02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

元気にいろいろやってます!

2016/03/29

このブログ、何度トライしているだろう。笑

だいぶ前から書き始めているのですが、何度も中断しているので
ネタが古くなって書き直したり、なかなかアップできずにいます。
でも今日こそはアップしたいと思っています。できるかな~!?

息子はいま、母乳&ミルクが終わって爆睡に入ったばかり。
少なくとも30分は時間取れると思うのでチャーンス

ただ、急に泣いて起きたりすることもあるのでその時はまた中断になるんだけど・・・


      

皆さんお元気ですか?私はお察しの通り、育児に追われています。
・・というか、日常に追われていますね。

育児だけだったらブログくらいはなんとか書いていたと思うんです。

育児の合間を見て、いろんなことをしていた1ヶ月でありました。

あっというまに月日が流れていきます。


なにせ、やらなきゃならんことが多くてですね。

気合で毎日を乗り切っています。



やれない、できない、とはじめから思っている人には何もできないんじゃーーー


できるできるできる~~~ 


私はできる~~~ヽ(`Д´)ノ!!



ってな具合でやってます。

ちょっとした病気かもしれませんね。




まずは妊娠中から長らく放置していた多肉棚に手をつけました。

今年は多肉の冬支度をまったくできなかったので、たくさん凍ってダメにして
しまいました。それでも増える子は増えるもので春に向けて新芽を
確保すべく、棚を容量の多いものに変えることにしました。




この白いラック。かわいくて気に入っているのですが、容量が足りなくて・・
というか、ここで使うには低いんです。

mDSC_5205.jpg



もう一段あればな~ってずっと思っていたので、この白いラック2つはベランダで
使うことにして、この場所にはルミナスのガーデンシリーズを使うことにしました。
ルミナスガーデンは値段も手頃で丈夫だし、ガーデン用なのでサビにくいのもいいところ。
いろんなものと検討しましたが使いやすさを重視してこちらを購入しました。

mDSC_5202.jpg

さっそく組立てました。
ちなみにいま室内は洗濯物だらけ。夫婦で花粉症なのでこの時期外では
干せないんです。本当、不便です。誰か花粉どうにかしてくれ~

mDSC_5204.jpg


設置。


mDSC_5208.jpg

サイズバッチリ 



さぁ、二つめも行こう。


mDSC_5340.jpg


これでOK。あとはベランダに白いラックを移動して順番に植物を整理して
いきたいと思います。

それが一番大変な作業になるんだけどね 

今週中には片付くだろうか・・・自信ない。


mDSC_5338.jpg


そうそう、今回このルミナスを設置した場所は、私のPCデスクのある部屋の面なのです。
だからこれからはデスクにいながら多肉をいじれるっていう特典があります。 (´∀`*)ウフフ

mDSC_5365.jpg



背板がないってこういう便利さがある


mDSC_5367.jpg


PC部屋からいつも見れて幸せ~。と行きたいところですが、いまは
PC部屋にもあまりいることがないので、たまの楽しみとなりそうです。


 

さて、このPC部屋にも長らく問題となっていたことがあります。

亀ハウスです。

二つのケージの連結法をずっと考えていましたが、部屋がせまいので
単純に並べた状態でいました。
しかしこの二つの水槽台の高さが違いすぎて、大きな問題となっていたのです。

出産したら手をつけようと思っていましたが、だいぶ遅くなってしまいました。

でも最近になってやっとこちらにも手をつけました。

mDSC_5280.jpg


段差が大きいので低い方のケージにどでかいスロープを入れていましたが、
どう考えても邪魔!笑 大きいケージを作った意味がない!!

mDSC_5285.jpg
mDSC_5281.jpg


今回考えた結果、低い方の自作ケージを底上げすることにしました。

15cmほど高くする予定です。引き出しとして使えるようにします。


現在、買ってきた木材を柿渋で塗装、乾燥中。

今月中に作れる時間をとれるかどうか・・

ちょっと難しいかな。来月上旬の完成を目指します。

mDSC_5288.jpg


そんなこんなで、ちょっとの時間を見つけてはいろいろ進めているのですが
やはり、子供の状況により急にできたりできなかったりなので、時間がかかりますね。



そんな中でも時間の取り方が難しいこんなこともやっていましたよ~



ジャーン

mDSC_5374.jpg



まさかの石鹸作りです

8種ほど作り終えていて現在乾燥中です。


mDSC_5375.jpg


作る時はけっこう大変でした。途中でやめられない作業が多いので
これまでとは違う形で進めていきました。

レシピ確認して基材準備して、ベッドを確認。

オイル計って混ぜ合わせて、また子供を見に行く。

ソーダを混ぜて、オイルを湯煎して、また確認。


よし、深く寝ているぞ~ってタイミングで混ぜ合わせるのです。

そして大慌てで型入れをしました。


mDSC_5369.jpg


でもなんだかんだで、けっこう凝っているのを作っています。笑


なぜなら、、、


それはですね・・・


す~~~っごく迷っていたのですが、来月のロハスフェスタに出るからです。


そう!

なんと、出店します。笑  (詳細はまた後日にお知らせいれます。)

去年に申し込んでいたイベントだったので、出ることにしました。

今年一発目の出店が特大イベントです。大丈夫か~



母、おむつ代を稼ぐためにがんばりまーす


    




最後は息子&ワンズのpic

心配していた髪の毛(笑)、だんだん生え揃ってきました。よかった~

mDSC_5359.jpg


ワンズも元気にやっています。

mDSC_5360.jpg

食事中の写真を撮ろうとしたのですが、コナンは15秒くらいで食事を終えて
しまうため、間に合いませんでした。ドライフードはサラサラーっと吸い込んで
いるので、食べ終わるのがとても早いんです。




おしまい。


やったー!やっとブログアップできたぞ!!
お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村
これからもがんばっていきまーす

にほんブログ村

23:08 日常 | コメント(4)

毎日子育て中!現在植物やや放置ヽ(・∀・)ノ

2016/03/09
こんにちは

ブログ、やっと今日投稿できそうです。
時間のあるときにちょっとづつ書き足していました。
う~、時間かかるぜ。
育児と家事とその他いろいろあって、なかなか時間が取れない。
ふ~っ (;´∀`) 自分の時間が取れるようになるのはだいぶ先になりそうです。


      

新米母、毎日があっというまに過ぎていきます。


新生児と呼べる1ヶ月間が終わり、あと10日ほど過ごせば「2ヶ月」もおしまい。

子供が日々成長する姿を見て、喜びと寂しさみたいなものが入り混じるように
なってきました。それは、健康に成長してくれる喜びと、ふにゃふにゃしている
赤ちゃんではなくなっていく寂しさ。


健康に成長してくれている姿はとてもうれしいのですが、この小さな足やおしりを
見るのもあと数ヶ月、いや数週間しかないのか。。。と思うとさみしいのです。

本当に寂しい。

でも、成長は新しい喜びをくれますね!!

mDSC_4970.jpg



声もどんどん大きくなってきました。

急に想像以上の大きな声で泣きはじめる時がありますが、この姿が

とても動物らしくて私は好きなのです。

「本能~!生きてる~!」って感じがする。笑(ちょっと変態

これが毎回のギャン泣きだったら参ってしまいそうだけど、ギャン泣きはたまに
なので大丈夫です。最近は少しづつ彼の気持ちとかタイミングのようなものが
わかるようになってきたので、大泣きの数は減ってきました。

mDSC_4945.jpg


「泣く」っていうのは何かしらの合図であることが多いですよね。
わんこはそれをする代表的な家族です。尻尾の動きや行動がサインとなることが
多いですが、時には吠える声のトーンを変えていろいろと知らせてくれます。


コナン・モモイと歩いてきた11年間は、育児にとても役立っています。


mDSC_4925.jpg





  
最近は鬼嫁の厳しい特訓の成果で、おとの抱っこが格段に上達し、
お父さん抱っこが息子に好評中。これは非常に助かります。

おと本人も息子にデレデレなので、抱っこが好評でうれしいらしく、
毎日自慢げに抱っこしています。笑

mDSC_4931.jpg

ただ、旦那さんというのは当然仕事が忙しいから、私達夫婦は育児や家事、
生活すべてのことを含めて度々衝突するのです。

それも、けっこう派手にぶつかり合います。

子供も愛犬同様に、夫婦喧嘩が絶えない日はとてもナイーブになっていました。
なかなか寝付かないし、便秘になりました。
心底申し訳ない気持ちになり反省。。。
イヌにもコドモにも迷惑をかけているオトナ。情けない限りです。




昨日、モモイと二人だけの散歩に4ヶ月ぶりに行きました。
妊娠後期におなかがかなり大きくなり、歩きも不安定だったのでモモイと二人での
散歩は控えていたのです。モモイとの散歩は基本、早歩き&走りなので。

だから、久しぶりの二人散歩 とても楽しかったし、モモイもすごくご機嫌に一日を
過ごしていたように見えました。

コナンとは相変わらず、たまごちゃんダッシュで遊んでいます。
コナンはいついかなる時も変わらない。去年も今年もこれからもずっと
mDSC_4974.jpg



明日はコナンの12回目の誕生日。



mDSC_4978.jpg


明日のごはんは何にしよう




週末は植物のお世話ができるといいな


にほんブログ村

にほんブログ村




16:43 育児 | コメント(2)
 | HOME | 

