09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

秋の庭と、のど風邪。

2013/10/29
のどが痛くて6時前から起きている。

いつもよりだいぶ早い起床。

もう少し寝たかったのだが、のどはけっこう痛いし耳も痛い。

それに、おとのいびきがうるさかったので眠れそうになかった。

強制的に起床。

昨日撮った写真でもアップしてみようと思う。



まずはヒューケラ。

この赤いやつ、どこいっても高いので(といっても500円くらい)
迷っていましたがついに買った。

ベリースムージー

sDSC_0759.jpg
もう少しボリュームがあったのですが天候が悪く玄関で一週間放置していたので
色も落ちてこんなに小さくなってしまいました

sDSC_0760.jpg
いまのところ、小さすぎて存在感がありませんが、どうにか育って
復活してくれることを期待しています。


庭の入口に植えてある初雪かずら。

sDSC_0761.jpg


新芽のピンクや白がとてもかわいくて気に入っています。
一年近くこの場所で育てていますが、うちでは成長はゆっくりです。
場所が合わないのかな?
sDSC_0762.jpg


お次はアガパンサス。

7月に買ってきて少し大胆な植え方をしましたが(笑)いまも元気です。

だいぶ成長しました。

7月
sCIMG5551.jpg

現在
sDSC_0764.jpg
一緒に植えてあるカランコエもモリモリになりました
アガパンサスが咲くときにカランコエもいっしょに咲くといいな~。

アガパンサスの鉢の横に流れているのはディコンドラ。

とても長くなっています。

sDSC_0766.jpg
銀色の葉はいまだに好調。
最近はさぼっていましたが、マメに枯葉を摘んでいると
とてもキレイな色になります。
玄関が暗い時の写真なので色味が変でキレイさが伝えられない

いずれまた撮りなおします。



こちらは、我が家では数少ない寄せ植え鉢。

sDSC_0754.jpg


先日ペイントした鉢に、気に入った植物を見つけては少量づつ入れていました。

だいぶうまってきました。

sDSC_0755.jpg
多肉質な植物だけで成り立っています。


鉢の近くにいるカマキリ。

sDSC_0756.jpg
最近はこの子しか見ていません。

常に3匹くらいいてくれると助かるのですが寒くなったので減りました。


壁に上るカロライナジャスミン。
sDSC_0753.jpg
寒さと台風の影響で新芽が傷み、成長がとまってしまいました。



多肉やサボテン用の素焼き鉢

sDSC_0736.jpg

一つ一つ違うものが出来上がるので作っていてとても楽しい。

来月のイベントにも持って行きます。

sDSC_0741.jpg

最近多肉植物にも手を出し始めたので(禁断の!
このような鉢づくりにはまっています。

おかげで爪の隙間がいつもすごい色をしています。
塗料が爪の隙間や甘皮に入ると、たわしを使ってもなかなか落ちない。
手袋は途中でめんどくさくなってはずしてしまうので毎回手が汚れます。

現在、けっこうな数の多肉植物を育てていますが、
世話重視で写真がまったく撮れていない。
季節の草花やバラなどとはまた別の魅力で
いつものガーデニング同様、こちらもなかなか楽しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援ワンクリックお願いします~^-^


ああ、、、

病院が開くまであと二時間。。。

のどが麻痺してきた感じ。

鼻もつまってのどがカスカス

早く薬もらいに行きたい。。。

07:12 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

バラが伸び放題

2013/10/28
今日は一日天気がよく、湿った庭も乾くかと思ったけど

甘かった。

連日の雨をたっぷり吸いこんだ庭が一日で乾くことはなく、

水たまりこそないが湿りきったまま。

なんかスッキリしない。

土はパサパサしていてほしい。

なんでかわかんないけど、

パサパサしていてほしい。笑


久しぶりにじっくり見るアイスバーグは相変わらず大きかった。

けっこう切っているのだけど、変な形に伸びていってしまう。

そしてなぜか、切るほどに大きくなっていくように見える。

なぜだ

秋になり、庭の大半が日陰になるので朝でもけっこう寒い

陽に当たろうと、植物達は必死です。

sDSC_0749.jpg
アーチから伸びた「天然アーチ」。


sDSC_0746.jpg

太陽を求めている感が強く伝わってくる


sDSC_0751.jpg
正面もとんでもない樹形。

素人に地植えの厳しさを教えてくれるアイスバーグ。

sDSC_0750.jpg
なんで二階で手を開いたような形になっているのか。
まさに「手のひらを太陽に~♪」だ。

そう思って見ていたら、木のお化けみたいに見えてきた

ここの剪定は明日だな。
寝る前にイメトレしておこう。



そろそろ地植えにしようとしていたバラの鉢をひっくり返そうとした。

あれ?庭に鉢がくっついている。

鉢から根がでて下に貫通していたのだ。

sDSC_0743.jpg

吐きそうなほど大きなナメクジがついていて塩攻めにした。


根がはりまくっていたバラは、アイスバーグの隣に植えることにした。

夏にトマトを植えていた場所なので適当な広さが残っていたのだ。

sDSC_0747.jpg
ひとまずここで大丈夫かな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

寒い中、外に出続けていたせいか、

風邪っぽい。のどと耳が・・

早くねよう・・
23:29 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

愛犬、食欲の秋。

2013/10/27
sDSC_0677.jpg

まだよ~。

だってまだぜんぜん夜じゃないし

さっきお菓子食べたばっかじゃん。


sDSC_0689.jpg


最近、食欲の秋と言うのか

愛犬の食欲がすごいんです。

おやつの棚の前に二人そろって日に何回もお座りして待っています。

自主的に。。。

困ったもんです。




sDSC_0672.jpg

あ、、

トリミングもやんなきゃな。

モモイがボーボーだわ。



愛犬が悲鳴をあげて喜ぶご飯。。。


馬肉。


sDSC_0732.jpg





なんてことない日常でした。

最後まで読んじゃった人すみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリックしてもらえるとうれしいです

00:01 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

紫根の星空石鹸

2013/10/26
久しぶりに石鹸作り

おとぎ話に出てくるような星空をイメージして作りました。


sDSC_0735.jpg


メインのオイルはハーブを2ヶ月漬け込んだ濃厚な紫根オイル。
オリーブ&米ぬかオイルのインフューズドです

作りたてなので濃い~紫色をしていますが、1ヵ月後の熟成完了の時には
こっくりとした紫色になっている予定です。

sDSC_0734.jpg


来月に出るイベントの目玉商品にする予定です。


5info450.jpg

*詳細(←クリックすると詳細ページに飛びます)

久しぶりのイベント楽しみじゃ~



ローズづくしのローズ石鹸やふんわり泡のキラキラ石鹸も順調に乾燥しています。

今晩のお風呂で使ってみようと思います~。

もっくもくの泡だといいな~

sDSC_0738.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村☆参加中。応援1クリック励みになります♪


やっぱ石鹸作りは楽しい~~

10:16 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

枝が自由な黒法師を購入

2013/10/24
ずっと迷っていた黒法師。

ついに購入を決意。

お店の中で一番不思議な枝の形をしているものを選びました。

sDSC_0704.jpg

大きすぎず小さすぎずのちょうどいい大きさ。

1200円でした。

テラコッタの鉢はオリジナルペイント。

sDSC_0701.jpg

晴れの日は、小さな光をみんなで分け合っております。

sDSC_0729.jpg

いつもは魚のえさ置場の上に置いてあります。

sDSC_0727.jpg


私は寄せ植えが得意ではないので、一鉢で雰囲気のでる植物が好きです。

花台の上にある緑の葉がわさわさしているのはニームの木。

何度か外で育てようとしましたが、苗が小さいせいか、とにかく弱い。
直射日光ですぐにやけたり、枯れそうになったり、暑くても寒くても
うまくいかないので、現在は室内で育てています。
大きくなったら外に植えたいのだけど、無理なのかなぁ

ニームの葉をハーブとして家で収穫できるようになったらいろいろ使えて便利。
苗自体も虫除けとして知られていますが、ハーブは顔パックやヘアパック(人も犬も)
に使えるし、ガーデニングでも土に混ぜるなどして使える。

だ・か・ら

早く大きくなって~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

日曜日からやっと天気が回復するみたい。

早く庭に出たいわ~。

22:50 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

わんこ首輪の納品♪

2013/10/24
今週は、首輪作りに没頭していました


無事に納品もできて一安心で飲み過ぎた昨夜。


本日二日酔い・・


久しぶりに飲んだ日本酒が効いている


納品したカラー&リードはこちら

パピーちゃん用の首輪

sDSC_0708.jpg
1cm幅で17cm~21cmくらいの小さな首輪です。
sDSC_0705.jpg



1.5cm幅の首輪 
英リバティーの花柄デス

sDSC_0715.jpg

ビニール加工生地なので汚れがついてもささっとふき取れちゃいます 
サイズは小型犬が使う1.5cm幅のSサイズ(22cm~27cmくらい)。
裏テープはカーキとサーモンピンクで少しクールな印象。(つけたら見えないけど!)


カラー&リードのセット

sDSC_0718.jpg


レースドットの生地はなかなかキレイに柄がでました。

sDSC_0717.jpg




うっふふ~

みんなに似合いますように~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

最近は天気がくずれたまま。

あまりお庭にも出られず窓から外を眺めてばかり。

早く晴れになってくれ~



15:16 SHOP | コメント(0) | トラックバック(0)

台風の威力。

2013/10/18
ちょっとサボり気味になっていたブログ。

遊んだり飲んだりちょっと仕事したり庭やったりフリマやったりと

毎日忙しかったのであっというまの一週間でした。



先日の台風はビックリしました。

皇帝ダリアは補助していた側と逆に倒れかけていたし、
なのに、同じ庭にあるコチラ↓は倒れていなかったのです。

sDSC_0694.jpg

こんな不安定なのによく倒れていなかった。
水に弱い植物を全部家に入れて避難させていたのですが
その時によけておいたミントの鉢を移動し忘れていたようで
こんなに不安定な場所に置きっぱなしにしていたのです。

でも、なぜかなんともない。

本当に不思議。


なぜ不思議かって、家の裏では大変なことが起きていたのです。

早朝からおとが、、

「大変、起きて、起きてと慌てて二階へあがってきたので何かと思えば


なんと、

バイクが倒れていたのです

起きた瞬間、階段をかけておりました。

今思えば、よくこけなかったと思います。

バイクをあわてて起こそうとしましたが、半分寝ぼけていて
力が入らなかったので、おとに手伝ってもらってバイクを起こしました。
ちなみにおとはバイクの免許を持っていないので自分では判断できないから
私を急いで起こしにきてくれたのです。

バイクはがっつりずっこけていましたが、ほとんど無傷。

変わりに犠牲となったのは育成中のコバノランタナ

sDSC_0697.jpg


の、プランターでした。

助かった、たまたまバイクの横に置いていたので、
バイクがそこに転んだためにプランターがクッションになって
大きい傷がつかなくてすんだのです。

幸い、壊れたのはプランターだけで植物も無事。

にしても、なぜ、バイクだけ??

と思って考えた結果、バイクカバーをかけていたので
一瞬の突風で浮力がついて浮いてしまい、倒れたんだと思います。

それしか考えられない。

だって、バイクの隣にある水道柱(ただ置いてあるだけ)や
ウッドフェンス(白いやつ)の飾りは、立てかけてあるだけなのに
まったく動いていませんでした。

sDSC_0700.jpg


このバイク、大型なのでまあまあ重いんです。
それでも一瞬の突風にはかなわなかったんですね。
でも、正面を見てみれば風の通り道だし、可能性として
十分考えられたことかもしれません。

次はもっと用心しようと思います。

sDSC_0696.jpg

起こしたあとに車を一旦だしてバイクを壁際に置いて
車で挟み込んでおくことにしました。
もう雨はとっくにあがっていたのでカバーもはずして
乾かしがてらそのまま置いておきました。



車の後ろでは、キレイに育っていた花かんざしが乱れていました。

sDSC_0699.jpg
細い上に硬い枝茎なのでしょうがないのですが、内側まで
たくさん折れていました。
直そうとしてもポキポキ折れちゃうので、ちょっとだけ
手を加えてあきらめました。

円形にキレイに育ててブログにアップするのを楽しみに
していたのでちょっと残念。
先週のキレイなうちに一枚くらい写真を撮っておくんだったな~。

あとのまつり

また引き続き、丸くキレイに育つように根気よく
がんばっていこうと思います。

↓そんな私に応援1クリック
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


久しぶりのブログアップ。

なんか新鮮でした。笑


20:13 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

行け!!皇帝ダリア

2013/10/11
成長が楽しみすぎるので、ブログ内に皇帝ダリアのカテゴリまで作ってしまった。

きっと来年も育てると思うから。

だって、こんなに大きくなると本当にワクワクする

大きくなりましたよ~~~


パーゴラを立てた6月17日には強引な植え替えによって
太い根っこを一本切ってしまい枯れそうになるも・・・
sCIMG4972.jpg


7月末には大復活

sCIMG5979.jpg


そして9月は台風であちこちおれてしまったけど・・・

sDSC_0239.jpg



添え木などをして再び復活

そして現在はこんなに立派になりました


sDSC_0663.jpg

パーゴラの低い側の高さまで到達。

sDSC_0654.jpg


脇芽から出た茎が大きくなったのでこちらの成長も楽しみです。

脇芽の茎は、台風の時に折れてしまったので、フェンスのあまり板を
使って支えています。これがないと手前へ一気に倒れてきます

大きい花がいっぱい咲くといいな~

とにかく今月に、どれだけ高さが出せるかが勝負

行け!皇帝ダリア



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

う~、成長が楽しみすぎるぅ~

22:10 皇帝ダリア | コメント(0) | トラックバック(0)

おなかの大きいカマキリ

2013/10/10
ここ二日間。

興味深いカマキリが我が家にいた。

でも、今日いなくなってしまった。

私が、窓についたハエを外へ逃がそうと

網戸を開けたり閉めたりしたから。

バタバタしすぎてしまったらしい。

妊婦さん。

バラを支えるアイアンの頂上付近を歩いていた。

sDSC_0637.jpg

苦手な人だったら悲鳴があがるほどのサイズだと思う。

私はカマキリが好きだからずっと眺めていた。

sDSC_0649.jpg
すごくおなかが大きい。

もうすぐどこかで卵を産むのかなと。

もしかして産卵が見れるかもと長いこと見ていたが何も起こらなかった。

おなかが大きくてプリプリしていて、時々落ちそうになったりしていたので

見ていてヒヤヒヤした。

sDSC_0652.jpg

カマキリお母さん。

私が網戸をバタバタしていたので今日いなくなってしまった。

残念。

いなくなったと見せかけて明日も見れるといいな~。

でも、もうどこかで産卵しちゃったかな。

sDSC_0640.jpg

たくさん写真を撮っておいてよかった。

sDSC_0647.jpg

ゆっくりした動きが私をくぎづけにする。

今日は、草刈最中にも違うカマキリを見つけた。

カマキリ日和。

sDSC_0643.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆お応援1クリックお願いします!



おまけ。・・も虫だけど。笑

めずらしく大きいクロアゲハが来ていた。

柚子の周りを飛んでいたので

いまいる幼虫もクロアゲハかもしれない。

sDSC_0615.jpg
sDSC_0618.jpg

22:51 昆虫 | コメント(4) | トラックバック(0)

かなり大きくなった植物達。

2013/10/10
今日は朝から芝を敷いたり、繁殖中の植物の整理をしていた。

戸建に引っ越してきて初年度。

ガーデニング一年生である私にはまだまだ驚くことがいっぱい。

夏の成長はすごいな~~と思っていたけど


実際は秋が一番すごい。のか?


地植えの勢いを見せつけられる。

夏にもけっこう切ったんだけど、つるアイスバーグの成長は半端ない。

驚くなかれ、この写真は半分くらい剪定したあとです。

sDSC_0656.jpg

気づけばこんなになっちゃって、フツーにジャングル。

とりあえずお隣さんとの堺は気をつけて見ていたけど

上へ斜めへを伸びまくっていた。

正面から見るともうなんだかわからない。

sDSC_0659.jpg

いくらなんでもこんなに大きく育つバラだとは想定外でした。

かなり長いのはもう二階に届いて、さらに上を目指しています。

このままもっと大きくなるのかな~



先日、へんてこな誘引をはじめたカロライナジャスミン。

けっこうウマイこと伸びています。

sDSC_0661.jpg

右巻きが人気のようで、左から回っているのは一本のみ。

sDSC_0662.jpg

花が咲くのが楽しみだな~。これいつ咲くんだっけ?忘れた~。



明日は皇帝ダリアをピックア~ップ

sDSC_0653.jpg
すっごい大きくなりましたよ~。

新芽を踏まれることからはじまり、移植でがっつりしおれたり、台風で折れたり・・

でも、こんなに大きくなりました

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

週末は久しぶりにフリーマーケットに出品

リサイクル~。売ったり買ったり楽しみだ~





22:21 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

テーブル塗装の仕上げ

2013/10/09
今日は風が強く、気温も高かった。

秋になり涼しくなったと先週に衣替えをしたとたん、夏日

朝から庭の土や植物を買いに行き、その流れで愛犬の
新しいフリスビーを買って、広場で一っ走り楽しんできた

どんぐり拾いもしたので、明日はそれを使って何か作ろうと思う


午後になり、帰宅してからテーブルの続きを作った。

組み立てて仕上げのやすりがけ。

sDSC_0622.jpg

脚は鮮やかなブルーのままだけど、そのままにした。
少し傷をつけた程度。
外で使うものなので、土などがあがって自然と汚れるのは早い。
だからエイジング加工は控え目に。

sDSC_0621.jpg

全体に薄めにニスを塗ってある。

sDSC_0624.jpg


荒目、細かめを使い分けて強めにやすりをかけ、古びた感じをせっせと作る。

sDSC_0623.jpg


これがすっごい時間かかってけっこうめんどうな作業です。

sDSC_0629.jpg

それでもコツコツとやって、8割方出来上がりました。

sDSC_0630.jpg

物足りなかったので、スタンプをいくつか押しました。

sDSC_0635.jpg

このあと、庭へ移動させて仕上げのやすり掛け。

スタンプも少し削って、昔押した風に

いつのまにか薄暗くなっていて、配置した写真は撮れませんでした

でも、庭に置いただけなので、近いうちたびたび登場することになるでしょう。

明日は芝生の整備だ~~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ちなみに私がこんな派手なテーブルを作ったのは、ボートの廃材家具がほしかったから。

ボート廃材の家具はかっこいいんだけど、買うと高いので
それを目標として今回は作りました。

だいぶ似てないけどね。。。

こんなイメージで・・・

sold_teak_boat_wood_deck_mirror_top.jpg
s20121119181257_3_1.jpg
sphfb-10.jpgt02200331_0298044812363585835.jpg
sboat1.jpg

いつか買いたいな~


23:59 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

植木鉢とテーブルの塗装~2日目

2013/10/07
先日、無駄に買ってしまったゆずの木に卵が卵が産みつけられました。

こんな季節にどうなるんだろうと思っていたけど、一昨日孵化。

小さすぎて何アゲハかはわからないけど、アゲハ幼虫一齢。

sDSC_0576.jpg

こんなに涼しくなっちゃったのに

いまから大きくなれるのかな。




今日は午後から昨日の続きをやりました。

横広の鉢とテーブルの塗装

横広の鉢は昨日の夕方に水色に全部塗っておきました。

sDSC_0593.jpg

下のダークグリーンがかすかに見える程度にしています。
後にやすりをかけた時、少しだけ色が出るように。

今日はさらにその上から白を塗りました。
スポンジでたたくように白を乗せています。

sDSC_0597.jpg
うっかり白を乗せ過ぎて緑が完全に消えてしまいましたが
あとでやすって緑を出し、少し陰影がでるようにします。

といあえず、こっちはおしまい。




お次はテーブル。

表はこんな感じに塗りました。

sDSC_0600.jpg

一度目の塗りが乾いたら、やすりでこすってユーズド感を出します。

sDSC_0601.jpg

そして、色の分かれめにマイナスドライバーで傷を入れて、
板を張り合わせた風にしている・・・つもり。笑

アップにするとこんな感じ。
sDSC_0603.jpg


裏面は見えないので防腐防虫保護のために無色の下地を塗ります。

sDSC_0595.jpg

↓このキシラ〇コは前のバージョンですが、いまは体に優しいシリーズが出ています。
次に買うことがあれば、そっちを使ってみたいと思います
sDSC_0594.jpg


下地が乾いたら仮組をして、イメージを膨らまします。


ぷ~~~っ


膨らんだイメージを頭に残したまま、二度塗りを開始。

この色を残しながらやすりをかけるので重要な色になります。

sDSC_0605.jpg


1時間ほど乾かしてからやすりかけをしました。


・・・スリスリスリ


 ・・・スリスリスリ


けっこうがんばったけど、今日は終わりませんでした・・

再び続きを明日がんばります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

おまけ。
sDSC_0612.jpg
アボカドを入れてみたけど、すっごく変になりました

こんなに似合わない組み合わせ、はじめてみた。

下手過ぎる。

明日、かわいい系にやり直します


19:50 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

植木鉢とテーブルの塗装~1日目

2013/10/06
塗料が何もついていない、組み立ても単純な庭の作業テーブルを買った。

楽天優勝セールで購入したので、この大きさで2500円しなかったのよ。うふふ


sDSC_0585.jpg


あと、先日行った花屋さんで植木鉢を二つ。

一つは素焼きの大きいやつ。

もう一つは黒いアンティーク調の横広な植木鉢。

黒い鉢の方は定価で3400円だったんだけど、上の方に3cmほどのカケがあり
 
なんとっ 500円でした


私、塗っちゃうから関係ないし~


素焼きのは定価で購入・・・いくらだっけな 2300円くらいだったかな。

sDSC_0584.jpg
はじめに白とクリーム色をガシガシ全体に適当に塗り、
次に薄~い水色と、薄~い緑を適当にガシガシ塗って、その上に
再び、白とクリームをスポンジを使ってたたくように塗りました。
今回もそうですが、3~4層くらいに塗り重ねると色に重厚感というか
深みが出るかな~って気がしてます。

sDSC_0581.jpg
外に置きっぱなしで使うので仕上げにクリアを塗っておきました。
塗装の色留めといったところでしょうか。
とくに塗らなくても落ちることはあまりないと思いますが、クリアを
ふいた方が塗装が長持ちするかな~と思って。

鉢を横から見ると、このツブツブした飾りがカワイイ。
これを気に入って購入しました
ネックレスをしているように見えます。ワタシだけ?笑

sDSC_0580.jpg
クリアが乾けば完成。
明日植物を植えます。


黒かった横広の鉢はブルーグリーンの濃い色をベースに塗り、上から
ライトブルーを乗せていきます。
sDSC_0589.jpg

ブルーとグリーンを混ぜる前にブルーに少しだけグリーンをまぜて
テーブルの脚を塗りました。
sDSC_0586.jpg

重ね塗りは乾かしてからなので、どれもこれも同時進行です。

sDSC_0587.jpg
集成材の板ですが、オールドウッド調に見せようと思い、
カラフルな板の継ぎ合わせのような塗り方をしています。

数色塗っては乾かして、片面塗っては乾かして、を繰り返します。

sDSC_0590.jpg
はじめに塗った脚部分に、クリーム色をカッサカサに塗りました。

sDSC_0591.jpg

今日はここまで。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

続きは明日頑張ります一日あれば仕上がるかも!?



23:34 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

お線香をあげに鎌倉へ。。。

2013/10/03
今日はおとがお世話になっていた方のお悔みに出かけていました。

頂上に建つ、大きな家。

築年数は経っているが、あじのある白い外壁の洋風な建物は
とてもきれいで、大事に住まわれてきた家だと一目でわかった。

sIMG_1401.jpg

かわいいピンク色の花をつけた木の横に玄関があった。

「おじゃまします~」と大きな声を玄関に響かせると
小柄で華奢な奥様が笑顔で私達を迎え入れてくれました。

おとの友人のお父さんにあたる方で、仕事面でも若いころには大変お世話に
なったそうです。家族ぐるみのお付き合いがあった家。

本当に急に旅立ってしまったので、家族も知人も友人も皆が皆、信じられないという
状況だったらしいです。詳細を知らない私達に奥様が最後の数日間のことを
ゆっくりと細かく丁寧に教えて下さいました。
一つ一つの現実を自らが受け入れるかのようにお話してくださり
それでも冗談を交えながら毅然とした態度で説明してくれました。

亡くなる3日前に、庭で使う新しいクワを買いに、ホームセンターへ出かけて
いたくらい普通に生活をしていたそうです。その日に体がだるくて、微熱が出て、
「夏風邪かな?」と話ていたそうです。その翌日、急に具合が悪くなり、
血液検査をしたら即入院。そのまま帰らぬ人となってしまいました。

急性白血病。

そんなに恐ろしい病気だとは、恥ずかしながら知りませんでした。
発見が遅いと、今日の明日で亡くなってしまうことがあるそうです。



奥様はおとに、思い出話をいろいろしながら形見分けを出してきてくれました。
素敵なネクタイピンと、遺作となった竹かご。
去年あたりから趣味ではじめた竹かごは、編み込むだけではなく
竹を切るところからやっていたそうです。
竹の伐採、裁断、一本一本の細く薄い竹にする加工、すべて手作りだそうです。

うちでは植木鉢入れとして使うことにしました。

ずっとずっと、大切に使いたいと思います。




sDSC_0563.jpg



謹んでお悔やみ申し上げます。




23:59 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |