11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

旧友来たる。

2013/12/30
家を買ってから一年以上経ったが、今日はじめて来客が来た。笑

うそのような本当の話。

従妹にも親にも友達にも、「私だけ新しい家に招待されていない」と

今まで幾度となく言われておりましたが、私はいつもこう言っていました。


「誰も来たことないから!」


なんとなくタイミングが合わなかったのか、

今日が本当にはじめての来客。





久しぶりに会った子供ちゃんは10か月くらいになるのだが、急成長していた。

髪もしっかり伸びて顔がはっきりしている。

sDSC_1902.jpg

やっぱりか。

ハーフはとてもカワイイ

いいな~。

sDSC_1913.jpg

何枚も家族写真を撮ったのに、私が低い位置で撮ろうとしすぎて全部斜め写真に
どんなカメラでも使う人がこれじゃ、宝の持ち腐れである

せっかく写真を現像して渡そうと思ってたのに困ったな。
写真屋さんでうまいこと修正してもらえんだろうか・・。




はじめての来客にわんこも大興奮。

食いしん坊のコナンと子供ちゃんが、食べ物の取り合いをしていて
みんなで大爆笑。子供のおやつを食べたがるコナンがいて、次にコナンの
フードをほしがる子供ちゃん。とてもかわいかったです

sDSC_1894.jpg
子供の離乳食を狙うコナン。


モモイはお客さんが苦手なので、途中は二階にいました。
かわいそうだけど、吠えまくってしまい落ち着かなかったので
寝室でクールダウン。
後半にまた登場してもらいました。

今回の来客に合わせて掃除と一緒に模様替えをしたら、
モモイがさっそくお気に入りの場所を見つけました。

sDSC_1917.jpg

ソファの向かい側にある椅子兼ハウス。
sDSC_1919.jpg

全体が見渡せる場所が好きなのできっと気に入ったんだと思います。

私達が座る場所からちょっと遠いけど。。。

ぼーっと座ってこちらを見ている姿が面白い。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリック励みになります^^


12月もあと一日となりました。

本格的な冬に突入。

明日は庭の掃除と植物のチェック、部屋の大掃除の仕上をしよう。

そして新年は、気分よくさっぱりとした気持ちでスタートだー




23:24 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

10年ぶりくらいに書く年賀状

2013/12/27
10年ぶりくらいに年賀状を書いた。
結婚して家を35年ローンで買ったので、はりきって書くことにした。

せっかくなので、写真入りのものを作りました。
印刷は若干高かったが、書くと決めた時期が遅かったのでしかたあるまい。
午後一までに出せば当日中に出荷してくれるお店で頼んだ。

来年も年賀状を出すとすれば、もっと早くに申し込もう。


私は年賀状用にバイクと一緒に写っている写真を撮りました。

sDSC_1851.jpg

本当は景色のいいところへ行くか、花壇の前で撮ろうと思っていたのだけど、
この寒さで移動する気にもなれず、駐車場でそのまま撮りました

今時の写真印刷は便利ですね。ネットでピッピですぐに出来上がる。
自分の家の古いプリンターで四苦八苦するより10倍は楽かと思います。
写真を入れ込むデザインフレームはたくさんあるデザインの中から選べました。
自分で写真を入れ込んで申し込む入稿タイプなので、やり方自体は簡単でした。
が、アングルや色味を気にして写真を選んだり配置したので、結局入稿するまで
1時間くらいかかってしまった。

注文した印刷のスタイルは年賀状への直接印刷。
家で宛名を印刷する予定だったので、厚さを気にしてそれにしました。
写真のような仕上がりのタイプだと張り合わせなのでハガキに厚みがでるのです。
うちのプリンターは古いのでその厚みをクリアできないとふんで直接印刷にしました。


年賀状への直接印刷は、もしかしたら仕上がりがチープかな~と
思っていましたが、さすが印刷屋さん、ぜんぜんキレイで充分な仕上がりでした。


sDSC_1862.jpg
私のバイク写真はこんな感じ。

おとはリビングでコナンとモモイと一緒に撮りました。



なぜ、こんな男と結婚したんだとケンカをするたびに毎回思うが、

一つくらいはいいとこもあった。(一つか

こういうのを喜んでやってくれる旦那で本当によかったと思う。


sDSC_1861.jpg
馬のかぶりものをして撮りました


昨日の昼間に手書きのコメントを書いて、郵便局へ出しに行きました。

せっかくだから元旦についてくれるといいなー。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


中年夫婦のアホみたいな年賀状。笑

新年から皆に笑っていただければ幸い。

11:32 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートカズラとフクロカズラの種

2013/12/27
フクロカズラ、別名カンガルーポケットで流通しています。
わが家では一年中家に置いています。

先日、種まきをしましたが、やはり気温が低いのでもう発芽は
しませんでした。部屋でも夜間は冷え込むのでやはりダメでしたね。
春が来たら、再び種まきを再開したいと思います。

最近も種を採取しました。

sDSC_1872.jpg
この細長い鞘が割れると綿毛が出てくるのでそれを採取します。

けっこうたまりました。

sDSC_1883.jpg


現在、フクロカズラは加湿器の上に置いています。
葉水をさぼれるので楽できます。

sDSC_1867.jpg

アイドルみたいになっていますが、大丈夫です。

吹き出し口は逆を向いています。

違う角度からの写真。

sDSC_1868.jpg

直接当たったら、すぐに枯れると思います。笑

加湿器から出てくる蒸気は熱いので。


最近、ハートカズラを部屋に入れました。

できれば一年中外に置いておきたいのですが、我が家の庭は
冬になると90%が日陰になってしまうので、寒い上に風が強く
それでいて陽も当たらない。

紅葉を通り越して枯れるところでした。

sDSC_1875.jpg

このハートカズラにもフクロカズラにそっくりな鞘がついています。
きっと種も似ていそうですね

sDSC_1881.jpg

昨日までずっと外に置いていたせいか、こちらの鞘は長い事割れません。

ずいふん前から鞘ができているのになかなか割れない。

種ごと枯れちゃったのかな、あまりにも寒かったから。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハートカズラの種も採取できるといいな~。



10:57 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

自宅でクリスマス☆

2013/12/24
メリークリスマース


sDSC_1818.jpg


皆さんは楽しんでいますか~

こんな日に限ってうっかりのど風邪をひいてしまい、体調不良の私です。

具合が悪かったけど、がんばって買い出しにも行きました。

会社帰りのおと(旦那さん)とマルイで待ち合わせをしてオードブルやターキー、
そして主役のケーキを買っておうちパーティーをしましたよ。

食べ物と飲み物、、、

おなかが空いていたので写真も撮らずに食べてしまった・・

ケーキは撮りましたよ~。

今年はフルーツパーラーTAKANOのキューピット

sDSC_1813.jpg

程よい甘さで激ウマ。たっぷりついたアーモンドも最高。
これにしてよかったです。

ただ、二人なのに

「やっぱクリスマスはホールだよね~」

とあたり前のようにケーキはホール買い。笑
一生痩せられない二人だと痛感しました。
ちなみにこのケーキは5.5号です。

シャンパン飲んで、ピザも食べて、SMAP&さんまのクリスマスを見て
のんびり過ごしました。大竹しのぶが出てきて、普段のさんまとは違うのが
けっこうおもしろかったです。


しめは、シャレオツ。

sDSC_1837.jpg



明日は早起きしなくてはならないので早めに切り上げました。


sDSC_1824.jpg

キッチンから見える位置にツリーを置いているので、今月はここに立つのが
楽しかったです。あさってからはちょっと淋しくなるなァ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援1クリックお手間かけますが押してくれるとうれしいです



23:55 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

酒粕と紫根で石鹸を作る。

2013/12/23
久しぶりに石鹸を作った。

今年はもう作るのをやめようと思っていたのだけど
ある程度、石鹸の在庫が減ってきたのと、紫根ハーブの抽出オイルが
いい感じになっていたので、これ以上置くべきではないと判断し
室温は低いが作ることにした。

久しぶりに酒粕を使ったのでおいしそうな匂いに耐えられず、
飲みたい、甘酒飲みたい・・と、そればかり
考えて作っていました。

紫根はシコニンという主要成分が働きかけて、肌のハリや肌荒れを改善すると
いうことで、化粧水で有名になりました。もともと生薬をご存じの方には
紫雲膏の方がなじみ深いかもしれませんね
ひび,あかぎれ,しもやけ,魚の目,あせも,ただれ,外傷,火傷,痔核による疼痛などに
使えるという軟膏です。

その中の材料の一つである紫根のハーブをオイルに漬けこんで、そのオイルをメインに
石鹸を作ると紺~紫色の石鹸になります。色は他に配合するオイルなどにも左右される
ので、マチマチです。

sDSC_1631.jpg
今回ははじめての試み、紫根オイル×酒粕のコラボ。
しかも、紫根はオリーブオイルと米ぬかオイルの両方に漬け込んだので
ちょっと、いや、だいぶめずらしいかもしれない。
いまから仕上がりがとても楽しみです

うちには肉球クリームを常備しているのですが、紫根の抽出オイルを混ぜた
肉球クリームはとてもよかったです。私もいっしょにハンドクリームとして
仕様していますが、ガッサガサな肉球やしめっぽく荒れてしまった肉球にも
よかったと思います。肉球ナメナメで困っているわんちゃんにはぜひお試し
頂きたい。作り方は簡単で、いろんなサイトで載っている作り方の材料に
紫根オイル足すだけのことです。おうちのわんちゃんの苦手な材料を
除いて作れるのも手作りのいいところですね!
もし作り方にご興味があればコメントいただければお答えしますので遠慮なくどうぞ~

先日、カモミール石鹸に使ったラッピング。
sDSC_1528.jpg
最近出た新作のお気に入りのワックスペーパーに、先日友達と買い物している
時に買ったマスキングテープ。
sDSC_1527.jpg
このシリーズ、思ってた以上にいろんな柄にあって使いやすい3個セットです。
もう1セット買っておけばよかったかな~と思いましたが、うちにはラッピンググッツが
多すぎるのでもう十分。しばらく買い控えなくてはっ


そういえば、明日はクリスマスですね

うちではわんこに買ったクリスマスプレゼントのグリニーズクリスマスバージョン、
一昨日あけてしまいました。わんこも欲しがるし、私も開けたがりなので、
早まってしまった。

sDSC_1630.jpg
みなさんに楽しいクリスマスが訪れますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

メリークリスマス

20:06 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

明日!12月21日は池袋の手作り市に出店します♪

2013/12/20
またまた急遽イベント出店をします~。
ギリギリでキャンセルする方がいらしたのでそこへひょっこり入りました。

青空個展 てづくり市 

今回も布小物、手作り石鹸、オリジナルペイントの素焼き鉢を持っていきます。

他にもヘアアクセなどのちょっとした小物などもいっしょに置いていますので
池袋へお越しのさいは是非お立ち寄りください

はじめて参加する場所なので、私もイマイチわかっておりませんが
わりと大きい会場のようなので、にぎやかなんじゃないかな~と思っています。
池袋はプライベートでも仕事でもめったに行かない場所なので
まったくもって想像がつかない。。。

ただぼや~っと思うのは

大きくて、栄えている街。。くらい。

大丈夫かな、私。

まあどうにかなるでしょう


今日はせっせとラッピング作り~

sDSC_1612.jpg
新作のロイヤルミルクティ。
ほっこりした雰囲気のある石鹸です。
見た目はスイートポテト。ロイヤルミルクティーなのにっ

そして香りは甘くてスパイシー。
とっても贅沢な配合のリッチソープです。



前回の出店で石鹸を選ぶ時に、寒い中ず~~と迷われている
お客様が多く、なんだか申し訳なかったので、作りました

優柔不断なアナタに、朗報です

お試し3点セット。
sDSC_1589.jpg

結局、種類を並べたくなっちゃう私の性格上、
新作石けんを入れながらランダムにセットを作りました。

これじゃまた選ぶことになっちゃうじゃん・・という結果に

sDSC_1592.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援1クリック励みになります



しかし、明日の天気はどうなることやら・・・

雨天は中止ですので、これまでの苦労が無駄になる~。

頼む、寒くてもいいから晴れてくれ





15:00 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ホシカメの入浴~来年の抱負

2013/12/20
今日は今年最後のカメ入浴。

冬になって、少し活動がにぶくなっていたのでお風呂も久しぶり。


sDSC_1620.jpg



今年は初庭でカメ達をエンジョイさせようと思っていたのだけど
庭が出来上がっていなかったり、いろいろあってたまにしか外に出せなかった。


元気はあるし、よく食べて健康。それに騒いだりしないから
手がかからない分つい、後回しになってしまい悪い事をした


来年の抱負は


「カメ最優先」


これで行こうと思う。
 

     


リクガメの入浴は排便を促し、水分補給のためにやる。
今日は2013の締めなので3匹で入ってもらったが、細かいことを言えば
3匹同時には入れない方がいい。もし病気だったりしたら、違う誰かにうつるし
他のカメの糞尿を飲んでしまう可能性がある。

今日は気をつけながら入浴をさせていたので大丈夫。
というか、たまに3匹で入れることもあるが
いまのところ5、6、7年?(忘れた)くらいは
問題なく過ごしてきている。



sDSC_1621.jpg
わかめとかめおは、もうこのサイズでストップなのかもしれない。
ほとんど動きがなくなった。わずかに成長していると思いきや
次に計ると少し減っていたりの繰り返し。

男二人に比べ、いちき姉さんはとっても大きくなった。
女にしては大きい手の私ですが、それよりもっと大きいいちき。
sDSC_1623.jpg

私のデジタルスケールは2kgまでしか測れないので、エラーが
出てしまうようになった。
今度、キッチン用品を見に行った時にでも3kgスケールを買おうと思う。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

来年の春夏はカメ軍団とたくさん庭で遊ぼう。


14:48 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)

植え替えた斑入りアエオニウム

2013/12/19
先週に植え替えたアエオニウム・カステロパイバアエ。

枝も細くかっすかすな感じだったので、買ってきたその日に
5本ほどついている枝がしんなりと折れました。

その枝を別にしてすぐに植え替えたものです。
sDSC_1459.jpg
枯れちゃったらどうしよう・・・と思っていましたが
植えて一週間経ったいま、なんの変化もありません。
大丈夫ということなのか??
急にしな~と枯れる種類ではないので
まったく状況がつかめません。

メインの親株はちょっとクールな鉢に入れました。
sDSC_1457.jpg
こちらもなんの変化もないのでイマイチわかりませんが
枯れてはいないので大丈夫なのだと思う。

sDSC_1453.jpg

どちらも窓際の明るい場所に置いています。
少しでも陽があたって新芽が出てくるといいな~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援1クリック励みになります♪


部屋の中は比較的あたたかいので、葉っぱから新芽があちこちで
出てきています。

sDSC_1433.jpg
この不思議なかわいさが多肉植物の醍醐味



12:58 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

解禁石鹸をいくつかアップ。

2013/12/19
さすがに年末が近づいてくると忙しくなる今日この頃。

毎日いろいろネタはあるのですがブログにあげることができないまま
過ぎていってしまう。せっかくいっぱい写真を撮っているのにもったいない。
これじゃ自分で振り返る日記としても使えないじゃないかー

来週あたりに一気にアップしようかな。
あ、でも来週はもっと忙しいんだった。

sDSC_1537.jpg
sDSC_1552.jpg
sDSC_1583.jpg

この3種類を、SHOPの方にアップしましたので興味のある方は
是非ご覧になってくださいな

NUIIDOG ←私の小さなお店です。

しっぽりやっていますので、気まぐれで小規模です。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

明日も3つの解禁石鹸をお店にアップ予定です。

あ!

今週末は池袋の青空個展に参加します。
すっごい寒いだろうな~


02:22 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

センペルビウムの植え替え

2013/12/15
sDSC_1393.jpg
先日、カスカスになったセンペルビウムのまとめ売りを購入した。
こんな時期に植え替えるもんじゃないのかもしれないけど、冬にも強いっていうし
このまま置いておくのもなんなので植え替えることにした。

sDSC_1500.jpg


お店の人が言うには地植えもできるらしいのですが、とりあえずしっかりした株に
なるまでの間は植木鉢で育てようと思います。
どれがどのような形で大きくなる種類かもわからないし、ということで。

メインで使う鉢は、テラコッタにアンティーク系のペイントを施したものを
使うことにしました。

sDSC_1501.jpg

我流ですのであまり参考にはならないと思いますが、

植え替えスタート。



まずは枯葉をむきむきして、はだかんぼうに・・・

とキーボードをたたいて変換を押したら、

「羽田官房に」となってしまった。

なぜだっ? なぜそれが一番上に出てきた

sDSC_1502.jpg

中央の緑の部分だけを残してみようと思います。

センペルビウムって枯葉をむいてみると、こんな感じなんですね。
アロエを剥いた時と似ていました。

sDSC_1506.jpg
カワイイ。
このまま、木みたいな感じで5cmくらい伸びてほしいです。

お次はこのびよ~んと伸びたやつ。
折れないように慎重に作業しました。
sDSC_1508.jpg


続いて、くものすみたいに糸が出ているやつ。
これが入っていたので一袋を買う決断をしたといっても過言ではない。
前から唯一センペルビウムで興味のあったやつです。名前はわかりません。
sDSC_1511.jpg


全部剥き終えてから植えていきました。

sDSC_1512.jpg
子株が広がっているのは平たい鉢に入れました。
こちらもアンティーク風なペイントを施したオリジナル鉢。

sDSC_1518.jpg

成長していく姿の予想がつかないものは、しばらく様子見ということで
ビニールポットで過ごしてもらうことにしました。
sDSC_1519.jpg

子株のついていなかったものは大きい鉢に感覚をあけていれました。
sDSC_1515.jpg


今後の成長が楽しみです。


sDSC_1514.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

まさか、この植え替えで全滅とかってないよね。。。

春までがんばってくれることを祈ります。

12:24 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

主婦でもできる車のエアコンフィルター交換。

2013/12/15
昨日は、下北沢のMOTTAINAI手作り市にお越しいただいた皆様、
誠にありがとうございました。
昼間は気温に恵まれて暖かく過ごすことができ、夕方はとても寒かった
のですが、優しいお客様が多く、心が温まりました~

そして、おかげさまで懐の方も少し暖まりましたグッヘッヘッヘ


・・・・・・          

今年は愛車が車検の年です。

まもなくお店に出します。

車検を出すにあたって何店舗かに見積りを依頼しましたが、どこにいっても
言われたのがタイヤとエアコンフィルターの交換。
あと、一つのお店ではワイパーも言われました。

そうね、たしかにどれもこれも古くなったままだし、もうメンテナンスが
必要な時期をとっくに超えています。これを機に、ほしかった衣類の部を
あきらめて、車のメンテ代にまわそうと思います。

オシャレ < 車のメンテ 

タイヤがかなりすり減っていてどうしよもなかったので、
とりあえず先にタイヤ交換をしました。

タイヤを売っているお店を3軒回ってお目当てのタイヤが一番安いところで
購入しました~。にしてもタイヤなので高額出費。
今月だけで愛車のメンテにいくらかかるだろうか・・・
もっともお金を使うこの時期に、痛すぎる出費だ。

でもま、しょうがあるまい。

少しでも安くならないかな~と思って調べてみるとエアコンフィルターと
ワイパー交換なら自分でできそうな感じでした。

さっそくエアコンフィルターとワイパーを購入してみました。


で、本日はエアコンフィルターの交換。
sDSC_1485.jpg


車種によって違うのかもしれませんが、うちのスイフトだと
こんな感じです。参考までにどうぞ

まずは助手席にのってグローブボックスをあけます。
sDSC_1487.jpg

カパっとあけて、グローブボックスの下側を覗き込んでみると
下が二か所でとまっています。この爪のかかった蝶番みたいなのをはずします。
ちょっとコツがいるような感じですが、一瞬ぎゅっと力を入れてグローブボックス全体を
持って斜めに引くとはずれます。怪力の人は割らないように気を付けてください。
取れにくい場合は、この爪の部分を後ろに押しながらやるとはずれます。

sDSC_1488.jpg

うまく下の二か所がはずれると、両サイドのひっかけ部分も自然とはずれて
グローブボックスが丸ごととれます。

sDSC_1489.jpg
グローブボックスがなくなると、けっこう中身が丸出しなんですね。
いろいろ配線が見えて、ちょっと驚きました。

で、こんな感じになりましたら、お次は中央付近の黒い蓋をはずします。


両サイドの爪をひっぱれば簡単にはずれます。

sDSC_1490.jpg

するとフィルターが顔を出します。

sDSC_1491.jpg
スポンジがだいぶ汚れていますね

これをはずして新しいのと交換です。
抜いて、入れるだけの簡単作業。

sDSC_1492.jpg
古いフィルターの汚れた色が気持ち悪いので
かわいくピンクに加工しておきました。

sDSC_1493.jpg
ヤッター!ピカピカ~

あとは開けたものを元に戻す作業。

sDSC_1494.jpg

黒い蓋をもとの場所につけて、グローブボックスも戻します。

sDSC_1495.jpg

まずはグローブボックスの下側の爪の片方をひっかけます。
ここが唯一少しコツがいるかな~といった箇所でした。
爪をかけたあと、左右のひっかけがうまくおさまるのに多少手こずりました。
最終的に、エイっと押し込んだら、バチっとハマってうまく元に戻りました。笑

写真を撮りながらの、はじめてのエアコンフィルター交換でしたが
15分くらいでできました。もう一回やれと言われれば5分でできると思います。


エアコンフィルターってけっこう汚れるんですね。
これからはマメに交換したいと思います。


おしまい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援1クリック励みになります!いつもありがとうございます~
02:11 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

お年賀&ご挨拶用の石けんラッピング

2013/12/11
手作り石鹸のお年賀ラッピング

お年賀や年末のご挨拶などに使えそうなラッピングをご用意しました。
ブログコメント(鍵つきOK!)やメール(nuiidogshop☆yahoo.co.jp ☆を@にしてネ!)
にてお気軽にお問合せください~

迎春ラッピング

sDSC_1421.jpg

桜がプリントされているボックスに迎春シールを貼ってみました

もう一つは普段使っているナチュラル系のギフト袋に「ありがとうシール」

sDSC_1427.jpg
このシール。
字が小さめに書かれているので恩着せがましくないというか
控え目で、なんとなく好感が持てるような気がします。

sDSC_1429.jpg

和過ぎない、和

sDSC_1443.jpg


sDSC_1475.jpg
最近買ったお気に入りの北欧系ラッピングペーパー。
ちょうど馬がうつっていて、いい感じ。
ギフトボックスにいれてみました。

ただ、どうみても北欧系。笑


いろいろその時々に対応いたします。
遠慮なくご相談下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村☆ランキング参加中応援クリック喜びます!パート1

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆ランキング参加中応援クリック喜びます!パート2

もうすぐお正月ですね~。

あ、その前にクリスマスがあった。

sDSC_1450.jpg
15:30 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしい納豆。

2013/12/10
近所のスーパーで発見。


sDSC_1397.jpg



なにこれカワイイー


迷わず買い物カゴの中に入れていました。



sDSC_1398.jpg
納豆です。

こんなのあったの知らなかった~。とてもかわいいパッケージ。

味はどんなもんだろうか?と思ったけど、

ズバリ!おいしかったです。

北海道産の小粒大豆「ユキシズカ」を使用とのこと。

見た目は少し白っぽくて、味は強すぎず弱くなく、旨い。

個人的には硬さがお気に入り。

ついているお醤油とマスタードらしきものもGOOD。

パッケージ負けしない納豆だなと思いました。

たぶん、また近所のスーパーに売っていたら買うと思う。

sDSC_1401.jpg

是非、お試しあれ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
納豆とガーデンは関係ないけども、とりあえず。。。タグ貼っておこう。

01:54 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末は下北沢のMOTTAINAIてづくり市!

2013/12/10
とっても急ですが、今週末の土曜日12月14日は青空市に参加することになりました

 下北沢MOTTAINAIてづくり市


出展者のキャンセルが一つ出ていたので申し込みました。

寒いだろうな~・・・

と思ったけど申し込んでみました。

出不精の私ですのでこうして無理にでも出かけることがダイエットへの第一歩。

がんばるぞ~~~

私のブースは34番になります。

今回の出展するものは、ペイント鉢 手作り石鹸 冬小物。

sDSC_1411.jpg
本棚兼、ペイント鉢乾燥棚。
この本棚から、その時参加するイベントに合いそうな鉢をチョイスして
毎回持って行っています。


まもなく解禁になりそうな石鹸2種。

ウィンターソープ(仮名)
sDSC_1404.jpg
大人っぽい魅惑の香りがほのかにします。
アボカドオイルやシアバターなど冬にあった材料を配合。
グリセリンソープ入り。

ロイヤルミルクティー(+シナモン)
sDSC_1402.jpg
こちらもいい感じに仕上がってきました。ヤング―オイルやバオバブオイルも
入っているリッチな石鹸。エキゾチックな香りになっています。


新作石けんと、前回のイベントで完売になったものも新たに準備しましたので
持って行くことができそうです。下北沢にお越しのさいは青空市を是非
覗いてって下さいネ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリック\^-^/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
お願いします~♪



 これな~んだ?


sDSC_1416.jpg












モモイのフリスビー入れでした~



sDSC_1418.jpg

00:49 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ほしかった多肉植物を大人買い!

2013/12/08
近所にあるオシャレ園芸ショップが冬季休業に入るとの情報。

SOLSO FARM。 また春ごろに営業を再開するらしい。

2週間くらい前に行った時、今日が今年最後の営業日だと聞いていた。


昨日は従妹夫婦と私達夫婦とで忘年会をしてガッツリ飲んだのだが
今日はお店の最終日だったので気合で起きて行きました

ズバリ!

行ってよかったです。

店内の雑貨と植物がほとんど30%オフになっていました。

なので、ず~~~~っとほしいと思っていたアエオをゲット。

sDSC_1380.jpg

前からほしかったのですが、高くて手がでなかったのです。
でもこの容姿が私にはツボすぎて、どうしてもほしかったので、

30%オフならもう買うしかないか

今日でお店も終わっちゃうわけだし。

ということで、ゲット。

他で見かけたことがないので相場もわからずじまいですが、
ここまでほしいと思う植物にもあまり出会わないので購入してよかったです。


今日は最終日だったからか、多肉の袋売りが置いてあって一袋1000円。
中身はだいぶイッちゃってるのが多かったけど、大きい株がほしかったので
2袋買いました。この内容なら一つも文句はない。

sDSC_1378.jpg
ずっとやりたかった、大きい多肉の寄せ植えを作ろうと思います



あと、たまたま見つけたこちら↓。

奥の方に、ぼそっと一つだけ転がっていたのですが、私には輝いて見えました

sDSC_1383.jpg
状態は今一つですが、大事に育てていればいずれキレイになると思うので
こちらも奮発してゲット。

sDSC_1382.jpg
この手の形というか、私はどうやら幹に弱いようです。


店内を何度も行き来して、いろいろ選びきれないでいたのですが、
途中でおとが「誕プレにしてもいいよ」と言うので調子に乗って買いまくりました
よかったわ~、誕生日プレゼント保留にしといて

sDSC_1381.jpg
これも来年に期待を込めて購入しました。おんぼろすぎてよくわかりませんが
おそらく、たまつづりですかね。


ユニークな形をしている鉢。家にも一つあってフクロカズラを入れていますが
こう見えて使い勝手が良いので、同じものですがもう一つ買うことにしました。
sDSC_1390.jpg
だってセールだしィ~


お次は一目ぼれした不思議な模様の鉢。

こちらは植物入りでしたが安かったので迷わずゲット!
もう祭りじゃ~~~~ と心の中で叫んでいました。



sDSC_1385.jpg



瀕死のセンペルビウムも、これだけ入って525円!
 
sDSC_1393.jpg

おそらく復活できそうだし、もし半分だめになっても損はない

そんなこんなで買い物を存分に楽しんだ一日でした。

今日は本当に行ってよかった~

sDSC_1374.jpg
sDSC_1396.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

誓います、しばらくは、植物を買いません。

家事と仕事をがんばります。

21:05 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

多肉植物の小さな寄せ植えと、使える花台。

2013/12/07
先日、花台を買いに100均に行ったら、いいものを見つけました。


まずは私が目的としていた花台。

sDSC_1356.jpg

私が唯一100均商品でリピートしているものかもしれない。

シンプルで地味で実用的。

錆びるのは早いけど見えない感じで使うのでほぼ問題ない。

たとえば休眠中の植物を庭の片隅にそのまま置くと、きまって

なめくじの住み家となる。

sDSC_1357.jpg

それが、これ一つ置いておくことで解決。

ぜんぜん目立たずに高さを出せる。

sDSC_1359.jpg

主張がないのが最大の利点。

sDSC_1358.jpg

見せる系の花台が足りない時でも、一つくらいなら違和感なく間に置ける気がします。



                    


今回、花台を買いにいって見つけた商品はこちら。

sDSC_1345.jpg

ダイソーとセリアの両方に行ったとのでどっちで買ったのかは忘れてしまいましたが
こんなかわいいブリキものが安く買えてなんだか得した気分でした。

長持ちするかわからないので、とりあえず一つだけ購入。

さっそく外で使ってみることにしました。

最近はまっている多肉植物で寄せ植えを作ります。

sDSC_1346.jpg

準備した土は、多肉植物の土(穴の開いていないブリキなので軽石多めのやつ)。
植物は、ロゲルシー、オーロラ、星の王子、セダムを使いました。

sDSC_1347.jpg
左から、ロゲルシー 星の王子 オーロラ


sDSC_1350.jpg

出来上がり。

高さの出る3種を入れたので、下が淋しくならないようにセダムを入れました。


sDSC_1352.jpg
春ごろに、セダムがこぼれ出てくる予定。


sDSC_1351.jpg

上の段が今回作った寄せ植えポット。

下の段のポットは、以前自由ヶ丘のブリキのジョーロへ行った時に買ったもの。
それにお気に入りの多肉を入れてあります。
ブリキのジョーロ(園芸ショップ)はとってもおしゃれで素敵空間のお店です。
お店の名前通り、ブリキの商品がたくさん並んでいます。
久しぶりにまた行ってみよ~っと。


sDSC_1354.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★応援1クリックお願いしますゥ~^0^


オマケ

ポストの上のクリスマス飾り。

sDSC_1365.jpg

sDSC_1363.jpg



13:29 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

フクロカズラ種まき再び

2013/12/05
フクロカズラの種。


sDSC_1308.jpg

4回目の採取をしました。

先日、種を蒔いてみたものは4日ほどで発芽して1週間くらいでは

このくらいに伸びていました。

sDSC_1261.jpg


sDSC_1262.jpg

小さな葉が見えてきてワクワク



なのにっ




sDSC_1306.jpg

前回やった時に水を切らして枯らしてしまったので、今回は
水をしっかりやろうと思い、やりすぎました。

若干かびている感じで全滅

種はたくさんあるのでもう一度リベンジすることにしました。

次は種まき用のポットに入れてはじめました。



いずれその様子をアップしまーす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今度はうまくいきますよ~に

00:27 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドの成長~2013冬~

2013/12/04
久しぶりのアボカド観察。

冬に家へ入れるか迷っていましたが、外で冬越ししてもらうことにしました。

なんとなく、いけそうな・・



アボカド1号~4号 なんとかみなさんご無事です

本日、置き場を高いところへ変えて、4つ並べてみました。

sDSC_1324.jpg

いま空いている場所で、なんとか陽があたりそうなパーゴラ横の壁沿い。

sDSC_1323.jpg

左の大きめの鉢に1号と2号が同居。

真ん中の鉢は3号 そして右が4号です。

春~秋に順調に成長したのでだいぶ大きくなってきました。

3号は相変わらず2本でがんばっていて、4号はじんわりと成長しています。

1号は夏に葉焼けしてすべての葉をダメにしてしまい、上の方は枯れてしまいました。

しかし、脇から出てきた新芽で大復活。

sDSC_1339.jpg

大きさは2号に抜かれましたが、なんとか無事に復活したので一安心。

よ~~~く見ると、枯れてしまった場所からさらに新しい芽が出てきているようです。
これからどのように成長するのかとても楽しみ。枝分かれしてくれるとうれしい。

sDSC_1341.jpg

ただ、いまから真冬なのでこの新芽は枯れちゃうのかな。

とにかく秋冬は影庭になってしまう我が家で数少ない陽当たりの場所を
アボカドに渡したのでがんばってほしいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

昨日飾り付けしたクリスマスツリー。
今日、オーナメントとガーランドを買い足してつけました

♡昨日
sDSC_1313.jpg
♡今日
sDSC_1343.jpg

ちょっとつけすぎたかな?まいっか。


18:12 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトクリスマスツリーを飾る

2013/12/04
大きなクリスマスツリーを買った。

はじめての白いツリー。

憧れの大きいツリーを買ってみたら、すっごい大きかった

大きいとはわかっていたけど、ネットで見た時のイメージをはるかに

超えたサイズ感。笑


とりあえず、置き場が決まらなかったので適当に置いて組み立ててみた。

天井に届きそうだ


sDSC_1316.jpg
昔から持っているサンタさんを頂上に乗っけてみた。


sDSC_1313.jpg

サンタさんと同じく前から持っていて、いつか活躍するであろうと集めていた
ボールオーナメントがやっと日の目を見た。一つ600円~800円ほどするものを
季節外れに半額で買って保管していたのだ。

sDSC_1315.jpg
小さいボールオーナメントは近所の100均で買ったのだが、

違和感なくいけた。・・と思う。


ただ、一つわかっているのは

あきらかにオーナメントが足りていない。

なぜなら、思っていた以上にツリーが大きかったから。



リボンも長さが全然足りていない

sDSC_1314.jpg

LEDのライトは順調に光っていて球数は少ないがけっこう明るい。
いろんなバージョンの光り方をするので飽きなくていい。

明日はどこかへかわいいオーナメントを買い足しに行く予定。


いいのあるといいな~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

メリークリスマス~


・・・・というブログを書き終えてアップしたら

おと(旦那さん)に

「俺はこれくらいの量でちょうどいいと思うけど。
もっと飾りつけたら、なんかごちゃごちゃしそうじゃん」

と言われた・・・


え・・

もっと派手にしたいっすよ、あたしは。

どーしよーかなー。


00:15 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

自由ヶ丘手作り雑貨展2013

2013/12/02
11月30日(土)は自由が丘で行われた手作り雑貨展に参加していました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方々に作品を手にとって頂き、とてもとてもうれしかったです

一年ぶりの参加でしたが、前回にこのイベントで一緒だったkicoさんのブースが
すぐ横だったので緊張や人見知りもなく楽しく過ごすことができました

一日中バタバタしていたのでちゃんとした写真があまりないのですが
近かったブースの方と、自分のブースの写真がありますので、少しだけ
ご紹介させてください


まずは、今回通路を挟んで横だったkicoさんのブース。

Putit-tantan (プチ・タンタン)(USAコットンやリバティを使った布小物)
sDSC_1292.jpg
sDSC_1291.jpg
sDSC_1290.jpg
写真を撮らせてもらったのが後半だったので、だいぶ品薄だった都合上
全体写真は撮りませんでした。お客様が次々に来ていてとても人気だったのです。
そして今回、kicoさんのところにいらしていたお客様がkicoに斡旋されて?(笑)
うちにも来てくださったので、うちもちょっとしたにぎわいを見せていましたウヒヒ


お次はNUIIDOG(私のお店)とブースがくっついていたお隣さんです。

作品紹介を見た時にとてもかわいいブースがうちの正面だったことを知り
ワクワクしていましたが、本当にかわいくてラブリーなスイーツが並んでいました。
たしか、樹脂粘土とおっしゃっていたような・・・

aiya (フェイクスイーツ雑貨、木製ミニパネル、アクセサリー)
sDSC_1285.jpg
sDSC_1287.jpg
写真を撮っていて気付く・・ たしか去年もここの作品を見てかわいいな~と思って
木製パネルの写真を撮らせてもらいました
なので今回はスイーツをクローズアップ。マグネットとカードスタンド。
中でもマグネットのクッキーが、よだれがでそうになるほどリアルでした。笑



お次は若く二人組のかわいい女子が運営していたお店。

petit maison(プチメゾン) (リバティ生地を使ったハンドメイド洋品店)
sDSC_1295.jpg
sDSC_1298.jpg
もう一枚、メインの写真を撮りましたが、写真の色がうまく出ておらずこの二点のみ。
作家さんのほんわかした優しい雰囲気が商品にそのまま出ていました。



最後は私のブースです。
先に載せた他の方のブースの写真を撮っている最中にメモリが足りなくなってしまい、
一昨日撮ったピンボケ写真を削除しまくっていたら削除ボタンを連打したことにより
一番はじめに撮った自分のブースの写真を失ってしまいました

慌てて撮りなおすも・・・

sDSC_1299.jpg
イベント終盤で雑な状態。

sDSC_1304.jpg
今回は、ブログを見てくれていたというお客様がたくさんいらして
石鹸を買ってくださいました。おかげさまで完売御礼もいくつかでました。
sDSC_1302.jpg
植木鉢も楽しみにしてくださっていたお客様がいらしてとても真剣に
選んでおられました。あと、今回のイベント場所をお借りしていた事務所の方にまで
多肉植物の寄せ植えと鉢を買っていただき感無量。

あと、力作のネックウォーマーを持っていったのですが、材料や説明書きの
カード&値札を忘れていってしまい、テーブルに並べるかを迷っていたのですが、

とりあえず置いておく。。

というどうしよもない手段をとっていました。
なのでお飾り・・的な。
よって写真はなし。
ネックウォーマー、自分的には気に入っている作品なのでtetoteかSHOPの方で
販売を予定しています。
近いうち、ブログでも紹介してみようかな・・
どっちにしても早くしないと冬が過ぎ去ってしまう


そんなこんなで無事に一日を終了し、楽しいイベント出展となりました。

また来年、どこかのイベントに出展してみたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援1クリック!お願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
どちらのバナーでもOKですので。笑



イベント当日はガッツリ寝て翌日の午後から活動していました。
今日は最近手をかけられなかった植物のお世話DAY。

10:57 イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |