03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

バラにコメ汁ブッシャー!剪定&誘引

2015/04/29
先日、バラの講習会にいっていろいろと勉強した私。

とても参考になり、さっそく活かせそうなことばかり。


でも、、、、

すごく大切なことを聞くのを忘れてしまった。


うどんこ病。

毎年出てくるこの病気、どうすりゃいいのだ??


幸い、いまのところ、つるバラには派手に伝染はしていないけど

微かに移りつつある危険。

現在、マッカートニーローズが激しくうどんこになっています。


mDSC_1437.jpg

このくらいやばい枝は全部切り落としました。

mDSC_1440.jpg


そして、ネットで見つけたコメのとぎ汁&黒糖ミックス。

通常のとぎ汁2Lに小さじ2くらいのお砂糖を入れて、シェイクシェイク。

mDSC_1442.jpg


霧吹きを使ってブッシャーっとかけまくりました。

通常の薬を使っているときと違って、風向きなどで自分に降りかかるようなことを
気にせずできるので、とても楽でした。

むしろ、とぎ汁だからお肌にいいんじゃないの?と思ってやっていました。



うどんこ病は、肥料による窒素過多になっているなどと聞くので、先日はリン カリが
多い肥料を与えました。これの効果が出てくれるとありがたい。
コメ汁ブッシャーとのW効果で治るといいな。

さらに、先日の講習で聞いた、肥料は株から少し離れたところを、20~30cmほどの
深さに掘って入れないと、あまり効果は見込めないとの話だったので20cmくらい掘った
場所に肥料を入れました。

そして、地植えは水をやらなくても良いと言う人もいるけど、実際はあげた方が良いとのこと。
だいたい週一くらいで。水のやり方は、地上部だけにあげても深い位置に根の張ったバラは
水分を吸えないので、地面にホースを入れるくらいの感じで、水を奥に浸透させるように
あげると良いと聞きました。

なので、シャワーを地面にくっつけて水をあげてみました。1分くらい同じ場所で。



つづいて、バラの足元に他の草花を植えていると、水や肥料の取り合いにもなるし、
基本的には植えていない方が良いとの話だったので、草花を半分くらい処理しました。

mDSC_1463.jpg

そもそも雑草やセージ関係が多く、ボーボーだったのです

今日の午前中はおおまかな整理をしたので、午後は雑草を全抜きしようと思います!

がんばれるかな~

mDSC_1464.jpg



次は、アイスバーグの蕾を少し取りました。

大輪に咲かせるために、まわりの小さいつぼみを1房に対して一つづ取ったのですが、
それは途中でやめました。

mDSC_1447.jpg


キリがないし、届かないところばかりだから。

とくにこの作業は病気などにあまり関係なく、大輪にしたい人だけがやれば良いので、
まあいっか~ということで中断。


次は二階の出窓から飛び出している行き場のないバラを誘引。


私の作業部屋の窓に這わせることにしました。



大きいお尻に注意!笑



mDSC_1500.jpg



こう見えて、けっこうな命懸けの作業。笑  

mDSC_1501.jpg

ここで作業をするたびに、地に足をつけるという言葉が思い浮かびます。
人生もバラの誘引もしっかり前を向いて現実を見て、足元を正して行こうと思うわけです。


危険な場所へ出てきたついでに、一番やりたかったこともやりました。


混み合っている場所のカットです。

mDSC_1502.jpg

こんなに混み合っていたら、確実に蒸れますね、梅雨が来たら大ピンチ。

その前に、カットカット~


mDSC_1505.jpg

一瞬、変わらないじゃん。と思われそうですが、これでも30本ほど切ったのです。

他にも、奥で外から見えない場所にある蕾や細い新芽なども、届く範囲で取り除きました。

mDSC_1510.jpg

下の方が見えるようになりましたので完了としました。



ある程度、全体の処理が終わったので全部のバラを消毒をしました。

2L×2回。気づけば規模の大きくなったわが家のバラ。狭い庭でよかったと
はじめて思いました。広かったら、手に負えないほどの数にしてしまったおそれあり。


順調な安曇野。

mDSC_1448.jpg

蕾の数はを300を優に超えていました。

mDSC_1443.jpg

あ~、楽しみすぎる~~~


今年、一番目の花はマッカートニーローズでした。

混み合った枝の中で、一人ひっそりと咲いていた。

mDSC_1485.jpg

mDSC_1486.jpg


二番目に咲くのはおそらくこちら。

mDSC_1456.jpg

ピースです。やっと、この株がピースだとわかりました。笑


ということは、ピースのとなりの勢いが強いやつはだれだ?

ずっと、この樹勢の強いやつがピースだと思っていたのに、違ったいま、、、


お隣さんが誰だかわからない。


ついている蕾がふっくら丸みを帯びているので、「ナンチャラアンジュ・・」とか
そんなやつだっけ??と思ったけど、過去ログを見たら、そんなバラは買っていなかった。笑

自分のブログをさかのぼって、さかのぼって~、そして判明。

おそらく、ピエールドゥロンサール。

急な成長もこれなら納得。いいとこ植えたわ~。(偶然)

mDSC_1455.jpg

↑パーゴラにロンサール(右のつる)。きっとかわいいはず

ちなみに左から伸びているのはぶどうです。

あっという間にここまできました。二ヶ月前まで、ただの枯れた枝だったのに。笑


今日見てビックリ!

なんと、ブドウがつき始めている。成長はやーっ

mDSC_1512.jpg
(2cmくらいです)


このぶどうもパーゴラの上に麻紐で結んで誘引を終わりにしました。



ガーデナーにとって、大変ではあるものの、一番わくわくする季節、4月。

5月は花に囲まれてバーベキューができるかな!?

あ!イベント出展続きでそれどころじゃないかもしれない


予定、考え直そう・・・



おしまい。



お帰りの際に1クリックを~
あ、一年前はこのサイズだったんだ。↓アイズバーグ、倍の大きさになったな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





13:17 バラ | コメント(0)

今年初のあの場所へ♪また多肉買っちゃったよ。

2015/04/28
わが家から車で7~8分程度のとこにあるSOLSOFARM

なかなかの田舎町なので、唯一のおしゃれスポットと言えます。

売っている植物は、近所の園芸店よりはるかに高いですが大人気です。



なぜならおそらく、この辺では圧倒的にカッコイイ場所だから。笑

mDSC_1384.jpg


そして、都会のお客さんが多い。(駐車場に品川ナンバーがけっこういる


mDSC_1385.jpg


緑が多く大自然なイメージで(ちなみに会社名は株式会社DAISHIZEN)、なんとも
絵になる場所が多いのです。よって、カメラっ子達も多く存在します。


mDSC_1387.jpg


ワイルドかつ巧みに商品が陳列されており、広い敷地が存分に活かされています。


mDSC_1395.jpg


    

おそらく、ここの売りの一つでもある「サボテン&多肉植物」


mDSC_1388.jpg


春先なので、かなり充実していました。予想以上によかったので、思わず買ってしまった。

つい先日も買ったのに・・・


ちなみに、今年は例年に比べて、サボタニの設定金額が少し下がっていたように感じました。

おかげでいくつも買ってしまいましたが。


mDSC_1392.jpg

mDSC_1389.jpg

GWできっと品数が減ると思うので、その前に行ってよかったです。

mDSC_1391.jpg


mDSC_1394.jpg

ハオルチアやアロエもかなり充実していていろいろと楽しめます。

レア種のサボテンや多肉もけっこうありました。



あ、そういえば写真はないですが、種類に多少の偏りはありましたが、エアプランツもたくさんありました。



買い物カゴを持ちながら、敷地を一周。

去年とはまたいろいろな変化があり、楽しかったです。

mDSC_1401.jpg



大きな桜の木。

花は終わっていますが、大迫力。

mDSC_1424.jpg


ぶらさがって遊ぶこともできちゃいます。

mDSC_1420.jpg



楽しかったな~ またこよっと。



みんなも遊びに来てね!(って、お店の人じゃあるまいしw)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

基本は土日しかやってないよ!(だから~w)

今日もぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

00:41 多肉植物 | コメント(2)

多肉を買って、焼肉食べて♪ in たまプラ

2015/04/26
土曜日は朝からバラの購入会(相談会)へ出かけて、帰宅後は
おとと一緒にたまプラへ出かけました。

ガーデニングショップを見て、パンを買って帰る予定でしたが、途中で必要な
ものをいろいろと思い出したので、のんびりとショッピングを楽しむことにしました。


たまプラに到着して一番最初に目に飛び込んで来たものは、トーマス。笑



mDSC_1351.jpg


GWらしいイベントが、気分をワクワクさせてくれます。

子供達も、その子供の写真を撮る親御さん達も楽しそうでした。



私はたまプラに行くと、まずはじめに行くお店が決まっています。

こちら

mDSC_1365.jpg


広いお店ではないのですが、充実している品揃えで、かわいい雑貨も多く、
季節のお花も、随時入荷しています。

mDSC_1355.jpg

昨日は目的なく入りましたが、入荷したてと思われる状態の良いミニ多肉が
置いてあったので、うっかりたくさん買いました。笑 

でも大丈夫(なにが?)、小さいやつだから。

欲しいものばかりあったので、かなりテンション上がりました

mDSC_1428.jpg



つづいてフランフランで掃除道具とプラコップを購入。

かわいいホウキとちりとりをずっと探していました。
本当はブルーがほしかったのですが、いまはピンクの入荷しかないとのことで
ピンクを買いました。薄いピンクなので、まいっかということで。


mDSC_1426.jpg
ホウキ、ちりとり共に、持ち手は木で、ちりとりのゴミを入れる部分はブリキの
ピンク塗装です。ここは無塗装でも良かったんじゃないか!?と思いましたが、
外で使うものなので錆止めになっていいのかもしれない。

長い柄のちりとりはいちいちしゃがまなくて良いので楽。
明日からさっそく使おうっと 
これでめんどうな家の前の掃除も、少しは楽しくできるかもしれない・・・ 

そうそう、ブームを感じずにはいられない出来事がありました。

毎回立ち寄るお店を6、7軒見て回ったのですが、雑貨屋さんも
キッチン関係も、場合によってはファッションのお店までもが、、、

ほとんどのお店で、多肉植物をインテリアとして売っていたのです。

すごいですね、ここまで来ると多肉ブームがかなりキテいるのだと実感します。


↓お花屋さんではなく、生活用品などの雑貨屋さんの店頭です。
mDSC_1353.jpg


あと、たまプラにまさかのユニクロがOPENしており、たまたま行った日が
OPEN記念セールをやっていて大行列。

広告を見ると爆安だったので、部屋着と庭着を買いました。

UVカットパーカーなるものが売っていたので、それは庭用に2着買いました。
果たして、効き目はいかに!?!?


気づけば夕飯の時間が近づいてきており、おとが焼肉を食べたいと
言うので、お気に入りの焼肉店に電話。25日と早いGWの影響で、5時台ですでに
満席、次の時間帯の予約もうまっていました。

第二候補のお店も満席でしたが、そちらはお店が大きいので予約を入れて、
待つことにしました。やはり回転が良いのでたいして待たずに順番がきました。


落ち着いた雰囲気の広い店内で、私はけっこうお気に入りです。


おなかがすいていたので、はじめの段階での写真は忘れていました。

2巡目に注文したお肉です。笑 

mDSC_1369.jpg


今回このお店で初めて冷奴を食べましたが、それがけっこう美味しかった。

mDSC_1366.jpg

やばいほどニンニクが効いていますが、美味しかったです。

で、普段はめったなことじゃ頼まない国産ワイン。

妙に気になったので頼んでみました。

mDSC_1371.jpg



その後、中締めでクッパを頼み、再びお肉とおつまみの注文。

つまみといっても、チャプチェ。笑

今日も4人前くらい食べて満足して帰宅を・・・・・



しようとしたのですが。。。。



デザートが食べたいという話になり、寄り道をしました。

だいぶ前にタバコをやめてからというもの、甘党になったおと。



彼の真剣な眼差しを見られるのは、この時しかない。


mDSC_1372.jpg



注文したのはこちら。

ボリュームたっぷり、高カロリー。

mDSC_1381.jpg

肉をさんざん食べたあとの、生クリーム。

中年とは思えぬ食欲を見せてきます



帰路。


mDSC_1383.jpg

駅前のツツジ、花色はどこまでも「白」一色。

この駅がやっていると、なんかおしゃれに感じてしまう。笑


めずらしい色ではないのだけど、道路際の植栽では圧倒的にピンクが多い。

やっぱ駅前にデパートがある駅は違うな。


おしまい。



↓お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




23:05 日常 | コメント(0)

二子玉でバラの相談会に行ってきました。

2015/04/26
ず~~~っと迷い続けている間に、ぐんぐん成長していったつるバラ。

今年は絶好調な葉の茂り。蕾の数も100は優に超えている。

素人が適当な切り方をしてもうまくいかないことは、この2年でよくわかった。

mDSC_1333.jpg

ただ、大きく育てたかったので、それなりに考えてはいたのだ。

しかし、難しい。

株が大きすぎて、いままでのわずかな知識ではどうにもならない。
ネットで調べたり、本も数冊持っているので調べたが、当然ながら
「樹形はその家それぞれ」だし、「その人の希望もそれぞれ」なので、
一概にこうとは言えないことだらけ。

全体に風がよく通り、太陽も全体に当たり、ジメジメさせてはいけないことはわかっている。

それは他の植物にも言えることで、基本中の基本だから。

mDSC_1335.jpg

それにしても、この混み合い方は素人目に見てもまずいことはわかる。


でも、この時期に切っていい枝なんてあるの?弱ったり、病気になったりしないかな?
と心配で迷い続け、なにも決断できないままにいた。

半ば諦めていた先週。

別の調べ物で二子玉のプロトリーフのHPを見たら、最高最適の救世主発見!!!

なんと、講習の一つで、バラの相談会があった。

ありがたい!ありがたすぎる。しかも、無料。

決まりきったバラの講習ではなく、相談会。


予定を急遽変更して、土曜日は相談会に行ってきた。


バイクで。

mDSC_1348.jpg


プロトリーフの中は、季節のお花で広い店内が埋め尽くされていて、
植物園のようでした。
mDSC_1338.jpg


バラの講習会は一番奥のスペースでした。
mDSC_1340.jpg

こういうのに参加するのははじめてだったので、かなり緊張して行きましたが、
幸い、少人数での相談会だったので、質問もたくさんできて知識の大収穫でした


mDSC_1339.jpg

バラの生産農家の方が講師だったため、どんな質問にもスイスイと答えて
いろんなパターンで解決方法を考えてくれます。それぞれの系統の育て方の
コツや、肥料のやり方、作り方まで、なんでも教えてくれました。

私は自分の問題が、ほぼ解決できて、本当に行ってよかったと大満足で帰りました。

やはり、プロ中のプロの話は、規模も違うし知識の量や対応力もすごい。

あ~、満足。。

と頭の中で、教えてもらったことを整理しながら店内を歩く。


そして、やはり見に行く多肉コーナー。

前より少し広くなっていました。

mDSC_1342.jpg
mDSC_1343.jpg


このあとは、下の階のDIYショップへ立ち寄りました。


ゴールデンウィークのワークショップが黒板に書いてあり、

mDSC_1344.jpg



その、制作予定の作品がずらりと並んでいました。

mDSC_1345.jpg


おしゃれなDIYショップで、会員登録制で電気工具と場所を借りて作業ができます。

mDSC_1347.jpg

すごいおしゃれなものが多いので、塗料も材料もおしゃれメーカーの
高価なものがメインで置いています。材料は持ち込みでも大丈夫なので
そこの商品を買う買わないは別としても、とても参考になる場所でした。


これ、すっごいほしいな~と思っていたアイアンの足。
mDSC_1346.jpg

やっと出会えたわと思ったけど、お値段に驚愕して(1万円くらいでした)購入を
断念しました。

そもそも、バイクだったしね。

いや、車だったとしても・・・ね。


GW中のワークショップは楽しそうで、作れるものもよさげだったので
予定が合えば参加してみたいと思いました。


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですよろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:30 バラ | コメント(0)

植え替えても植え替えても終わらない/(-_-)\

2015/04/23
さきほど、石けんネタをアップしたのですが、昼間石けん作りをする前に
植物の植え替えをしていました。



あんまり進んだ気がしないけど、進んだはずなのであります。


きっと、増やしすぎたのでしょう。。。



30鉢くらい植え替えたはずなのに、終わらなかった・・。


しかも、途中でとんでもないハプニング。


Σ(゚д゚lll)ガーン
mDSC_1306.jpg



「ここまで育つのが大変なのにね・・・」と独り言を繰り返しながら片付けました。

mDSC_1307.jpg

当然、数本は折れていましたが、だいたい復帰のできるレベルで助かりました。



遠目で見れば、ほぼ大丈夫。

mDSC_1308.jpg



先日買ったメセンを植え替えました。

mDSC_1311.jpg

この手の種類は私にとっては育て方が難しく、いくつも枯らしてきました。
私がもっとも苦手とする種類ですが、どうかこれは長く付き合いたいので
真面目に取り組もうと思います。

木質化していたので、思い切って立たせてみました。笑

mDSC_1312.jpg

これで育ってくれれば、めっちゃカッコイイのですが、枯れそうになったら
すぐに土の上に戻します。笑


カット苗の根が出てきたのでケースに植え替えました。
mDSC_1313.jpg

来月の下北のイベントで使う予定です。

お客さんからリクエストされている苗もあるので、はりきって育ててます!


このあと、クレマチスを植え替えましたが写真を撮り忘れてしまいました。

チャレンジということで、寄せ植えに入れたんです。大丈夫かな。

明日見たら枯れてたりして

明日の庭掃除の時にでも写真を撮ります。




そうだ、

最近買った

・ ・ ・

「ポスト」!!



mDSC_1309.jpg

展示用で少し錆びてたので半額で購入できました。

棚がついているので植物を置けるし、上のボックスには荷物を入れられて便利。
薬や肥料、霧吹きなどを入れています。



             


ちまちまと私が植え替えをしている横で、にっこりとこちらを向いているコマクサ。

季節が来たら芽を出し、花を咲かせ、寒くなったら地上から消える。

はじめの土さえしっかりしておけば、数年は手間がかかりません。

mDSC_1315.jpg



カロライナジャスミンが満開になったあとの強風で、花が飛びまくったので、
近所の掃除をして今日の庭仕事は終わりにしました。


明日もがんばるぞ~~~




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

励みになります。ありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

00:50 ガーデニング | コメント(2)

デザフェスに向けてのデザイン石けん♪

2015/04/22
いよいよ来月はデザインフェスタ

アジア最大級のアートイベントです。手作り品や、アート作品、写真にアニメ、
パフォーマンスなど、すべてがオリジナルの作品に出会える大きな大きなイベントです。


私は、石けんをメインで出店するので、今回はペイント鉢をどうするか検討中。
スペースが作れそうだったらペイント鉢&多肉寄せ植えも持っていきます。

今回、抽選で当たった場所が4階の微妙な位置ですが、考えようによっては、
まあまあいい場所かもしれません。広めの通路沿いになると思うので、大きな看板でも
作って持って行こうかと思っています。

そんな訳で、次から次に石鹸を作っていたのですが、デザフェスの次にも大きなイベントが
ひかえておりまして、いままでで一番大量に石けんを作ったかもしれません。

春は植物のイベントが多く、買ったり、出店したりしていたので忙しかったのですが
石けんもコツコツとつくり貯めておりました。

いつもの石けん作りと違う点は、デザフェスに出すのでデザインに凝った石けんを
意識して作っていました。

もちろん、材料にもめっちゃこだわって作っていますよ~

        

今日、よそではきっと見かけないであろうデザインの石けんを型出しをしました。

ちょっと変わったことをしたので、思った通りに行くかとても心配でしたが・・・・




大丈夫っ



あらかた予想通りにできました。


mDSC_1327.jpg

こう見えて緑茶石けんです。(いや、そのまんまか!?)

写真だと色が濃く写っていますが、薄い黄緑色です。暗い場所で撮ったので
カメラが勝手に調整してきました。(すべてオートにしているので)

コラージュを意識して作っています。紋章系の型にレース石けんをランダムに配置。
もちろん、レースも自分で作った石けんです

mDSC_1326.jpg

後付けではなく埋め込みなので、レースがすぐにはずれるとか、そういうことは
ないと思います。


ゆずとか、レッドパームとか。。。

mDSC_1323.jpg



そうそう、これ、石けんの乾燥にめっちゃ便利。

アウトドアする人にはすぐにわかる有名なラック。笑

mDSC_1322.jpg



なんだかんだ、派手なものを作っていると、真っ白を作りたくなる。


よって、まっさらを。


mDSC_1324.jpg


いま、私の最大の問題は、ゆず石けんしかラッピングが終わっていないこと

まずいな、早くやらないと。ラッピングはけっこう時間がかかるのです。

mDSC_1320.jpg



ちょっと大きめの石けん。ラッピングどうしようかな?

乾燥して色も落ち着いてきました。ひまわりオイルをベースで作ったひまわりな石けん。

mDSC_1321.jpg


こちらは、スイートアーモンドオイルとアプリコットカーネルオイルで50%にした、
スイートでリッチな石けん。いや~、これ一番早く使ってみたいです。(´∀`*)ウフフ
mDSC_1325.jpg

かわいく出来上がるといいな~





おしまい。



多肉とか関係ないけども・。・。ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








23:44 手作り石けん | コメント(2)

大空高く ~カロライナジャスミン~

2015/04/20
北区植木市に興味がある方がかなり多かったらしく、この二日で
ブログ村ランキングが10位くらいアップしました。笑 ビックリ

おそらく人気エケベリア店の出店関係で、盛り上がっているのだと思われます。
生産者さんのブログを見に行ったら、いろんな人の愛情から、コメ欄が荒れていました。
エケマニア、熱いです!生産者さんも気苦労が絶えないですね。本当、ご苦労様です。

私は、なんら驚くことのない、フツーの記事を書いただけなので

やたらアクセス数が増えていて、ちょっと申し訳ない気分になったりして・・。

ハハハ



さて、本題本題♪


わが家の玄関横ではカロライナジャスミンが満開を迎えています


ちょうど一年前に・・ (ちょっと旬な表現ですがw) 
私のおかしな誘引で、わが家のカロライナジャスミンは上へ成長していくことになりました。

その時の記事はこちら⇒☆

当時のお写真♪
sDSC_4405.jpg


けっこう地味な作業をがんばったのですが、植物の強さに負けて、
キレイに八の字を描くことはできませんでした。


というかですね、正直言いますと、あっというまに伸びちゃって、気づけばお世話が
間に合わなかったというのが本当のところです。

途中まで、なんとかしようとがんばってはみたのですが、どこかのタイミングで急に
樹勢が強くなり、整えるのは諦めました。



先週は八分咲

mDSC_1194.jpg

mDSC_1195.jpg

他と比べていませんが、花つきは良いのではないかと思います。

mDSC_1196.jpg


いま、二階にとどいてしまったのですが、この先どうしようかと思っています。

このスピードで成長するなら、切り戻しても良い気がするし、でもこの状態を
キープしたいような気もします。


花が終わるまでに早く決断しなければ。。。


二枚目の写真にちょっと写りこんでいるのですが、カロライナジャスミンのとなりに立てている
フェンスに、小さな飾り棚をつけています。これがなかなかカワイイ

mDSC_1192.jpg

高さ1mくらいのところにあるのですが、こう見えても安定感があり、
落ちたことは一度もないのです。





カロライナジャスミン


本日、満開。


mDSC_1298.jpg



ベルみたいな形のかわいらしいお花ですが、

mDSC_1299.jpg



登っていく力強さがカッコイイという一面も持ち合わせていて好きです。

mDSC_1301.jpg


今月いっぱいは楽しめそう♪


手はかからず、病気にも虫にも強い。

インパクトのあるつるなので、すごく目立ちます。

派手ですが、ゴージャスやリッチという印象ではなく、ナチュラルガーデン的な
イメージ要素が強いと思います。



おしまい。



今日も1ぽちお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
13:11 ガーデニング | コメント(0)

話題の植木市に行ってきた!~購入品編♪

2015/04/20
今日はなんとも微妙は天気。

くもりだけど、遠いどこかの空からゴロゴロという音が聞こえてきます。


本日は予告通り、植木市の購入品をご紹介。

北区植木市のレポ、前編はこちらへ⇒☆



えっへへ~~

今回はだいぶ想定外なお買い物となりました。


mDSC_1266.jpg


まずはこちら~。


Botanical Martさんで買ったサボテンとガステリア。

私にしてはめずらしいチョイスの買い物をしました。接木だけど超シンプルなサボテン。
大概、サボテンの接木というと、ぼってりした土台に、ぼってりした頭、みたいなものが
多いと思うんです。でもこれは、下が細めのサボテンに、上が刺少なめのふっくらとした
シンプルなサボテン。すごく絵になると思いました。 

サボテンはなんともいえない形が魅力だし、このガステリアに関しては、色がとてもいい。
めっちゃキレイなガステリアです。
mDSC_1267.jpg


おつぎは花サボテン屋さんで買った

おまんじゅうなサボテンと、
mDSC_1270.jpg

ギバエウム属の春琴玉(シュンキンギョク)、、、、 エキノス属 碧魚連によく似ています。
mDSC_1269.jpg

そっくり。窓がないという違いしか思いつきません。

mDSC_1272.jpg

群生で売っていると碧魚連にしか見えなかった・・・
とてもかわいいので、このままみんな元気に育つといいな。



ラストは大物



じゃ~~~ん


mDSC_1268.jpg



ザラゴーサhyb とミニマhybの交配種です。

つまりは、交配種の交配種。

mDSC_1275.jpg

その昔、いろいろ交配している時に作ったやつの一つだそうで、
今後の成長がさらに楽しみです。

鉢はもう一回り大きくした方が良いとのことでしたので、もう一回り大きくすることに
しました。ちょうど良いサイズの鉢がうちにあったので、それを使うことに。

mDSC_1276.jpg


錦玉園さんに教えてもらった通りに植え替えて、完了♪


mDSC_1288.jpg


あ~~、もっと大きくな~れ~。

mDSC_1289.jpg

群生増えろ~~~ww


mDSC_1285.jpg

もっとモリモリにな~れ~



それにしても、なんてかわいいんでしょ

mDSC_1283.jpg


以上、購入品でした。



今日明日は、全国的に雨が多いですね。

早く晴れて、庭仕事の再開をしたいです。




mDSC_1292.jpg


お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです↓。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
10:16 多肉植物 | コメント(0)

話題の植木市に行ってきた。そして原宿へ!

2015/04/19
朝一番でいろいろ用事をすませ、開園に合わせて北区植木市に出発

ところが、立ち寄った病院に時間がかかってしまい、だいぶ遅れて到着しました。


車の中で、夫婦の話題は人気エケベリアの話で持ちきり。

「きっとbeeさんのところは売り切れちゃってんじゃない?」

「いや、でもさ、さすがにみんながみんな10個づつとかは買ってないでしょ!」

「そうかな~、すっごい人気なんだよ!」

「そうなんだぁ、まだあるといいね~」


この植木市はいろんな多肉屋さんが出店しているとの噂で、めっちゃ期待しておりました。

先日、私が手作り市のイベント出店をがんばっていたのは、この日のためだったのですね~。笑
「稼いだ金はぜんぶ使うぜよ!宵越しの金は持たないのだーーー!」
というアホな主婦が家計を握っている場合、この春にくる固定資産税で死にそうになる。

良い主婦のみなさん、マネはしないよーに

ま、そんなわけで(どんなわけ?)何週間も前から、「まだ来月にならないなぁ~」なんて
寝る前に毎回思っていたほど、とってもとっても楽しみにしていたのです。

そして前回の多肉ビッグバザールで大混雑だったbeehouseさんも、今回はたくさんの苗を
持って出店されるとのことでしたので、beeさんの出店日に合わせて予定を組んでいました。

他にもきっと有名どころのお店がいっぱい出店するのであろうと勝手に予想。

そんな、多肉業界では名高い噂の植木市。笑

今日はそのレポです。


あ、、その前にもう一言。

私は多肉植物だけではなく、植物全般を趣味としているので、草花も
たくさん見てきましたよ♪とっても素敵な植木市でした。



では、どうぞ おすすみください。


mDSC_1240.jpg


到着が遅れてしまったので、私だけ先に車から降りて、ダッシュで会場へ向かいました。


mDSC_1242.jpg



うわ~~


mDSC_1243.jpg

植物の市場って感じで楽しいな~♪

あとで草花を見てまわろっと。

まずは多肉多肉!

どっちだ~??

グイグイ奥へ走っていくと、サボテン達が見えてきました。

お、この辺だなきっと。


mDSC_1244.jpg


キョロキョロしていると、なんだか怪しい長蛇の列発見。。。


絶対アレじゃん!



mDSC_1249.jpg


と同時に、買える確率が低いことにもすぐに気づいてしまいました。


立ち止まって、5秒ほど迷いました。


横を見ると・・・

お!錦玉園さんだ!

mDSC_1248.jpg


こちらもすでにけっこう減っている感じ。

ぱっと見でも、自分の好きそうなのはだいぶなくなっている。


 ・ ・ ・  う゛~~~~ん

でもま、考えてる余裕もないので、すぐに列の最後尾に並びました。

するとスタッフの方がやってきて、
「おそらくもう買えないと思うので、それでもよろしかったら
ということで並んでもらっています」

と教えてくれました・・

ですよね、どう見たって買えないわ。

mDSC_1252.jpg

そう、現実を見て!私。

どう見たって、数が足りていない。

ついでに、私の前の30人!目を覚まして。残念だけどアナタ達も買えないわ

みな、数は数えられるし、おそらく買えないとわかっているのだけど、
何かの魔法にかかっていて、並ばずにはいられないという感じでした。

だけど現実は、目の前で、一人10個以上買っているのが見えている。

「みんな、もう無理よ

と心で叫んで、名残惜しくも潔く、私は早々に列からはずれる決意をしました。


だって、これ以上並んでたら、他がまったく見れないし、となりに
錦玉園さんもあるのに、どんどん減っていってるのを見ている状態。

無駄じゃ~~~ん。


でも正直、ちょっと泣きそうにはなった。

せっかく高速飛ばしてきたのにな・・・

ずっと楽しみにしてたのにな。


近くの人が話していたのを聞くと、どうやら一時間前倒しで販売がはじまって
いたらしく、9時台前半に並んだ人もギリギリ買えるかどうからしい。

そこまでいくと逆に諦めがついた。

私の予想が甘すぎた。

にしても、あんなにす~~~っごい人気なのですね。想像を遥かに超えていました。
全国から買いにきている人がいるくらいの勢いで、みんなケースいっぱいに入れて
爆買い。エケマニアの方の太っ腹さに感服しました。

たしかにとてもキレイですからね、beeさんのエケベリアは。
そして、低価格。良心的な生産者さんだと思います。



ま、縁ですよ、縁。と自分に言い聞かせて、ちょっと放浪していました。

mDSC_1256.jpg

キレイだわ~、あじさい。

素敵だわ~、季節の草花・・・

mDSC_1255.jpg

大好きな植物に囲まれて、こころを落ち着かせ、再び多肉グループへ。


mDSC_1247.jpg

端からくまなくチェックしていました。

丁寧な説明をしてくれるサボテン屋さんでおまんじゅうタイプを2つと、
ちょっと変わったのを一つ買いました。次の記事で購入品はアップします。


続いて、ボタニカルマートさんでサボテンとガステリアを購入。


そして再びこちらへ。
mDSC_1254.jpg

錦玉園さんは迷っているのがいくつかあって、他を回って帰ってきたら
なくなっていたのですが、お会計のテーブルに、カッコイイ多肉がいくつも
並んでいて、長いこと眺めていました。

絶対高いだろうな~。

なかでも、ずっと気になっていた一つがありました。

でも絶対高いだろうな~。

こんなのが家にあったら超カッコイイな~。ほしいな~。


何周もして、どうしてもその多肉の前に立ってしまう。

勇気を出して値段を聞いてみた。

奥さんが対応してくれて、旦那さんに聞きに行ってくれたので
そこについていく。。。

「ね、これって売り物だっけ」

「あ、一応見本として持ってきたけど、、、売る場合は8000円」

ガーンΣ(゚д゚lll)

でもやっぱしねーーーーー。

すっごいカッコイイもん。

でも、そんなに高いのは私には買えないなぁ(´;ω;`)


と思いつつ、考えながらあたりをぐるぐる周る。

再び手にとって、

すごくほしい。。。



そして、長いこと迷っていると、おとがやってきて「まだソレで迷ってたの?笑
少し出してあげるから、そんなにほしいなら買ったらどう?そんなにほしいやつに
会うことは、なかなかないんじゃない?」

と言ってくれました。


でも、こんなに高いの買ったことないし、私のお小遣いで買って良いものか・・

ぐずぐず迷ったあげく、、、、

おとのひと押しもあって、買うことを決意しました!!


お会計で私の順番がやってきて、お店の方が

「あ・・」 みたいな感じになったので


私は半笑いで、

「清水の舞台から飛び降りました

とお伝えすると、



「そんなに気に入ってもらえたなら、〇〇円でいいよ、その代わり大事に育てて!
それ、同じのがうちにあと2つだけあるんだけど、見本にするから今日は一番
いいやつを持ってきたんだよ」



な、な、な、な、な、な、な、  な、んとっ 


うっそ~~~~うれしい~~~!(いろいろと!笑)

自分の中では小さい声に抑えて言ったつもりでしたが、周りにいた
お客さんが笑って見ていました。

私にはみなさんが「よかったわね」と微笑んでくれているように見えましたが。笑


そんなわけで、私は運命の出会いをしたので、過去最高に気にった多肉苗を
過去最高の値段で買いました!笑 



ち・ら・み・せ 

mDSC_1275.jpg


超ご機嫌で帰ることになった私。

買う前に、奥さんにいろいろ育て方を聞いたので、とても勉強になりました。
いつもバタバタした売り場でお見かけするので、お話させてもらったことがなかったの
ですが、奥さんにいろいろ聞いたら、すごく参考になる話をしてくださいました!
カッコイイ御夫婦だなと。憧れました。

絶対キレイに育てまーす!

行ってよかったわ~、植木市。



体重重いけど、足取り軽く、踊れないけど、ジャンプしながら前に進んで

駐車場へ向かいました。


mDSC_1258.jpg



あまりにご機嫌の私は、帰りに大好きな家系ラーメンを食べたあと、

mIMG_1025.jpg

mIMG_1026.jpg

原宿・竹下通りをを少し歩いて、若者にまみれてクレープを食べてみました。笑(20年ぶり!)

mDSC_1259.jpg
mDSC_1261.jpg
mDSC_1263.jpg



おしまい。


いつも以上に長くなりましたが、明日は後編を書きま~す。

お楽しみにっ。





みなさんのお気に入り植物もぜひ教えてくださいね!
お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです↓。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
20:32 多肉植物 | コメント(0)

新しい多肉棚を入れても、ぜんぜん片付かない庭。

2015/04/17
ペンキを塗ってサビの予防をした室内用の棚。

mDSC_1201.jpg

これで、外でもしばらくは大丈夫かなと思います。



・・・っとその前に。

棚とは関係ないけど、クレマチスピクシーがキレイなのでご紹介。

mDSC_1212.jpg

手入れもせずにそのままにしていたので、こじんまりとしていますが、
花はとてもキレイです。連日の雨にも負けず、咲き続けてくれました。

mDSC_1214.jpg
もう少しの間、咲いていてくれるとうれしいな~



もとの話に戻ります。

↓ここの多肉コーナーに置こうと思ってイケアで買った鉄製の棚。

mDSC_1203.jpg

3段を4段にチェンジ!


mDSC_1204.jpg


と思っていましたが、わずかに奥行が足らず、入れるのを断念しました



はい、棚はもとに戻しましょう。

mDSC_1220.jpg



結局、4段のIKEA棚は、パーゴラの近くに置くことにしました。
半日陰なので、ここはハオルチアをメインで置く棚に決定。

あちこちからハオルチアを集めてきて思ったこと・・・


mDSC_1217.jpg

しばらくハオを買うのはやめよう。。

自分が思っていた以上に、たくさん持っていました。
これ以外にも2階に何鉢もあります。けっこうな数を持っていることに、
いまさら気づきました。コレクションという名の病気ですね。。


 
 ・ ・ ・  


現実逃避に、しばらくヒューケラの花を眺めていました。


mDSC_1219.jpg




それにしても、新しく棚を増やしたはずなのに、庭がぜんぜん片付かない。

おっかしいな~。


mDSC_1225.jpg


う~ん。

3鉢に分けて育てていたアボカドをついに地植えにすることにしました。

これで、鉢が減れば少しはスッキリしてくるはず。


最近、めっきり成長のとまっていたアボカド・・

それもそのはず。

mDSC_1226.jpg


あら。

mDSC_1227.jpg

これからは広い場所で思う存分大きくなってくださいな。


土を掘り起こして、新しい土と肥料を混ぜ込んで植え替え終了。

ついでに、吊るしのゼラニウムもやっちゃお~!

どんどんやる気が出てきたぞ


mDSC_1228.jpg

よし!完了。


そして後ろを振り返って気づく。


まったく片付いていないではないか!!!



mDSC_1229.jpg


春の植え替えシーズン。

庭が片付くには、あと3日はかかりそうだ・・・








今日もお帰りの際にぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

励みになります~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

00:02 ガーデニング | コメント(4)

大急ぎでバラの消毒をした

2015/04/16
とにもかくにも、なかなか晴れない神奈川県でしたが、ついに今日晴れました。

バラの消毒をしたかったので、毎日ハラハラしていたのです。

新芽がぐんぐんあがってきているのに、外はずっとじめじめした感じ。

これじゃあ薬撒けないよ~。早くしないとヨトウムシとか来そうだし。。

去年は処理が遅れ、吐きそうになりながら、ヨトウムシと戦いました

mDSC_1188.jpg


そんなわけで、今年は葉に穴が開くかというほど一本一本をチェック。

今日までの間、雨の日も風の日も、庭のあらゆる新芽をチェックしていました。

mDSC_1179.jpg


消毒して、すぐに雨が降ったりしたら、意味がなくなっちゃうので、二日間、完全に晴れる
日をずっと待っていたのですが、なかなか晴れず・・・

mDSC_1191.jpg


このまま待っていたら、やばい幼虫がうじゃうじゃくると思ったので、昨日の昼に
庭の半分だけ強行。天気予報が運良くはずれて、昨晩は雨が降りませんでした。

mDSC_1180.jpg

それにしても、コレ↑↓ ぶどうなのですが、今年も本当に新芽が出てきました。
カッスカスの枝なのに、そこからキレ~でふわふわな新芽が出てきます。

mDSC_1184.jpg

去年はぶどうの新芽にも気持ち悪い幼虫がついていたので、今年は早めの対処。

シューっと薬を吹いてやりました。



mDSC_1187.jpg


今朝は8時からペンキ塗り。
お昼頃にはセッティングしたかったので、消毒の続きをやる前に、棚の塗装をしました。


先日、イケアで本棚と思われるものを買ったのですが、それを花台として使います。

mDSC_1163.jpg

室内用なので屋外で使用するとすぐに錆びるだろうからと思い、塗りました。

最近見つけた新しい塗料で。

あ~、塗料好きだわ~。

I LOVE アサヒペン。笑

「超」耐久のやつです

mDSC_1230.jpg


鉄などにも使いやすく耐久性が抜群とのことで期待大。

mDSC_1201.jpg

スモーキーなピンクを塗っています。


さて、乾かしている間に昨日の続きの消毒を1時間でやりきりました。

無風に近い状態だったので、こんなチャンスはなかなかないと思い、休憩せずに
右手をずっとあげたままでやっていました。いざ終わったあとに水分をとろうと、麦茶を
入れてあったコップをとったら、手の震えが止まらない。 
右手、ガックガク あやうく麦茶をこぼすところでした。笑



去年の秋から急成長をとげた、小さいタイプのつるバラ、安曇野。

mDSC_1224.jpg

去年は数個しか花がつきませんでしたが、今年は盛大に咲くと思います。

蕾の数がかなり多いです。房咲きなので、そうとうな見ごたえのある壁になりそう

右下のスペースから伸びてきているのですが、フェンスも隠れるほどに、

葉がもりもりと

mDSC_1223.jpg


↓多肉の入ったハンギングのブリキも、ほぼ、見えていないw

mDSC_1221.jpg

消毒も完璧。あとは咲くのを待つだけ~。



家にからみつかせているアイズバーグ。

明日はここをどうにかしようと思う。

mDSC_1190.jpg

消毒は終わって一安心だが、このままだと通気性が悪すぎて、

花が咲いたらすぐに病気になりそうな感じ。。。

mDSC_1189.jpg

明日は必ず解決しよう。。。(今日は判断できなかった)




こちらは、なんとか開花前にパーゴラへたどりついたバラ。

間に合ってよかった~。

mDSC_1178.jpg

ただ、どなたかは今のところわからない。

咲いてからのお楽しみです。

たぶん、ピースかなぁ~・・と思っていますが、現在は不明です。
植え替えのときに名札がごっちゃになり、わからなくなったままです。





すんごい長くなっちゃった。

どうも、短くまとめられない。笑

イケアの棚の話は、また明日書くとしよう。






おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑アイスバーグ、このぐらいの時がちょうどよかったのかもしれない。
 大きくしすぎたかな!?

1クリックカモ~ン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
18:27 バラ | コメント(0)

下北沢でのサボタニワークショップ。

2015/04/14
バタバタしているうちに、どんどん時間がすぎていく~

そして、ネタはたまるがブログを書けていない~



せめて、これは書いておかねばっ!という、先日のイベント出店。

下北沢で行われている青空個展にて、ワークショップをやりました。

選べるペイント鉢と多肉植物やサボテンの寄せ植えです。

下北会場は何度も出店していますが、ワークショップ出店ははじめてだったので
どんなことになるかと思っていましたが、以外にもトラブルや問題は出てこず、
楽しい一日を過ごせました

寄せ植えといっても、完全なお好みでやってもらうため、一点植えもフツーにおすすめ
していました。 一苗で絵になると感じたものを、無理に寄せることもないのでネ
そこはみなさんの感性を重視です。

準備していった植物は、多肉カット苗の根つき50本くらいと、3号までの小さめサイズを
20ポットくらい。サボテンは、1号から4号ポットくらいのサイズで定番から個性派な樹形まで
25コくらい用意していきました
セダムはハンギングからもぎ取って使えるように、育成中のをそのまま持っていきました。

植木鉢は60個ぐらいは持っていったでしょうか。。。


mDSC_1145.jpg


お客さんがどのような趣向なのかがまったくわからないので、とにかく幅広く持っていきました。


mDSC_1147.jpg


やはり、時代が多肉人気なので、苗を買って行かれるお客さんも多かったのですが、

サボテンもなかなかの人気で、体験コーナーではお気に入りの苗を

一点植えされる方が多かったです


みなさんとってもかわいく仕上げてくれていたのに、前半に作ってくれたお客さんや
混雑時に参加してくださった方の作品写真がぜんぜん撮れていない

上手に作ってくれてたのに~ スミマセンッ


でも、何枚かは撮れていたのでご紹介。



おしゃれカップルがご来店。

それぞれの個性を発揮して上手に作り上げてくれました。

mDSC_1156.jpg

mDSC_1157.jpg

さて、なにか気づきましたか?

寄せ植えの定番、あれが入っていませんね!

そう、脇役のセダムが入っていません。

プリプリキツキツに入れて、隙間をセダムで埋める寄せ植えは定番ですが
私はあえて、それをすすめることはなく、入れたいものを入れたい分だけ
使ってもらうことにこだわって営業していました。

せっかく来てもらって、みんな同じじゃつまらない

自分の感性で楽しんでもらう体験コーナーを目指しているのです。

ま、それでも細かい葉のセダムは5種類ほど持っていったので、私がハンギングから
直接抜きとって使っているのを見たお客さんは、面白がってくれました。



キッズも体験に参加してくれました。

mDSC_1153.jpg

子供の感性はすごいですよ~。しかも、仕事が細かくて丁寧。

っと、、感心しているうちに、喋りながらお持ち帰りの袋に入れてしまい、仕上がりの
写真がぜんぜんないのです。次回はキッズが作った作品の写真を忘れないように
しないと!ぜひ、大人の皆様に見ていただきたいです。

そうそう、自分のお小遣いで、母の日のプレゼントを作っていってくれた子も
いました。すっごい一生懸命でかわいかったです。
mDSC_1162.jpg


こちらは二十歳くらいの男の子が作った寄せ植えです。

mDSC_1158.jpg

キツキツに仕上げるとその日は可愛いのですが、この季節にそういうのを作って
持って帰ると、翌月には伸びきって、初心者の方では処理ができない状態に陥ると
思ったので、わりとザックリとした状態でOKとしました。

お客さんが「かわいい」と思った瞬間、その分量がちょうど良いのです。


と、私は思うのです。


ですから、オーロラだけの鉢、というのができたりもします。
それも、二本挿し。けっこうびっくりしましたが、これぞ感性のたまもの。
その女の子の二人組が作っている時に、楽しそうな会話が聞こえてきました。

「自分で植えていると、なんだかどんどんかわいく見えてきちゃう不思議~」

「こんなに簡単にできるんだね~。下北に来て、こんなことをするとは思わなかった! 
楽しいね~

私も少し口をはさみました。
「自分で育ててもっと大きくなってくると、さらに愛着がでてきて楽しいですよ♪」と。

「絶対そうだね~、帰ってからが楽しみ!」と話してくれていました。

そんなウキウキの会話を見ていて、

ああ、やってよかったな~。と心底思いました。

これがワークショップの醍醐味かもしれませんね。


気づけば会場にはたくさんのお客さんがいて・・

mDSC_1151.jpg


気づけば植木鉢もだいぶ減っていました。

mDSC_1148.jpg
苗が入っているものは、売り物ではなく、うちのを見本として持っていったものです。


閉店間際にすべりこみで体験していってくれた若い女の子。

植物は育てたことないけど、かわいいからやってみたい!と言って作って帰られました。

上手に育つといいな~。

あと、家の植物の調子が悪いということで一旦ご自宅に戻って鉢ごと持ってきてくれた
お客さま。体験コーナーにて土を入れ替えて、仕立て直して、お持ち帰りになりました。

かわいく育ちますように


とっても勉強になった一日。
またいつかやりたいな~


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大変励みになっております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

13:56 イベント | コメント(2)

のびる白い犬。

2015/04/07
 
ご機嫌こんちゃん。


しっぽふりふりしています。


mDSC_0951.jpg


mDSC_0952.jpg




そ~お?




どれどれ。




mDSC_0946.jpg



う゛・・ 


なにやってんの?モイ。




mDSC_0947.jpg



ああ、さっきあげたやつ、すっごい硬いやつだからね。


mDSC_0948.jpg


うん、知ってる。


仕事忙しかったから、母、硬いおやつで時間稼ぎしました。



mDSC_0949.jpg



二時間くらいずっと噛んでたもんね。


そりゃ疲れるさ。


mDSC_0953.jpg



ビヨ~~~~~~ン。

mDSC_0950.jpg



mDSC_0957.jpg




mDSC_0959.jpg


そうね。


まだ半分以上あるからがんばって。




多肉関係ないけども。。1ぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

15:55 コナンとモモイ | コメント(6)

荒れた多肉苗をカットする (先週の続き。)

2015/04/06
続きは明日・・という記事を書いて、はや5日。

体調が悪かったり、落ち込んでいたり、忙しかったりで・・・

ずいぶん日が進んでおりました。




突然ですが、続きをば。。。



錦晃星
mDSC_1079.jpg



続いてピーチプリデもカット。

mDSC_1080.jpg




庭をうろちょろしていて、発見。

そうだ、これもそのまま冬を越してしまった・・・


 すごい減っている。


斑入りのグリーンネックレス。 ミントに埋もれており、まったく目立たない。
mDSC_1108.jpg


たしか、あっちの鉢にもあったような・・・


mDSC_1111.jpg



あったあった!
mDSC_1112.jpg

両方とも、鉢から抜き取りました。



次はこちら。
mDSC_1114.jpg


太陽光で赤みが増してきました。

大きくなったら、かなり格好良くなりそうな予感


増やしたいので、一箇所だけカットしました。
mDSC_1116.jpg


私の中で綴化は、大きくなってからの成長の方が一段と楽しめると思っています。


うちで一番大きい高砂翁綴化ですが、このくらい独特になってくると本当に楽しいです。

mDSC_1122.jpg



上から見ると、うねうねしているのです。

mDSC_1124.jpg



戻りまして、こちら。

適当にぶっこんである鉢から、トップシータービーをカット。
mDSC_1119.jpg


どこに植えていてもだいたい元気なのですが、今回は一つ植えにし、
キレイに育ててみようと思いました。



mDSC_1120.jpg




陶器に入れたまま部屋で飾っていて、発育の悪すぎた「はくおう」。

mDSC_1132.jpg
カットしたら、素焼き鉢に入れて育てる予定



いろいろ切りました。


mDSC_1134.jpg




良い子はマネしないでね↓

mDSC_1136.jpg


虫や汚れを取るのに、水にぶっこんでゆすぎました。(絶対だめね、これww)


麺上げのように水を切って、ふんわりした場所に置いて数日乾燥させます。


mDSC_1137.jpg


上の器に乗りきらなかった立田はお皿へ。

別にしたこと、忘れないようにしないと。。。
mDSC_1139.jpg



グリーンネックレスは、こうしました。

まず、土を8割入れて。

mDSC_1138.jpg


くるくるっと丸めて置く。

mDSC_1141.jpg



上から土をかぶせる。

mDSC_1142.jpg

かぶせた土をなんとなく平らにして終了。



あとは春の風にまかせて、成長を祈るのみ





おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります。アリガト~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:03 多肉植物 | コメント(0)

大きくなったり荒れてる苗をカットした♪エケ多め。

2015/04/01
ここ一週間はぼやっとした天気が続きそうです


今日の日中も雨が降ったりやんだりしていました。



本降りになる前に、雨ざらしの多肉達をカット。

まずは、ず~っと気にしてはいたものの、そのままだったお気に入りの鉢。

mDSC_1054.jpg


立田とラウリンゼが入っている鉢は、一番のお気に入りだったのですが、
数ヶ月前に庭を整理している時、このお気に入りの鉢の上になんと!!

中身の入ったブリキポットを思いっきり落としてしまったのです

○↓の位置に落としたのですが、ご覧のとおり葉が取れたり折れたりしました。

mDSC_1055.jpg

ショックで!?今日までそのまま放置しておりました。


さ、切りますか


立田を切ったあとにラウリンゼを切ろうとしていましたが、負傷している葉が少なく
葉のつき方もけっこうつまっていたので、今回ラウリンゼはそのままにしました。

mDSC_1056.jpg


ラウリンゼは大好きです。ふっくらしていて優しい顔立ち。

mDSC_1057.jpg

やはり増やしたいと思うので、近いうち、葉挿し用の葉を取ることにしました。





手前にあった首長族もカット。
mDSC_1059.jpg

スッキリ!

mDSC_1060.jpg




トリメンシス

mDSC_1069.jpg




パールフォンニュンベルグ。。みたいな名前。

mDSC_1071.jpg



名無しちゃん。

 左にミイラが一緒に写っているけど気にしないでください。
mDSC_1072.jpg




長らく私を楽しませてくれた多肉塔。

mDSC_1073.jpg


ファンファーレをカットしました。

mDSC_1074.jpg



こちらの鉢からは徒長気味のデレノリバー。

mDSC_1076.jpg


ほんのり赤く色づいていてかわいいです。

mDSC_1077.jpg




長い、、、長いじゃない。


だめだ、今日は寝不足なので眠気がすごい。

続きは明日、書きまする。





おしまい。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

16:45 エケベリア | コメント(2)
 | HOME |