05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬ごはんと鶏スープ。

2015/06/30
うちのわんこ達の食事は、「ドライフード、生肉、手作りごはん」のローテーションです。

きちっと決めているわけではなく、だいたいな感じで。


最近はドライフードも生肉も切らせてしまい、手作りごはんが続いていました。

たまたまでしょうが、よく買っているドライフードが購入先で2店連続「入荷待ち」の知らせ。

急な人気?
 
たまたまその2店舗では、そればかりが売れたのでしょうか。

ネット購入ですが、一軒目では、購入3日後に連絡があり、
「大変申し訳ございません。在庫が切れていて、入荷時期が未定です。
もうしばらくお待ちいただければ・・・」
という内容のメールが来た。

「未定って・・ いつ来るかわからないフードを待てるか!笑」

もちろんキャンセル。
入荷未定の商品を、在庫ありで置いてるってドユコトよ?

急いで次のお店にアクセス、そして購入。


しかし、次のお店でも、入荷が7月3日とのこと・・・
(購入した日はいまから4,5日前のことです)

・・・(;一_一)

もう違うお店を探すのもキャンセルするのもめんどくさいので、待つことにした。

とりいそぎ、近所のスーパーでドライフードを買ったら、モモイに合わなかった
らしく、下痢 ・・悪いことをしてしまった。

ちょっと足をのばして、ホームセンターで第三候補を買うべきだった。猛省。

そんなこんなで手作りごはん。

この日は、手羽元とミルクご飯煮。


圧力鍋に10本くらいの手羽元と、1Lくらいのお水を入れて蓋をして、
強火で一気にやわらかくする。20分くらいかな。
ほろほろになった肉を確認したら、ご飯とミルクを少々入れて煮込むだけ。

ご飯を入れる前に、私のスープとして、だし汁をもらう。

これがまた最高にいい出汁がでていて、本っ当~においしいのだ


私がご飯を作っている間、2わんはキッチンの横でずっとソワソワして待っていました。

なんでしょうね?絶対にバレるんですよ。同じ様にキッチンに立ち、
いつも通り、いろんなものを同時進行して作っているのに。
自分達のものを作っているのか、人間の夕飯を作っているのかを
確実に見分けます。

手羽先は私が好きなので、揚げたり煮たりしていることがよくありますが、
自分たちのご飯の時だけ、二人でキッチン横に並んで待っています。

不思議ですね~。


話はそれましたが、犬ご飯の副産物というのかなんというのか、
とにかくゆで汁からもらった「鶏スープ」。

塩コショウ、パセリをかけて混ぜるだけ。

激ウマ

mDSC_2033.jpg



わんこご飯は、出来上がったものを十分に冷ましてから器に入れます。

ちなみに、手羽元は骨から肉をはずし、げんこつ?(軟骨がついているところ)
を鋏で切って、それも混ぜて出来上がりです。
↓両端の赤い○の部分は、お肉と一緒に食べるところとして混ぜています。
1ほね



コナンは、器を持って歩く私の横を、高速回転しながらついてきます。
どういうことかと言いますと、バレリーナのように、一人でぐるぐる周りながら
移動してきます。テンションが高い時に必ずやるんですが、

よく、目が回らないなと・・


そして、


所定の位置(食事の場所)までくると、


ピタリと静止。


mDSC_2031.jpg


器を見るでもなく、私を見るでもなく、まっすぐを前を向いて耳をすませているのです。

「よし!」の言葉を精神統一して待っているわけです。

でも、1分ぐらい私がなにも言わないで「シ~ン」と黙っていると、

チラチラこちらを見てきます。


mDSC_2032.jpg

そして再び前を向いて待ち続けます。



モモイは、細かく震えながら待機中。

好物が出てくると、震えて待つという、ちょっと怖い風景です。

mDSC_2028.jpg



このあと、「よし、いくぞう。 よしながさゆり! よしださおり!」など、数人のフェイントを
入れて、「よし!」のコマンドで食べました。



明日はなにを作ろうか。



おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

16:49 日常 | コメント(4)

今日の庭 皇帝ダリア

2015/06/23
庭を持って2年半になるでしょうか。


いや、3年半?


あれ? 

たしか3年前に入籍したからやはり2年半?いや、10月に引越しを
した気がするから、2年8ヶ月・・?


旦那さんとの付き合いが長く、さらりと入籍をして式もあげていないので、

なにかとあやふやなことが多いです。



  

そんなこんなで、ガーデニング初心者の私は、いまだに試行錯誤な庭仕事をしています。

細くて日当たりの悪い庭なので、場所に合った植物を探すのにあれこれ育ててきました。
現在では、この辺のポジションに置くと、この種類の植物はよく育つとか、ここに植えると枯れる
とか、ここに置くと花が咲かないとかが、なんとなくわかってきたような気がします。

一年草でない限り、一年を通してその場所で育ててみないとわからないので
長く育てたいものは、2箇所に分けて植えて、調子の良い方へ移したりしていました。


ただ、育て方うんぬんも大事ですが、そのスペースにあった植物を植えることにも
難しさを感じます。 私は大きくなる植物が好きなので、なんでも大きくしてしまう傾向に
あります。手のひらサイズの植物の繊細さも好きですが、「デカ~イ!」と空を見上げる
爽快感がたまらなく好きです。

それを毎年楽しませてくれる皇帝ダリア。

 

2015/3/13
mDSC_0834.jpg



冬の間はお休みなので、地上部は枯れた茎が残っていますが、土の中では
次の準備がちゃくちゃくと行われているもよう。



4月の気温が上がった時に新芽をニョキっと出してきます。

そこからの成長が早いこと早いこと。

2015/4/28
mDSC_1468.jpg

4月末のこのサイズから


たった二ヶ月で・・・


ここまできます。


mDSC_2015.jpg



手入れらしい手入れはしませんが、虫の駆除をたまにしたり、このくらい大きくなってくると、
下の方の葉が邪魔になってくるので、数本の枝を切り落とします。


葉がついた枝を数本切っても、あっというまに上に伸びていって、そちらで葉を
増やすから、ぜんぜん大丈夫なのです。


mDSC_2014.jpg


ここからあと2~3mほど伸びたあたりで花の時期に入ると思いますが、
そうすると皇帝ダリアの高さはだいたい5m前後になるわけで、一ヶ月で
60cm~70cmくらい成長していることになります。


1年通してこのボリュームとサイズだったら、わが家のせまい庭では日陰を作ってばかりで
問題が出てくると思うのですが、夏~秋にかけて一気に成長し、冬に大きい花をたくさん咲かせて、
年明けには枯れていなくなるという植物なので、細庭の我が家でも楽しむことができます。



いまちょっと問題なのは、皇帝ダリアの横に置いてあった花台に、まったく陽が
あたらなくなってしまい、花台の上にある多肉植物が徒長していました。

mDSC_2017.jpg


花台の置き場がないので、現在どこに移すか検討中ですが、早くしないと
これ以上変な形になってしまいます。

mDSC_2018.jpg

↑ 伸びきって黄緑。エケベリアの良さがまったく出ていません。


隣のレモータもひどいもんです。↓

mDSC_2019.jpg


mDSC_2020.jpg



早く庭を整理して、真夏が来る前に風通しを確保せねば。





おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらるとうれしいですにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村             早く梅雨あけてくれ~
13:40 皇帝ダリア | コメント(2)

手作り石けん♪カートオープン^^

2015/06/21
だいぶ遅くなりましたが、オリジナルショップの販売を再開しました。


mDSC_1953.jpg


手作り石けんのお店です


mDSC_1954_01.jpg


アウトレットや新作の追加もしていますので、
よろしかったらのぞいてみてくださいね


NUIIDOG


以上。

お知らせでしたてへ


mDSC_1985.jpg





19:56 手作り石けん | コメント(0)

スモークツリーのもくちゃん

2015/06/15
もくもくした姿がかわいいスモークツリー。


mDSC_1931


わが家ではいつのまにか、もくちゃんという名前がついていました。

大きくなるのが早いとのことで、去年の夏までは鉢植えにしていましたが、根詰まりで
上の方から枯れてきてしまい、地植えに変更しました。 ⇒去年の夏

ただ、私の無知すぎる植え替えにより、二ヶ月後には7割方枯れてしまいました。

真夏に植え替えてしまったので


あ。。。

やばいかも。

と思っていましたが、今年の2~3月あたりから新芽がにょきにょき出てきて
復活よかった~と一安心していました。

その後、安心しきってすっかり忘れていましたが、6月に入り気づけば、モコモコに
なっていたのです。かわい~

mDSC_1932


環境が合うらしく、成長速度が上がって元気いっぱい。


日向を好むらしいのですが、ここはほぼ一年中日陰ゾーンです。


たぶん、日向、日陰の問題ではなく、土質の関係が大きいような気がします。
ここは、雑草防止に超カサカサな配合で土を入れています。

でも、予想に反して排水が良いということが、雑草にもよかったらしく

めっちゃ雑草が生えてくるゾーンとなりました。


mDSC_1928.jpg


川砂とパーライトがメインで赤土と培養土が少々、みたいな感じだったと思います。
地上部から30cmくらいまでのことですが。。。


いずれは樹高3,4mくらいになって、大きな木の下に
バイクを置いている風になるのを目指しています。

mDSC_1930



理想の姿になるまで、成長が早いスモークツリーでも、あと4~5年はかかりそうですね。

少なくともそれまではバイクに乗り続けたいと思っています。

乗る動機がめちゃくちゃ。笑 

mDSC_1927



おしまい。




お帰りの際にポチッお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11:42 ガーデニング | コメント(4)

ホシガメと夏野菜。

2015/06/12
トマトがおいしい季節ですね!
わが家は毎週2箱(6個入り)くらい買っているでしょうか。。。

私たち夫婦もトマトが好きですが、コナンとモモイ、そしてカメ達も大好物です。
この時期のトマトはとくにおいしいのでグルメなリクガメ軍団はすごい勢いで
取り合いをして食べています。


先に独り占めをして、満腹まで食べ終わったいちきがシェルターへ向かってから
トマトを追加して入れています。そうでないと、ほとんどいちきが食べて
なくなってしまうからです。

mDSC_1914.jpg
(市販で最大サイズのXLシェルター、まもなく入れなくなりそうないちき)




追加分に食いつくわかめ

 ・ ・ ・


写真がちょっと怖いかもしれないので、気をつけてください。





mDSC_1909.jpg


わかめはうちに来たときにピンポンサイズだったので心配でしたが
ここまで病気もトラブルもなく元気に育ってくれました。

いつも手を使って器用に食べます。

mDSC_1910.jpg


メインの野菜は一年を通して小松菜とチンゲンサイですが、季節野菜は
おいしいので夏はトマトもよく与えます。ちなみにきゅうりも好物ですが、
ほぼ水分だけな感じなので、やはりメインの食材は変わりません。

mDSC_1915.jpg


春夏は気温が高いのでリクガメはとても活発になります。
庭へ出せば歩き回っていろんな草を食べています。

しかしながら、梅雨だけは長時間出しておけません。

うちは日陰が多い庭なので、ナメクジが多いんです。

今度一日かけて取れるだけとって退治しようと思っていますが、
いまのところ、いたるところにいるので、長時間カメを放していると
寝ているカメについてたりするんですよね

なので、せいぜい2時間くらい出したらしまうようにしています。


それにしても美味しそうに食べるわかめ

mDSC_1919.jpg


今日は全員(ヒト イヌ カメ)がトマトを食べたので、一日で5つも
なくなってしまった。
また明日、トマトを買いに行こう



ガーデニングじゃないけども♪お帰りの際に
ポチっとお願いします~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

23:37 リクガメ | コメント(0)

また行ってしまったサボタニBIGバザw

2015/06/09
先日の自由が丘雑貨展、とても楽しかったです

途中で眠くなってしまったけど(無駄に早起きしたせいで!)、お友達に
もらったお菓子を食べて、なんとか乗り越えることができました。

久しぶりの参加だったので、みなさんにすっかり忘れさられているだろうと思いましたが、
たくさんのお客様に「前に買ってよかったから!」と声をかけていただき、石けんを
購入していただけました

ペイント鉢もリーピーターのお客様が楽しみに見に来てくださったり、他の出展者さんにも
興味を持っていただいて新しい使い道なども発見し、とても参考になりました

私もやっぱジオラマ買ってみよ~っと
前々から興味のあったジオラマですが、今度いろいろ集めてみて植木鉢に飾って
みようと思います。今回の出展で、すっごい小さいのがあるのを知りました。


なにはともあれ、慣れ親しんだイベントは安心感があります。
隠れ家的な小さな個展、またいつか参加させていただけたらと思っています。


。。。


あれれ?

写真が出てこないよ?


とお思いの方、すみません。
なんと当日カメラを持って行くのを忘れてしまいました。

せっかくのかわいらしい現場だったのに写真がない。

でも大丈夫!主催者さんのブログにたくさん写真が載っているので(人任せ
ご興味のある方は、こちらを見にいってみてくださいネ!⇒☆


         


土曜日のイベントの次の日は・・・

恒例のサボタニビッグバザールでした。

何日も前から、今月はいろんなことにお金がかかるので、今回は行くのを断念
しようかと悩んでいましたが、

・・・やはり行ってしまいました

で、この日こそはとカメラを持って行ったのですが、なんと電池切れ!

無駄な荷物となりました。

携帯でちょっとだけ写真を撮ったのだけど、今回、これまでにないくらい混雑が
すごくて、写真どころではありませんでした。

激混み激暑でみなさん大変そうで、私もなんとか手を伸ばして買ったり
せまい通路をぎゅうぎゅうになりながら前へ進みました。

そうそう、手を伸ばすといえば、錦玉園さんを見ていたとき、私が二列目から
前の人に当たらないように、なんとか手だけ伸ばして取ろうとしていたのが
あったのです。
あよいしょ、あ、よいしょ、もうちょっと、もうちょっとか!?と3度ほどやって
(もちろん声は出していませんよw心の中での掛け声です)
結局のところ、長い手も虚しく届かなかったので諦めたのですが、前でお会計を
待っていた女性が、振り向いて声をかけてくれました。
「いま、手のばしてたの、どれを取ろうとしてた?」と。

「あ、、 そこにあるコロラータです」

「これ?」といって、さっと手渡してくれました。

すげーやさいい~~~

あの時のあの人、ありがとう~~~~

錦玉さんは相変わらずの激戦で、そりゃあもう大変なことになっていました。
ここは早めに行かないとあっというまにほしいのはなくなるので、私も一番に
探して、ぎゅうぎゅうの中、いくつかのほしいものを買うことができました。
mIMG_1061.jpg

今回はいつもより少し早く到着したのですが、それでも遅かったようです。

いつも案内に書いてある時間より早くOPENしていることが多いので、
今回は少し早めに到着するようにしました。たしか、9時7,8分前には列に
並んでいたと思います。案内には「9時15分開始」と書いてありますが、
9時前には並んでいた列が進みはじめました。

9時半にはこの状態。

mIMG_1062.jpg


熱気がすごかったです。


私がここ数回行った中でだけの感想ですが、今回は特別だったように思います。

9時台は、とてつもなく混雑していました。

そして、今回の一番の特色。

エケベリアを出していたお店が多かったです。

いままでエケはほとんど出していなかったお店や、もともとあったところもエケを多めに
置いていました。流行りとはすごいです。
ハオルチアやサボテンメインのところでもエケを多めに販売していました。

私もそこは承知していたので、見て回る順序として、先にあちこちの店舗でエケだけを
さ~っと見て買い、二周目以降にハオルチアなどの他の種類を落ち着いて買うようにしました。

いまでは桃太郎も7cmポットぐらいで2000円前後の値段がついていますが、ほんの数年前
までは400円~500円で売っていましたね。エケがどれだけ品薄なのかがよくわかります。



今回の購入品

mDSC_1897.jpg




寄せ植え用に買った名無しちゃんたち。めっちゃお買い得でした。

mDSC_1899.jpg

mDSC_1900.jpg





こちらは錦さんで買ったもの3つ。

mDSC_1902.jpg
mDSC_1904.jpg
mDSC_1903.jpg



この3つは優良会員さんのブースで買ったもの。
mDSC_1905.jpg

すごいおもしろいおじさんが販売していたのですがw、またあの人のところで
買いたいなと思うような、人柄の良い人でした。



こちらは、タニサボ会長?(たぶんそう)のところで買ったメキシカンジャイアント。
mDSC_1901.jpg

まさかこの日にメキシカンジャイアントに会えると思わなかったので驚きましたが、
「ということは、他にも出しているお店があるかも!」と思って、
もうちょっと大きいのがほしかったので、一周して他を探したのです。
しかし、あそこにしか売っていないことがわかり、あわてて戻って購入しました。

成長が遅い種類のようなので、溶かしたり枯らしたりしないように気をつけて
大事に大きくしていきたいと思います。



おしまい。


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:06 多肉植物 | コメント(0)

久しぶりの休日。

2015/06/04
朝からサボテンの小さい刺がささって取れない。
もう、手の中に食い込んでしまったようです。

マウスを持つ右手がチクチクして痛い(>_<)



今日は久しぶりにおとが休みでした。

でもおとは、会社で受ける検定が控えているので、一日勉強であります。

朝から家事をたくさん手伝ってくれました。


こういう日は、、、、、

必ず昼過ぎに寝る。

気づいたら、ソファーからいびきが聞こえてくるのだ。


私はせっせといろんなことをしていました。

ミシンの部屋でマスクを作ったり(オーダー用の)、庭の手入れも少しやりました。


ミニバラの安曇野は一季咲なのですが、秋に実がなるので、それを見たい場合は
花を落としません。なので、花はこのまま。

mDSC_1882.jpg


これ以上大きくする必要もないので、春に出てきた強いシュートだけ全部切りました。


mDSC_1881.jpg




ぶどうは、混み合ってきた場所の枝を数本切りました。

mDSC_1877.jpg

天然のサンシェードができていい感じです。

下で多肉達が涼しげにしています。

mDSC_1880.jpg


それにしてもブドウの成長は早いですね。

今日、一番大きいもので一粒1cmほどに成長しました。

mDSC_1878.jpg



今日はとても暑いのですが、モモイは元気に探検中。

mDSC_1876

コナンは暑いので出てきません。

出たとしても3分くらいで部屋に帰ります。

モモイは、暑くても庭の探検がとても好きなので、私が出ている間はずっといます。

mDSC_1875


その間、コナンはといいますと、、、、


洗い物をしてくれている、おとにぶらさがっています。

mDSC_1874

いつも「苦しくないの?」と聞くのですが、顔や上半身を出してぶらさがって
いるのが好きなようで、だいたいこんな風になっています。
どうやって入っても、こうなって半身を出してきます。

ちょっと変わっているので、バッグに入って持ち運ばれることが大好きなのです。

どこかへ出かける行きでも帰りでも、喜んで、なにかしらの入れ物に入ろうとします。


庭へ戻ります。

マッカートニーローズの第二弾が咲き始めました。
とてもいい香り。いやされる~。
なんていうか、昔の高級な香水の匂いです。笑
あくまで、昔の。今時の香りではないような気がする。
mDSC_1883



札をなくしてしまい、名前のわからなくなってしまった真っ赤なバラ。

mDSC_1884

朱色でもなく、ボルドーにも近くない。

純粋な赤なので気に入っています。



さて、夕飯の買い物に行くかね。

mDSC_1879.jpg


おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

13:25 日常 | コメント(2)

自由が丘の雑貨展

2015/06/02
しばらくイベント出展は控えよう。。。



と思っていたのですが、時々参加をさせてもらっている手作り雑貨展の
出店枠が一つ空いたとのことで、急遽出展させていただくことになりました。

<自由が丘手作り雑貨店> ←クリックすると詳細に飛びます。
2015自由が丘雑貨店タグ


人柄の良い主催者さんと、ナチュラル系の統一感がはっきりしている
雑貨展なので、余計なことは考えず、安心して出展ができます。


こじんまりとした隠れ家っぽい雰囲気があるので、バタバタせずのんびり楽しめます。

よろしかったらぜひ、お立ち寄りくださいませ。


6月6日(土) 11:30~ 自由が丘 駅から徒歩1、2分
 東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F


出展者さんの作品紹介はこちら⇒☆

私は、手作り石けんと、ペイント素焼き鉢を出展します



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

12:38 イベント | コメント(4)

大好きスイーツと熱帯魚水槽!

2015/06/02
こんにちは。ダイエット、100回以上挫折しているchizuです。


いよいよ、今回こそは、やる気を出して行こうと思います。
なぜなら、病院で健康診断的なものをやったら、

「健康体重を超えています。糖尿家系なので、そろそろ気をつけなきゃダメだ」と
先生に、ハッキリと言われたからです。笑

「昔は痩せてたのにな~。」

と、まったく無駄な独り言を、一人になってから言ってみた。


病院に行く前に、買ってしまったスイーツは、食べるしかないだろう。笑
そうだ、それだけはしょうがない。

mDSC_1855.jpg

mDSC_1856.jpg

5kg痩せるまで、この大好きなマカロンともお別れだ。。。

mDSC_1859.jpg

「さらば、ピスタチオ



先日、おとが出張から帰ってきたのですが、お土産すべてが甘いものでした。笑

mDSC_1853.jpg

mDSC_1851.jpg

ダメだ、この夫婦は。間違いなく二人共糖尿病になるであろう。

昨晩から、夕飯をヘルシーに切り替えました。


ただ、このお土産を捨てるわけにはいかないのでね・・

開けちゃってるから、ご近所さんにもあげられないし。。。


大丈夫、泣く泣く、ほとんどをおとに引き渡すことにした。



さあ!

絶対に、今度こそ痩せるぞ~~~~~(←なぜ泣く?)


        


昨日、久しぶりに熱帯魚の水槽に入っている家を洗いました。


白い家です。


mDSC_1865.jpg

これにね、めっちゃ大量の藻がついていて、怖い感じになっていたのです。

あまりにひどかったので、ビフォーは載せられませんでした。

この家、たぶん、アロマかなんかに使ううやつだと思いますが、水槽にちょうど良いので
使っています。むかって右に入口があって、時々魚が出入りしています。

でも、ここを一番使っているのが「さかさなまず」なので、、、


ぜんっぜん、かわいくない。w


サカサナマズ
mDSC_1869.jpg

いつも逆さになっていて、泳ぐときも逆さに泳ぐという、かなり変わった魚。

mDSC_1872.jpg

ちなみに、藻の対策にエビを入れたいのですが、さかさなまずが食べちゃうので
いれられない。

いつか、ホワイトグローブシュリンンプを入れたいと思っていますが、さかさは元気で
長生きなので、エビ投入は、数年先の話になりそうです。


自分の好みなのですが、地味な魚が多いので、水槽はパッとしません。

かろうじて、カージナルテトラがキレイなくらいです。

カージナルテトラは昔から好きなので、何年もずっと飼っています。


あと、地味な水槽の工夫として、後ろの紙をラッセンにしています。
イルカと混泳している風で気に入っています。


そう、混泳。


大丈夫です、だいぶ無理があるのはわかっていますから。。


mDSC_1866.jpg



次はだいぶ長いこと放置している金魚水槽を掃除しなくては。。




おしまい。




ガーデニングは関係ないけども。。
ポチっとお願いいたしやす。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

↓↑どちらか一つでOKよ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



11:18 熱帯魚 | コメント(0)
 | HOME | 

