02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

サボタニバザで買ったタウラスとスパイダーのその後。

2015/03/31
大きくてプリプリのかわゆい輸入苗。

しかしかがら、なんか、なんか・・大丈夫かな?

と、半信半疑で買ったあの日。笑


mDSC_0791.jpg


苗の後ろを見ると、カットしてかれこれだいぶ経っていそうな切り口だったのですが
根はまったく出ていませんでした。なので、根を出すのが難しい種類かと思い、
ちょっとびびって1セットだけ購入したのです。

どうやって育てていくか迷ったあげくに、やはり土の上で根を出して
いただこうと、鉢に多肉植物用の土を入れて、葉が傷つきにくいように
ミズゴケを軽く敷いて置いておきました。

3日くらい経って、ちょっと気になったので裏に引っくり返してみると、タウラスの方が
腐りかけていました!あせって、その部分を切り取り、再びもとに戻しておきました。

理由は明確です。私ははじめに鉢へ置く際、ミズゴケは湿らせた状態で
置いたのです。買った時すでに切り口が完全に乾いていたし、多少しめっていたくらいで、
いままでわが家で育てた挿し穂が腐ったことがなかったから。

「お~、たまたま見てよかった。」

と思いつつ、次は絶対に根が出るまで湿気に気を付けようと思いました。




それから20日ほど経ったかと思います。



mDSC_1038.jpg



スパイダー Echeveria spider

mDSC_1023.jpg

やばそうな感じで、かなり縮まっています。


そして、一ミリほど根が出てきました


mDSC_1032.jpg

なんとかがんばって生き延びてほしいです。




お次は。。。

mDSC_1036.jpg


タウラス Echeveria agavoides 'Taurus'


mDSC_1024.jpg

こちらも縮まりましたが、よさげな感じがします。

とくに傷んでいる様子もないので、このまま順調にいってもらいたいです。


mDSC_1026.jpg


根も生えてきました。


mDSC_1035.jpg



もしかしたら、これから梅雨の季節で湿度が上がってくるので、本当に
水なしでしばらくいったほうが良いのかもしれない。


空中湿度でやってける??


たとえ、かなり萎れていったとしても?笑


ということで、とりあえず、成長期である本来の環境はなかったことにして、

このまましばらく水を切ってみようと思います。



         




おまけ写真 暗い時間に撮っているので若干色が変です。。。


エケベリア ローラ
mDSC_1041.jpg


エケベリア ワーシーワン
mDSC_1040.jpg


おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
10:49 エケベリア | コメント(0)

渋谷夜桜と近所のお花見2015

2015/03/31
金曜日は高校時代の友達と久しぶりに飲み、、、、スギタ。ww

渋谷で待ち合わせたのですが、目が回りそうなほど人がいてすごかったです。


mIMG_0994.jpg




だから違う場所がいいって・・・ ブツブツブツ



大人になってからは、めったなことでは来なくなった渋谷ですが、
あまりに若い人が多かったので、なんだかパワーをもらえた気がして
やたら元気になりました。

駅前の夜桜はキレイでしたが、その1万倍くらいの人口なので
3秒くらい見て、そそくさとその場を去りました。
mIMG_0991.jpg


焼き物がとても美味しいお店に、5時間くらいいてしまった。

どれほど飲んでしまったか、というか、後半からの記憶は

「遥か遠くに・・」 

かすんで見える程度です。

ま、酔うが酒なので、ありとしましょう楽しかったな~







中一日で、次の登板。





友達のおうちの裏にある、桜スポットでお花見。


桜は完璧といえる見頃を迎えていました。


mDSC_1047.jpg

私は、昼間のお花見は10年ぶりぐらいだったのですが、とても心地よくて楽しかったです。 
過去のお花見では寒いことが多く、それが3年続いて以来、ここ10年ほどは
昼間の外でやるお花見には、行くのをやめていました。

でもこの日はサイコーでした。

mDSC_1046.jpg


シャンパンで乾杯して、ビール飲んでワイン飲んで、ウィスキーの飲み比べを
はじめちゃったころには、みんな酔っぱらいでした。


mDSC_1051.jpg


帰る前に、友達のうちでちょっとコーヒーブレイク!のはずが、気づけばみんな
再びお酒を飲んでおり、いろんな話で盛り上がって、結局夜までいるという・・・




春って、いいわぁ~(*´∀`*)




おしまい。



多肉ネタでもガーデンネタでもないけども!
お帰りの際にぽち・・・っとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
01:25 日常 | コメント(0)

今日の庭 春の芽吹き

2015/03/27
天気もよく、暖かい一日でした。

((夜中に書いているので、あけて27日ですが、26日の日記です。))



お昼の庭。 


春っぽく色づいてきました。


空に向かって、つるバラアイスバーグが伸びています。

mDSC_1014.jpg




お隣さんの木の新芽が真っ赤でキレイ

うちのウッドフェンスとのコントラストがすごく相性いいので、
もっと柵の中に突っ込んでこないかな~と願っています。
mDSC_1012.jpg



ブリキのポット。
mDSC_1009.jpg


その中身は・・・



西洋コマクサ。
mDSC_1010.jpg
ブリキポットから出てくるコマクサの花はとてもかわいいです。
いまから2ヶ月くらいで咲くと思うので、とっても楽しみ




クレマチス ピクシー
mDSC_1007.jpg

管理はなにもしていないけど、今年も咲いてくれそう。
今季の花が終わったら、ちゃんと植え替えようと思います。
mDSC_1008.jpg



先日も紹介した根性チューリップ。
レンガのわずかな隙間から生えてきた去年のものと思われるチューリップです。
mDSC_1002.jpg


蕾がつきました
mDSC_1004.jpg





おねえさん、日向ぼっこでお昼寝中。



mDSC_1000.jpg



バラを植えていた鉢を放置していたら、寄せ植え風に。。
mDSC_0997.jpg
↑こぼれ種のビオラと雑草の花が咲いています。



たしか去年植えて、花が咲かなくて放置したままの
芍薬と思われる芽がでてきました。今年は咲くかな?
mDSC_0995.jpg

mDSC_0996.jpg


絶対枯れてるよね??
mDSC_0989.jpg

って思うんだけど、超カスカスな枝から
新芽が出てくる、ぶどうの不思議。
mDSC_0992.jpg



今年のクリスマスローズはボリュームが出て、とってもいい感じです

mDSC_0985.jpg

mDSC_0986.jpg




パーゴラに伸びていくバラ。
蕾が付く前に、あと1m伸びて~。(無理いう管理人。)

mDSC_0983.jpg



つきあたりのコマクサ(ロックガーデン風)
mDSC_0987.jpg

夏前に、少量の花をつけて上品に咲き、秋には倍のボリュームを出して
たくさんの花を咲かせてれます。そして冬は地上から消えます。




そろそろバラを中心にあちこち消毒をしないとまずい時期になりました。

風の少ない日に、一気に散布しようと思います。



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


01:16 ガーデニング | コメント(2)

ひまわりオイルの石けん♪ナチュラルソープ

2015/03/24
春夏に向けて、ひまわりの石けんを作ってみました。



mDSC_0941.jpg


いままでもサンフラワーオイルを使った石けんを作ってきましたが、今回は
新しく買ったモールドを使っています。


ひまわりの石けんでしたが、なぜかバラの型にも入れてみました。

材料はもちろん同じです。濃淡の付け方が違うだけ。


mDSC_0943.jpg


丁寧なデザインのモールドだったので、リアルさを出すためにクレイで濃淡をつけてみました



↑昨日の型抜き時はピカピカしていましたが、

↓今日はしっかりと乾いてマットになっています。


mDSC_0975.jpg




こんなことを言うのはなんなのですが、色味がヒョウモントカゲモドキに似ています。

とくに、アプに似ていますが、なんとなく比較画像はやめときました。笑


サンフラワーオイルをメインに、レッドパームオイルやココナツオイル、ホホバオイル
などを入れています。植物オイルで作るナチュラルソープです。
 やわらかいフローラルな香り

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
21:52 ハンドメイド | コメント(0)

今日の多肉☆クラッスラ 星シリーズ

2015/03/24
先日、おとの誕生日を夜の8時まで忘れていた妻、chizuです。


こんばんは


誕生日の前の日に、くだらない痴話喧嘩から大喧嘩に発展し、翌日は寝不足の
状態で友達が来て、帰って、気をゆるめていたら、完全に夫の誕生日のことを
忘れていました。笑


夜8時に気づいてビックリして、「なんで名乗り出てくれなかったよ!」と、
身勝手な言い分をいってみたところ、
「去年のおかの誕生日になにもできなかったので、自分も別にいいやと思ってた」

と話していました。そういえば、私の誕生日は仕事だったかなんだったかで
プレゼントはもらったものの、食事にもでかけなかったような。。?出かけたような?

記憶にありませんが、とりあえずそんなことがあったようなのでよかったです。笑


それを友達に、「旦那さんの誕生日忘れちゃててピンチだったよ~」

と言ったところ、「chizuらしくてなんもいえない」と笑われてしまいました。


chizuらしい??

私らしさって、そんなところから来ているのかしら。


私って。。  私って。。。


ま、そんなことはおいといて、(いや、そんなことでもないか!)




今日は星シリーズをクローズアップしてみました


星のシリーズって、とても種類が多くて似たり寄ったり。



mDSC_0961.jpg




この辺のは、紅葉や太陽のあたり具合で全然別物になってしまうので
札をつけていないと、すぐにわからなくなってしまう。

mDSC_0966.jpg



こちらはど定番の星の王子。使いやすくて育てやすく、紅葉もする。
mDSC_0962.jpg

mDSC_0963.jpg


左は「姫星」 右が「愛星」  
mDSC_0971.jpg




名前が違うから間違えて買っちゃったのよ、の「久米星」。

mDSC_0977.jpg

久米星と姫星は一緒らしい。なぜ、名前が違う!!

姫星は久米星より、さらに小さいタイプだと思って買ってしまったのだ。




たしか「数珠星」。

mDSC_0968.jpg





「南十字星」
mDSC_0972.jpg

↑写真を撮るためにこの2週間くらい部屋に入れたままにしていたら、斑の部分がうすまり
十字星のようになったが、本来は周りが白い。

南十字星の正しい姿↓ 茶色いプラ鉢に入っているやつ。
mDSC_0981.jpg


「スターダスト」。南十字星を細葉にして小さくした感じ。
mDSC_0974.jpg


下段にあるのは愛星という札で買いましたが、ちょっとあやしい感じ。
mDSC_0982.jpg




今回。ルペストリスと愛星がはっきりと見分けがつくのかを調べたいので、
鉢を植え替えて同じ土にして、置き場を全員一緒にすることにしました。

条件を揃えることで、それぞれの星が、見た目にはっきりしてくるのではないかと。


mDSC_0980.jpg



おしまい。



皆さん、花粉と戦っていますか?
私は毎日・・です

今日もぽちっとお願いします~↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:20 クラッスラ属 | コメント(0)

シンプルかわいいセダム春萌

2015/03/23
昨日はうちに友達が子連れで来ていました。

久しぶりにあった彼は大きな変化をとげていました。
なにより一番驚いたのは、最近は相撲に夢中とのことで、なんのTVより、おもちゃより、

相撲。笑

せっかくなのでyoutubeで相撲を出してみんなで見ていました。
彼はおおはしゃぎで、「おすもーおすもー、ハクホー」と。

mDSC_0918.jpg

2歳の男の子ですが、すっごくよくしゃべるんです。
言葉をたくさん知っていて感心しました。
友達もがんばって子育てと仕事を両立していますが、まもなく二人目の
出産を控えているので産休に入るそうです。

母、強し。というか、すごいタフ。

       
  

前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。


mDSC_0921.jpg


セダムというと、私の印象は寄せ植えの引き立て役にかかせない
つぶつぶとした小さいかわいいやつです。

mDSC_0926.jpg




ですが、以外と主役的なセダムっていますよね。


例えば春萌。

mDSC_0922.jpg



私はこれがけっこう好きなのですが、どういうわけか寄せ植えに使う機会が
あまりなかったので、だんだん大きくなってきました。


徒長はしていないものの、長いこと仕立て直さなかったので伸びています。
葉にボリュームがあり、そこそこ大きいので頭が垂れ下がった状態。

mDSC_0923.jpg



花芽があるものもあったので、それについては仕立て直すか迷いましたが、

今回は花芽のあるものはいじらずに、そのままの状態で花を見ることにしました。

mDSC_0924.jpg

mDSC_0929.jpg


話はそれますが、今日も神奈川県は花粉がすごくて、長時間庭へ出ていられません。

なので私は、部屋にいるうちに手順を頭に入れて、マスクをしてから外へ出ました。


 mDSC_0931.jpg
上の写真は、大きいのが春萌、根元の方にある小さいのはクラバツムかと
思われます。私にとってはそっくりの二つなので、葉が落ちていたときに、
間違えて、この鉢に戻したのかと思います。

クラバツムは春萌より、やや丸みがあって白っぽいイメージ。
だけど、半日陰などで育てると、葉が少し細長くなったり、色も緑が強くなって
春萌にそっくり。いまだにその完全な違いがわからずにいます。


mDSC_0932.jpg





春萌を集めて、植えました。

植えました、、、ではないか。

土の上に乗せました。が正解です。
mDSC_0939.jpg



浅鉢にはクラバツム。

mDSC_0935.jpg


mDSC_0936.jpg



おしまい。





きょうもポチっとお願いします^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
14:49 セダム | コメント(0)

鳥はタネを運ぶ・・ 多肉の上に(T_T)

2015/03/20
春になって子育てシーズンなのかなんなのか、中ぐらいの鳥を庭で

よく見かけるようになった。


中ぐらいの鳥とは、私の中で、<小>はずずめ、<大>はカラスなので、その中間くらい。

鳩が痩せたみたいな鳥をよく見かけるようになりました。

写真を撮りたいのですが、用心深いのでなかなか撮影できません。



たま~にですが、うちの狭い庭に鳩が歩いている時もあります。

はじめて見た時はかなり驚きました。

鳩は公園って決まってたんじゃ・・


mDSC_9781.jpg

何かを探しているようだったので、この日はしばらく庭へ出るのを控えました。


それはさておき・・

今日は、多肉植物のクラッスラの星シリーズを見比べようと思って(気になることがあって)
二階においてある星シリーズを集めてきて、そのあとに庭の中にいる星シリーズを探しに
外へ出ました。

mDSC_0906.jpg


私が窓をガラッとあけた瞬間、バタバタバタッ・・ と鳥が飛んでいく音が聞こえました。

音が聞こえた方向を見ると、例の鳩が痩せたみたいな鳥が飛んでいくのが見えました。



たしか、ここの棚にも星シリーズが一つあったような・・・

mDSC_0907.jpg




あ・・・



ア゛~~~~~
 






       鳥の糞の画像です


自然の出来事ですがリアルすぎるので、一部、モザイクを入れています。

ここから糞の写真が3枚続きますよー。



mDSC_0908.jpg



しどいっ  しどいじゃないのぉ~



まもなく開花予定だったプレリンゼ・・・



mDSC_0909.jpg


まみれています。泣


ただ、「ほ~~~ぅ」と感心もしていました。

糞に大量のタネが含まれていたからです。


かなりの長距離を移動する鳥が違う県で糞をしたりして、特有の植物が
よその県で増えたりすると聞きますが、間違いなさそうですね。


mDSC_0910.jpg

何のタネだかは分かりませんが、しっかりとタネの形で出されています。

見るからに、果物のタネっぽいですが、正体不明です。



私の大事なプレリンゼちゃんに・・・


糞をティッシュで取れるだけとったあと、さっぶい中、水を強くかけて流しました。



mDSC_0915.jpg


鳥は好きなので、来てくれる分にはうれしいのですが、糞は困ったもんですね。

でも、対策もないので、事故として受け止めるしかなさそうです。

あくまで、鳥は来てほしいので。(わがままな家主)



プレリンゼと桃太郎、同時に開花しそうなので、楽しみにしています。


(桃太郎)
mDSC_0914.jpg





おしまい。





お帰り前にポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


15:14 ガーデニング | コメント(5)

春のカメ

2015/03/19
先週、買ったばかりの多肉をカメに食べられてしまった私です。

   (その時の様子はこちら⇒


食べられちゃったのは、多肉ビッグバザールで買った乙女心綴化。


mDSC_0811.jpg


葉挿し?からの綴化で変わっていたので即決して買ったものです。


後ろからみると綴化だとよくわかるので、裏から写真を撮ろうとしたら
貝殻虫がついていました。

やだわ~と思って、引っこ抜いて全身洗ってブリキポットに植え替えたのです。

鉢と葉の色味が合っていて、とてもかわいかった・・・


。。。


mDSC_0816.jpg


のですが、ブログを書き始めて数十分。

なんか様子がおかしかったので、見に行くと、たまたま部屋に出していた
いちきが、食しておりました。


mDSC_0821.jpg


現状に脱力してしまい、ブログを中断しましたが、あのあとは、いちきを庭へ出して
ぼ~っと眺めていました。気温は12度くらいでしたが、いちきくいらい大きいカメで
健康であれば、まあ少し出している分には、問題ないかなと思います。
普段は20~25度くらいのケージで生活をしています。


mDSC_0825.jpg

「いちき~、お腹すいてたのか~」 なんて独り言を言いながら。


mDSC_0824.jpg

はこべは美味しそうだね~ なんて話かけたりして。


mDSC_0829.jpg

しばふもけっこう好きだよね~  とか。

近所の人に見られていたら、完全に変なおばさんです。笑


mDSC_0828.jpg


最近春になって、カメ軍団が活発になってきました。

とくにいちきはケージがせまいので、外に出たがることが多くなりました。

バタバタはじめたらリビングに放すということを最近はよくやっていたのです。


ケージは120cmを二つ連結させているのですが、上り下りするためにつけたスロープが
いちきの体では狭くなってしまったんです。

もうそろそろ成長はストップするだろうとふんでいたのですが、いちきはこの一年で
さらに大きくなったので、去年作ったケージではスロープを通り抜けるのに、せまくなって
しまったのです。他の2匹は男子なのであまり大きくなりません。


mDSC_0831.jpg


現在、カメ部屋をどうするか模索中。

私のパソコン部屋兼カメ部屋なので、私のデスクの上もカメが使えるスペースに
しようかと思っています。


mDSC_0830.jpg

机の上って意味ではなくて、机のある上空部分に、カメスペースを作ろうと思っています。
中二階的なやつです。


この1ヶ月くらいで、とんでもないものができる予定でいますので、楽しみにしていてください。

こんなアホみたいな人もいるんだな~と楽しめると思います。笑



mDSC_0833.jpg

「あ~、いちきの後ろ姿、好きだわ~


という、一般の方には理解してもらえそうにない「カメ愛」




おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


10:24 リクガメ | コメント(0)

多肉~株元の新芽と葉挿しちびっこ

2015/03/18
庭に出ると気持ちの良い気候になってきた。。。


しかし、花粉最前線。


それが唯一で最大の問題だ。

目がめっちゃ痒い。



春の太陽にあたりながら、水分を取る多肉達。

冬眠からあけたような感じで、イキイキしてきました。


ファンファーレ
mDSC_0850.jpg

mDSC_0851.jpg


ワーシーワン
mDSC_0879.jpg

mDSC_0882.jpg


野薔薇の精
mDSC_0852.jpg


新芽の小さい葉っぱも、形は大人と一緒のところまで成長。



スノージェイド
mDSC_0856.jpg

mDSC_0858.jpg




これはこの先、どんなことになるのか?

茎にいっぱい子供がついています。

トップシータービー
mDSC_0854.jpg

mDSC_0855.jpg




葉挿しっこもがんばっていますが、ここから大きくなるまでが、長い!

mDSC_0866.jpg

mDSC_0867.jpg

mDSC_0870.jpg



一年くらいかかって、このサイズ。
mDSC_0878.jpg


大人をカットした場所から子供が登場。
mDSC_0862.jpg


真上から見るとキレイだけど・・・
mDSC_0859.jpg

横から見ると、どうにもならないへんてこな姿に。
 
mDSC_0861.jpg



ハンギングで絶好調のこちら。
mDSC_0872.jpg

南国の木のように成長してカッコイイ

子供にもふわふわの産毛が生えています。

mDSC_0873.jpg



ブロンズ姫、このくらいのサイズで終わるとかわいいのにな~。
mDSC_0877.jpg




冬のツメレンゲは渋い。

mDSC_0890.jpg


春の葉にチェンジ中です。


mDSC_0889.jpg


その姿は、まるでセンペルビウム。。


mDSC_0888.jpg




おしまい。




お帰りの際にポチっとお願いします♪
励みにしとります~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

14:49 多肉植物 | コメント(0)

古紫の斑入り、その後。

2015/03/17
エケベリア 古紫  (Echeveria affinis )


だいぶ前に購入し、部屋の窓辺に置いていたところ、徒長した古紫。

いま思えば、エケベリアですもの、日光が足りなすぎました。


その時の様子がこちら⇒


ざっくりと説明しますと、太陽足らずで徒長して緑になった古紫を株分け
しようとしたところ、一つが斑入りになっていたのです。

そりゃあもうビックリしましたΣ(´∀`;)


その後、二つに分けた古紫の片方は室内へ、片方は外で育てていました。


左は室内、右は外。
mDSC_0842.jpg

室内に入れるときに土がもれない鉢に替えたので、鉢が違いますが
株分けした時と同じものです。


室内のものは、微妙な茶色とぼやっとした緑。
やはり、窓辺でも濃い色はキープできないことがわかりました。
mDSC_0845.jpg

片や屋外のものは、厳冬を乗り切ったものの、「後一歩で枯れますよ!」
みたいな茶色になっています。

mDSC_0844.jpg

実際に、屋外の鉢の方は3本あったのですが、手前の苗が凍りかけて
やられてしまい、切り取りました。

mDSC_0843.jpg

たしか、これを機にハウスにビニールをかけたんじゃないかと思います。



と、写真を庭で撮っていたのですが、斜め前のおうちから、テープ音声っぽい
なにかしらのお経のような音が外にまで響き渡ってきました。

なんだなんだ!
 
怖いぞっ。

しばらくするとテープは終わり、数分後に女性たちの和やかな話声や
笑い声が聞こえてきました。

うん、よかった。

何がよかったかは自分でも解らないけど、ま、とにかくだ、

楽しそうでよかった。


よし、この件は深く考えないようにしよう。



話は戻ります。



幸い、斑入りのやつは生き残っています。
mDSC_0847.jpg


今日から、どちらも外に置き、成長を見守ることにしました。

春なので、ここから一気に盛り上がってくれることに期待を寄せています。



あ、そうそう。
先日、室内にあった多肉棚を一つ外へ出して増設しました。(右から二番目の棚)

mDSC_0841.jpg




多肉棚の前に地植えしている黒法師、ハコベに囲まれていたせいか、冬を乗り切る
ことができました。ハコベに埋もれていたので、抜き取ったところ、黒法師が新芽を
出してイキイキとしていることを、確認

mDSC_0848.jpg



私が外であれこれやっている最中、モモイは部屋の中からずっと眺めていました。

mDSC_0849.jpg


さて、今日こそシャンプーしなくちゃね。

(やろうやろうと思って1週間くらい経ってしまっていた




ではでは、また明日。



お時間あらば、お帰りの際に1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

どちらでもOKなのです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

12:53 エケベリア | コメント(4)

こんちゃんの誕生日♪(U・x・U)

2015/03/15
3月10日はこんちゃんの誕生日でした。

2004年 3月10日生まれ ミニチュアダックス チョコダップル 名前はコナン。
よく間違われますが、女子ですが、名前がコナンです。


mDSC_0734.jpg


私が名探偵コナンが好きなので、そこから来ています。


mDSC_0736.jpg



こんちゃんも、気づけば私と同じ、もしくは私より年齢(犬年齢)が上の


中年女性なっていました。



mDSC_0737.jpg



ドライフードで言えば完全にシニアのくくりです。

家で出すお肉にもいろいろと注意した方が良い年齢に入りました。

 
mDSC_0739.jpg


とはいえ、食べることが大好きなので量や回数を減らすのは
ちょっと寂しいだろうから、なるべく減らさずしてヘルシーなものを
食べさせるようにしています。


mDSC_0742.jpg



でも、この日は特別な日なので、若干カロリーの高い食事を用意しました。



mDSC_0748.jpg


あと数年もすれば、自然と食欲も減るだろうけど、こちらとしても、
出す量を減らしていかねばならないとも思ってます。


mDSC_0750.jpg

一歳年下の妹、モモイも食欲満点の女の子であります。
 


バースデーディナーはこちら。ミルクのポトフとチーズケーキ。

mDSC_0754.jpg

数種類の野菜と犬用ミルク、お肉は鶏肉を使っています。
チーズケーキはカッテージチーズの裏ごしと、あれやこれやを入れていますが、
もちろん砂糖不使用。チョコレート文字っぽいのはキャロブパウダー使用です。
キャロブパウダーとはマメ科の植物であるイナゴマメを乾燥させ粉末にしたもの。
チョコレートの風味に若干似ていることから、チョコレートの代用品や、また栄養価が高く
ヘルシーなため、健康食品としても使われていることがあります。






誕生日プレゼント贈呈
mDSC_0756.jpg



ハッピーバースデー、コナン。



mDSC_0758.jpg




母はあなたに、感謝の気持ちしかありません。



mDSC_0761.jpg



こんちゃんと出会えたことが、私の人生で最大のラッキーです。



mDSC_0763.jpg


これからも楽しく一緒に暮らしていこうね



親愛なるコナンへ


母より



mDSC_0767.jpg




ところでさ、コナン。




話聞いてる?



ね?聞いてる?



・  ・  ・ 





mDSC_0769.jpg


「よ、  よかったね。




愛情は所詮、母の独りよがり。 






おしまい。



        


独りよがりも悪くないって思った方もそうでない方も、
ぽちっとしてもらえるとうれしいです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10:13 コナンとモモイ | コメント(2)

サボタニ2015春の戦利品 ~仕切り直しということで^^

2015/03/14
昨日、はりきってブログを書こうとしたら、ちょっとしたハプニングがおきまして
多肉紹介を中断していました。


今日は仕切り直しということで。

   

まずは・・

昨日も書きましたが、錦玉園さんのから。

mDSC_0786.jpg
mDSC_0785.jpg



つづいて、なにかと話題のあのお店。サボタニバザールではめずらしいカット苗販売。

タウラスとスパイダー。

mDSC_0791.jpg

土に載せたら腐るとか、不思議な話もありますが、オランダ輸入の苗で
肥大させている影響か、育て方の違いか、根がでにくいようです。
販売会社さんの考え的にはインテリアグリーン。根なしでどこにでも飾るという発想。

しかし、私はタニラーなので鉢で育てたいし、根も生やしたい、あわよくば、増やしたい。笑

mDSC_0788.jpg

勇気を振り絞って、販売元のマニュアルとは逆に行きました。
ちょうど春だし、まだ気温は低いですが、日光を当てるために外に出しました。

さて、どうなるか楽しみです。



mDSC_0783.jpg

お次は大量に買ったハオ。

リーズナブルなお店で、いいのがたくさん出ていたので大人買いしました。

こういう、ひらべったいのがけっこう好きです。

mDSC_0793.jpg


横から見るとこういう感じ。

mDSC_0794.jpg



もう一枚撮ろうと、シャッターをきったら目の前にモモイ登場。笑

mDSC_0797.jpg




窓が大きかったので買ったやつ。
ライトグリーンが春らしい色合いでキレイ。
mDSC_0792.jpg



他にも似たようなやつをいろいろ買いました。
mDSC_0809.jpg
mDSC_0810.jpg



お次は、定番品種の小さい苗をたくさん置いていたお店で。
持っていない3種を買いました。

mDSC_0804.jpg
元禄美人 スイーツキャンディー スプリングワンダー


mDSC_0805.jpg
↑けっこう傷んでいましたが、新しい葉はキレイだったので。


↓こちらは、小さいながらにふっくらとした葉と、産毛がかわいいです。
mDSC_0808.jpg



お次はキレイな高級ハオルチアをい~っぱい置いていたお店で、はしの方に
置いてあった、わりとお安い万象を二つ買いました。笑

私はこれで十分楽しめます

mDSC_0800.jpg

なんでしょうね、この「窓」の魅力。

mDSC_0803.jpg

水を上げたあとはとてもキレイに輝きます。

と書くくらいならな、水後の写真を撮ればよかった・・

mDSC_0801.jpg



最後は、並んでまでゲットした、人気店のエケベリア。

mDSC_0798.jpg

一人ひとつだったので、夫婦で1つづつ買いました。

mDSC_0799.jpg

噂通りやっぱキレイですね~。

mDSC_0796.jpg

大事に育てられているのが伝わってきます。

大きくキレイに育つようにがんばろっと



以上。サボタニ2015春でゲットした多肉植物でした。


おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになるぞ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

09:47 多肉植物 | コメント(0)

サボタニ2015春の戦利品♪・・・のはずでしたが( ;∀;)

2015/03/13
先日のクラフトマーケット出展は、寒すぎて大変でした。。。。

写真も撮る余裕が心になかったらしく、カメラを持っていったのに、現場写真なし

とにかく冷たい風が強くて、たまたま壁のない場所だったのもあって、全身固まっておりました。

お客さんにも同情され、励まされながらがんばった一日。辛かった~。笑

せっかく春になったからイベント出展したのに~。寒くて寒くて、持っていった多肉や
サボテンがかわいそうでした。冷たい風に晒し続けるなら、もっと強い種類だけに
しぼって持っていけばよかったなと反省。

次回のイベント出展は来月なので、きっと大丈夫でしょう



さて、本題のビッグバザール多肉戦利品達。。。

いや~、買ったわ、しかし。笑

mDSC_0783.jpg


はずかしいので、全部を載せるのはやめようかな。。。


う~ん、でも載せちゃおう。

自分の記録として必要だから



まずは、錦玉園さんのから。

今回はちょっと不思議な組み合わせ。。。
あそこまで行っておきながら、紅葉祭りと黒法師も買った!笑
ま、いろいろとね。減ったり増えたりするものなので。。
mDSC_0786.jpg

紅姫 キムナッチー 黒法師 キルヒネア 紅葉祭り


キムナッチ
mDSC_0785.jpg


キムナッチは、おとがかわいいと言って選んだのですが、とても綺麗な仕上がりで、
いまもデスク横でず~っと見てしまいます。(植える場所を検討中)
すっごく整っていてキレイ


お次は本格的なハオルチアをたくさん置いていたお店で買った万象。


っと、ここでさっきまで、いちき(カメ)を追いかけてワンワン騒いでいたモモイ(いぬ)が、


急に静かになった・・・


あれ?なんかあったかな?


と思い、念のためにリビングの様子を見にいく。。





ガアアアアーーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



うそでしょ

うそだと言ってくれ、いちき


・・・


今日は戦利品をブログ載せようとして、ひとつだけ不安定な鉢だった上に、
害虫がついていたから、苗を抜いて洗って、ブリキ鉢に入れといたんです。

私にとって、綴化は特別な種類なので。。。

それだけ植え替えたんです。。。


なのにっ  なのに・・




とりあえず、現状写真は撮りました。







口についてるよ。。。いちき。



mDSC_0821.jpg


mDSC_0819.jpg



あ゛ァァァ 



mDSC_0818.jpg

そんなの食べたことないじゃない。

庭でエケベリア意外には手をつけてなかったじゃないの~~~

なんで今日に限って、それ食べちゃった!?!?



私の甘さが招いた出来事。

それ以外のなにものでもない。



たぶん、モモイが急に黙ったのは、いちきが私の大事なものを
食べちゃったから。犬は自分の大事なものと、家族それぞれの大事なものを
よく理解しています。
なので、モモイは植木を食べちゃいけないとわかっているから、
多肉植物を食べたいちきを見て、やばいと思っていたと思います。

いちきがお母さん(私)にめっちゃ怒られると思っていたのかもしれません。

だから、急にシーンとしたのだと思います。

犬は飼い主に忠実です。

カメは本能に忠実です。




ダメだ・・

今日はもうなんもいえねえ・・・


途中ですみません。
夜か明日にづづきを書きます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↓↑どっちからでもOK!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

15:45 多肉植物 | コメント(4)

大崎クラフトマーケット出展♪

2015/03/11
今日は大崎のクラフトマーケットに出展です。
バタバタしたまま今日を迎えた都合上、予告が当日


mDSC_0771.jpg
                 (先日作った円周率的な鉢)



・マスクのオーダーをされているM様、イベント先のコンビニエンスから
本日発送しますので、ご安心くださいませ



ではでは今日もはりきってがんばってきまーす。

場所 大崎駅   
私の出展内容  <ペイント素焼き鉢 多肉植物 ガーゼマスク ハンカチ 布雑貨>

他にもたくさんの素敵なクラフト作家さんが集まったイベントです。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






09:09 イベント | コメント(0)

サボテン多肉植物ビッグバザール2015春!下

2015/03/10
昨日の続きでございます。 


              


会場を2周くらい練り歩いて、これぞ!というものをだいたい買い終わったころ、
前半で見ることができなかったお店の前に再びたどり着きました。



mDSC_0710.jpg


まだまだ大勢のお客さんがいて、見れそうにな・・・い・・・アレ??


お店の奥の方で、おとが物色しているではありませんか!

しかもカゴを持って、中にはなにかが入っている。笑

え?うちの旦那さん、もうそういうところまで来ちゃった?

近づいてみると、自分の好みのと、私が好きそうだという理由で
キープしてくれているのが数点。

やるではないか、夫よ。

ただ、彼は種類とかはまったくわからないので、うちにあるのがめっちゃかぶって
カゴにいくつも入っていた。でも、その心意気がありがたい。



「ここから少し見えるよ!」と教えてもらった位置から手を伸ばしてカメラで
パシャリ。

mDSC_0712.jpg

ああ、だいたいほしいのは売り切れちゃった感じだな。。

今回からカメラの新しい使い方をみつけました。
見えないほどの人だかりには、手を伸ばしてカメラで撮影。

どんな感じかうっすらわかる商品画像。その程度でも、ほしいのがありそうか
なさそうかくらいはわかるので、こういうカメラの使い方もありだと思いました。


おとが持っていたカゴの中からチョイスしたものと、私も隙間からなんとか見て、
いくつか選んで購入。今回、おとがほしいと言って選んでいたものが、とてもかわいくて
不思議な姿の多肉でした
(最終章で購入品を紹介します。)


さてっと、、、


落ち着いたところで、もう一周しますかね。

まだ手を出していないけど、気になるというものを見て回りました。


これ、毎回気になるんですよね~。

mDSC_0701.jpg

次回こそ、買ってしまいそうです。

上と同じくらい毎回気になるのがこちら。

mDSC_0699.jpg


宝石みたいなんです。

mDSC_0700.jpg



あ~、楽しいな~、多肉。笑 

心の中で100回くらい言いながら歩いていました。

mDSC_0696.jpg


そんな時見つけたのはこちら。

mDSC_0698.jpg

カッコイイイーーー

十二の・・に斑入りがあったなんて


と浮かれていたら、向こうの方でなんだか急な人だかりが出現!!



mDSC_0714.jpg



え?なになになに?


mDSC_0713.jpg


あ!もしかしてっ


近づいて、なんとか前の方につける。

手を伸ばしてカメラを出して、何に人がたかっているのかを調査。

mDSC_0718.jpg


やっぱりー

大人気のエケベリア屋さんがまもなくOPENするところでした。

どういうシステムかわかりませんが、10時半からスタートだったらしいです。

私が会場について、3つの店舗を探していた3つのうちの一つでしたが、
ぜんぜん見当たらなかったので、中止になったのかと思っていました。

スタートが遅かったんですね。

で、どうやら出品数が少なかったらしく、一人一つの制限が発表されました。

販売開始の30分ほど前でしたが、いまこのポジションを抜けたら、
買えないとわかったので、そのまま並び続けました。

お隣の女性が気さくな方で、ずっとお話していたらあっというまに時間が経ちました。

少し前倒しで販売がはじまったのですが、その瞬間、すんごい勢いでお客さんが
選び出したので、大混乱。でも、私達はいいポジションにいたので、私とおとで1つづつ
2つ買うことができました。お隣の女性も無事にゲットしていてよかったです。

かわいいのが選べて大満足。こちらもあとで紹介させてもらいます~


う~、疲れがどっと出た~。

と言いながら、まだ見て回ろうとする自分の体力に関心。
普段まったく運動はしないけど、こういう時は何時間でも歩き続けることが可能な体。


見過ごしたものはないかと、くまなく探す。

mDSC_0706.jpg
mDSC_0707.jpg


 mDSC_0703.jpg

mDSC_0721.jpg


お昼の時間でも、まだまだ超満員御礼。

mDSC_0702.jpg

mDSC_0725.jpg
mDSC_0722.jpg



とっても楽しい数時間を過ごしました



最後は超カッコイので締めようと思います。


mDSC_0726.jpg


専門店、やばい。

mDSC_0728.jpg



以上、サボタニ2015春のレポートでした。




↓お手数おかけしますが、お帰りの際に1ポチお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中!



08:06 イベント | コメント(2)

サボテン多肉植物ビッグバザール2015春!上

2015/03/09
行ったよね~。



行~く~よ~ね~~~。笑




五反田のサボタニ2015春のレポを書きます。



多肉写真はお店の許可をいただいております~



さっそくスタート


この日の開始時間は9時15分でありました。会場は13階。

私ははじめていく階でした。

9時ちょい前にTOCビルにつき、9時ちょい過ぎくらいには会場前に到着したと思うのです。


mDSC_0666.jpg




廊下についた時に「意外と並んでないものなんだな~」と思って近づいてみると。。。



mDSC_0668.jpg


すでにはじまっていたわけで、めっちゃ焦ってお金を払って中に入りました。


ぐうぉっヽ(´Д`;)ノ

まあまあの前倒しじゃありませんか~。笑

たくさんのお客さんがもう買い始めています。

mDSC_0674.jpg


ここの入場料は大人一人500円。でもなぜか夫婦でも500円。

夫婦でいることによってお得なことなど、めったにありませんが、ここは唯一

夫婦でお得な場所です。  私のせま~い行動範囲内の話ですが。。。

ちなみに子供は無料です。



私は入ってすぐに、お目当ての3店舗を探しまして、他のお店もおおよその配置を確認。


すぐに一軒目で即決の買い物をし、取り置きをしてもらいました。↓このお店。

mDSC_0671.jpg

私の「勝手な予想」ですが、ここはおそらく名札落ちや仕立て直しがめんどう、もしくは
なんかしらの理由で売れ残った苗を格安で売っているのだと思っています。


mDSC_0669.jpg

でも、リトとかは普通に綺麗な状態で売っているんですよね。不思議。
ハオに関しては荒いやつを買っても、家で育てていると、すんごく綺麗になる苗が
多いので、今回はハオを爆買いしました。



つづいて、こちらにも行ったわけですが、当然すんごい人だかり。

mDSC_0676.jpg

早めに買わないと、ほしいのは大概なくなっちゃうのですが、もうすでに見られる
状態ではなかったので、通り過ぎて次に行きました。



定番の流通種を置いているお店もあります。
なんとなく、見るとほっとする、見た目と値段。

mDSC_0673.jpg



綺麗なリトープスや柔らかいハオルチアがいっぱいのお店。

mDSC_0675.jpg



前回より、サボテンがけっこういました。

ここを通るとき急いでいたのでピンボケです。すみません。

mDSC_0677.jpg



mDSC_0678.jpg

あちらこちらのお店で、かわいいサボテンをたくさん見かけました。



今回新しいタイプのお店がいました。

輸入のカット苗販売です。

mDSC_0679.jpg


とにかくでっかい。

かわいかったので、お試しにランチBOXなるものを購入してみました。

お店の方が、「この大きいの手で持ってみませんか?」と声をかけてくださったので

手のひらに乗せてもらいました。

お~、まじでかい。

mDSC_0687.jpg

バスケ部仕込みの私の大きい手を上回る大きさ。

10cm前後のが多くありました。
mDSC_0684.jpg

なんだかこのお店だけ、イタリアの市場風。(行ったことないので、TVで見る限りの)

mDSC_0683.jpg

私が買ったBOXの底に敷いてあった紙は外国の新聞でした。オサレ。


この写真だと伝わりにくいですが、このエケの塊、それぞれが直径20cmくらい
あったと思います。
mDSC_0686.jpg



お次は。
プロの仕事、が光るお店。
mDSC_0688.jpg


綺麗。

mDSC_0690.jpg

ひたすら、綺麗。

mDSC_0689.jpg
mDSC_0695.jpg
mDSC_0691.jpg


私は、テーブルの端の方にあった、ちょっとリーズナボーなものを買いました。

mDSC_0693.jpg


ふ~うっ。

思っていたより(いや、思っていた通り)けっこう写真があります。

あれこれ加工するのに時間かかった 


目が疲れてきたので続きは明日~~~ クリックしすぎて右肩が痛い。。



お帰りの際に1ポチしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おまけ

 「おかあさん、またいっぱい買ったの?歩きまわった?」


mDSC_0651.jpg

い、いや、そうでもないよ。

こんちゃんのおやつをお土産にい~っぱい買って帰ってきたよ。



「やったー でも、おとうさん、すごい疲れたみたいだね。」 


mDSC_0650.jpg
 

 ・ ・ ・ 


昔のグラビアみたいなポーズで、口を少し開けて寝ていました。。。

私のおじいちゃんが生きていたころ、88歳の寝顔によく似ています。


おしまい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
19:10 イベント | コメント(0)

イベント中止と今日の予定

2015/03/08
おはようございます。

天気予報通り


「雨。」(´;ω;`)


青空個展は中止となりました。。。

いろいろ準備をしたので、ちょっと残念ではありますが・・・


mDSC_0656.jpg



しか~し、私は本日、とても忙しいスケジュールを組んでいたので

これはこれでよかったのです。。。

ご存知の方も多いかと思いますが~~~~


今日は「多肉ビッグバザール」


多肉ビッグバザール⇒青空出展⇒友人との会合

というスケジュールでしたが、青空が雨天中止のため、多肉ビッグを
長時間見られることが決まったわけです。

うれし~~~

そんなわけでまもなく出発いたします!


ではでは~。。


っとその前に、本日の多肉。


アルブカ
mDSC_0658.jpg
 
なんともメルヘンな雰囲気のある、かわいらしい花を咲かせていますが

ヨードチンキの匂いに感じてなりません。

近くで嗅ぐとむせ返るのは私だけ??

mDSC_0661.jpg


おしまい。



お帰りの際にぽちっと押してくれるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
08:07 イベント | コメント(0)

今日のペイント鉢。

2015/03/04
週末のイベント、そして来週水曜日の大崎クラフトに向けて、新しい鉢を
ペイントしています。


今回のテーマは、、、、、



「海」



海が大好き~

ということはないのですが、海の写真や絵は好きです。

子供の頃は毎年行っていた海も、この年(アラフォー)になると、海に入ることは
ほとんどないので(私は5年以上入っていない)、海と言えば、たま~におと(旦那)の
実家のある鎌倉あたりで、愛犬と散歩するくらいです。



まだ途中ですが、いつもこうして塗っています。
上段は仕上がりに近いもの、下段はこれから塗り重ねるもの。

mDSC_0631.jpg


今日は半分出来上がりました。

mDSC_0638.jpg


玄関で乾かし中です。


mDSC_0640.jpg

mDSC_0639.jpg


運ぶ時に一つ落としてしいまい、フチが大きくかけたので、使うことにしました。


ちょうど、鉢を迷っていたトップシーダービーがいたので、それを入れました。

mDSC_0633.jpg

うん。まあまあ。



石けんも乾燥中。

mDSC_0637.jpg


一週間に一回くらいのペースで、向きや場所を変えて乾燥させています。

mDSC_0636.jpg


mDSC_0635.jpg



さっき天気予報を見ましたが、なんだか、週末は天気がくずれるようです。。。

大丈夫か?イベント。

日曜はしっかり晴れてくれ~。




お帰りの際にぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

16:53 ハンドメイド | コメント(0)

3月8日(日)下北青空個展でワークショップ!

2015/03/03
今日は、写真と記事内容はつながっていません。
文章だけじゃアレかな~と思って、わが家の多肉達や庭の様子を載せてみました。




mDSC_0474.jpg
                                            (レモータ)



今週末の3月8日(日)、下北沢の駅前で行われる青空個展に出展が
決まりました~イエイイエ~イ

なんと今回は、ワークショップでの出展です

下北のワークショップコーナーは1枠なのですが、今回から早い者勝ちではなく
選考になったのです。青空個展さんと下北実行委員さんでの選考です。


mDSC_0488.jpg



で、応募してみたところ、なんと選考通過しました。びっくり。

うっひょー。楽しみ~。



mDSC_0490.jpg
                    (セダム 黒法師 原種シクラメンなどの地植え)




ワークショップの内容は、ペイント素焼き鉢にサボテンや多肉植物を
植えていただく体験コーナーになります。




mDSC_0491.jpg
                                 (いろいろ地植えの実験中)


本当は、ペイント鉢のペイントそのものを体験してもらうのも楽しいかな~と
思ったのですが、屋外ですし、手が汚れるしといろいろあるので、寄せ植えの
体験コーナーにしました。



mDSC_0493.jpg
                                      (ぺらり・・・))


一応、寄せ植えとしていますが、一本植えもオススメする予定です。

一つでもカッコイイし、寄せる必要もないし、というような絵になるサボテンも
持っていくので、それも楽しんでいただけたらな~と思っています


mDSC_0494.jpg
                                        (ジャ~ン))


ただ、お客さんが来てくれるかめっちゃ心配です。


mDSC_0497.jpg



昼間の下北は、遠方からお買い物をしに来ている方や、比較的若い人が
多いんです。なので、きっと忙しいだろうな~と。。。



mDSC_0496.jpg



そんなわけで、まあまあ目立つ楽しそうな看板でも作っていこうかな。。。と検討中。


mDSC_0537.jpg



あ、青空個展というだけあって全面屋外ですので、雨天中止です。


たのむ、晴れとくれ~
 

 
mDSC_0502.jpg
                        (ツメレンゲ 冬芽から春の新芽に変身中)


今日は、マスクを作って(いつもだけどw)、夕方には植木鉢のペイントに
取りかかれるよう、がんばらねばー。 ねばー。



mDSC_0536.jpg
                             (皇帝ダリア 今年も3m超を期待)



おしまい。



お帰りの際に、どちらか一つをぽちっとしてもらえると
うれしいでーす♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


12:57 イベント | コメント(2)

春を迎えようとする植物たち。

2015/03/02
今日の記事は、昨日のうちに書いており、予約投稿をするつもりでしたが、
書いておきたいことができたので、悲しいお話ですが、少しだけ書かせてください。


お昼ご飯を食べながらTVでニュースを見ていました。やっと、川崎の中1殺害事件の
真相が明らかになりつつあるようです。。。 少し聞いただけでも、あまりに惨たらしい現実に
目をつむりたくなるような悲しすぎる事件です。相談に乗っていた友人、助けようとした先輩達、
いずれも子供達なりにがんばっていたのに、こんな無残な結果になってしまいました。
殺害方法も、その直前にやらされていたことも、ことの経緯も、あまりに惨すぎて、眉間にシワが
よったままニュースを見ていました。
13歳、あまりに幼く社会を知らないその若さゆえに、助けてもらう術がなかったのかと思うと、
周りの大人たちに届かなかった彼らのすべてが辛すぎます。。。

ご近所さんでも友人の子供でも、小さな地元社会のあり方を、考え直す必要が
あるのかもしれません。強く、そう思いました。






-------- ココカラ予約投稿分 --------

まだまだ寒い日もありますが、植物達はとっくに春を感じているようで
あちこちで新芽が出始めています


mDSC_0466.jpg


パーゴラにつるバラが伸びてきました。

成長前に数種類のバラを移動させたので、もうどれがなんだかわからなく
なってしまいました。 でもたぶんこれは、つるバラピースじゃないかと思います。

新芽もたくさん待機していて、すっごく期待をしてしまう。

mDSC_0467.jpg


憧れの、「パーゴラにまとわりつく、つるバラ」


近くにも違うバラがありますが(まあうちは庭が狭いので全部近くになりますがw)
これは完全になんだかわからない。咲いてもらうしか道はありませんが、私の管理が
悪いので、枝が細いです。痩せすぎだ。。。私の脂肪をわけてあげたい。

mDSC_0477.jpg



つづいて風蘭。

mDSC_0471.jpg


白くて可憐な花を咲かせるはずですが、今年は咲いてくれるでしょうか?


去年この風蘭を買うときに迷っていると、隣で買い物をしていた奥さんが
「風蘭は外でもやっていける」と教えてくれたので買いました。

こんなに小さいのに、がんばって冬を越しました。

本当に強いなぁ。。。

mDSC_0472.jpg


根っこがカッコイイのです
mDSC_0473.jpg

    

クレマチスピクシー。

mDSC_0478.jpg

植え替えもせずに放置していたので切ない姿ですが。。。。

もしや、枯れたか!?と思いましたが近づいてよく見てみると、つぼみがついていました。

 セ~フっ でもこうなるとどのタイミングで植え替えをすれば・・・

mDSC_0480.jpg



マホニアコンフューサ。

mDSC_0483.jpg

うちで一番元気な常緑樹。

花も綺麗で、病害虫にも強い。

mDSC_0482.jpg



室外機の上には安曇野(一重咲きの小さいバラ)を這わせています。

mDSC_0499.jpg


去年に急成長したので、だいぶ上まで上がっていきました。

新芽もたくさんついています

mDSC_0500.jpg




上に上がったと言えば、カロライナジャスミンとつるアイスバーグ(バラ)。

カロライナジャスミンは私の誘引に問題があり、困ったことになりそうです。

mDSC_0518.jpg

黄色いつぼみをたくさんつけているので、今年はジャスミンフィーバーになる予感。
(あ・・ ジャスティンビー・・・似ているw)

mDSC_0519.jpg



カロライナジャスミンの前には、ミモザの鉢植えがあります。

mDSC_0510.jpg

こちらもめっちゃかわいいのがたくさん付いていました

mDSC_0512.jpg



そのお隣でがんばっているつるアイスバーグ。

mDSC_0521.jpg

上の方の枝をベランダから処理できるようになりました。


4月はたくさんの花が咲きそうです


おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
21:30 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME |