06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

皇帝ダリアの完全復活。

2013/07/31
我が家には二つの皇帝ダリアの球根が植わっています。

しかし春先にやっていたウッドフェンスの塗装の際、おとが片方の皇帝ダリアの
新芽をおもいっきり踏んでしまい、根本からポッキリ折れてしまったのです。

この件でけっこうもめましたが(笑)まあ、それは置いておいて、

しばらくすると、腐りはじめたと思っていた球根から再び
新芽が出てきたのです。おおお~とビックリしていたら
どんどん成長して、あっというまにここまで来ました

sCIMG5958.jpg

いまではダリアの下がモモイの休憩場所になっています。


sCIMG5956.jpg
こんなに大きくなるのに、
なぜ、成長過程の写真を撮っていなかったのだろう。。。


もう一本の皇帝ダリア。

先日パーゴラを設置する際に、どうしてもダリアの場所を移動させなければ
ならなくなってしまい、順調に育っていた苗を植え替えました。
問題はすぐに起こりました。掘り起こす時に太い根っこを一本切ってしまったのです
もちろん植え替えた瞬間すぐにグッシャリしてしまいました

まるで茹でたホウレンソウのような感じでもうダメだと思っていました。

sCIMG4972.jpg
この写真の数時間後には何本も枝葉が折れていました。


ですがなんとか持ち直してくれて、今では少しづつ大きくなってきています。


sCIMG5978.jpg
成長期に大事な太い根っこを切ってしまったので成長が遅いです。
しかし、枯れなかったことが幸いでした。

皇帝ダリアは大きくなるものだと3~4mくらいになるみたいです。
近所の畑の脇に植えられている皇帝ダリアはすでに2m半くらいになっています。

これからどこまでがんばってくれるか乞うご期待


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

sCIMG5979.jpg

めざせ、3m。


スポンサーサイト
09:56 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

リサガスのかわいいお土産

2013/07/31
長期出張から帰宅した、おと(旦那)。

ちょっと物騒かなと思ってブログには書いていなかったのですが

ここ数週間ほど彼は出張に出ていました。

「亭主元気で留守がいい」

このフレーズを考えた人は天才だなと思いつつ

私はここ数週間を悠々自適に楽しんでおりました


現場が休みの日にたまに帰ってきてはいたけど、

今回の出張はけっこう長かったので、さすがに疲れていた様子


              

でもって、帰宅とともに彼が三連休だった我が家はバタバタしておりました


今回の仕事はとてもキュートな現場だったので、過去最大数の

お土産を買ってきてもらえました

たぶん、仕事に行ってこんなに多くのお土産を買ってきてくれるのは

後にも先にも、もうないと思います

本人いわく、「かわいい」と現場で言えなかったウップンがたまって

買いすぎてしまったとのこと

カワイイもの好きな中年男子としては、「カワイイ」と口に出せなかったことが

ストレスだったらしい。


sCIMG5908.jpg

コナンとモモイにはふわふわタオルとおもちゃ。

sCIMG5916.jpg
コナンは顔を拭いてもらうのが大好きで、モモイはやわらかいタオルを
かけて寝るのが好きなので、ふわふわタオルを選んでくれたそうです。

そして、このリサガスのゴムのおもちゃが、けっこういい音するんです。

噛み心地もよさそうで2ワンとも気に入っていました。

ケンカにならないように2個買ってあるのに、前半は意地悪姉さんが独り占め。笑

sCIMG5934.jpg

なかなか返してもらえなくて、モモイはク~ンク~ンと鳴いておりました。

sCIMG5933.jpg
数分遊んで飽きた頃にリサを返してくれました


私のお土産もいっぱい

sCIMG5922.jpg
ディズニーランドでもこんなに買わないのにっと思うほどのリサガス。笑

現場が終わればもう来ることはないと思って

目についたカワイイと思ったものを全部買ったらしい。

これ、どう?おか(私のこと)すごい使いそうじゃない?と
自信満々に紹介されたマステとスタンプ。笑
sCIMG5919.jpg

こんなこまごましたものまで買ってきてくれて、

そうとうウップンがたまってたとしか思えない

スタンプ、さっそく使いましたがとてもかわいかったです。

たくさんのカワイイお土産、ありがとよ~

sCIMG5912.jpg


このあと、おとの爆裂買いは続くのでした・・・



おしまい。


08:30 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

高貴なダリア

2013/07/26
けっこう大きいダリアが咲いた。

sCIMG5899.jpg

日焼けするから木陰で咲きます みたいな雰囲気で咲いてます。笑

sCIMG5892.jpg

私の好きな濃いめの赤系。

去年球根で買った時は、こんなに大きくなるものだとわからないで
買ったので、ぐんぐん茎が伸びている時は心配しました。

普通のダリアってこんなにおっきいの?

私が知っているダリアはミニサイズと、超大きくなる皇帝ダリアだったので
ダリアがそもそも大きいものだとはわかっていませんでした。

sCIMG5898.jpg

確かここには2種類の球根を植えたので、もう一つは違う花が咲きます。

どれを植えたのか忘れたので、どんな花が咲くのか楽しみ~

sCIMG5901.jpg



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

現在、SHOPオープン中です。石鹸好きな方はぜひどうぞ  nuii_dog_1.gif

16:16 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

センリョウの花と、我が家のトマト

2013/07/26
年末年始におめでたい雰囲気がでるかと思って育てているセンリョウ。

なかなか大きくならない。

センリョウ科センリョウ属 常緑低木

クリスマス~年始にかけてよく使われる、赤い実のつくギザギザの葉っぱのやつです。

sCIMG5877.jpg


私が花の計算をできていないもので、異常な込み合いの中で育っています


sCIMG5881.jpg

でも、鉢植えしていた時より、湿度に安定感が出たのか
こう見えて調子はいいんです。

sCIMG5879.jpg

アブラムシみたいのがいっぱいついてる~
と、思ったものはセンリョウの花でした。

花・・というには微妙な姿ですが、どうやらこれがセンリョウの花らしいです。

クリスマスには、赤い実をいっぱいつけてくれるのかな~

すっごく期待しています

ただ、そうとう小さい木のままだとは思いますが。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック励みになります!ありがと~



今日もカマキリのさまちゃんは元気でした。

が、連日カマキリの写真というのもなんなので

今日は豊作中のトマト写真。

sCIMG5875.jpg

3本の苗を植えているのでほぼ毎日収穫できます。
150円くらいの苗3つで、ひと夏のミニトマト代がういたと思うと
ウホウホです。うちはみんなトマトが好きなので消費が多い。

人×2 犬×2 カメ×3 このメンバーで食べているので
あっというまにトマトはなくなっていきます。
今年はミニと中玉を育てていますが、来年は大玉にチャレンジしたいと思っています

13:36 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のサマちゃん(カマキリです)

2013/07/25
いつまでいてくれるのかな~と毎朝楽しみにしている

サマちゃんとの再会。

だいたい、ディコンドラの鉢か下のペチュニアの鉢にいる。

たまに階段を歩いている時もある。

モンスターズインクの中で「名前をつけちゃダメ、愛着わいちゃうじゃん」

っていうシーンがあった。

確かに。

ただのカマキリであったはずなのに、このポジションにいるカマキリにだけ
別の感情が芽生えてしまっている自分がいます。

sCIMG5859.jpg


さまちゃん・・・

少しずつだけど大きくなってきています。

で、今日ビックリしたのですがカマキリって脱皮で大きくなるんですね。

(今日のさまちゃんは)いつもに増してボーっとしてんな~と思っていたら

近くに抜け殻がありました。

本人と同じく逆さまに脱いであります。

sCIMG5857.jpg


餌を探しているからか、逆さまにぶら下がっていることが多いです。

sCIMG5863.jpg

10cmとかになるのかな~。

いまはまだ6,7cmくらいだと思います。

大きくなったら、ここの餌じゃ足りないから違うとこに飛んでいってしまうだろうな~

その時まで、オバハンを楽しませてくれっ



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

あ、そういえば夏の代名詞、セミの鳴き声がぜんぜん聞こえない。

この辺はいないのかな?

それとも、まだなのか?

ここへ引っ越してきて初めての夏(といっても区内の引っ越しだけど)。

新しい発見がたくさんある


22:13 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0)

キリのクリームチーズが!

2013/07/24
昨晩、ブログをアップしながらスパークリングワインを飲んでいた。

つまみは、キリのクリームチーズ。

甘くも辛くもなくて単品で食べるにはちょうど良い。

チーズの前には、ファミマで買ってきたサーモンのにぎりを食べていた。笑


おいおい、どんな主婦だよ。



旦那もいないことだしということで、一人分の夕飯を
作るのがめんどくさい日は、だいたいいい加減な食事になる。


料理が嫌いなわけじゃない。ただ、一人分を作って洗い物が増え

材料も中途半端にあまる。それが無駄に感じてしまう。

いや、単純にめんどくさいのか

違う違う、たまに「さびれた感じで飲む」のが好きなのだ。

けっこう嫌いじゃない、お弁当とかコンビニとか。

たぶん、母親が料理が得意だったので高校生になるまで
あまり外食をする機会がなかったからかもしれない。
そのうえ父がうるさい人だったので、母が夜に外出をして
でかけていることなど、ほとんどなかった。
だからご飯は毎日確実に用意されていて家族で一緒に食べた。
いま思えばありがたいことだと思えるが、子供のころは
買い食いや外食にあこがれたものだ。

そんなこんなの生い立ちもあってか、売っているお弁当を食べるという
それだけのことが、いまの年になっても少し特別に感じる。


話はだいぶそれたが、キリのチーズ。
昨晩、ブログをアップしたあとに気分よくほろ酔いで植物の調べものを
していたのだが、一旦ホーム(ヤフーにしています)に戻った時、
たまたまヤフーニュースを見たら「キリのチーズに異物混入」というタイトルが
出ていて、思わず吹き出しそうになった。


sCIMG5853.jpg


つーか、いま食べてるしっっ。と一人でつっこみ、詳細を調べる。


6個入り、もしくは2個増量中のやつが対象とのこと。


もろ、私のじゃん・・・ と思ったけど、違いました。

賞味期限が2014年1月4日の「6個入り」と「6個+2個入り」のものらしいです。

みなさん、もし買っていたら食べずに回収されてくださいね。

何かあってからじゃ遅いので。


私はニュースを見てちょっとひるんだので昨日の晩酌は途中で終わりとしました



おしまい。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



・おまけ・
sCIMG5804.jpg

ずっとキレイに咲いていてくれたゼラニウム。

sCIMG5855.jpg

昨日と今日の雨でほとんどダメになっちゃいました。


17:33 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

SHOP引っ越し完了♪手作り石鹸

2013/07/24
NUIIDOG、お引っ越ししました。

お店をFC2のカートに移動。

久しぶりのSHOPオープンです。

相変わらず、メルマガも出さずにひっそりと開けました。

にもかかわらず、ちょっとしたイベントをしてみたりしてます。

オープン特価でいくつかお値引商品を出しました

ぜひ、この機会にどうぞ。


現在は、手作り石鹸のみを販売中です
追って、雑貨等の販売も予定しています。

私がカートを使い慣れるまで、うまくいかないことも
あるかもしれませんが、どうぞ、どうぞ長い目で、、
広いお心でお願い致しますっ


キレやすい方は、私がカートに慣れたころにお買い上げいただくと
良いかと思われます。<たぶん、来月ころには慣れる予定ッス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
今日は何位かな~?

NUIIDOGへ いらっしゃいませ、どうぞぉ~



sCIMG5674.jpg
sCIMG5695.jpg
sCIMG5634.jpg
sCIMG5672.jpg


心をこめて、ナチュラルソープをお届けします







00:39 SHOP | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカド成長記

2013/07/22
アボカドは今日も皆元気です。

前回、やっと出てきた小さい根っこを腐らせてしまうという問題が
おきましたが、なんと生き延びてくれました。

奇跡だわっ

sCIMG5813.jpg

3号4号ともに、新芽を出そうとがんばってくれています

sCIMG5815.jpg
タネはキレイに半分に割れています。

sCIMG5814.jpg
こちらはどういうわけか、タネが緑色になってきました。



1号と2号です。

sCIMG5793.jpg
外に出しました。茎が風で折れそうなので支えの棒を入れました。
2号の鉢が小さいので明日一回り大きい鉢を買ってきて植え替えます。

太陽の力で大きくな~れ~~~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ

sCIMG5791.jpg


アボカドの隣にブーゲンビリアがいます。
どうやって色がつくのかなーと思っていましたが、
新芽だとばかり思っていた黄緑色の葉のようなものが
どうやら花だったみたい。

昨日までは黄緑色でしたが、今日見たら少しづつピンク色に変わってきています。
ブーゲンビリアってこんな感じなんですね~。

数週間前に花終わりの枯れた安い苗を買ったので(おなじみの)
この苗の完成形を見るのははじめてになります。
今後の変化が楽しみです

23:36 アボカド | コメント(4) | トラックバック(0)

今朝の庭の植物達

2013/07/22
昨晩はいろいろやることがあったのに、選挙特番から目を離せずにいました。

TVのない部屋に移動しても、選挙結果が気になるので結局は部屋を行ったりきたり。笑


sCIMG5827.jpg
 ・「伸びまくるアイスバーグ」

自民党、激強でしたね 赤いバラがつきまくっていました。

アベノミクス。

日本中の期待に答えなければなりません。

sCIMG5798.jpg
 ・「期待度MAXの皇帝ダリア」

ぜひぜひ、うまくいってほしい。日本の未来のために

期待、妥協、願い、消去法、いろんな票が入り混じっていると思いますが
自民圧勝、誰もが予想していた結果だったと思います。

sCIMG5789.jpg
 ・「とっても甘い黄色いトマトが豊作」

野党もバランスよく、というか時代の流れを感じる結果だったように思います。
必要とされなくなった党は国民の審判により消えかけています。

sCIMG5818.jpg
 ・「ディコンドラの滝」

民主党の候補者がこれでもかというほど落選し、
自民党の新人がたくさん当選していましたね。
今後は新人議員の仕事のあり方も重要視されていくことでしょう。

sCIMG5829.jpg
 ・「とうきび三兄弟」

自民が圧勝の中、共産党への期待があるのも現実。
わが道を行く党、ストッパーとしての役割が高まります。
今回当選した共産党の若手議員さん、興味深いです。

あ、維新もほどほどでした。

思っていたよりは惨敗ではなかったように感じます。

sCIMG5812.jpg
 ・「サフィニア天国」

沖縄は長い戦いの特別な事情が多いので、特別な雰囲気がありましたね。
島民の皆さんの心がつまった結果だったように思います。

脱原発1本押しで当選した山本太郎さんもすごいですね。
メロリンキューだったあのころの彼が、こんなことになろうとは
誰も想像していなかったでしょう。是非、がんばってほしいと思います。

あと、小沢王国は崩壊。

ついに崩れ落ちました。

sCIMG5802.jpg
 ・「背比べ」

新しい日本がスタートするのかな。

消費税はどうなるのかな。

被災地支援、ムダ金使わずしかり頼むぜっ。


当選した皆様、ぜひ、この国の為に、

がんばっていただければと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

sCIMG5799.jpg
 ・「軸のぶれているバラ」

↑こうは、ならないように・・・


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

08:39 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の石鹸いろいろ♪そして石鹸の力

2013/07/20
マルセイユミント。

sCIMG5664.jpg

ほんわかとしたミントの香りがついていて、少し甘い爽快感。

見た目には爽快さがないのですが(笑)香りは爽快です


だいぶほっこりした雰囲気。

なぜ、ここまで見た目と中身が裏腹なものになってしまったのか。
色的に、グリーンとかブルーにすればよかった気もするが
ミントの葉を入れたかったので、こうなりましたのよ

オレイン酸たっぷりのマルセイユ石鹸。



こちらはいい感じに一足早く解禁した緑茶椿

sCIMG5636.jpg

和の心地よさを感じるお茶の色が心を癒してくれます。
椿オイルにお茶をつけこんだインフューズドオイル。
ドライハーブのヨモギも使っているので香りはヨモギです。
数カ月は香りも楽しめると思います

たくさん型を持っているのに、いつまでもやめられない牛乳パックで型を取りました。
ちょっぴりいびつな形がナチュラルさをアップしてくれます。



先日作ったオレンジバー。

sCIMG5621.jpg

すで香りは飛び始めていますがなかなか理想的な色。
マットな色味が好きなソーパーさんは多いですが、私はこのジェル化したあとの
半透明な見た目がけっこう好き。しかもジェル化後の石鹸は使い心地もよくってよ~

固さも出ていて仕上がりが楽しみです


石鹸を作っていると端切れや試作品なんかで部屋が石鹸だらけになりますが
うちでは玄関を洗う時などに使っています。無添加の天然素材で作る手作り石鹸は
下水道から海や川に流れた時に分解されやすいので環境に優しいです。
優しいからオススメってことはないですが(笑)汚れもしっかり落ちるし
タイルやコンクリを少量の石鹸でキレイにできるので気にいって使っています。

あと、驚いたのが衣類の泥汚れには石鹸なんですね~
お子さんのいるおうちでは当たり前のようですが、私は全く知りませんでした。
泥汚れは、乾かして叩いて、できるだけの泥を落としてから石鹸で手洗いすると
よく落ちるんです。直接洗濯機にぶっこんで「ダメだ~全然落ちない~」と
思っていましたが、石鹸で手洗いするとかなりキレイになるんですね。

先日、おとがお気に入りの黄色いハーフパンツを泥だらけにしてしまい
ガッカリしていましたが、ダメもとでネットで調べてみたら
私と同じように「泥汚れ」で調べていた人達に、たくさんの方が「石鹸手洗い」を
指南していました。

そうとうゴシゴシするんだろうと思っていたけど、ザザザっとこすったら
あっというまに泥が取れました。。

sCIMG5410.jpg
満足度高い~
ちょっとしたストレス発散にもなりそう。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村★応援クリック励みになりますう~^0^

明日はわんこの撮影に行ってきまーす





23:52 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

カマキリのさまちゃんお食事中

2013/07/19
昨晩は突然雨が降ってきてビックリ。
あわてて起きてあちこちの窓をしめました



今朝は気温が高く昨晩の雨はなかったかのようにカラカラの庭でした。

うちにはカマキリが何匹かいるのですが、そのうちの一匹が
玄関の主となって、サフィニアとディコンドラの鉢にいつもいます。

虫のつきやすい植物じゃないし、この辺りにいつもいたら餓死するんじゃないかと
思っていたけど、やはりちゃんと食べていたんですね~
花に水をあげながら玄関を洗っていたら、サササーっと気配を感じたので
あたりをよく見てみると、さまちゃん(私がつけたカマキリの名前)がいました。

sCIMG5591.jpg



私が急に階段を水浸しにしたので慌てて鉢に避難したもよう。

sCIMG5584.jpg

いつもより一段下にいたのでなんかおもしろかったです。
ほとんど、上段の鉢に待機しています。

動きが不自然だと思って近づいてみると・・

けっこう大きいアリみたいのを捕獲していました。


sCIMG5583.jpg
口の先にハサミみたいのがついている大きめのアリ。

けっこう怖い感じでした ナイス、さまちゃん。

sCIMG5582.jpg

一旦掃除に戻り、洗い終わってから再びさまちゃんを探すと

少し移動していました。

こんなことできるんですね~。

ツルツルの植木鉢なのですが、しっかり張り付いています。

sCIMG5590.jpg


まだ、食べている最中でした。

sCIMG5589.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ふと思う。

だから玄関に置いている鉢植えにはあまり虫がいないのか?

さまちゃん以外の虫が。。。





23:19 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイアンつきラティス設置。

2013/07/18
連日、塗装やさんのごとく塗ってばかりいます。
おかげで手は毎日ペンキだらけ。
防腐防虫のため、新しく買った木材はすべてに塗装をしています。

今回は右奥に立てかけてあるアイアン飾りつきのラティス。
こういうのずっと探してたので見つかってよかった~。
即GETしました

sCIMG5520.jpg

アイアンは黒だったのですが、それも白に塗っちゃいました。

おおまかにハケで塗った後、こういう細かいところは細い筆をグイグイ入れて
塗っていきます。ラティスはこれが面倒ですね。

sCIMG5559.jpg
でも、かわいい形の白のラティスが少ないし、
どうせ防腐剤を塗りたいので一石二鳥なわけです。


sCIMG5560.jpg
縦フェンスを一部はずして、ラティスを入れました。

sCIMG5558.jpg

ラティス、縦フェンスを等間隔で入れています。

sCIMG5601.jpg
ウッドフェンスの作業は大半を終えました。

長かった、ここまで明日も休まずがんばります!

とにかく周りを固めないと植物に集中できないので早く完成させたいです

         

庭で使っていたトレリスを花壇においてみました。

sCIMG5595.jpg
季節によって間抜けな感じになりそうなので、いまのところ要検討。

sCIMG5599.jpg

アーチに植えたアイスバーグがものすごい勢いで成長し、圧迫感がすごい 

このまま伸びて玄関までいけるんじゃないかと思ってしまうほどです(あと5mくらい)。

いけそうであれば、遠くまでなんとか誘引できる方法を考えたいと思います。

いまはアーチ横の壁面に飛び出して、二階まであと一歩の高さまで伸びました。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★1クリックポチっとな。

今週は昼間33度前後、夜は25度前後くらいでした。

このくらいの気候だと耐えられるんだけどな~。

23:34 DIY | コメント(4) | トラックバック(0)

手作り石鹸♪オレンジバー

2013/07/18
昨日は結局、降りそうで降らないと思っていた雨ですが
私がウッドフェンスを塗装していたら途中から降り始めました

ペンキ塗りたてのウッドフェンスにおもいっきり雨が降り注ぎましたが
大丈夫だったようです。なんとなく、乾いている感じ。

sCIMG5570.jpg


雨で花は傷んでいるし、今日はゴミの日だったのでせっせと働いた~。

あ~、庭スッキリ

おかげで朝から汗だくダイエット中なのでいい運動になってよかったです。

ガッツリ太りすぎてバイクに乗る時の洋服が似合わなすぎたので
ダイエットをはじめました! 年に10回くらいダイエットだと言いますが
真面目に取り組めていなかった。5年前に比べて10kg太るとあきらめが
ついて、いつかやればいっか~となってしまうのです。

でも!!!

今回は!!!

マジでがんばります。

とりあえず、ずっと立って手をぐるぐる動かす運動をしました。笑

なんてね。

普通に石鹸作りです

でも、ダイエットは本当にはじめました。
食事を少なくして少しの運動を取り入れています

sCIMG5564.jpg
一つの石鹸を作っていますが、今日で二日目です。

いま、柑橘系の香りがするオレンジバーなるものを製作中

sCIMG5566.jpg

ストライプにしたかったので、一層づつタネを作っては

時間をずらして入れています。

sCIMG5569.jpg
おいしそうな感じにできました

型出しは3日くらいあとになるので、出来上がり写真は来週ですかね



SHOPのお知らせ
22日(月)の11時くらいからカートをOPENします。
石鹸のみの販売になると思いますが興味のある方は是非ご覧になってください。
植物オイルで作るほっこりした石鹸達です
コールドプロセス製法で時間をかけて作っています。
天然素材の恵みを存分にお楽しみいただけます。

 NUIIDOG 
(いまはクローズしています)

お店を引っ越したばかりで、まだ不慣れな点が多いためご迷惑を
おかけするかもしれませんが、もしよろしかったら遊びに来てください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村★応援クリック感謝感謝!

毎日活動していても、やることがたまる不思議。

午後は何から片づけよう~


11:24 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)

アガパンサスを植えた。

2013/07/17
近所のスーパーで花が終わったアガパンサスという植物が売っていたので買ってみた。

買う時に「ユリ科っぽいな~」とは思ったけど、鉢植えか花壇に入れると
いうことにして購入。帰宅して調べたら、やはりユリ科でした。
ユリ科の植物は犬にとってあまりよくない植物の一つなので、やめることが大半。
球根に毒性を含むものが多いからだ。
でも、それを言い出したら、ほとんどの植物にはなんかしらの毒性があったりするし
近所の散歩コースには毒性のある植物だらけのところもあるしということで、
“絶対買わない”にはしていません。

うちは庭に犬を放すので、注意すべき植物は知識としてざっくり覚えておき、
植える場所に気をくばる程度にしています。

むしろいまけっこう怖いのは、お隣さんが撒いている除草剤。笑
うちの庭の正面にあたる、お隣さんの裏通路部分に粉と液体が撒かれている。
とっても優しいお隣の旦那さんが「雑草すごいですよね~」と笑顔でバッサバッサと
粉を蒔いていた。なので、最近は風の強い日にちょっとビビッています。
除草剤が飛んできてうちの庭にたまたま入り、犬が歩いて足の裏や体表に付着した薬剤を
誤って舐めてしまうことで体内に入るというアブナイ出来事が予想できる。

お隣さんのお庭はかわいらしい花壇でお花畑のようになっていますが、
裏通路には日陰なのでレンガを敷いて埋め尽くす予定だとお話されていました。
早く雑草枯れてくれ~。笑
写真は撮れませんが、現在半分くらい溶けるように枯れています



話はだいぶそれましたがアガパンサスの鉢植えにうつります。

さすが、売り切られていただけあって、完璧なまでの根詰まり

sCIMG5538.jpg
鉢から出すのに数分かかりました。

sCIMG5541.jpg
こんなでも生きていけるのね

適している季節以外は、根を崩さないで植え替えると書いてあったけど
くずさないわけにもいかず、くずしてしまった。

sCIMG5543.jpg

そして、やや強引な株分け?らしきことをした。

しかも、

sCIMG5548.jpg

包丁で。

植える場所は、カランコエの鉢。
鉢が深いので良いかなと。お互い乾燥好き同士ということで
そこへ植えてみることにしました。

sCIMG5551.jpg

枯れる可能性アリ。

でもなんとなく、どうにかなりそうな気もする。

どうにかなることを祈りつつ様子を見たいと思います。



本日の見ごろは、ゼラニウム クオリティーシリーズのカレイス。

sCIMG5553.jpg

陽当たりの悪い場所ですが、キレイに成長してくれました。

sCIMG5555.jpg

グラデーションのサーモンピンクとてもカワイイ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今日は雨の予報だけど、いまのところ降っていない。

降りそうで降らない。

ペンキ塗っちゃおうかな。

11:24 ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)

初咲のハイビスカス♪

2013/07/14
ずっと楽しみにしていたハイビスカスが咲きました。

sCIMG5526.jpg
正面花壇、ニンニクの収穫が終わってから一気ににぎやかになりました。

夏色をメインに植えているので派手派手です

はじめてのハイビスカス、せっかく咲いてくれたのですが手前の花に
横向きでもたれかかっているので、正面から見えないのが残念

苗を買ってからしばらくして蕾がたくさんついたけど、なぜか蕾が大きくなる前に
かたっぱしから落ちまくるという日が続いていました。調べると日照不足か水切れ
有力だったので、陽当たりは良い場所なので水のあげる量を増やしてみたら
蕾が落ちなくなりました水切れだったんですね。

この苗は、どんなハイビスカスが咲くかわからないで買ったので
想像と違ったハイビスカスでビックリしました。笑
sCIMG5530.jpg

花の中央から、もう一段花が咲いているタイプっぽいです。
横向きでもたれちゃってるし、一輪目なのでまだよくわかりませんが、
次のつぼみも順調に育っているようなので、いくつか咲けば
種類が確定できると思います。


sCIMG5527.jpg

この苗はいつも行く花屋さんにハイビスカスを買いに行った時に見つけたものです。
店内を歩いているとたまたまセールコーナーに葉だけになっていたハイビスカスが
二つ置いてありました。

あ、これでいーじゃん

葉が元気いっぱいだったので、これから全然いけると思って即決。
咲き終わって茎が切られたあとがあり、名札もなかったので
色だけで買いました。色が分かった理由は、鉢に直接マジックで
「オレンジ」と走り書きしてありました。笑

違う色の可能性も十分あるだろうな

と思いつつも、105円だから文句なしと2個購入。
もう一つの苗は何も書いていなかったので、これから咲くまで
まったくわかりません。

私よりおとが、ハイビスカスが咲くのを楽しみにしていたのに、
出張で見られなかった。笑 
明日帰ってくるが、ハイビスカスは一日花なので第一号の
この花は見られない。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★ランキング参加中♪

01:23 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートカズラの整頓

2013/07/13
びよんびよんに伸び続けていたハートハズラ。

sCIMG5515.jpg

鉢から出してみました。

いつかやらねばと放置していたので、ぐるぐるに蔓が伸びて
自由に絡み合っていたのです。

中では球根みたいなのが、きつそうに密集しておりビックリ。
買ったままだったのではじめて中を見ました。

sCIMG5516.jpg
おいしそうだ~ ゆりねみたい。

sCIMG5519.jpg

とりあえず、ボロッとはがれた部分を丸めて小さいポットに入れました。


sCIMG5535.jpg
球根みたいのがついている、株分け?バージョンと、
葉と茎の挿し木バージョン、あと、ダメもとでハートの葉だけの
バージョンを作りました。これからが楽しみです。


株を一回り小さくした苗は、元の入れ物に土を新しくして戻しました。

sCIMG5521.jpg
パーゴラにぶら下げていますが、手前の皇帝ダリアが大きくて
ぜんぜん目立たない

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ。

昨日の戦利品
sCIMG5513.jpg
玉川高島屋SC 恒例の4DAYSやってます
初日はすごかったです。オープン時はディズニーくらい人がいました。笑
 
23:59 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

玄関周りの塗装完了!

2013/07/12
まじ、あせだく

絶対に暑いが、水遣りはかかせないと思って7時半から庭に水遣り。
た~っぷりの水を蒔きながら花柄をつんだ。
すでに汗だく。どういうことよ、まだ8時にもなってないっていうのに。

今日は用事があるので朝までに仕上げたいことだらけ。

洗濯二回に庭仕事、何より玄関をいい加減完成させたかった。

sCIMG5492.jpg
昨日は階段の目地の塗り直しと、はみ出た塗装の修正。
下のグレー部分と色を合わせるために塗りなおしました。
でも、今回買ったマステがなぜか粘着悪くて仕上がりのクオリティーが
一気に下がった・・・ でも塗料がギリギリだったのでOKということに。

sCIMG5504.jpg

今日は、階段下のグレー部分の修正。
まっすぐのラインにしていたのですが、なんか違和感があったので
曲線にしました。
うん、さっき。

sCIMG5507.jpg

マステでなんとなくテキトーにやわらかいラインにしてみました。

全体で見るとこんな感じ。

sCIMG5508.jpg

ま、よかろう。

sCIMG5510.jpg

こんなもんだ。素人の仕事は。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

左の文字は住所です。床に入れてみました。隣のお母さんに好評です。笑

さて、着替えてでかけなくては



09:32 DIY | コメント(4) | トラックバック(0)

バイク用のジャケット

2013/07/11
バイク用のジャケットを買った。


夏は暑いのであまり乗る予定はないけれど、たまに乗るときに
ジャケットがないのは心細い。さすがに半袖では乗らないしと思って
春夏用のバイクジャケットを買った。

sCIMG5499.jpg

コットン×ポリなので軽い。生地の織はツイルなので丈夫そう。
背中にはパットが入っていた。バイク用って感じするわ~。笑

ただ、このメーカーは他のメーカーに比べてタイトな作りなので
私はLサイズでギリギリでした。ネットで買ったので不安でしたが
なんとか入ったのでよかったです。

それにしても私がバイクから離れていた20年の間に、女子のバイカー率は
かなり増えたと思う。先日バイク屋さんに行く時にすれ違ったバイクの半分は
女子だった。偶然にしても確率が高すぎる。
男の人はコレクション的に持っていたりしても、女性のバイカーは
日常的に使っている人が多いのかもしれない。

途中ですれ違った女性のバイカーは私がバイクショップにつくと
そのお店にいた。笑
私より運転技術が高いので、とっくに先についていたもよう。

レース車みたいなバイクに乗っていてかっこいい女性でした。
私はバリバリの街乗りバイカーなので見た目だけでも
すごいな~って感じました。


あ、そうそう、ジャケットと一緒にシールドも買いました。

夜に乗る予定がなかったのでライトグレーしか持っていなかったのですが
ここまで暑いと、暗くなり始めた時にしか乗れないのでクリアを買いました。

装着っ

バチッ バチッ バチッ



3点とめなのですぐに取り換えられます。

sCIMG5501.jpg


今回、ジャケットを探していて思ったのですが、かっこいいレディースを置いている
お店が意外と少ないんですね。レディースコーナーに行くとピンクメインで置いてあったり
するので「こういうんじゃないんだよな・・」と思って退散してきました。

私はバイクにかわいさをいっさい求めていないのでバイクのグッツに限っては
シンプルだったり、クールなものを求めています。ちょっとしたレディース感も
要らないのです。笑

どこかいいSHOPないかな~。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

毎日暑くて庭仕事も大変です。

日焼け止めしているのに、腕がかなり黒くなってしまった。

みなさん、熱中症には気を付けましょう

21:58 バイク | コメント(0) | トラックバック(0)

近所にできたワイルドでオシャレな園芸屋さん

2013/07/10
今日も神奈川は激暑
庭に水をあげただけの5分間外にいただけで汗だくです。
8時台の気温とは思えぬ暑さでした。



今日は、先日遊びにいった近所の園芸SHOPのお話。

sCIMG5400.jpg
部屋で何かの写真を撮ろうとすると常にフレームインしたがるコナン。
子犬の時によくやっていたブログ写真のクセが抜けず、カメラを向けると
すぐに写真に入ってくる。笑

習慣とはすごい。

「待って~、待ってね~」と私が言って、いい写真が撮れた瞬間、
「よし!!」という。するとその掛け声でどこかへ飛んで行く。
どうもこれがテンションあがるらしくて、よくフレームインしてくるのだ。
なので、せっかくだからとりあえず一緒に撮影してみる。

でも、本当はこれを撮ろうとしていた。

sCIMG5399.jpg

この春に猛烈におしゃれな園芸屋さんが近所にできたので時々行っています。
なぜ時々かというと、土日しかやっていないから。平日は全部休み。笑
そこで買ったチランジアと「Mint」と掘られた石。
この石は前から気になっていたので今回購入しました。


この日は暑かったので朦朧とした中写真を撮ったから、私の写真では
イマイチだけど少しでも良さが伝わるといいな~。

siP070712.jpg

良さが伝わらない場合は、SHOPのHPでも見てみてください。
下の方にリンク貼っておきますので

siP070706.jpg

この際、空気を吸いに行っていると言ってもいいほどナチュラルな空間。
ちょっとしたカフェもあって、ビールを飲んだりもしています。
青空の下で飲みたいのは、やはりビール

siP070703.jpg

いま自分でブログをアップしいて気づきましたが、全体像ばかりですね。
ここの良さは、自然を感じられるのと、おしゃれな小物雑貨がいっぱいあります。
なのに写真は小物を撮っていない次回は小物重視で撮影してきます。

とにかく店内のセンスの良さに脱帽です。

植物の展示が超おしゃれ。こんな田舎になんでまた?というほど
かっこいい園芸屋さんです。
ここはオフィス&農園らしいのですが店舗は白金(東京都)にあるみたいです。

siP070710.jpg
サボテンと多肉が充実しています。

siP070711.jpg

siP070704.jpg


この日は暑すぎたので15分くらいで帰りました

あちこちについている看板もいちいちオシャレで(笑)
カフェにはブランコがあったり(ターザンスタイルの)
変わった観葉植物がいっぱいあったり(普通のもあったり)
ブリキや麻紐を使ったハンギングや植木鉢もかっこいいのが
いっぱいあります。

なのになんで撮ってこなかったのか?

それは梅雨明けで35度以上あったから

基本屋外で、室内も解放したままなのでけっこう暑いのです。


このお店の特徴はたくさんありますが

しいていくつかあげるとすれば、、、

多肉植物が充実しているので多肉好きにはたまらないお店だと思います。

エアープランツが多いのもめずらしいと思います。

室内向きの観葉植物が他ではあまり見ない大きいサイズまでそろっています。

丘を登りながら植物や雑貨を見てまわるスタイルです。

季節の草花(花を楽しむタイプ)は、ほとんど置いていません。

ナチュラル色が強く、かわいい系ではありません。


植物一つ一つの値段は地域の相場より割高感がありますが(うちの近所田舎だから)、
このおしゃれ空間なら致し方ないと思ってしまう魔法がかかります。笑

SOLSO HP
SOLSO FARM JOURNAL


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック励みになります!

お近くにお越しの際は是非!笑




おまけ
siP70701.jpg
((買うか迷う中の鉢))

09:35 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

ガーデン雑貨・かわいいアニマル達

2013/07/09
鉢の下におくやつ。

試しに三つ買ってみたらネットで見るよりはるかにかわいかった。

sCIMG5455.jpg


これなんていうんだっけな?なんとかポットだったような・・

ま、いっか。

sCIMG5452.jpg

かわいくて使い道に困っています。笑


今日もいろんな鉢に合わせてみたけど結局決まらなかった。


このまま飾りにしてしまいそう

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

全種類集めて並べて飾ろうかな

23:56 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

大好き!エアープランツ

2013/07/08
夏に入ってからいろんな植物の成長があり、エアープランツの写真はぜんぜん撮って
いなかった。でもしっかりと成長して、みんないい具合です。

冬はわからないけど、夏の間は外が向いているのかな~と思います。

私の大好きなエアープランツ。

その一部をご紹介

sCIMG4644.jpg
↑ 5月の末ごろにエアープランツを外に出しました。
フェンスにかけられるように、カゴに入れたり麻紐でつなげたりしました
中央にかかっている小さなカゴに入れていたものは、とってもかわいく成長してくれて
お気に入り ↓こうなるとは予想していなかったのでうれしいです。

sCIMG5447.jpg
成長した葉がカゴの周りでカールしています

sCIMG4627.jpg
紐でつなげたものは下から二番目の葉に大きな変化が
当初はこのようにみんな緑色をしていました。


最近、下から二番目の葉がだんだんピンク色になってきたな~と思っていたら

sCIMG5435.jpg

濃い~紫色の蕾がついていました
sCIMG5436.jpg

色合いが怖い。

sCIMG5439.jpg

南国風ではあるが、かわいくはない。笑
でも開花は楽しみです

sCIMG5449.jpg
空き瓶と麻紐を編み込んでつくったハンギングバスケット。
どうやらエアープランツには向いているようでキレイに成長しています。

最近になって、根っこも出てきました。
sCIMG5442.jpg
瓶に水はためず、庭の水撒き時にシャワーでたっぷり水をかけています。

キセログラフィカとカプトメドーサ。
sCIMG5443.jpg
土を入れていますが埋めていません。土の上に乗せているだけです。
こちらは毎日シャワーをあてています。(忘れなければ、の話ですが

sCIMG5448.jpg

エアープランツ、他にもいろいろ育てていますが面白いです。
色味はだいたい似ているのですが、葉の広がり方や形が違うので
同じ育て方でいろいろ楽しめます。そしてオーナメントのように
いろんなところに自由に配置できて便利。
丈夫で虫がつかないのも魅力

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

明日も暑いだろうなぁ・・

21:28 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

パーゴラの移動!

2013/07/08
暑い、暑すぎる今日。

朝の庭仕事は、水を蒔いて早々に退散。

夕方から昨日の続きに入ることにした。

昨日は夕方からおととパーゴラの向きを変えるという大作業をしました

日中は日差しがきつかったので夕方から作業しました。
パーゴラを移動するにあたって、4本の柱を掘り起こさなくてはいけないので
おとに掘り起こす作業をお願いしました。その間に、私は伸びきったバラを
切ったり留めたりしていました。

アイスバーグ、まもなく二階まで辿りつきそうな勢いです。

sCIMG5402.jpg

sCIMG5404.jpg
横もすごい勢いで伸びていました。
ソヨゴはゆっくりゆっくり成長しています。

このあと、バタバタしていたので写真がないのですが
かーなーり大変な作業でした

当たり前ですがすごく重いし、そのまま持ち上げられるわけもないので、まずは
屋根と柱をつなげる部分を解体して柱だけを動かしました。
向きを変えて、位置も20cmほど家に寄せたので測定しなおしました。

何より大変だったのは再び屋根を取り付けたこと。

重くて安定感のない屋根を二人で支えながらボルトをつけて固定していったのです。
私は脚立に乗りながら高い方の面を両手で持ち上げ(重量挙げの最後のポーズ)
おとが低い面を支えながらボルトを締めました。

とにかく二人でうなるほどの力を使ってなんとか完成しました

sCIMG5405.jpg

やっと屋根がつくころには真っ暗で部屋からライトを当てて作業をしました。


昨日はここまで***


今日は位置の細かい調整とコンクリ流しです。

一人でがんばるぞ~~~

sCIMG5426.jpg
1cmづつずらしたり戻したりしながらバランスをとっていきました。
地道な作業ですが、これが長持ちの秘訣だと思うのでしっかり調整しました。

sCIMG5427.jpg

前回、すごいスピードでモルタルが固まってしまったので今回は水を多く入れて
すばやい作業を心掛けました。


水分量の調節はうまくいったので割と普通にできたのですが、前回のトラウマから
慌てて入れすぎて、こぼしまくったのでモルタルの量が足りなくなりました

sCIMG5431.jpg

sCIMG5432.jpg
↑微妙に足りなかった・・・


とりあえず固定はできたのでOK。
続きはまた近いうちにやろうと思います。

sCIMG5451.jpg

パーゴラの柱の横で、皇帝ダリアが大きくなってきています。
このままパーゴラより大きくなってパーゴラの屋根の上から花がいっぱい咲くと
理想の形です秋が楽しみ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関東の梅雨明け、すごい早かった
水不足が心配です。
20:20 DIY | コメント(2) | トラックバック(0)

門柱の飾り

2013/07/04
今週はミキティー(スケートの)話題ばかり目にしました。
極秘出産ってできるものなんですね~。あんなに有名な人でも。
私は彼女のスケートが衣装も含めて好きなので、これからの活躍を
期待しています。
ミキティーーー

オリンピック、出られるといいな~。


 . . . . . .


以前、ねじをなくしてしまって作業が中断していた門柱の飾り。

ホームセンターでヒノキを一枚買ってきて、取り付け位置に合わせてカットし、
パーゴラとお揃いのグリーンに塗りました。

sCIMG5216.jpg
sCIMG5223.jpg

細かいサイズの調整は門柱に合わせながら、やすりを使って削っていきます。

sCIMG5224.jpg

形が整ったら仕上げにホワイトを適当に塗って板は完成。
ここで、カットした切り口も全部ホワイトにしちゃいます。
見えない場所なので防腐になればいいのです。

sCIMG5225.jpg
このザツな感じで仕上がった状態です実物は写真よりザツさが際立っています。

これを門柱に屋外用のボンドで貼ります。

sCIMG5316.jpg
sCIMG5318.jpg

数時間経ってしっかり固定されたら、お気に入りのフックを取り付けます。

sCIMG5319.jpg
このネジがなくなっちゃって買いなおしましたが、いまだに出てきません。笑
木の厚みにあった長さと焦げ茶色が大事なので、これじゃなきゃダメだったのです。

sCIMG5334.jpg

一番上から2cmくらいのところにつけました。
いずれ、フックの部分に蔓植物をひっかけて門柱を覆う予定なので
わざと高めにつけています。

sCIMG5330.jpg
いまのところ、ポストのアイボリーとリンクしているハゴロモジャスミンを
巻く予定です。成長も早いし、今年中にはフックまで届くんじゃないかと思っています。
冬越しできそうならハゴロモジャスミンでいきますが、こればかりは過ごしてみないと
わからないので時が経つのを待つばかり。

sCIMG5324.jpg

とりあえず、出来上がり。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

早く蔓が伸びるといいな~

09:22 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

でっかいトンボ

2013/07/02
玄関の塗装を終わり、庭から部屋に戻る途中。

扉にでっかいトンボがとまっていました

デカ~イ


あ~~、どうしよう、写真撮りたいけどカメラないし。
玄関使えないし・・

あ、裏から回ればいいか。

駐車場側から庭に回って部屋に入り、あわててカメラを持って戻りました。

sCIMG5359.jpg

イヤーー超興奮するわ、このサイズ。

オニヤンマだね~。

sCIMG5364.jpg

けっこう近づいても逃げないようだったので、何か大きさを表現できるような
比較になるものはないかと探したのだけど、近くになかったので

汚い私の手を撮ることになりました。

アイボリーとグレーの油性塗料で見苦しいですが、お許し下さい。


ジャ~ン

sCIMG5370.jpg

私は男子並みに手が大きいのですが、その手と比較しても大きい。

メスかな。

sCIMG5376.jpg

横から見ると、ヘリコプターの形によく似ています。

sCIMG5367.jpg

あまりに動かないので、逆からそっと足を触ってみたら、ひっこめました。笑

sCIMG5380.jpg


偽物じゃなくてよかったです。かなり近づいてもぜんぜん動かないので

近所の子のいたずら(おもちゃ)かとちょっと思いました。


sCIMG5382.jpg

羽がキレイすぎる。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック励みになります!ありがとう~


オニヤンマよ、またうちに寄った時は

庭にいるちっさい虫をたくさん食べていってくれ~




23:38 昆虫 | コメント(4) | トラックバック(0)

玄関の階段とコンクリート部分を塗る。

2013/07/02
今日は朝から玄関の階段とコンクリ部分を塗っていた。

新築買ったのに何やってんの?って自問自答しながらマスキングテープを貼って
タイルに一か所ずつ、アイボリーを塗りました。塗料はコンクリートや床、壁に使える
トップコートを使っています。

sCIMG5146.jpg


タイル部分はもともと真っ白で凸凹したざらつきのあるタイルだったのですが
汚れが落ちにくい材質のタイルだった上に、真っ白なので汚れが目立つのです。
庭の泥がついた靴で通る時が多い我が家には不向きでした。
それに、玄関前でウッドフェンスやらいろんなものを塗装してしまったので、
塗料があちこちについてしまっていたのです。

sCIMG5143.jpg

塗料や油性の汚れを落とすなら、トップコートとして塗料を塗った方が早かろうと思い、
先日タイルの一角に試し塗りをしたところ、いい感じの色味だったし、土などの汚れも
落ちやすかったので決行しました。

sCIMG5145.jpg

タイルを塗り終わったので、ついでにコンクリート部分も塗りました。

sCIMG5142.jpg

  ↓ ↓ ↓

sCIMG5385.jpg

とりあえずざっくり塗ったので、乾かして明日仕上げをします。


いつも通り、私がせっせと庭仕事やDIYをやっている姿を見て、ご近所の奥さんが
「いつもがんばっていますね~、すごいですねぇ」と声をかけてくれました。

でも今日は玄関を塗っていたので、ちょっと驚いている様子でしたが
頑張ってくださいね!と何度も行って通り過ぎて行きました。

きっと夕飯時に話題になっているかもしれませんね。

「あのうち、玄関まで塗りはじめちゃってたよ」って。

こないだは、一人で長さ2m以上ある太い柱を移動しているところを
見られたので、怪力の職人ババアと言われているかもしれません。笑

簡単な作り物や日曜大工を一人でできるようになったのは、友達にガテン系が
多かったから。インターネット検索が当たり前になる前、わからないことは
いろんな友達が教えてくれました。

持つべき友は、ガテン系。笑




で、今日はこの辺で終わりにするか~と思って玄関は使えないので
庭から部屋に入ろうと扉に近づいた時!!!


sCIMG5358.jpg

わっ・・・

デカイのとまってるし

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

毎日がんばっても、なかなか仕上がらない~。

好きでやっているんだけど、そろそろ休みたいDIY。

でも、もうちょっとどうにかなるまではがんばるぞ~~~








23:21 DIY | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |