02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽しかったサボテン多肉植物ビッグバザール!のレポ

2014/03/31
いや~、楽しかった~

昨日は年に2,3度行われているサボテン多肉植物ビッグバザールに行ってきました。


今回はいつもより会場が少しせまかったらしいのですが(お客さんの立ち話が
聞こえてきました)まぁ、若干せまい気もしますが、出品されている植物の数が多いので
初心者の私には十分見応えのあるイベントでした。

到着はOPENから40ほどの時間が経っていたのですが会場はすでに超満員。

ごった返す人の中で2列目か3列目から見れるという感じ。

sDSC_3723.jpg

すぐにほしいものもいくつかありましたが、全体の相場や、どのようなものが
売っているのかを見てから買いたかったので、会場をぐるりと一周して、なんとか
全店舗をチェックしました。

二周目に、ほしかったものがあったお店へ戻っていろいろ見学。

次から次へと売れて行く苗を見てしまうと焦るので、気持ちを落ち着かせて冷静にチェック。笑

sDSC_3732.jpg
sDSC_3727.jpg
sDSC_3736.jpg
↓こちらのお店屋さんはずっと人気で混みっぱなしでした。
sDSC_3709.jpg
自分が持っている種類のでも「同じのか?」というほどキレイなものばかり。
さすがプロって違うわぁ~と感心しきりでした。
ゆっくり吟味して、おうちにはいない種類をいくつか買わせてもらいました

お昼前ぐらいに、やっと人が落ち着いてきたのでパチリ。

sDSC_3720.jpg

いいものは早く売れてしまうので私は必死で混んでいる中で買いました。

なので、このころはもう5周目くらい。笑

ほしいものを買い損ねていないか、最終チェックをしつつ、先ほどまでゆっくり
見られなかったものや、興味のあったものや、絶対に手の出ない高額商品を見てまわりました。

sDSC_3717.jpg
sDSC_3733.jpg
sDSC_3734.jpg

↓これは人気なのかな!?いろんなお店で売っていました。小粒でかわゆす。
sDSC_3719.jpg



sDSC_3730.jpg
今回ちょっと気になったのがハオルチア。とてもキレイでほしかったのですが
お値段がけっこうするんですね~。
数千円~数万円がふつうに相場でした
中でもかわいかったのをいくつかご紹介。
もちろんどのお店屋さんにも写真の許可はもらっていますよ~。
なので安心してご覧ください

sDSC_3727.jpg
sDSC_3713.jpg
sDSC_3711.jpg
sDSC_3714.jpg
どれもこれもキレイで、ゼリーみたいで美味しそうでした。
常に食べ物に見えてしまうという太りの宿命。
今日からダイエットをしています。あのころに戻りたい・・・←これはうそ。

とってもお高い美しいものは買えないので、リーズナボーな初心者向けの
小さい苗をいくつか購入しました。


満足のいくお買物を済ませて、お昼過ぎに会場をあとにしました。

いや~、久しぶりにすっごく楽しかった。

sDSC_3715.jpg
sDSC_3726.jpg
sDSC_3729.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリックうれしいです!ありがとうございます^^


昨日は帰宅後にやることがあって忙しかったので、いまやっとゆっくり見ています。

購入した苗を一つずつ袋から出してニヤニヤしています

sDSC_3741.jpg

おしまい。

10:21 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

明日は待ちに待った「サボテン多肉ビッグバザール」!

2014/03/29
明日は、ず~~~っと首を長くして楽しみにしていたサボテン・多肉植物ビッグバザール

2014 SPRING CACTUS AND SUCCULENT BIG BAZAAR IN TOKYO
3月30日(日)午前9時15分(予定)〜16時  東京都 五反田TOCビル 地下1階

でやるそうな。

私ははじめて行くのですが、知る人ぞ知る定番のビッグイベントらしい。

猛烈に楽しみだ~~~

めずらしいのとか見れるといいな~。

お手頃でカワイイ苗がたくさん売っているといいな~。

もうワックワクです


明日の天気予報は大雨なので、多肉の日光浴組をハウスの中へ入れました。

sDSC_3665.jpg
sDSC_3666.jpg


長いこと部屋に置いていた黒法師が、緑色になりかけていたのですが
2週間ほど外に出しておいたら、だいぶ黒に戻りました

また、定位置に戻ってもらいました。

金魚餌棚の上。

sDSC_3669.jpg

黒法師、いくつ持っていてもほしくなる。笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援クリック励みになります!

あ~ 明日が楽しみだ~


23:59 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)

春の多摩川散歩。

2014/03/29
今日は、カーナビの「地図データ更新」をしにメンテナンスショップへ行きました。

そろそろ古くて使いにくくなっていた我が家のカーナビですが、2万5千円ほどで
最新のデータにバージョンアップできることを知り、ちょっと高い気もするけど新しい
カーナビに買い替えるよりは、はるかに安いので更新することにしました

電話してからお店へ行ったので、本当はすぐにはじめてくれるはずだったのに、
お店へついたら、ちょうど同じ作業をお願いするお客さんがうちの直前に来たらしく、
うちと間違えてそのまま作業をはじめちゃったそうな・・
おかげで一時間で帰る予定が二時間に

ちっ

と思ったけど(笑)、すぐに気持ちを切り替えて、久しぶりに多摩川の近くへ来たので
みんなでゆっくりお散歩をすることにしました。


わんこ達はテンションマックス!

私達もそんな2ワンを見てとてもうれしくなりました


((デジカメを忘れちゃったのでiphoneの画像です。))

s119.jpg
気持ちの良い風が吹き、匂いをたくさん嗅ぐモモイ。


めずらしく、外で走り回るコナン。
s117.jpg

抱っこで夕日をあびる極楽気分のコナンとフリスビーで疲れて休憩をとるモモイ。
s114.jpg

コナンはおとの抱っこが大好きです。
なぜかすぐに眠くなっちゃうのだけど。
s113.jpg

野球練習場をいくつも越えて、誰もいない遠くまで歩きました。
s128.jpg


s124.jpg


s127.jpg

二時間ほど歩いて、犬も人もいい運動になったと思います。

今日はゆっくり眠れそうだ~。

「こんちゃん帰ったら、絶対にひっくり返って寝るね!」

と話しながら帰宅したのですが、夕飯後に予想通りに爆睡していました。


・・


sDSC_3695.jpg

お気に入りの毛布につつまれて。。
sDSC_3700.jpg

気持ち良さそうに寝ています。
sDSC_3701.jpg

モモイの顔はキックで寝るのが流行り。
sDSC_3702.jpg

そういえばコナン、先日10歳になりました。

誕生会はまだやっていませんが、来月になったらやる予定です

sDSC_3706.jpg
疲れた日は白目で寝ると決めています。

さて、私達も今日は白目をむいて爆睡しよう~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック励みになります。いつもありがとう~
23:41 わんことおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ペイント鉢を乾かす~本日花粉ヤバイです><

2014/03/28
朝から、ガーゼを裁断しまくってマスクを作り、鉢をペイントして乾かす・・・
上塗りして、再び乾かす。

という作業を最近ずっとやっている感じがする。

ダブルガーゼを裁断してばかりいるので部屋に糸くずが大量に飛んでいて
のどがやられかけている 

毎年、辛いばかりの花粉症シーズンだが、今年はありがたくもマスクのオーダーが
よく入り、うれしい悲鳴

ただ、ガーゼは、糸くずが多く出るのでそれだけが問題だ。
使い勝手もよく、肌触りがよく、軽くて吸収性も速乾性もある。

なのにっ

制作中は糸くずがとびまくる。細かいものを作っているので
裁断している時間が長く、それだけがやっかいだ。

ただ、作り上がると達成感があり不思議と再びがんばろうと思える。笑

sDSC_3641.jpg


一回始めると途中で終われないのがペイント鉢。
なんとなく、納得いかないと重ね塗りして色を変えていく。

sDSC_3656.jpg

それがまた、うまいこと深みが出たりするので返って気に入ったものができたりもするのです。
苦肉の策で塗りなおしたものが一番納得できるものになったりと、面白みのある作業です。

sDSC_3658.jpg

私は鳥類、というか猛禽類の中でフクロウが一番好きなのですが、このフクロウ鉢が
案外人気があったりして、こないだの青空個展で売り切れていました。
なのでいくつか追加で作っています。ちなみに上の写真で今回一番上出来だったのは、
フクロウ2羽の上にあるピンクっぽい鉢です。とても雰囲気のある仕上がりに
なりました。4月5日に参加する自由ヶ丘でのイベント「自由ヶ丘手作り雑貨展」に持って
いきます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 花粉・・・毎日鼻水がいっぱい出てもぜんぜん痩せない不思議。
↑↑もしよかたった、応援クリックお願いします^^喜びます!
こちらでも↓↓うれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


14:40 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーゼで作るやわらかぬれマスク!

2014/03/26
先日、ネットを見てくださったお客様から

「このマスクの、ぬれマスクはできませんか?」

というご要望を頂き、ちょっと検索をかけたところなんとか作れそうだったので

簡易的なものをさっそく作って「こんな感じでしたらできますよ~

という試作を写真でお伝えしたところ、ご注文頂きました

昨晩さっそく試作一号を作り、寝るときに装着して寝ましたが
なかなかいい感じです。濡れマスクって風邪をひいた時に使い捨ての
やつを購入していたけど、手作りでもぜんぜんいけますね!
なぜ、いままで作らなかったんだろうと思いました。

料理でもそうですが、自分のために手の込んだことをするかしないかと
いうことかもしれません。私は普段、夫の出張の日など、自分一人分の食事を
作るのに、2品3品をおかずを作ることは、まずありません。笑

なので今回もお客様のご要望だったので、やってみよう~という気になったのです。

ありがたや~

今朝、型紙を調整して試作2号を作り、問題なかったのでとりあえず
自分のを作ってみました。

見た目は普通の立体マスク!
sDSC_3598.jpg

中はポケットがついています~。
sDSC_3599.jpg

二つにわかれているので中身がずれにくいかなと思います。
sDSC_3600.jpg
昨日はここに、水で濡らしたガーゼにティーツリーを垂らして寝たのですが
とてもよく眠れました

さてさて、ゴムを通してできあがり

sDSC_3602.jpg

けっこうコンパクトです。

sDSC_3604.jpg

いまの最大の悩みは、洋服についた花粉をどうやったら効率的に
少しでも多くとれるかということ

早く花粉シーズン終わってくれ・・
洗濯物も外に干せないし・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村今日も花粉やばいっす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←応援1クリックしてもらえるとうれしいです


12:14 ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)

花粉がすごい><

2014/03/25
今日に限って花粉がすごい~><

うっかり生地を水通ししてしまい、外に出せずに困っていました。

でも結局は部屋干し・・・ そうするしかなかった。


今朝は少しだからとマスクをせずにそのまま庭に出てしまい、
くしゃみ鼻水が3時間くらい続いていました反省。


今日はいろいろとやることがあって、朝から野暮用で大忙し。
一通りの家事を終えたあと、ドライフラワー用の花を摘んで、水をやって庭は終了~。


10時過ぎには100均に部品のケースを買いに行って、そのあとは
バイクやさんに行きました。修理を出すための見積もりを取りに行っていたのです。

冬の間にバッテリーがあがっており、動かないので引き取りにきてもらえそうな
近所のバイク屋さんをあたりました。2軒目で決定。さっそくバイクを
取りに来てもらいました。

ついでに車検もお願いするのですが、思っていたより高くついてショック。
しょうがない。これから半年は美容院に行くのをやめよう。笑
W800に乗ってから、はじめての車検なのでいろいろと勉強になりました。

続いては、うっかり落として壊れてしまったアイロンを買いに。
私は、基本的に立って作業することが多く(端を処理するロックミシン程度なら
立ったままかけています。笑)アイロン台も1mくらいの高さです。
なので、そこから落としたら一撃で壊れました。
いまいろいろと量産中なのでアイロンがないのは超ピンチ
ネットで注文している余裕はないので近所の大型スーパーとホムセンをはしご。
ビックリするほど安いのをホムセンで見つけたので即ゲット。
大丈夫かな。。。 

急ぎの用が終わったところで昨日から作り続けているペイント鉢の上塗り。

さきほど全部乾きました。

sDSC_3567.jpg

これから、夕飯作って食べたらマスク作りの再開だ~がんばるぞ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村お時間があれば1クリックお願いします^-^

最近、久しぶりのハードスケジュールで体がついていかず、風邪気味。
部屋でもずっとマスクをして過ごしています。
皆さまも季節の変わり目ですので、お身体ご自愛ください。
18:03 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

今年、初庭だしのホシガメ!

2014/03/24
イベントが一段落したので、久しぶりのお庭管理

ササーっと適当に落ち葉を拾って冬の間に枯れた苗を抜いて整理しました。

空いた場所にはパンジーやヒューケラなどの草花を植え替えました。

sDSC_3546.jpg

一緒に写っているのは我が家で一番大きい子、いちきちゃん。
天気がよく気温も高かったので初カメ出ししました

いちきを持った感覚はバスケットボールです。ずっしりと重くて、ギリギリ片手で持てる感じ。


sDSC_3547.jpg
体重でいうと、いちきの4分の1くらい。↑ わかめ。

カモフラージュしているのはカメオ。
sDSC_3552.jpg

昔飼っていたカメオに顔が似ていたのでアダルトで購入しました。二代目カメオです。
うちにきて5年くら経つと思いますが、だいぶ年をとっている感じがします。

sDSC_3549.jpg

いったい何歳なんだろうか~??

カメオは3匹の中で一番スピード感があります。
本当は早いところを撮れればよかったのですが、今日は急いでなかったようで
普通に歩いていました。


[広告] VPS


急いでいる時はこれの倍くらいのスピードで移動しています。


みんなそれぞれに自由行動。
念のため、10分に一度くらいはどこにいるのか確認をしています。

sDSC_3557.jpg


私はみんなが運動している間に、草花を地植えしたあと、多肉植物の
小さい寄せ植えを作っていました。
取り合わせや根っこなどを考えて植えているので、作るのに時間がかかります。
持っている植物全ての性質を網羅すれば、だいぶ早く作業ができるのでしょうが、
それはなかなか難しいですね
sDSC_3559.jpg

大きい鉢から樹氷と黄麗をカットしました。
sDSC_3561.jpg
大きい寄せ植えを作りたいので短くカットして根を出したいと思います。
そんなこと言ってて枯れちゃったりして・・

何度見ても飽きない、枝っぷりのいい乙女心。
sDSC_3562.jpg


パンジーは明日収穫します。
sDSC_3563.jpg

本当は今日やりたかったのですが、うっかり水を蒔いてしまったので
明日やることにしました。ドライ用なので、水をあげる前の朝一がいいらしい。

sDSC_3564.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援クリック励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←お時間あれば1クリックお願いします^^
15:07 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)

池袋の青空個展手づくり市 3/22

2014/03/24
土曜日は池袋の青空個展に参加していました。

天候にも恵まれて、隣近所の出展者さんにも恵まれて気持ちの良い一日でした

忙しいというほどでもなかったけれど、なんとなくお客さんがポツリポツリと
見に来てきださったので、今回は周りの出展者さんの見学はしていません。

私は、布小物と植木鉢&多肉植物の展示販売をしていました。

sDSC_3521.jpg


ペイント植木鉢の販売をはじめて数カ月ですが、気持ちにゆとりも出てきたので
今回は土とシャベルを持って行ったのですが、役に立ってよかったです

sDSC_3525.jpg
少しだけ苗もあったので、お客さんに選んでもらった鉢に植え替えなどができました。
喜んで頂けたので、うれしかったです持って行ったかいがありました。

もともと数が少なかったのですが小さな寄せ植セットは完売御礼。
sDSC_3524.jpg



この日、一番テンションが上がったのはこちらのお犬様。

実にファンキーなお姿です(オーナーさんに撮影許可頂いてます)

sDSC_3530.jpg

sDSC_3531.jpg
めちゃめちゃおりこうさんで、賢すぎてビックリでした。

いい気分転換&癒され度MAX

癒されついでに、前日買ったスタンプを試しうちしました。
イベントには関係ないですが、使ってみたくて持ってきました。

sDSC_3538.jpg

うっふ~

sDSC_3540.jpg
買ってよかった~。この手作り感というか立体的に感じないスタンプが心地いい
今度、植木鉢に押してみようと思います


お仕事中にパチリ。

私の携帯電話。

sDSC_3536.jpg
先日、下北沢に行ったときに買ったシールを貼りました。
B-SIDE LABELのものです。ステッカーにしては少し高いのですが、長持ちするし
強度あるし、紫外線と水に強いクオリティーが高いので使ってみると納得します。



この日の青空市は人も多く、楽しい一日を送ることが出来ました。

とても楽しい一日でした。

お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。


sDSC_3522.jpg

また次回もがんばりま~す

sDSC_3537.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村連日予定びっしりで目の下にクマさんが出現

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリック励みになります!

01:56 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

そのままのシェリちゃん♡

2014/03/22
イベント準備で忙しいのですが、あまりにもかわいいので親ばか投稿


最近は呼び名が「シェリちゃん」になってしまって、もとの名前のかけらも
ないですが、モモイは喜んで走ってきます。いつまでも子供っぽくてかわいいモモイ

寒い日は大好きな毛布の上にいるのですが、時々おとにくるめてもらって
ソファの上にいます。

sDSC_3519.jpg


この格好が好きなのかなんなのか、数十分はこのままで寝ていたり
たとえ途中で起きても、ここからは出てきません。
もちろんきつくはないです。
出ようと思えばすぐに出てきます。トイレの時とかはさっと出てくるので。

sDSC_3517.jpg

モモイは寒がりなので、暖かい場所が好きだから
毛布にくるまっている時間が気持ちいいのかな


sDSC_3518.jpg

ピクリとも動かない。
私がお風呂に入って出てきたあとも、このままの体勢でした。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリック励みになります


おしまいっ。
00:08 コナンとモモイ | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は池袋にいます♪

2014/03/21
明日は池袋の青空個展に出店します。ブースNO.24でお待ちしております

池袋のイベントは大規模なので出店数が多く、また春先なので
今回は盛り上がるんじゃないかな~と思っています

今回から青空個展では手作り石けんを出せなくなってしまったので
雑貨だけで行きますちょっと不安ですが頑張ってきます。

ペイント鉢と布小物・・ やっていけるかしら、これだけで。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村とっても励みになってます!

池袋MOTTAINAIてづくり市

開催日 2014年03月22日(土)  開催時間 10時~16時   開催場所 池袋西口公園

東京都豊島区西池袋1-8-26《池袋西口公園》

交通
JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線『池袋』駅西口すぐ

雨天時中止となります

出展数・各種出展あわせて120ブース

23:55 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

アンティークカラーの植木鉢ペイント

2014/03/20
久しぶりに植木鉢のペイントをしました。

sDSC_3505.jpg

アンティークカラーっぽい仕上がりにしたかったので優しい色の組み合わせ


sDSC_3506.jpg
上塗りの発色がよくなるように、下地にはオフホワイト&ピンクで。
明るい白を使ってもいいのだけど、優しい雰囲気に仕上げたかったので
ベースもやんわりとした色合いにしました。


次は黄色を入れてちょっと濁りのある色づくり。

sDSC_3507.jpg
これをざっくりまぜて鉢全体に塗りました。

手がペンキだらけだったので途中経過の写真がありません。

このあと、暗さとアンティークっぽさを出すために
グリーンを足していきました。少しずつ、少しずつ。

sDSC_3512.jpg
だいぶ濃いめの緑を入れています。

sDSC_3513.jpg



このくらいでOK

sDSC_3514.jpg

この色を全体に塗ったり、部分的に塗ったりしました。

仕上げはアイボリーを薄めに塗って乾かしたあとに細かめのやすりをかけました。

sDSC_3515.jpg

ベースは同じ色を使っていますが、表情の出し方を変えています。
真ん中の大きい鉢は黄色が強いですが、現物はそれほどでもありません。

背景をピンクで撮ってしまったのでなんだかよくわからない感じに
写ってしまいました。あはは。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ブログ村ランキング参加中^-^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリックうれしいです~!
19:54 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライフラワーをレジンで固めた!

2014/03/19
今日は朝からマスク作り。
最近毎日マスクを作っています。笑

花粉ちゃんキテルカラネェ。。。

最近のラッピングはこんな感じで発送しております

sDSC_3494.jpg

生地やゴムを選んでいただくオーダーも受け付けていますのでお気軽にお問合せくださ~い


     

                  


さて、今日は昨日作ったレジンを型からはずしてみました。

昨日の作る工程は、勢いで始めてしまったので写真を撮っておりませぬ


先日シリカゲルに入れておいたお花達はビックリするほど小さくなっていて
ビオラなんて1cmくらいになっちゃてて面白かったです。

なのになぜ、ドライの写真撮ってないんじゃ~

sDSC_3487.jpg

かわい~。久しぶりにレジン作ったけどまあまあの出来。

sDSC_3491.jpg
透明度も高くピカピカです

ただね、お花を入れる時の型は独特ではないものが良いですね。
まったく、何が入っているのかわかりません。笑

一個は空枠を使って作りました。
実験用なので雑ですがお気になさらず、です。

sDSC_3490.jpg

その名も「花バッグ。」 チャームやペンダントトップにしようと思います。


今回のは練習&実験用に作りました。

実験とは、「出窓に置きっぱなしにして、どれくらいで変色するか」です。

半年くらい経ったら今日の写真と比べてみようと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←↓応援クリック励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 庭のお花でドライフラワーはいかが?

17:25 ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)

熟成中の石けん~紫根グリセリン&アルガンオイル

2014/03/19
昨日は大好きドラマ、福家警部補とチームバチスタでした。

あ~、この楽しい火曜日の夜とも来週にはお別れかぁ~。


でもって、昨日でバチスタの方は終わったんだけど、またまた
定番のあれでしたね!最近のシリーズものは、、、


ほぼ!


映画に続くのである。

やめてくれ~。

しっかりと終わってほしい。


 

今日は熟成中の石けんをご紹介。

こちらはグリセリン石けん。4月5日のイベントに持って行く予定です。

紫根を入れているので紫色をしています

sDSC_3502.jpg

あ~、いい匂い~精油なに入れたんだっけな。

あとで資料を見てみよう~。



こちらは月初めに作ったアルガンオイル30%の石けん。

sDSC_3499.jpg
とてもいい感じに乾燥してきました。順調です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
↑応援クリック励みになります!ぽちっとお願いします~^-^


明日は雨なのかな・・

庭にしっかりと水をまいておくれ~



17:05 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷくぷくのルビー&グリーンネックレス

2014/03/18
風は暖かいのですが強風です。
先ほど、物干しがはずれて落ちたので洗濯物は断念。

 


ぷっくりとしたルビーネックレス 今日はよく揺れています。

sDSC_3382.jpg

ルビーネックレスは数か所に植えていますが、ここのが一番元気です。

豪雨意外はずっと外にいます。多肉にしては水分を欲するので
この鉢との相性が良いのかもしれません。
土は多肉用&普通の培養土を混ぜたものにしています。
sDSC_3383.jpg
ネックレスではなく、絨毯。


同じ鉢に植えているグリーンネックレスも調子良好

sDSC_3381.jpg

外へ外へ伸びてくるので一定の長さに来たらカットしています。

sDSC_3385.jpg

適度な水分と日光浴でとても大きくなります。
他の鉢と比べるとこの鉢のネックレスは粒が大きい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック励みになります!ありがとうございます^^
12:29 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっとした角に置くハンキング

2014/03/17

きましたね~、暖かい春が

みなさんのお庭でもあちこちで新芽が出まくっていることでしょう

もちろん我が家でも、ちびっこ達がたくさん顔を出し始めています。

バラに関しては、もう茎が伸びていますね。

sDSC_3350.jpg

場所によってはこの2週間で10cmは伸びていると思います。

sDSC_3351.jpg



今日は、裏の通路に置く壁掛けのハンキングにお花を植えました。


sDSC_3362.jpg
本当は手前の左に置いていたのですが、日蔭と寒さが厳しすぎて、冬の間に
去年植えたものは全部枯れてしまいました。なので今回は一番奥の角に置いてみました。
ちょっと遠いですが、突き当りのやつです


先日、一苗50円でゲットした季節のお花

sDSC_3365.jpg

プリムラと、・・なんだっけな?笑

この季節、どこのお花屋さんでもHCでも売っている白い小さい花。
アリッサム?? 似ているのが多いので(←言い訳)確かではありません。笑


でけた

sDSC_3368.jpg

足元には倒れ防止に植木鉢を置いています。
これはたしか薄いピンクのマーガレットだったような気がします。
いい加減な話ばかりですみません

最近蕾が上がってきましたので、答えは来月にでも・・


sDSC_3367.jpg
上も下も満開に咲いたら、きっとかわいいかな~と思います。


そうそう、裏庭の主役「花かんざし」
sDSC_3376.jpg
こう見えて、つぼみが100個くらいあります。
いや、200だ!300だ!と夫婦で言い合っています。笑

sDSC_3373.jpg
早く咲いてくれ~。
猛烈に楽しみです


うちで使っているホース。
そのホースの先についている長~いノズル。

この1mくらい伸びただけでもかなり使い勝手がよくなります。
少し高い場所にもピンポイントで水をかけられるし、手が長くなったような便利さ。
sDSC_3380.jpg
けっこうオススメです。


ハンキングに使わなかったプリムラと、忘れな草は鉢植えに。

sDSC_3378.jpg

忘れな草は、地植えにすると長期間キレイに繰り返し咲きするのですが、
いま玄関が淋しいので鉢植えにしちゃいました。

sDSC_3379.jpg
バラ咲きのプリムラと忘れな草。
ボリュームが出たら写真を撮り直します。


久々に暖かい外、楽しかったな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリックうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←励みになります!ありがとう~
18:27 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

アプとかプちゃんとか~ヒョウモントカゲモドキ

2014/03/16
毎晩のお楽しみ。

それは夜行性のヤモリ達とのご対面


昼間も時々出てきていますが、ほとんどハウスに入っているので
夜にならないと活発な姿は見られません。警戒心も高いです。
活発といっても、歩き方は超ゆっくりだし、出てきてはいるけども、
じーっとしているので、なんというか、起きてるってぐらいの感じです。

お腹が空いて餌を捕まえる時だけ俊敏な動きを見せてくれます。


今日はアプが面白い格好をしていたのでパチリ

色がおかしいですが、夜用の保温球の色です。

sDSC_3337.jpg

月光を再現した青い光で、夜行性の生体のために自然に近い活動環境を
作る夜用の保温ライトを使っています。夜用のライトは赤、青、紫などが
あるのですが、我が家はは青を使っています。
理由は一つ、外から部屋を見た時に赤い光だと夜中に毎日、赤い光を放っている
なんとも怪しい家に見えるからです。

想像してみてください、一室からふんわりと赤い光が毎日漏れている家。
ちょっと怖いですよね。そしてご近所さんもきっと聞けない・・。笑

あの色ってなんですか?」って。

なので、青・紫系だと、なんかしらのブラックライトか?と思えるんじゃないかと。
爬虫類水槽を設置している部屋は和室なので、光はしっかりもれているのです。

そんなわけで、我が家の夜用保温球は青か紫がメイン。

カメの水槽はお手製のウッドハウスなので遮光できるから赤のライトを使っています。
sDSC_3349.jpg


今日のアプちゃんは無防備にだら~ん。

sDSC_3339.jpg

こういう姿が一番好きです

ホットスポットの下で日光浴でもしているかのようにリラックススタイル。


sDSC_3340.jpg

それにしても足が長い。

上から写真を撮ろうとして蓋をずらしたら起きちゃいました。

sDSC_3342.jpg
あらら。

お邪魔しました


大きい水槽に移動~。


ビー、プー、ミミが暮らしています。

sDSC_3343.jpg

今日は、ビーとプーが出ていました。


土管(ケーキの丸型を使用)にはビー。

sDSC_3344.jpg

ハウスの上にはプー。

sDSC_3347.jpg


この後、部屋の明かりをつけてしまったので隠れてしまいました。


今日はS~最後の警官の最終回でした。

面白かった~。男臭いドラマで出演者もよかったです。

ラスト2話でガッキー投入には驚きましたが、かわいかったしカッコよかったし、
目立ちすぎることもなく、それでいて華があってよかったです


ただね・・・


やっぱりかー!

このパターン!!!

爆発前にオダジョーが立ち上がったのが見えた時
怪しい予感がしてたんだよなーー。


やっぱり~~

映画へ続く。。。 みたいな。

しかも公開、来年かいっ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←1クリックしてもらえるとうれしいです~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←とっても励みになります!
22:29 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートカズラのタネ

2014/03/14
本当は外で冬を越してほしかったのだけど

外に出していたら、やはり枯れそうになってしまい室内へ・・

今日まで室内で生活しておりましたハートカズラちゃんです。

sDSC_3259.jpg


2鉢は室内へ、2鉢は庭に置いたままにしていたのですが、外の鉢は雪のせいか、
普通に寒いのがダメなのか、ほぼ枯れています。かすかに生きているような・・

屋外のハウスで育てていた小さい苗は生きているので、やはり冷たい空気が
苦手なのかもしれません。

室内のハートカズラの一つに鞘がいくつかついていたのですが、いつのまにか
割れていました。鞘になってから数カ月は経っているので、できたばかりの時は
いつ割れるのか楽しみにしていましたが、なかなか割れないので存在を忘れていました。

普通、こんなにかかるのかな?
それともうちの環境の問題かな?

ま、とりあえずタネを採取できたので近いうちに撒いてみようと思います

sDSC_3260.jpg

sDSC_3263.jpg
この綿毛が、いままでにないくらいシルキーで弾力のある綿毛でした。
糸だったらすごくいいのに~と、思ったくらい



今日はひたすらマスクの写真を撮っていました。

やっと20個くらいできたダブルガーゼのやわらか立体マスク。
子供用と大人女性用を10個づつくらい。

sDSC_3335.jpg
sDSC_3290.jpg
(子供用260円 大人用280円で販売中~

花粉、飛んでますね~。

ちょっと外に出ると鼻がムズムズしてきます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援クリックはコチラ(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←1クリック応援お願いします~♪

17:01 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい掃除機のレポ。

2014/03/14
ハウスがぶっ倒れてしまった悲しい出来事はちょっと置いといて、

気分転換に掃除機レポ

最近は、プリンターが壊れたり、掃除機のモニターが当たったりで
新しい電化製品が増えている我が家です。

掃除機はもともと某メーカーのサイクロンを使っていましたが、もう5年くらい
使っているのでだいぶ古い感じになってきていました。
何より、どういうわけか、ゴミのたまる場所にチリがすごいたまるんです。
掃除機を掃除する器械がほしいと思っていたくらい。
それがちょっとばかし、ストレスになっていました。

使い終わると自動クリーニングが入り、タッタッタッタッタっと大きな音と
ともに何かが動いてるらしくクリーニングされているみたいなのですが、
チリがすごくてゴミを捨てる時、ううっ
本当に自動クリーニングは行われているのかな?と不思議だったくらいです。



電化製品をネットで見ていた時に、たまたま見かけたパナソニックの

コードレスエコサイクロン掃除機。いいな~、新しい掃除機。

でも、コードレスってパワー不足のイメージだ。。。

でもでも、今時のは違うのかもしれないな~。

よく読んでみたら、ブログモニターの募集をしていた。

やる気満々ダメもとで応募。

そして、まさかの当選!!

その時の記事はこちら→☆

ブログモニターは、良い点悪い点、正直な感想を書いていいとのことなので
普通に思うがままに書いてみようと思う。

今日はゴミ捨てについて。

まず、掃除機からの外し方。

ビックリするくらい軽くはずれたので一瞬戸惑った。笑

持ち手の部分を起こして、持とうとしたら外れていたのだ。

sDSC_3258.jpg

sDSC_3240.jpg

おおっ この軽さに慣れたら楽だと思う。

が、いままで若干だけど硬くて「カチっ」となるものを使っていたので
慣れるまでは強く引かないように気をつけなきゃ。

sDSC_3225.jpg
ブラシがくっついていた。

こういうの、大事
付属でついていても、箱に入っていたらそのままなくすか
使わなくなるのがいつもの私のパターン。
なので、こうしてくっついているとちゃんと活用できる。


あ、ゴミゴミ。

どうなってるかな。

sDSC_3221.jpg
キュッと圧縮されている感じですね。

ふむふむ。

さて、捨ててみよう。


どうするんだ?あ、この青いボタンみたいなやつっぽい。

押してみたらパタッと軽く開いた。

sDSC_3238.jpg
ゴミは何かに引っかかることなくすんなり落ちました。

揺らすこともなく下に落ちたので爽快

ただ、このボタンみたいのを押すのにちょっとコツがいる感じがする。

慣れかなぁ? 次回また意識してやってみよ~っと。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ガーデニングとは関係ないけども~ ポチッとお願いしますー^-^

00:01 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

突風でふっとんだハウス(泣)

2014/03/13
今日は朝から注文していた荷物が届いてご機嫌~

sDSC_3242.jpg

お肉を食べる時にいつも思っていたのです。

やはり、すぐに冷めちゃうと美味しくない。。。


ジャ~ン

sDSC_3245.jpg
なぜかリンゴのせ

来週はステーキ食べるどぉー


ガッシャーン

は???

外で何か起きた??

庭を見ても何もなし。

強風の音だけ。




え。。


まさか・・・


二階へダッシュで行き、ベランダを見て愕然


どうにもならないので、せめてブログにでも載せようとカメラをとりに
一階へ戻りました。


sDSC_3246.jpg

この数カ月の愛情が倒れていました。


sDSC_3248.jpg

どうするか・・

どうやって起こしても、どうにもならなそうなので
逆さにして、ジッパーをあけて地道に拾い上げることにしました。


悲しすぎて、頭がボーーーっ 

sDSC_3250.jpg
小さな芽から育てたものや、春になって芽吹いてきた苗など

全てがひっくり返ってしまった。

一瞬の突風で。。。 すべてが

そっと拾いあつめました。

半分くらいは無事で、あとは折れたり切れたり泥まみれ。

sDSC_3252.jpg


名札もめちゃくちゃなので、明日からネットで画像を探すしかありません。

多肉は、外見で似ているものがとても多いので。

sDSC_3251.jpg


傷だらけになっちゃったけど思っていたより無事だったかな。

sDSC_3254.jpg
sDSC_3255.jpg


sDSC_3257.jpg
sDSC_3256.jpg

今日は応急処置のみ。

明日一日かけてゆっくり植え替えることにしました。


ハウスが倒れた理由は、先日のイベント準備で下の段の鉢が減り
いつもよりハウスが軽くなっていたんです。


もうこれに懲りて2階のハウスはやめにしようと思います。



うぅ・・・ ショック。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
23:08 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

マスクをたくさん作る~♪

2014/03/12

最近はイベントやショップ用のマスク作りに励んでいます。

今日もはりきって作るぞ~~


っと、その前に

暖かい午前中に押し花用の花を摘みました。

春が来て、小さな花壇にはたくさんの花が咲き始めています。

sDSC_3213.jpg

私も使ってくれー!と言わんばかりにこっちを向いてくる多肉さん。

sDSC_3216.jpg
うん、水分が多すぎるから却下!笑


うわ~、キレイ

sDSC_3214.jpg

摘み取った新鮮なお花をシリカゲルにイン。数日間しまっておきます。


さて、マスク。

自分のと、ネット販売用と、イベントに持って行く用。

間に合うのか~、間に合うのか~??

花粉シーズンはもうそこまで来ているぞー

sDSC_3217.jpg


サイズは3サイズで、Sサイズ・Mサイズ・ビッグサイズ。

マスクのゴムは軽く結んでいるだけなので、長さ調節して頂けます。

今回はガーデニングや日焼け予防にもなるかなと、顔を覆うタイプの
大きいマスクも作りました。私は実際に、これを一番使っています。
バラの消毒の時とかに薬剤が顔にかかりにくくて安心。
会社とかにはまずいかもですね、大きいし、派手だし

庭仕事やご近所用で活用できます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←ポチッとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←応援クリック感謝してます!


花粉が飛び散る前にマスクの準備を~

sDSC_3215.jpg


12:33 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

3.11 あれから・・

2014/03/12
震災から3年の月日が流れました。

あれから、3年と1日。

震度5強くらいで恐怖を感じていたのは1年足らずでした。

当時は電気もガスも数日の間だけとまって、計画停電や余震もあったので
十分に備えていた気持ちも、普通の生活に戻ればだんだんと忘れていってしまう。

TVではここ数日、たくさんの特番が組まれ、原子炉や被災地が映し出されていました。

何より驚いたのが、復興はこんなに進んでいなかったんだ・・ということ。

現場で働く人達は一生懸命に日々を過ごして、撤去作業や修復作業を
しているのだろうけど、地元の人たちはいつ家に戻れるのか戻れないのかも
わからない人たちであふれていた。

放置された場所もたくさん映っていた。

帰ることができないかもしれない・・

でも、もしかしたら帰れるのかもしれない・・

という未来の見えない一日を、1000日以上連続で生活してきたのかと思うと
その苦しみは本当に計り知れない。

うちの旦那さんの職場でも、友達の会社でも、建築系はかなり
忙しくなってきて人手が足りていない。
増税に伴い忙しかった2013~2014年3月までに続き、来月からは
2020年のオリンピック関係の仕事が増してくる。
直接的にオリンピックではなくても、施設や工場の建て替え、イベント
新商品、広告、なんやかんやと動いてくるんだと思う。
増税対策はしていたとしても、売り場の落ち込みは避けられないかと
思いますが、大きい企業はオリンピックへ向けての動きが活発化してくるので
作業員という仕事についている場合は食い扶持には困らないで行けそうだ。
ただ、健康と体力の有無が強く問われることにはなるが。。。



広告代理店や土建関係はすでに大きく動きはじめています。

↑こちらは現実で知っています。

と同時に、被災地で働ける人員がどんどん減っているというのをTVで見ました。

原発対応にもたくさんの職人や作業員が必要なのは一目瞭然。
安倍総理の発言を露骨に否定はできないし、そんな立場じゃないし
私になにができんのさ?という話ですが、このタイミングでのオリンピックは
けっこうまずかったんじゃないかと思えてしまう。
総理が言う通り汚染水などを「完全にブロック」できているのならまだしも
最近では原発関係でしょっちゅう人的ミスが重なり、神奈川に住む自分でさえ、
危なすぎるでしょうよ。。と思ってしまう。
きっと現場の士気がが下がっているんじゃないかと思います。
そのうえ、人が足りない・・・


ここ数年本当に、被災地に人が回せるんだろうか。

いまから子供が増えてもすぐに大人が増えるわけでなし、オリンピックの建設ラッシュと
被災地の公営住宅や復興支援で人員の取り合いになりそう。


オリンピックがもたらす効果とか、なんだか難しい指標とかで示されている
ものがあるのかもしれないけど、本当に大丈夫かい?と思ってしまう。
でもきっと、自国開催のオリンピックはいい影響もたくさんもたらすだろうし、
オリンピックそのものは自分も楽しみです。

ポジティブに働くのが吉かもしれませんが、素人目線でも不安要素が多い。

考えれば考えるほど、複雑な気持ちです。

オリンピック効果で、何かしらの支援につながって、「やらないよりは
やった方がよかった」ぐらいにはなってもらえるとありがたいです。



被災地の皆様が、少しでも早く、一人でも多く、

社会復帰できるように祈っています。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





10:01 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

仲間入りしたタイツリソウと庭の様子。

2014/03/10
庭の一番奥に植えてあるセイヨウコマクサ。

sDSC_3204.jpg

キレイに咲いていた秋に、なぜか写真を全然撮っていない

12月や1月の寒い時期もなんとか緑の葉を維持していましたが
2月に大雪が2週連続で降った後に、全部枯れました。

sDSC_3203.jpg

でもご安心下さい
地上部の葉が枯れているだけで、すでに新芽が出始めています。
強いので育てやすい植物だな~と思います。
ただ、多年草で植えっぱなしにする都合上、キレイに花を並べたいお庭には
枯れている間が何もない場所となってしまうので、微妙ですね。

sDSC_3202.jpg

そういえば秋にずいぶんとボリュームが出たので株分けしたのですが
そちらも新芽が出ていました。ただやはり、この入れ物(ブリキ)は夏に温度が
上がりすぎるので、植え替えるか検討中。
ブリキの入れ物は温度の影響を強く受けるので難しいですよね。
今月中は植え替えの時期なのでよく考えてから決断しようと思います。


      

先日、時々行くお花屋さんでタイツリソウを見かけました

sDSC_3194.jpg

1ポット売りで確か220円くらいだったかな。
こんな安く売っているところ、ネットでも見たことないです。
「ほんと、このお店のこういうところ好きだわ~」と思いながら
即決して2つ買いました。時々、こういう変わった植物も普通に
お安く手に入ることがある、素敵な園芸屋さん。

本当は、10個ほしいなと思ったくらいでしたがやめました。笑

sDSC_3195.jpg
タイツリソウ・・ 鯛釣草です。
なんとなく伝わりますかね?

sDSC_3197.jpg

どこに植えようかな~と検討中。




今、うちの庭は冬らしく?花はほとんどなし。
冬場は庭の両端にしか陽があたらないので花の咲く植物をほとんど植えていません。

sDSC_3210.jpg

鉢植えは陽のあたる場所に集合させて、ぎゅうぎゅうになって日光浴をしています。笑

小さいな花壇は通りに面しているので季節の植物をそれらしく植えています。

「緑を愛する平和な家」を演出しています。笑

sDSC_3209.jpg
どうですかね?平和に見えますでしょうか・・


sDSC_3200.jpg

風の通り道らしく、強風が吹く場所にシャリンバイを植えていますが
期待通りに適度に大きくなり、強風をやわらげてくれています。


sDSC_3211.jpg
常緑低木を探していて試しに植えているマホニアコンフーサ。
確かに常緑で強く、小さくてかわいらしい花を咲かせます。
しかし、ご覧の通り横に葉を広げるので狭い場所には向いていません。
ただ、ずっとこの形を維持しているので玄関脇の隙間がある家や
階段横の脇道などにはもってこいの植物だと思います。日陰にも強いです。

一緒に写っている斑入りの植物はフッキソウです。
どの植物にも共通していますが、斑入りの方が少し弱く成長が遅かったです。
でも、一回根づくとしっかりとした葉が成長したので、今後はグランドカバーとして
活躍していけそうです。


お次は冬の彩、葉牡丹。
sDSC_3198.jpg
あちこちに少しづつ植えていますが、コナンとモモイが食べてしまうので
あまり多く植えられないことがわかりました。
コナンに至っては、カメの為に庭で栽培していたチンゲン菜を食べてしまうことが
あったのですがどうやら葉牡丹も美味しいらしい。

アブラナ科の植物が好みのテイストなんですかね。。。

なんて発見も、2年目のガーデナーにはあったりします。

うちのわんこ、食欲が旺盛過ぎて肉から野菜から本当によく食べます。



冬に強かった植物は他にもいろいろありましたが、この辺でそろそろ終わりにします。

すごく長くなってきちゃったので。

sDSC_3199.jpg
サルココッカも成長はめっちゃ遅いですが、強い植物。

あと、これらの鉢植えも普通に冬越えしました。

sDSC_3201.jpg
手前から、たしか(間違ってるかも)アスパラガス スプレンゲリー
中央は、グリーンネックレスとルビーネックレス
赤い鉢、シュガーバイン。



おしまい。

ブログ村ランキング応援ワンクリックお願いします
↓↓どちらのバナーでもOKです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:48 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

パナソニックサイクロン掃除機のブログモニターに当選!

2014/03/08

うっひょひょ~

sDSC_3180.jpg

最近はいろいろと悩みをかかえていましたが、これが当選したことで
気分は一気にア~~ップ

つまり、大した悩みではなかったのか!?

いえいえそんなことはありません、まあまあの悩み事でした。


で~も~~~

sDSC_3181.jpg

パナソニックのハイブリット掃除機のモニターに当選したんです。

ハイブリット電源掃除機 MC-HS700G
      クロワッサン × ミントデザイン モデル
ってやつです。

売っているのはたぶん、普通デザインだと思うのでめずらしいのかな?

さっそく箱を開けて全部出してみました。

sDSC_3187.jpg

うん、かわいいっ

ブログモニターとしての当選なので、計6回のレポートをブログにアップするのが
条件になっています。モニターなので良い点も悪い点も書いていいそうです。
で、その期間が終わると、この掃除機はそのままいただけるとのこと、ヤター

ちょうど掃除機の買い替えをしたかった時にこの広告を見て、ダメもとで応募したんです。

でもまさか自分がこういうのに当たる日がくるとはね~。
神様も見てくれてるわ~、私の日頃のガンバリをっ
(ほんとは全然がんばっていないけど、神様にはショナイにしています


sDSC_3190.jpg
ダイソンみたいに大きいのかな~と思っていたけど大きさは普通。
いたって普通のサイクロンサイズでした。
使いやすそうですが、ちょっと持ってみたところ、「少し重いかな?」
と感じました。使ってないのでまだわかりませんが。

今日はもう夕方なので掃除はしません。笑

でもやっぱり、ちょっと使ってみたいからあとで動かしてみよ~。

ということで、とりあえず充電。

sDSC_3183.jpg
この電池を写真で見た時は、大きくて場所を取りそうかなと思っていましたが
現物は思っていたより小さかったです。ちなみに写っている手はおと(男性)です。

sDSC_3192.jpg

充電器はモデムを厚くした程度です。

でもいま説明書を見て気づきましたが、充電は電池を掃除機から出さなくても
掃除機本体のまま設置して充電できるみたいです。明日はそれでやってみようと思います。


コンセントの先が緑。おもちゃみたいでカワイイです。

sDSC_3188.jpg

あ、、、

いまブログ書いてて気づいたけれども。。。

コンセントあるから充電しなくても使えるんだった。



ちなみに、私が当選した方は女性誌のコラボ企画のせいかエプロン付でした。

sDSC_3185.jpg
最近髪の毛を30cmほど切ってボブにしましたの。(興味ない話でゴメンナサイ。笑)

エプロンの柄部分はプリントではなくフサフサしている素材で
生地全体は厚手のツイルなのでしっかりとしたエプロンでした


明日から掃除が楽しくなるといいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←ランキング参加中です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリックしていただけるとうれしいです
17:57 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

センペルビウムの成長

2014/03/07
sDSC_3147.jpg
12月に植えたセンペルビウムはどれも枯れることなく冬を越せました。
大きさはほとんど変わっておらず、成長はしていませんが、これから春が来ると
大きくなるのかなと思っています。

sDSC_3148.jpg
1シーズンでどれくらい大きくなるのだろう・・。

sDSC_3158.jpg
他の多肉も風を通して日光浴。 いろいろと新芽が出てきています。

sDSC_3160.jpg
多肉は去年の秋ごろにはじめたばかりなので、春の成長は今回はじめて見ます。
どれが一番早く成長するか楽しみです。


部屋の中に置いていた黒法師が日照不足で真ん中ら緑になって
きてしまいました。

sDSC_3161.jpg

sDSC_3163.jpg
これはこれでいいかな~とも思いますが、やはり真っ黒になってほしいので
外に出しました。

明日は下北沢で手作り市があります。

今回は駅前広場ではなく、屋内のシモキタテラスでの出店。
(追記3/8本日の出店はとりやめました)
初めての形なのでまったく想像がつかない

でも、いまからとても楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村←ポチっとな^0^/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←1クリック感謝です
17:28 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

アルガンオイル30%の春色デザイン石鹸

2014/03/06
今日は天気がよく、気温も少し上がっていたので石鹸を作ることにしました。

sDSC_3179.jpg
秋冬は庭もリビングも真っ暗な我が家ですが、いよいよお日様の光が

入ってくるようになりました コナンは日光浴をしています。

春を感じる陽気です。

さて、石鹸を作りましょう。

sDSC_3171.jpg
冬の間はたま~にしか石鹸を作らないので久しぶりのトライ。
気温の低い季節に石鹸を作ると、けっこうな手間がかかるのです。
保温箱にカイロを入れたり温水ペットボトルを入れ替えたりとか・・温度管理の為だけに
小忙しい一日を送ることになります。それに、寒い日が続くとそのあとの熟成も
なんとなく気がかりになってしまうので、あまりやりません。

sDSC_3173.jpg

そうなると、自然に気温が高くなった日に作ればそこまでの苦労はないので
冬は作らずに、春や秋に作ることが多いです。
。。。夏は暑いので温度の上がりすぎに注意します。


今日は、春らしい雰囲気のデザインにしたかったので
ゆるいトレースが出たところに少しのハーブを混ぜ込んで
あとは上からふりかけました。

一緒に乗っているボールは、紫根のグリセリンソープ。

sDSC_3174.jpg



この石けん。贅沢にもアルガンオイルを30%配合しています。

超リッチ

アルガンオイル、すっごく高いのでたま~にしか作れません。笑

sDSC_3172.jpg


アルガンオイルはモロッコだけに自生するアルガンツリーの実の種子から抽出される
オイルになります。100kgの実からに1Lしか取れない貴重なオイル。
そのオイルにはビタミンEが豊富に含まれ、現地では昔から健康や美容に使われています。
ビタミンEには抗酸化作用があるのでアンチエイジングとして有名ですが
アルガンオイルには他にもオレイン酸やリノール酸、ステロールなどの栄養分が
バランスよく含まれていることが他のオイルとの違いになるかと思います。

昨今は、日本でもアンチエイジングで注目が高まり、高級サロンでは
マッサージオイルとして使われているアルガンオイル。

そう、おそらく、石鹸で使うのはもったいない話で、オイルを買って直接的に使う方が
その成分をぞんぶんに活かせるんじゃないかと思います。

でも、それをわかっていても石けんを作っちゃうわけなんですけどね。笑


そんなこんなで、この石鹸の解禁は来月。

sDSC_3178.jpg


使い心地が楽しみじゃ~

スイートアーモンドオイルも多く入れているので
きめの細かいふんわりした泡立ちにも期待です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村ランキング参加中
↑ お手間かけますが1クリックお願いします~^-^(順位が上がります!)





13:56 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)

爪蓮華のその後・・

2014/03/06
去年買った爪蓮華。

sDSC_1130.jpg
(2013/11)

その時感じていた謎が解決した。


sDSC_1132.jpg
(2013/11)

これ、なんだとうと思っていたんですよ。

穴が開いた感じで、何かが抜き取られた痕みたいなやつ。



不思議だな~とは思っていましたが、花が咲き終わって葉が枯れていき、

外に置いたまま冬越しをして、、、


いまはこういう状態です


sDSC_3167.jpg

ぼっさりと角のように咲いていた花は茎ごと何処かへいなくなり、

小さく飛び出していた花芽の方はかろうじて原型を残したまま

枯れております。


根本に元気いっぱいでついていた葉は全部枯れちゃいました。


そしておそらく、あの穴のような場所がこうなったんだと思います。


間違ってたら教えて下さい

sDSC_3168.jpg

どうやらこれは冬芽というものらしくて、現在はセンペルビウムにそっくりです。

別物??という感じですが、これが成長していくと元の姿のように成長するみたい。

この、センペルビウムのような葉から、愁麗のような銘月のような

葉型になっていくということみたいです。


sDSC_3170.jpg


よく見たら、脇からも芽が出ていました。ますますセンペルっぽい。

でも、爪蓮華はベンケイソウ科イワレンゲ属、
センペルビウムはベンケイソウ科 クモノスバンダイソウ属(センぺルビウム属)。



今後の成長が楽しみになってきました

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック感謝です

ここ一週間、神奈川県は天気がいいみたい
植物の点検をしっかりしておこ~っと。
10:38 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬を越したアボカドの苗

2014/03/05
冬本番前にはそうとう迷いましたが、結局外での冬越しにチャレンジ。

2月の大雪にもめげずにがんばって乗り切ってくれました

だいぶボロボロの感じにはなりましたが、全員なんとか無事です。


sDSC_3142.jpg

sDSC_3143.jpg

一号は以前、一番上の芽の部分がなんかしらの事情で枯れてしまったことが

あるので苗が小さいです。(理由は忘れてしまいました)


と書いてから、自分のブログを読み返したらわかりました。笑

夏に葉焼けして1号の葉はほとんど枯れたらしい。

完全に忘れていた・・

春からがんばって大きくなってくれることを期待します



3号4号も順調。

sDSC_3144.jpg

3号は二本出しのまま、大きくなっていきそうです。

sDSC_3146.jpg

夏までにどこまで大きくなれるかが勝負。

いつか地植えにしたいと思っているので、太い丈夫な苗に育ってくれるとうれしいです。
がんばって枯らさないように育てていきたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←応援1クリック感謝です!
今日は何位かな~。最近ブログをアップしていなかったのでだいぶ下がってきちゃった~


明日は苗の植え替えがんばるぞー

あ、明日は雨だったんだ。

とりあえずもう寝よっと。

おやすみなさい~

00:56 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)

さりげなく咲くクリスマスローズ

2014/03/04
今週は、イベント用の商品づくりや、ご注文いただいている商品の制作、

発送など、ずっと忙しかったのでブログをなかなか更新できませんでした。

それと、恋愛に打ちひしがれている友達のわけのわからぬ相談にも

のっていたりでブログを書く余力がなかった~

たくさん出かけたり、いろいろとネタはあったのに~。



ただ、一つ言えるのは、

この歳になって長年付き合っている友達の恋愛話を聞くという不気味さ

中年女子二人での恋バナ。笑

おそるべし、友よ。




今日、久しぶりに仕事が一段落したので庭に出てみると

ひっそりと、クリスマスローズが咲いていました

sDSC_3155.jpg

陽のあたらぬ場所で、ひっそりと。

sDSC_3151.jpg

花は完全に下を向いているので、やはり鉢植えがよかったかな。
下を向いた控え目な姿がカワイイかなと思って買ったのだけど、
思っていた以上に控え目だったので、存在感が薄い。。。
色もこういう色だからなおさらですね。

頭が地面につきそうなほどカメラを下げて写真を撮りました。

sDSC_3152.jpg

それでもしっかり撮れなかったので結局は手で持ち上げるという手段に・・

sDSC_3153.jpg


でも、色味はとてもキレイで自分好みです
もっとたくさん咲くといいな~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

明日は雨~。

というか、もう降り始めているみたい


23:58 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

