05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

シリーズ鉢~3部作の植木鉢を作ってみた!

2014/06/30
今日は朝からラッキー。


出店したかった下北沢の青空個展のキャンセルが出ていて
申し込むことができました。

今日の庭いじりは予定を変更して、植木鉢をペイントすることに


夏海をテーマとしてペイントしていましたが、途中で3部作にしようと思いつき、
鉢としての意味があるかは微妙だけど(笑)、作ってみました。

夏っぽい鉢はなんども作っていますが、いつも気分が上がります

待ち遠しいな~


ペイント鉢 ~夏海~


sDSC_6024.jpg


ランチタイム
sDSC_6026.jpg


サンセット
sDSC_6027.jpg


ミッドナイト
sDSC_6025.jpg


タイトル、ちょっときどって英語にしてみました。笑
カタカナだけどね。

sDSC_6029.jpg




つづいては、

プロバンス・・・

って、なに?って感じですが、私の中で、青い空、青緑に輝く海、白壁の建造物。。

広がる田園風景・・・

それが南フランス。。。みたいに思っています。

行ったことも細かく調べたこともないので、あくまでイメージ一本です

なので細かく考えないで見てもらえると助かります。

sDSC_6056.jpg

↑真ん中にうつっている鉢の裏側は白です。あえて片面だけスタンプしました。

かもめは両面です↓

sDSC_6053.jpg
sDSC_6050.jpg

sDSC_6051.jpg



最後は、海とは関係ありません。


ストロベリーみるく

sDSC_6036.jpg

お皿付きの鉢 
sDSC_6042.jpg


ちょっといちごっぽく。
sDSC_6043.jpg

大人ピンク、みたいな。
sDSC_6045.jpg



う~ん、たくさん作ったぞ。

ネットで出品するか、イベントに出品するか迷い中~。


海、今年はいけるかな~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑↓お帰りの際にどちらかポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
18:33 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

芝の種まきと多肉地植えチャレンジ!

2014/06/29
今日は、くもりの予報から晴れに変更。

お昼から草むしりと芝の種まきをしました。

一週間前に蒔いたドイツの芝の種は順調に芽を出しています。

sDSC_6022.jpg

細くて黄緑色の良い芝です

発芽率も良いし、うちの環境でもやっていけそうだったので、本日蒔き足しました。

バンカーみたいな場所が、今日蒔いた場所です。

sDSC_6023.jpg

土を掘り起こして、石灰とパーライトとバーミキュライトを混ぜてからタネをまき、
上から目土をかけて完了です。
梅雨時期は水が切れにくいので発芽には向いているように感じます。
4日で発芽予定なので、来週には庭がほとんど芝で埋まる予定です。


お、つ、ぎ、は!

晴れているうちに、植木鉢の写真を撮りました。

sDSC_5995.jpg

イベントなどで、飾る用の写真です。

sDSC_6012.jpg


こんな感じで使います!的な。


小さい鉢は並べているだけでもほっこりします

sDSC_6003.jpg




最後は多肉の地植えに挑戦

初の試みです。真夏でも半日陰の場所なので葉焼けは少ないと思いますが、
秋からはダメかもしれません。うちの庭はかなり暗くなりますので。。。

sDSC_6018.jpg

地植えでもやっていけそうなのをいくつか植えてみました。

オーロラ、ビアーポップ、愁麗、姫愁麗、センペルビウム2種、細かい葉が密集する
強そうなセダム2種、黒法師、その他・・・。

sDSC_6017.jpg

軒下ですが、普通に雨はかぶると思います。
今後の成長がとても楽しみです。みんながんばってくれよ~~~


隣では、グングン伸びている何かが成長中。
だいぶ増えすぎていたので、半分にすきました。
いつか植えたのですが、まったくなんだか忘れてしまいました。
ずっと何もない場所だったのに、春に入ってから急に伸びてきて巨大化しています。

sDSC_6019.jpg

おかげで、強い日差しが苦手なハオルチア等の日よけになっており
予想外な活躍を見せています。計画的なほどちょうど良い半日陰になります。
この中で育っている万象と玉扇は、とても調子が良いのです。


夕方から急な雨が降ってきて作業は中断しました。

明日は晴れの予報なので、庭仕事を一日がんばりたいと思っています


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

応援クリック、とても励みになっています!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
お時間あれば、ポチっと1クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

23:53 ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)

石鹸とかストールとか・・

2014/06/28
ここ2,3日、ねじねじに没頭していました。

自分でこうしたいと思って作り始めたんだけど、時間のかかることかかること。


sDSC_5985.jpg

一本づつ横糸を抜いて、縦糸を出したあと、端からひたすらねじねじ。

そして、ねじねじ。

根元でキュッと結べば数時間は早く仕上がるだろうに・・・。

めっちゃ時間かけて3本のストールがまもなく出来上がりそうです。
あとは、脇を2mmで縫ったら仕上がります。




久しぶりに石鹸も作っています。

ただ、昨日今日で急に気温が下がったので、保温が必要になってしまい
ややめんどうなことになっています。

sDSC_5986.jpg

シアバターを溶け込ませたオイルで石鹸を作りました。

今回は、ちょっと変わったのを作る予定です

sDSC_5987.jpg

スイーツっぽい見た目に合わせて、精油はスイートオレンジとラベンダー。

続きは気温が上がってからまた再開したいと思っています。



    
今日はモモイのシャンプーDAYなので、先ほどハーブリンスを作りました。

本日のハーブは、キャッツクローとジャスミン。

キャッツクロー
ペルーでは伝統的な薬用植物として、関節や抗炎症、免疫力向上など、幅広く
利用されています。 ちなみに、WHOは1994年5月ジュネーブ会議において
キャッツクローを副作用のない抗炎症剤として公式に認定しています。
サプリメント大国アメリカではメジャーなサプリメントハーブの一つとして知られて
いるようです。
でもって、ウイルス性肝炎、ヘルペス、リュウマチ、関節炎、気管支炎に
気管支喘息、あれやこれやの効能が「期待されている」とのことで。。。
本当かいなと思うことも多々あります。


ただ

我が家では、ハーブリンスに使っているという時点で、服用はしないので
書いてあることの大半は関係ない可能性が高いです。笑

そんな、気分重視だけのリンスを毎回作っています。sDSC_5989.jpg

ジャスミンは香りがいいので、次回は自分のお茶でも入れてみようと思います。

sDSC_5991.jpg

このティーに、クエン酸を小さじ1ほど入れて、洗面器いっぱいのお湯で薄めて
使用します。被毛がさらっさらになります



今日も雨~ 応援クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↓こちらでも喜びます~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

14:57 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

マスクと亀とリバティー!(え?)

2014/06/25
今朝は5時に起きてザックジャパンを応援していました

負けてしまったのは残念だったけど、いい試合を見せてもらえたと思います。

やはり、世界の壁は厚いのですね。


これからの日本はきっともっと成長していくのでしょうし、次回のワールドカップ、
いまから楽しみにしたいと思います




今日の午前中は庭に亀を放して、ミシンに没頭していました。

ダブルガーゼでハンカチやマスクを作っていたのですが、今回は大きめのぬれマスクの
オーダーを頂いているので、それの型紙おこしと練習もしました。

ついでにマスクの裁断をしました。

sDSC_5969.jpg


午後にはオーダー分のマスクも出来上がって、ミシン終了~

sDSC_5971.jpg


ちょうどそのころ雨が降ってきたので、庭に出している亀達をしまうことにしました。
モモイは亀が好きなので、私のあとを走っておいかけてきて、無理やり庭に
出てきちゃいました。

ただ、モモイは亀に突進してしまうので、モモイより先に亀を探してすぐに
ケージに戻しました。

あれれ?

いつも一番最初に見つかる巨体のいちきちゃんが見当たらない・・・・

sDSC_5965.jpg


あ、みっけ

sDSC_5968.jpg

サイズがちょうどよかったらしく、綺麗にはまって寝ていました。

sDSC_5967.jpg


亀さんたちをしまったあと、布の整理をしていました。


いつも、布の整理が中断してしまう、リバティーの引き出し


sDSC_5970.jpg

あまり使う機会はないのですが、ほしくて買ってしまうのです。

そして、ひたすら眺める。笑


これに関しては、もうコレクションとして別扱い。

無駄だ、とかは思わないで、癒しのために買っている!ということにしています。


先日、夏にむけてブルー系を買い足しました。

sDSC_5975.jpg

髪の毛も伸びてきたことだし、久しぶりにシュシュでも作ってみようと思います

ああ、リバティって、なんでこんなに素敵な柄なんだ~



応援クリック感謝です!今日もポチッとお願いしまっす
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日は何位になれたかな~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
23:26 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

新作ペイント鉢!北欧風!?

2014/06/24
ペイント鉢をたくさん作る~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


sDSC_5943.jpg

今回は思い切って総合計120鉢ほど買ったので、次回のイベントにむけて
どんどん作っていこうと思います。
来月に一回、秋に一回、冬に1回の出店予定があります。

さ~て、制作がんばるぞ~

私は鉢をペイントするときにいつもテーマを決めてから作っています。
春先の時にはパステル系、その次はモスグリーン系、金魚祭りの出店時には
ウロコ系、先日は夏をイメージしてプロバンスブルー↓などなど。
sDSC_5770.jpg


自分でイメージしたものをなんとなく頭に入れた状態で制作しています。


今回のお題は。。。


北欧柄風

sDSC_5945.jpg


にしました。でも北欧柄の食器は、このツヤ感も大事なデザインの一つだと思うので
私の作るつや消し鉢で、しかもトーシロ(素人の業界用語。笑)の手書き・・・


でも、

ま、ま、まっ

あくまで、北欧「風」なので、デザインについての厳しいご意見はお控えください。笑

しかも今回はこれまでと違ったテイストのものを作るのでちょっとドキドキ。

先に言い訳しておきますが、私は絵も習ったこともなければ、色の資格等、

何一つ、もっていません。加えて、色は好きですが、絵は特別に下手です。笑

そしていつも、100%フィーリングだけで作っています


ではでは、今日は私の作り方手順をザックリと公開してみようと思います。

まず、ベースの色を全部の鉢に塗ります。
一回の制作で、すべて同じ方向性の鉢を作る予定でいますので
(途中で変わることもある)ベースはだいたい同じです。
今回は限りなく真っ白に近いホワイトを使っています、オフホワイトより
純粋なホワイトに近いものです。マットでも映えるものを選びました。

sDSC_5946.jpg

今回は、私にしてはとてもめずらしく、ベースの色をそのまま使うので、
どのホワイトを使うのか慎重に選びました。ちなみに私はホワイトを5色ほど
持っています。意外と使うものです。

ベースを塗ったあとは薄い系の色からスタート。
今回はイエローから塗りました。なんとなく、こんな感じだろうという感覚だけで
一鉢づつ違う塗り方で塗っていきます。

11個の鉢を同時進行して作っています。

次はグリーンを入れました。使っていたイエローの残りにそのままグリーンを足していき
白を入れたりしながら調整をし、希望の色を作ります。
sDSC_5948.jpg

あちこちに緑を入れました。


続いて主役のネイビーです。濃い目の色なので要注意。
鉢に重ねて塗ったりしながら、色の調整をしました。一つ、ひどいことになっていますね。笑

sDSC_5949.jpg

筆で書いたり、スタンプを押して楽しみました。
新しく買った、鳩サブレが飛んでるみたいなスタンプが超お気に入り。


sDSC_5951.jpg

だんだんできてきました。

ここからは、乾かしながら遠目で見てみて、物足りない場所を少しづつ書き足したり
塗り足したりしていきます。

sDSC_5950.jpg


さきほど、全体が濃紺になっていたものは上からブラウンを塗って
黄土色を塗って、ジャンクなものに仕上げました。

sDSC_5953.jpg

この黄土色は新しく買った色だったのでさっそく使えてよかったです

ついでに、柄がうまく書けなかったものも、ジャンク系に塗りつぶしました。(写真右)↓

sDSC_5962.jpg

うん、嫌いじゃない出来。(自画自賛


なんだかんだ、書いたり消したりして、全部完成~
:追記(翌日に書き足したり、やすったりしたのでだいぶ雰囲気が変わりました) 

sDSC_5961.jpg

4~5時間くらい立ちっぱなしでこの作業をしています。
テーブルで落ち着いてやればいいのだろうけど、失敗した箇所を洗い流したり
早く乾かしたい部分にドライヤーをかけたりと、とにかく動くことがよくあるので
立ちっぱなしの方が楽なのです。終わったあとはかなりヘトヘトになりますが、、

でも、お客さんが楽しそうに選んでくれている姿を思い出すと、ウキウキして作れます。
お客さんの育てている植物の話や、部屋の雰囲気などを聞いているのでとても楽しいのです。
植物を育てている人もそれぞれなので、とても参考になります。
もちろん雑貨感覚で置いている方や、キッチンのハーブだけ育てていますという方も
多いです。むしろ、ガーデニングなどを本気でやっているようなお客さんは少なく、
「こういうの育ててるけど、枯れないにはどうすればいい?」とか、
「毎回、この種類を枯らしちゃうんだよね」というご相談者様、多数です。笑

たまにいらっしゃる多肉本気型のお客様とお話している時はかなり盛り上がります。
土の話から、この鉢に合う種類のやつ。。とか細かい話に花が咲きます。

真逆で、物入れに使います!ってお客様も意外にいらっしゃいます。


あ~ 楽しみだな~ 次のイベントも

近いうち、次回のイベント詳細をアップ致します。

ペイント素焼き鉢は一番小さい直径6.5cmくらいのものが280円 次のサイズは300円
大きいもので直径15cmの鉢は620円で販売しています。

sDSC_5963.jpg

sDSC_5957.jpg

おしまい。
やばい、急いで夕飯の用意をせねばっ!!!


応援クリック励みになります↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日は何位になれたかな~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:52 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

斑入りハオルチアの植え替えと今日の庭。

2014/06/24
先日、ずっとほしかったハオルチアの斑入りを買いました


sDSC_5937.jpg


緑と白がはっきりとした斑入りではなく、ライムグリーンにクリーム色くらいが
自分の好みだったので、たまたま行った場所で見つけることができてよかったです。
ぎゅうぎゅうだったので株分け。

sDSC_5938.jpg



↓この小さいのは分けたくなかったのに、ほぐすときに外れてしまったので
しょうがなく・・。 ただ、ここまで白いとたぶん成長できずに枯れてしまいそうですね

sDSC_5941.jpg

sDSC_5939.jpg
成長が楽しみです。大きくな~れ~~~




大きくな~れと言ったら、我が家では皇帝ダリア。

めっさ大きくなってきましたよ~

sDSC_5936.jpg

先日、お隣さんにはみ出た部分をカットしましたが、元気いっぱいです。
花が咲く冬には、きっと3mは余裕で超えていると思います



梅雨にバテている植物が多い中で、強さを発揮しているのはアガパンサス。

sDSC_5932.jpg

うちに来て、はじめて咲きました。(花終わりで去年買ったものなので)

来週には満開になっているといいな~


応援クリックとってもうれしいです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチっとナ↓うふふ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:57 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)

伸びきった芝とつるバラのカット

2014/06/22
昨日は一日晴れていた神奈川。

夫婦で庭の大掃除をがんばりました。

今日は一転、どんよりとしたお天気です



我が家の庭は草むしりをめったにしないので、ボーボーです。
リクガメを時々庭へ放すので、雑草類や芝を伸ばしています。

sDSC_5900.jpg

その亀の好みによって、芝を食べたりクローバーだったり、たんぽぽだったり、
オオバコだったり。なので雑草というくくりで抜き取れるものは限られています。

ただ、これほどに生やしていると、虫が多くなり、衛生上よくなさそうなので
久しぶりにバッサリといくことにしました。

sDSC_5901.jpg

おともがんばって芝刈りを手伝ってくれています。

私はといいますと。。。

やったー!見てみて!!小さいカマキリ見つけた~


とキュートなカマキリと戯れながら草むしりをしていました。

ベビーカマキリ  

↓ ↓

sDSC_5904.jpg

私の手の上に乗せると小ささがよくわかります。

sDSC_5906.jpg

かさついたシワもよくわかります。笑

sDSC_5907.jpg


雑草を一通り切ったあと、つるバラアイスバーグも3分の一ほど切りました。

梅雨で風通しも悪くなるので、すいた方が病気になりにくいかなと。

sDSC_5908.jpg


スッキリー!

sDSC_5921.jpg

枝葉が大量に出ましたが、あさってのゴミの日までにはしぼむので
半分ぐらいの量になると思います。

sDSC_5911.jpg

刺にささりながらまとめました。(おとが)
sDSC_5924.jpg


雑草は全部短めに揃えて、芝のはげているところには、はじめて使う種類のタネを撒きました。

sDSC_5925.jpg

おとが出張のときに、「良さそうな芝のタネがあった」といってお土産に買ってきてくれたのです。

sDSC_5918.jpg


ドイツのタネらしいのですが、出張先は山梨でした。笑


sDSC_5919.jpg

現場で足りなくなった資材を買いに行ったときに見つけたらしい。


うまく芽がでてくるといいな~

室外機の横に一輪のバラが咲いています。

小ぶりで真っ赤なバラ。

sDSC_5923.jpg

あまり場所がよくないので、発育の良さそうな場所にうつそうかな



アーチの後ろにあるシルバープリペットは・・・


sDSC_5909.jpg


サマーカットに

sDSC_5917.jpg


のこぎりで手を切ったりと、ドジな場面も多々ありましたが
なんとか片付けることができました。

元気に梅雨を乗り切りたいと思います


お帰りの際にポチっと↓してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こちらでも大丈夫↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

09:02 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

古紫 斑入りキターーー!

2014/06/19
[ 古紫 ]  ベンケイソウ科/エケベリア属

半年ほど前に購入した寄せ植えに入っていた古紫。

色味が暗かったので(そりゃそうだ!)どこに入れようかな~と迷ったあげく単品でブリキに
植えました。ちょっと地味だったのですが、そのまま室内で育てていました。
sDSC_2182.jpg
(↑2014.1月)



かれこれ5ヶ月ほど窓辺に置いたままだったので、日が足りなくなったらしく、葉は細くなり
すっかり徒長してしまいました 日照不足でだいぶ緑色になっており、本来の良さを
まったく出せていません。笑 ツヤ感は健在です。

sDSC_5888.jpg


上から見ると青々しちゃっています。古紫なのに。。。

sDSC_5891.jpg

いい加減、大きい鉢に植え替えて外に出そうと思っていたのですが、今日までの間
手をつけずにいました。でも昨日、多肉棚も設置したことだし、今日こそはついに

植え替えをしようと思ったわけです。


さ~て、伸びきった苗を全部カットして、仕立て直そうっと

鉢は何個いるかな~?

とりあえず、頭をいくつカットするか数えてみよう。。

1、2、3、4、5、・・


ワーーーッ!!


sDSC_5892.jpg


よく見たら、一つ斑入りになっていました。

どうしよう、怖くて切れないぞ。

・・


考えた結果、カットはやめて一回り大きい鉢に3対2でうえました。

sDSC_5894.jpg

このままの姿で大きくなるといいな~

sDSC_5896.jpg

黒い葉に白いラインが入るのだろうか?

今後の成長が楽しみです。

まずは、今日の植え替えによって枯れないことを祈ります

      

午後は乾燥させていた小さい挿し穂をたくさん植えました。
たぶん、30個くらい作ったと思います。

途中、同じくらいの数の洗濯物も干していました。

集中してやっていたので植え込み中の写真はなし。(撮り忘れた)

体力的に疲れましたが、数をこなしたので達成感のある仕事でした。

植え替え前の挿し穂、乾燥中の写真はこちら。
         

sDSC_5897.jpg
小さなテラコッタ鉢を逆さにして使ったり、上向きに使ったり。

こうして置いておくと乾燥もするし暗いしで、けっこう早く発根する感じがします。

sDSC_5898.jpg


ああ、これから夕飯の準備だ。

が、がんばるぞ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今日も宜しくお願いします

19:10 エケベリア | コメント(0) | トラックバック(0)

フラワーラックを多肉棚に♪

2014/06/18
昨日の午後は棚の設置をしていました。

ビニール温室になるフラワーラック。


sDSC_5860.jpg

家庭用ハウスなんかで使う、ホームセンターでよくみかけるあのタイプです。
全体が深緑で鉄の棒とプラのジョイントでできています。

うちにはシリーズ違いが3つありますが、今回買ったのは
軒下に置く用として奥行が狭いものを選びました。

sDSC_5869.jpg


なんだかんだで一番便利ですが、見た目がちょっとアレなのでブルーに塗装しました。

他の3つはそのまま使っていますが、今回は外からよく見える位置にあり、育成棚として
使うので、緑のままだと業務用感がただよってしまいそうかなと思い、塗ることにしました。

sDSC_5872.jpg

そうとう適当に塗ったのでアップは控えます


設置場所に仮置きしてみたら、空気孔に棚が当たってしまい、置けない
ことがわかったので、高さ調節のためにあちこち掘って盛土しました。

sDSC_5874.jpg


sDSC_5875.jpg

芝がはげている所が数箇所あり、ちょうど芝のタネを蒔きなおそうと思っていたので、
古い土を使えてよかったです。ここに新しい土を入れて、芝の種を蒔きます。

sDSC_5876.jpg


盛土には、古い土とコケ防止のための石灰と排水のためのパーライトや軽石を混ぜました。

掘っては土を運び、また掘っては土を均すこの作業の繰り返しでかなり疲れました。



 でけた。


sDSC_5879.jpg

見た目が若干怪しいけど、周りに草が生えてくれば隠れると思うので、変な足元は
このままでよしとしました。笑

sDSC_5880.jpg


sDSC_5878.jpg


夕方までがんばりましたが、疲れてきたので昨日はここまでで終わり。


sDSC_5881.jpg
植物の整理の続きはまたいつか晴れた日に。


一番上の段にあるラティケパラ。
この中の↓どれでしょう~か
sDSC_5883.jpg
A、最前列の左から二番目のやつ。




春になって脇芽がたくさん出てきたので喜んでいたのですが、ちょっと
残念なことがわかりました。

sDSC_5885.jpg

うちにあるのは6条ラティケパラなんです。

上からみると6つの葉で成り立っているように見えます。

sDSC_5887.jpg

規則正しく、3枚の葉が交互に出てきます。

すっごく綺麗です

ただ、

いまのところ出ている脇芽はすべて4条です。4条は上から見て十字に見えます。
新芽が二枚づつ交互でてくるので4枚で成り立っているように見えるものです。

どうやら6条は、たま~にでてくるやつらしく、通常は4条らしいのです。

あまり詳しくわからないけど、6条がほしいならひたすら増やして
6条が出るまでがんばるしかないのかな?

ま、てっとり早いのは売っているのを買えば良いのだと思いますが・・


おしまい。


↓お帰りの際にポチっと1クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!ありがとう~~☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
08:34 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビオラとパンジーの切り戻しをしようとしたら・・

2014/06/17
去年の冬、ビオラやパンジーをたくさん植えました。

花壇や庭で咲くビオラは、半年以上もの間ずっと咲き続けてくれて
明るく色とりどりの楽しい時間を過ごせました。

手がかからなくて病害虫にも強く、定番種から新種、マニアうけまでいろんな種類があって
とてもいい花だと思います。

先日、花も終わるだろうと種を採取しました(5/29の様子)。

秋口にでも蒔こうかなと思っていたのです。


パンジー&ビオラは今日もまだ半分くらい咲いていますが、かなり伸びきっていて
乱れ放題です。

sDSC_5861.jpg


もう終わる、もう終わると思いながらも、まだ花が咲きそうなので、いまさらですが
切り戻してみることにしました。

sDSC_5864.jpg

本来は5月初旬にでもやっておけば、今もいいボリュームで咲いているのでしょうが、
そのころ我が家のビオラ&パンジーは、満開でとても綺麗に咲いていたので、切り戻す
気になれず、何もしませんでした。

sDSC_5863.jpg


さて、思い切ってやってみましょう


ザックリ

sDSC_5865.jpg


ほとんど切ってみました。

切ってみて思ったのが、このままの花壇にはしておけない。

ボロボロで汚い感じ。ちょっとひどすぎですね。


先日種もとったし、全部抜いて夏に咲く花を植えようかな

なんて思いながら、株元をよく見てみると・・

sDSC_5867.jpg
懐かしのガーデンシクラメンと一緒に現れたのは、無数の双葉でした。


うっ

これを破棄することはできない。気持ちの問題だけど。


親株の足元で湿度がうまいこと保たれて、ちょうど梅雨で水切れもなく
みんな一緒にイエーイと発芽したと考えられる。。。たぶん、そう。

sDSC_5868.jpg

どうしようかな・・・

このままいって、いずれ間引きをして、強い苗を育てていけばタネ撒きもせずに
冬には再び似たような感じになれそうです。



ただ、このままの花壇っていうのも微妙。

大抵なボロボロは気にしないけど、玄関側で通りに面している花壇にしては
いくらなんでもボロボロすぎる。


・・


ここはポジティブに、「自然体」ということにしておこうか・・・



お帰りの際にポチッとしてもらえるとうれしいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今日は何位になれたかな~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


午後は、多肉用のフラワーラックの設置をします

11:41 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニウッドプランターとおかしなお豆腐。

2014/06/16
小さな木箱を作りました。

陶器の鉢ばかりだと、何十とある鉢の重量が重すぎるので、最近はプラ鉢を使っていましたが、

今日は端材を使ってミニプランターを作りました。

sDSC_5858.jpg

木はいずれ朽ちていくので何年も使えるわけではないけれど、ある程度(2.3年?)は
いけるんじゃないかと思います。時々行く、おしゃれ園芸SHOPにある、廃材仕様の
ウッドプランターが猛烈にお高いので、いずれは大きいプランターも自分で作ってみようと思います。


sDSC_5854.jpg

左から、ワーシーワン(エケベリア)、 エレガンス(クラッスラ)、レモータ(クラッスラ)

sDSC_5859.jpg

現在、上のカップに入れる苗は決まっていないので下に植えてある苗の名札をいれています。


sDSC_5857.jpg

エレガンス↑  ↓ワーシーワンが開花中

sDSC_5856.jpg


sDSC_5852.jpg



話、がらりと変わります。


昨日の夜、これを食べました。大きさは100円玉と比較してください。

sDSC_5848.jpg

アホみたいなお豆腐ですが、ここまで無意味だと買ってしまう。

パーリーピーポー フィーバートゥナイト・・・

え? 笑

sDSC_5849.jpg


予想通り普通に、美味しい。(私個人の感想!)

一見量が多いかなと思いますが、お豆腐の厚みは薄いので
二日あれば食べきります。一丁よりやや多めです。

ちなみに、私はお豆腐が好きかと聞かれれば、

あまり好きではない

と答えます。

おとがお豆腐を好きなのでよく買いますが、
見た目がこれくらい楽しいと
「あまり興味がないものを買っている」→「面白いものを買っている」に
変わるので気分的にいいです。
当然、パッケージは開けたらすぐに捨てちゃうんだけどね。


この会社(男前豆腐店)のHPを見ると、トップの舵取りに拍手したくなります。笑



応援1クリック励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
お帰りの際に1クリックしてもらえると喜びます
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:47 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

意外といける、花台多肉の塔。

2014/06/16
もうすぐ終わっちゃうな~、ビオラ。

去年から引き続き、ベルベット調の光沢と色味を出している花が好みです。

暑いので、庭に植えてあるパンジー&ビオラの半分くらいが萎れてきました。

sDSC_5824.jpg
↑右側に見切れているのは花台です。

花台といっても、植木鉢の撮影用に作ったものなので、適当&ざっくりな仕上がりです。

sDSC_5826.jpg

こうして、植木鉢を隣に置いて写真を撮るのですが、安定感もあり、意外と使いやすい。

多肉の塔を被写体の横にしたり、後ろの背景としても使えるのでけっこう便利です。


sDSC_5830.jpg

作り方は簡単。分厚い板に、ネットを筒状にしてタッカーで打ち付けるだけ。

ネットの中には培養土と、それをつつむ水苔。

多肉は、植え替えのときなんかに折れた枝を挿しています。

排水がかなり良いので根も早く出てくるし、蒸れることはまずない。

逆を言えば、保水しないので水遣りがめんどう。

三日に一度くらいあげています。

sDSC_5829.jpg
うっかり忘れて水を1週間くらいあげないと、一番上の樹氷がシナシナになって
しまいます。。。 そうそう、この一番上のやつは確か樹氷だったと思うのですが、
樹氷ってこんなに葉が薄かったっけね?と思っています。

もしかして、違うやつだったかな~。 もう忘れてしまいました。

(6月30日追記:ファンファーレかな?)

sDSC_5828.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
お帰りのさいにポチッとしてもらえるとうれしいです


17:36 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

メルヘンなエケベリアの花達

2014/06/15
エケベリアの花って、似たり寄ったりな雰囲気ですが
花をアップで見たりすると以外な違いや、おとぎ話に出てきそうな
花の形がなんとも微笑ましいんです



エケベリア  紅輝炎(コウキエン)

sDSC_5833.jpg

ボンビシナより細い葉、ハムシーよりうぶ毛が少しだけ長い、葉の数は多め。

sDSC_5834.jpg

橙色から黄色になるグラデーションの花。

sDSC_5835.jpg

くっきりとした花弁の溝に沿った細めのがくがカワイイです

sDSC_5837.jpg







エケベリア セドゴーサ

買ったときはこんなにかわいかったのに↓
sDSC_5667.jpg

植え替えどうしようかな~と思いながら、部屋に放置していたため
葉が開いて伸びきっちゃいました
sDSC_5838.jpg

蕾のときはサーモンピンク、開花前は薄オレンジ、開花して日が経つとイエロー。
あくまで我が家の環境下での話です)

sDSC_5839.jpg

sDSC_5840.jpg


 ・ ・  ・ ・





エケベリア 大和姫 

sDSC_5846.jpg


ちょっとだけ、センペルビウムに似ている感じがする。

sDSC_5841.jpg

でも、お花は当然バリバリのエケベリア。

蕾が可愛すぎる

sDSC_5842.jpg

開花が待ち遠しい。

でも開いてみると、「あ、やっぱそうだよね」っという感じだと思う。笑

エケベリアの花は咲いたあとより、蕾の姿が好みです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援1クリック感謝です!ありがとう~♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
おかえりの際にポチっとしてもらえるとうれしいです

19:44 エケベリア | コメント(0) | トラックバック(0)

バラの剪定とレジンアクセ

2014/06/13
久しぶりに晴れた朝。

でも、外は晴れているんだけど、なぜか遠くから雷の音が聞こえていました。

急な雨はやめてくれ~

この3日間の晴れを有効利用したいのだ。

洗濯機を回して、さっそくレジン作り。

とりあえず、朝一で明日のイベントに持っていく用のレジンアクセの仕上げをしました。

sDSC_5823.jpg

青空個展の池袋MOTTAINAI市(池袋西口公園)に参加します

レジンは仕上がってみないとわからない部分があり、全部が成功するわけじゃないから
いくつ商品として持って行けるかわからないけど、ピンセットでちまちまとパーツを並べて
たくさん作りました。

作り終わったところで二回目の洗濯機が終わり、二階にダッシュでいって洗濯干し。


続いて庭に出て、バラを剪定することにしました。

剪定といっても、この春にうどんこ病などに悩まされたり誘引がうまくできなかった
ところを全部切ることにしました。

sDSC_5805.jpg

ここは綺麗に伸ばせたのだけど、軒下で雨がまったく当たらない影響か、うどんこ病に
なりやすい気がしたので、横のオベリスクと合わせてほとんど切り落としました。

スッキリ
sDSC_5813.jpg


続いて、ローズマッカートニーのところ。

sDSC_5809.jpg
大きく育てたかったのですが、先日バラ園ですばらしいバラをたくさん見て、高さを
出すのをやめることにしました。低くても横に広げて大きくボリュームを出すと、けっこう
かっこいいんだと知ることができました。なので、ここのバラは低く横幅を出して育てて
いくことにしました。
sDSC_5812.jpg
メインの太い幹は上の方だけカット、他はばっさり切りました。


次はどっちやろうかな~とうろちょろしていると、ポツリポツリ・・

ザーーーーー


え゛~~

慌てて部屋に入り、二階へダッシュ。

たくさんの洗濯物を部屋に放り投げる勢いで取り込みました。


なんでさ。。

今日は晴れだって言ってたじゃないの


しばらくして、雨が止んだので先ほど切ったバラの枝をまとめました。

sDSC_5814.jpg

上の写真の右側に写っている細長い鉢には小さい多肉が入っています。

ただ、子持ち蓮華に関しては、豊作とでも言いましょうか・・・

大騒ぎになっています。

sDSC_5821.jpg


大所帯。

sDSC_5822.jpg

直射日光の影響か、新芽が出ても出てもグレー色になっていきます。

万歳をしまくっているように見えてとてもかわいい



今日、久しぶりにバラを見て気づいたのですが、穴がいっぱいあいていました。

sDSC_5808.jpg

まずいですね、きっと。

日曜日に何かしらを散布しようと思います。



明日は池袋で手づくり市。

これから準備の続きをやります。

今日は、モモイのお腹の調子が少し悪かったみたいで、いまの時間まで
ずっと隣にいました。いまは落ち着いて爆睡しています。
モモイは体が弱ると一人でいるのを嫌がります。
膝の上で寝るか、隣で寝るかを希望してくるのでずっとそばにいました。

昨日の散歩でなにか食べたり舐めたりしちゃったのかな・・。

どっちにしても、明日の朝まだお腹の調子が悪かったら、イベントは遅刻して
動物病院に行ってから参加になります。


おかえりの際にぽちっとなにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリック感謝です→!にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

23:22 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)

玉扇などの植え替え

2014/06/12
鉢の裏から根っこがでてきてしまったので植え替えをしました。

sDSC_5747.jpg
sDSC_5746.jpg

棚の上が重くなってきたので、重さ軽減のため育成棚はなるべくプラ鉢を使っています。

もう少しサイズアップしたら、大きい素焼き鉢にうつして飾ろうと思っています。

sDSC_5748.jpg
脇から新芽が出てきています。


ハオルチアは最近はじめたのでよくわかっいないのですが、こんな感じで
増えていくんですかね。いろんなサイトに成長が遅い書いてあるので、この小さいコが
大きくなるまでどれくらいかかるのかわかりませんが、気長に待ちたいと思います。

sDSC_5749.jpg


みなさんがよくやっている、真上から撮るやつをやってみた。

sDSC_5753.jpg

上から見るのが綺麗だからか、広がり方の形がわかった方がいいのか、何かしらの理由が
あるのだと思いますが、育て方を調べていると、真上からの写真を見かけることが多いです。

花芽も顔を出しています
sDSC_5755.jpg
現在の姿↑↑
4月の購入時↓↓ 
sDSC_3990.jpg



続いてこちら。

sDSC_5751.jpg
sDSC_5752.jpg
はっきりとした緑色に乳白色の窓、このコントラストがお気に入り

↓4月の購入時。。。
sDSC_3991.jpg

水をあげはじめてから、かなりふっくらとしてきました。

購入時は、こんなに水を切っているのに急に水をあげて大丈夫かな?と
思っていましたが、ぜんぜん大丈夫でした。ハオルチアって以外と強い


どちらもだいぶ色鮮やかになりました




お次は、昨日仲間入りしたハオルチアいろいろ。

買ったりもらったりしました。

sDSC_5799.jpg

古い根をとって土を新しくして植え替え。

sDSC_5801.jpg

鉢はこれにしました


sDSC_5797.jpg

鉢を数十枚まとめ買いしたら、一枚だけひび割れだったので自宅用に塗装。
シンプルナチュラルなイメージで色を作りました。ベージュグレー。

一瞬、十二の巻だと思っていたら、冬の星座というものでした。
よく見たら、柄はけっこう違うんですね!
大きくなると綺麗なので早く成長してくれるとうれしい
sDSC_5804.jpg

交配種。
sDSC_5802.jpg

ドドソンT37
sDSC_5800.jpg
カルフォルニアで当時コレクターとして有名だったドドソンさんという人がいて、その人の苗の
直径だそうです。なので名前に正式なナンバリングがあります。
昭和40年代に日本で2店舗だけが先行で仕入れることのできた玉扇だそうです。
まさにそのお店から譲り受けたので、とても嬉しいです

大事に大事に育てたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:46 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)

イベント終わりの多肉狩り♫

2014/06/11
鎌倉芸術館の手づくり雑貨イベント、無事に終了しました
お立ち寄り頂いた皆様、どうもありがとうございました。


sDSC_5775.jpg

初日は半分近くのお客様がシニア世代だったので、私の作品では子供っぽいというか、
明るすぎた感じで、需要が見込めなく、「どうしよう~」と思っていたのですが
途中、美人マダムが「すごいかわいい~」といって、ペイント鉢をたくさん購入してくれ
たので、元気を取り戻しました。

sDSC_5776.jpg

帰宅後、気を取り直して、売れ行きのよかった柄のマスクを作り足しました。

そして、二日目に挑戦。

どういうわけか二日目は若いお客様も多く、持ち返すことができたのでなんとか黒字に
もっていくことができました

二日目は、おばあちゃま世代の方もお孫さんにお土産をとのことでお立ち寄りいただけました。

感謝感謝です

sDSC_5777.jpg


二日連続の出店では、一日目がダメでも、二日目に「趣向を現場に寄せる」という
裏ワザができないこともないので(笑)、思いっきり寝不足にはなりますが、がんばって
よかったです。


おかげさまで、帰りに久しぶりに紅波園に行って、お買い物ができました。(*´∀`*)

え?それはなにって?


ええ、サボテン・多肉植物園ですよ


売上を片手にいざ多肉園へ行くぞー!おー!笑


みたいなノリで向かいました。


そうとう疲れていましたが、開園の予定も聞いていましたし、何しろ大船まで
行っているのに、藤沢に寄らないなんてもったいない。


というわけで、撤去が終わった足でそのまま出発。




とうちゃ~く。


オーナーのおばあちゃまにお茶をご馳走になったあと、ハウスをじっくり見て
回りました。


sDSC_5778.jpg

癒される~、このゆる~い空間。

sDSC_5779.jpg

sDSC_5780.jpg

あれ?おと(旦那さん)がいるではないか!


そう、私がイベント帰りに紅波園に寄るといったら、なんと代休を使い、午後半休を
とってやってきた。おそるべし、この空間の魅力。笑

つーか、いつも仕事だ残業だって、遅くなったり約束をずらしたりするくせに
なんで、急にこういうのは来れるんでしょうかね~


sDSC_5781.jpg

夫よ、どうなってんだい?

sDSC_5782.jpg


春先に来たときは水を切っていて、日光もきつかったので葉が真っ赤になっていたものが
多かったのですが、遮光ネットの付け直し作業も終わったらしく、植物が緑になっていました。

sDSC_5784.jpg

sDSC_5783.jpg

sDSC_5785.jpg

う~、素敵


今回は、このタイプのをよく見かけました。
ガステリアって言うんですかね?あまり興味のある分野でないためわかりませんが
あちこちによさげなのがありました。
sDSC_5790.jpg



私たちはハオルチアを中心に見学。
sDSC_5788.jpg

sDSC_5787.jpg

最終的に気に入ったものをいくつか持っていき、おばあちゃまのお話を聞きながら
買うものを決めました。本命の2種類は群生の大苗だったので、「これの小さいのは
ありませんか?」と聞くと、「育成所の方に確かあったと思うから準備ができたら連絡を
するわね」とのこと。


たっのしみィ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックありがとうございます
23:56 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

鎌倉芸術館『手作り・雑貨&クラフトフェア』に参加します

2014/06/10
鎌倉芸術館『手作り・雑貨&クラフトフェア』に出店します

今日で~す。今日まで宣伝するのうっかり忘れてたっ
(ま、毎度のことですが。)

開催時間 6月10日12:30〜16:30 6月11日10:00〜15:00

それにしても衝撃の平日開催!笑 
あまり考えないで申し込んでしまったけど私、大丈夫だろうか?
アットホームな雰囲気だけど、規模の大きいグループの手作りイベントです。

主催者さんページからの引用

毎回大人気のイベントですが、また鎌倉芸術館に沢山の作家さんが全国から

素敵な作品を持ち寄り、販売会を開始します。

作家さんは総勢100名以上。約60ブース  入場無料!  駐車場1日¥700

♪先着プレゼントは120名様(二日目)♪ 作家さんより進呈の何が当たるかお楽しみの手作り品♪

手作り品が満載のこの素敵な会場へ是非お友達お誘いの上遊びにいらして下さい。

大船駅から歩いて7分です。



ということで、お近くにお越しの際には、是非お越し下さい。 

私は今回、ダブルガーゼのマスク&ハンカチ、多肉植物寄せ植え&ペイント鉢、
手づくり石けんなどを展示販売致します。

今回の新作はプロバンスブルーシリーズ
sDSC_5770.jpg

久しぶりの手づくり石けん
sDSC_5772.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村応援クリックしてもらえるとうれしいです♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村今日は何位になれたかな~?

08:47 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

成長しまくり皇帝ダリアとブドウ。

2014/06/09
久しぶりの晴れなので、朝から庭掃除で大忙しでした。

買っておいた花壇の花を植えたり、ぐにゃぐにゃになった花がらをとって
掃除をして歩いていました。
梅雨時期であまり外へ出られなくなっていたので、庭が数日ぶりな感じですが
ぶどうと皇帝ダリアが衝撃的にでっかくなっていました。


一ヶ月前の5月8日の時点ではこんなもんでしたが↓↓
sDSC_5096.jpg


本日のやつらはこんなにビッグ
sDSC_5760.jpg

ダリア、バラ 、ぶどう、ダリアの順に並んでいましたが、
中央に置いていたバラは太陽光に当たらなくなってしまったので、場所を変えました。



横から見てもだいぶ成長がわかります。5月8日↓
sDSC_5094.jpg
 の皇帝ダリアは


・・・・

こうなりました
sDSC_5758.jpg

たった一ヶ月でここまでいっちゃうんです。さすが皇帝ダリアですね。

秋にはどれだけになっているのか今からワクワクします




ぶどうも~ 5月8日
sDSC_5104.jpg

今日は~
sDSC_5767.jpg

食べられるかな~。 鳥に先を越されないようにしないと



応援クリックいつもありがとう~励みになります♫
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかえりの際にポチっと押してもらえるとうれしいです♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
11:52 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨のはじまりDIY・・

2014/06/08
今年は梅雨らしい梅雨がきた。

たしか去年は梅雨入りしてから晴れ間が続いていたような・・


ずっと雨が続いているので、庭の草花はくしゃくしゃになっている。
せっかく花壇に植える花を買ってきたのに雨がなかなか止まないのでどうにもならない。


こんな日はおまんじゅう軍団を見て癒されるしかない。



sDSC_5711.jpg


大好き、この植物らしからぬ形。

ふっくらしているようでけっこう硬い。

あまり触ってはいけないと思うけど、なんか触りたくなるこの感じ。

今日も押してみた。




sDSC_5713.jpg


もちろん変化はない。

何かが変わるわけでも、凹むわけでもない。



やらなきゃいけないことはたくさんある。でも今日は疲れていて家事炊事を一つも
やる気がおきないから、とりあえずめんどうなことは後回しにすることにした。

連日、おとの資格試験の勉強の監視をしていたので(うかってもらわなきゃ困るから)
こっちが疲れてしまった。今日は試験だった。

できることなら一回でうかってくれますように・・。



sDSC_5742.jpg

暇があれば、ちょくちょく塗っている木材。


sDSC_5745.jpg


お手製のステンシルシートで文字を入れたりしています。


sDSC_5743.jpg

文字を読んだとき、一瞬意味がわからないくらいの方が雰囲気が出てる気がする。


今日はステンシルをやっている途中、花台がほしかったのを思い出し、

簡単な花台を作った。


sDSC_5730.jpg

小さい鉢を10個ぐらい乗せられるものを作りました。

同じ長さの板を適当につなげただけの、とても簡単なベンチタイプ。


乾燥中の挿し穂たちです。

sDSC_5738.jpg


ありえないほど伸びてしまったリトープス。

sDSC_5737.jpg

sDSC_5741.jpg


そういえば、先日行ったサボテン多肉ビッグバザールで買ったハオルチアですが

期待通り、綺麗になってきました


買った日はこんな感じ↓でしたが、、、、
sDSC_5657.jpg


一週間経ったいま、透き通ってキラキラしてきました
sDSC_5715.jpg

うん、きゅうり。

色がきゅうりそのものです。今後の成長に期待


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村応援クリック励みになります!いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村←↑おかえり前にポチッとしていただけるとうれしいです。

22:04 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

月兎耳!断面からの発芽&ヒビ割れからの発根

2014/06/05
うさみみシリーズが大好きでいくつか持っているのですが、その中の一つ「月兎耳」。

兎耳の中でも最もポピュラーな種類ですが、それの少し大きめの苗を持っています。

大きく育ったので葉が開いてきており、そのボリュームがある状態で水を少々多めに
あげていたら、葉の厚みが増して、重さで傷んでしまいました。
古くて長い葉は、よじれているものがいくつかあり、更新することにしました。

上の方を挿し穂用に切っている時、下の大きい葉の一枚が割れて折れてしまったのです。

葉の中央で割れてしまったので、葉挿しにも使えないと思ったけど、
むっちりと大きい葉を捨てるに捨てられず(笑)、小さいポットに入れておきました。



あれから一ヶ月くらい経ったと思います。

切った場所からは新芽がわんさか出てきてキレイな葉になりました。
もともとは下の方についている葉のサイズで全体が成り立っていました。
sDSC_5653.jpg


キレイに新芽が生えそろってきたな~と眺めながら、横にある例のむっちりちゃんを
見ると、まだ枯れていない。


いや・・・

何か出てきている。



なんと、芽が出てきていたのです

sDSC_5646.jpg

普通、多肉で葉挿しの場合、根本からキレイに取ったものでないとできないことに
なっていますが、ツキトジ(兎耳系)はどうやら葉の途中でもいけることがわかりました。


このこを見ていると、むしろ断面の方が広い範囲から芽が出てくるので、確率的には
良いのではないかと思いました。
でもそんなことが現実なら増やし方のマニュアルにも断面が良いと書かれると思うので
きっとそれはないですね。

私はたまたまとっておいたものが発芽したのでラッキーだったのかな。

sDSC_5647.jpg

それともっとビックリしたのは、この葉の裏側を見ると、

ひび割れしている箇所から ・ ・ ・







sDSC_5649.jpg

根が出ていました。

おおおぉ~ ビックリ。

こんなことってあるのね。


sDSC_5648.jpg



今後の行方が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 お帰りの際にポチッとしてもらえるとうれしいです

22:12 カランコエ | コメント(2) | トラックバック(0)

変わった鉢を買ってみた。

2014/06/05
最近行くようになった園芸屋さん。

バラ園に行った帰りに見つけたのだが、こんなところに!というような
不思議な場所に、急にオシャレスポットが登場します。
オープンしてまだ一年くらいしか経っていないそうで、今は人を雇って
いないので忙しいらしくホームページまで手が回っていないそうです。

うちからわりと近いので(車で10分ぐらい)これから活躍してくれそうなお店。

sDSC_5448.jpg


外装も内装も、オーナー自らの手作りですが、かなり完成度が高くすばらしいです。

sDSC_5450.jpg

ビックリするのが、一見「会社勤めの普通のお父さん」みたいな方がやっておられます。

カワイイ感じを目指していないとのことですが、そうとうカワイイです。笑

店内にはブリキや植木鉢、キッチン雑貨なども置いていて、それがまたどれもカワイイ



で、先日行ったときに、古い中古の植木鉢を販売していたんです。


大きいのが10個ぐらい並んでいて、どれも1000円で売られていました。

横割れしているものや、なにかしらの古い感じの鉢。

その中から特別変わった鉢を買ってみました。


sDSC_5677.jpg



これは、後ろがガッツリ割れていて(笑)本当は、高さももう一段か二段
あったそうなのですが、下もキレイに外れてしまったという代物。


sDSC_5680.jpg

「そうとうな難あり」に1000円使うか迷いましたが、見た目がかわいかったし、
エイジング加工では出せない良さもあり、20年くらい前のフィリピンの輸入物だと
聞いたので買うことにしました。

後ろはどうせ壁際になるので、なくてちょうどよかったです。
(無理にでも前向きにとらえる


玄関用に買ったのですが、玄関は午前中にとても強い日差しが当たるので
短時間でも、ものによっては葉焼けする危険なゾーンなのです。

先日、大事なヒューケラが焼けてしまいました


sDSC_5695.jpg



でも、けっこう多肉はやっていけてるんですよね、どういうわけか。


sDSC_5697.jpg


あ、話はそれますが、虹の玉の花です。

sDSC_5698.jpg
想像以上に地味でした。楽しみにしていたのでPCで調べなかっただけにトホホ。
セダムゴールドビューティーの花と似ています。



鉢の話に戻ります。


まず、この鉢の一番の難点、水の穴の位置が下ではない。

 
円い鉢をぶどうのようにくっつけて作ったようで、一つづつの穴は鉢の真ん中に
ついていますが、その鉢を斜めにくっつけているので、穴の位置はやや上気味に
なってしまっています。

なので穴のある位置まで、軽石をイン。

sDSC_5681.jpg


さて、増殖中の鉢からいろいろもってきました。

sDSC_5683.jpg


陽のあたりにくい場所にハオルチアも入れちゃおっと。

sDSC_5684.jpg


小さいのに、根はこんなにしっかりしています。

sDSC_5686.jpg


まずハオルチアを下段の左に入れました。

陽があたりにくいので向いているかなと。

sDSC_5688.jpg


とか言ってて、明日枯れてたらビビる


sDSC_5690.jpg
水はけがかなりよかったので、ある程度乾燥すると読んで、砂系の多肉植物用の土に
普通の培養土を少し混ぜて使いました。かすかに保水してほしいので。


次は一番上。

sDSC_5692.jpg



ロゲルシーをメインに植えました。(今は星の方が大きいけど

sDSC_5693.jpg
高さが出る予定です。


一瞬、近くあったネックレスの鉢を見て、一番上の段からはルビーネックレスを
垂らしてみようかなと思いましたが、、繁殖力が強く、根がはるのでやめにしました。
sDSC_5694.jpg
いまも、どうして良いかわからないくらいブリブリ増えている。


お次は二段目の二つ。

sDSC_5706.jpg
sDSC_5702.jpg


ここまでやったらだいぶ疲れてきました。

なぜなら平行してやっていたのが、イベント用の寄せ植えと持っていくものの
選別作業。少ししかないけど、なかなか時間がかかります。

sDSC_5700.jpg


とりあえずここまでで終わりにしよう。

夜は友達と会う約束もしていることだし


・ ・ ・ ・

と、昨日の夕方にこのブログを書いていたら時間がだいぶさしせまっており
PCをつけたまま慌てて出かけました

(今日は早くに目が覚めたので続きを書いています。)


sDSC_5705.jpg


sDSC_5708.jpg

残りはあと二ヵ所。

何植えようかな~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村☆彡最近多肉カテゴリに引っ越してきました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村↑お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです


06:49 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

サボテン多肉バザールで買ったもの。

2014/06/03
あ~ いっぱい買っちゃたぁ~


sDSC_5654.jpg


よかった、お小遣い決めて持っていって。

本当よかった。

危うく一週間分の食費も使っちゃうところだったわ。


さっそくご紹介。今日も懲りずに大量の写真攻めです。


こちらは会場で一番混んでいるお店で買った品々。
大苗でかっこいいのもいっぱいありましたが、私が買ったのは500円~800円くらいです。
sDSC_5666.jpg

混雑している中、背伸びしたり、前列に食い込んだりして選んできました。
リーチが長いことを親に感謝しました。

一番はじめに即決したのは、デビー×トップシーダービーの掛け合わせ。
sDSC_5669.jpg

互いの良さが出ていない感じの、この不器用な形にひかれました。
掛け合わせが書いてあるってことはF1なんですかね?そのへんは聞かずに
購入したのですが、どのように変化し成長していくのか、どちらの見た目が強くでるのか、
わからないのも魅力の一つかと思います

sDSC_5670.jpg



セドゴーサ。こちらもなんとかゴーサとセドなんとかの掛け合わせだったような??
でも何代目かなんですかねぇ。名前がついているということは。
多肉植物の初心者なのでイマイチわかりませんが、多肉植物は掛け合わせの種類が
溢れていて、名前もオリジナルが多いのでよく混乱します。
sDSC_5667.jpg
赤い爪とキレイな色の花が気に入りました。


つぶつぶ感がかわいくて買ったやつ。
エレガンス、とってもかわいいです
sDSC_5672.jpg


こちらはロゲルシー、の錦。おとが見つけて持ってきてくれました。ぐっじょぶ、おと

sDSC_5673.jpg


基本的には持っていない種類と、ハオルチアを探していました。



↓と言いつつも、千代田の松は持っているのに買いましたが。。。(右下)
たしかこれらは一つ300円のお店で買ったと思います。。
あ、でも、ゴールデンとハオルチアはちょっと高かったっけな?わすれてもた。
sDSC_5663.jpg

sDSC_5664.jpg
sDSC_5665.jpg



不思議なのをいろいろ売っていたお店で買ったもの。
以前からずっと気になっていた、少しだけ気持ち悪いやつ。笑
sDSC_5662.jpg
相場をわかっていなくて買ったので、やや割高で買ってしまいましたちょっとだけだけど。


↓このお店はざっくりすぎて面白かったです。
sDSC_5656.jpg

ボサボサのものや品種不明など無差別同価格で売っていました。

宝探し気分で楽しかったです。

sDSC_5659.jpg
sDSC_5660.jpg
sDSC_5658.jpg


根拠なく、なんか期待できる匂いがする。笑
sDSC_5657.jpg



以上、サボタニバザールで買った品々でした


現在、植え替えをエンジョイ中



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中↑御帰りの際にポチっとしていただけますとうれしいです

16:05 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

サボ多肉バザールからのGo Green Market 2014

2014/06/02
実は、急に予定がつまってしまったので、同日に二ヵ所の大きなイベントに行きました

午前はサボテン多肉ビッグバザール、午後はGo Green Market 2014に行きました。
(午前に行ったサボ多肉ビッグバザールの記事はこちら→☆

なんてハードな一日

よりによって昨日の気温は30度以上をキープ。GOGREENでは水分をたくさん
とりましたが、ずっと炎天下だったので、さすがに私もあやふやな写真が多いほど
フラフラしていました。
(あやふやな写真に対して、先に言い訳を・・・)


昨日は帰宅してから疲れきった体をなんとか起こして買い物へ行き、
夕飯を食べて、早々に寝てしまいました・・・
私はソファーで、夫は床で倒れ込み・・・そのまま爆睡。
その横で犬も寝ていたわけです。
あの姿、外から見えていたら、きっとインターフォンを鳴らされると思います。

大丈夫ですかーー?って。

夜中に目が覚めて、みんなで寝室に移動しました。

       



調布の京王フローラルガーデンアンジェで行われているGo Green Marketは

想像をはるかに超える気温の高い屋外イベントでした。(たぶん今年が熱かっただけ)

どう考えても想像するに6月初旬のいい気候を目指して、イベントを予定したんだと
思うんです。しかしこの日は猛暑に近い感じでした。


駐車場に20分程並びましたが、思っていたより早く入れました。

意外とお客さんの入れ替わりがあるんだな~と思っていましたが、
会場に入ってみると、その入れ替わりがある理由がすぐにわかりました。

sIMG_0064.jpg

けっこう混んでいるし、気温が高く熱気もスゴイ

日傘をさしている人が危ないと感じるほど混んでいて、日傘を閉じて持ち歩いて
いる人が多かったです。なので混雑と暑さにより、お客さんの回転がよかったんじゃ
ないかなと思いました。



入場してすぐのところに、ちょっと変わったブリキ系のおもちゃが展示されているスペース
がありました。どちらかというと男性が好みそうなところかな。

sIMG_0069.jpg

sIMG_0068.jpg


近くには動く大きな魚がぶら下がっていました。


急にガシャーンっと口が開いてビックリ。笑

sIMG_0070.jpg



お向かいには、イベントの趣旨に近いというか、イメージ通りのお花屋さんが。


sIMG_0065.jpg



丘の上では音楽が
sIMG_0071.jpg


おなかいっぱいで到着しちゃったので食べれませんでしたが、クレープおいしそうでした。

sIMG_0072.jpg



静かな雰囲気が心地のいい小道

sIMG_0075.jpg




さんざん多肉植物を見てきたのに、ここへ来てもまだ見る多肉。笑

sIMG_0079.jpg

sIMG_0078.jpg

sIMG_0080.jpg

sIMG_0082.jpg




このブリキ缶屋さんがかっこよくって最後まで買うかけっこう迷ったのですが
ちょっとジャンクが強くて、うちには難しいかな~と思ってやめました。

sIMG_0083.jpg
でも、とってもかっこよくて雰囲気のあるジャンク缶たちが並んでいました。


他にもビンテージやアンティーク調など、カッコイイお店もたくさんありました。

sIMG_0087.jpg


sIMG_0085.jpg

sIMG_0089.jpg

sIMG_0090.jpg


sIMG_0091.jpg



飲み物やパン、ハーブなど、飲食もナチュラル系でまとまっています。

sIMG_0099.jpg


おとが「リアルジンジャー買った!」といって、完全にショウガ味の炭酸を飲んでいました。笑



この日、一番の衝撃を受けたのがこちら



sIMG_0093.jpg
窯焼きピザです。

たぶん、あのテントは40度以上あったんじゃないかと思いますが
最後まで大丈夫だったのかと本気で心配になりました。

歩いているだけでも朦朧とする暑さだったので。。。



小さなバラ園もありました。

sIMG_0094.jpg


こういう明るい色のヒューケラ増やそう~と思ってパチリ。
sIMG_0096.jpg
うちのヒューケラは濃いめの色が多いのでやや暗いんです。



季節の草花がとても大きいです。
sIMG_0097.jpg



こう見えて1mくらいあります。

sIMG_0107.jpg



大きかったといえば、、、


超でっかいスモークツリー



sIMG_0105.jpg
こんなになるんですね。うちも庭さえ広ければ地植えにしてみたいものです。


気力だけでがんばってまわりましたが2時間ほどで体力の限界がやってきて、
購買意欲が消え失せるころ、気になるお店を見つけてしまった。

sIMG_0101.jpg

雑貨やビンテージ家具を置いていて、タープの周りと中には植物がありました。

sIMG_0103.jpg

ここで見かけた、のびっのびのアエオニウムに一目ぼれしてしまい、購入。


ボヤ~っとしたまま大きいアエオニウムを持って会場をあとにしました。

sIMG_0108.jpg



さすがに、夏日のイベントのはしごは、体力の消耗が激しかったです。

来年は絶対に別日に行こう。。。


とても充実したグリーンデイでした




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

購入品は明日ご紹介

23:41 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

サボテン多肉ビッグバザール2014夏の陣♪

2014/06/02
行くよね~


行ってまいりました、サボテン多肉のビッグバザール

今回は、オープンをめざして行ったので到着は割と早かったです。
OPENから10分後ぐらいには着いていましたが、すでに入場料のところでは
列ができており、みんなのやる気を伺えます。

sIMG_0028.jpg

OPENから15分後の9時半でこの状況です。

すごいですね~。

期待度が本当に高いし、こんなに需要のあるイベントそのものがすごい。

自分も夫婦そろってやる気満々で行っていますが、山盛りの人を見ると

「みんなそんなにか!?」と思ってしまうほど人がいます。


sIMG_0030.jpg


人気の店舗はこの通り。見るのがやっとの状態です。


sIMG_0031.jpg


人がすごいからぁ~・・ とか言っていると、ほしいものはあっという間になくなってしまうので、

汗だくになりながら、気になるものをどんどん手に取って、なんとか購入できました。


絶対にほしいものはとりあえず買って、迷うものは2周目を周っている時に検討する。


どこのお店の方もスピード感があります。
sIMG_0035.jpg

今回も大変混雑していましたが、私達は2回目の参戦なので前回よりは落ち着いて
買物ができたと思います。はじめての方はイメトレしていくといいです。
焦った買い物をしないですむと思います。笑

ただ、大失敗したのは、ワクワクしていてカメラを忘れちゃったんですよね

なのでiphoneで撮っています。


いま、写真を加工していて気付きました。

あああ・・買えなかったのが二つ写っていた。

sIMG_0034.jpg

はじめにいいな~と思って、でもちょっと考えたいなと思っていたんです。
他に同じくらいほしいものがあったので・・・

よし、やっぱり買おう・・と思った時にはなくなっていました


悔やまれるぅ~。


混雑中で写真がブレブレ。

sIMG_0046.jpg

それでもがんばって買い物と撮影を両立させていました。


sIMG_0033.jpg



sIMG_0041.jpg


あまりの熱気と、昨日の夏日の気温によって会場はムンムン。熱帯地方な感じ。

やや鼻にくる匂いがきたり、汗がくっついたりとしましたが、今日だけは気にしていられない。笑

という気持ちを胸にがんばりました



このお店屋さんは陳列もキレイだし、苗もキレイだし、見てみて感心ばかりします。

sIMG_0038.jpg



逆に!こういうところもあるわけです。

sIMG_0042.jpg
私はここで、宝もの探しをする気分でいろいろ買いました。



玉扇や万象は、桁違いなお値段でも普通に売れていました。

趣味にかける情熱と、経済力を見せつけられます

ほれぼれするような苗ばかりです。
sIMG_0039.jpg



いつか、このおっきいおまんじゅうほしいな~

sIMG_0047.jpg

sIMG_0051.jpg

sIMG_0052.jpg

おまんじゅうタイプをたくさん見てまわりましたが、一番ほしかったのが
2万円だったので断念(写真3枚目にいます)。私にはまだ行きつけない、万円の世界。


変わりに小さいのを買いました



定番種もたくさん売られています。住んでいる地域によって、同じ程度の苗でも値段設定が
違ってくると思うので、定番種の買物はよ~く考えます。
sIMG_0054.jpg
sIMG_0055.jpg





考える間もあたえられないほど高級なものをいくつかご紹介。

現物はもっともっとキレイです

sIMG_0061.jpg
sIMG_0058.jpg
sIMG_0049.jpg
sIMG_0057.jpg

宝くじが当たったら、ほしいです。
sIMG_0056.jpg


レポはこれでおしまいです。


いや~、今回も本当に楽しい時間を過ごしました。


sIMG_0062.jpg



購入品は明日アップします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中↑御帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです。

12:08 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |