12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉棚の雪対策をあわててやった。

2015/01/30
朝早く目が覚めて、本当に雪は降っているのか??

と思い、カーテンをあけてみると、・・・


すでに積もっていた


やっばー。本当に積もるほど降るとは思っていなかったのです。

朝の6時から寝ぼけつつも多肉植物の傘を作ることにしました。

起きたばかりのぼーっとした頭でも、案外回るもので、なんとかできました。
あくまで、雑で簡易的なものですが。。。

前に亀ハウスを作った時のポリカプラダンがあったのを思い出し棚の大きさにカット。

ハウスのポールにそって曲げただけ。

そして、4箇所に切り込みを入れて、麻ひもで結びつけました。

mDSC_0112.jpg

すでに雪が積もっていましたが、手で引っ掻き回しても多肉の葉が
取れてしまうだけだと思ったので、すでに積もっている部分は上澄みだけ
とってそのままにしました。


こんなに降るとはねぇ・・・

mDSC_0106.jpg



覗き込むとこんな感じです。
mDSC_0110.jpg


ポリカプラダンはけっこうしっかりしているので、簡易傘には使いやすい材料でした。
今後もこれを使ってなにか作ってみようと思いました。
mDSC_0109.jpg
mDSC_0111.jpg




完全に手遅れな感じはありましたが、庭のハンギングの傘も作りました。

mDSC_0101.jpg


だいたいのサイズにカットして、空洞になっている部分にワイヤーを通します。

mDSC_0103.jpg



で、これをそのままフェンスにくくりつけました。


フックやフェンスにひっかかりがあるので、そのままでも大丈夫なところもありましたが、
傘がうまく立たない場所は、不用品になるところだったお箸を挿して支えとしました。


mDSC_0115.jpg


本当に挿しているだけです。

ブログに上げているくせに、工夫がなくてすみません。笑

mDSC_0116.jpg
mDSC_0114.jpg

mDSC_0113.jpg




ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中

応援クリック励みになっています♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加中

18:08 DIY | コメント(4)

多肉植物の綴化は好きか2

2015/01/30
昨日の続きを書こうと思います。



と、その前に


虹の玉。  
sDSC_0031.jpg

カット苗の虹の玉が真っ赤で綺麗です。

寒いですが、多肉植物の紅葉は外で育てているやつの方が綺麗に思います。
やはり、太陽の力なんじゃないかと。。。



さて、本日も多肉植物の綴化ネタでございます。

まずは流通の多い高砂の翁の綴化。

mDSC_0050.jpg

買ったきり、植え替えておらず、ちょっと寂しそう。。。

植え替え時期の春まで待っててね。



つづいて、棚の奥で休眠中のビッグサイズ。高砂の翁 綴化。

mDSC_0057.jpg


扇子のようになってきました。

5号鉢です。

mDSC_0061.jpg


mDSC_0063.jpg




高砂の手前にあるセダム春萌の親株を切って挿し木にしたのですが、
その切り口から出てきた新芽の一箇所がなんともアヤシイ(綴化になりそう)

mDSC_0058.jpg

このまま普通になるパターンだと思うけど、間違って綴化になってくれたら嬉しいなと、
期待しているものです。




昨日も紹介しましたが、ここにもありました。

サンバーストの綴化。背が高くてスマート。かっこいいです。

mDSC_0048.jpg



お次は。。。

秋の霜(エケベリア)。

mDSC_0053.jpg

アヤシイとふんで、もう少し小さい時に買いました。

やはり、アヤシイです。笑

mDSC_0054.jpg

きたな。これはきっと綴化。



あ!!


近くでりトープス達が脱皮している。

この寒い中、お疲れ様です。

mDSC_0052.jpg
相変わらず育て方のコツがわからなくて触れず、ほぼ放置。
ですが、放置気味にして以来、枯れることなく育っています。



つづいて、玄関で寄せ植えになっているセクンダの綴化。

mDSC_0087.jpg

え?ドコ?

ってくらいカシミアバイオレットのインパクトが強い。

日当たりが悪いので色が悪いですが、とにかく大きくなっていくカシミアバイオレット。


の、根元にいるセクンダ。

mDSC_0090.jpg

切り分けてばかりいたので、いつのまにか普通になってきています。

でも、脇芽などは綴化になっているので、今年の株分けは控えようと思います。

mDSC_0092.jpg

この株は、綴化を大きくすることを目標にしよう。



↑ここから分けた株が近くの鉢にいます。


それもなぜか、アカシアの根元に。。。

mDSC_0097.jpg




なぜ、ここに植えたかは覚えていませんが、雨ざらしでも関係なく元気。



mDSC_0096.jpg


謎なのは、セクンダの種類です。
ネットを徘徊していると、セクンダ=七福神となっていることがあるのです。

でも、セクンダと七福神はぜんぜん似ていません。

なぜ、一緒なのか?本当なのか、謎です。
いつか誰か専門的なことを知っている人に尋ねてみたいものです。


そうそう!!

「たずねたい」と言えば、最近スッキリしたことがありました。

こちらです。



箱の左端の久米舞。
mDSC_0078.jpg



と、スペクタビリス。

mDSC_0083.jpg



並べてみるとこんな感じ。

mDSC_0080.jpg

どちらも綴化ではありますが、明らかに別物だとわかります。


なーーーのーーーーにーーーーーー


久米舞を調べると、久米舞=スペクタビリスってなっていることが多いんです。
実際に、おそらく学名がスペクタビリスだと思うんですよね、

じゃあなんでさーーー。こっちのスペクタビリスはなんですの~?

mDSC_0086.jpg

調べても調べても連日調べまくっても結果がわからず、たまたま購入したものが
どちらも同じ生産者さんのものだったので、直接問い合わせてみました。
見る人が見ると、どこのことか、すぐに名札でわかっちゃいますね。笑

ダメもとでメールをしてみました。

こんなことに答えてくれるとは思っていなかったので。

でも、なんと!二日くらいしたら返事が来ていました。

お~~~。良心的~。

mDSC_0082.jpg


お話によると、もともとスペクタビリスのハイブリット(交配種)ということで、
写真右のものが輸入されてきたらしいのです。
mDSC_0080.jpg


当時は、ハイブリットという記載をすることがあまり行われていなかったので、
そのままスペクタビリスという名前で綴化したものが流通しました。
その後、ブライアンローズという名前で綴化でないものが入ってきたのですが、
綴化の方は名前を変えずにそのまま流通してきてしまったそうです。

なので、スペクタビリスと書いてある方は、正しくはブライアンローズだそうです。


ふ~~めっちゃスッキリしました。

かといって、ブライアンローズが久米舞と何の交配種かはわからないままです。

でも、上の写真のスペクタビリスが久米舞ではないということが確かになったので、

とても納得できました。

ありがとう~。生産者様~。



という、自己満足だらけの綴化ネタでした。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

お疲れ様でした。



お帰りの際にぽちっとしていただけると。。。
とてもうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキングに参加中!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



00:10 多肉植物 | コメント(0)

多肉植物の綴化は好きか1

2015/01/28
多肉植物の綴化。

好き嫌いははっきり分かれるかなと思いますが、私はけっこう好きです。



綴化(テッカ)とは成長点になんらかの異常をきたし、成長点が帯状になって成長することです。


好きは好きなのですが、綴化が好きというのもあるけど、「木質化」した株が好きなのです。


たとえば、アエオニウム属の黒法師。

sDSC_0034.jpg


色は地味で、多肉とは言い難い、薄~い葉っぱですが、多肉植物。

でも、私はこういうのが好きです。木っぽいやつ。


この手の黒法師を6個ぐらい持っていましたが、過去に売ってしまった。

好きなのは一個あればいいや、とその時は思っていたんです。

またほしくなったら買えばいいと・・・


なのに、それっきり、このような木質化したものはあまり見なくなってしまった。

あったとしても、けっこう高い。。。

3つくらいは手元に置いておけばよかったと、いまさら後悔しております。


で、その黒法師ちゃんにも綴化がいたんです。

時々行く、値段設定の高いお店(だから時々しか行かない。笑)で発見。

sDSC_0024.jpg

悔しいほどに高かったのですが、どうしてもほしかったので買ってしまった。

これがまた、数ヶ月前に買ったのだけど、なかなか大きくならない。

sDSC_0025.jpg

枯れやしないかと、心配ばかりしています。

早く大きくなって、もう少し私を楽にしておくれ。。。


アエオつながりで、サンバースト。

sDSC_0022.jpg


こちらは、単独ですがやや大きい苗。

sDSC_0023.jpg


そして、サンバーストの綴化はこれ

sDSC_0027.jpg


似ていないようで、似ている。


sDSC_0030.jpg

サンバーストは、一年通してピンクが入っています。
かわいいし、性質も強いのでオススメ。




お次はラウリンゼ。

これに限っては、ノーマルがとても好きなので、綴化を見つけた時に
思わず買ってしまった、コレクション的なやつ。

sDSC_0020.jpg

sDSC_0019.jpg




ラウリンゼ、通常はこんな姿です。
外に置いているので、小窓をあけて横着な撮影。
sDSC_0037.jpg

手を伸ばして、ズームにしてっと。


あ、ここにも黒法師

sDSC_0038.jpg


じゃなくって、ラウリンゼ

sDSC_0040.jpg

外で元気にやっています。

風も水も日光も好きです。たぶん、とくに風が好きなように感じます。

sDSC_0043.jpg

いつかどこかのお店で出会ったら、買い足したいやつNO1!



sDSC_0039.jpg


窓から見下ろしていて気づく。



レモータがとてもキレイだ。


sDSC_0044.jpg






次回も綴化ネタを続ける予定であります。

sDSC_0033.jpg



では今日はこの辺で・・・


お帰りの際にぽちっとしてもらえると
(*≧∀≦*)ウレシイです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています♪

15:02 多肉植物 | コメント(0)

いつもの感じ。

2015/01/26
先週。。。





sDSC_9712.jpg





こないだ。。。




sDSC_9682.jpg




昨日。。。




sDSC_9949.jpg






いろいろ間違っているが。。。


sDSC_9955.jpg





とにかく、



ここはベッドではない。




sDSC_9954.jpg





おしまい。





こんなわが家ですが、応援クリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加していま~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

23:49 日常 | コメント(0)

冬にめっぽう強いぜ七宝樹!

2015/01/23
昨日一昨日とすごく寒くて、今朝方まで雨が降っていました。

今日はすっかりいいお天気。


気温も少し上がったので、庭の様子を見ることにしました。

寒いのでぜんぜん見ていなかった多肉達。


元気でしょうか

天気が良いので、ハウスを開けて風を通しました。

sDSC_9948.jpg


今年は寒すぎると思って、七宝樹もハウスに入れていたのですが、気づけば
枯れそうになっていて、あわてて外に出しました。


sDSC_9900.jpg


かなり寒いですが、七宝樹は強いですね、庭の軒下で育っています。

軒下といっても、2階に短いひさしがある程度なので、ほぼ雨ざらしと変わらない。

でも、どういうわけか、今年はこの場所の多肉がとっても元気。


枯れかけていた七宝樹も大復活

sDSC_9902.jpg


以外と水分をほしがるようで、雨に打たれた翌日の今日はとくに元気でした。

ここは冬の間ほとんど陽に当たらない場所ですが、なぜか元気。



細くなっている部分が、ハウスにいたときに弱った部分です。
  外に出して3週間、太さが再び出てきました。
sDSC_9903.jpg


地下茎からの新芽です。
ラベンダー色の葉がとてもキレイ
sDSC_9904.jpg

七宝樹は、胴体のくびれで折って挿しても根が出てきますが、なんとなく
そのまま放置していて地下茎で増やす方が早いような気がしてきました。

とにかく植え替えないことが、コツのように感じます。



二階の七宝樹も見に行きましょう。

2階の室内では多種類の小苗を育成中。
この部屋は日当たりが良いので、部屋にいるとポカポカしてとても気持ちが良いです。

sDSC_9934.jpg



室内で多肉棚を眺めていると、コナンがやってきて、


「おかあさん、抱っこして(されて)あげましょうか?」

sDSC_9944.jpg


というので、抱っこさせてもらいました。笑

コナンは日向ぼっこが大好きなんです。

sDSC_9943.jpg



七宝樹はベランダにいます。

sDSC_9938.jpg

わざとクネクネさせて育てているやつです。葉っぱをいっぱい出して元気いっぱい。



こちらは2年くらい前からいる、大きさが変わらないこです。(鉢が小さいままだから)

ただ、いま気づいたのですが、一段増えていました。

sDSC_9932.jpg




つづいて、長~いやつです。

sDSC_9931.jpg
こちらは親株として育てる予定です。近いうちに幅のある鉢に植え替えて、地下茎
での増殖を目指します。


おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中!

13:48 セネシオ属 | コメント(0)

シャンパンハーブの石鹸

2015/01/21
さて、問題です(いきなり!)



この怖~い感じのものは、一体なんでしょう~か?笑


sDSC_9872.jpg



答えは「ハーブ煮出し中」です。


先日、久しぶりに石鹸を作りました



4種類のハーブをシャンパンで煮出して水分として使います。

ハーブをめっちゃたっぷり入れるのが私流。

ワインを使った石鹸は大のお気に入り。


ただ、シャンパンやワインをいつも飲みきってしまうため、なかなか
作る機会がありませんでした。笑

今回は、久しぶりに残ったので石鹸に回すことができました


ワインを使った石鹸は、作り上がった時の匂いがたまらな~くいいのです

わりとふつーの匂いなんですけどもネ。


sDSC_9876.jpg

少しブクブクさせて、アルコールを飛ばして半日ほど寝かせます。


で、オイルとまぜまぜ~~~


ぐるぐるぐる~~

sDSC_9877.jpg



固まってきたら型入れをします。


冬なので保温。

一つは、かわいいぶどう型に。

sDSC_9878.jpg



もう一つは定番で作っているミルフィーユ用の型に。
(なぜか後ろに多肉がうつっている・・)

sDSC_9879.jpg





・ ・ ・ ・カァー カァー>  ・ ・ ・ (←時間の経過をカラスで示す昭和の手法)




今日、型出しをしました



sDSC_9880.jpg


いい感じです。

この型をはじめて使ったのですが、すごく使いやすかった。

まとめていっぱい買っておけばよかったな~。


そんなわけで、ここから2ヶ月ほど寝かせたら完成です。

まんべんなく、上手に乾燥してくれますように



お帰りの際にポチっとしてもらえるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はとっても寒いっ。

明日は雪が降りそうだ~。


16:03 手作り石けん | コメント(2)

セカオワ見に行った!

2015/01/19
土曜日は、代々木公園にSEKAI NO OWARIを見に行きました。


土曜の早朝に夜勤から帰ってきたおと(旦那さん)をお昼すぎに起こしにいくと、
しばらくは寝ぼけてぼーっとしていましたが、ソファーに座ってまもなく、
とんでもないことを言ってきました。


「あ。。。 そうだ、セカオワが代々木公園でフリーラーブやるらしいよ」


・・

え?いまなんつった?

「CD出したから今日は東京、明日は大阪でフリーライブやるんだって。
夜中の12時にホームページで突然発表したらしい。」

まじ!何時から?

「たしか3時」


え、いつ?


「だから、東京は今日。」

え~~~~~~

行こうよ、行こうよ、なんでもっと早く教えてくんないのー

「いや、予定あったし、、、行くっていうと思わなかったし・・」



いやいやいや、代々木だったらそりゃ行くよー。


 じゃあいくかー!

 いこーーーー!!

↑自分の絵だけかわいい。笑



というわけで、やることやって、急遽いろんな予定を中止にして、
代々木公園に向かいました!

駅に到着したのはギリギリ3時7分前くらい。

sDSC_9801.jpg


マイクテストかなんかの、スタッフの声が聞こえ始めてきたので
走って会場に向かいました。


どっちだ?どっちだ、会場は?

調べてきたのに、焦って混乱気味。

sDSC_9803.jpg


「それっぽい人たちがみんなあっちに向かってる」

「あ、間違いないね、あっちだ!!」

中年夫婦、めっちゃ走る! 


sDSC_9802.jpg


会場につくと、さすがの人数の思わず意味のわからない声が出てしまった。


「ぐうぉっ・・」

sDSC_9806.jpg
sDSC_9804.jpg


フリーライブなので撮影OKとのお知らせ!お客さんのテンションは上がりまくる。

その中での登場

sDSC_9828.jpg

ギャーーーーーという歓声と、1000以上の携帯電が一斉に上がる

はじまりは、炎と森のカーニバル。やばい。

sDSC_9815.jpg

たくさんの液晶を前に、「すごい時代になったもんだ」と思いながら、私は自前の
望遠レンズをめいっぱい高く持ち撮影。
手が疲れるので、少し撮って、聞いて、を繰り返していました。

私の位置からだと、ジャンプか背伸びで、なんとか見れる状態だったので、
カメラを持っていってよかったです。

私のグラグラ動画、よろしかったらどうぞ。

[広告] VPS



去年から、ライブに行ってみたいな~と思っていたセカオワ。
今年はファンクラブとかに入っちゃおーかな~


代々木公園のフリーライブは5,6曲でしたがとても充実したものでした。

行ってよかった~。

ライブが終わると、後ろの方でお馬さんとウサギさんがチラシを配っていました。

コンサート情報のものでしたが、現実とメルヘンが交錯していておもしろかったです。

sDSC_9832.jpg


ファンの集いと思われる方々が記念撮影をされていました。

sDSC_9834.jpg


私達は公園をぶらりと散歩しながら、駅へ向かいました。

sDSC_9842.jpg


とても満たされた一日でした。

sDSC_9870.jpg


おしまい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
12:34 日常 | コメント(4)

ヒョウモントカゲモドキの脱皮風景

2015/01/17
ひかりちゃんの脱皮風景です。


ヤモリです。



苦手な方はこれ以上先を読まないように注意してください。



        



ヒョウモントカゲモドキは脱皮直前に薄皮に覆われて白い体つきになります。

なので、「あ、今日か明日には脱皮するな」とわかります。


本日は「パーカースタイル」での登場です。


sDSC_9716.jpg


頭だけ剥けた状態で外に出てきました。

sDSC_9715.jpg

湿度が低いと脱皮しにくい場合があるので、室内を少し濡らしています。


再びシェルターに戻り、出入り口に顔をこすりつけて、皮を外しています。

sDSC_9718.jpg


sDSC_9714.jpg

第一段階は顔からはずして、口で皮を咥えられるようにします。

壁やシェルターに顔をこすりつけてはずしていきます。

sDSC_9719.jpg


とにかく動き回って顔をなんとかします。


そして、皮が口で咥えられる程度にはずれたら、一気に引っ張っていきます。


sDSC_9723.jpg


ビリっと背中が破れていい感じにいきました。

sDSC_9726.jpg

上手です、ひかりちゃん(親バカ目線)


どんどん剥いています。

sDSC_9722.jpg


口でもぐもぐしているのは脱皮した皮です。

剥いた先から食べていくのでゴミが出ません。

sDSC_9730.jpg


時々放置してあることもあるけど。


sDSC_9729.jpg


ひかりはせっかちなので、バタバタしてぐいぐい脱いでいきます。

sDSC_9735.jpg


sDSC_9741.jpg


鮮やかボディーが見えてきました。


sDSC_9742.jpg



もう少しで終了か??



sDSC_9743.jpg


尻尾の先までキレイに引っ張れるのか??


sDSC_9746.jpg


sDSC_9748.jpg


ラストスパートで食べております!

sDSC_9751.jpg


ふ~うっ!

sDSC_9753.jpg



あれ?

あれあれあれ



お腹側と左後ろ脚が残っていたようです。


sDSC_9755.jpg


sDSC_9760.jpg


指一本からキレイに外れないと、のちのち問題が起こります。


sDSC_9757.jpg


さて、今度こそ、全部いけるかな?


sDSC_9759.jpg
sDSC_9761.jpg



透き通った手袋。見えますか?

sDSC_9762.jpg


sDSC_9763.jpg
sDSC_9764.jpg
sDSC_9765.jpg


終盤です。


sDSC_9767.jpg


尻尾までキレイにはずれました。

sDSC_9769.jpg


あとは残さず食べるのみ

sDSC_9770.jpg


むしゃむしゃむしゃ。


sDSC_9772.jpg


むしゃむしゃむしゃ。


むしゃむしゃ。


sDSC_9773.jpg




おしまい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
応援クリック励みになってます。ありがとう~

12:55 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(1)

増え続ける布達。

2015/01/17
週末はハンドメイド友達にお誘いいただき、久しぶりに遠出をしました。


・  ・  ・  


というのは先週の話です。

この記事を書きかけて「下書き保存」をしてから、、、

早一週間経っておりましたハハハ


実に、時が経つのは早い。。。


そんな7日前の出来事になりますが、遠出といっても、電車で一時間程度のところ。
しかし、明るいひきこもりの私としましては、1時間以上をかけて食事の場所まで
行くことはめったにないので、なかなかめずらしい一日となりました。
写真NGのお店だったので写真はないのですが、こだわりの日本酒を店主のナビとともに
いただくという一風変わった楽しいお店だったのです

今年はなにかしらのお酒に凝ってみようかな~。
しょっちゅう飲むものだから、一つくらいはこだわりがあってもいいのかもしれない。

ただ、これ以上趣味を増やすと時間もお金も足りないので、その時が来たら
なにか一つをやめようと思う。

布雑貨とか、レザー小物とか、石鹸とか、植物とか、バイクとか、レジンとか木工とか・・・


なかなかの多趣味な私です。


そんな趣味のうちの一つであるハンドメイド。

近年はマスク作りにはまっており、お客様からもうれしいコメントがたくさん
届くようになりました。そこで調子づいて、ダブルガーゼをどんどん購入して
おります。笑 ハンドメイドを始める前は、ガーゼの種類がこんなにあるとは
まったく想像しておりませんでした。


sDSC_9789.jpg


現在、私のおうちにあるだけでも50種はあります。
色違いなどを含めると100は優に超えている・・・

sDSC_9784.jpg


荷物を整理しなくてはならないですね。お友達のおうちも布が多くて
片付けに困っているようでした。ハンドメイドのあるあるですね。

sDSC_9783.jpg


布を集めすぎる嫁にほとほと困っている旦那。


sDSC_9782.jpg


なぜなら場所をとる。

そして、使っても使っても、なぜか増えていく。


sDSC_9791.jpg


多肉植物も同じ感じで、減っているようで増えています。

他の趣味はあまり増えたり減ったりはしないのですが、布と多肉に限っては
この一年で何倍もの量になってしまいました。


sDSC_9793.jpg


売っている先から買っているという、よくわからないルーティーン。

一生儲かる気がしません。笑



さ~って今日はなにかしら作ろう~。

布は増えるが商品の在庫が減っている!!

なぜか。。。

それは布を買っているくせに、作っていないから!


よ~し、がんばるぞ~


sDSC_9785.jpg
(春のビッグイベントに向けて量産予定のマスクのカット生地)


今日はいい天気じゃ~。

庭に出たいぞ

でも、布の片付けを今日こそはしなくては。(´Д`;)




応援クリック励みになります。ありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが、ポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:33 ハンドメイド | コメント(0)

ダイソの霜よけグッツ

2015/01/09
すっごく簡易的な霜よけが売っていた。

sDSC_9604.jpg


さすがに三つ入っているとかなりのお得感がある。

これで108円なのだから

ただし、100均の商品は使ってみなくてはまったく想像がつかない。

使った瞬間から「めっちゃ使えねー」と思うものや、以外とこれって便利で長持ち!とか
ごくまれにリピートしたくなる商品も出てくる。

使って数回で折れた!とかもよくあるけど。笑


しかしながら、安いので失敗しても強い後悔が残らないから、買い物にでかけては、
宝探しをしてしまうのだ。よく行くスーパーの一角に入っているのでついつい立ち寄ってしまう。

とくにこういった消耗品は長持ちする必要もないので、その時にしっかり
使えれば満足できる。

「見た目はいっさい気にしない」を前提でいけば、これは個人的に評価の高い
品物でした。


sDSC_9605.jpg


まずは、想像していた以上に薄いビニールに驚く。3枚入っているだけのことは
あって、一枚がサランラップくらいの厚みです。



さっそく使ってみましょう。


多肉を植えていたと思われるところに、雑草が生えすぎて見えていなかったので
雑草を抜いたら、なんだか寂しい感じになってしまった。

sDSC_9614.jpg

意外と生きている多肉達。知らない人が見たら、すべて雑草に見えそうですね。笑

sDSC_9615.jpg


まずは支柱になる棒を差し込んで最上部を固定。

sDSC_9610.jpg

で、上からビニールを被せるだけ。


sDSC_9617.jpg


簡易すぎて笑える。

本来は周りに土をかぶせて押さえるらしいのですが、めんどうなので、
近くにあった、木を乗せておきました。

sDSC_9619.jpg

思った以上に高さがあるので便利。


お次は・・

使い方は違うけど、鉢にも使います。

そもそも、この使い方ができたらいいなと思って、この商品を買いました。


寒すぎて、熊童子の葉がほとんど落ちています。

sDSC_9609.jpg






支柱をブスっと4箇所に差し込んで、同じように中央を固定。

sDSC_9611.jpg


そしてビニールをかぶせて、鉢の周りを家にあった麻紐で結んでみました。


sDSC_9612.jpg

高さがあるので、枝ぶりのいい苗には最適です。

うちにはちょうど良いサイズでした。


ビニールに極小の穴があいていますが、天気の良い日は蒸れるので
気になる方は自前で穴を追加した方がいいです。
私は気にならないのでそのまま使っています。笑

sDSC_9620.jpg



おしまい。



お帰りの際に、ぽちっと↓応援1クリックを~♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↓↑どちらでもOKよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

19:21 多肉植物 | コメント(2)

ひかりの水飲み風景

2015/01/09
どうでも良い内容ですみません。


ヒョウモントカゲモドキが水を飲んでいるだけのことです。笑


変わったことは何もありません。


sDSC_9667.jpg







でも、私にとってはかわいくてかわいくて



sDSC_9669.jpg


うちで去年の夏に生まれた「ひかり」

もう半年ほど経ちましたが元気にやっています。


sDSC_9673.jpg



生まれて間もない時は、こんな感じでした。↓

sDSC_6127.jpg


いまは体つきもぼってりとしてきて、お父さんに似てきました。
顔つきと首元は父親そっくりですが、胴体や尻尾は母親似です。

わけのわからん話しですね。笑

ま、飼い主的にはそう思うわけです。


sDSC_9675.jpg

ちょっと不器用でエサ取りが下手なので、私がピンセットで
与えることが多いです。(ちなみにエサはコオロギです)

私のそういった姿を見ているおと(旦那さん)は、

「うちで生まれたからって甘やかしてるよね」と笑ってくるのです。

そんなことは絶対になく、みんなかわいいし、同じだけ好きですが、

言われてみると、そうなのか?とちょっと自信がなくなります。

かわいいから、そのへんはなんでもいいんですけどね。笑

sDSC_9676.jpg


微かに幼体の模様が残っていますが、柄はもうこのあたりで決まりかと思います。
写真の色がぼやけているのは、夜間に撮っているから。夜行性なので夜に動きだします。
頭と尻尾にヒョウ柄が入り、胴体はパターンレス。お父さんがアプターだからですかね。

柄に関して細かいこだわりがないので、というか・・
新種が多すぎてついていけない!のですが、
生き物というのは動物にしろ植物にしろ、大変興味深いことだらけで、眺めていると
あっというまに時間が経ってしまいます。


 「おかあさん、ひかりはそんなに大きくなったでつか?」

sDSC_9680.jpg


大きくなったわよ~。




今日も一日元気にがんばろー!
応援クリック励みになってますサンキューで~す
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:32 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0)

ラックにある多肉植物の霜よけ

2015/01/08
今年は本っ当に寒いですね。



sDSC_9587.jpg



これぞ、厳冬。


こちらは神奈川県ですが、ほんの数分庭へ出るだけで

手足ががっくがくになります。



そして今年の特徴は、植物の枯れるスピードが早い。

わが家のコマクサは、雪が積もってやっと枯れるかな~くらいの感じ
でしたが、今年は十二月中旬の時点で枯れていました。


いまは枯葉がとけ始めています。

sDSC_9628.jpg

ここまで枯れても、このままで大丈夫です。コマクサはとても強いので
春には新芽が伸びてきて、そのうち綺麗な花を咲かせてくれます。
地上葉がなくなっても、ぜんぜん問題ないのです。


多肉植物は、ちょっと油断しているうちに、いくつかの苗が凍って溶けて消えました。
今年の寒さには耐えられなかったようです。お正月早々、あわてて防寒しました。


家にある、巻きのエアパッキンを出してきて、適当にカット。

sDSC_9583.jpg


去年同様、ガムテで止めただけ。笑

sDSC_9584.jpg


70鉢くらいは室内に入れましたが、大半は外です。

でも、外の葉はしまっていてキレイ

sDSC_9588.jpg


極寒で花を咲かせているのもいます。

sDSC_9586.jpg



メビナとプレリンゼ。

sDSC_9589.jpg
sDSC_9591.jpg
sDSC_9598.jpg



不死鳥っぽいのが溶けています
sDSC_9595.jpg

こちらもあと一歩遅れたらやばかった、いまは復活の兆しです。
sDSC_9593.jpg



フロスティー。

sDSC_9599.jpg



あちこちでハートかずらが凍ってしまっています。

sDSC_9601.jpg
本当は白にピンクに緑の葉ですが、凍っているので透き通ったモスグリーンに。
たぶんこのあと、凍った部分は全滅します。


これを見るたびに、多肉って強いな~と思います。
sDSC_9602.jpg


完了。多肉棚よ、春までさようなら~
sDSC_9608.jpg


さて、明日はダイソーで買った霜よけをご紹介。
思った以上に使える商品でした。

興味のある方はお楽しみに


お帰りの際にポチっとしてもらえると
うれしいで~す♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
16:32 多肉植物 | コメント(0)

2015福袋 プロトリーフ多肉篇

2015/01/07
楽しみにしていた多肉植物の福袋~♪はじめて買いました。

開店の20分くらい前に行って、並びました。

私の後ろに並んだ御夫婦も多肉狙いとのことで、いくらのがいいだろうとか
どのあたりに置いてあるのが多肉の福袋だろうとか、窓越しに眺めて話していました。


sDSC_9512.jpg

開店と同時に足早で店内へ。多肉の福袋を探して、すぐに手を伸ばす。
取れたのはたまたま5000円のやつでした。中身がチラ見できるので見てみると
エケベリアとアエオニウムが見えたので、即決。

一つ手にとって他を眺めていると、さきほどの奥さんが「こっちにも多肉の袋
もう一つあるわよ!」と教えてくれて2個目ゲット。3000円のでした。


sDSC_9546.jpg

奥さんと旦那さんとお互いに中身を見せ合って(袋の中央から粗方見えるように
なっている)、この袋は戻そうとか、こっちいりますか?などと話せて楽しかったです。

ちょっぴり残念だったのは、今年はカクタスヒロセさんのところの福袋だけだったこと。
例年のお知らせを見たときに、2~3の生産者さんがあったので、期待していたのです。

それはヒロセさんのが嫌なのではなく、直接自分で買いに行ける生産者さんだから。

(たまたま数週間前に行ったばかりだったし。笑)


でも、中身は楽しめましたよ~。自分が選ばないやつばかりだったので新鮮!

この種類嫌い!ってのはあんまりないので、「ほほ~」とひと鉢づつ眺めて
パソコンで種類を調べながら棚にしまっていきました。



まずは3000円の方から。

sDSC_9558.jpg

定番種、初心者向きなものが多かったかなと思います。大きい鉢は高砂の翁。
これが違うのだったらうれしかったな~。高砂、いっぱい持ってるから。


買うことはないと思っていたけど、見るたび気になっていたやつが入っていました。

sDSC_9551.jpg


バラエティー豊か。

sDSC_9560.jpg


花がついているのも入っていました。

sDSC_9559.jpg





次は5000円の。中鉢がメインです。

私はキャベツ系のエケが好きなので、この中身はけっこううれしかったです。

sDSC_9557.jpg

sDSC_9553.jpg


でも、「当たりだわ~」と感じたのはこれでした。

sDSC_9552.jpg

エケベリア カンテ。

これでこのサイズはうれしい



以上。

多肉福袋2015でした。



お帰りの際にポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今年も宜しくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





10:22 多肉植物 | コメント(0)

2015福袋購入スノーピーク篇

2015/01/06
私なりの奮発で、迷いに迷ったあげく購入したスノーピークの福袋。


2万円のものです。スノーピークでは決して高い方ではなく、8000円くらいから
ありますが、3万、5万、7万円くらいのものまで普通に並んでいました。

sDSC_9529.jpg

個人的にはお正月1失敗のお買い物になりました。笑

まぁ、しょうがない!これが福袋。


sDSC_9531.jpg


計算してみたところ、定価購入¥25,314円なので、だいたい20%引き。

20%引きの時点で、普通にセール時に好きな物を選んで買った方がいいと
いうことがよ~くわかる。やはり、3万以上の福袋でないと、あんま意味ない
のかもな~と思いました。

でも、5万くらいのやつで中身がわかるものがありましたが、それもだいたい
20%オフくらいの中身でした。(他店舗を見に行った時に見たのですが、頭でざっと
計算してみたので正確ではないけれど、だいたいそんなものでした)


福袋を開けた瞬間の、勝負に負けた感がすごかったです。笑


一番のがっくりは食器でした。磁器の白・・・・
どこにでもある普通のお皿。あえてこのメーカーである必要が薄い。(と思ってしまった)

せめて、キャンプに持っていけるものがよかった・・・

言ってしまえば、コロダッチも基本、おうちのだし・・



私にとっては、普段気軽に買えるようなメーカーさんではないので
福袋はちょっとワクワクして買いました。

その分、すご~く残念な結果に。。。

主婦の2万、けっこうでかいこんなことなら、洋服買っておくんだった~。

多肉だったらほしいの30個買えたよ~とか、無駄な悲しみにくれる福袋でした。



嘆く私を見て旦那が一言、「福が薄いね・・」。



う゛・・・


今年は私もがんばって働きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


笑う門には福来たる。

09:49 日常 | コメント(2)

2015謹賀新年!いろいろ買った福袋

2015/01/05
新年、明けましておめでとうございます



sDSC_9506.jpg


皆さん、お正月はいかがでしたか?楽しく過ごされましたでしょうか?

はたまた、ご挨拶周りで忙しかったでしょうか

sDSC_9508.jpg


私はといいますと、年末年始は食いだおれておりましたので、今日から、今年こそは!!!

sDSC_9566



まじで、ダイエットをはじめようと自分に強く、強く、言い聞かせているところです。


sDSC_9538.jpg


全身パンパンで、服がはいら~ん。




さて、お題の福袋についてですが、今回はいままでとは違ったものを買いました。

これまでは、雑貨や洋服を買うことが多かったのですが、今回は・・・


多肉植物&食器&アウトドアグッツ&コーヒー

の4種を買いました


あ、、 キムチの福袋と餃子福袋も買ったな(´Д`;)

 
・ ・ ・ 


あとアイスの福袋も買ったんだった~


あ、他にも。。 

ま ま、いろいろ買ったわけです。

さ~、ご紹介。



まずは、2日に買ったアウトドア、スノーピーク。二子玉店。

おしゃれ高級アウトドア商品のメーカーさん。

福袋の並び方からしてリッチな雰囲気。

sDSC_9511.jpg


実は、今回、唯一失敗したな~と思った福袋でした。笑
詳細は次の記事で。。。

sDSC_9529.jpg



同じく二子玉、スノーピークの上の階にあるプロトリーフの多肉植物福袋。

sDSC_9546.jpg

お年賀がゼブラのボールペンを使っているところがいい。
便利、使いやすい、書きやすいやつです。

sDSC_9548.jpg

多肉の中身は明日の記事で紹介します。




デパ地下(高島屋)

食品階がこんなに盛り上がっているとは知りませんでした。
なんでもありになりつつある福袋もいっぱい出ていて面白かったです。

sDSC_9513.jpg


キムチ福袋。
6000円分くらいの中身で、たしか3000円くらい。

sDSC_9523.jpg


匂いにつられて買った餃子福袋。ザーサイが美味しかったです。

sDSC_9528.jpg


一通り練り歩いて、次の場所へ移動。


そう、今年は初売りの、はしごをしました。

たまプラに到着。もともと買うと決めていたカルディーのコーヒー福袋を買いました。
毎日飲むので二袋購入。
sDSC_9533.jpg

たまたま年末にコーヒーを買いにいったら、お正月に福袋でコーヒーを
出すとのことでしたので、年末のまとめ買いをやめてコーヒー福袋をはじめて買ってみました。
定番種とプレミアムがあってバランスよかったです。
sDSC_9534.jpg


たまプラ。ワイン屋さん。
sDSC_9525.jpg
sDSC_9526.jpg
イタリア オーストラリア アメリカ フランス が入っていました。
 全部で9000円くらいのが5000円、安ーーーー デイリーワインに最高です。

あと、4日に表参道で買った、ポーランド食器福袋。
写真を撮り忘れて、すでに食器棚にしまってしまったので、詳細はそのうち・・
とっても好きな食器のメーカーです。






楽しかったな~。

たくさん買い物をしたので、この半年間は全力で働きたいと思います。


ザ・カード払い。




今年も宜しくお願いします!ポチっ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング


それにしても買いすぎたか。。。

ま、二人分だしね、食料もあるしね(言い訳)。

sDSC_9520.jpg
18:11 日常 | コメント(0)
 | HOME | 

