08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ブルーデージーと西洋コマクサの植え替え

2015/09/30
花満開のこの状態でやるべきではないのは十分承知

けど、植え替えます。

ブルーデージー キク科 学名:Felicia  
mDSC_2474.jpg


なぜならこの鉢。

買った時に鉢の裏から根がぎっしり出てしまっていて(知らずに買った)
いま抜いちゃうと枯れるかもしれないと思ったので、そのまま大きい鉢に
ぶっこんで置いておいたのです。


たしか春ごろに・・・


だから脇から見るとこんな感じ。笑


mDSC_2473.jpg


春が過ぎ 夏を越え

気づけば秋になっていたわけですが、

この一ヶ月くらいはイベント出店で忙しく花の世話をほとんどしていなかった。
気づけば、玄関ではぶっこみ鉢のブルーデージーが綺麗に咲きはじめていたのです。


mDSC_2469.jpg


このブルーデージーを抜いて、テラコッタの大きい鉢に植え替えたい。


右に写っている鉢に移植します。
mDSC_2478.jpg




しかしですね、小さい鉢をそのままぶっこんでいるだけなのにこんなに咲くと
いうことは、鉢底からはみ出した根がしっかりと次の鉢の中で伸びているという
ことになります

小さい鉢を持ち上げようとも、もちろん持ち上がらない。
完全に下の鉢に根付いている。



しょうがないので、、、


大鉢をひっくり返すことにしました。


mDSC_2480.jpg


mDSC_2481.jpg



だよね、そりゃそうだわな。


さて、この鉢にはブルーデージーの他にヒューケラとテイカカズラが入っていました。

ではこの大量の根は3種類分なのか?


 


そんなわけはございません。

9割がブルーデージーの根です。

おかげで他二つはひょろひょろなわけ。

mDSC_2482.jpg



あまり根をいじらずにそのまま寄せ植えの鉢に移したかったのですが
そうは問屋が卸さない。

この状態では鉢を割らなくてはどうにもこうにもいきません。

普通の鋏じゃ切れるわけもなく、大きいペンチも持っていない。どうしよう。


考えた先に思いついた答えは・・・


妊婦の体重で踏み潰す!というものでした


バキバキ、ミシミシっと怖い音が狭い庭で鳴り響く中、涼しい顔をして
バランスボールにでも乗っているかのように鉢を転がしながら踏みました。

ある程度ヒビが入ってきたので、サビきってつかわなくなった鋏で切る。

もちろん力ずく。

mDSC_2485.jpg



なんとか鉢からはずすことができました。

大きい鉢へ植え替え。


mDSC_2487.jpg



っとその前にテイカカズラも植えました。

ただ、強靭なキク科に挟まれているのでたぶん枯れるかもしれない。
どうにかがんばれるといいんだけどな。

mDSC_2493.jpg

このテイカカズラは斑入りなのですが、本当は生い茂っているととても綺麗なのです。
どうにか寄せ植えでも実力を出してほしいと思っています。

mDSC_2490.jpg

葉っぱばかりで訳わかんない感じですがこれで完成です。

10月中旬あたりから4種の花が咲く予定。

たのむ~、咲いてくれよ~。

秋のためにわざわざ春に買ったなんちゃらマム(名札紛失中)を
倒れたまま育てて伸ばしていたのです。

私の勝手な予定では垂れ下がったマムが上を向いて咲く!という
夢に近い希望を抱いております。


もりもりの花を咲かせるための寄せ植えを作る目的ですが、個人的に
この鉢に入っている一番のお気に入りはこれです。

ニューサイラン
Phormium リュウゼツラン科フォルミウム属
mDSC_2491.jpg


マットな銅葉で硬すぎず柔らかすぎずの葉っぱです。
久しぶりに千円オーバーの植物を買いました。(自分なりの贅沢




さて、お次は西洋コマクサの植え替え。

mDSC_2496.jpg


地植えバージョンは冬の準備に入ってしまいましたが、ブリキポットは
日当たりの良い場所に置いているのでもう少しがんばれそうです。
うまくいけば開花の可能性もあります

地植えは日当たりの悪い場所にあるので、もう葉が落ち始めています。

mDSC_2499.jpg
成長期は白い柵の中は緑でいっぱいになっています。


ブリキポットをひっくり返して土を出します。

mDSC_2504.jpg

排水重視で混ぜた土なので鉢底をたたけばポロポロとこぼれてきます。

mDSC_2505.jpg

底の軽石が多めだったので今回はもう少し減らしました。


新しい土に植え替え。


土は家にあるものを使いたかったので適当です。

草花の土(もともと配合された便利品)とパーライト、バーミキュライト、鹿沼土、赤玉土。

mDSC_2507.jpg

もう一回咲いてくれるといいな~と思って植え替えたのですが、植え替え中に
花茎っぽい新芽を発見

mDSC_2511.jpg


植え替えたせいで枯れたりして 




どちらの鉢もうまいこといくといいな。

落ち着いてくるであろう一週間後に期待


おしまい。


お帰りの際に一票♪ポチッとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



10:50 ガーデニング | コメント(0)

ロハスフェスタin東京 イベント出店を終えて

2015/09/28
千原ジュニアも結婚か~~~い!
最近芸能界は結婚ラッシュだな~と思っていたところ、さらにビッグニュース!

福山雅治さま~~~~!結婚。

超びっくりでした。あの方はなんとなく生涯独身を貫くのかと勝手に思っていました。

しかもお相手は吹石一恵ちゃん。ユニクロでお馴染みのナイスバディな女優さん。
美人だしかわいいし、気立ても良さそうで、

やっぱこういうことよね~とやけに納得してしまいました


      

さて、私のハードな一ヶ月がやっと終わりました

今日の日中は放置していた洗濯や掃除などをがんばりましたよ~。
といっても、ずっと放置していたのでぜんぜん片付かなかった。

昨日終了したロハスフェスタ出店の荷物もほとんど手付かずのまま。
大丈夫、明日も片付けがんばるわ
 
      

ロハスフェスタ、なんとか無事に終了しました~。
9月26~27 東京ロハスフェスタ、NUIIDOGブースへお立ち寄りいただいた皆様、
本当に本当にありがとうございます。
私の勘違いで、当初はとてもいい場所だと思っていましたが、会場に
つくと、まったくもってダメな場所すぎて驚きました。笑
でもなんとかがんばって乗り切りました~

mDSC_2468.jpg


私のブースの目の前は、休日を楽しむ家族テントでうまっており、まったく見渡せないし、
横からも縦からもぜんぜん見えない場所でした。 この写真は二日目のものですが、
初日は通路の杭も打たれておらず、ギリギリまでお客さんのシートやテントがあったので
通路は潰れていました。
そんなわけで、初日にお客様とトラブルになってしまった出展者さんがいて、二日目は
通路確保の杭が打たれたのです。

mDSC_2467.jpg


ロハスフェスタって思っていたよりあんまり人が集まっていないのかな!?と

お店をちょっとあけて見学に行くことに・・・

mDSC_2453.jpg



そこにはとんでもない風景が・・・


たくさんのお客さんで溢れかえっていたのです。


mDSC_2458.jpg

(かわいい缶やさん)
mDSC_2461.jpg

私のいる場所と同じイベント会場とは思えぬ人だかり。

mDSC_2464.jpg


ガビーン

会場を回って、かわいいお店を写真におさめてブログで紹介しようと
思っていたのだけど、あまりのショックに遊び心が消えてしまいました。笑

会場はかなり広くて長い公園なので、私のブースからは全体が見えて
いませんでした。よって、自分の足でまわるまで現実を知らなかったのです。


やや顔を引きつらせて自分の出店場所に戻り、気を取り直して・・

と思ったけど、、、

こことあそこが同じ出店料なんてひどすぎるという感情がわいてしまい
数分間は落ち込んでおりました。


そうはいいつつも、端っこのあの場所まで足を運んでくださったお客様も
いらしたわけで、本当にありがたかったです。
赤字にならなかったのは奇跡だなと思いました

はじめてのロハスフェスタ、とっても勉強になり、いろんなお店を見てまわって、
やはりなんだかんだ言って面白かったです。
グリーン、ナチュラル、アンティーク、木工、たくさんの屋台など、自分好みの
ことばかりが集まった屋外イベントだったので次はお客さんで行きたいなと
思いました。


あ、そうそう。私のブースはこんな感じにやっていました。


mDSC_2452.jpg
mDSC_2447.jpg

他にネット付きの木枠や、手袋、プラントハンガーなどを販売。
しかしバタバタしていたので、それらの写真が一枚もないあらら。

結果でいくと、意外にもプラハンが人気でしたが、全体的にバランスよく
出ていたと思います。石鹸も、通りがかりに一つ買っていってくれたお客様も
いれば、ガッツリまとめ買いをしてくれたお客様もいてうれしかったです。

勉強にもなったし、なんとも充実した二日間でありました。





昨日は帰宅して、フラフラしながらも、動物のお世話を一気にやってから
遅い夕飯にでかけました。
二日間よく手伝ってくれたおとに感謝です。当初は一人でやるつもりでしたが
妊娠して大変になったので搬入出から運転までたくさん手伝ってもらいました。
おとは休みが不規則な仕事をしていますが、昨日一昨日に限って休みだったので
本当に助かった。一人だったらどうなってたんだろか?笑


そして、あまり相手をしてあげられなかったコナンとモモイ。
今日、モモイは私が行く場所行く場所、すべてについてきます。
忙しい時にわがままはいっさいしないし、お留守番は長かったけど
いたずらもなし。でも、すごく寂しかったんだろうな。

しばらくは2ワンと毎日遊んで暮らそうと思います。笑



おしまい。

お帰りの際にぽちっとしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






18:04 イベント | コメント(0)

大人っぽい花柄のマスク♪

2015/09/15
昨日は頭痛がひどくて早寝をしたので、今日はめずらしく早起きしました。

寝起きのいいコナンも6時台からおきて走っていました。

コナン11才、早寝早起きで毎日の運動もかかさないのでとっても健康

見習うところだらけです・・・

よく食べ よく遊び、やることもつきて現在爆睡中。

mDSC_2414.jpg


しっかり寝ていますが、大きめの生活音が嫌いなのでコナンが寝ている時にバタつくと
強めに吠えて怒られます。笑   誰に似たのやら・・・


イベント準備もまったく追いついていない状況ですが、今日からやっとマスク作りに
入りました。「布小物これから」とかいって、間に合う気がしませんが、シルバーウィークの
大連休、めずらしくおとがほとんど休みを取れるので家のことはまかせて、私は製作に
励むことができそうです。


今日は大人っぽい花柄のマスクを作っています

優しい雰囲気の大人っぽいものも、ロハスに少し持っていこうかなと思って
この中から選考中でございます。


mDSC_2412.jpg

mDSC_2413.jpg


mDSC_2406.jpg

mDSC_2400.jpg

mDSC_2402.jpg

mDSC_2404.jpg


大人っぽいの次に作るのは明るい柄シリーズ。
その次は、シンプルシリーズ。
その次はキッズ用。

ブログにアップする余裕はあるだろうか。。できれば載せたい。
なぜなら今回、キッズ男の子用に、かわいい生地がいっぱい手に
入ったから。すごいかわいいの

今週中にいくつ作れるかな~

ただね~。

ちょっと気になるのは、先ほど週間天気を見たのだけど
ロハスフェスタの日程の天気が怪しいのよね

晴れ男と晴れ女に集まってもらうしかないな



ではでは~

お帰りの際にぽちっとしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ロハスフェスタのHP
mロハスフェスタ

13:12 ハンドメイド | コメント(2)

手作り石鹸、隠れ家で乾燥中!?

2015/09/09
なんだか怪しげな・・・


mDSC_2387.jpg


さて、これはなんでしょうか



mDSC_2385.jpg



透けてますね。


の前に、タイトルに答えを書いちゃってますね。


そう、

熟成中の石鹸たちです


ジャ~~~ンッ


mDSC_2388.jpg


台風もやってきて湿度も急にあがり、連日の雨


部屋に置いていると水分も抜けづらく、いまいちなので廊下を掃除して
スペースを確保しました。カーテンはほこりよけです。
風通しがよくて軽い布を探していたら、最適なものが、、、
触り心地なめらかな、やわらかジュート(リネン)しかなかった。
いつ使おうかと寝かせていたのですが、こんな形で使うことになるとは。。



さっそくですが、熟成中の石鹸をいくつかご紹介♪



マルセイユあずき

mDSC_2369.jpg

カットしたままでバリがついていますが、乾燥したら綺麗に拭き取ります
一気に水分が抜けることもなくほくほくした状態で少しづつ乾燥しているいいパターン。
定番のマルセイユレシピに一手間くわえて、岩塩入り。
軽めのスクラブ感が欲しかったのであずきパウダーを入れました。
つるピカ石鹸目指し中~(´∀`*)


柿渋

mDSC_2373.jpg

濃厚な生チョコケーキのように出来上がった柿渋石鹸。見ためは洋風ですが、中身は和風。
写真だとちょっと伝わりにくいですね。現物はかなり美味しそうです。笑

無農薬栽培の柿渋を入れ、柑橘系とフローラルで上品な香りに仕上げました。
オリーブベースでスイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルの黄金コンビを
入れており、しっとりさらり。
脂肪酸的にもバランスの良いレシピになっています



ガスールクレイ

mDSC_2393.jpg


すっきり狙いのガスールクレイソープ。汚れをしっかり吸着し、保湿効果もあること
からフェイスパックでよく使われる人気のクレイです。
丁寧な濾過、そして合成添加物なしの安心安全ナイアード・モロッコ社の
ガスールを使用しています。(回し者か!!)
クレイを沈殿させずに全体に行き渡るようにしたかったので固めのトレースで作ったら、
どんどんトレースが進んでしまい型入れ時に大慌てでした。笑
よってゴツゴツした形ですが、これはこれでけっこう好き。
アレッポをさらに荒くしたような形成です。




プレミアムローズ

mDSC_2389.jpg


何度も作っているバラシリーズ。
ローズペタルをオイルに漬け込み、そのオイルをメインとして作っています。
水分はもちろんローズティー。そしてオプションでローズエキスも入れています。
しばらく石鹸作りはお休みするので材料を使い切るため、ハーブが超贅沢配合
になっていますよ~


今回は、わんこソープもいくつか作りました。
私が作っている石鹸はほとんどわんこにも勧められる石鹸ではありますが、
原点回帰もあり、今回は久しぶりに別レシピで作りました。


大切な家族であるわんこのために使い心地のソフトな石鹸を


アーユルベーダ(セサミ&ニーム)ソープ


mDSC_2390.jpg

あまり手に入りにくいハーブを使用しています。わんこの皮膚被毛用に評判の良い
(実際に使ったこともあります)、とあるハーブパックの材料を参考に時々作っている
レシピです。インドのアーユルベーダからヒントをもらいメインはセサミオイルを採用、
ニームオイルも入っています。
わんこの石鹸は使いやすいように他の石鹸より若干溶けやすい配合にしています。


海藻の石鹸

こちらは人用のも別に作っています。それのわんこバージョン。
mDSC_2392.jpg

海藻エキスたっぷりの石鹸
抽出オイルとティーの両方を使っています。オイルは昆布の匂いでしたが
現在無臭です。人用のレシピはシアバターを使い、わんこ用にはマンゴーバターを
使っています。ホホバオイル、ミツロウなども入り、被毛によさげ~な石鹸かな。



そんなこんなでいろんな石鹸を乾燥中です。
たくさん並んでいる石鹸を見るのが好きなので、日に何度も廊下を覗いてしまう

早くわんこ石鹸も使いたいな~。コナンをふかふかにするぞ~

そういえば、ワンコ用に作るレシピ、どういうわけかおとが気に入って使うことが多い。笑

今回のも気にいてくれるかな



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:48 手作り石けん | コメント(0)

第6回ロハスフェスタin東京のブース発表!

2015/09/09
ロハスフェスタの事務局からイベントの最終案内が来ました

(1週間くらい前の話になりますが

やっとわかるぞ~、ブース配置~

はじめて出展する野外の大きいイベントに私はドキドキなのでした


ロハスフェスタのHPはこちら↓
mロハスフェスタ


ロハスフェスタはとってもおしゃれでエコでナチュラル系中心のかっこいいイベントです。
そのため、展示に対しての規約が細かく、NG事項があれこれあったり、配置や看板の
制約もちょっとだけあります。説明会の時に詳細をしっかり説明してくれました。

会場全体の雰囲気をくずさないためにも、細かい決まりごとがあるのって
とてもいいことだと思いました。

そしてなにより1ブースづつが大きい。

私にとっては過去最大なスペースでの出展になります。

1ブース、3.6M×2.7M。 一人で出すにはすっごい広い。

がんばらないと。



会場は豊かな自然に囲まれた素敵な場所です。(光が丘公園→☆

気持ちいいだろうな~


今回の出展にあたって一番考えていることは、手作り感を出すより、お店感を出すことを
優先させたいと思っています。それにはそれなりの什器が必要だと思いますが、
大きな什器を買っても次に使う機会はだいぶ先だし、なによりそんな大きいものを
家の中で置く場所がない。駐車場は屋根ないし。


そんなことを毎日考えていたのですが、最終的に2mほどの壁を
自作することにしました。

軽くて、設置が難しくないもの・・・ということで


木枠を作って、極薄のベニアをあてて発泡スチロールでレンガ調に
してみることにしました。

木枠は現地でなんとなく組み立てるとして、壁作りにチャレンジ。


mDSC_2376.jpg




おおおー!話がそれてしまった。

ブース、ブース!!

そっちの報告をしたかったのに、うっかり壁の話に夢中になってしまった。



会場図を見るからに・・・・


mDSC_2384.jpg



私のブースはとても恵まれた場所なんじゃないかと思います。

<<ここから、写真は壁製作の工程、文の内容は会場についてです。
  ややこしいと思いますが、脳トレだと思って見てください>>



会場は200店舗以上が出展するのですが、一般の物販出展者枠の中では
メインゲートから一番近い場所で正面一列目。
入場してまもなく、遠目からでもブース全体が丸見えです。笑

すごいラッキー。

  9月28日 追記:超勘違いで、もっともダメな場所でした。笑 メイン会場所と比べて人の
  流れは1/10ほどしかなく、全体で一番よくない場所だと当日にわかりましたヽ(;▽;)ノ
  続きの記事は、当初、場所が良いと勘違いしていた時に書いたものですのであしからず



と思ったのだけど、正面だけにお客さんにあたえる影響が大きいと思うので
予想していたより遥かに大変な場所だとすぐに気づきました

やばいぞ、私。

一列目なので通り向かいにお店はなく、正面から来るお客さんには全体が
見えます。ポジティブに考えれば見てもらいやすい位置ですが、逆をいえば、
遠目で見た時点で近寄ってさえもらえない可能性も高まるわけです。
「こういう雰囲気のものは、違うわ」みたいな感じで


mDSC_2377.jpg


大きいイベントでは通常、たくさんのブースを見るために、お客さんが通路をはじから
順番に練り歩くというのがよくある形なのです。
たいがい、メインゲート手前や正面などは、大きいブースを買っている出展者さんの
場所であることが多いため、今回のような展開をまったく予想できていませんでした。

大きいブースはどうやら中央あたりに集まっているようです。


正面からお客さんを迎えるなんて初体験。

店構えが、か~な~り、重要になってきます


私のような一般主婦に店構えとかって。。。


どうすればいんだ~~~~


mDSC_2378.jpg


でもこれをラッキーと考えて、ネガティブはなるべく打ち消して、がんばるしかない。


mDSC_2380.jpg


たくさんの人に立ち寄ってもらえるように、絶対がんばるぞ~~~


mDSC_2379.jpg


かっこいい看板とかも作った方が良さそうだな、きっと。

でも、そんな時間あるかな??


mDSC_2381.jpg

mDSC_2382.jpg




いま、案内図を見てて一つ手放しで喜べることを見つけました。

私の出展ブースから見える斜め前の位置、なんと!

なんと!!

飲食店エリアのようですヤッッッタァーーー



めっちゃ食べまくろうと思います


mDSC_2383.jpg
(↑壁の一部ができました)



皆様に伝言

ロハスフェスタの案内ハガキがあります。
なんてことない(失礼な!)普通のハガキですが案内ハガキが欲しいと思った方は
お気軽にご連絡ください。ブログかネットSHOP、イベント等で過去に私と交流のある方に
限ります。私はメルマガやDMをいっさいしない人なので、事務局からもらったハガキが
ガッツリ残っています。笑
ぜひ、もらってください 
東京の友達に渡す!とか、親に教えてあげよう!とか、5枚くれ!も大歓迎です

住所等の確認があるので、メールか鍵コメでのご連絡をお待ちしております。



ではでは。



お帰りの際にクリッククリック~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

00:36 イベント | コメント(0)
 | HOME |