01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3月8日イベント用の多肉鉢!

2014/02/28
青空個展さんで申し込みをしたシモキタテラスのイベント。

急な募集でしたが興味があったので出展してみることにしました。

申し込み後すぐに小さな寄せ植えをいくつか作りました。

イベント当日は、苗の調子が良いものだけを選んで持って行きます

sDSC_3128.jpg

3月8日のシモキタテラスは、青空個展さんでも初の試みだそうで、
シェアハウスのような場所を借りて作家さん達がそれぞれ自由に展示するそうです。

和室、洋室、リビング、テラスなどがあり、まるでおうち丸ごとの
展示会みたいな雰囲気になりそうかと予想しています


sDSC_3129.jpg

なんだかとてもワクワク

今年から青空個展さんは手作り石鹸の出品がダメになったので、
今回は布小物と植木鉢&寄せ植えを持っていきます。

作る余力があれば、イヌの首輪などもさりげなく飾ってみようかな~



黒法師もキレイに育ちました

sDSC_3130.jpg

こちらもオリジナルペイント鉢と一緒に展示する予定です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村今日も1クリックしてもらえるとうれしいです^^



今日は、暖かい一日でした
少し庭を片づけました。

でも明日からまた冬に逆戻り~

16:54 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

虹の玉の斑入り?

2014/02/25
オリンピック選手、帰国しましたね~。本当にお疲れ様でした。

まおちゃんの会見がけっこうおもしろかったですね。外国記者が

「森喜朗元首相の件」を聞いていましたが、あれの返答がよかったです。


今回の冬季オリンピックは、驚いたりうれしかったり、感動もたくさんしました

いろんな意味で印象に残ったオリンピック。

フィギュアスケートの採点の謎や、アイスホッケーの得点・誤審の謎も

少し尾を引きましたが、まあそれも自国開催のあるあるなのかなと。

東京オリンピックではそのようなことがないといいです。

若手選手からベテラン勢までメダルをとれてよかった。

スノーボード、これからがもっと期待できそうですね!

次回の冬季オリンピックが今から楽しみです




あ、話が長くなっちゃった。

虹の玉、虹の玉っ。

sDSC_3106.jpg

仕立て直すのに取れた葉をお皿にころんとしておくだけで、

調子の良い葉からは、芽や根が出てきます。


で、虹の玉が転がっているところから不思議ちゃんが一つできました。

sDSC_3111.jpg

斑入りっぽいんです。

虹の玉のピンクバージョンが、オーロラと言って、「斑入り」という
くくりみたいなのですが、なぜピンクが斑入りなのかがわからない。
調べてみたけどあまりはっきりしたことがわかりませんでした。

sDSC_3110.jpg
ということは、これはもう少し大きくなると斑入りではなく
薄い色合いの虹の玉、つまりオーロラになるってことでしょうか?

どうにか枯らすことなく育てていきたいと思います。


春が近くなってきたので、小さな葉がいろんな苗から出てきています。

sDSC_3108.jpg
ふっくらして白くてカワイイ。

小さい芽を集めてミニミニの寄せ植えでも作ろうかな


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック感謝です!!


オマケ
今日、たまたま気づいたのですがカメラに「逆光モード」がありました。
窓辺はいつもこれで撮れば、こんなに普通に撮れていたのだ。
今までなぜこういう機能を調べようともしなかったんだろ
sDSC_3107.jpg
21:58 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

そば番付!2014

2014/02/24
今年もそば番付に行ってきました

お友達から「今年、うちの家族は今晩行くよ」と連絡をもらい、

「あ~、忘れてた~」もうそんな時期か!と思って慌てておとに聞くと

仕事中にもかかわらず、すぐに返信が入ってきました。

「おれは忘れてなかったよ、いつ行けるか考えてた

さすが、食いしん坊。こういうことだけは忘れていないのね・・


で、翌日に行くことになりました。



道も空いていたので高速であっというまにお店に到着。

店内に入ってすぐに去年の番付表を見ると!

載ってましたね~、最上列に(笑)

sIMG_1655.jpg

そば番付は、おそばをたくさん食べて記録を残していくことのできる楽しさがあります。
限られた表のこのスペースに載りたいがために、おとは毎年気合を入れて食べています。

私も女性としてはかなり食べる方ですが、記録に残せるほどは食べれないので
いつもほどほどで断念します。

今回は、8枚で終了(なんだかんだでけっこう食べています)

おとはと言うと・・

sIMG_1650.jpg

今年もいい滑り出しでした。



sIMG_1659.jpg
 (手前が私、奥がおとの枚数です)

一年で、彼のやる気を最も見られる行事です。

17枚目から無言になりましたが、気合で20枚いきました。



無事に今年の任務も遂行することができました。



帰り道、高速道路を走っている最中にテンションの上がる出来事が

sIMG_1660.jpg

おお~、長~~~いっ

ほどほどに混んでいたので何度か隣になりました。

sIMG_1663.jpg

わーいわーい

数分ですが、非現実的な車を見て楽しめました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←ポチっと。



09:32 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

午後の紅茶ノベルティのルクルーゼゲット!

2014/02/24
昨日、ホームセンターの帰りにたまたまスーパーに寄ったら

なんと、午後の紅茶がルクルーゼとコラボしてノベルティーで

マグネット&小物入れのミニミニセットを出していました。

これがすっごいカワイイの

500ml×4本 か1500ml×2本買うとノベルティ1セットもらえます。

だから買いましたよ、大きいのを4本。
sDSC_3087.jpg
絶対飲まないじゃん!とおとに言われましたが、絶対に飲む
言い切って、買うことにしました。

私は紅茶はほとんど飲まず、年に数回くらいです。
コーヒーとの比較で言ったら、99対1くらいでコーヒーを飲んでいます。

ただ、

ただ、

これを見たら私、どうしたって午後の紅茶買っちゃいますよぉ~。

KIRINさん、うますぎるじゃないですか、策略が~

sDSC_3089.jpg
モモイが並んできたのでとりあえず一緒に。


アップはこちら。
sDSC_3093.jpg

一つはマグネット、二つは小物入れになっています。

ビーズやピアスを入れるくらいの大きさです。

sDSC_3094.jpg

う~~~~、もっと欲しいよ~。

今日も買いに行っちゃおうかなっ。


sDSC_3097.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック喜びます~^-^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村1クリックいただけるとうれしいっす。

全色ほしい~~。

迷う~。

大人がこんなことで飲み物を買いあさっていいものか・・。

でもほしい~



08:51 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

発送ミスと義母からの贈り物

2014/02/23
今日は午前中に荷物が二つ到着しました。

まずは、時々買っている生地屋さん。

到着した時から、荷物の形状がおかしいなとは思っていたのですが
開けてビックリ!(-_-;)
まったく関係ない綿麻生地がペラりと入っていました。

sDSC_3082.jpg

え??

封筒を開けてみるとおわび状で、今回の配送ミスでご迷惑をおかけしたので
気持ち程度ですが、よろしかったら使って下さいという内容。
荷物に入っていたのは、なんと、そのお詫びの生地のみ!

どういうことかわかりますか?

なんと、お詫びの品だけが入っていて、注文商品が入っていなかったのです。


そもそも、お詫びをくれたきっかけも「同梱処理」で注文していた
荷物が同梱されておらず、生地が足りない状態で一回目の荷物が届いたのです。

そして、今回の二回目は、お詫びの品を入れて肝心な商品を入れていない

こんなミスってあるんかー!?

メールではらちがあかなそうだったのでお店に電話をすると、
「最近、発送の係りの人が変わったばかりでうまく引継ぎができていない」とのことでした。
電話の方が平謝りをしてくれていましたが、お店としてはけっこうな損失ですよね。
なぜなら一回ですむ発送先に3度送ることになったわけですから。。 
ちょっと同情しました

個人商店ではないのであまり気にしていないのかもしれませんが
私だったら発送を三回したら、その時点で大赤字です。笑

次こそは注文した商品が来ることを祈っています。


  

もう一つの荷物は義母からでした。

ウフフ・・

何がくるのかはわかっていました。



sDSC_3083.jpg
やった~、久しぶりの新物茎わかめ!!!

sDSC_3086.jpg
私、茎わかめやメカブの食感が大好きでしょっちゅうスーパーなどで買っていたのですが
これを食べてから、スーパーではほとんど買わなくなりました。
ただ、季節が限られているのが淋しいところですが、この時期になると
おとの両親が買ってきてくれるんです。私がすご~く好きなので

失礼な話ですが、たまたまこれがおとの実家の晩御飯で出てきた時に、はじめて食べる
新物茎わかめにハマってしまい、そればかり食べてしまったのです。
そうしたら、それを見ていたお義父さんがそんなに気に入ったならと毎年出回った時期に
買ってきてくれるようになりました。おとの実家は鎌倉なので旬のものは
出回るのが早いんです。生しらすも時期になるとすぐに買ってきてもらえます。

ありがた~~~い

うほほ~。


で、今回のおまけは、オシャレな入浴剤と不思議な入れ物が入っていました。

なんだ??と思ってあけてみるといっそう謎が深まりました



sDSC_3084.jpg

難解な折紙テクニックで作られたと思われる入れ物に

くまもんのチロルチョコ。

義母、こういう不思議なところがあります。

以前、失敗したという柚子のジャムと柚子ピールお菓子が
入っていました。笑

とりあえず、いま送ってみたいものを送るという天然さ。

おちゃめなお義母さんです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今週は暖かくなりそうですね!

ガーデニング、本腰入れていこうと思います
23:37 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

排気&花粉よけ バイク用マスク!

2014/02/22
バイク用といっても、特別な形状とかではありません。

いつも使っているやつより、ほんの数%だけ大きくしました。


sDSC_3061.jpg


私は花粉症&喘息なので花粉の時期はほぼ毎日マスクをつけているのですが
立体のガーゼマスクって軽くて呼吸もしやすいので気にいっています。
洗っても速乾なので毎日使っていても2個で足ります。

風邪や花粉対策意外の使い道として、私はバイクに乗るときにマスクを使っています。
排気ガスを直接吸っているのではなく、少しでもフィルターを通して呼吸を
している感じがして、気持ちが良いのです。


バイクに乗るときにバンダナやネックウォーマーを使うことも
ありますが、口と鼻をふさぐにはマスクが一番だと去年気づきました。

たまたま友達の家に行くときに、何気に使ってみたのですが
とてもいい感じ。呼吸も問題ないし、現地へ到着したら小さくしまえる。

そんなわけで、去年はちょっとプリティーなのを使っていたので
今年は迷彩にしてみました。

怖い写真を2枚載せます。笑


  



柄物でも案外しっくりきます。
sDSC_3067.jpg

横もヘルメット手前なので当たることなくいい感じ。

sDSC_3064.jpg

ボーイズライク。
私のバイクにはこのくらいがちょうどいい。


おもて
sDSC_3079.jpg

うら
sDSC_3080.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリック励みになります^^

sDSC_3081.jpg

バイクのシーズン前に、そろそろガーデニングの季節です
園芸屋さんにはたくさんのお花が並び始めています。


14:34 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

プリンターが壊れた・・

2014/02/20
今日はとても寒かった。

引っ越してきて二度目の冬になるが、今年はやたら寒い。

たぶん、はじめてガスストーブのない生活をしているから。。

いままで使っていたガスストーブは8畳用のものなので、いまのリビングでは
まったく温度が追いつかなくて、全力でつけつづけるという危険な状態でした。
(ガス代的に)

なので、この際ガスストーブを卒業してみようと思ったのが
間違いのはじまりでした。
われわれ人間は多少の寒さを気合で乗り切ることができました。

しかし、

犬が寒さで震える・・というかわいそうな現実が待っていたのです。

で、イヌ用に小さなファンヒーターを買ったのですが、結局私も
寒いのでそれをバンバン使っていたわけです。

そうしたら、

電気代というか消費電力を考えないで、小さいからと毎日ガンガン
使っていたら先月の電気代が過去最高の3万5千円越え(泣)

アホでした。

反省もあって、使うのやめました・・・

よっぽど寒い時以外は。

エアコンはずっと入れっぱなしですが、あまり効きませんね。

わんこ達は無印で買った毛布をとても気に入っているので
それをリビングで使うことにしました。

sDSC_3052.jpg

sDSC_3053.jpg


sDSC_3047.jpg

ちっ 違うわよ~。

(ギリギリやってけてるから。)



sDSC_3058.jpg
(もはや、本名が一文字も入っていないモモイの現在のあだ名)

そうだね、ストーブ買おう!!

うん、買うことにしたっ。

sDSC_3054.jpg

買うよ、来月中に! 

・・消費税あがる前だし、シーズンオフのセール狙いでネ


ということで、ストーブを買うことにしたのですが、


ナント今日

最近調子の悪かったプリンターがついに壊れました。


ガタガタガターーー
っとものすごい音がして、どうにもならなくなりました。


sDSC_3060.jpg

でも、思い返せばかれこれ8年くらい使っていたと思います。

よくがんばってくれていました。

いままでありがとう。。。

ストーブと一緒にプリンターを買い替えることになりました。

払う税金やら何やらがいっぱいあるけど大丈夫かしら?我が家。笑

あぶないわね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


今日の夜12時ごろからフィギュアスケート女子フリーがあります。

昨日のまおちゃんにはビックリしました。想像以上にミスが目立って、

本人も落胆していましたね。

気持ち、立て直してがんばってほしいです。

彼女の笑顔がみたいです。

応援するぞ~~
21:44 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪庭フリスビー!

2014/02/17
関東。。ホントにすごい雪でした

こんなに降ったこと過去10年はないと思う。

いや、あったりして


週末に降った大雪の朝、駐車場の様子を見ようと玄関に行ったら、

ドアが開きませんでした。


窓から外に出て、家の周りを見渡して一瞬で決断。
雪かきは無駄な抵抗だと考えて、玄関前だけ雪をよけて、
あとはそのままにしておくことにしました。ナマケモノ

私「もういいよ、いずれ溶けるよ。」

おと「いや、どかさないと車乗れないよ」

私「雪が全部溶けたら乗るからいいよ」

おと「え?なに、春まで雪解けまつの?笑」

私「うん、そう。あたしのこと、ふきのとうって呼んで。

おと「え?・・・

私はふきのとう宣言をして部屋に戻りました。



そんな私と、思いは真逆のモモイ。

窓から庭を見てテンションが上がっていました。

しょうがないので、庭へGO。

sDSC_2873.jpg

たくさんの多肉植物がのっている花台はエアパッキンをかぶせています。

sDSC_2944.jpg
数日後に再び雪が降るらしいので今週はこのままにします。


sDSC_2907.jpg

大好きなフリスビー。かなり寒かったですがへっちゃらです。

こんちゃんも外へ出てもらおうとたまごちゃんを庭へ投げました。

sDSC_2900.jpg

がんばっておいかけています。

sDSC_2893.jpg

sDSC_2876.jpg

sDSC_2886.jpg

sDSC_2911.jpg


sDSC_2905.jpg


sDSC_2890.jpg
少し遊んで寒くなったらしく、コナンはおうちへ入っていきました。

sDSC_2917.jpg

いまの楽しさより、部屋の暖かさを優先するコナン。

なので、体調管理は本人にまかせています。笑


モモイは、少しでも長く遊びたいので休憩なしで走りまくります。

sDSC_2927.jpg


フリスビーを見失うモモイ。

うしろだよ!

sDSC_2916.jpg


sDSC_2929.jpg


sDSC_2941.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


今年の冬は冬らしいにゃ~

15:17 コナンとモモイ | コメント(2) | トラックバック(0)

サボテンの寄せ植えとはじめてのマドレーヌ

2014/02/15
今日は予報通りの大雪。

まさか、本当に二週連続でこんな大雪になるとは。


夜中から今朝にかけてフィギュアスケートを見ていたので
本日の起床はお昼前ごろ。

羽生選手、すごかった。
納得のいく演技ではなかったみたいだけど、歴史に残る偉業を成し遂げました。
立派ですね。あんな19歳・・・


とてもとても感動しました。


羽生選手、本当におめでとうございます






今日はめずらしいことをしてみました。


sDSC_2947.jpg
とつぜんやってみたくなったお菓子作り。

本当は、急にパンを作ってみたくなったんだけど(作ったことないのに)
ドライイーストがないし、大雪で買い物にも出られないので
家にあった材料だけでできるものを本で探したら
マドレーヌなら作れることがわかりました。

sDSC_2951.jpg
1時間以内にできあがる、お手軽なマドレーヌ。

本を見ながらかなりテキトーに作りましたが・・・

sDSC_2952.jpg

はじめての割に、フツーに出来上がって美味しかったです

甘党のおとは、美味しい美味しいと4つくらい一気に食べていました。

そして私が読んでいた本を「貸して!」と読みだして、次回は何を作るかを

提案してきました 喜んでもらえてよかったです。

すごく簡単だったので、お菓子作り初心者の方にオススメです。



その後、またまた急に思い立って、先週から置き去りにしていた

サボテンを植え替えました。

sDSC_2954.jpg

何も考えず、空いていたブリキ缶に小さいサボテンを三つ並べる。

sDSC_2958.jpg

サボテン、思っていたよりだいぶカワイイ

送料対策で買った植物だったので、強い興味がなくそのまま置いていましたが
(ゴメンナサイ!)飾ってみるとなかなか絵になる。

sDSC_2955.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援クリックありがとうございます!

神奈川県、明日の天気予報は晴れ。

雪がどれくらい溶けるかな

23:56 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

パワーアップ花かんざし!

2014/02/13
週末の雪に備えて、枯れてしまいそうな鉢を選んで玄関へ入れました。
先週はなんとか乗り越えましたが、今週も雪にあたったら確実にいってしまいそうな
多肉の鉢たちです。すでに先週の雪でだいぶ傷んでしまっています。
sDSC_2844.jpg


  

私のちょっとした期待を背負っている花かんざし。

真夏の高温や台風、ゲリラ豪雨、そして先日の大雪・・

幾多の困難に立ち向かって(?)いまもなお成長しています。

一年で5倍くらいの大きさになりました。


一年前に植えた時
2013 1月
sCIMG2490.jpg
左下の白い花がそうです。


2013 4月
sCIMG3543.jpg
かわいらしく控え目に咲いています。

このあとボリュームアップしてゴージャスに咲いていたのですが
どういうわけかその時の写真が見当たらず・・・

2013 8月
sCIMG6117.jpg
咲き終えた花を全部落として葉の成長に力を入れています。

ここまでは順調すぎるほどキレイに育てられたのですが、

この後に、台風やゲリラ豪雨でたくさん折れてしまい樹形が乱れました。


3013 10月
sDSC_0699.jpg
再びいい感じで盛ってきました。


冬に入り、予想程度に枯れたり折れたりしながらも
先週の雪にも負けずがんばっています。

2014 2月現在
sDSC_2845.jpg
ちょっと隙間が多くて淋しい感じもしますが、春がくれば
普通に茂ってくると思っているので特に心配していません。

蕾もたくさんつきました

sDSC_2847.jpg

今週末の雪。なんとかがんばって乗り切ってほしいです

sDSC_2848.jpg

花かんざしは、育て方を調べていると大抵のサイトに肥料はいらないと
書いてありますが、先日、たくさんの蕾に期待を込めて少しだけ蒔いちゃいました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

早く咲かないかな~。

楽しみ~


16:46 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

クレマチスピクシーの蕾 期待度マックス!

2014/02/13
sCIMG3664.jpg
常緑種のクレマチス、ピクシー。(去年の春の写真です)
ライムカラーの小花で、散りばめたように咲くかわいらしい花。



私はピクシーの魅力は葉にもあると思っています。ずっと緑で耐え抜いている
強さが好きです。少し濃い葉色で春をずっと待っている耐寒性の強い植物。

先週は関東で大雪でした。

まだ庭のところどころに雪が残っています。

こんなことは年に一回だろうと思っていましたが、今週も雪の可能性が

高くなってきました。

雪の積もった庭で頑張りぬいた植物もあれば、しおれて枯れていったものもあります。

こんなに寒いのに、ほとんどの植物が新芽を待機させていて、感心します。

強いな~、植物。

何も考えずに暖房器具を使い続けて、泣きたいほどの電気代になっていた私は
本当に怠け者だと思いました。(いまはちゃんと節電しています


いまからちょうど一ヶ月前に、クレマチスピクシーの鉢を一つ整理しました。

一つは壁掛けで単体なのですが、もう一つはラベンダーと一緒に植えていたのです。

sDSC_2204.jpg

一緒に植えていたラベンダーが大きくなりすぎて、このままいくと
クレマチスに栄養がいかなくなるんじゃないかと思い、ちょっと持ち上げてみると・・・





sDSC_2205.jpg
ラベンダーの根が伸びまくっていました。

なので、ラベンダーを一株だけ残す形にして、新しい土を足しておきました。

sDSC_2206.jpg


今日、久しぶりにクレマチスの様子を見てみると、蕾がたくさんついていました

sDSC_2851.jpg
一見、先月と何も変わらない感じですが、
近づいてよく見ると、たくさんのつぼみがついています。

sDSC_2852.jpg

sDSC_2854.jpg

猛烈に期待度が上がります

育て方に旧枝咲と書いてあるのですが、新しい枝に蕾がついているので謎。
いまだによくわかっていない、旧枝咲の意味。笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

二週連続の雪はまずそうなので、これから多肉植物を玄関にしまいます。

そんなに降るのかなぁ~



15:48 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

紫根の透明石けんを作ってみた。

2014/02/12
前から作ってみようと思っていた石鹸を作りました。

紫根ハーブ抽出のオリーブオイルで作る透明石鹸


ハードオイルメインで作る透明石鹸に、ちょっと変わった要素を
入れたかったので、キャスターオイルの量を減らして紫根抽出のオリーブ
オイルを入れることにしました。
それと、シアバターも入れてみました。

sDSC_2818.jpg

見た目の色は、まるでイチゴミルク

とっても美味しそうでした

湯煎にかけてしっかりと溶かしたあとに、苛性ソーダ水を投入。

sDSC_2821.jpg
トレースが出るころには薄紫色になっていました。 

オリーブオイルを入れられる量に限りがあるため(レシピの構造上)、いつも作る
紫根石けんの時より、だいぶ薄い感じです。
このままだと、色は出なそうかな・・と思っていたのですが

他の材料を入れていくうちに、キレイな空色へと変化しました。


sDSC_2825.jpg
わ~、すごいキレイ。

このあとは作業が忙しかったので写真なし。

バタバタしてしまい、あっという間に型入れ。

そのころには、濃いめの紫色になっていました。

化学の不思議~

そして常温保存して1時間後くらいに型出しをしました。

ミルフィーユ仕立ての石けんはアクリルモールドで作っていたので
型だしは早めにしています。完全に固まると、アクリルモールドから
出すのは、とても困難な作業になるからです。


sDSC_2834.jpg
飾り石鹸を入れたので、さらに一味変わった見た目の石けん。


もう一つはハートのシリコンモールドで作っています。

sDSC_2839.jpg
見た目に華やかさが足りない感じもあるので(必要ないけど!)、このあとちょっとした
細工をするかしないかは現在考え中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリック感謝してます!ありがとう~


透明石鹸、作るの本当に難しい。

でも今回わかったことは、紫根はやはり紫に仕上がるということ。

あとは、使い心地が良ければ最高なんだけどな~


18:54 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

お庭でわんこと雪遊び 後編。

2014/02/10
ソチオリンピックの関係で、睡眠時間というか朝夜のタイミングが
通常とだいぶ違うことになっている今日この頃。
どれも面白いのばっかりなので、今年はフィギュアスケート意外もたくさん
見ています。とくに面白かったのはスノーボードスロープスタイル。
技がもう、神ですね。女子もすごかったのですが、男子のは半端なく格好よかった

日本の男の子が入賞したのでとても盛り上がりましたし、技のレベルが
とにかくすごい。新しい種目なので、審査は今後どうなるかはわかりませんが
けっこうきつめの採点なので、点数の差も大きく、その採点方に驚きました。
スノーボードらしく、大技と勢いも重視されているので、見ている側もテンションが
あがります。スノーボードをやっている人の考え方というか方向性なのか
かなり勝負をかけてくるので、気持ちの良い種目でした。
良し悪しはわかりませんが、点数を置きに来るような安全策をとる選手は
ほとんどいません。
そこがまた潔くて見ていて楽しかったです。
総合力(すべり、ジャンプ、障害物)が高くないとできない競技だというのも
魅力の一つかなと思いました


長くなりましたが・・

昨日の雪遊びの続きです。






モモイとのフリスビー。


sDSC_2781.jpg
雪の上を全力で走っています。
いつでも100%の力を出そうとするモモイはえらいです。

sDSC_2780.jpg


横からの写真を撮りたくなったので、おと(旦那さん)にフリスビーを
お願いして、私は中間地点で待機してみました。

sDSC_2796.jpg

うちの庭は細いので、奥行きがぜんぜんありません。
窓辺に座って、ギリギリまで下がっての撮影になります。
小型犬と言えども、足の速いモモイが瞬間的に通りかかるので、
真ん中に撮るのがとても難しいです。

sDSC_2787.jpg


途中、ピタっと止まって私を見る。

sDSC_2788.jpg
モモイ「おかさん、何してるんでつか?」

母「モモイちゃんをかっこよく撮るのにがんばってますのよ」

モモイ「そうでつか、がんばってくださいね」


再び走って行きました。

sDSC_2793.jpg

sDSC_2797.jpg


コナンが出てきました。

sDSC_2801.jpg

たまごちゃん投げ開始。


たまたま変なところに入ってしまったらしく

掘りまくっています。


sDSC_2802.jpg

そうとう寒かったと言っていました。

sDSC_2803.jpg
再び部屋に戻ってしまいました。



だいぶ遊んだので、終了~


みんな部屋に戻ってシャワーです。

暖かめのお湯で、久しぶりのシャンプー。

わんこ向きに作った新作石けんを使いました。

まだ、乾燥が足りていないので泡立ちが少し足りなかったですが

仕上がりはとてもよく、ふっかふかになりました

あと2週間ほど寝かせたらかなりいい感じの石けんに仕上がるかなと。

sDSC_2805.jpg
ドライヤーが好きなので、超ご機嫌に戻ったコナン。
やっぱり部屋で抱っこが最高らしいです。
基本、たまごは手放しません。

sDSC_2813.jpg


モモイはスッキリしてお疲れの様子。

でも目線はお庭。

sDSC_2807.jpg
楽しかったな~

sDSC_2808.jpg

またお庭で遊ぼうね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援1クリック励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今日は何位になっているかな~!?

10:52 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

お庭でわんこと雪遊び 前編。

2014/02/09

一日半で、雪がこんもりと積もった我が家の庭。

sDSC_2721.jpg


溶けることもなくサラサラの積雪。

雪遊びには最高のコンディションでした。

午前中に家の前と駐車場の雪かきを済ませて
午後はわんこと雪遊びをしました



今日は、愛犬との雪遊び写真がひたすら続きますよ~


では、スタート

sDSC_2725.jpg
久しぶりに雪の上を歩いたモモイは不思議な感覚だったらしく
あれ?あれ?と何度もこちらを向いていました。


sDSC_2728.jpg
コナンは、寒かったらしく、出た瞬間に嫌な顔していました。笑

でもとりあえず、みんなが出ているので外に出てみる。

sDSC_2738.jpg

見るからに、なんとも気の進まない顔。


すぐに縁側に戻っていきました。

sDSC_2729.jpg
「おか、寒いだけだから、こんちゃん帰る」


と言っていたので窓をあけてあげました。


sDSC_2735.jpg
コナンは部屋の中から、楽しそうなモモイを不思議顔で見ていました。


モモイはさっそく庭中を歩き回り、雪を食べたり匂いを嗅いだり・・

sDSC_2732.jpg
なんとも犬らしい動き。

ま、イヌだから当たり前だけれども。


軽く握った雪玉を投げると、興味津々。

キャッチしようと必死に追いかけます。

sDSC_2748.jpg

見えますか?あと少しでキャッチできます。


パクッ

sDSC_2744.jpg

「あれ?なくなったでつ!」

うまくキャッチしたはずなのに、砕け散ってなくなっている雪玉に面食らうモモイ。笑


再びチャレンジのモモイ。

sDSC_2745.jpg
「キタきた来たー!」


パクッ 

sDSC_2746.jpg

え?なんでなの?


もういっか~い!

sDSC_2743.jpg

という遊びを繰り返していたら、最終的に怒って吠えました。笑


大好きなフリスビーに切り替えてご機嫌とり

sDSC_2762.jpg

モモイがあまりにも楽しそうなのでコナンも外へ出てきました。

sDSC_2773.jpg

sDSC_2770.jpg

sDSC_2758.jpg
↑コナンにはたまごちゃんを投げたので、それを探しています。


でも途中であきらめて、また部屋へ戻っていました

sDSC_2779.jpg




おお~、たくさん写真を載せたぜっ。

続きは明日~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック喜びます


16:54 コナンとモモイ | コメント(2) | トラックバック(0)

**雪化粧2014** 地植えと多肉達

2014/02/08
窓を開けると銀世界


sDSC_2702.jpg


あ~~~、久しぶりの大雪~

テンションあがる~

思わず「北海道みたい~~」と感動。

びしょびしょした雪が水たまりを作る程度の雪だと

あ~あ、、という感じだが、ここまでしっかり降り積もるとうれしい。


sDSC_2704.jpg

北海道が懐かしく思う。私の母が旭川生まれなので、子供のころは

毎年北海道に行っていた



ビニールハウスは多肉。

sDSC_2705.jpg


でもこっちのは何もかかっていない。

sDSC_2706.jpg

よっぽど全部避難させようかと思ったけど、多肉デビュー一年目なので
今後も考えて、出しておくことにした。
どこまで耐えられるのか、知る必要がある。


屋根をつけていたが、意味がなかった。笑

sDSC_2711.jpg


吹雪いているので、浅い軒下もあまり意味がなく。。。

sDSC_2712.jpg

sDSC_2709.jpg
なぜか、コナンは雪を見てたまごちゃんを落とした。
(黄色いやつ)

玄関に回ってみると、足跡のない雪景色。

うわ~~~

sDSC_2719.jpg

今日は土曜日だからご近所さんが誰も外に出ていなかったらしい。

家の前は近所5軒の私有地なので、近所の人か配達の人しか通りません。


sDSC_2720.jpg

空を見上げると吹雪。


玄関の鉢植えも雪がしっかりつもっている。

sDSC_2713.jpg
sDSC_2714.jpg
sDSC_2715.jpg


sDSC_2717.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コンビニにパンを買いに行こうかな~。


すっごい寒いけど、外を歩いてみたい気もする。

11:41 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

甘党の夫。

2014/02/07
先日の健康診断で、LDLコレステロール が高いと診断されて
先生から「これを奥様に渡して下さい」と言われたらしい。

私に手渡したのは「カロリーの低い食事」の説明やレシピなどが
載った小冊子。



・・・ナニコレ。



「ちょっと!!自分が甘党って言ったわけー
それに、揚げ物とかをついつい買ってきてしまうって話とか



おと、だまる。


「・・・あんた、言ってないわねこれじゃ私が油っぽいもの
ばかりを作っている嫁みたいな感じじゃないの



確かにうちは大食漢なので大食いは大食いなんです。

そこは間違えなく見直すべきところ。。。(反省)

ただ、ただですね、彼がガッツリコレステロールが高いのには
違う理由があるんですよ!

先生!!私のせいじゃないんですよ

sDSC_2655.jpg
(↑日帰り出張の時のお土産)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
あたまくるわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
屈辱的~



23:57 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のいちきさん(ホシガメ)

2014/02/06
「現代のベートーベン」と称されていた全聾(だったはず)の人気作曲家、

佐村河内さん。

みんなを欺きすぎでしょ

ゴーストライターの方の会見は衝撃的でしたね。

やめたいと言ったら、「自殺すると言われた」

はじめて会った時から「耳は聞こえていた」

・・

ダメだ、あの人の真意が理解できない。

高橋選手は曲を使う予定だが、本当にかわいそう。
いいと思って使うと決めた曲が、こんな形になってしまって。。。


とんでもない話に巻き込まれてしまいました。

でも気にせず(無理かもしれないけど)頑張ってほしい。

すごく、応援しています

ガンバレー高橋選手~。




昨日は夜にTVを見ながら2時間寝てしまったことで、その後一睡もできなかった

早朝から久しぶりにおとのお弁当を作ったり洗濯したりして時間をつぶしました。笑

そしてお昼に2時間ほど寝て調整しました。

これならきっと、今日の夜は眠れる。





今朝も庭は凍っており、陽も当たらないので極寒。

これだけはどうにもならない。

なるとすれば、お隣さんが更地になった時くらいだ。

sDSC_2654.jpg

写真は、外から見た窓辺です。

高さのある場所は、陽があたるので植物が並んでいます。

部屋の中は窓辺でも暖かいので(外に比べれば)、植物は元気なのですが
紅葉するはずの植物はまったく紅葉しなくなってしまうので考えものですね。
来年は全部外に出そうかな。。。



今日も元気ないちきさん。

sDSC_2623.jpg


鼻がいいので、好物のトマトやキュウリを入れると2階へ上がってきます。


sDSC_2622.jpg

窓を開けていると、時々こうしてこちらを向いてきてカワイイ。

とても癒されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリック感謝です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村いつもありがとうございます~♪


18:33 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)

アイアン3段の花台

2014/02/06
キターーーッ

お待ちかねの荷物が届きました。


これはなんでしょ~かっ


sDSC_2633.jpg


アイアンの花台でーす。


縁側にある花台では、鉢を乗せきれなくて3段式のを探していたところ
ちょうど良いサイズのを見つけることができました

sDSC_2638.jpg
すでに満タン。

秋冬の我が家の庭は、90%以上が日陰に入ります。
あっというまに植物も枯れていきますし、真冬になると芝生の場所は
黄色く枯れて、その上を歩くと霜柱でシャキシャキしています。


sDSC_2648.jpg
シャキシャキ

ただ、建物の両端は午前中の2時間ほどだけ陽があたります。
なので高さを出せば、いくらかは日光浴ができるのです。

縁側の25cm出た部分に置く花台を探していたところ、ちょうど良い
サイズのアイアンラックが見つかりました
見た目もかわいくて安い。1980円だったと思います。
ただ、送料で600円かかります。4台まで同梱できるそうですが。。。

sDSC_2641.jpg
とりあえず、置いてみました。

バランスおかしい。

あとで直そう。


とりあえず、組み立てます。

sDSC_2643.jpg

そう、

二個買いました。

sDSC_2651.jpg

配置などかわいくしたかったのですが、一緒に出ているコナンは
震えながら遊んでるし、ジョーロの水も凍っているので退散しました。

sDSC_2635.jpg
sDSC_2637.jpg


来週の暖かい日にでも調整したいと思います。

この花台を買ってみた感想は。。。

組み立ても簡単で、安い割にしっかりしています


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今日は朝からブログをアップ。

なぜなら、昨日夜にTVを見ながら2時間ほど寝てしまい、

ベッドに入ってからまったく寝つけず朝が来た。

不健康な一日になりそうだ



06:34 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

多肉植物の木立種と犬。

2014/02/04
今日は朝から気温が低く、節電していたはずの我が家でも
暖房器具をガッツリ使っております。

ああ。。早く暖かくなってくれ。



いま庭を見ると雪が降り始めていました。



多肉植物、外にあるのはどのくらいの気温まで持ちこたえるのだろう。

先日、日光浴をさせていて、そのまま外に置忘れてしまった寒さに弱い種類のが
二つほど枯れそうになっています。窓辺に戻しましたが、復活できるか微妙



私は多肉植物の中で、木立種が好きです。
エケベリアなどに多い、ふっくらしたお花のような形のも好きですが
木立ちは特別に魅力を感じます。


sDSC_2591.jpg

前に、好みの木立がたくさん売っていたので大人買いしました。
伸びきって折れていたりしたのでけっこう安く買えてうれしかったです。

sDSC_2599.jpg

sDSC_2594.jpg

かれこれ放置していましたが、先日一気に植え替えました。

sDSC_2597.jpg
その時の写真です。


それにしても。。。


何かを床に並べて写真を撮ろうとすると、なぜかいつもわんこが
フレームインしてきます。

ギリギリまで、せまってきます。

でも、イケナイとわかっているから踏まないし、またいだりもしません。
(たま~に歩いちゃってる時もあるけど


写真に写るのがけっこう好きな我が家のわんこ達。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

先日、久しぶりに大酒を飲みました。

それ以降、体の調子がいいです。

いい息抜きになったのかもしれません。

最近ずっと悩まされていた目の痙攣がおさまりました。

なぜ!?(笑)



15:39 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

大きないちごと紫根の酒粕石けん

2014/02/04
sDSC_2604.jpg
大きくて、扇型のあまおうが売っていたので迷わず購入。
甘くておいしいと書いてあったけど、ちょっと甘味が足りなかった。
でも、形がおもしろくてすごく大きかったので満足

こんなキレイな赤が石鹸でも出せたらな~と思いながら
甘~いシロップをつけていちごを食べまくった。

着色料さえ使えばいくらでも色は出せるのだけど、いまのところ使う勇気はない。


sDSC_2606.jpg

ドライ紫根をオイルに漬け込んだものをメインオイルとし、水分を酒粕で作った石けんが
できあがりました。ちょっと水分が多かったので、乾燥に時間がかかってしまいました。

sDSC_2611.jpg


もう少し乾燥させた方が良さそうですが、使い心地はなかなか良い

米ぬかオイルも入っているのですが、酒粕との相性が良いように思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←応援1クリック励みになります♪

明日も今日くらい気温が高かったら石鹸を作ろうかと思って
いま天気予報を見たら、なんと、曇りのち雪
急にそんなに寒くなっちゃうの~

明日早起きして植物をしまわないとヤバイ。
起きれるかな~・・・


01:05 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

