11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の庭。ほぼ多肉。

2015/12/24
冬の庭は暗めで寒い。

というか、とにかく寒い



多肉植物の成長は止まっている感じで、寒さに耐えているような引き締まったボディが
目立ちました。ただ、今日に限っては今朝の雨で一時的に開いているものもあります。


mDSC_4076.jpg


mDSC_4077.jpg


mDSC_4074.jpg


mDSC_4073.jpg


mDSC_4072.jpg



種類がバラッバラですみません。


庭を適当に徘徊しながら写真を撮ったので順不同です。



mDSC_4078.jpg

mDSC_4121.jpg

庭育ちでたま~に腐ってしまう場合もありますが、うちの地域ではまあだいたい大丈夫です。

やばそうなのは軒下か屋根付き棚に置いているので問題はほとんどありません。

問題があるとすれば、数が多すぎて世話をしきれていないということでしょうか。笑

それでも育ってくれるのが多肉植物の良いところですね



mDSC_4118.jpg


mDSC_4111.jpg

mDSC_4110.jpg

mDSC_4107.jpg

mDSC_4108.jpg

mDSC_4103.jpg

mDSC_4102.jpg

mDSC_4100.jpg

mDSC_4099.jpg

mDSC_4094.jpg

mDSC_4088.jpg




今日ビックリしたのはこちら。



七宝樹。


の、花。


こういう花のつき方をするんだ。知らなかった。

mDSC_4085.jpg


なんというか、、、、カワイイとかじゃ~ないのは確か。笑


mDSC_4086.jpg



バラの葉もだいぶ落ちてきました。

mDSC_4082.jpg


のびのび~ 虹の玉。
mDSC_4081.jpg

青葉の美人。
mDSC_4084.jpg

フロスティーの花。
mDSC_4079.jpg




最後は10cm~25cmくらいの大ぶりのエケ。

mDSC_4124.jpg

mDSC_4122.jpg

mDSC_4116.jpg

mDSC_4096.jpg


mDSC_4117.jpg

mDSC_4113.jpg

mDSC_4109.jpg

mDSC_4104.jpg

mDSC_4091.jpg





おしまい。






お帰りの際にポチっとしてもらえたらうれしいです

にほんブログ村

メリークリスマス

にほんブログ村


15:55 多肉植物 | コメント(0)

綺麗だぜ!虹の玉とオーロラ

2015/12/24
mDSC_3510.jpg
一ヶ月ほど前にカット苗を植えた虹の玉&オーロラ。



mDSC_3512.jpg

この時はこの時で緑の葉先に少し色づいた姿がかわいらしかったのですが
いまは、迫力の色味で冬を演出してくれています。





  













フッフッフ






mDSC_4105.jpg





超、見頃 



mDSC_4106.jpg



おしまい。




干し柿を食べながらブログ更新中

にほんブログ村


にほんブログ村


15:19 セダム | コメント(2)

久しぶりの長時間睡眠。

2015/12/24
ここ3,4日ほど、本当によく寝ました。
昨日の23日はおとが休みで家にいたので早めに起きましたが
21日、22日、24日と各日10時間づつくらい寝たと思います。笑

たぶん、1週間のうちにこんなに寝たのは数年ぶりかもしれません。

今年最後のイベント出店での達成感で、すべての力が抜けた・・といった
ところでしょうか。臨月である妊婦の体力に限界がきていたのかもしれませんね。


いまはじめて、オリジナルSHOP、tetote、イベント出店をすべてお休みに
しています。このこと自体が数年ぶりなので、なんのプレッシャーもなく
寝ることができているのだと思います。


今日は3度寝くらいして11時に起きました

いつもだと遅くまで寝ている場合、もう少し早めにコナンに起こされるのですが、
昨日は家族みんなではじめての写真撮影に出かけていたので2ワンもそうとう疲れて
いたらしく、3人でずっと寝ていました。




そう、昨日は写真館へ家族写真を撮りに行っていたのです

予約前に散歩へ行って落ち着かせてから行きたかったのですが、あいにくの雨。
車で現場に直行だったので、モモイは興奮気味状態。

到着してすぐの打ち合わせ時に、新人さんと思わしき女性スタッフがとなりの部屋から
急に引き戸を開けて入ってきたり(この時は夫も驚いていました。笑)、撮影中ずっと後ろで
うろちょろしていたので、わんこは大興奮。
よりによって、壁際やセットの物陰、扉から出たり入ったりを繰り返していたので
モモイがあまりに興奮してしまいかなり大変でした

カメラマンの女性の方は犬心理をわかっていたので、そこが唯一の救いだったかな。
バタバタした中、がんばってかわいい写真を撮っていただいて感謝でした


mDSC_4068.jpg


今後、子供が産まれてきたら、きっと子供と犬の写真がメインになってくると
思うんです。しばらくはほぼ、ベビーの撮影に力が入りそうな予感。笑

そうするとますます私達の写真など撮ることもなくなるだろうし、
ましてや、子供をはずして愛犬と私達夫婦が写真を撮ることはまずなかろうと。。。

そんな訳であえて4人(人2、犬2)で撮影に行きました

お腹の中に子供がいるので正確には人3、犬2。
妊婦であることがわかるような写真も撮ってきました。

仕上がりはまた来月にでも写真が届いたらアップしたいと思います。



モモイ、昨日は本当にお疲れ様。
今日は一日中好きなだけ寝ていてください

mDSC_4071.jpg



あ、、、

今日はクリスマスだ

皆さん楽しい一日をお過ごしくださいネ





にほんブログ村

にほんブログ村
15:03 日常 | コメント(0)

遊び続ける大人でいたい。

2015/12/22
赤レンガのイベント出店中に、犬友?なのか、バイク友?なのかブロ友?なのか
蕎麦友?笑 なのか、はっきり決めることのできないA子さんが立ち寄ってくれた。

知り合ったのは8年とか9年とか前・・・

時が経ちすぎていたので、お互いの顔がわかるか心配でしたが

ブース番号を伝えていたので大丈夫でした。笑


mDSC_4058.jpg


メールでやり取りしていたときに、「バイクできます?」と聞いたら

船!と驚きの回答だったので、あえてそれ以上聞くのはやめておきました。


会った時にいろいろ話を聞こうと思っていたので楽しみにとっておいたのです。

もしかしたら、遊び上手なご夫婦だから、きっとクルーザーとかなんじゃないの?と

思っていました。


A子さんたちが到着した時に、よりによって私は自分のブースを放置して
向かいにある建物にのんびりお茶を買いに出ていました。
電話があって慌てて戻ると、そこには明るい華やかな笑顔が・・・ 懐かしい・・

10年近く前に、愛犬の写真を撮りまくっていたあの頃の笑顔と変わらない
A子さんがいました。

船の件を聞いてみると、やっぱり!!
「釣り船だよ!」といっていたけど、やっぱり自家用の船だったのね~。
私は3日目の出店で窓際のブースだったのですが、ちょうどそこから見える
水辺に船をとめて来たらしい。期間限定で乗り入れできる時期だったとのこと。


mDSC_4059.jpg


カッコイイわ~。

うらやましいわ~。

朝からご夫婦で釣りに行って、山下付近でカキ小屋に寄って、その流れで
赤レンガ倉庫まで船で来たのだ。

そんな大人な遊びって。。

かっこ良すぎるじゃない。

クルーザーじゃないし、って言ってたけど。

釣り船で十分じゃん。

そういうとこイケてるわ~と心底思いました。





私もいつまでも遊ぶ大人でいたい。
多趣味だけど趣味を手放さないぞ!(できる限り!)

そして、お腹の子供を眺めながら
息子ともたくさん遊ぶぞ!(体力の続く限り!)
と強い決心をしたのでありました。

そのあと、早くバイクに乗りたいな~と思いながらいろいろ妄想していたので、
1時間くらいぼーっと出展していました。笑

途中、ハッと思い出したのです。
A子さんが「あとで開けてね~」と帰り際に袋をくれたこと。

なんだろう?地元のお土産的な?ウフッと開けてみたら、

出産お祝いが入っていました。。。

これだけ久しぶりに会って、さりげなくお祝いを置いてくなんて。。。


あぁ・・・ もうとっくに船で帰っているころだな

かしこまる予定がなかったので、まともなお礼も言えずに

バイバイしてしまった。


ありがとう、A子さん。

と、いまさらここで言ってみる。笑






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
00:15 妊娠・出産 | コメント(2)

年内最後のイベント出展を終えて

2015/12/21
昨日、今年最後のイベント出展を終えました。。。


臨月というのもあってさすがに3日間の出展は体が疲れたようで(気持ちは元気)、
今日はコナンとモモイと一日中、リビングのソファで寝ていました。


横浜赤レンガ倉庫のクリスマス、綺麗だったな~

私には夢のような空間に映りました。



ご来場、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
いろんなお客様と多肉植物や手作り石鹸の話をできてとても楽しかったです


どういうわけか、出展中の写真は一枚もなく(笑)、変わりに赤レンガ倉庫の
クリスマス風景写真をいっぱい撮ったので、そちらの写真を挟みながら記事を
書こうと思います。


mDSC_4025.jpg


今回のイベント出展は今年の〆というのもあったし、私はまもなく出産予定なので、
「きっと感慨深い三日間になるだろうな~」と思っていたのですが、バタバタしているうちに
時が過ぎていったので、なにかを深く考える間もなく、あっというまの3日間でした

mDSC_4023.jpg


出展2日目に、まさかの検診(検査)が重なってしまうという、ちょっとしたハプニングも
ありましたが、幸いおとがお休みだったので、午前中の店番をお願いすることができ、
なんとかのり切れました。 ありがとう、おと。


mDSC_4022.jpg


最近の売上傾向として、冬小物やマスクがよく出ていたのですが、今回の会場は
室内で備え付けの電気が少なく、皆が大量の電球をレンタルしていたので、と~っても
暑かったのです。
私は妊婦ですが薄着で営業していたほどです。

mDSC_4026.jpg


よって冬モノの売上が思っていたより伸びず、ペイント鉢などが出たりしてまったく予想とは
逆の展開でした。もう、かれこれいくつものイベントに出展していますが、やはり
その会場と季節によって、まったく違う展開になるので、たまに出る出展場所の予想は
大抵はずれます。笑


mDSC_4017.jpg


来年は育児との両立になりますが、もっと真面目にがんばっていきたいなと思いました。


mDSC_4037.jpg


私はSNSをあまり利用していないため、発信情報も少なければハンドメイド仲間の
ようなものもほとんどいません。マイペースなので気ままにやっていくのが性分なのです。

mDSC_4052.jpg


そんな私でも現場で会えば楽しく話をできる作家さんがいてくれたり、ブログを見て
来てくれたお客さんや、常連さんがこっそりと話しかけてくれることが、とても励みに
なっていました。

mDSC_4039.jpg



出展の醍醐味はなんといっても触れ合い。

お客さんの声を直接聞ける大きなチャンスでもあります。


mDSC_4030.jpg


そして、出展者さんとの交流によりたくさんの情報交換もできました。


今年はハンドメイド品の販売を始めて以来、一番多くのイベントに参加した年だったと

思います。本当にたくさん勉強させてもらって、さまざまなことを知った一年。

がむしゃらに出た甲斐あって、収穫の年でありました。

mDSC_4041.jpg

mDSC_4042.jpg


なんとなく、この一年で自分の方向性が見えてきたような気がします。

やっと見えたところで子育てによって遠ざかるのではなく、より一層がんばって
行きたいと思うようになりました。


mDSC_4044.jpg


学んできたこと、知り合えた人達、ここまで協力をしてくれた家族の
ためにも、来年は飛躍の年にしたいと思っています。


mDSC_4046.jpg


母になってもがんばるぞ。


mDSC_4057.jpg



これからも皆さん宜しくお願い致します。


mDSC_4048.jpg



支えてくれているすべての人に感謝の気持ちをこめて・・

May your Christmas be merry and happy.





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
22:50 イベント | コメント(0)

わんこ用の石鹸 レッドマンゴー&セサミニーム&海藻

2015/12/17
今日は犬用石鹸のお話とモモイのシャンプー風景です


最近忙しくてなかなか時間がとれず、モモイを洗うのが後回しになりすぎて、


mDSC_3986.jpg

ちょっと油っぽい・・・

mDSC_3997.jpg



私の作るわんこ用石鹸。とくにこれといって変わった材料は使っておらず、
ヒト用に作っている石鹸より、若干溶けやすくして泡立ちを考慮している感じです。
材料は当然ヒューマンクオリティー。食用か化粧品グレードだけを使っています。

レシピに関しては洗浄力や皮脂の関係をちょっとだけ専門的に考えて作っています。


mDSC_3987.jpg
     (入浴10分前にお湯を入れた洗面器に石鹸をインしておきます)



材料はヒトも犬も共通なので、ヒト用に作ったものでも普通にわんこに使えるものが
多いですし、逆にわんこ用に作ったものが、人によっては好みの使い心地ってことも
よくあります。私もその一人ですが。  

わんこを洗う時は、パパッと泡立ってサクッと洗えて、泡切れがよく、流しやすいのが
大事。でも皮脂は落としすぎずに優しい仕上がりになるのが理想~



mDSC_3999.jpg
   (ドライヤーを用意。私は2本使いです)




市販のシャンプーのようにいい匂いを被毛に残すということは、そこにぺっとりと
薄~い匂い袋をつけているような状態です。お洗濯でいうと、柔軟剤の匂いを
洋服に残す手法と同じ、というイメージが近いと思います。
 

mDSC_3988.jpg



フレグランスオイルや人工香料などが入っていなければ、手作り石鹸は
洗い流した被毛に余計なものを残しません

わんこの石鹸にはそれがいいんじゃないかと自分は思っています。

たまにおしゃれして被毛の香りがフレグランスな状態でお出かけするのも一つかなと
思いますが、ま、なんというか鼻の利くわんこですし、無臭が快適なんじゃないかな~と
思っています


mDSC_3990.jpg
    (洗面器の中に石鹸を入れたままスポンジを30秒~1分ほどもんで泡立てます)


mDSC_3992.jpg
    (ある程度泡がたったら石鹸は石鹸置きに戻します。)



自分の考え方としては、清潔を維持するため、優しく洗うということに特化したものが
石鹸としての理想かな。そんなことを考えながら、被毛の健康や輝きを考えてレシピを
組んでいるのです



理屈屁理屈を並べたところで、その子に合う合わないは、なんでも使ってみないと
わからないから、試行錯誤して作ってみたり、市販の石鹸を購入をして考えてみたり
しています。



mDSC_3993.jpg
   (石鹸を抜いたあとは、お好みの泡の細かさまでスポンジをモミモミします。)

mDSC_3995.jpg
    (1分くらいやると洗面器いっぱいになります)



勉強がてら、あれこれ買い続けていますが、結局のところ普通の石鹸が
洗い上がりもよく、使い心地も楽なので自分で作ったやつを一番よく使います。


mDSC_3996.jpg


今日使ったのは、レッドパーム入り、オリーブオイルメインのレッドマンゴー。
ホホバオイル、マンゴーバター、レッドクレイなどが入っています。

サラサラ系ロングコートのわんちゃんに向いているかなと思います。
汚れを落として皮膚を健康にツヤさらヘアーを目指す♪的なやつです。


最近、他に使っているのではアーユルベーダ的ワンコ用石鹸。(茶色い石鹸)。
セサミオイルをベースにオリーブ、ニームオイル、サンフラワーオイルなどを
入れています。ニームはオイルとパウダーの両方を使っています。
虫除けや抗菌、保湿効果が高いとされるニームオイル。
わんこの石鹸にもピッタリの材料だと思っています。
 mDSC_4012.jpg

あと、上の方のお花の形をちた石鹸は海藻石鹸です。

海藻のインフューズドオイル&ティーの組み合わせはお気に入り。
かなりい調子いいです。ヒト用にも別枠で作っています



シャンプースタートからドライヤー終了まで、モモイで20分くらいかかります。
コナンは毛量が多いので30分くらいかかります。

冬場は風邪をひいたら困るので、暖かい日中にシャンプーし、数時間は
ガスストーブをつけています。

mDSC_4000.jpg


ご機嫌に走り回ったあと、すぐに寝ていました。笑
皮脂で若干の黄ばみがありましたが、白い毛に戻りました。ヨカッタ。

mDSC_4004.jpg






おしまい。




お帰りの際に1クリックお願いしますぅ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

01:34 手作り石けん | コメント(2)

手作り石鹸♪クリスマスプレゼントセット♪

2015/12/16
どうもラッピングが好きでして。

イベント出店用にクリスマスセットを作ることにしました


ベースに敷くペーパーはちょっとリッチな厚手のリバーシブル。

mDSC_3926.jpg



自分にご褒美的なクリスマスセットの出来上がり



mDSC_3974.jpg



大盛りタイプを二つだけご用意。

ちょっと大きすぎたかな?と思ったけど、作りたかったので作ってしまった。

中央にはなんと、ブランデーとハーブで作った超贅沢ソープ、ハンガリーウォーター石鹸


mDSC_3984.jpg


人気のあるものを詰め込みましたよ~


mDSC_3976.jpg



5800円分くらい入った石鹸の詰め合わせ。

ご来場いただいた方に感謝の気持ちをこめて、、、

こっそり5000円で販売します。

私はメルマガとかインスタとかをやっていないので、ほしい人がたまたま
通りかかったら、ラッキー。というざっくりした企画です。


専用の紙袋も用意しました

mDSC_3985.jpg




あと。

他にもちょっとだけクリスマス仕様を作り中。


mDSC_4009.jpg




石鹸屋さんとしてはネットも含めてしばらく休業になると思うので、今週末の
横浜桜木町赤レンガ倉庫の出店は、思い出作りを楽しみながらの販売になりそうです。
ちょっと寂しいですが、お客さんとの石鹸トークを最後にたくさんできたらうれしいです。



12月18日~20日、横浜桜木町の赤レンガ倉庫にてお待ちしております
  赤レンガ倉庫『手作り・雑貨&クラフトフェア』1号館2Fにて開催



お帰りの際にぽちっとお願いします~

にほんブログ村

にほんブログ村

23:49 手作り石けん | コメント(0)

地元の直売所にて野菜と多肉とストックを買う。

2015/12/14
先週末に買い出しへ出かけている途中、ハンドメイド仲間でありジモティでも

あるきょうちゃんから、ラインでお知らせが入った



地元に大型野菜直売所ができて、新鮮野菜のいいやつがお安く買えて

なおかつ多肉植物も置いていたとのこと。


お~、なんと、いつのまに。


まったく知りませんでした。



ちょうどベビー用品などの買い物に出ていたので、帰りにさっそく寄ってみた!


なるほど、JAか。


mIMG_1557.jpg



そうなると肥料系や園芸も充実してるわけだ。

mIMG_1550.jpg


駐車場脇の園芸コーナーには肥料や土など育成系のものが売っていて、
植物売り場は直売所に隣接されていた。


mIMG_1552.jpg


まずはやっぱ植物コーナーから。

外には柑橘系の苗や、コニファー系がたくさん置いてありました。

mIMG_1553.jpg

店内には、季節ものが多く並んでいました。
パンジー、ビオラ、葉牡丹、シクラメン、ポインセチア、ストックなどがズラリ。
花付きもよく状態の良いビオラが多かったのですが、この日はこれといってほしい色が
みつからなかったので(種類はとても多かったですが・・)、たまたま目についた
ニュアンスカラーのストックを買いました。


多肉も若干残っていたので2つゲット。

どの植物にも生産者さんの名前が貼ってあり、地元感が出ていてよかったです。

多肉の生産者さんが地元にもいたのか~と驚き。

ただ、たまたま間違えたか、落ちた名札を誰かしらが差し違えたかと思いますが、
リラシナらしきものに、白鳳の名札がささっていました。笑

最後の一つだったのでそれも買いました。


mIMG_1559.jpg


このあと新鮮野菜をたっぷり買って買い物終了。


新鮮野菜、色形もよく本当に安かった


mIMG_1558.jpg



翌日に、ストックを花壇に植えました。


mDSC_3811.jpg

うまく色が出ていません。現物より色鮮やかに写っています。
実物は渋くくすんだピンクとくすんだ薄ピンクの二色です。


手前はパンジーかビオラを植えようと思っていますが、今年は「これ買おう!」と
いうのに出会っていなくていまだ空席。

mDSC_3810.jpg




それと、多肉ちゃん。

この名札、、、


mDSC_3816.jpg



が刺さっていたのは、、、


こちらさん

mDSC_3813.jpg


だいぶ違うわね。



もう一つ買ったのは、メビナ。

mDSC_3814.jpg

ちょっと葉が長く感じたけど、そのうち短くなっていくでしょう。。。という
気持ちで買いました。子供がこぼれ出ていてかわいいです。

何色の鉢に植えよっかな~




おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村
いつも励みになっています。ありがとう~

にほんブログ村


23:35 日常 | コメント(0)

おいしいパン屋さん。

2015/12/14
週末は前から行ってみたかった噂のパン屋さんへ行きました。

うちから車で12,3分のところにある「オリーブクラウン」

OPEN時間がお昼前くらいなので、いつもタイミングをはずしていたのですが
この日は朝パンを諦めてお昼に食べる用を買いにいきました。

私の知る飲食店の中では過去一番小さいお店でした。かわいらしい雰囲気です


mIMG_2345.jpg


お客さんは3人入って満タン。

扉を開けると目の前に、これまたお店に似合ったかわいいパン達が並んでいます。


mIMG_2344.jpg


シンプルで素朴で、無駄がない。

なのになんだかかわいらしい

パンは全体的に小ぶりかな。

mIMG_2342.jpg
mIMG_2340.jpg
mIMG_2339.jpg


どれにしよっか~っと迷っているうちに気づけばさっきまで誰もいなかったお店の外に
お客さんが数人並んでいました。

「お、急がねば!」

どれも美味しそうでしたが、なんとなく5つ選んで購入。

レジ前にグラム売りのパンがあり、とてもおいしそうだったので「これも下さい」と
残りを全部買ったら、びっくり!グラムの想像ができていなかった私達の想像を
こす重さで、その一つで900円を超えてしまった


が、もう引き返せなかったのでそのまま購入。笑


帰宅して袋を開く。


うわ~~いい匂い~
mDSC_3658.jpg

今回はしっかりめのパンだけを購入していました。

いわゆるハード系ってやつですね。ふんわりしたパンも売っていたのに、なぜか私たちが
たまたま選んだものはすべてハード系でした。


細かいことはさておき、、、、


感想は・・・



どれも美味しかった!!

mDSC_3666.jpg


当たりだ、ここは大当たり。

二人で、「いや、まじおいしいね!」と連呼して食べました。

mDSC_3660.jpg



例の900円オーバーしてしまったやつも、すっごく美味しかったです。


mDSC_3665.jpg


おそらく甘いしお高いので計り売りなんだと思いますが、食いしん坊の私達は
一切れとかじゃ絶対に足りないので、結局はこのくらいは必要だったと思います。

ただ、この小さいパンに900円かかってしまい、他におかずパン的なものを
5こくらい買うと、朝食にパンだけで2000円ちょいかかってしまうので、今後は
特別な日に買うこととします。一切れとかにすればいいんだろうけど、けっこう
おいしいのでやはり二切れづつは食べたくなる。そうすると我が家にはかなり
贅沢な朝ごはんになってしまうので、やっぱり時を選ぼうと思います。


近いうちまた買いに行こうっと


mIMG_2334.jpg
mIMG_2336.jpg
mIMG_2348.jpg




おしまい。





にほんブログ村

にほんブログ村
23:26 日常 | コメント(2)

多肉水遣り2

2015/12/05
昨日の記事の続きです。


庭仕事。

多肉の水遣り


水遣りをする時は、棚にある鉢をいくつか入れ替えるようにしています。
なんとなくですが、順番に陽当りの良い場所に移したり、鉢を回転させたりして
まんべんなく陽が当たっているかな~?という軽い気持ちでやっているのです。


mDSC_3646.jpg


いまいち調子が上がらないな~と思っていたメキシカンジャイアント。

mDSC_3643.jpg

水が足りていなかったようで雨ざらしコーナーに移してから元気になってきました。


エケベリアは太陽も必要ですが、けっこう水を飲むんだな~と最近感じています。

mDSC_3648.jpg

mDSC_3654.jpg

mDSC_3647.jpg


 
こちらは水をやらなすぎて枯れそうになっていたけど、なんとか復活した鉢(´∀`*)

mDSC_3649.jpg

名前忘れちゃった。なんだっけな~。

mDSC_3650.jpg




規則的な葉並びがとても魅力的なこの子

mDSC_3651.jpg

突然、真ん中あたりから新芽が出てきてる。

mDSC_3653.jpg

この先どうなっちゃうんだろ?

      


多肉植物は種類も多く、似ているものも多い。

というか、新旧はたまた流通名の違いや、交配種などが混在しており、

生産者の方でさえ種類をわかっていないこともよくある。


そんな訳で、一般ピーポーの私など、極められる日が一生来るはずもなく

ず~っと謎を感じたまま楽しめそうです。笑

mDSC_3657.jpg



おしまい。




お帰りの際にポチッとお願いします~

にほんブログ村

いつも励みになってますセンキュ~

にほんブログ村
23:40 多肉植物 | コメント(0)

多肉の水遣り。

2015/12/04
今日は快晴との予報だったので朝から水遣りを開始。


今朝は空がとても綺麗でした。


mDSC_3624.jpg


残念ですが、皇帝ダリア、そろそろ終わりです。

mDSC_3625.jpg


あと3つ咲いているのが枯れたら根元から切り落とします。





朝からすでに半分以上が日陰に入ってしまっている我が家の庭。

mDSC_3627.jpg

これだけは本当にどうにもならないので、冬の間は陽のあたる右端の方へ
植物を移動させています。

mDSC_3632.jpg


軒下と屋根付きにしている棚があり、そこにはあまり雨水がいかないので
たまにこうして水をやることになるのですが、その時に一鉢づつ様子を見るのが
楽しいです。  ・・・ 楽しむ内容が老後っぽい


mDSC_3633.jpg



小さい鉢で窮屈だった苗をいくつか植え替えました。

mDSC_3631.jpg
mDSC_3630.jpg



今日はお水をあげて、明日は防寒しようと思います。
あれこれ考えたり準備している余裕もないので、今年もエアパッキンを
巻いてしまうことになりそうです。

来年こそは見た目も気にした冬の対策ができるといいです。
(あくまで今年はやらないつもり)



秋に成長したであろう多肉達は元気いっぱいです。

mDSC_3629.jpg


やはり、根の張りが良いものは健康ですね。

mDSC_3628.jpg




下皿を使って水(雨水)を吸い上げているグループ。

mDSC_3636.jpg


土がカラカラになった鉢をここへ移動させて順番に雨ざらしています。


ここに置くと一気に調子が上がります。

ちょっとしたメリハリが刺激となっていいのかな


mDSC_3637.jpg
mDSC_3641.jpg

大きいモノ好きとしては、この↑ジャイアントラビットはかなり好みのタイプです。



虹の玉、この鉢が一番紅葉しています。


mDSC_3644.jpg


この発色の良さは、陽当りがよく、水と栄養が足りていないのが決めてかと思います。

mDSC_3645.jpg



先日植えた虹の玉&オーロラも予想以上に綺麗になりました


mDSC_3638.jpg

 オーロラ多めなのでピンクが目立ちます。



さんざん多肉を載せといて、

こんなことをいうのもアレですが。。。



私は今年の庭で一番気に入っているのはソヨゴです。

mDSC_3640.jpg



長くなったので続きはまた明日~




お帰りの際にぽちっとな

にほんブログ村

励みになっています♪いつもありがとう~

にほんブログ村

15:55 多肉植物 | コメント(0)

出産への準備、家族の心配

2015/12/03
出産に向けての準備。


といってもベビーの話じゃありません。

私の大切な家族のお話です。



わんこと爬虫類とお魚が出てくるので、いずれも苦手な方は
この先を見ないようにお願いします



   

きっと臨月から出産1ヶ月くらいは混乱の中にあることが多いと思ったので、
家族のことが後回しにならないように、まずはわんこのおやつとフードを
たくさん注文しました。

おやつに馬肉、ドライフードを年末年始の3ヶ月くらいは絶対切らさないように
準備をしました。なんていったって、うちの家族は全員が食いしん坊なので、食事は
とても大切です。おやつの一部をご紹介

mDSC_3181.jpg


唯一自分で用意のできる夫以外は、私が用意しないと食べられません。
あ、おとも自分じゃ大概やらないか~。笑
でもヒトは、コンビニとかスーパーとか行けるからね。

夫よ、これを機に自立だ!



もちろんビスカルは大箱で購入。
mDSC_3182.jpg




今日も我が家のミツバチ隊長は絶好調。

めずらしいもので、コナンは洋服がけっこう好き。

モモイは冬の間、部屋でも寒がるので洋服を着せているのですが、コナンは洋服を
好き好んで着ています。モモイの服を着せていると順番を待って、コナンの洋服を広げると
自分から顔を通してくるのです。そしてご機嫌そうに尻尾を振って去って行きます。

たぶん、本当にめずらしいタイプだと思います。

mDSC_3612.jpg


起きて、トイレ行って、すぐにたまごがはじまります。


mDSC_3602.jpg

少なくて20ダッシュ、多くて50ダッシュくらいを朝の運動とし、
それを終えると朝ごはんを食べるというのが彼女の日課になっています。

mDSC_3597.jpg

この10年、誰よりも私の支えとなってきたこんちゃん。
(夫や友達にも支えてきてもらっているのは十分わかっています
でも私の中でコナンはやっぱりNO.1笑)

ベビーとの対面はもうすぐそこまで来ているよ



お次は、、、レオパードゲッコー。

レオパ達は1週間くらいなら食べずに維持できる体になっているので
入院中くらいであれば大丈夫そうです。それでも一回くらいはおとに餌やり(コオロギ)を
やってもらうつもりなので、最近は時々練習をしてもらっています。

mDSC_3620.jpg
病気と付き合いながら元気にやっているプー。

プーと同居しているモカ。
mDSC_3622.jpg

女子二人はPC部屋で私のデスク隣にいます。



男性陣はリビングのサイドボードの上。

mDSC_3615.jpg

気温が下がってきてから温度管理がちょっとめんどうですが、おともしっかり
見てくれているので安心です。
昔は、「爬虫類は意思疎通を感じないからよくわからない」と言っていたおとですが
今では寒さや温度も気にしてくれて、たまに一人でケージに向かって話しかけている
姿も見るようになりました。


ヒトは変わるものです。



ドアップのアプ。
mDSC_3614.jpg


去年我が家で生まれたひかり。 
mDSC_3616.jpg

どういうわけかまぶたが変な形。
両目ともずっとこんな感じです。
でも健康だし、元気だし、まあとくに気にしていないのですが
なんでこのような形になったのか不思議ではあります。






お次は。。。。


mDSC_2934.jpg




カメ軍団。



mDSC_2933.jpg


久しぶりの入浴です。


mDSC_2931.jpg

冬になって気温が下がったので動きも鈍くなりました。
食欲もやや減っていますが、寒くなって運動量も減ったので、まあこんなところ
かと思います。ただ、いちきは冬になって食欲が少し減って、好物のトマトや
きゅうりばかりを口にしてシェルターに戻ったりするので、栄養が偏らないように
与え方を検討しようと思います。

いちき
mDSC_2929.jpg



mDSC_2928.jpg







最後は、お魚達。

mDSC_3589.jpg



こちらは基本、温度もサーモスタットで一定、餌はフレークなのでほぼ問題ありません。

いつも元気で助かっています。 


動物が体調をくずしていることが、私の生活上最大のネガティブ要素になります。
だからいつも健康でいてほしい。夫婦喧嘩が無駄に増えている時は、けっこうな割合で
誰かしらの体調が悪い時です。「心配だ、かわいそう」などと思っている私の不安定な
精神状態が、いつも我慢できているどうでもいいようなことに反応し、怒りに変わって
いるんだと思います。おとにとってはいい迷惑ですね。 反省反省。


    

たった数日自分がいないだけのことですが、毎日見ている子達から離れるのは

とても不安です。

ま、おとがいるから大丈夫なんだけど、わんこは私の連れ子なので、基本は私を
リーダーだと思い、圧倒的に私になついているから(笑)、ちょっとだけ心配。
コナンに限っては、おとのことを部下だと思っているので大丈夫ですが
モモイがちょっと心配かな。

なにより、私が久しぶりに帰宅する際に、「子連れ」ということを
コナンとモモイはどうやって受け止めるのか。。。

できることなら暗い気持ちにならないで迎い入れてくれるとうれしい。

わんこはメンタルな生き物なので、「ヒトの子供」という家族が増えることに対しての
違和感はきっと大きいものになると思います。


どうか、みんなで仲良くできますように☆.。.:*・☆.。.:*・





あぁ・・・

いよいよなんだなと感じます。

大きなお腹が毎日、見た目でわかるほどにボコボコと動いていて、

生き物としての存在感が出てきました。

本当に私のお腹から人間が出てくるんだなと。笑


ヒトの中にヒトができる。

犬の中から犬、ヒョウモントガゲの中から卵、種から双葉・・・

いままでこれっぽっちも不思議に思っていなかったことが、

子孫を残すということが、

どれほど不思議なことかと、いまになって感じています。



mDSC_3590.jpg


無知故に楽しさいっぱい、出遅れ感満載のアラフォーの冬。




おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:41 妊娠・出産 | コメント(4)
 | HOME | 

