07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

じめじめした庭の多肉達。

2016/08/28
最近は暑い日と雨の日の繰り返しで、我が家の庭は完全にしめったまま。

おかげでシダ植物が生えてきました。笑
カワイイので今のところ抜いていません。あ、写真撮り忘れた~。

この夏の間に軒下の多肉達は10コくらい溶けていなくなりました。
雨ざらしのはもともと強いのを置いているのでけっこう平気だったりする。

今年は悩みに悩んだあげく、ダイソーで売ってた300円のレースカーテンを
多肉棚にかけています。(溶ける前に早くかけていればよかった
遮光率はなかなか良いと思います。
あまり徒長していません。

ハオルチアは強い直射が苦手なので、ぜんぶ日陰に移動しました。

mDSC_6823.jpg

いまはエケベリアが空前のブームですが、やはりハオルチアの魅力は
手放せないものがあります。私は軟質系が好きですが、硬いのも少しだけ
持っています。どちらかと言うと、個人的には柔らかい方が育てやすいです。

mDSC_6863.jpg


mDSC_6826.jpg

mDSC_6832.jpg


だいぶ違いますが、アガベも好きです 今後集めたいと思っている種類ナンバー1。

mDSC_6841.jpg



エケベリアもカラカラになりながら耐え忍んでいます。

がんばれ、秋はもうすぐそこまで来ている~~~



ほんと

台風あけに、もう一発ヤバイ夏が来ると思いますけどもー

mDSC_6837.jpg

と、とにかく、がんば~。

mDSC_6838.jpg


この春から花壇にも多肉を入れています。さて、一年乗り切れるか。
mDSC_6852.jpg
↑一個、特別にヤバイ姿になってるけどね。笑


ヤバイといえば庭の入口のワイヤープランツ。
すっごいボリューム。可憐な感じが好きなのに、迫力満点になっちゃった
おしゃれなアイアンのプランターもほぼ見えていない。
mDSC_6765.jpg

その上、増えてきている葉っぱが斑入りじゃないの。
斑入りで増えたらよかったのに、いまは半分以上ノーマルになっちゃった。
うちの庭は濃い色ばかりだと、狭い庭がより狭く見えるので基本的に明るい色の
カラーリーフや斑入りをメインで植えています。
秋になったら半分に減らそう。。。いまは暑くてやる気にならん。


早く秋にならないかな~。

mDSC_6760.jpg

mDSC_6751.jpg

mDSC_6750.jpg




おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
21:16 多肉植物 | コメント(2)

気が付けば8月も終わりが・・・w 今日の庭とかいろいろ

2016/08/24
おひさしぶりでございます~~~ヾ(o´∀`o)ノ

ここまでくる間に何度ブログを書こうとしたことか・・・

慣れない育児に四苦八苦しながらなんとか毎日を生きているのですが
いかんせん怠けもんの中年なもんで。笑

山ほどある、やらねばならないことでめいっぱいな毎日です。



しか~しですね

ブログをおろそかにしていたのには、もう一つの理由があります。

私、インスタなるものを始めました

気軽に時間関係なく、寝転がりながらでも投稿できて、なおかつ文章少ないのでお手軽。
育児日誌用にアカウントを作ったので、そちらに夢中になっておりました。

ただね、ブログの良さは気持ちを文章でストレートに書けること、長々といろんな経過を
書けたり、これまでの家族の歴史もあるので、今後ももちろん続けていきますよ~
ってもう、あまりにも時間空きすぎて、誰も見ていないかもですが

ま、いいんです。
もともと独り言のような感じでほそぼそと綴っているものなのでね。


さて、先日の台風はなかなかのモノでした。

バイクこそ倒れなくてよかったのですが、毎年恒例の巨大な皇帝ダリアが一本倒れました。

mDSC_6893.jpg
*最近立てるようになった息子 現在7ヶ月



皇帝ダリア、パーゴラにつなげておいたのですがロープがずれていたようです。

mDSC_6886.jpg


リビングの目の前に皇帝ダリアがドーン
とりあえず立て直しましたが、けっこう傷んでいるので週末には切ってしまうかもしれません。


倒れた皇帝ダリアで休憩中のバッタ。一目でわかる特徴的な姿。

影って楽しい

mDSC_6897.jpg



ちなみに先週はこんな感じでした。皇帝ダリアしつこくてすみません。笑

mDSC_6820.jpg

今年は最大級に大きくなりそうです。楽しみ楽しみ



こちら、おひさしぶりのバイク。
乗らないくせに手放せなくて結局まだ持っている。笑
春に車検に出した際、あまりの走ってなさにバイク屋さんが驚いていました。
前回の車検も同じところに出しているので距離数を知っています。
今年はツーリングに誘っていただけることになりました♪(o・ω・)ノ))♪(o・ω・)ノ))イエイイエイ

mDSC_6763.jpg


バイクの横にはスモークツリー。
ぜんぜん大きくならないな~と思ってたけど、今年に入って急に伸びてきました。

mDSC_6762.jpg

早く大きくなって高い位置でモクモクさせて~。





庭に戻ります。こちらもがんばっていますよ~。
忘れかけているアボカド。

mDSC_6867.jpg

まさか地植えでもやっていけるとはね~。
冬と夏を越えられたのでもう大丈夫
一番強い子を残してあとは抜きます。


バラもカスカスになりながら咲いています。
もう休んでいいのに。。。
と思うのですが、切っても切っても蕾をつけてしまうので諦めました。
mDSC_6842.jpg



庭の入口にあるシルバープリペット。
変種の葉か!?と思ったら、株元から初雪カズラが上がってきているだけでした。

mDSC_6846.jpg

相変わらずのピンクの新芽がかわいい初雪カズラ。
今年は増やして花壇に入れようかな。

mDSC_6849.jpg
4年前、とても小さかったシルバープリペット。だんだん理想の高さへ近づいてきました。
庭の手入れで、これの剪定が一番楽しいです。そろそろカットだな~。


とりあえず、今日はこの辺で。

また近いうち書きま~す。


chizu

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

18:21 ガーデニング | コメント(4)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。