03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

BLANC PURさんの記念企画でゲットした多肉達。

2016/04/28
なんだかんだ、お金ないお金ないって言いながらも多肉は買うっていうね。笑

ダメな主婦でございます。

昨日はプチマルシェの記事をアップしましたが、実はその前にも狩っていました

BLANC PURさんの一周年企画でおまかせ多肉セットが販売されていたんです。
たしか、5000円、1万円、3万、5万、とかだったような?
私は1万円のセットを購入しました。
それにしても店主さんの試みと心意気に驚きました。
おまかせってすごく難しいと思うんですよね。
いま多肉ってかなり流行ってきていて、大好きな人が数万円かけて買うわけ
ですよ。それをおまかせで出せるってすごく勇気のいることだと思う。
商品にも自信がなきゃ絶対にできないですよね

やはり、多肉を好きでお店をやって、詳しい人だからこそできた企画だなと。
買う側もお店の方向性をわかっていて信頼して買うんだろうけど、ちょっとドキドキ。

なんにしろ私が思うのは、5万のを買った人の中身を知りたい。笑



ではでは私のゲットした1万円コース。(お店屋さんに許可とってまーす)

mDSC_5653.jpg


今回は韓国の輸入カット苗が多く含まれるとのことでしたので楽しみにしていました。
それにしても厳重に梱包してあって、大事にしているな~って感じます。

mDSC_5655.jpg

全部持っていない種類でうれしかったです。とくにグロブローサは管理が難しいとの噂で、
ほしいけど狩っていないものだったのでラッキーでした。高額多肉なので自分だったら
買う勇気は出ないまま、いつも眺めるだけで終わっていたと思います。
高いの枯らしちゃうと落ち込みも大きいですからね~


手に入れたからには絶対枯らさないようにがんばるぞ~。

植えてから一週間ほど経ちますが、この苗の下で根っこは生えているんだろうか?
見たいが絶対に抜いちゃいけないもどかしさ。

mDSC_5745.jpg

あきらかに水分が行き届いていない感じだが、蒸れに弱いらしいので怖くて
水をあげられない。明日こそあげてみようかな・・・



メキシカンスノーボール
mDSC_5751.jpg
小苗なので薄い色でやわらかい葉。大きくしたらカッコイイと思うんだけど、
そこまでが大変そう私にできるかな


オウンスロー
mDSC_5747.jpg
3つの苗なので少し大きめの鉢に。

アリエル
mDSC_5739.jpg
なかなかのむっちり感葉が展開したらとてもかわいくなりそう


スカーレット
mDSC_5737.jpg
何かにそっくりのような気がするけど、その何かが思い出せない。笑


ピオリス
mDSC_5740.jpg
写真が下手ですが、実物はピンクがかった綺麗な藤色です。
縁が透き通っていて好みのタイプ大きくな~れ~


オマケで肥料が入っていました。
いままであまり肥料は使っていなかったので試してみようと思います。




おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです

にほんブログ村

応援クリックいつもありがとう~

にほんブログ村



スポンサーサイト
15:11 多肉植物 | コメント(2)

やっぱり多肉狩りに行ったよね!petit marche vol.1

2016/04/27
おひさしぶりのブログです。



ネタも写真も山ほどあるのですが、子育てに追われていてブログがぜんぜん書けない。。


「おかあたん、おでのせいにすんな」
mIMG_3788.jpg

そ、そうよね

というか、出産早々にイベント出店とかを強行しているのにも、問題がある。

いや、それが最大の問題か。。。

あ、すっごい今更ですが、ロハスフェスタでお買い上げくださいました皆様、
本当にありがとうございました。初日はたくさんの方とお話できて楽しかったです

今回のロハスフェスタ出店、一日目は順調でしたが二日目が強風と豪雨で大変でした。
あんな悪天候、年に一度あるかどうかってほどの荒れっぷりでした

二日目はたくさんの出展者さんが泣きました。 出店料一日分パーだし、作品汚れるし
飛んでいくしで、アクセサリー屋さんはとくに大変そうでした。 
昼過ぎには半分近くのお店が片付けをはじめていたほどの悪天候。

私も二日目は石鹸を並べることなく終わりました。
なぜなら雨風で砂まみれになっちゃうので・・・。
ただ、あの悪天候の中、中学時代の友達が遊びにきてくれたり、一日目に悩んでいた
お客さんがやっぱりほしかった鉢があると再び来店してくれたり、出展者さんが買い物
してくれたりと楽しいこともありました。

後半はテントが吹っ飛んで行きそうで本当に怖かったのですが、怪我なく終わってよかったです。

今回は泣きましたが、晴れていたら本当に楽しいイベントなので次回も申し込みます



前置きがだいぶ長くなりましたが、先日の多肉天国のお話に移ります。

mIMG_3783.jpg


関東地区でエケベリア好きの人はみんな知っていたんじゃないかっていうくらい
お客さんが来ていたpetit marche vol.1

多肉植物、サボテン、リメ缶などの雑貨もあり、とても楽しめました。

本当はリメ缶を売っていたお店のウッドプランターみたいなのがほしかったの
だけど、エケベリアをがっつり買ってしまい、お金を使いすぎてしまったので
今回は諦めました。
まじ、久々に自分の買い物に激しく出費したわ。笑
主婦の小遣いで足りなかったので旦那の小遣いから恵んでもらいましたっと。

うひょひょ

はじめて開催のイベントなので買う側も勝手がわからず、みなさんややアタフタして
おりました。私もマルシェの入場かbeehouseさん(エケベリア出展者さん)の列に並ぶか
そうとう悩みましたが、平等に回ってくるとはいえ、なんとなくbeeさんの列に並びました。

mDSC_5673.jpg


結論からいうと、入場の方に並ぶのが正解だったかもしれない。
beeさん苗は20人の総入替え制で、入れ替え時に苗もすべて入れ替えていました。
後ろに並んでいても平等に苗が回ってきたと思います。

でも私達は待ち時間、後ろに並んでいた方々とお話をしていたので有意義な時間を
過ごすことができてよかったです。夫婦で行動していると二人でしゃべっているので、
なかなか知り合えなかったりもします。こんな機会でもないと、知らない方々とお話できる
ことはないのでいい時間でした。
那須でお店を開くというおっとりした雰囲気の優しい女性と、サボリーマン(あえて出張を
作って出てこられたという面白い男性)と、さらに後ろにいた友好的な美人女子。
みなさん多肉植物にとても詳しく、気さくにお話してくれる方ばかりで楽しかったです

beeさんのブース。
mIMG_3779.jpg

かっこいい交配種が次から次へと出てきてみなさん大興奮でした。
mIMG_3780.jpg

mDSC_5675.jpg
一人4つまでだったのでうちは夫婦で8つ。
選ぶ時間は10分間。ぜんぜん時間足りなかった。



SoRaLaさんのブースは綺麗な苗がずらり、そしてリーズナボー。
こちらの整理券は少なかったそうで整理券を取れなかった人たちが
群がっていました(私もその一人)
mIMG_3785.jpg

ただ、整理券分が終わったあとは、ビンゴ形式で順番に買うことができて(一人一つまで)
私もほしいのをゲットできましたよ~

mIMG_3786.jpg


そうそう、去年の多肉ビッグでお話させていただいた方が、美人女子の
お友達だったらしく、私のことを覚えていてくれたそうで、ご挨拶できました
数少ない出会った方・・・ 覚えていてくれてありがとう


他にもブーズがありましたが、子供もいたし初めて現場でソワソワしていたので
写真を撮れていません。普及種やレアなサボテンなどいろいろありました。


たくさん買っちゃった~。
しばらく他の買い物が禁止だな。間違いない。

mDSC_5678.jpg




ベビーもおともお疲れ様でした。

mDSC_5679.jpg

mDSC_5688.jpg

そうだね。本当に助かったよ。(*´∀`*)



 戦利品 


beehouseさん苗

mDSC_5707.jpg
mDSC_5705.jpg

中でも気に入っているのはこれ↓
mDSC_5720.jpg

おとが見つけてくれた将来有望と思えるこちら↓
mDSC_5711.jpg



SoRaLaさん苗
これはね、もう買えないと諦めて帰ろうと階段を降りかけたら、整理券で並んでいた時
にいた美人女子が「時間ははっきりしていないけど、もうすぐ買えるみたいですよ!」と
ナイスな情報を教えてくれて引き返したことによりゲットできました。美人女子に感謝。

大きめラウイ。綺麗の一言。
mDSC_5694.jpg



で、最後はこれ
見つけて10秒で買ったやつ。笑

mDSC_5691.jpg

ずっとほしかったけど、最近は店頭で見ないし、ネットでも売り切ればかり。
見つけた瞬間、二つ手にとってました。うれし~。しかも安かった~
mDSC_5693.jpg
前にダメにしたことがあったので心配でしたが、那須でお店をやる方に育て方を
お聞きしたところ、わかりやすく教えてもらえました 
今回は枯らさないようにがんばるぞ~




楽しかったな~
いい息抜きになったな~
育児がんばろ~

mDSC_5727.jpg

もうすぐ生まれて100日になります
mDSC_5724.jpg


おしまい。


いつも応援ありがとう~

にほんブログ村ランキングに参加中♪

お帰りの際にどちらかポチットしてくれるとうれしいです


にほんブログ村




17:15 多肉植物 | コメント(6)

庭日誌。昨日の続き

2016/04/05
昨日はバタバタと終わってしまったブログですが、けっこう長く書いたわりに
まだ続きがあったので書きます。笑 しつこい


多肉ネタはちょっとだけ。



いま、多肉植物も大半の種類が花の季節を迎えています。

我が家でもたくさんの蕾があがってきました。

いまも10鉢くらいは咲いているのでアップしたいのですが、せっかくなら種類別に
花を記録しておきたいのでブログに載せるのはもうちょっと先になりそうです。

多肉植物の花は、一年草などの草花と違って華やかさにかけますが
その色と形はとてもメルヘンチックで綺麗なものが多いです。


mDSC_5453.jpg

近いうち撮影して属別に分けられたら理想。。。

そんな時間を作れるだろうか・・・

いや、時間は作るんだよあたし、がんばんなさい!と自分に言い聞かせる。


    

愛染錦(あいぜんにしき) 

去年の夏、ダメになりそうでしたが、なんとか秋に復活。
再び冬が来た時にまたダメになりそうでしたが、やっぱり復活!笑

mDSC_5452.jpg

溶けたところから新芽がわさわさ。

mDSC_5451.jpg




突然ですが、、、我が家で一番春を感じる植物は、ぶどうです。

少し気温が上がってくると一斉に全部の枝から新芽が出てきます。


かっさかさの枯れ枝のようなつるから新芽が出てくる不思議。

mDSC_5464.jpg


産毛のようなものに覆われている新芽が出てきます。

mDSC_5465.jpg




ぶどうの向かいにはクリスマスローズ。

今年は株がけっこう大きくなりました。(手入れは何もしていません。肥料すら・・)

mDSC_5456.jpg


爆咲

mDSC_5460.jpg


好きで買った色だけど、クリスマスローズって葉が大きくて濃い色だから
黄緑の花色だどけっこうぼけちゃう 

よりによって、たまたま生えている隣の雑草と花色がかぶってしまった。
この雑草は亀がよく食べるので刈り取らないのです。

もうすぐ亀も庭へ出る季節かぁ~

mDSC_5462.jpg





玄関横のカロライナジャスミン。 花付きがよく、虫もあまりつかないので玄関横にはベスト。


mDSC_5418.jpg



ただ、成長っぷりは想像を超えた。



そろそろどうにかした方が良さそうなサイズ感。笑



mDSC_5416.jpg

上までいって横からこぼれてきています。


mDSC_5420.jpg

満開になると、すごく綺麗なんだよね~。




ガーデニング日誌 以上。




小ネタ ~おとといの夕飯の時~

本マグロなのにやす~い。

と思っていたが、、、

帰宅して食べようとしたときに夫が気づく。

わッ、これ見て!騙された~。笑

mDSC_5431.jpg

夫が言うには、2枚本マグロが入っていたようです。

こんな売り方あるんだね~。っていうか定番なのか

いままでまったく気づかずに何度も買っていたかも。



おしまい。


こんなの定番よ~と思ったかたもそうでない方もぽちっとな

にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~

にほんブログ村



19:15 ガーデニング | コメント(0)

雨あがりの庭とアエオニウムとか。

2016/04/04
昨日の夕方はベビーがぐっすり寝ていて時間が取れたので、
おとと作業を分担して急きょ庭の手入れをしました。

おとには庭の入口周辺のツルバラのカットを頼み、私は庭奥の2mくらいの
土作りをしていました。それと、多肉植物の植え替えとか移動とか。。。

mDSC_5424.jpg

ちょうど12月~1月は臨月と出産だったので、剪定を一切しておらず、いまになって
ボーボー。もうどうにもならないほど、5mm程度の小枝が増えてしまった。

この、細い枝が増えるのが一番よくないのだ。
木が弱くなるし、花も小さいものがたくさんついてしまう。木が弱くなれば当然
害虫がつきやすくなる ヨトウムシがつきまくったらもう最悪なのです。

だから今年はもう花をつけることは半分諦めて(まだ全部は諦めていない
とにかく細枝を切っていくことにした。

mDSC_5423.jpg




庭奥の土作りは芝生の種をまくためのものです。先週おとが耕してくれた場所の続きを
やりました。固まった地面を掘り返し、土を細かく崩した後、新しい土やパーライトなどを
入れてさらに耕しまくる。めっちゃ腰が疲れる作業でした。

mDSC_5426.jpg

気づけば真っ暗。強制終了~。

mDSC_5430.jpg


左奥に、鉢植えで長い間放置して弱りきったバラを二つ地植えにしたのですが、
昨日は土を耕していたら真っ暗になっていたので、水まきが出来ずじまい。
心配していましたが、運良く今日は夜中から雨が降っていたので、バラ2本とも
萎びれることなく元気でした。ラッキー

mDSC_5434.jpg




多肉植物のチェック。というか昨日はアエオのチェックをしていました。
長いことめんどうをみていないので久々のご対面。
冬の寒さで溶けていなくなってしまったものや、耐え抜いて新芽を
グイグイ出しているものまでいろいろ。

この冬を乗り切ったアエオはとっても元気に急成長を遂げていた。

mDSC_5441.jpg
mDSC_5442.jpg



私は黒法師が好きなので、うちの庭にはやたらと植わっています

mDSC_5443.jpg




夕映の群生も元気いっぱい

mDSC_5446.jpg
夕映の後ろに見える綴化はサンバーストです、これもアエオですね。


夕映は葉の展開する姿が魅力的。中央は常に黄色い

mDSC_5447.jpg




玄関のアエオ、雨風をあまり受けないのでどれも元気です。

mDSC_5470.jpg

mDSC_5471.jpg

mDSC_5473.jpg



アエオとはまったく関係ないけど玄関の寄せ植えに入っているニューサイラン。

mDSC_5407.jpg


脇から新芽が出てきて増えていました。めっちゃうれし~
地味だけど寄せ植えでけっこう活躍するんです。意外とお値段するので
増えてほしいな~と願っていました。笑
この色の名前は忘れたけど渋くて大好き。


早く新しい寄せ植えを作りたいと思います。玄関にあるのにひどすぎ。笑

mDSC_5406.jpg




再びアエオ 




長いこと玄関を彩ってくれているカシミアバイオレット。

でかすぎて、綺麗でもないしかわいくもないけれど、面白いからお気に入り。

mDSC_5408.jpg


ついに新芽がしっかりと成長してきた。

この巨大な姿が終わりを迎えるのかもしれない。ちょっとさみしいかな。

真上から見ると新芽が見られます。面白いところから新芽が出てきますね。

mDSC_5410.jpg


さてさて庭へ戻ります。


↓この地植えの黒法師は左側に見えているツンツンした葉っぱに首元まで
おおわれていたので、まったく問題なく冬を越しました。ツンツン葉っぱに感謝!!
ただ、このツンツン葉っぱがけっこう硬い葉で触ると痛いし、増えすぎて困って
いたので半分切りました。
(さっきまで感謝していたのに、容赦なく切り捨てるという。。。

mDSC_5216.jpg



半分切ったけど、それでも多かったのでさらにカット。

mDSC_5343.jpg


すると忘れかけていた原種シクラメンが顔を出しました


mDSC_5344.jpg

これっていつ咲くんだっけな?たしか白い花が咲いていたような・・



お、やばい、ベビちゃんがグズグズ言い出している。

今日はこの辺でおしま~い。

急げ急げッ


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村

励みになっています。ありがと~

にほんブログ村
18:11 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。