11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

今年も一年ありがとうございました!

2014/12/30
2014年もいよいよ、残すところ2日となりました。


仕事に家族にいろいろとありましたが、充実した一年だったように思います。

ただ、やりきれていないことがたくさんあるので、来年は少しでも納得のいく年に
したいと思っています。がんばります。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。


Okasha's Shade Garden
Chizu




うちのファミリーからも一言二言ございます。

お時間ございましたらご覧ください。




sDSC_9477.jpg





sDSC_9433.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


22:44 ごあいさつ | コメント(2)

クリスマスの夜は。。。

2014/12/27
クリスマスは久しぶりに夫婦でお出かけをしました。

二子玉で生牡蠣を堪能。

s016 (3)


小さなお店で席も小さいのですが、私達が注文してまもなく2品目が
到着と同時に、テーブルを4人席にチェンジ。
二人用のをくっつけてくれました。笑

小さいお店に行くと、だいたいこうなります。

私達、食べる量が多いので。


でもね、思うんですけど。例えばこの日のように牡蠣を食べにいって、
前菜的ななにか、牡蠣の食べ比べ、ビール、ワイン(ボトル)、サラダ、
あたりを頼んだ時点で小さい席だといっぱいになっちゃうと思うんです。

もしくは、小さい席の場合はみんな一品づつとか頼んでいるのかな。

う~ん

単純に夫婦で大食いだからですね、きっと。お恥ずかしい・・・


s017 (2)
その日の3種、なかなかおいしかったです。

やっぱ牡蠣は、生牡蠣だな~。

3種でおいしかったので、4種を追加しました。笑(だからだって!!)

s020.jpg



しめにリゾットを注文。これがとても美味しかった。

s023 (3)


二次会は、大通りから数本裏に入った通りにひっそりとたたずんでいる、

私の好きなバーへ。


s025 (2)





おいしいカクテルやブランデーに酔いしれて帰宅しました。

s030 (2)



翌日、風邪。

現在もやや引きずっておりますが、自然治癒力で治したいと思い、
意地で病院に行っていない。しかし、体力もなく不規則な生活を送る私に
軽い風邪を治す力は備わっていないようだ。

喉も耳も痛いので、やっぱ病院に行こう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
10:20 日常 | コメント(0)

家クリスマス!

2014/12/25
クリスマスイブは家でパーリナイ


sDSC_9291.jpg


シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ターキーやサラダ、クリスマスケーキを買ってきて、
わんこには特別にミネストローネ風パスタを作ったのですが、写真を撮り忘れてしまった



sDSC_9308.jpg

↑と思っていたのだけど、いま写真を編集していたら左下に写っていました。



今年はちょっとかわったケーキをチョイス。



sDSC_9306.jpg

ナッツで覆われているので香ばしい香りと食感、時々出てくるドライフルーツの甘み、
大人っぽい風味の、とても美味しいケーキでした。これを選んで正解



我が家のツリーはホワイトツリーです。

sDSC_9302.jpg


ライトがよく映えます。

sDSC_9300.jpg


sDSC_9299.jpg


たくさん食べて、大好きなサスペンスドラマを見て過ごしました。

sDSC_9292.jpg


犬も私達も食べ過ぎてしまったので、年末こそはダイエットを・・・


と思っていますが、お正月にまたやってしまいそうな予感です



皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように☆.。.:*・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:23 日常 | コメント(0)

寒すぎる庭から葉挿しっ子を狩る。

2014/12/22
今朝の空は青く澄んでいて、とても綺麗でした。


sDSC_9195.jpg


先日、霜が降りた日に皇帝ダリアはクシャクシャに枯れ、花季を終えました。

このように一日で縮むので、枯れ木の処理がけっこう楽なんです。



我が家の庭は、冬の間、全面日陰なのでと~っても寒いです。


ペペロミアがおかしな方向を向きながら伸びています。

陽の当たる方へとがんばって伸びているのです。



sDSC_9199.jpg

極寒の庭で、皆がんばってくれています。


秋に成長した葉挿しのおちびさん達が枯れてしまうと困るので
いくつか拾い上げて室内に入れることにしました。


sDSC_9210.jpg


葉挿しといいましても、なにか綺麗に並べているとか、そのようなことはなく、
親株の横に置いているだけ、、、それだけのやつです。 


レズリー。いま、あちこちで増やしています。
sDSC_9196.jpg


霜の朝・・・
sDSC_9200.jpg

霜の朝・・・ 多分違うかな。買ったときの札をそのまま挿してありますが
どう見ても、千代田とかコンパクツム系な感じ。

sDSC_9201.jpg
新芽はつぶつぶしていてカワイイです。



朧月。
sDSC_9203.jpg


と、その手前にある月花美人。
sDSC_9215.jpg
広がりきっちゃって、やばいですね


パールフォンニュンベルグもちっさなやつが一つ転がっていました。
sDSC_9204.jpg



花うらら。
sDSC_9211 (2)


なんだっけエケベリア。
sDSC_9212.jpg

この手のやつは似たのが多いので、札をなくすともうわかりません。
sDSC_9213.jpg


小さいのをだいぶ拾いました。

もう少しで終了。出した鉢の分だけ狩ります。(なぜかそっち合わせ



ピーチプリデ。中央に写っているやつです。
足元にチビちゃん達がいます。
sDSC_9214.jpg



あ、棚の下段の奥の方に・・・

なにやらカワイイこがいた。

sDSC_9218.jpg



ガビョーン(*゚▽゚*)


ローラ。こんな奥まったところに置いたままだったとは。。。

sDSC_9219.jpg


ローラも増えたらカワイイだろうな~。

よし、今日はここまで。

sDSC_9221.jpg




お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

16:16 多肉植物 | コメント(0)

びしょぬれ多肉と室内多肉

2014/12/21
今日は一日雨でした。

ベランダ多肉にはサンシェードを傘として使っているのですが、風が強い日などは
関係なくびしょ濡れです。


sDSC_9132.jpg


今日は、そんなに風がなかったように思っていましたが、夜見たらびしょびしょでした。
さすがにこの季節にずぶ濡れはまずいですね。。。

ベランダ多肉も整理して、部屋に半分くらい入れようかと検討中。

夜に見る、雨にぬれた多肉は、なんだか綺麗に見えました。


sDSC_9134.jpg


sDSC_9133.jpg


sDSC_9137.jpg


sDSC_9138.jpg


sDSC_9139.jpg


パタパタもびしょ濡れになっちゃったな・・

と思っていたら、つぼみを発見。

sDSC_9145.jpg

パタパタと呼びすぎて、名前がわからなくなってしまった。

sDSC_9150.jpg
半透明っぽい綺麗なつぼみでした。
どんな花が咲くんだろう。


室内のおちびさん達。

sDSC_9151.jpg

最近まで外にいたので、葉挿しの新芽がピンクです。

sDSC_9153.jpg


白牡丹。
sDSC_9154.jpg


スノージェイドの小さいのはとてもかわいいです。
大人っぽく紅葉しています。
sDSC_9155.jpg



現在、初挑戦中の胡蝶蘭!

屋外での夏越し成功で、現在5鉢中4鉢から花芽が出ています。

sDSC_9156.jpg


中でもこちらは、1苗から二本づつの花芽が出ていていい感じ

あえて、花茎を強制せずに、ワイルドにこのまま育ててみようと思います。

sDSC_9157.jpg


この状態から、あとどれくらいで咲くのだろう?

それまで枯れないようにがんばって育てたいと思います



おしまい。


お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリック励みになっています!いつもありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


00:45 多肉植物 | コメント(0)

寒い一日。

2014/12/18
あっというまに、今年も残すところ2週間。

この一年で、私はなにをしただろう。


やったことはたくさんあるが、そのうちやりきったことは

いくつあったただろうか。




今年はイベント出店に精を出していて、たくさんの収穫があったように思う。

来年はどうやって過ごそうか。

いまより上手に植物を育てられるようになりたい。

家と仕事のバランスをうまく取りたい。

もっとたくさん家族でおでかけをしたい。


やりたいことはやまほど出てくるが、来年はできるようになるかな?


先日、我が家は結婚記念日だったのですが、二人して忘れていた

翌日になり、夫の方が気づきました。笑

来年は、そのくらいは思い出せるように時間にゆとりを持ちたいと思う。



たいして乗りもしなかったが、一年一緒にいてくれたバイクに、感謝の気持ちを
こめて、洗車をした。バッテリーがあがるので、エンジンをまわしていたのだが、
そのついでに近所を一周だけしてきた。

sDSC_8993.jpg



やはり、動かすと楽しい。

無の時間というか、こんなに寒いのに、暖かい気持ちになった。

sDSC_8994.jpg

十代のころ、母親に反対されつつもバイトでお小遣いをためて中型二輪の免許をとった。

はじめてのアルバイトは近所のピザ屋さんだった。



30歳を目前に、「この節目になにかをしたい」と急に思い立ち、

大型二輪の免許をとった。


バイクを買ったのはそれからだいぶあとの、いまから2年前。

バイクに乗ると、昔の自分に戻った気分になる。

まったく、昔にもどりたい願望はないんだけども。笑


遊ぶことが仕事だった10代の気持ちを持つことができる乗り物。

やんちゃで、わがままで、ナチュラルとは無縁だったあのころ。



こんな私でも、ほんの少しは大人になったんだなと。

バイクを見ると、なんとなくそう思うことができます。

自分のことは自分で責任を取る。守るべきものは愛犬。

ヤモリ、カメ、魚類・・。

たくさんの動物達は、私のかけがえのない家族。

私の生きる力の源。

sIMG_1803.jpg


来年はよく考えて、しっかり行動していこう。

家族がもっと安心できる家にするために。。。





おしまい。



応援クリック いつもありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

09:30 日常 | コメント(0)

多肉植物の整理とミニビニールハウス。

2014/12/17
昨日は雨の予報だったので、旦那に傘を持たせたあと、多肉にビニールをかけた。

もう寒いからとっくにかけて置くべきだったビニールハウス。

sDSC_9017.jpg

春までこのまま。

途中、手が凍るんじゃないかというほどの寒さにめげそうになったが、
こんな寒い中でもがんばっている植物達にはげまされて最後までやりました。


一番上の段は陽当りが良いのでよく紅葉しています。

sDSC_9018.jpg


sDSC_9025.jpg


でも、これは思ったより赤くならない。こんなもんなのかな、茜の塔。
sDSC_9023.jpg


今年の冬はとても寒い。

外の多肉たちをぜんぶ中に入れるのは無理だし、去年のようにエアパッキンで
しのごうかと検討中。もうここまで寒いと見かけとかにこだわっている場合ではない。

きっと雪も降るだろう、そしてけっこう積もるとみた。

地植えのエケ達はどれくらいがんばってくれるだろうか。


大きい鉢はそろそろ軒下に移動させよう。



と思ったが、移動させる場所がないので、室内にいくつか持っていかなくて
ならなそうだ。ついに、室内にもう1ラック増やす決断をするしかない。

あいつの部屋に。。。笑



ずっと同じ形をしているラウリンゼ。大きくなっているような、いないような。
少し開いたような、いや、開いていないような。。。
sDSC_9015.jpg


雨ざらしでもこんな感じなので、軒下で育てたら

さぞかし綺麗になりそう。

sDSC_9015.jpg



パープルキング。
やわらかい、綺麗な色です。
sDSC_9030.jpg



高砂の翁。ぐいぐい大きくなっていきます。
sDSC_9016.jpg 
 


桃太郎。軒下ですが、いまいち綺麗に育たない。sDSC_9028.jpg



夏に焼けて溶けてしまい、あぶなかったのですが、秋の新芽で復活。
今年は大きく育てて増やしたいと思っています。セドゴーサ。
sDSC_9029.jpg



トリマネンシス。前回のビッグバザールで買ったお気にいり
sDSC_9035.jpg



次から次に買ったり増やしたりする乙女心。
半日陰なので、いまいち紅葉していないが陽当りの良い場所にあるのは
とても綺麗です。。(じゃあなんでそっちの写真を撮らなかったんだ
sDSC_9033.jpg

こちらは一日中ほぼ日陰。まったく紅葉せずにグリーン。(だから、なんで!)
sDSC_9037.jpg


インディゴ。なかなか増えない。
sDSC_9031.jpg



赤紫つながりで、パンジー。
sDSC_9049.jpg


この色好きだわ~

sDSC_9050.jpg


紫で、戻る。


デビー。夏に虫がついてしまい成長点がこじれましたが、この秋復活。
sDSC_9047.jpg



サンバースト。見つけると買ってしまう傾向にある綴化。
sDSC_9039.jpg



もっている綴化の中でもとくに気に入っている樹形のこです。
sDSC_9038.jpg


それにしてもおかしいな!?時々売っているのに、増えていく

庭で育てているものが大半なのですが、さすがに今年は量が増えていて
外で冬越しできそうにないものが多数。



やっぱ、あいつの部屋にメタルラックを置くしかない!


ふっふっふ


おと(旦那)の部屋。といっても洋服を置いているだけ。


sDSC_9051.jpg


ここはめっちゃ陽当りが良い。


うっかり鉢にぶつかってしまい、土を部屋中にばらまいたが大丈夫。
あと、7時間くらい帰ってこないから。笑
それまでに片付けておけばいいのだ!

sDSC_9052.jpg


し~んぱ~いないさぁ~

ささっとラックを組んで、そそくさと多肉植物を棚へ運ぶ。


sDSC_9051.jpg



でけた。ほぼ完了。

sDSC_9054.jpg

↑下から二段目に、蛍光緑のダッサイ皿を使っていますが、これが
とっても使えるんです。

ただ、問題は、蛍光緑とオレンジしか売っていない。。。

久しぶりにダイソーでリピしまくっている商品です。

sDSC_9055.jpg

これ、ケーキのクリームとかを塗る時に使う道具なんです。

ろくろみたいに、くるくる回るやつ。

sDSC_9056.jpg


奥の鉢を手前に持ってきて水をあげることもなく、くるりと回して手前に出せるので便利。

sDSC_9057.jpg

そんなわけで、個人的には便利だと感じているのですが、なにせ色が・・

きっと他の色もあるのかもしれないけど、うちの近所にあるのは蛍光みどりとオレンジのみ。


ま、しょうがないか。



そんなわけで、今日もこれから多肉の整理は続きます。。。




↓お帰りの際にぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

10:59 多肉植物 | コメント(0)

エケベリア 紅輝炎 錦晃星 ハムシー

2014/12/16
taneさんお店、どうしたかしら・・

もしこの記事を読むことがあれば、ご連絡お待ちしております。笑



さてさて今日は、毛の生えたエケベリアたち。


というブログを書こうとしたけれど、写真をあと2つ撮り忘れてしまったので
名前をそのままタイトルとして使いました。


近いうち、あと二つも紹介したいと思います。


今の時期、とっても綺麗な錦晃星
sDSC_9020.jpg
 
濁りのない元気なクリスマスカラーと、ふっくらとした葉が特徴。

sDSC_9021.jpg
うちの錦晃星、なんだかしょっちゅう蕾をつけている気がする。

まさかの四季咲き ・・なわけない。




寒さが増すにつれて綺麗になる感じがするハムシー。
 
sDSC_9027.jpg

縁どりのボルドーが効いていて、大人っぽい上品な雰囲気を醸し出しています。



と~っても強い、紅輝炎
sDSC_9041.jpg

とくに手をかけていませんが、痛むことも虫がつくこともなく、雨にもマケズ
日陰にも耐えています。なかなか強いと思います。
少しづつ増えています。で、これまでは脇から子が吹いていたのですが
最近はどういうわけだか、成長点から分裂しているみたい。

sDSC_9044.jpg

この姿がなんとも言えずかわいい。
いっそのこと、全部こうなってほしいくらいです。


普通はこれ。
sDSC_9043.jpg



おしまい。



お帰りの際にポチっとしてくれると喜びます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています♪

19:38 エケベリア | コメント(0)

購入した多肉植物とか。。

2014/12/15
昨日買った多肉達のご紹介。

2500円の袋詰め2つ。つまりこれで5000円くらいです。
写真におさまっていないのも2,3個ありますが、だいたいこんなもんです。

sDSC_9000.jpg


こういうのは、自分ではなかなか選ばないのですが、入っていて
よかったなと思っています。ワイルドな雰囲気のサボテン。
sDSC_9003.jpg

このアロエも。普通のアロエはうちにあるのでいらなかったですが、これは
爪が赤くてかわいいです。
sDSC_9002.jpg

これはどこにでも売っている黄麗あたりかと思いますが、ここまで伸びるまでの
時間を考えると、この高さはほしかったので入っていてよかったです。
sDSC_8997.jpg


あと、これが入っていたので選んだ!というやつ。
sDSC_8996.jpg
くしゃくしゃですがブラッドブリアーナ。


もう一つは、

「どこかで見たことのあるような・・」だれか。

sDSC_8999.jpg


福袋のように、いろいろ入っていて楽しめました。




お次は単品購入した苗。

月兎耳錦。
sDSC_9010.jpg

割高にも感じましたが、どうしてもほしかったので買いました。


めずらしく、アガベも買いました。
なぜか夫婦揃って目にとまった苗だったので。。。
sDSC_9005.jpg


帰宅してさっそくお手製の鉢に植え替えました。

sDSC_9009.jpg


ラウリンゼ綴化。
sDSC_8990.jpg


管理の難しい時期にたくさん買ってしまったので、これから
植え替えが大忙しです。う~ん、春までこのままにしておこうかな・・



お帰りの際にポチっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

14:48 多肉植物 | コメント(0)

ガーデニング屋さんの一時閉店セールに行った。

2014/12/15
我が家のわりと近所にあるSOLSOファーム


とってもおしゃれな園芸屋さんです。

sIMG_1795.jpg



数年前にOPENしたのですが、ガーデナーや写真家さんの間ではだいぶ浸透して
きたように思います。いろんな方のブログで紹介されていました。


sIMG_1793.jpg


近所の方も遠方からのお客さんも、お子さん連れが多く、癒しスポットになっています。


sIMG_1792.jpg


庭木の大苗や、室内の観葉植物も多種揃っています。

sIMG_1799.jpg


おしゃれな園芸グッツあり、植木鉢あり、土あり、といったところです。

sIMG_1794.jpg


サボテンと多肉に関しては数も多く、これまた大きい苗が揃っています。
小さい苗でいったら、「このあたりの相場の2倍」の値段で売っています。笑
ですが、時々、ど~してもほしくなるような樹形の多肉が売っているので
主婦の小遣いからがんばって捻出して買うことがあります。(ごくまれに)

そんな高級ショップではありますが、冬の間は閉店しているので、昨日一昨日は
閉店セールをやっていました。今日からお休みに入りました。

sIMG_1797.jpg


私は初日に2500円の袋詰め(上の写真のやつ)を2つ買い、二日目もとりあえず
見に行って(なぜ、とりあえず!?笑)、鉢や苗を追加購入しました。


2500円の袋詰めは中身のボロボロ感はありますが、お買い得でした。
前述した通り、半額では、近所の園芸店の定価と同じなので、それ以上の
割引率だったので購入しました。

sIMG_1801.jpg




とても気に入って即決で買った植木鉢はこちら

sDSC_9012.jpg




植物の購入品は次の記事で・・・



↓お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

14:11 多肉植物 | コメント(0)

ガーゼマスクと私の作業部屋

2014/12/13
今日も寒い一日でした。(いま深夜なので正確には昨日のこと)

愛犬はガスストーブの前で、体があっつあつになるまで温まります。

s012 (2)

今時の犬は寒がりです。




私はといいますと、ミシンの前でガーゼマスクを量産中。

・ ・ ・


といっても私は作るのが遅いので、一日10個も作れません


s001 (2)


急いで作ると失敗するし、ろくなことはないので、ゆっくり落ち着いてミシンを
動かせる時にだけ作っています。だから本当に数個づつしか作っていない。


最近作業部屋に入れた作業台。


s003 (2)


マルニ(家具メーカー)のビンテージです。

中古ともいう。

ここの古いデザインが大好きで、我が家ではセンターテーブル、サイドボード、
ダイニングテーブル&チェアを愛用中。


やはり、お気に入りはこの猫脚かな。

s005 (2)

ミシン糸にまみれています。

ガーゼマスクは小さいのに工程が多いので、糸がそこらじゅうに飛び散ります。(言い訳)


s009 (2)


色や柄の合わせをして新作を作りながら、写真を撮ったりしていると
あっというまに一日は過ぎてしまいます。



お次はミシンをご紹介。うちにある5台のうちの2台です。
機械が好きなので、無駄にいろいろ持っています。笑

年代物のミシン。現役で活躍中。
使っている人いるのか!!と驚かれれそうな二本糸のベビーロック。

s007.jpg




下の写真、左手に写っているのは革の作業に使う機械。

s006 (2)

古い国産の機械が大好きです。

年に数回しか使いませんがフォルムが好きなので良しとしています。
インテリアに近いかもしれません。

いつか他の機械も紹介します。

私の作業部屋の道具達は平均年齢50歳くらいです。

昔のものは頑丈でカッコイイものが多いのです。

ただ、床が抜けんじゃないだろうかというほど、どれも重いですが。




おしまい。




お帰りの際に1クリックいただけるとウレシイです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪

応援クリック励みになりますありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おまけ。今日行ったスーパー。

世の中には妖怪があふれています。

s015 (2)

01:20 ハンドメイド | コメント(0)

大崎のクラフトマーケット

2014/12/11
今朝はしとしと雨でした。

s008 (2)

目の前に見えるハンギングに植えてあるのは、多肉植物のレズリーと虹の玉。(の、葉挿し)
「大丈夫かなぁ」と窓辺から眺めてみるも、そのままにしておきました。
これだけを入れてもしょうがない。
他にもいっぱいあるから・・



昨日の大崎のイベントは、か~な~り~~~寒い一日でしたが、たくさんのお客様に
ご来店いただき、とても楽しい時間を過ごすことができました


寒かったのであまり写真を撮る気になれず、唯一撮ったのはこの二枚。

s002 (2)
s005.jpg

大崎のシンボルキャラクターの、たしか・・・
「いっちゃん」と呼ばれていたような。
律儀にも、全店舗を見て歩いていました。



ここから先の写真は、売上金を握り締めて買い物に行った本日の写真です。笑
文だけだとつまらないと思ったので、私の買い物写真を載せてみました。
がんばった自分へのご褒美で、恒例の多肉屋さんへ行きましたのよ(´∀`*)ウフフ


s010.jpg


昨日は、数少ない私の知っている出展者さんがいたり、以前一緒だった出展者さんが
多肉を買いに寄ってくださったり、前からのお客様がいらしたりと、ワクワクした一日でした。

s011 (2)


なにより驚いたのが、先月、違う主催者さんのイベントで出店した時にお隣さんだった方が、
今回出店した大崎のマーケットを教えてくれたのですが、その出展者さんが、なんとっ

今回の大崎でも、お隣のブースでした!!

運命というか、奇跡というのか・・

とにかくすごい偶然。お互いに驚きました


s013.jpg


お客様とのコミュニケーションも楽しいことばかりでした。
久しぶりにお会いできた鎌倉のマダムともたくさんお話をさせてもらい、
なんと、鎌倉ではじめてお会いしたので、鎌倉の方だと思っていたら
東京マダムだったことを知りました。
心の中で呼んでいるニックネームを変更せねばっ。
マダムはワーーっとお話をして、サクサクーっと大人買いをし、
颯爽とお帰りになられました

嵐のような一瞬でした。笑


s016 (2)



多肉植物の苗を買ってくれたお客様もたくさんおられて、多肉トークが
楽しかったです。やはり、売ってよし、見てよし、再び買って良しの多肉植物。

s015.jpg

前の現場で一緒だった多肉の寄せ植えを売っている方が、今回はお客様で
ご登場♪「この前買った多肉、根もついてとっても元気にしてますよ~」と
教えてくれて、なんだかほっこりしました


s017.jpg


などなど、他にもいろいろな出来事がありましたが、寒さで記憶が薄れています。

夜の冷え込みは半端じゃなかったので、ホッカイロを背中3つ両足に2つ、腕にも
貼ってがんばっていました。

s022.jpg



すっごい寒かったけど、楽しかったな~。


s021.jpg


となりの女の子はかわいかったし。笑
売上も私にしてはなかなかだったし。


s019.jpg


また次回もがんばろ~っと。
春になったら出店再開しようかな。


s023 (2)


それまでは・・・


s024.jpg


とっちらかった家の中と大量の生地の整理でもしたいと思います。

あ、そういえば、デザインフェスタも当選したので、そちらの準備も
はじめなくっちゃ。

s018 (2)

たくさん買ったので、またやる気がみなぎってきました。
ブフフフフ

明日からまたミシンがんばるぞ~



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:55 イベント | コメント(2)

明日は今年最後のイベント出店♪

2014/12/09
寒波・・・

最近すごい寒いわね~

と思っていたら、12月に入っていたんでした。

時が経つのが早すぎて、毎日カレンダーを見ていても、

現実についていけていない私。。。


あ・・・

なんで、なんでだ?

私の誕生日は過ぎ去っていました。笑

ま、いっか。



      <ヨクナイヨー




先月のイベントで最後にしようと思っていましたが、大崎のクラフトマーケット
出店できることが決まったので、今年最後の出店は明日になりました。

しかし、何しろ今月は忙しかったので、ぜんぜん準備ができていない


先日、友達のトリミングショップでスタッフの子が風邪で急に休むことに
なり、どうにか来てもらえんかということで、久しぶりに外で働きました。
お客さんのわんちゃんを触るのは数年ぶりだったのですが、とてもいい運動に
なってよかったです。体力仕事ですから。
大型犬も来て、楽しかったな~
簡単な仕事しかしていないけど、お小遣いももらってホクホクして帰りました。

ただ、友達のトリミングショップは千葉県なので、うちからの距離はちょっとした旅行
くらいあります。車で行ったのですが、帰りは眠たすぎたので、パーキングに停車して
休憩を取りました。しかし次の瞬間、ハッと目が覚めた時に時計を見ると1時間半も
経っていてビックリしました。笑 超爆睡。

そんなことがあったり、オールド家具を買って、それを現地まで引き取りに
行ったりと、中距離の運転が3回ほどあり、なんだかバタバタしていました。

そして、乾燥とインフルエンザの影響か、ネットで売っているガーゼマスクが少々売れて
おりまして、まるで工場のように、ミシンの前で毎日同じ作業を繰り返しておりました。

嫌いじゃないの、こういうちまちましたお仕事。(´∀`*)

同じもの作り続けるの、すきです。


大崎のクラフトマーケットにも持っていきます。



ガーゼマスク♪

s338 (2)


植木鉢や寄せ植えもいっぱい持っていきま~す。

sDSC_8691.jpg

s002.jpg



日光浴中のチビ苗たちも。

s004.jpg



他にもスヌードやレジンアクセサリーも出品します

なんだか必要なものを次々と作っていたら、小さな雑貨屋さんみたいに
なってきました。

「わたし、何屋さんです!」と言えるくくりが薄まってきてしまった、

今日この頃。

久しぶりに会う友達に言われるセリフがだいたい同じになってきました。

「いまはなにやってるの(作ってるの)?」

毎回、だいたい誰にでもこれを言われます。笑

わんこのカラー&リードはお休みしておりますが、

屋号は「NUIIDOG」ニュイドッグのままです。

どうぞ宜しくお願いします。

明日の大崎、今年最後なのでがんばります!!
お楽しみも持っていきます♪お近くに起こしの際にはぜひお立ち寄りください


私のブースは39番です♪
サンキュー!イエー



お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ランキング応援クリック、とても励みになっています
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

そういえば、最近バラの管理してなかったな~。

そろそろやらなければ・・・。



12:30 イベント | コメント(2)

東レプ♪爬虫類のイベントへ行った!

2014/12/07
忙しさにかまけてこのまま来年を迎えてしまいそうなので、今日ははりきって

ブログを書くことにしました。

久しぶりにブログ~。
なんだか忙しくて、あっというまの10日ほど?が経っていました。
書きたい記事はやまほどありますが、とりあえず今日は旬のネタを・・




苦手な方が間違ってお読みにならないように、タイトルにガッツリ入れました。



「爬虫類」と。



今日はそれ一本のネタなので多肉や、ガーデンでおこしの方、

ゴメンナサイナ


あ、でもちょっとだけ多肉ネタが出てきます。(中盤あたりに)



ではではスタート。



週末は久しぶりに遊びでお出かけをしていました。


ビルがそびえ立つ池袋。


目的地はといいますと・・・


s001.jpg

「東京レプタイルズワールド2014冬」に行ってきました。

この手のイベントでは一番大きいのかな?


このブログを見てくれている人はガーデニング関係の方だと思うので簡単に
説明しますと、東京レプタイルズ、略して東レプといいます。
東レプは、爬虫類を中心としてエキゾチックアニマルの展示や販売をしています。

s003.jpg


会場は池袋サンシャイン。

水族館とかあるところですね!

そこの4階が会場でした。

入ってすぐに、みんなが知っている(!?)月夜野ファームさん。
それだけでテンションが上がりました。笑

s006.jpg

爬虫類のエサになる昆虫などを売っているお店です。

ずいぶん昔からありますので、ここは爬虫類を飼っている人で知らない人は
いないかもしれない・・と思うようなお店です。

s008.jpg

お土産に、↑この広告のイエコを買いました。

会場はかなり賑わっていて、オープンして2時間くらい経ってから入場しましたが、
まだまだ人があふれていました。

s009.jpg


不景気不景気といっても、集まるところには人は集まるもので・・

見て回るのがけっこう大変でした。

生き物なので、撮影禁止のところも多く、写真は少しだけです。


あ、、、

いま書いていて思いましたが、もしかしたら法律が変わったから大盛況
だったのかも!?そんなことないか?

なぜなら、たしか去年か今年あたりから、爬虫類のネット販売が禁止になったんです。
対面販売でないと買えなくなったと記憶しています。
だからこんな日は、いろんなショップのた~っくさんの爬虫類を一度に見られるという
特別な日かもしれません。私も、こんなにたくさんの種類を見て回ったのは
はじめてだと思います。前に行ったことのあるイベントより、大規模でした。


s011.jpg


猛禽類、カッコイイ

うちも1ヘクタールくらい土地があれば飼ってみたいものです。
s023.jpg


写真は鳥ばかり撮りましたが、会場はトカゲとヤモリが大半だったと思います。


s014.jpg


片足で器用に寝ています。

s016.jpg

フクロウ、本当に可愛すぎ 鳥の中でダントツに好きです。


以外だったのは、リクガメが少なかったです。カメ全体でいったら水ガメの方が
多かったと思います。なんでだろ?大きいから?流行りすたり?



神の講演もありました。

s025.jpg


s026.jpg



なんじゃこりゃーもいました。

矢印のが生き物です。

s012.jpg



こちらにはかわいこちゃんが。

s027.jpg
手の動きが、すっごいかわいいんですよ


私はファミリーを迎えるにあたって、何周もしながらヒョウモントカゲモドキを見て
回っていたので、ヤモリ、トカゲは写真を撮る余裕がなく、写真はなしです。



え?

いまなんと?笑



そう、ファミリーを迎えました。


新しい家族で~す


まだ名前は決めていません。仮名きりんちゃん。


写真は後ほど。



閉場の少し前まで探し、最後の最後にビビッとくる子を見つけることができて、
会場をあとにしました。



手作り市のイベントでしょっちゅう来ていた池袋でしたが、イベント疲れで一度も
寄り道せずに帰っていたので、今回は寄り道を


池袋、多肉といえば、きっとここかなと。

西武の上にある、例のお店に寄ってきました。

綺麗な苗がずらり。さすがです。

s030.jpg


ほしい~~~と思ったのが4000円だったのでひとまず保留にしました。

次のイベント出店で多く儲けが出たら買おうと思います。笑

s029.jpg



ではでは新しい仲間をご紹介。


仮名きりんちゃんです。


s051.jpg


とりあえず、もったいぶってみました。笑

いま、ひかりのケージの後ろに入っています。

とりあえず落ち着くまでは、奥の暖かくせまくて暗い場所に。(特等席です)



さぁ、今度こそ登場です。





s052.jpg


暗い場所なのでなんだかわかりにくいですが、エメリンジャングルベルアルビノです。

ちなみにUSA CBです。私がはじめてヒョウモントカゲモドキを知った20年前では
考えられないほどの姿。いまは世界中にたくさんのブリーダーがいるので、名前も多く
いちいち調べないとまったくわからないぞ!というほどの種類の多さです。

そこは多肉植物と似ていますね。

まったく関係ないけども。笑


ひかりと大きさを比較してみました。

s055.jpg
左がひかり、右がきりんちゃん(仮名)です。

安心して育てたかったので、ベビーより少し大きめの元気そうな子を探していました。

ジャングル(不規則な模様のこと)、今後の変化が楽しみです。

s058.jpg

顔がだいぶキツめですが、おっとりしたかわいい子です。

s060.jpg


元気に大きくなってくれ~

s061.jpg


おしまい。

23:05 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2)
 | HOME |