456.jpg

おとが、「モモイがフリスビーをやる姿を思い浮かべて、
あのファンキーな雰囲気に、合う色を選んだ」と力説していました。笑

sCIMG4460.jpg

数年前にフリスビーを覚えてからのモモイは
楽しみが一つ増えてとても幸せそうです。

sCIMG4457.jpg
開封前から貸してくれ貸してくれと大騒ぎ

2歳の時に一度あげたことがあるのですが、その時は噛み砕いて
しまい、そういうおもちゃ(噛む系)だと思ってしまったので、
すぐボロボロになり、そのまま捨てることになりましたが、
いまは最高の遊び道具となりました

野球ボールのモッテコいを覚えてから、フリスビーもできるように
なったのです。いまではダイレクトにキャッチもできるようになりました。

さっそく朝一番で空地に行き、フリスビーを楽しんできました。

帰宅後は、モモイの誕生日に便乗プレゼントでラッキーなコナンと遊ぶ。



sCIMG4473.jpg

コナンのだけど、モモイのだと勘違いして威嚇中のモモイ。

コナンはモモイから目をそらして、私の方を見ています。

sCIMG4479.jpg

ほしすぎて、震えて待機するコナン。

はじめての白たまごちゃんです。

値段を聞いてびっくり。

今ではたまごちゃん、昔の価格の二倍ですね

sCIMG4481.jpg

左~~~。

sCIMG4480.jpg
右~~~。

たまごちゃんから目を離さないコナン。

このあと渡したら、一人でソファの裏へ消えていきました。笑

一人になりたい時はいつもソファの後ろへ隠れるのです。

しばらく一人で楽しんでから上機嫌で表舞台へ戻ってきました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今日は天気がいいので、洗濯物2回戦~

12:17 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しかったデザフェス2013~運命~

2013/05/21
5/18~19は初めてのデザインフェスタ出展でした。

先に言っておかなければならないのは

デザインフェスタの感想!という感じの記事だと思われてしまうと
間違っていますので、そのへんは宜しくお願いします。

私の個人的な主観と3400ブース中の⑤くらいしか
書いていません。そのうえ文章は長く、キレイに撮れた写真はありません。笑



では、時間のある方のみどうぞ




大きいイベントなので準備が大変だったデザインフェスタでしたが
とても有意義な二日間だったので本当に参加してよかったと思いました。

小~中のハンドメイド系のイベントとの違いは

規模!


通常年に数回行われているものとは比べものにならないほど
大きいイベントです。



もう一つは、やはり、

アート力です。

販売もしていますが、音楽、絵、芸術性の高い制作品が並びます。

私はキャンセル待ちでブースを確保したので、いろんなジャンルが
入り混じる4階にいましたが、場違い感は否めないながらも
刺激のあるいい場所だったと思います。
勉強がてら行ったので赤字にならなきゃアリだな~なんて思って
いましたが、そのまま、「どうにか赤字はまのがれた」。


一人で出展していたので、あまりブースを離れることができず(当たり前!)
それでも近所だけでもと、20か所くらいのイラストや写真展を見て回りました。

sCIMG4384.jpg


たまたま数列離れた場所で大きな絵を書いているブースがあり
大迫力と、その細かさに衝撃。

このデスな感じの絵の主人公らしき人がもっている紐の先には

sCIMG4387.jpg

ちょっと怖いイヌがつながっていました

このように、白い壁画を借りて、二日間かけて絵を仕上げるというブースが
数か所あり、たまにトイレに行く時とかに通りかかるのが楽しみでした。

sCIMG4378.jpg


暗いブースというのもあり、キャンドルや光もの、はたまた
写真のように、暗い場所での「絵」というのもありました。

sCIMG4381.jpg
こちらはかなり細かいモノトーンのイラストですが
書いている時によくわかんなくなったりしないのかと
絵とは関係のないことばかり考えて見ていました。
手書き系の細かいアート作品って心も目も奪われます。




ほとんどをせまいブース内で一人で過ごしていた私ですが
近くで運命的な出会いがありました

これは本当に運命としか思えないのですが
近くに、アニメ系のブースがあり、2日目の昼ごろから
そこでデモンストレーションのようなのがはじまったのです。


sCIMG4367.jpg

一瞬人がはけた時に自分のブースから写真を撮りました。

どんな人が書いてんのかな~と思って、先生らしき人が

戻ってきた時に自分のブースから離れて見学に行くと

なにやら有名なアニメーターの先生が原画を書かれていました。



sCIMG4364.jpg

あ~

私の好きなタッチだな~キレイ系の絵。
その早い手さばきを夢中になってみていると、あっというまに
顔の3分の1くらいできました。

あれ???

これって???

すると近くのスタッフが

「現在、アニメーターが原画を書いています~ お立ち寄りください~」
などとチラシを配りながら言いました。

ワサワサ~っと人が集まってきて、書いている先生を知っている
お客さん達がキャーキャー ワーワーと盛り上がっていました。

ふ~ん。。

と思いつつも私が好きな感じのキレイな顔の絵だったので
ずっと見ていました。

「いまは、名探偵コナンを書いています~」


はっ!?

いまなんとおっしゃった?

グイグイ近寄ってみていると、なんとコナンを書いておられるではないか

すぐにその場から離れて、スタッフさんのところへ行き

「いま書いているあの原画も売るんですか?」と聞くと

「ハイ、そうですよ。あれはもう予約が入っちゃって
他の方に決まっていますけど」


思わず大きい声で「え~~~と言ってしまった。

するとスタッフさんが交渉してくれて、もう一枚書いてもらえる
ことになりました。そのあと、気が気じゃなく、チラチラそちらの
ブースに行っては、どうですか?と聞きにいき、自分のを書いて
もらえる時まで仕事に身が入らなかったです。笑

3回目くらいか、見に行った時、コナンが見えました。

sCIMG4366.jpg



スタッフさんをちらっとみると、「あれ、そうですよ!」と
教えてくれました。

うっふふ~~~

で、仕上がったのがこちら。

sCIMG4427.jpg


これをゲットしただけでも、今回出展した甲斐があった。笑
コナンや他にもいろいろな原画を手掛けている先生だったのです。
石鹸や雑貨の展示をしていながら、近くにアニメブースがあり、
そこで行われていたのがコナンの原画だったなんて

こんなこともあるもんなんですね~。

出展がキャンセル待ちで場違いなポジションに配置されてラッキーでした

帰宅して一番にコナン(愛犬)に見せたのは言うまでもありません




私のブースの話ですが、どこにもDMもメルマガも出さず、
連絡もぜすに出展した気合の足りない営業でした。

しかも、バタバタしていて、自分のとこの写真がない

それにしても、私はとても幸せ者なんだと思いました。
見ず知らずの私の石鹸を手にとってくださるお客さんも
たくさんいて、完売したシリーズもいくつか出ました。

前に一度だけ出たことのあるイベントでNUIIDOGを
見てくれていた別の出展者さんがわざわざ買いに来てくださいました。
今回はお友達がデザフェスに出展されていたので見に来たとのこと。

あの広い会場内でうちのブースを探して買いにきてくれたのです感動。
なかなかSHOPをオープンしない私のダメ営業を
待ってくれていたとのこと、申し訳ない気持ちでいっぱい。
絶対に今回のオープンは早くせねばと思いました。
kicoさん本当にありがとうございました。



ほとんど他を見ることのできなかった初出展のデザフェス。
面白かったので、次回は遊びにきたいです。
でも出展もしたいので、次回の出展の抽選ではずれたら
次回は遊びにこようと思います。

寝不足の5日間。

ウィダインゼリーで乗り切った二日間。

夕飯は家系ラーメンで急な高カロリーを摂取したので
吸収率は高く、太ること間違いなし!笑

いつか痩せたい。

5年で10kg太ったこの体、いつか戻る日が
くるのだろうか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


とりあえず、休む暇なく今日は在庫管理

忙しくても痩せない不思議。

大食漢を否定できない現実。



おまけ★1
最終日に30分だけ1階に行きました。
何千ブースもあるのに、シール屋さんに夢中になりすぎて
他をぜんぜん見なかった。意味ないじゃんっ。
だって、そこのシール、めっちゃ好みだったもんで。

sCIMG4375.jpg
ここにあるのはほんの一部らしい。何千種類もあるんだって

購入品↓
sCIMG4424.jpg
・濡れてもOK,紫外線にも強い加工してある、丈夫なステッカー・


おまけ★2
唯一1階へ行った30分のうち、5分ほど使ってしまったショー。

sCIMG4373.jpg

この、ファンの方々の踊り?生で見れて大興奮。笑
女の子たちを撮らずに彼らだけを撮影してしまった。

sCIMG4371.jpg


おしまい。


11:25 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日の植物。水をはじく憧れ。

2013/05/20
今日は雨。

最近ず~っと気になっていた庭。

デザフェスの作業でいつも通りに世話ができていなかったので
今朝は朝一で庭に出ました。雨ザーザーだったので
少し眺めただけ。湿度に弱い植物を軒下に下げた。


デザフェスの話は明日にするとして、今日は植物のお話です。


夕方に小雨になったので、再び外へ出た。

いろんな花が、雨に打たれて下を向いている。

なかでも、ごっつり咲いているアイスバーグは重そうだった。

sCIMG4404.jpg

白い花は好きなのですが、このアイスバーグは現在満開で
すごいことになっています。また晴れた日にでも写真を撮って
お見せしようと思いますが、アーチの前の門以上に、門の役割をしています。


いま、玄関横ではアレが満開。

なんだっけな。長い名前のなんとかなんとかデージー。笑

sCIMG4388.jpg

来るぞ来るぞと思っていたけど、本当にバッサーーーと一気に
咲き始めました。

sCIMG4389.jpg

怪物が花壇から垂れだしている感じで、キレイという域を超えました


でも雨の日に近くで見ると、とってもかわいいんです。

sCIMG4395.jpg

このツブツブ感。小さい花と細い茎に無数にある水滴。

sCIMG4396.jpg

この水のはじき方、本当に憧れます。

若いころでもこんなにはじかなかったんじゃないか?と
強がりをいってみるも、いまの自分とは比べる対象にならない。
水も油も一気に吸い込む、今日この頃の私の肌




もっさり垂れ下がる怪物の横にはニンニクが収穫を待っています。
どのサイトを見ても、収穫は夏だと書いてあるが、どうみても
うちのはもう収穫時期な気がする。
明日にでも一本抜いてみるか。

sCIMG4419.jpg

ピンクの花も咲いてきたことだし!?

うふふ。 勝手にニンニクの間に生えてきたコスモス。

かわいいです。先週、開花宣言してました。

でも、私の記憶が正しければ、コスモスって秋に桜って字だったような。

うん、きっとそのはず。

でも、うちでは春桜でコスモス?

もう少しで二つ目が咲きそうです。

sCIMG4421.jpg

コスモスの後ろにチラチラうつっているのはマーガレット。


sCIMG4422.jpg

葉っぱが多めで、薄いピンクと白のマーガレットが野原って感じがして

気に入っています。でも、ボサボサに生やしたわけじゃなくて、

こじんまり植えたはずが、急に大きくなってしまった。

ガーデニングは実に難しい。


sCIMG4399.jpg

金魚草も水滴がフリフリに乗っていてカワユス


マホニアコンフューサ。

sCIMG4416.jpg

こちらも水をはじいているタイプ。

シャクヤクやダリアなどは私のように水分を吸っちゃってましたが
水分を吸う植物と、はじく植物、いったい何が違うのだろう?

きっと植物的事情があるに違いない。


今日一だったのが、買ったままどこに植えるか迷っているコマクサ。

育てるのが難しそうなので、数日迷ったままデザフェスを迎えてしまい、
そのまま庭の隅でお待ちいただいている。
早く植えなければ植える前に枯れてしまう。


で、こちらもはじく系なんですね~。

すっごいかわいい。

sCIMG4407.jpg

今日、一番かわいい水のはじき方をしていました。

sCIMG4410.jpg

この不思議な花の形にのっかるまんまる水。

茎にもキレイに並んでいました


sCIMG4413.jpg



小雨の中、スウェット姿でカメラを片手に歩く隣の奥さん。

見られていたら、きっとアブナイ人だと思われたに違いない。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

明日は晴れるかな~

19:02 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

デザインフェス2013 明日!

2013/05/17

sCIMG4355.jpg

レジンのヘアゴム。

変色の少ないクリスタルレジンⅡを使用。

若干高いが、変色防止には変えられないので使っている。



ただ、なんでか、膜がはりやすいんだな~。なんでだろ?


っとまあそれは後日話すとして、明日はいよいよデザインフェスタ。

いつも行く小規模なイベントと私個人の内容は変わらないが、

出展料金が通常のイベントの5、6倍くらい!!

ま、間違いなく赤字になると思うけど(笑)

経験としていくので、そんなに気張らずがんばってこよう。


にしても。。。。

場所がけっこうよくない。

驚いたのは、4Fだということ。

一階じゃない会場があったのか~~~

キャンセル待ちだからしょうがないかな。

でも、できれば1Fがよかったわ。

大丈夫なのかな?

どうしよ、すっかすかな感じだったら。笑


ラストスパートだ~

荷物を運ぶぞ~


デザインフェスタ NUIIDOG ブースナンバー<I-232>International Art Event Design Festa




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

イベント前日なので、今日はブログランキングのタグを二つつけてみた。

ああ、寝不足・・・。

19:20 イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

紫椿石けんとミックスソープ

2013/05/15
少量で、たくさんの種類を作ってしまうので

毎度、原材料シールを作るのにかなり時間がかかってしまう。

次回からは種類を減らして量を作ろう。


と、毎回思うが、違うものを作りたくなってしまうで

なかなか実行ができない。


最近石鹸を作る度にやりたくなってしまうのが

何層も重ねるバージョン。

sCIMG4349.jpg


毎回違うものができて楽しい


今回は、エキゾチックな雰囲気になったので、ネーミングに困った。

結局・・・

ミックスソープというイメージがまったくわかないネーミングに

ま、名前は気にしない気にしない!

ハハハハー



こちらは、いつも作る紫根石けんに椿オイルを配合したもの。

sCIMG4345.jpg

sCIMG4347.jpg

紫根エキス、たっぷり入っています

出展用の準備をがんばっているが、

石鹸のラッピングが遅すぎてぜんぜん進まないでゴザル。

うう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今週末はイベントです。

出展準備がんばりちゅー

20:26 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)

ホシガメのイチキ

2013/05/15
我が家で一番大きい亀、イチキ。

最近は気温が高くなったので水槽内でも活発。

深夜に大きな音を立てていたので振り返ると




sCIMG4338.jpg

かなりアクロバティックなことをしていた。

こういう時はおなかが空いている時が多い。


このあと、好物のトマトを入れてあげたら

すごい勢いで食べていた。笑


愛らしい


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

この水槽のサイズも今年いっぱいだな。

どうしようかな。

これ以上大きい水槽って・・・

作るか、オーダーか。



00:31 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)

つるアイスバーグ咲き始め~♪

2013/05/14
私がはじめて買ったバラ



それは、



つるアイスバーグ



いまも元気でいてくれてうれしいです。


sCIMG4324.jpg


ただ、


本当はアーチを目指していたのですよ。


でも、どういうわけかこんな感じになっちゃいました。


sCIMG4326.jpg


剪定か育て方か、何かが違うのだろうけど

何が違うのか、いまの私にはわからない

来年は、カッコイイアーチを目指したいと思います




先日から手をつけているガーデンボックス。

やはり、縁側に置きたいので、でっぱりを一か所だけ切り落としました。

sCIMG4321.jpg


sCIMG4322.jpg

切り落としたところに再び防腐剤を塗って


天日干し。

sCIMG4320.jpg


ハイ、

ぐっちゃぐちゃの庭です






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
23:39 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

濃い色ゆず石鹸

2013/05/13

石けんのラッピング中。

ぜんぜん進んでいなくて焦るが、昼間はついつい違うことをやってしまう。


庭とか。。 庭とか  ・・  


庭とか。。。


sCIMG4316.jpg


でも今日の昼間は愛犬の毛をカットしていた。

伸びすぎてボサボサだったのだ。

明日はシャンプーしなくては



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリック感謝感謝!!

23:11 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

アンティークなガーデンボックス

2013/05/13
昼間は天気がよかったので、昨日洗った木箱に防腐剤を塗った。


sCIMG4314.jpg



半日くらい乾かして、配置を考えた。

ビックリしたのは、縁側に乗らなかったこと。

乗るんだけど、少しはみ出るのが微妙で、、、

というか、木箱の作り的に片側が少し落ちていると

壊れるのが早そうなので縁側の上はやめました。



一つは室外機の上に決まり。


sCIMG4312.jpg



もう一つのは大きいので、来週にでもゆっくりと考える。

今週末はイベントがあるので Vol.37 デザインフェスタ



防虫防腐剤は無色を塗ったけど、ちょっとだけ木の色が濃くなったような

気がする。 あ、まだ乾いてないからか

明日の朝に確認してみよっと。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

いま、隣の部屋でスマスマをつけている。

SMAPの新曲、Joy!!がかかっているのだが、初めて聞いた時

若い世代が歌いそうな曲なので、ゲストか誰かの曲かと思った。

この曲はカワイイくて元気が出る。

なんか好きな感じの歌だ。



22:50 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

アンティークボックスを洗う

2013/05/12
庭の園芸用品を出しっぱなしにしたいので

おしゃれな出しっぱなしに見えると思いアンティークボックスを購入。

ビックリするほどおんぼろのを買ってきましたが、やはり

「アンティーク風」とは違った本当の味が出ていてGOOD



sCIMG4295.jpg

↑これはたしか、フルーツボックスとかで農業で使われてたもの。


sCIMG4301.jpg

↑これはチューリップボックス・・ だったような気がする。



ま、いろんな種類があるけども、とにかく外国の農業の生産者が

作物を運ぶのに使っていた箱です。

私がこの木箱を買ったお店では、汚れたままのものをおしゃれな感じで

売っていたのですが、普通に少量の泥とかがついているわけです。

ガーデニングのお店で買っているので普通っちゃ普通なのかな~。

丸一日乾かして、明日防腐剤を塗ってから使います




今日は久しぶりにバイクに乗りました。

天気もよくて気持ちよかったです。

近所のスーパーに行っただけですけど。笑


sCIMG4298.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


明日はデザインフェスタ出展用の小物作りをしま~す



19:37 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は晴れるかな。

2013/05/12
今日は一日中雨だった。
時折止んではいたけど、どんよりとした一日。

石けんのラベルを作ったり、型紙を作ったり動物病院に行ってきた。

雨の日は動物病院がすいていていい。



先日、晴れていた日の午後。

庭の改造計画としてフェンスの取り付けをしようと
していたが、遊ぶんだ遊ぶんだと2ワンが出てきたので
結局遊ぶことになった。

sCIMG4205.jpg

モモイはボール投げ。

彼女はこれを覚えてから、走るのがさらに早くなった。


コナンはたまごちゃん投げ。

今日の気分はオレンジたまごちゃんだったらしい。

遊ぶ道具は必ず自分で選んで持参してくる。

sCIMG4228.jpg

部屋では緑のおんぼろたまごを使うけど、外ではなぜか
オレンジか黒のコックスタイルのたまごを持ってくる。

実に不思議。

sCIMG4227.jpg

フェンスの取り付けが途中のまま遊び出したので

かなりちらかった庭ですみません


sCIMG4212.jpg


二人が同時に取りに行くと・・・




sCIMG4223.jpg

二人で同時に戻ってきます。



では、逆側からの衝撃ショット。


sCIMG4195.jpg

一定の時間になると半分真っ暗

目がおかしくなりそうです。


目が、、


目が、、、



と思いながらボールを投げたら大失敗。


sCIMG4189.jpg


sCIMG4191.jpg

あ~あ、バラにあたってしまった

ボールは投げずに転がしていたのですが、

小石か何かにあたってバウンドしてしまった。



にしても、大きい花びらです。

マッカートニーローズ、いい香り、そして超大輪



sCIMG4211.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


明日は晴れるといいな


00:31 コナンとモモイ | コメント(2) | トラックバック(0)

麻袋のバッグ作り。

2013/05/09
バッグを少々作りました

コーヒーをこよなく愛する私が作るコーヒーの豆袋リメイクバッグ。

先日塗りあがった木製のフェンスにかけて写真を撮ってみました。


sCIMG4180.jpg



仕入れたばかりの麻袋は、汚れとコーヒー豆臭がすごいので、

何度も洗っては乾かしてを繰り返し、数日後にやっと生地として

使うことができるようになるのです。

ま、それでも匂いは多少残ってしまいます・・


sCIMG4175.jpg



麻袋の使える部分を切り取って、オンリーワンの型紙でバッグを

作ります。袋はところどころ破けていたり、はげていたりするので

その麻袋によって、形は微妙に違います

ものによっては完全に使えないほど、ほつれているものもあるので

それらは愛犬の敷きマットとして活用。

どういうわけか、うちのダックスは麻袋が好きです。

なんか落ち着くみたい



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ブログ村ランキング、応援クリック励みになります♪

明日は麻袋のリメイクコースターを作ります。
夏っぽいのを作っちゃうぞ



14:36 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

タネから育てるアボカドの鉢上げ

2013/05/08
昨日、定規で計ってみたら、茎の部分で37cmになっていました。

sCIMG4149.jpg
(一番左の苗)

アボカドを冷やさずに食べて、種を洗ったあとに2週間くらい乾燥させたものを

使っています。タネを水に浸してから3カ月くらいになりました。





高さに関して言えば、30cmくらいまでは数週間で一気に伸びていき

葉が広がりだしてからは、とまったかのように緩やかな成長になりました。

根の方は窮屈そうにぐるぐるしています。


sCIMG4154.jpg


深い緑色の葉に、葉脈がくっきりと出ていてキレイです。

一番大きい葉で12cmになりました



ちなみに、同じ時期に水に入れた左から二番目のものも発根しました

sCIMG4157.jpg

こちらは購入してから冷蔵庫保存した後に食べたものです。

食べ終わってから洗ってすぐに水に浸しています。

2月上旬に水入れし、2カ月かけてタネが割れ、3カ月目に根が出てきました。

すっごい遅い成長ですが、先に根が出たものを参考にするならば

ここから一気にスピードをあげて成長していくものと思われます。




そんなわけで、上記の二つを鉢上げしました



sCIMG4160.jpg



これで、なんだかんだいって、発芽しにくいとされる要素をもった種でも

「場合によっては、発芽する」ということがわかりました。


冷蔵庫で保存してから食べた種も

洗ってから放置して乾燥させた種も発芽に成功しました。


             
        



先ほど写真を撮ったのですが、今日もしおれることなく元気です。

ひとまず安心

sCIMG4163.jpg




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック感謝します!



デザインフェスタに参加します。

早く用意しなければ~

14:01 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

バラで作ったピアス

2013/05/06
ミニバラが咲いた時に作り始めた花びらのアクセサリー。

樹脂を何度も塗り重ねるので手間はかかるがナチュラルな風合いが

そのまま出ていていい感じかなと思う

sCIMG4105.jpg


ドライフラワーはすぐに割れてしまうので、かなり神経を使う作業。

それでも押し花にはしない

この立体感はそのままドライにしないと出ないから。

またサイズのいいミニバラが咲いたら作りたいと思います。



sCIMG4118.jpg

外に出ると樹脂の透明感が際立ってなんとなく涼しげ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


13:56 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンデュラとシルバープリペット

2013/05/06
家の裏で咲きまくるカレンデュラ。


sCIMG4024.jpg

先日、花を花を全部摘んだが再び満開になっている。

タネもいっぱいになってしまっていたので、また全部摘み取ることにした。


sCIMG4023.jpg

ハーブとして使いたいのでバンバン摘み取っても咲くのはありがたい。

昨日、花とタネを根気よくすべてとったので、蕾に栄養が回る。

来週には再び満開となります。


カレンデュラの後ろでひっそりと緩やかに成長している

サルココッカとセイヨウイワナンテン。

sCIMG4027.jpg


いずれは1mくらいになるといいな~と思っていますが

成長が遅いのでまだまだ先になりそうです。

成長の遅い植物は、先に楽しみがあるので好き。

草花以外はそういうのを集めたいと思っています。

来年の今頃は、カレンデュラより大きくなっているといいな




こちらはシルバープリペット。

sCIMG4002.jpg


高さも少し出て、なんだかかわいらしい蕾?をつけています。

sCIMG4005.jpg






今日も天気がいい。

庭造り&掃除の仕上げをがんばりたいと思います



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加してます♪


08:12 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ウッドフェンスに塗料を塗る。

2013/05/04
今日は晴れ。

昨日の疲れはガッツリ残っていますが、大事なGWなので

二人でせっせとがんばりました。

何をしていたのかと言いますと、フェンスなどの木材に

防腐剤を塗りまくっておりました。



私が買ったウッドフェンスは、なぜか白塗装の方が値段が高かったのですが、

どのみち防腐・防カビ剤を塗る予定だったので、少し安くなっているブラウンを購入。


で、防腐剤を白にしました。



sCIMG3983.jpg



途中、休憩やわんこの散歩に出かけたりもしましたが


ほぼ、丸一日かかっても終わりませんでした。


sCIMG3991.jpg

今回使った防腐剤はこの塗料。

1.6Lで5480円。

近所のホームセンターで購入したのですが

並んでいた他の塗料よりだいぶ高かったです。


でも、いろいろ調べた中で自分的にはキシラデコールが

一番調子良さそうだったのでこれを選びました。



明日二度塗り目をして完了です



続いて、先日ペンキを塗っておいたアイアンフェンスを設置することに。

sCIMG3987.jpg


アイアン物と小さい木材はダイソーで買った水性塗料を使用。

sCIMG3989.jpg


フェンスはホワイト、小物と勢いあまって塗ったポスト

アイボリーとホワイトを混ぜて使いました。


sCIMG4006.jpg

若干の違和感はありますが、

いずれ馴染むでしょう。

最近は、だいたいこの言葉で片付けるようにしています。笑


無資格のマツエクの施術者(逮捕されました)がよく言っていた

セリフだそうです。先日TVでやっていました。


sCIMG3994.jpg

真っ白のフェンスは明るいピンクのバラによく似合います




最後に、アイスバーグの横に大きいフェンスを設置して今日の

作業は終了としました。


sCIMG3997.jpg


明日も続き、がんばるぞ~~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
22:27 DIY | コメント(2) | トラックバック(0)

てづくり市 青空個展(5/3)

2013/05/03
バタバタしている間に、まともな告知もできないまま

今日ははイベントに参加です。<ドウシヨーモナイワネ・・


庭仕事をしている至福のひと時を除き、

ここ最近はず~っと

あれやこれやで大忙しでした。


 ・ ・ ・  ・ ・ ・


本日の東京は晴れ

何回か出たことのある青空個展の手作り市ですが、
今回は初めての場所になります。

アークヒルズ(赤坂)です

どんな感じなのかな~


  青空個展


なんだかよくわからない写真を残して・・・(笑

sCIMG3976.jpg


行ってきま~す。 




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
08:35 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |