09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

多肉の為のフラワーラック購入。

2014/10/31
多肉植物の置き場が手狭になってきたので、フラワーラックを買いました。
本当は屋外用に買ったのだけど、庭のあまりの日陰っぷりに冬は室内で使うことに
しました。二階のこの部屋は日当たりがよく、日中はとても暖かい部屋なので
温室といっても良いくらいです。
冷暖房は完備していませんが、そこまで寒くならないのでかえってちょうど良い。

なんとなくですが、寒暖差があった方がよさそう。。。


なんの根拠もありませんが


sDSC_8205.jpg


何より、このラックにしてよかったのは、組立がいらない。
観音開きのように、開いて棚をひっかけるだけなんです。
移動もたたむだけなのでとっても楽。もう一個ほしいかも。

さて、ここに何を置こうかな。

sDSC_8206.jpg


とりあえず、外で成長のいまいちだった小さいカランコエ達を持ってきました。

とくにこれ。

sDSC_8268.jpg

枯れそうで枯れないということを繰り返している熊童子錦。
かわいいので、増えてほしいのですが、そうは問屋が卸さない。
斑入りが強く、緑が少ないのでうまく育たない気がする。
もうちょっと緑が多い方が育てやすそうなので、いつかまたどこかで
出会ったら、そういったのを選んで買ってみようと思います。


とか、考えているうちに、何をここに置くかを決めた。
いまのポジションでうまく育っていないのを中心に持ってくることにした。

玉扇など軟質系のハオルチアを持ってきた。

中でもずっと成長しているように思えない玉扇はこれ。

私の中では、永遠の四枚葉と呼んでいる。

sDSC_8243.jpg

ハオルチアコンゲスタなのですが、なかなか葉が増えない。
きっと何か問題があると思うのだけど、いま微妙なところなので
植え替える勇気もなく、他の玉扇と相部屋のままです。
小さくて水の吸い上げもいまいちなので相部屋のまましばらく置いておきます。


続いて、買ったときのままな感じがするベネスタの交配種。

sDSC_8245.jpg

最近では、もうこのままのサイズで良いかなと思い始めたので飾るようの
鉢に植え替えて、窓辺に移動させようか検討中。

sDSC_8267.jpg

しまった姿は最高に気に入っています。



つづいて、いまうちで一番やばい姿のハオ。笑

心して見てください。





sDSC_8247.jpg

ひどい!ひどずぎる!

こんなひどい姿、管理不足のホムセンでも見たことがない。笑

名札を見るに、オブツーサの錦らしいのですが(なんか違う気がする)どこに置いても
うまく育たずに困っています。
日当たりをよくするとグレーになってしまい、少し暗くするとおもいっきり徒長。。。

どうすればいいのさ
と困り続けて半年ほどの苗です。



つづいて順調なオブツーサ。子が出てきて形がくずれてきました。

sDSC_8248.jpg
室内でもこの調子でがんばってほしいと思います。



かすかに成長している万象。
我が家で唯一の万象です。

sDSC_8256.jpg

次回、買い物に行ったら絶対に増やしてしまう。
ただ、ちょっと高いんですよね。。。




こちらはちょっとめずらしい玉扇のモンストローサです。
ランダムというか、不規則に広がっていく葉の形が特徴です。

sDSC_8258.jpg

本当は、カッコイイんですが、うちにあるのはまだ苗が小さいので
迫力もなく、この良さが写真からではまったく伝えられない。
むしろ、ぐしゃぐしゃしていてカッコ悪く見えてしまっているかも。。。
sDSC_8257.jpg



つづいてはコチラ。
これもどういうわけだか、成長がめっちゃ遅いです。

sDSC_8259.jpg

ずっと変わっていない。もしかしたら、葉が減っているかもしれない。
期待してるんだけどな~。がんばって大きくなってほしいです。




お次はやわらか組。

sDSC_8252.jpg

手前のやつにおっきいゴミがついていると思って、楊枝で取ろうとしたら、、、


蕾でした。笑



sDSC_8253.jpg

アブナー。とっちゃうところだったし。



最後はとっておきのを。。。

「やたらタケー!!!」

と思ったのだけど、どうしてもほしかったので買ってしまった。

少し割高でしたが、めったにお会いしないので買ったやつ。



sDSC_8262.jpg

黒法師の綴化です。

万象とかに比べれば安いのですが、黒法師なのに~!という値段でした。

でも、、、

買ってしまった。

sDSC_8263.jpg


こんなに小さいのに2千円台後半でした

sDSC_8264.jpg


他にも少々入れて、なんとなく半分くらいの場所がうまったので今日は終了。

sDSC_8254.jpg



来週、、、

すっと待っていたイベントがあります。

うふふ。

うふふふふふ



応援クリックお願い致します~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おまけ。

「うさぎのほっぺ」
sDSC_8250.jpg
【属名】マミラリア属
【分類】常緑多年草(多肉植物)


14:09 多肉植物 | コメント(4)

大きすぎるカシミアバイオレット

2014/10/29
私はアエオニウムが好きなので、あちこちに少しづつ植えていますが、
玄関にあるカシミアバイオレットが最近大きくなりすぎて場所を移すか検討中。


鉢が大きいのもありますが、こればかりが、


すごく成長する。


他にも大きい鉢に入れているのもあるけど、なぜかこれだけが・・・やたらと


sDSC_8136.jpg


鉢の直径が30cmに対して、カシミアバイオレットが直径20cm。

秋に入って陽があたらなくなり、バックリ開いてしまった。


日当たりの良い場所へ移動しようと思うのだが、我が家の冬は

2階以外ほとんど、



影。


茎が長くて、くねくねして、その上に葉が開いているならきっとバランスも
よくてカッコイイんだと思う。実際、そうなってもらえればとてもうれいいんだけど
どういうわけか、茎は全然伸びないまま、葉がどんどん大きくなっていった。


玄関も1時間くらいは陽が当たるので、鉢をもう少し前へ出して光合成を
してもらうしかない。

そして、この開ききった姿をどうにかこうにか閉じてほしい。

sDSC_8135.jpg



陽に当てれば、閉じてくれるのだろうか。。。





お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング

17:51 アエオニウム | コメント(4)

多肉植物「七宝樹」秋の成長いろいろ

2014/10/28
10月に入ってから、多肉植物は元気に成長をはじめています。
夏のぐったりモードから一転、あちこちで新芽が見えてきました。

七宝樹は暑さに弱いのか、夏に葉を落とし始めたのであわててみんな明るい日陰へ
移しました。その後に葉は復活したので、おそらく高温が苦手なのかなと思ったけど
夏に普通に葉を落としていた方が、変に徒長しないのかもしれない。

秋がきて新芽の成長を見てみると、メリハリが必要だったように感じています。


でもなんとも言えないのが、外に出しっぱなしで雨ざらしのも、

特別に身がしまっていることはない。

でもまたわからないのが、ここは風通しが抜群で、大きなアエオと寄せ植えしているので
明るい日陰で育ったのと同じような結果になっているとも考えられるのです。


出しっぱなしの苗。

sDSC_8141.jpg


いまはグイグイ縦に伸びているので、このあとにふっくらしてくるのだろうか?

いや、違うな。

そもそも、縦に伸びないように育てないと丸くはならない

前に、どこかで、浅い鉢に植えた方が徒長しないようなことが書いてあったような?

それを読んでから、いろんな鉢に入れて実験中だけど、これといった結果は
まだ見えていない。そうはいってもまだ、いろいろな鉢に植え替えてから1年も
経っていないから、なんとも言えないかな。

sDSC_8164.jpg


秋になって、葉っぱがボーボーに生えるのだけど、このときに長さが出てしまう
気がする。ということは、葉っぱを控えて厳しく育てた方がいいのかな?
でもどうやったらそんなことができるだろう?日陰も徒長するだろうし。。。

そう思うと、やはり夏には葉を落とすぐらいでちょうど良いのかもしれない。

来年は半分の苗を暑いところへ置いたままにしようと思います。




時々こういった、曲がりくねったものを買っていますが、幹が太いので折れる心配も
少なく、樹形を楽しめていいです。

sDSC_8165.jpg

上の苗は鉢が傾いたまま、何ヶ月も保管されていたのでしょう。

だから我が家へ来て、まっすぐ植えたあとに出た新芽は上を向いています。

このバランス感が好きなので、この苗がかっこよく成長したら七宝樹が主役の
寄せ植えを作りたいと思っています。

脇から綺麗な新芽が出現中

sDSC_8166.jpg



室内にも一ついます。

sDSC_8181.jpg


ユーフォルビア属の怪魔玉と主役を二分している鉢です。

sDSC_8182.jpg

我が家の秋冬は日当たりが悪く室内は光が弱いので、やはり外に出したいところ。


お隣のハオルシア、いよいよ樹形が乱れてきました。

この苗に限っては、綺麗な配列を気に入っていたので、鉢をサイズアップ
しようか検討中です。
sDSC_8184.jpg



再び七宝樹。

二階のベランダの日陰にいましたが、陽のあたる上段に移しました。

sDSC_8198.jpg


なぜ、不思議な形をしているかといいますと、中盤にお話した斜めに保管
されていた鉢を再現してみるために夏の間、斜めに置いて育てていました。

こんな感じに。

sDSC_8199.jpg


植物は本当に素直なもので、陽を求めて上へ上へと向くので幹が太いものは
こういった楽しみ方ができて好きです。



以上。

かなり限られた人にしか楽しめない内容でした。

これに懲りず、また遊びにいらしてください。笑



応援1クリックもらえるとウレシイです♪ 
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングゥ~

11:52 セネシオ属 | コメント(0)

皇帝ダリアの蕾が上がってきた!

2014/10/27
いよいよです

皇帝ダリアの蕾が上がってきました。

どこまで大きくなるんだろうと思っていましたが、やっと成長は止まったようです。

4~5mくらいでしょうか。。。

sDSC_8167.jpg


ここまで大きくなると思わなかったので、台風や強風の日はいろいろと工夫が
必要でした。二年目(あれ?3年目?)の皇帝ダリアはすごいです。
今後も毎年この大きさに成長するのだろうか? 

植えてある位置がお隣さんの際なので、はみ出ては切ってを繰り返し、ここまで
大きくなりました。低く育てたい場合は夏の成長期に少し摘芯しておくと低く育つ
らしいのですが、皇帝ダリアはこの高さが醍醐味だと思っているので、私はそのまま
育てています。パーゴラの横に植えてあるので支柱はパーゴラでOKなのが便利。

お隣さんの奥さんは植物にあまり興味がなく、さっぱりしている方なので、とても
気が楽です。基本、お隣さんの庭木は旦那さんがやっています。
その旦那さんも優しいのんびり屋さん。
玄関に大きなシマトネリコとレッドロビンを植えてあるのですが、その両方がよく
うちに突っ込んできています。笑 
でも、そのままでいてほしいといつも思っています。

細かいことには気づかない、もしくは、気にしない(笑)という間柄を続けてもらえると、
私としてもとても助かる。お互い離婚でもしない限り長い付き合いになると思うので、
ちくちくした付き合いにだけはなりたくない。

幸い、後ろ隣のおうちも花が咲くのを楽しみにしてくれるような
かわいらしい奥さんなのでラッキーでした。


話はだいぶそれましたが、皇帝ダリア、二階からの写真。

sDSC_8203.jpg


ベランダと同じ高さになりました。


初年度に楽しみにしていた、寝室から見えるスタイルになりそうです


一本の蕾の数を数えましたが、ざっと50個ほどありました。


sDSC_8204.jpg


皇帝ダリアは次々に花が開いて、1ヶ月~2ヶ月ほど咲きに咲きまくって真冬に
一気に枯れます。霜が降りると翌日に、お化けのような怖い姿になるのです。

そうなったら、もう根元からカットしておしまいです。


とっても楽しいので、本当にオススメの植物。
一本がものすごく大きいので増やしませんが、ほっておいても増えるんだと思います。

実際、今年は3本の芽が出て3mを超えたあたりで、途中強風で一本折れてダメに
なったものの、夏の終わり頃に第二陣で脇芽から4本出てきました。

いま、6本生えています。

去年は3本でした。


早く咲かないかな~


読んだよ~っとポチしてくれるとウレシイです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加ちゅう。

最近、めっきりバラから離れてしまったな。

剪定ばかりしている気がする。。。


16:55 皇帝ダリア | コメント(2)

イベント報告と多肉植物ミニミニ寄せ植え

2014/10/26
先日、ヒョウモントカゲモドキがケンカをしたのかなんなのか、びーとアプの
尻尾がガッツリと切れていました。。。ビーに限っては根元近くから

写真はリアルすぎるので控えます。

病み上がりでやや興奮していたのかもしれません。

ほんとにショックで、悲しくて、ネガティブな数日を送っておりました。

  

 
さて、そんな現実もありながら時は流れているわけで、予定していた
イベント出展や多肉植物の成長は心の支えになる楽しい時間を与えてくれます。

ブログにさえ予告する余裕のないほど、急に参加した手作り市ベント。笑


大都会の会場でした。

私のいたブースから見上げた空です。

sDSC_8115.jpg


いつも通り、ペイント鉢や多肉植物の寄せ植え&カット苗、布小物、

レジンアクセ、など。


年々統一感にかける出品になってきたので、いずれ何かはやめようと思います

sDSC_8109.jpg



sDSC_8111.jpg

今回も多肉植物の寄せ植えを売っている出展者さんに出会いました。

たまたま私が売っていたカット苗に、お好みのものがあったとのことで
購入してくれました。

短い時間でしたが多肉植物あるあるなどを話して、とっても楽しかったです。

またどこかでお会いできたらうれしいです。



そのお店ではお洋服がメインですが、寄せ植えも販売していました。

ピチピチした綺麗な苗でした。 

sDSC_8116.jpg


前回、今回と、他の出展者さんの綺麗な多肉植物を見て、
私も綺麗な育て方をしようと心に決めました。
いままでも自分なりには大切に育てていましたが、もっとクオリティの
高い苗を育てたいな~と思うようになりました。
定番種でも、マニアックなのでも同じように質の高いのを目指したいと思います。

今後の出店に、乞うご期待


さきほど、フラワーラックをポチっとしましたので、もっと増やせちゃうかしら。ぷぷぷ

おと(旦那さん)には気づかれるまで黙っておこ~っと。

今日は花壇の整理と、小さい寄せ植えを作りました。

こう見えて、けっこうお気に入りのこだわり種が入っています。


sDSC_8118.jpg


細かい作業なので、ピンセットとティースプーンを使って作りました。


どのくらいミニサイズかといいますと、このくらいです。

sDSC_8127.jpg


sDSC_8123.jpg



とても小さな世界ですが、魅力がいっぱいつまっております。



sDSC_8120.jpg




おしまい。




↓お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中♪

18:06 多肉植物 | コメント(0)

青空個展手作り市★中野セントラルパーク

2014/10/20
先ほど二人の女性大臣が辞任しました。。。



ああ、女性議員。

今後、どうなっていくんだろうか。

これでまた、人事責任だなんだで貴重な時間を奪われていくのが目に見えていますね。
安倍政権、前回のにのまいにはならないようにお願いしたい。
前に前に進んでもらえないと、再び、どうなっちゃうのよ日本、という不安な日々に
揺れ動いてしまいそうです。あいまいでも、一般人にはよくわからなくても、
あまり立ちどまってほしくない。。。そんなことを思うランチタイムでした。


      
 
まったく話は変わりますが、昨日ははじめて中野セントラルパークでの出店でした。

恒例になっている青空個展のイベントです。

なんと、斜め前に驚くほど出展内容がかぶる出店者さんがおりました

オイオイ~ 頼むよ、運営の方々~。

と思いましたが丸一日気まずいのもなんなので、準備段階でそちらのお店に
ご挨拶に伺いました。
「すみません。だいぶ内容かぶるところありますが、宜しくお願いします」と。

あとは割り切って、お仕事お仕事。


この日の中野セントラルパークは、公園で他のイベントが行われていた影響か
人が多かったように思いました。

sDSC_8088.jpg



一日を通して、午後一時くらいまでがお客さんが多かったように思います。

sDSC_8078.jpg


うちでは寄せ植えがよくでました。

sDSC_8089.jpg
sDSC_8090.jpg

私がもともと作っていった寄せ植えセットに、鉢の隙間が空いたところは
小さい苗を足したりと、お客さんのセンスが光る一日でした。
鉢と苗の選べるスタイルは今後も続けて行こうとい思います。

sDSC_8092.jpg


先日の下北沢でマスクがよく出たので、たくさん作り足していきましたが、
今回はあまりでませんでした。笑 場所やタイミングによって、売れるものや
方向性が全然違うので、毎度勉強になります。

そこが出展の面白いところです

sDSC_8093.jpg


今回は少し離れたところに、多肉植物の寄せ植え屋さんがいました。
空き缶、ブリキ系、ポットに菓子型など、キュートな仕上がりに心躍りました。

とても状態の良い苗を、綺麗~に寄せ植えしていて、すごくかわいかったです。

sDSC_8101.jpg

御夫婦でやられているそうで、お二人揃ってこのセンス。

本当に羨ましい限りです。

私が遊びに行ったときは旦那さんが店番をされていたのですが、育て方などをお話して
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

sDSC_8099.jpg

マンションのベランダ栽培だそうで、綺麗な苗が多いんです。
日照時間や雨風の影響など、話ていてとても楽しかったし勉強にもなりました。

東向きのマンション、アツイですね~。

見に行きた~いと心の中で連呼していました。笑



そのお店の近くでレジンアクセサリーを売っていたお店がありました。

私もレジンはやりますし、あちこちでよく売っているのですが、このお店のレジンは
上品でいて可愛いデザインが多かったです。レジンは作ること自体、猛烈に難しいと
いうことはないですがその分、作り手のセンスがストレートに出ます。

そして、仕上げのバリ取りなど、クオリティーも大事になると思います。
丁寧な作りでシンプルイズベスト、の綺麗さが際立っていたかわいらしいお店。
売っていた女の子がまた可愛い二人組でした。

sDSC_8096.jpg

この写真だといまいち伝わりませんが、細かい柄がとても綺麗なんです。
いつかマクロレンズを買って、こういう可愛い作品をクローズアップできる
ようになりたいと思いました。

sDSC_8097.jpg

私はこちらでピアスを購入したのですが、その商品が展示してあった一角の
写真を取り忘れてしまいました。
実はそこが一番可愛いなと思った場所だったのに。。。
自分の買い物に夢中になって、そこを撮り忘れてしまいました。


うちの左隣では、おもしろい作品を作っていた方が出展されていました。
やや怖い虫っぽいデザインのアクセサリーや、私が綺麗だな~と思った
ガラスのアクセサリー。

sDSC_8103.jpg
これは古い時計などをはずしてガラスの部分を部品として使っているそうです。
中が空洞になっていて、ガラスなのに軽く、独特の透明感があるのです。
さっきのお店に引き続き、仕事が細かく綺麗なのですが、私の写真の技術では
伝えきれていない。。。

sDSC_8105.jpg

見た目にやや怖い、虫の空想生物のお話を聞くことに夢中になってしまい、
これまた、その写真を撮り忘れてしまった。。。
次回お会いすることがあれば、絶対にそれを写真に収めさせてもらおうと思います。



青空個展の反対側では街をあげての緑フェスタっぽいことが行われていました。

私もコンビニへ買い物ついでに、さ~っと通り過ぎて見てきました。

sDSC_8081.jpg

芝生の半分は開放、半分は規制がかかっていて、育成中でした。

みんなビニールシートを敷いてランチや日向ぼっこ。

わんこOKの公園なので、犬率が高くいろんな犬種を見ることができました。

あと、ハロウィン前なので仮装した子供がたくさんいました。


植木屋さんがズラリ。
シクラメンやパンジーなど、冬の主役や、春に咲く花の球根が多く売られていました。
sDSC_8083.jpg

sDSC_8084.jpg

時間があまりなかったのでよく見ていませんが盆栽なども展示販売してありました。


sDSC_8085.jpg



私は後半にもう一度出向いて、草花を少々買い物しました。



最後にもう一度ゆっくり見たかったのですが、自分のお店がバタバタしていたので
出向くことができず、そのまま終了時間となりました。



緑あふれる会場で天気にも恵まれ、とても楽しかったです。

 
またここの会場は来てみたいな~と思いました。


おしまい。


お帰りの際に1クリックもらえるとウレシイです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
14:33 イベント | コメント(0)

秋のカット苗と素焼き鉢

2014/10/18
多肉植物にとって、優しい季節がやってきました。

数週間前からカット苗を準備しています。
寄せ植えに使う分ですが、乾燥中の「ただ置いているだけ」でもカワイイので
このままにしておきたくなります。。
ただ、いずれ萎れちゃうのでそういうわけにもいかないから、写真をパチリ


sDSC_8074.jpg

先日の下北沢イベントが台風の影響で、一日中止になったので
在庫もあることから、思い切って初めて現場の「中野」に申し込んでみました。

今回も大量の植木鉢を運ぶわけですが、いつも少なくしよう少なくしようと思って
いるのに、選抜しきれず、だいたいほとんどの鉢を持って行ってしまいます。
あんまり移動ばかりしていると割れるリスクが高くなるので、これからは何か
新しい方法を考えなくてはと思っています。

sDSC_8073.jpg


ただ、いっぱい持って行った方がお客さんが楽しめている感じがして
ついついあれこれ持って行ってしまう。

sDSC_8072.jpg


前回、お客さんに「値段がついていないと売り物だと気づかない人が
多いと思うわよ。」というご指摘をいただき、今回は植物に値札をつけました。
隣で話を聞いていたお客さんも、「売ってたんですか?私も見本かと思ってた」
とおっしゃっていました。

そっか~。。。

今更気づく。笑

で、今回のミニ寄せ植えから値札を挿すことにしました。

sDSC_8076.jpg


中ぐらいのも作りましたよ~。
これも前回の教訓を活かしました。
「もっと大きいのないですか?」
sDSC_8075.jpg

中ぐらいのを作りました。

3つだけど・・


まもなく開花宣言の爪蓮華もいくつか持っていきます。

sDSC_8077.jpg


手がペンキだらけだ・・・

明日までに綺麗に落ちるだろうか。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです。
とっても励みになっています(´∀`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中~♪


17:37 多肉植物 | コメント(0)

わかめの脱走方法2。

2014/10/16
ホシガメ、わかめのお話です。

ガーデニングブログですが、爬虫類ネタ連投ですみません。



我が家きってのスポーツマンわかめ。(カメだけど)

短い手を一生懸命伸ばして、少しづつ窓をスライドさせて、そこから飛び降りて
脱走します。せっかくの運動能力と頭脳プレーがもったいないので、なかなか窓を
固定する気になれない。


sDSC_7911.jpg



でも、先日落ち方が悪くて怪我をしたので、やはり窓を開かないように
することにしました。。。いま、固定方法を考え中。

もしくは、せっかく扉を開けて自分で行き来できるのであれば、もう一スペース、
わかめの為だけに作っちゃおうかな~と迷い中です。

でも、そんなことをしていたら、せまい和室がいずれ全部うまって
しまうかもしれません

sDSC_7912.jpg

以前までは、窓を横にずらして全部明けてから飛び降りていましたが、
私が動かしづらい位置に閉めるように変えたら、今度は真ん中から
「こんにちは」してくるようになりました。笑


「脱走方法2」のはじまりです。


私が「おい!」とつっこみを入れたらひっこみました。

sDSC_7914.jpg


が、すぐにまた出てきました。

sDSC_7916.jpg


じろじろ見て、こちらを警戒しています。

ならば、いま出てくるんじゃない!


sDSC_7917.jpg

じりじりと乗り出してきます。


sDSC_7918.jpg


とりあえず、両手をかけて・・・


sDSC_7919.jpg



足を一気に伸ばして前へ飛び出してくるのです。


sDSC_7921.jpg

この間、モモイはケージの下でピーピー泣いています。

どうしても、カメを触りたいわけです。

でも、引っ掻いたりして遊ぶからダメ。


飛び降りる寸前でケージへ帰ってもらいました。


わかめさん。。。


なんでこんなに賢いの?キミ。




明日こそは、庭のことを書こう

応援クリックありがとう、いつも励みになってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
19:43 リクガメ | コメント(0)

ビーとぷぅの復活

2014/10/16
今日は我が家のヒョウモントカゲモドキ、ビーとぷぅのお話です。

病気になって本当にギリッギリのところまでいってしまい、山あり谷ありな
3ヶ月でした。でもなんとか乗り越えることができました。

激痩せで、動くのがやっとだった二匹が、大きな体へ戻ることができたのです


sDSC_8038.jpg

クリプトは恐ろしい病気ですが、ともに生きていくこともできるのかもしれません。

いま始まったばかりの生活になりますが、健康な体を作りながら、基礎体力を
上げていき、免疫のある立派なカラダづくりをしていきたいと思います。

まるで、人のカラダの話のようですが、あ・く・ま・で、

ヒョウモントカゲモドキの話です。笑

sDSC_8040.jpg

ビーも普通の体つきに戻り、食欲もあります。

季節の変わり目で乾燥したせいか、先日一度目が開かなくなってしまい
焦りましたが、ウェットシェルター二つに満タンの水を入れたら翌日には
治っていました。よかった~。

sDSC_8041.jpg


二匹の薬の投与も終わり、排便も落ち着いてきたので、育った環境へ戻すことにしました。

しばらくは様子見になりますが、私のデスクの隣なので、いつでも見られて安心。



sDSC_8039.jpg


ぷぅに関しては、いままで生きてきた中で一番太ったかもしれません。

臆病だった性格もどこかへ行ってしまい、私が手を伸ばしても見上げて
待っているような感じさえします。

sDSC_8044.jpg


毎日薬をあげていたので、いいコミュニケーションだったのかもしれません。

ま、

そんなこた~ない と思いますが。笑


sDSC_8042.jpg

顔色もすこぶるいいと言えそうです。




いよいよ、もとのおうちへ帰ります。


sDSC_8045.jpg



ケージに入れると、


二人で一周歩いていました。


sDSC_8048.jpg


ビーはいつまでも落ち着かないようで、10分くらいうろちょろしていました。


sDSC_8046.jpg


ぷぅは根性が座っているのか、いきなり目の前にいたコオロギを食べていました。笑

いくらなんでも気楽すぎる。笑


もぐもぐしているところです
sDSC_8050.jpg


おうちは、3つあります。あぷも入っているので。

さぁ、再び普通に生活できるか、しばらくは見守ります。



何事もなく、無事に馴染んでくれるといいな~。


sDSC_8053.jpg



おしまい。




多肉記事ではないけれど、、、
応援クリックもらえるとヾ(*´∀`*)ノウレシイです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
16:16 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0)

多肉植物大苗などを寄せ植えしました。

2014/10/14
先日、いつも行くスーパーのグリーンコーナーに、なんと多肉植物の
大きめ苗が売っていました。

 な ぜ っ 

このスーパー、多肉に力を入れていることもなく、普通にフツーのスーパーの
一角なのですが、たまにこうして不思議なものを少量入荷している時があります。


思わず、


置いてあるほとんどを買いました。笑



だって~。大株がすっごく安かったから~。


買うっきゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

(ワーテルメイエリ、福娘とか、大株以外も買ってるじゃんっていう・・)


sDSC_8008.jpg


苗が大きいのでいくつかに分けて植えることにしました。

最近思ったのですが、超綺麗に育てるのとは別として、いろいろ寄せ植えにしていた方が
管理も楽で、なんだか強く育っている感じがします。なので、最近私の中で流行っている
多肉ごちゃまぜ丼を作ることにしました。

まずは、家の後ろの通路でいい感じに緑色になってきた鉢を出してきました。

sDSC_8003.jpg

モス(コケ)具合がとても好みです。

これを使って寄せ植えます。


sDSC_8006.jpg


エッサ、ホッサ  

ジャ~っ 

あれれ?

三つしか入らなかった。


ま いいか。

sDSC_8011.jpg



苗と手の比較。

バスケ部出身の私の手はレディースでは大きい方です。

sDSC_8012.jpg

なかなかの大きさではないでしょうか

大苗
sDSC_8014.jpg



ワーテルメイエリは単独でコチラに。

sDSC_8016.jpg



お次の鉢は、ペイントすることにしました。

sDSC_7965.jpg


変~身っ



sDSC_8022.jpg

大好きなファンファーレがぶら下がっています。


大株はトップスレンダー。

sDSC_8020.jpg

あとは家にいたのを寄せ植え。黒法師と不死鳥錦。



仕上げに、こんちゃんピック(我が家のコナンに似ているので買ったピック)を挿しました。


sDSC_8024.jpg

うちには、茶色い犬と白い犬のピックがいくつもあります。
似ていなくても、「似ている!」と思い込んで購入しています。笑

sDSC_8021.jpg



他にも植えましたが、夕方になってしいまい写真が暗くなって撮れませんでした。

またいつか、ご紹介できればと・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
応援1クリック励みになります♪
お帰りの際にポチっとな

>>続きを読む・・・
18:26 多肉植物 | コメント(0)

台風後の片付けとアボカドの植え替え

2014/10/14
今日は晴れなので多肉植物の植え替えなどを楽しみにしていたのですが
朝は台風の後片付けに追われました。

庭の中では竜巻でも起きましたか?という感じで小さい鉢や軽い鉢が散乱していました。
そして当然、3m超えの皇帝ダリアはあちこち折れていたので、腐る前に切り落としました。

sDSC_7952.jpg

sDSC_7955.jpg


もう雨は降っていないけど、風がけっこう強かったので涼しい中で作業をできたのが幸い。

日中の気温は26度くらいでしたので、風に救われました。


sDSC_7956.jpg


背の高い植物はほとんどが倒れていたので、フェンスや植木鉢で起こして補強。

たったこれだけのことですが、そのうちまっすぐに戻ってくれるのです。

sDSC_7957.jpg



アボカドの苗は、こぼれたついでに植え替えました。

sDSC_7960.jpg


こちらの二本立てアボカドも↓成長が止まっていたので植え替えを。

sDSC_7967.jpg


二本立ての方は、少しだけサイズアップの素焼き鉢に移動。

sDSC_7966.jpg
sDSC_7971.jpg


その二本が入っていた鉢に、小さな一本を移動。

sDSC_7975.jpg

アボカド、大きくなるといいな~。
でも今回の植え替えで気づきましたが、思っていた以上に根が回っていたので
一年に一度は植え替えをした方が早く成長するかもしれません。
次は早めのサイズアップをしたいと思います。
また、今回植え替えをしなかったアボカドがあるのですが、それはバラ育成用のプラ鉢に
植えてあります。どうも、それが成長に良さそうなので、次回は全部バラ育成用の鉢に
植え替えるかもしれません。

1年後にこのことを覚えていればですが・・・ 



そのバラさんたちですが、新芽のやわらかいシュートがいくつも折れていました。
いい感じに伸びてきていたので残念。

sDSC_7976.jpg


バラはよくハキリバチの被害にあいます。

うまいこと切りますよね~。

本日のベストオブカット賞。

sDSC_7981.jpg

めっちゃうまくないですか?

等間隔で同じようなサイズ展開を見せています。

虫の技術、マジ侮れない。笑



午前の記事はここまで~。



お帰りの際に応援クリックをお願いします~
励みになりますアリガトウ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>>続きを読む・・・
17:04 ガーデニング | コメント(0)

下北沢で過ごした一日

2014/10/13
昨日は青空個展のイベントで下北沢の会場へ出店していました。

台風前の涼しさで、とても過ごしやすい一日。

でも残念なのが今日のイベントは台風の影響で中止(´;ω;`)ショボン



昨日のイベントレポですが、いつもイベントではバタバタしてしまい、まともなレポを
したことがないので、「今日こそは」と、カメラの準備もしっかりとして挑んだのですが・・・・


下北沢は3連休にmono作りイベントと、街を上げてのカレーフェスタが
行われており、ありがたいことに大賑わい。


sDSC_7938.jpg

通りすがる人があまりに多く、他のお店を見に行く余裕がありませんでした。

イベント盛り上げ役で、カレーマンがいたり(写真撮りそこねました)
なぞの、なんか見たことあるようなキャラクターが街を練り歩いていました。笑
sDSC_7936.jpg


今回は多肉植物の苗を多く持っていったのですが、そのほとんどがうちで育った
苗でした。思っていた以上にお客さんに楽しんでいただけたのでよかった~
自分の家で育ったものを、喜んでもらえるっていうのはとてもうれしかったです。

小さな寄せ植えをいくつかと、紅葉が綺麗な種類を15個ほど持って行きました。
この際生産農家までは行かなくとも、苗を販売する側にシフトしたいわ~と思いました。笑

花が咲き始めの子持ち蓮華は、3つだけ持って行ったのですが、外人の奥様が
とても気に入ってくださり全部連れて帰ってくれました。

彼氏にプレゼントだと言って一生懸命選んでいた中国人の女の子。
彼も喜んでいてくれるといいな~。

そういえば、今回の植木鉢はメンズライクなデザインのものが多かったので、
男性の方もよくお立ち寄りくださいました。最後のお客様も男性でしたが
お部屋に飾る用に買って行かれました。植物男子、以外といますね。

あと、毎回一人か二人来てくれるのが、プレゼント用に自分のお小遣いで
品物を買ってくれる小学生。選ぶ姿が真剣そのもので、あれこれ話しながら検討し、
ベストだと納得したものを購入してくれます。お母さんに買ってもらえる時と、
自分のお小遣いからの支出ではだいぶ違うようです。

私は子供好きとかではないですが(笑)、あの真剣な眼差しはキラキラしていて
本当にまぶしいです。かわいいんですよね~、なんとも言えない姿です。
昨日のお客様はお友達へのプレゼントでした。お友達、喜んでくれたかな~。
レジンのチャームとダブルガーゼのハンカチを買っていってくれました。


今回驚いたのは、モモイの親戚にあたる白シュナさんが遊びに来てくれました

名前はくーちゃん。
お母さんに抱っこされて人ごみでもまったく吠えずにいい子にしていました。
モモイもこんな感じだと、どこへでも連れていけるんだけどな~

sDSC_7951.jpg

くーちゃんとは初めて会ったのですが、お母さんとは何年か前に下北沢のわんこのお店で
一度だけ偶然にお会いしたことがありました。お母さんが私のブログを見てくれていて、モモイに
気づいてくれたのです。

今回はイベント出店を知っていて遊びに来てくれました

くーちゃんとモモイは横顔がどことなく、似ている。
sDSC_7949.jpg

なにかを気にした時に、耳を後ろへ引いた姿が特に近いです。

と、私は勝手に思っていました。


sDSC_7944.jpg

よく、かゆかゆをしているあたりは完全に一緒です。笑



今日は新しく買った中型サイズの多肉植物の植え替えをします

あ~ 猛烈に楽しみ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:13 イベント | コメント(2)

皇帝ダリアの成長とセネキオ属

2014/10/11
台風が近づいてきましたね。

私は、明日・あさってはイベント出店の予定ですが、おそらくあさっては中止になると
思われます。大型の台風らしいので、皆様も十分お気をつけください。

我が家の庭では、倒れないように巨大化した皇帝ダリアを結んであります。

sDSC_7932.jpg


何で結んだか?



近くにあったフラッグガーランドをそのまま使いました。笑


sDSC_7933.jpg





今日、買い物に行っている2時間くらいだったでしょうか。

天気がよかったのでカメ達を庭へ出してから出かけていたのですが、
帰宅したら、エケベリアが無残な姿になっていました。


sDSC_7922.jpg


次回から、この肉厚のエケベリアの地植えはやめようと思います。
本当ならフェンスとかすれば良いのだろうけど、そうすると狭い庭がますます
せまくなるので、使っていませんでした。何より植えた時は、まさかいちき(カメ)がこれを
好物にするなんで思いもしなかったので

食べ物の好みは人それぞれ、カメもそれぞれです。





今日は、私の好きな植物が多い、セネキオ属の多肉植物を少しだけご紹介。


銀月(ギンゲツ)

sDSC_7926.jpg

白くて薄いフェルトを巻いているような感じの見た目です。
数箇所に植えて試していますが、なかなか大きくなりません。
かといって枯れるわけでもなく。。。
どうやったらうまく育つのだろうか
冬の寄せ植えにはもってこいの、雰囲気ある特徴的な葉っぱです。




七宝樹(シチホウジュ)

sDSC_7935.jpg

このフォルムは何とも言えない魅力があって、私の好きな多肉植物のベスト5に
ず~っと入っています。ただ、このようにコロコロするのが難しくて、他のは細長く
なっているのが多い。この調子で、丸に近い姿のまま育ってくれるとうれしいです

sDSC_7934.jpg
この写真ではわかりにくいけど、斑入りの新芽がピンクで
なかなかカワイイのです




最後は、ちょっとめずらしいのかな?なやつです。

Senecio scaposus var. addoensis
セネキオ属 スカポーサス・アドエンシス

sDSC_7925.jpg

クラッシュ加工をしたような不思議な葉っぱです。
本当はクラッシュしてちゃダメなのかな。水のやりすぎか?
よそであまり見かけないので正しい姿が分からない。

たしか多肉ビッグバザールで一目惚れして買ったような記憶が。。。
そのときからひび割れているような状態だったと思われるけど。。。

記憶があいまいですみません。

買ってから土を入れ替えただけで、ずっとそのまま。
どのようにどのくらいのスピードで育つのか、検討もつかなかったので
土だけを新しくして外で軒下で育てていました。
成長スピードは遅そうなので、ちょうどいいサイズの素焼き鉢に移動する予定。



おしまい。



さて、イベント準備をがんばろう~


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


17:31 セネシオ属 | コメント(0)

六条ラティケパラの確率。

2014/10/10
我が家にある6条ラティケパラ。
4ヶ月前からわずかにしか成長していない。


たぶん、鉢が狭いんだと思います。

鉢の裏は見ていないけど、たぶん根詰まりかもしれない。

来週に時間ができたら、まとめていろいろ植え替えたいと思います。
(そういって、なかなかやらない

来週の言い訳→今週末はイベント出店だから





毎回同じ絵にしかならないんだけど、この写真を撮らずにはいられないラティケパラ。


sDSC_7890.jpg

私がだらしない性格のせいか、こういう規律正しい形に心を持ってかれます。


4ヶ月前から新芽がで出しており、最終的にどれくらいの量が出るのかなと
待っていましたが、12個でストップしました。

sDSC_7891.jpg


新芽の各々が成長を始めています。



楽しみにしていた六条ラティケパラですが、12個の新芽中、



 な ん と っ



1個しかできませんでした


11個は普通の4条ラティケパラでした。


ということは、この苗に限っては、12分の1の確率で六条でした。

つまり8.3%くらいでした。


ラティケパラ、ラティケパラ、とうるさいのですが(笑)

私は、ラティケパラに限っては六条が好きなので、残念。


他の多肉は、多少なんであれ増えたら楽しいのですが、

ラティケパラに限っては、、、、


って、しつこいですね。笑

もう結果が出ていることなので諦めましょう。


ちなみに、唯一の六条新芽。

sDSC_7893.jpg

葉が3枚づつ出てきて、上からみると6枚に見えるので六条。

二枚づつ出てくるのは、上から見ると4枚に見えるので四条。




お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中!

17:02 クラッスラ属 | コメント(0)

ピックアップ!本日の多肉

2014/10/09
今日は一日中曇りでした。

朝からわかめ(リクガメ)の怪我の消毒や、レオパの掃除などを済ませて庭へ出ました。


秋は成長時期の多肉植物が多いので、日々変化を感じることができて楽しいです



一番はじめに目につくのはやはりコレ。


爪蓮華です。



sDSC_7867.jpg



いよいよきました。

もうすぐ咲きそうですね!


すでに面白い形をしていますので期待大


sDSC_7869.jpg



近くではオーロラが色付き始めました。
少し薄いピンクがとっても綺麗です。

やや、徒長していますが(笑)光沢の美しい苗です。

sDSC_7870.jpg

sDSC_7871.jpg


違う場所にあるオーロラは濃い~ピンク色になっていました。

育つ環境で色味が違うのも魅力の一つですね


sDSC_7883.jpg



大和姫。 頂上から新芽が出ていました。


sDSC_7879.jpg


大好きな種類なので増えるのはうれしいですが、こういう増え方なのか?
普通はこう、3枚目4枚目あたりの脇から新芽が出てくるんだと思うけど、
どういうわけか、成長点から出てきました。

絶対にならないと思うけど、ここから綴化とかになると最高

sDSC_7880.jpg




先日、かわいく寄せ植えて成長を楽しみにしていた鉢。


sDSC_7884.jpg
↑主役のエイグリーワンが虫食いにあってしまったショック。


ちょっと関係ないけども、使い勝手に少しだけ問題のあったビンテージBOX。

不安定ですが、いい使い方を思いつきました。

sDSC_7876.jpg

一つを逆さに重ねる。

そうすることで一段目の幅が広くなり、日光が当たるようになります。

ただ、

上に乗せているだけなので、かなり危ないです。

この形でこのままずっと使うか考えてから、補強しようと思います。

sDSC_7882.jpg

うん、一階部分にこの高さがあると使いやすい。


   


コノフィツム属 風鈴玉

花を咲かせていたのですが、タネらしきものが

sDSC_7889.jpg


多肉棚の足元にはアスターが満開。

sDSC_7885.jpg

去年に買ってすぐに地植えしたのですが、一年で3倍くらいに増えました。

sDSC_7886.jpg





子持ち蓮華、もうすぐ咲きそうです。


sDSC_7900.jpg


普通の蕾のない状態がカワイイので早くもとに戻ってほしいです。笑


sDSC_7899.jpg




大きなエケベリアも体格に比例して、花茎を長~~~く伸ばして開花。


sDSC_7901.jpg

どうしてこんなに長く伸びることになってんだろ?

植物の不思議。

sDSC_7903.jpg


エケベリアのとなりに写っているディコンドラですが、もともと1mくらいの長さがあり、
掃き掃除で邪魔だったときに鉢の上にくるくる丸めて置いておいたのです。
そのときは重みでぺしゃんこになっていましたが、数日間戻すのを忘れており
そのまま放置。

するとこんもりしてきました

sDSC_7904.jpg

アイスみたいでカワイイくなってきたので、垂らすのをやめてこのままにしています。




つぶつぶ多肉。増えて欲しいけど、なかなか増えないやつ。

ずいぶん前にどこかで買ったんだろうけど、まったく記憶にない。

そしてあまり売っているお店に出会わない。

sDSC_7907.jpg
手前のぷっくりしたやつです。

名前を調べてネットで買い足そうかな。



同じくなかなか増えない姫秋麗。

でも、秋麗が増えやすいので、きっとこの環境が合わないんだと思う。
姫秋麗は色も形もカワイイです。

sDSC_7909.jpg




おしまい。


応援クリック励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
クリックorクリック
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



17:21 多肉植物 | コメント(0)

バラの剪定と多肉植物を食べるカメ。

2014/10/08
sDSC_7841.jpg
いくらなんでも切りすぎた、バラのアーチ。笑

私は、「燃えるゴミの日」の数日前に一気に剪定や雑草抜きをします。

ゴミの日に合わせて切ったり抜いたりしておくと、少しでもボリュームが落とせるからです。


sDSC_7820.jpg



二日でけっこうしぼみます。

sDSC_7819.jpg

この日はカメと一緒に庭仕事。 

カメ達はクローバーやオオバコ、芝などを食べて過ごします。

気温がずいぶん下がってきたので、カメの庭散歩も今年はそろそろおしまいかな。


カメオは早歩きであちこちを探索中。

sDSC_7821.jpg

気づいたときには、先日植えたばかりの原種シクラメンの上に乗っていました。
今更どいてもらっても手遅れなので、写真をパチリ。

カメオはそんなに重くないので、植物もそこまで大きなダメージを受けません。



必需品の蚊取り線香。

sDSC_7823.jpg
今年はとくに必要でしたね。



かわいいかわいい、わかめちゃん。

sDSC_7824.jpg


メスだと思ってつけた名前ですが、オスでした。


いちき、巨体を揺らして元気に歩き回ります。

sDSC_7826.jpg


さて、このいちきとわかめですが、こんなに大きさが違うんですよ。



sDSC_7827.jpg

オスとメスのサイズが違うのですが、ここまで開くとは驚きです。

どちらも5歳くらいでしょうか。

もう忘れてしまいました。


sDSC_7829.jpg

各々に好きなものを食べていますが、だいたい雑草と言われるものの類いが多いです。
本当は青梗菜を育てていたのですが、庭へ出るたびにコナン(愛犬のダックス)が食べて
しまうので栽培をやめました。

いちきさんが最近、好きになってしまってちょっと困っているものがあります。

sDSC_7834.jpg

それはエケベリア(多肉植物)です。

先日食い散らかした、食べかけのエケベリア(多肉植物)を拾って食べています。

いちきの後ろに写っているキャベツみたいな多肉植物です。
sDSC_7832.jpg


sDSC_7839.jpg

やっと、食べ終わったか。。

と思いきや、くるっと逆を向いてエケベリアをパクリ。

パクリ、パクリ。

sDSC_7844.jpg

苗を直接いっちゃってますが、お気になさらず。。。


綺麗な切り口に完敗する私。


私の持っているギザギザ鋏くらい綺麗に食べています。

sDSC_7842.jpg


最終的には手で抑えて、一枚落としていました。
とっても器用です。

sDSC_7846.jpg


直食いにもあきて、うろちょろ。

あ。。それはやめて!!

sDSC_7848.jpg

カメオは大丈夫だけど、2kg以上あるアナタは無理よっ。

全部ポッキリ折れちゃうわ。笑

さすがにここからは移動してもらいました。



おしまい。


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリック励みになります!アリガトウ~
00:32 ガーデニング | コメント(2)

お庭で多肉狩り

2014/10/07
台風もあっというまに過ぎていき、風の被害はほとんどでなかった我が家です。

しかしながら、多肉は外置きしているので、びっしょびしょ。

わかっちゃいたけど、特に避難はさせませんでした。

乾燥した季節なので、すぐに乾くだろうと・・

しかし、雨量は半端なかったので、今日もびしょびしょのままでした


秋に入りまして、我が家の庭は真っ暗です。

朝から暗いです。

秋から冬は太陽が低いので、我が家の庭に、入ってこないのです。

寒い上に陽が当たらないので、秋=冬みたいな感じです。


室外機カバーの上の方にかすかな光が。。。

sDSC_7853.jpg

夏の終わり頃から安曇野(一季咲き)がグイグイ成長していい感じです。

小さい花をつけるので枝も細く、誘引が楽。



安曇野の下では、多肉が成長中。
sDSC_7851.jpg

先日作った寄せ植えも根付いたようで順調なお顔。

sDSC_7852.jpg



今日は、育成棚や鉢植えから多肉を狩りました

sDSC_7850.jpg
sDSC_7849.jpg

途中、立派に成長していた苗が虫に食われており、イラっとくる。笑

sDSC_7857.jpg

単純に自分の管理不足ですが

sDSC_7856.jpg

明日、薬を散布しよう。

バラにもたくさんの虫がついていたことだし・・。


けっこう取れたので今日はこれで終了~

sDSC_7854.jpg


さっと洗って、水を切っていました。


sDSC_7858.jpg


それを一つ一つやっていたので・・

隣で茹でていたトウモロコシを茹で過ぎてしまった。

sDSC_7860.jpg


でも、甘くて美味しかったです。

そろそろ安くて美味しいトウモロコシは出回らなくなるので、今日も買ってこよ~っと。


もう、ないかな!?



おしまい。




お帰りの際にオブツーサのバナーをポチっとしてもらえるとうれしいです

ブログ村ランキング参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

17:11 多肉植物 | コメント(0)

新作石鹸とアウトレット石鹸♪

2014/10/02
SHOPカートをオープンしました。

バタバタと日常に追われている間に、時が経ってしまい、お待ちいただいたお客様には
大変ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません本当に・・・。



今回は、ネットではじめてのアウトレットソープを出してみました。


sDSC_7645.jpg



・  ・  ・


半額で出しています

もしよろしかたったら見にきてくださいネ。

新作も順次アップしていきます。

sDSC_7672.jpg


sDSC_7684.jpg



お店はコチラからどうぞ 
nuii_dog_2.gif


そんな、

お知らせ記事でした。


ではでは、また明日。






応援クリック励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
00:26 SHOP | コメント(0)
 | HOME |