01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

毎年恒例の蕎麦番付~2015

2015/02/27
今年も行ってきました、蕎麦番付。


年に一度のお蕎麦屋さんの行事ですが、どれだけ食べられるかをがんばる
不思議なイベントです。食いしん坊がいっぱい来たら(うちみたいに)、けっこうな赤字に
なるんじゃないかと思うけど、お客さんに還元しているその姿勢がすごいお店だと思います。

お店の前には池があり、巨大な鯉に圧倒されながら待つ時間が好きです。

mDSC_0551.jpg

おとはさっそく表を見て言いました。

「ほら、ここ、ここ!
たくさん食べると、上位の人たちは来年の表に名前が掲載されます。

去年もなかなかの成績だったようです。いい位置に名前があります。

mDSC_0550.jpg


今年も、うっかり過ぎることなく参加できたのは、おとが毎年すごく楽しみにしているからです。

ちょっとだけイラつくのが(笑)、いつも忙しぶっていて、めんどうなことや管理は私まかせで

無計画でいい加減な旦那ですが(悪口ばっかり!)、先週の半ばだったか、

カレンダーを見ながら突然話出しました。


「来週のこの日は半休とってあるから、この日でいいよね?」


「え?なにが?」


「蕎麦番付。」


あまりのやる気に絶句。

食いしん坊で力持ち。

これが小学生の長所だったらいいんですけどねぇ


mDSC_0553.jpg


今年もはじめから飛ばしていました。

すっげ~食べるなぁと思って黙って見ていましたが、写真を撮ろうとすると
彼は親切にもお箸を途中で止めました。

mDSC_0556.jpg

いや、そこまでは望んでいない。ナチュラルでよかったから。
ぶつ撮りとかいらないし。

なにより、いま写真をアップしてて気づきましたが、なんと顔まで作って
いるではないか!!!!

完全な丸顔のはずなのに、頬がこけているように見える!

確実に頬をすぼましています。

なんてやつだ!!

本当はアンパンマンくらい丸顔のはずなのにっ。やられた!

今日帰宅したら一番に指摘しなくては。


mDSC_0557.jpg

なんだかんだ私も七枚食べました!

夫は21枚・・・ 40超えてのこの食欲、怖いわっ。


そんなわけで、今年もかなり食べたので、来年の表にも載ることができそうです。


おなかパンパン。

mDSC_0558.jpg


基本、ゆる~い人なのに、この日だけはなぜかがんばる。

年に一度だけ、彼の本気を見ることになる。



頼む、他のことも真面目に取りくめ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:37 日常 | コメント(4)

ゆずのいろ~~んな活用方!~手作り石けんとゆず塩編~

2015/02/25
昨日の続きです。


ゆずはいろんな活用法がありますが、今日は「ゆず塩」と「ゆず石けん」。


っとその前に、1ヶ月ほど前に仕込んだ化粧水、こんな感じのが4本。

mDSC_0566.jpg
先週から使い始めていますが、お酒の匂いも少しはおさまってきて、いい感じです。

日本酒もいいという噂があるので、来年は焼酎ではなく、日本酒で作ってみようと思います。

夫婦どちらの肌にも合うので便利な化粧水 お肌はしっとりしますが、サラサラの使い心地。

最近は乾燥がひどかったので今日はグリセリンを混ぜて使ってみましたが
かなりよかったです。かさつきは減り、ふっくらしました。



さて、石けん作りに入ります。

昨日ご紹介したゆず皮の乾燥したものを、石けんタネに混ぜるため、
みじん切りにしていきます。


で、すぐに疲れて思うのです。



これ、一生かかっちゃうんじゃないの??

で、

「何かないかな~  何かいいもの~~~~」と探しました。





 あ っ ! !



こちらを使って一気に細かくしましたよ~。


mDSC_0560.jpg

コーヒー豆をひくやつです。最適でした。


mDSC_0561.jpg


この粉末の一部を石けんに入れて、残りは塩を混ぜて「ゆず塩」として料理に使う予定。

一味足りないときなんかに、ささっとふったら美味しい感じになりそう



粉末もできたところで、石けんのレシピを新しく組み直して、はりきってオイルを計量。

湯煎にかけて、固形のオイルを溶かし、苛性ソーダとまぜまぜまぜ~~~


ずばり、夢中になりすぎて、制作工程の写真を撮り忘れてしまいました。。。

なんとしたことか



なので突然の型入れ写真。笑


mDSC_0562.jpg


レッドパームオイルを入れて柚色を目指します。仕上がりはもう少し薄い黄色になる予定。


mDSC_0564.jpg


オリーブオイルベースですが、スイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルを
たっぷり入れて、きめの細かい泡を狙って作ってみました。

香り付けはもちろんゆず精油。国産の新鮮なものをお取り寄せしました。

少し甘さがほしかったので、スイートオレンジをブレンドしています。

いつもより若干ですがパームオイルの配合が高いので、固めの石けんになるかなと。

mDSC_0563.jpg


仕上がりが楽しみです




おしまい。




応援クリック励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ぽちっとしてくれたそこのアナタ!ありがとう
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


23:32 手作り石けん | コメント(6)

ゆずのいろ~~んな活用法!~手がしわしわになる理由~

2015/02/24
私は毎年冬になると、ゆず石鹸を作ります。


かれこれ一ヶ月ほど前に準備をはじめました。





sDSC_9643.jpg


今年に限っては、旦那さんが実家の木からたくさんとってきてくれたので
大量の皮をむきました。庭の木なので、もちろん無農薬

毎度のことですが、いい匂いだわ~とのんびり処理をしていると、あっというまに
手がしわしわになるので、時々手を洗いながらやるといいです。

ですが、夢中になって大量の処理をしていると完全に忘れるし、
この際もうめんどうだからいいや!ということになります(私の場合は)。


手がしわしわになるのは、酸が強いからです。
酸っぱいものは当然のことですが、どれくらい酸が強いのか
知りたくなりました。


で、さっそく調べてみることに。

sDSC_9647.jpg

調べる道具は、みんなのおうちに一つはある、ph水質チェッカー。(ねーよ!!)

これが一番簡単で使いやすい。うちでは水槽でも使うし、石鹸でも使うので
この手の道具は常備しています。

水道水、ゆず水、石鹸水の比較をしてみようと思います。

sDSC_9651.jpg

左から、石鹸を泡立てて作った石鹸水。真ん中は柚を5滴ほど入れた柚水。
右のコップは浄水していないそのままの水道水。水道水は調整剤が入って調整されて
いるので、一部地域を除いてだいたい弱酸性の水道水が出ていると思います。

まずは水道水から。わが家は・・・だいたい6.8。ま、ふつーに弱酸性。
sDSC_9655.jpg


つづいて石鹸水。こちらも予定通りの弱アルカリ。
sDSC_9658.jpg
このあたりが皮脂を落としすぎずに、適度に汚れを落とすいい値かと思っています。

つづいてゆず水

お~~~~!酸性4.0 というか振りきっているなかなか見ない値ですね。
ここに熱帯魚がいたら普通に死んでいると思います。

sDSC_9654.jpg


たった5滴でこのスゴさ そりゃ手もしわしわになるってもんです。



さて、しわしわになる理由もわかったところで素早い作業を心がけます。

まずは柚を半分に切って、タネをひたすら探して採取。

ささっと洗ってザルにあけ、水を切ります。

ゆずのタネには、種を覆っているユズペクチンというものがあり、
それが天然の保湿成分の役割をはたしてくれるのです。

タネを焼酎に漬け込んで、化粧水を作ります。

sDSC_9665.jpg

これね、本当にいいです。若干匂いますが、使い心地は個人的評価として高いです。

だから毎年作ります。シミ、シワ、乾燥肌、くすみなどにも効くそうですよ。



これを見ると、ちょっと不思議な感じもしますがね。笑

sDSC_9666.jpg

焼酎に、さきほどの水を切ったタネを投入して、1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
一日2回くらい気づいたときに、容器を振ってみるといいです。

一週間では焼酎の匂いがしていますが、そのうち薄れていくか、自分が
使っているうちに慣れていきます。笑  ちなみに私は後者です。

焼酎の匂いが少しでも苦手な人や、肌が弱い人はやめた方がいいです。

私と旦那には合うので、毎年作っている「期間限定の化粧水」です。




お次は、皮。
柚の皮をピーラーで薄く剥き、程度な大きさにカットしてキッチンペーパーへひろげます。

sDSC_9659.jpg


細かいのは石鹸や料理に、千切りは鍋やうどんに。
輪切りはお風呂用。

これを晴れた日の日中、外へ出して乾燥させます。

朝に出して、夕方にしまい。。。

というようなことを2週間ほどやったかな。忘れてて外に出していない日も
2,3日はあると思います。



で、できたのがこれ


mDSC_9776.jpg


使う日まで乾燥剤と一緒に保管しておきます。
mDSC_9779.jpg


そうそう!実は果実も乾燥させていました。

mDSC_9777.jpg

これをネットに入れて、お風呂にドボンさせると・・・

とってもいい匂いのお風呂ができあがって、超リラックス。

柚は捨てるとこなしの、ありがた~い柑橘類です

ゆず最高~


続きはまた明日! 

 「こんなに長かったのに、まだあるんか~」というツッコミは心の中で。

読み疲れた方もそうでない方も、お帰りの際に、ぽちっと
してくれるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

23:10 ハンドメイド | コメント(2)

2015春夏の素焼き鉢♪

2015/02/24
日中の気温が平均的に10度を超えるようになってきました。

いよいよ春到来でしょうかね

mDSC_0360.jpg


多肉植物やサボテンを入れる素焼き鉢。

15個新しく作りました。

こちらは定番というか、しょっちゅう作る3色もの。
一つ一つ、その時のフィーリングで作っているので、同じようなものを
作っているつもりでも、過去の写真と照らし合わせてみるとぜんぜん違います。
mDSC_0361.jpg


こちらはパステルコラージュ。。と名づけてみた。

mDSC_0363.jpg


春色のペイントをしていると、もうすぐそこまで来ている春を感じることが
できます。この鉢のどれかを使って、もうすぐ花が咲きそうな多肉植物でも
植えてみようかな




お帰りの際にどちらか一つをぽちっとな♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになっています。ありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

21:35 ハンドメイド | コメント(2)

生命力の強いチューリップとコマクサ

2015/02/23
昨晩は強風が吹き荒れていたので、庭の様子を朝一番で見ましたが、
とくに変化はなし。よかった~と安心しながらも春の様子をパトロール。


ほとんどの植物から新芽が出てきていました。

っというさわやかなブログを書こうと思ってカメラを持ち庭へ出たのですが・・・


ミニハウスの横から雑草がモリモリと・・・


mDSC_0529.jpg



あれ?あれれ


なんか違う感じのがいるよ。


mDSC_0530.jpg



去年か一昨年植えたチューリップがそのままだったらしく、レンガパネルの隙間から
葉っぱを出しているのです


この細い隙間から分厚い葉っぱを成長させてきています。

このレンガは連結タイプのものなので、葉が大きくなりすぎた今、
レンガを外すこともできず、このままいくしかありません。

レンガとコンクリの隙間からも出てきてしまっている。。


なんとも申し訳ない気持ちになりました


mDSC_0531.jpg


花、咲くのかな。


   


ミミ(ヒョウモントカゲモドキ)のお墓の隣にある大きめのブリキポット。

mDSC_0484.jpg


こちらは西洋コマクサなのですが、枯れ草がそのまま。

でも、それだけではないんです。


冬の寒さで地上部は枯れましたが、新芽が上がってきています


mDSC_0485.jpg


コマクサはとてもかわいらしい花を鈴なりにつけて、しょっちゅう咲いてくれます。

このブリキポットに植えてあるのは、地植えからの株分けですが意外にもうまく育ちました。



その親株の地植えの方はといいますと、、、
今年の寒さに耐え切れず、11月下旬には枯れていました。


いまはくっしゃくしゃです。

mDSC_0468.jpg


しかし、くしゃくしゃの枯葉が新芽を守ってくれているので、今年もたくさんの
花を見ることができそうです。本当に強いですね、西洋コマクサは。

mDSC_0469.jpg


半日陰を好む性質上、日陰だらけのわが家にはもってこいの植物。

「根を深く伸ばす」と、なにかで読んだので、一番はじめに植えるとき、50cmくらい
掘って、水通し重視の砂多めで配合した土を入れました。


今年も株分けがうまくいったら裏の通路にも植えてみよう。



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
    
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

23:51 ガーデニング | コメント(0)

久しぶりの二日酔い。

2015/02/23
先日、ハンドメイド友達と飲みにいって撃沈!

話しが止まることなく飲み続けた結果、かなり飲みすぎてしまいました。

mIMG_0962.jpg


久しぶりの午前様。

家も近いので地元ネタもあり、ハンドメイド話に、グルメネタなど。

話しが尽きない尽きない。


mIMG_0963.jpg


めっちゃリフレッシュできたのですが、翌日はひどい二日酔いで
半日ほどつぶしました。笑

同じく半日をつぶしてしまった友達から連絡が入りました。

友「2軒目のお金を払っていなから、夕方渡しに行っていい?」

私「いやいや、ふつーに割り勘したと思うよ!」

友「いや、私払ってないから!」

私「お財布から、おごったほどのお金は減っていないと思う。たぶん

そうだっけ??  そうだったような気がする。。

と、あやふやで不確かなやりとりをしました。笑

お互いに記憶があまりにも薄く、次回から気を付けようということで
この話は終了。

友達は二日酔いの体で市場へ行ったらしく、お土産を持ってきてくれました

このかわいい赤い袋が玄関に置いてあり、中を見てみると・・・
mDSC_0458.jpg


美味しそうで新鮮なお野菜達が ヤッホ~イ

mDSC_0460.jpg


キャベツがすごい大きくてびっくり。笑

mDSC_0465.jpg

わが家は野菜の消費量が多いので、美味しい野菜はとってもうれし~


上の写真(赤い袋の中身)にかすかに写っていますが、カラフル人参が入っていました。
見た目にかわいかったのに、写真を撮る前に食べ終わってしまい、残念!
おとが「かわいい人参だね~」と言いながら、甘くて美味しいといって
バクバク食べていました。


夜はせっせとマスクを作って一日が終了。


mDSC_0396.jpg



二日酔いはなかり辛かったけど、久しぶりにガッツリ飲んで、いいリフレッシュに
なりました。

今週もがんばるぞ~~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

00:49 日常 | コメント(0)

バレンタインデーのチョコは・・・

2015/02/17
そういえば。。。

皆さん、

バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?




わが家は毎年たくさんのチョコレートを買うのですが、今年はやめました

なぜならお正月にお金を使いすぎて金欠だからです(笑)!!

本当にね。


バレンタインのシーズンチョコは、かなり魅力的なものが出回りますよね。
私達夫婦はチョコレートが大好きなので、毎年、何種類ものチョコレートを買うんです。

どこのメーカーも、これでもかってくらいかわいくて、美味しそう。
限定ものがあふれていて、どれもこれも欲しくなる。

問題は近年のチョコレートって昔に比べると、平均的に高くなっていると思うので、
4メーカーほど買ったら1万を超えているなんてことがざらなのです。
ざっくりいうと、おいしそうだな~と思ったチョコレートの価格帯がほとんどゴディバ同等。笑
昔はゴディバがやたら高いイメージでしたが、いまでは他のメーカーもほとんど変わらない、
もしくはそれ以上の値段で売っています。

だから逆にゴディバが高いという価値観が薄れてしまい、気づけばシーズン中の
チョコレート代が、飲み代くらいの金額に達するわけです。

おそるべし、チョコレートの魅力。


そんなわけで、今年は見れる環境から離れました。
デパ地下はできるだけ行かない、スーパーでもバレンタインデーコーナーには
近寄らない。。

私、がんばりました。



で、代わりに何をしたかと言いますと、無印良品のバレンタイン手作りキットを
買ったんです無印のお菓子手作りキットは、とっても便利。


普段お菓子を作らない人でも、だいたい美味しくできるようになっています。

mDSC_0328.jpg

書いてある通りに作っただけで、めっちゃおいしい作りたてのブラウニー

と!

タルトチョコ。
mDSC_0331.jpg



たまにお菓子を作ってみると楽しいです。

無印のは簡単に作れるのでめんどくさがりの私にはピッタリ。
おとも気に入ったようで、「他にもいっぱいいろんな種類が出てるんじゃない?」と
次回作を催促されました。

そのうちまた作ろうっと


       


食べられないチョコバー(ゴートミルクソープ)もいい感じに熟成中。


mDSC_0330.jpg




明日の大崎は、たぶん中止かな。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そして、まさか本当に明日は雪が降ったりして。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



今日も一日お疲れ様でした。

最後まで読んでくれて、ありがと~う


22:34 日常 | コメント(2)

雨女と本日の多肉植物。

2015/02/17
最近、ここぞという日に限って、雨になってしまうことが多い。

今年だけで、フリマはすでに3回の延期にあたっています。

なぜだ、

なぜなんだ

明日も雨の予報です。

大崎のクラフトマーケットがあるのに。

屋外なので雨天は中止になります。

あ~あ。。。 たぶん雨は変わらなそうだ。




気を取り直して本日の多肉紹介


今日は、花だったり蕾のあがってきている多肉植物をいくつかを紹介しようと思います。



アロエ フラミンゴ

mDSC_0356.jpg

サーモンピンクのトゲトゲ。たしかにフラミンゴカラー。


買った時は人工的なピンク色に見えたので、着色か!?と思いましたが、
色落ちすることもなく普通に育っています。
いや、・・・若干落ちたな。日当たりが足りないのかもしれない。

mDSC_0359.jpg

昨年、10年ほど連れ添ったアロエを枯らして(腐らせて)しまったので、

アロエの花を見るのは久しぶり。

楽しみです
mDSC_0358.jpg


そうそう、その「10年くらい連れ添ったアロエ」の子株が元気なのですが、フツーの
緑色でちょっと残念。親株は不夜城錦だったと思いますが、出てきた子株が

ノーマルでした

いまはすっかり大株になり、ノーマルな子株をさらに増やしております。

mDSC_0333.jpg

う~~、斑入りがよかったよ~
  
                   


春萌

mDSC_0334.jpg

頭が重くて倒れていますが、しっかりとした蕾がついています。

mDSC_0336.jpg



外に出たついでに、ラウリンゼと立田。

先日、ブリキ鉢を上からおもいっきり落としてしまい、葉が折れたし、はずれた

一番気に入っている鉢植えなのに

mDSC_0332.jpg


二階の多肉部屋にGO

ロチエ

mDSC_0351.jpg


神刀(ジントウ|C. falcata=C.perloliata var. falcata)と都星(ミヤコホシ)の交配種。

ぼってりした体とはうらはらに、とてもかわいらしい花を咲かせています。

mDSC_0353.jpg


ガステリア

mDSC_0339.jpg

なんだかとてもトロピカルな花を咲かせそうな予感。
あえて調べないで、開花を待ちたいと思います。

mDSC_0340.jpg


棚の奥の方で伸びていたこちら。

誰だかわからない。。。

mDSC_0341.jpg

秋麗のような姫秋麗のような。。。

違うような。。。

根元がこれなので、まったくわかりません。
(隣に生えているのは違う種類のものです)
mDSC_0342.jpg

秋麗にしては小さいけど、花が黄色いので秋麗か?と予想中。

mDSC_0344.jpg



樹氷

樹氷とスノージェイドはけっこう似ていると思いますが、どちらも好きです。
買っては増やして増やしては売って、を繰り返していたのですが、いつのまにか
だいぶ減ってしまったので、しばらく寄せ植えに使うのはやめて、増やすことに
専念しようと思います。樹氷とスノージェイドはどちらも葉先がピンクに染まり
とてもキレイです。メインで丁寧に育てていればかなり美しくなると思われます。
mDSC_0345.jpg

ベランダに出しっぱなしのやつだけつぼみがついていました。
なんでだろ?

mDSC_0346.jpg



他には・・ 年中よく咲いているグリーンネックレスや、


mDSC_0347.jpg


サボテンとか。。。

mDSC_0350.jpg


あ~~~~、ハウスがほしいよ~~~

場所がたり~ん。

部屋じゃ陽が当たら~ん。


おしまい。




お帰りの際に、ぽちっとお願いしますぅ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

18:37 多肉植物 | コメント(2)

愛おしい愛犬の寝姿

2015/02/15
昨日は久しぶりに志村動物園を見て号泣した。


奇跡の動物愛スペシャルのような特番をやっており、愛犬との奇跡の絆の
実話がいくつか紹介されていたのです。

あ、犬だけではなく、イルカの話も出てきて、それもとても素敵なものでした。



         
私も愛犬との間に強い絆があると思っています。

何があったという訳でもありませんが、

何より大切だと思っていることはたしかです。




気づけば、コナンと生活をはじめて、まもなく11年を迎えようとしています。



mDSC_0273.jpg


出会ったのは2004年の春。

歩くのがやっとの、小さな小さなダックスフンドで、「かわいい~」というより、
「この子だ!」と感じさせてくれました。




mDSC_0268.jpg

あのころは頼りないよちよち歩きだったコナンも、あっというまに立派な成犬となり、
想像以上の賢さと、いまも衰えぬ食欲、毎日のダッシュなど、元気いっぱいに
生活をしています。

年も気づけば、シニアのくくりに入りました。


mDSC_0271.jpg


きっと体力的にも少しは落ちているのだろうけど、まだまだ走り込んだりするので、
シニアを感じさせません。
でもいつかくる介護の日を、しっかりと想像しておかないといけませんね。
その時にどれだけの時間と愛情をかけられるかが、これまでコナンに支えて
きてもらった私の人生の、恩返しができる時なのだと思っています。

mDSC_0272.jpg


かけがえのないパートナー。大げさかもしれないけど、私の人生の最大の
パートナーはコナンです。(すまぬ、旦那よ!これが真実じゃ!)
この10年、ブログに書けないようなことも(笑)たくさんありましたが、
度々コナンに救われてきました。


mDSC_0274.jpg

今日は熱いテレビに影響されて、犬愛がさらに強まりました。w

これからも、ずっとずっと一緒に

幸せな時間を過ごしていきたいという想いが

さらに、さらに強まりました。



さて、ご飯にしようか



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

10:37 コナンとモモイ | コメント(2)

手作りマスクとペイント鉢。

2015/02/14
今年一発目の出店は、大崎クラフトフェアに決まりました~

今回で2回目の出店場所です。ここの当選発表は、開催の約2週間前なので
常に出店できるだけの在庫を持ち続けている人か、私のように決まった翌日から
鬼スケジュールで準備できる人に限ります。


でもって、こんな私でも今回に限ってはあまり時間がとれず、出店まで残すところ
あと4日となってしまいました。


ぶっちゃけ、すっごくピンチ


なのですが、前回初出店した時に、お客様に教えていただいたアドバイスを
参考にして、作る種類の数を調整してみたので、なんとかなりそうです。


今回は子供ちゃんマスクを多めに作りました♪
お客さんいっぱいきてくれるといいな~


mDSC_0315.jpg

mDSC_0318.jpg



  

うちの最近のメインになっているペイント鉢も、もちろん持っていきます。

園芸SHOPに注文していた素焼き鉢が本日到着。

春っぽいデザインを中心にペイントをしていこうと思います。

とりあえず今日のところは二つだけ作りました。
明日は5~6個作れるといいな~と思っています。

mDSC_0326.jpg


イベントは18日の水曜日。

久しぶりのイベント出店なので、とっても楽しみです。

お近くにお越しの際にはぜひっ

お立ち寄りいただけるとうれしいです


大崎クラフトマーケットFB


明日もがんばるぞーーー!おおーーー


お帰りの際にポチっとな
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


23:35 ハンドメイド | コメント(2)

早起きして石鹸作り♪

2015/02/12
昨日一昨日と、用事があったりフリマに行ったり(出店)で、時差ボケのような状態。

朝は5時に目が覚めて、わんこ達も6時にはご飯ご飯と騒ぎ出し、朝食。
私はゆでたまごを一つ食べて一日が始まりました。

ヒョウモントカゲモドキ達は夜行性なので朝5時の時点では起きており、それを
邪魔するまいとリビングの電気はつけられなかったので、キッチンのライトのみで
あれこれやっていました。

ちなみに、ヒョウモントカゲモドキも人と同じように、朝(夜)はそれぞれ。
早起き派となかなか起きてこないタイプといます。
なので、起きる時間はさまざまです。いつも一番早いのはひかり(うちで生まれた子)。
だいたい、20時くらいに起きます。


      



さて、今日は石鹸作りをしました。

以前評判のよかったゴートミルクの石鹸です。
今回はさらにカカオバターをたっぷり使い、気分はバレンタイン♪


mDSC_0262.jpg


っといっても、できあがるころはホワイトデー

型抜きが楽しみだわ~。(最近、このシリーズの型にはまっています)



mDSC_0264.jpg




お帰りの際にポチっとしてもらえると
うれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
15:34 手作り石けん | コメント(2)

アルブカ・スピラリスの‘フリズルシズル’のつぼみ

2015/02/10
ユリ科アルブカ属のアルブカスピラリス。

その中でもフリズルシズルはカールの強い種類になります。

くるくるした葉っぱが特徴の球根系植物で日光をよく好みます。

成長は秋~春、夏の暑さに弱く、冬には強いですが今年は寒すぎて
もうひと鉢は外で育てていますが、ギリギリの状態に思えます。

ちなみにこの特徴的な葉は、太陽が足りないと、カールが甘くなります。

このこのように・・・(正しい姿は、もっとキツくカールしているのです)


mDSC_0256.jpg

窓越しに置いていますが、日照時間が短い場所です。

わが家は冬の間、光が入りにくいので、まあこんなものかと思っています。



ところで最近、ここまで伸びてから気づいたのですが、つぼみが付いていました。

mDSC_0257.jpg


久しぶりに水を上げようと、キッチンに運んでいる時に、


「うわっヽ(`Д´)ノ」


まったく予想していなかった「つぼみ」が上がってきていたので、かなり驚きました。


葉っぱを楽しむ植物だと思い込んでいましたが、なんだか面白そうな
花が咲く気配です。蕾の中には、さらに小さい蕾が待機しています。


mDSC_0260.jpg

早く咲かないかな~



    

最近は、毎日ミシンで同じ部品ばかり作っています。

春のイベントに向けて毎日マスク作りです。

私は作るのが遅いので、なかなか進みません。 

やっと13個目が完成・・・ イベント間に合うのか

mDSC_0252.jpg

これは女の子用の小さいマスク。

内布もかわいくしていますよ~


mDSC_0255.jpg



おしまい。




お帰りの際にどちらかぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


15:06 多肉植物 | コメント(0)

ソファで寝る家族とクリスマスローズのつぼみ。

2015/02/07
こんもりした見た目より、触った感じの鋭さにびびるクリスマスローズの葉。


mDSC_0239.jpg



覗き込んでみると、つぼみを見つけました。

うちのはクリーム色のクリスマスローズなので、咲いていてもなかなか気づかない。

今年は開花シーズンから楽しみたいと思います。


mDSC_0240.jpg


そして、来年は高い位置に植え替えようと思います。



      


今週もやってきました。

変な習慣がつきはじめているマイファミリー。


ここへソファを移してから、どういうわけかベッド化している・・・


みんな気持ちよさそうにスースー寝ています。


mDSC_0248


この時間が唯一、私が誰にもちょっかいを出されないでパソコンをできる貴重な
時間になっているので、もうソファが変に凹もうが、ごちゃごちゃしてようが、
気にしないことにした。


モモイはいっつも可愛いわっ

mDSC_0244



でも、こんちゃん。。。


お姉さんはどうしてこうなったのかしら?
mDSC_0241



白目むいて寝てるけど、生きてるよね?


mDSC_0246




さて、ブログも書き終わったし、起こすか。



お帰りの際にどちらか一つをポチってもらえると
うれしいです↓うふふ~(´∀`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

14:33 日常 | コメント(0)

本日の多肉植物 外部門。

2015/02/06
ここ数日は、日中の気温が10度くらいをキープできそうな天気予報だったので、
久しぶりに多肉植物の水遣りをしました。

mDSC_0209.jpg


ハウスの中では凍ったあとに枯れてしまったものがいくつかありましたが
だいたいは生きていました。

mDSC_0210.jpg



でも、、、何が失敗したかって、これ

mDSC_0211.jpg

室内にいるのとは色がまったく違うし、この色はちょっとやばそう。
茶色くなっているので枯れちゃうかもしれないです。

よりによって、なぜ、この大事な斑入りの方を外に出したままで、普通の苗の方を
室内に入れたのか。。。


mDSC_0213.jpg

いまさら部屋に入れても急な温度変化で余計におかしくなりそうなので、このままでいきます。




どの鉢もカラッカラだったので、一気にジャッバーーーーっと、かけてから気づく。。。


うっかりエケも区別なく、葉の上からぶっかけてしまった

mDSC_0217.jpg


あらら。

mDSC_0219.jpg

mDSC_0218.jpg


日当たりが悪い位置にあったケペル。以外にもキレイな状態をキープしていました。

mDSC_0220.jpg



ピンクの縁どりがキュート。

mDSC_0226.jpg



ぶら下げたままで、なんの防寒もできていないけど、なぜか大丈夫なこちら。

mDSC_0215.jpg

バラの枝が短い時に引っ掛けていたのですが、気づいたら枝が伸びていて
外せなくなってしまいました。

mDSC_0214.jpg




棚に戻ります。



この花は、けっこう前から咲いています。
花持ちがよく、花の形もしまっていてキレイ。冬のいいところ。
mDSC_0223.jpg


ちょっとしおれているトップシー。
mDSC_0229.jpg


この根元ではお子様が溢れている。

mDSC_0231.jpg


お星様たち。
mDSC_0228.jpg

こちらはちょっと寒すぎたようで・・・ だいぶ縮んでいます。
mDSC_0224.jpg



裏側の通路にあるミニハウスにもお水を。。

mDSC_0238.jpg


自作のウッドボックス。

mDSC_0234.jpg


どうなるかな~と思っていましたが、ウッドボックスはけっこう使えることが
わかりました。ペンキを塗っているので腐りにくいし、冬前までは雨ざらしでしたが
壊れている箇所もありません。

mDSC_0236.jpg


なによりも、植物が普通に育っていて、調子良さそう

mDSC_0237.jpg



おしまい。



↓お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
  お一人1pointなので一つで大丈夫です~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
13:44 多肉植物 | コメント(0)

わが家の窓ありハオルチアたち

2015/02/05
とっても寒いですが、雪は積もらずの一日でした。

mDSC_0179.jpg



本日は、冬の間だけ室内にいる軟質系ハオルチアをご紹介。

ハオルチア属は名前がわからないと、特に見分けがつかない植物ですので
できる限り名札ありを買いますが、見た目がかなり気に入ったものは名無しでも買います。

ハオはマニアの方も多く、数万円の苗が普通に出回っていますが、
わが家にいるのは高くても数千円。1000円以下で買ったものが多いです。


最近、この名無しハオがとっても綺麗になってきました。


mDSC_0186.jpg


久しぶりに水をあげたらピカピカに。。。


mDSC_0189.jpg


まったく種類はわかりませんが、うちにいるハオの中でたぶん一番綺麗です。

mDSC_0188.jpg



お次は万象。


mDSC_0182.jpg


成長が遅く、なかなか大きくなりません。

葉も、増えているんだかどうだか・・・

mDSC_0185.jpg


新芽が大きくなってきたな~と思うと、下葉が枯れているので、微妙なところです。


ただ、すごく面白い形の植物なのでお気に入りです。

mDSC_0184.jpg

上から見るとキレイ




お次は名無し2種。

寒さのあまりしぼんでいますが、もう少しふっくらしているとカッコイイやつです。

mDSC_0196.jpg



こちらは、ざらめ(砂糖)がまぶしてあるようで、おいしそうなハオです。

mDSC_0195.jpg

ほら、なんか甘そう

mDSC_0194.jpg




↓ 何があろうと同じ形をキープしているこちらさん。

mDSC_0201.jpg

一年通して、ほっとんど変化がありません。

花が咲こうが咲かまいが、寒かろうが暑かろうが、

ほぼ、この状態。

mDSC_0202.jpg



開きそうで・・・・



開かない。笑


mDSC_0204.jpg



軟質系ハオといえばやはりこれ!

オブツーサ。

mDSC_0199.jpg

下から新しい芽が出てきています。

mDSC_0200.jpg


うん。この透け感がイイ!

mDSC_0197.jpg




モンスト。

mDSC_0190.jpg

これ、大きいとすごく迫力があってカッコイイんです。

不規則の大きさや形でどんどん増えていき(長い年月をかけて)迫力満点の
ハオになります。

mDSC_0191.jpg

mDSC_0192.jpg




最後は、センペルと寄せ植えになっているパルバ。


mDSC_0205.jpg


mDSC_0207.jpg

このキツキツできゅっとしまったボディがかわいいので、子株は
分けずにこのまま増やしたいと思っています。

センペルはよく増えるので、このままどちらも鉢いっぱいに広がってくれるとうれしいです。


mDSC_0208.jpg



おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

18:00 ハオルチア | コメント(0)

金魚の追い星

2015/02/05
いろんな動物がそうですが、金魚も春のおとずれと共に発情します。

うちは温度管理をしているので、あまり関係ないように思いますが、いま、追い星が出ています。


追い星というのは、オスが発情すると出てくる白いポツポツのことです。

mDSC_0170.jpg



この星を出しながら女子を追いかけています。

私はいろんな種類の金魚を育てたいと思っているので、昔から金魚は購入と決めている
都合上、繁殖に意欲を示したことはなく、よってチャレンジしたこともないです。

mDSC_0168.jpg


なぜなら、金魚は何千という卵を産むので、もしそれらがすごい勢いで孵化に
成功した場合、どうするのさ?ということになりかねないからです。

mDSC_0150.jpg


でも、子供のころから金魚が好きで、一時期を除いて、ず~っと飼っています。

以前、一人暮らしの時にベランダで飼っていたことがありました。
金魚は、健康や色揚げに、外で青水で飼ったりすることもあるのです。
青水ってナニ??と思われるかもしれませんが、詳細を話していると長くなるので、
今回その説明は省かせてもらいます。そもそも、ここを見にこられている皆様が
金魚の青水飼育について、そんなに興味もないと思いますので。笑

とにかくそのときにベランダにいた20~30匹は、ある日突然に、のら猫にゃんの
ディナーとなりました。もちろん蓋はしていたのですが、30cmほどずれた所に落ちていました。
入れ物の底は引っかき傷だらけでした。それを見た朝、会社に行くのがとても辛かったのを
いまでも鮮明に覚えています。
管理が甘かった自分の責任なので、罪悪感でいっぱいになりました。
蓋もまあまあ重かったと思うんですが、生きるすべをよく知っている賢いねこにゃん
だったんだと思います。

その事件があってから、2年くらいは離れていました。

最近は昔のように強く夢中になることはなく、普通に飼育しています。

mDSC_0137.jpg


mDSC_0164.jpg


ひらひらしていて、泳ぐのがゆっくりな金魚が好みです。

mDSC_0174.jpg


小さいどじょうもいます。

mDSC_0144.jpg

このどじょう、去年だか一昨年だかに買ったんですが、ぜんぜん大きくならない。

こんなものなのかどうかもわかりませんが、かわいいのでよしとしています。

mDSC_0146.jpg


今日は雪の予報でしたが、午前中に少し降って、そのあとはずっと雨です。

mDSC_0148.jpg

ただ、今日はすごく寒い。

ミシンの部屋、暖房つけてこよっと。


イベント用の制作に入ります~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
15:40 金魚 | コメント(0)

アサイー、竹炭、メントールの石鹸♪乾燥中

2015/02/03
連日必死で石鹸作りに励んでおります

楽しいけど、久しぶりなのでドキドキしながら作りすすめていますが、
やはり、飾りものを施したりするデザイン石鹸は作っていて楽しいです。


私は型入れという作業が石鹸に限らずとても好きなので、飾り部品は

圧倒的に型ものが多いです。

なんていうんでしょうね、あの、手で作った感が少し苦手といいますか、
こねて作ったっぽい見た目の飾りは自分自信が苦手なんです。


例えば、手作りクッキー自体の素朴な味は大好きなんですが、明らかに手で
コネコネと形成された感じのやつが時々売っていて、それがちょっとだけ、

アレです。笑

他にも、友達のお母さんが作ったおにぎりがちょっと。。いただけないことがある。。。
いや、がんばったら食べれるけどもという、

ややこしいおばさんです。笑


mDSC_0075.jpg




無香料の竹炭石鹸とフローラルな精油をブレンドしたアサイー石鹸。

大丈夫、私の感覚に近い、そこのアナタ!
丸い飾り石鹸は、手袋をしています。なぜなら強アルカリの状態で作るので
素手でやったら、手がけっこう荒れます。笑
mDSC_0077.jpg


ピンクのが、フローラルな香りに仕上げたアロマなアサイー石鹸です。



先日のシャンパンハーブの石鹸もいい感じに乾燥が進んでいます。


mDSC_0070.jpg


乾燥場所が足りなくて、シャンパーニュな石鹸の間にちょいちょい挟んであるのが

ミルフィーユ石鹸(仮)。にしようと思っていたけど、断層が厚くなり、3段で終わって
しまったので、違う名前にする予定です。


mDSC_0073.jpg


マンゴーバターをたっぷり使いつつも、メントールクリスタルを入れて、超すっきり系に
仕上げたミントクリスタル石鹸。

mDSC_0068.jpg

早く使いたい~。

4月までに、今年一年分を一気に作るぞ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


12:47 手作り石けん | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。