06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

夏の暑さとコナンとモモイ

2015/07/29
暑い日が続きます。

日中の庭は32~35度くらい。

あまりにも暑すぎて、熱帯派のリクガメも外に出せません。


わんこはというと、部屋でクーラーが入っていても
ちょっと走ったりすると舌を出してハアハアいっています。

暑くてあまり散歩に行けないので部屋の中でたまごちゃんを投げたり
モモイとひっぱりっこで運動不足を解消しているのですが、部屋でも
暑さは多少あるので、みんなで汗だくになっています。
私は妊娠している影響か、例年以上に暑いと感じることが多いので、これまでは
犬の快適温度に室温を合わせると、肌寒いと感じることもありましたが、
いまはちょうど良いです。

mDSC_2158.jpg


この椅子は3年ほど前、引越しに合わせて買ったものです。


 モモイ専用の椅子として



ネットで見て買ったのですが、現物が来てみると、


想像をはるかに超えるサイズでした。


ネットショッピングの落とし穴ですね、勝手に落ちたのは私ですが。。

掲載写真では普通の一人用のコンパクトなソファーチェアに見えていたんです。

モモイは高い位置で部屋全体が見渡せるような場所が好きなので
一人がけ用のソファーは、モモイが登るにもちょうど良い高さだなと
思っていたのです。

我が家ではモモイをお姫様だと思っているので(笑)、親バカ心むき出しで、

「こんなにもモモイに似合う椅子は、他にないわ」と思い、サイズは見たと

思うのですが、私が色と柄をいたく気にいってしまい、即決しました。

mDSC_2157.jpg


買う前に、もちろんおとにも相談しましたが、おとも

「モモイにしか、この椅子は似合わないんじゃないか

というアホな返答をもらったという経緯もあります。笑



引っ越しの日、このソファーを部屋に入れてもらおうと引越し業者さんに
置く場所を指定したのですが、玄関にこそなんとか入ったものの、リビングに
入るドアを通過することができず、結局はリビングの窓を外して庭から入れました。

本来、30畳くらいのリビングに置くような大きさなので、うちのリビングには
到底大きすぎて、違和感が半っ端ないです。

でもしまっておくことも手放すこともできないので、とりあえず部屋の中央あたりに
配置しています。
しっかりした椅子なので、私がここで内職をしていることもあります。

 ・ ・ ・ 




最近、扇風機を出しました。クーラーの風が下の方でも流れるようになったので
テーブル下で寝ていることがよくあります。

mDSC_2168.jpg



コナンは、違う部屋の絨毯で寝ていることが多いのですが、やはり
定位置は昔からソファの上です。


mDSC_2166.jpg

IKEAのクマを気に入っており、首もとを掴んで、振り回していたり、

他では絶対にやらないのですが、このクマに対してだけ、たま~にマウンティングをします。

mDSC_2162.jpg

コナンは、避妊をしているメスなのですが、おそらく優勢を見せるためにやっていると
思われます。それは、私の相棒であることから、自分を家族の中で、上の順位と認識
しているのです。
私の愛情を一心に受けて育ったので、コナンの自信はかなりのものです。笑
おとがいるときに限り、すごい格好つけながら、わざとこの行為を見せている時があります。
ただ、外や、人、犬(犬には基本近寄りません)、他のものに対しての
マンティングは過去に一度もなく、

・このクマに対して ・おとがいる時に ・家の中でだけやる、という

パターンです。それをみる限り、自分優勢なことをアピールしている
可能性が高いかなと思っています。

ごくたまにやる行動なので注意することもなく、「おお~っコナンかっこいいぞ~」と
はやし立てて見ていたりするのですが、注目されるとすぐにやめてしまいます。

コナンの行動を見るからに、
うちの偉い人ランキングは 私 ⇒ コナン ⇒ モモイとおと みたいな感じです。
自分より下の二人に関しては明らかにバカにしていることがあるので
私はぷぷっと吹いて影で笑っています。

mDSC_2161.jpg

コナンの、この自信満々な顔が好きです。

もう11歳なので、そろそろ健康診断にでも連れて行こうかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
12:49 コナンとモモイ | コメント(0)

新しい家族とセカイノオワリ

2015/07/27
明るい話題なんだか暗い話題なんだか、わけのわからないタイトルに
なりましたが、明るい話題です


先日、セカオワのコンサートに行ってきました。


写真はOKだったので、何枚かiphoneで撮ってきました。


mIMG_1077.jpg

会場は横浜にある日産スタジアム。

我が家からは車で30分程度の場所になります。
駐車場も多いし、お酒は飲まないので車で行くことにしました。


お酒大好きな夫婦ですが、今はめっきり呑まなくなりました。


突然ですが、超個人的なお知らせです。


 私のお腹の中に、新しい命を授かりました。


来年一月に出産予定です。

高齢出産になるので、あれこれリスクは高いのですが、元気いっぱいの
子供が産まれてきてくれるように祈っています。

mIMG_1079.jpg


そんなこんなで、せっかく取れたチケットですが、コンサートに行くか迷っていました。
しかし、体調もよく、安定期にも入ったことと、席がよかったので行くことにしました。

席がよかったというのは、ステージから近いということではなく、2階席の
一番前だったのです。ステージからはめっちゃ遠いです。

二階席の一番前は、スペースにゆとりがあり、足を伸ばすこともできるし、
他の人に遠慮なく立ったり座ったりできます。

前に人がいないので、前後左右に動いて見なくてはならないということもありません。

アーティストは米粒ほどのサイズにしか見えませんが、今回の私にとっては、ゆっくりと
音楽を楽しむことができるというのが一番よかったので、2階席最前列は
もっとも適していたと思います。


mIMG_1081.jpg


セカオワのステージはとても凝ったものでした。

はじまる前から期待大ワクワクドキドキです。


今回は、はじめてのライブだったので(セカオワの)ツアーアルバムを聞いて
予習してきたので(笑)存分に楽しむことができました。
本当に行ってよかったです。



ライブ写真スタート


はじまって数曲で、列車が走ってきました。

mIMG_1085.jpg

フカセくんの声が響き渡ってみんな大興奮。

私もおとも年甲斐もなくワーワー騒ぎました。


mIMG_1087.jpg


セカオワは、ファンタジーが好きな私と、ちょっと影があるものが好きなおとの
唯一といえる共通で好きなバンドです。
私はフカセくんの繊細で子供大人な歌声がとても好きです。

mIMG_1092.jpg

さおりちゃんのピアノも迫力あって、かっこよかったな~。

ナカジンのギターもよかったけど、DJLOVEにはかなり笑った!あれはおもしろすぎた。


mIMG_1093.jpg


夕方からはじまったライブは夜になり、空は真っ暗の中に少しの星が見えていました。

そんな時でした。


なんと、列車が空を飛んできたのです。


「うわぁ~~~、銀河鉄道みたい」


途中で、電車から星屑のようなものが落ちてきて、

どうなってるの~?!?!という感じでした。


その時の写真はありません。笑
見入っていたので撮り忘れました。



好きな曲もたくさん聴けたし、進撃の巨人がらみの新曲も聴けてラッキー!

mIMG_1098.jpg

なかでもANTI-HEROはセカオワではめずらしい感じの曲調でしたが
個人的にはけっこう好きでした。


そうそう、今回、入場の時に時計を渡されたんです。
帰りに返すやつなので、再入場かなにかの目印かなと思っていましたが、
ステージがはじまるやいなや、映像とともに時計のスイッチを‘ON’にするように
促されました。

ONにすると、一瞬だけ時計がピカーっと光って、すぐに消えてしまいました。

その後、時計のことは忘れていましたが、中盤頃だったか、ある曲がはじまった瞬間、
会場が一気に明るくなったのです




mIMG_1100.jpg


うわー、アリーナ綺麗だ~と思っていたら、自分の時計も光っていました。

周りを見渡すとみんなの時計が曲に合わせてさまざまな色に変化し、
それはそれは、とても幻想的な光景でした。


mIMG_1101.jpg


この数ヶ月、いろいろあったんだけど、本当に行ってよかったな。

楽しかった。

     

夢の世界、ファンタジー。

来年は私たち夫婦にとって、未知の世界がやってくる。


私の大切な大切な子供、長女コナンと次女のモモイ。

3人目の家族は、男の子かな?女の子かな?


              


おしまい。





今日も神奈川は激暑!熱中症に気をつけよう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10:41 日常 | コメント(6)

シルバープリペットの刈り込み

2015/07/22
シルバープリペット 常緑低木 


成長は早く、刈り込みに強いです。

2年前に植えた時。

2013年
mCIMG2866.jpg


2014年
sDSC_5917.jpg

2015年
mDSC_2111.jpg


私は年に二回ほど、強めの剪定をしています。




先週はこんな感じでした。笑

  



mDSC_2108.jpg

梅雨の間に一回り大きくなっていたようです。

mDSC_2107.jpg


まずはざっくりと切って大きさを整えて、その後細かいことをしていきます。


こういった斑入りじゃないのが時々出てくるので、枝の根元から切り落とします。
mDSC_2109.jpg


木の下の方は、細かい枝をぜんぶ落として通気性をよくしています。

mDSC_2112.jpg


出来上がり。

mDSC_2122.jpg


スッキリサマーカット。

mDSC_2121.jpg


垣根としては本当にいい木だな~と思っています。

斑入りなので見た目に重くならないし、枝は細いけど強風くらいでは折れません。


ただ、どういうわけか、春の新芽では、斑入りでないものがけっこう出てきたりします。

ですが、それらを春に刈っておけば、夏の新芽はほぼ斑入りで出てきます。


おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↓どちらか一つでOKよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
11:17 ガーデニング | コメント(4)

植物を吊るして飾るやつ。

2015/07/15
突然ですが、これな~んだ?


mDSC_2097.jpg

A、植木鉢をぶら下げるやつ。プラントハンガーです。


最近はもっぱら、このハンギング作りに励んでいました。

部屋には試作がたくさんぶらさがっています。秋のロハスフェスタで
出品する予定なので、いろいろ考えているところ。

mDSC_2119.jpg


ロープのようなものを編んでいるので、すぐに手が痛くなります。
だから一日1個か2個しか作っていません。軍手とかをすれば良いのかも
しれませんが、編みにくくなると思うので、今のところ素手でやっています。


mDSC_2106.jpg


mDSC_2113.jpg


それにしても今日は暑い。

せっかく2週間連続の雨から開放されたのですが、今度は連日の30度超

夕方にちょっと庭へ出て、少しづつ伸びきった植物をカットしています。


部屋ではクーラーを入れたままですが、なぜか汗をかく

ちょっと家事をやったり、プラントハンガーを作ったり、ミシンをかけているだけなのに
気づけば汗だくになっているので、今日から設定温度を一度下げました。

あち~

mDSC_2115.jpg



プラントハンガーを作り始めたきっかけは、水槽のサーモスタット(温度を自動調整する装置)
の部分を、むき出しで置いているのがずっと気になっていて、麻紐で超適当に簡易的な
ハンガーを作ったんです。10分でできるようなやつ。

それから一年ほど経ったわけですが、気づけば、いたるところでプラントハンガーを
見るようになりました。私のよく行く雑貨屋さんやインテリアショップ、園芸店、ほとんどの
お店で売られるようになっていたのです。
おかげさまで、お手本となるものが写真ではなく現物で見られる機会が増えてたので、
あることに気づきました。編み目を見ていると、どれもだいたい、2~3数種類の編み方を
組み合わせて作られているのです。

「あ・・・これは作れそうかも!?」と。

いつもの軽いノリではじめました。

mDSC_2120.jpg

本を買ってきて、いくつかの基本的な編み方を覚えたわけですが、これがけっこう
楽しくて、いろんな組み合わせをしながら作っています。
数種類の編み方となんとなくのコツをつかめば、かなり自由な発想で
作れるので、作ることが好きな人にはおすすめです。

本通りにきちっと作るのも楽しいですが、私はざっくりした性格なので、すでに
紐の長さすら計らずに、なんとなくの長さで作っています。それでもけっこう普通に
出来あがるのです。

mDSC_2118.jpg


明日は雨~

梅雨明けはいつ?


おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
18:47 ハンドメイド | コメント(2)

梅雨、最近は。。。

2015/07/09
あ~、

ぐったり。


もう本当たのむよぉ~~~~

何日連続で雨降らす気~

うちの地区は2週間ほどず~っと降りっぱなしなのです。
洗濯物も干せなければ、庭もいじれなくて、ボーボー。う゛~~

グチっても、どうにもなりませんが、、、

愚痴しか出てこない~。笑

天気予報を見るに、今週末まで晴れがこないそうで・・・ね。

しょうがない。週末まで我慢我慢。




庭はこの数週間で、とんでもないほどボーボーになってしまいました。

mDSC_2091.jpg


草むらのようになっています。笑 
芝が伸びすぎていて、あえて植えた芝には見えない。ただの雑草のようだ。

mDSC_2094.jpg

こちらもあっというまにボリューム満点。
mDSC_2095.jpg

蚊が増えるので、今週末にあれこれ刈り取りたいと思います。



パーゴラ周りは、ブドウ、皇帝ダリア、つるバラでぎゅうぎゅうです。

4月の時点ではこんなに風通しの良い場所だったのですが。。。

ビフォー
mDSC_1293.jpg

たった3ヶ月でジャングル。

アフター
mDSC_2086.jpg

新しく植えたものは、一つもないです。もともと植えていたものが春になり
一気に成長しただけ。植物、すごい。


それにしてもブドウの成長は早いですね。
日陰ゾーンができてよかったのですが、つるの成長が早いので、そろそろ
切り戻さないと伸びすぎて大変です。ただ、ブドウのつるって丈夫なので
インテリアで使えそう。いまのうちにキレイな場所を切って乾燥させて
リースか何か、作ろうかなと思っています。
ブドウも順調に大きくなってきました
mDSC_2087.jpg


mDSC_2013.jpg

互いに絡み合ったりしながら、うまいこと前へ進んでいくのでほとんど誘引していません。



多肉植物もなんとか腐らずにがんばっています。
今週末の天気予報が変わって、雨が続いてしまったら、いよいよ腐りそうな
ギリギリのところです。


半分くらいは軒下に入れていますが、入りきらないので半分は雨ざらしです。

mDSC_2088.jpg

mDSC_2089.jpg


春先は色も形も引き締まって綺麗だったデビー。葉がおもいっきり開いてしまいました。

mDSC_2090.jpg


ミセバヤは思っていたよりお水が好きなようで絶好調です。
プラ鉢や陶器鉢だったらまずいのかもしれませんが、素焼き鉢に入れているので
水はけもよく、梅雨にも耐えます。
mDSC_2092.jpg

黒法師もわりと水好き。太陽と雨水でしっかり育っています。
mDSC_2093.jpg


最近はセンペルビウムがとても綺麗なのですが、一つだけ花がつきました。
カラフルで丈夫で種類も多いことから、あちらこちらに植えていますが、花芽が
ついたのは、この一つだけです。

なんでだろ?不思議。

そして、花のつき方がツメレンゲによく似ています。
mDSC_2102.jpg

センペルも梅雨の過湿には気をつける種類ですが、こちらもテラコッタで
育てているので問題なさそうです。ハンギングなので風通しも良いです。

mDSC_2104.jpg



さて、部屋に戻りましょう。

ひかり、今日も元気にしています。


あ、ヒョウモントカゲモドキですから、苦手な方は見ないでね~


我が家で去年生まれたひかりちゃん(男)
mDSC_2096.jpg

ひかりの親と思われる「ぷう」ですが、また病気が出ちゃって先日病院へ行きました。
爬虫類をちゃんと診れる病院は本当に少ないのですが、都内で2軒目のいい病院を
見つけることができました。
若い先生ですが、とても勉強熱心な先生で、説明もわかりやすく信頼できそうです。
これで、いい病院を二箇所みつけたので、しばらく安心できそうです。



今日は、長いことごった返しになっている作業部屋の片付け。
なかなか片付かない。。。

というか、生地の収納場所が足りなくて先にすすまない。

ホームセンターにプラケースを買いに行くか。。。




いま、ブログ村は不具合発生で復旧作業に追われているようです。
大きいサイトだからね、大変だろうな。この声は届かないと思うけど、
がんばってください、スタッフの皆さん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:07 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME |