09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽しかったデザフェス2013~運命~

2013/05/21
5/18~19は初めてのデザインフェスタ出展でした。

先に言っておかなければならないのは

デザインフェスタの感想!という感じの記事だと思われてしまうと
間違っていますので、そのへんは宜しくお願いします。

私の個人的な主観と3400ブース中の⑤くらいしか
書いていません。そのうえ文章は長く、キレイに撮れた写真はありません。笑



では、時間のある方のみどうぞ




大きいイベントなので準備が大変だったデザインフェスタでしたが
とても有意義な二日間だったので本当に参加してよかったと思いました。

小~中のハンドメイド系のイベントとの違いは

規模!


通常年に数回行われているものとは比べものにならないほど
大きいイベントです。



もう一つは、やはり、

アート力です。

販売もしていますが、音楽、絵、芸術性の高い制作品が並びます。

私はキャンセル待ちでブースを確保したので、いろんなジャンルが
入り混じる4階にいましたが、場違い感は否めないながらも
刺激のあるいい場所だったと思います。
勉強がてら行ったので赤字にならなきゃアリだな~なんて思って
いましたが、そのまま、「どうにか赤字はまのがれた」。


一人で出展していたので、あまりブースを離れることができず(当たり前!)
それでも近所だけでもと、20か所くらいのイラストや写真展を見て回りました。

sCIMG4384.jpg


たまたま数列離れた場所で大きな絵を書いているブースがあり
大迫力と、その細かさに衝撃。

このデスな感じの絵の主人公らしき人がもっている紐の先には

sCIMG4387.jpg

ちょっと怖いイヌがつながっていました

このように、白い壁画を借りて、二日間かけて絵を仕上げるというブースが
数か所あり、たまにトイレに行く時とかに通りかかるのが楽しみでした。

sCIMG4378.jpg


暗いブースというのもあり、キャンドルや光もの、はたまた
写真のように、暗い場所での「絵」というのもありました。

sCIMG4381.jpg
こちらはかなり細かいモノトーンのイラストですが
書いている時によくわかんなくなったりしないのかと
絵とは関係のないことばかり考えて見ていました。
手書き系の細かいアート作品って心も目も奪われます。




ほとんどをせまいブース内で一人で過ごしていた私ですが
近くで運命的な出会いがありました

これは本当に運命としか思えないのですが
近くに、アニメ系のブースがあり、2日目の昼ごろから
そこでデモンストレーションのようなのがはじまったのです。


sCIMG4367.jpg

一瞬人がはけた時に自分のブースから写真を撮りました。

どんな人が書いてんのかな~と思って、先生らしき人が

戻ってきた時に自分のブースから離れて見学に行くと

なにやら有名なアニメーターの先生が原画を書かれていました。



sCIMG4364.jpg

あ~

私の好きなタッチだな~キレイ系の絵。
その早い手さばきを夢中になってみていると、あっというまに
顔の3分の1くらいできました。

あれ???

これって???

すると近くのスタッフが

「現在、アニメーターが原画を書いています~ お立ち寄りください~」
などとチラシを配りながら言いました。

ワサワサ~っと人が集まってきて、書いている先生を知っている
お客さん達がキャーキャー ワーワーと盛り上がっていました。

ふ~ん。。

と思いつつも私が好きな感じのキレイな顔の絵だったので
ずっと見ていました。

「いまは、名探偵コナンを書いています~」


はっ!?

いまなんとおっしゃった?

グイグイ近寄ってみていると、なんとコナンを書いておられるではないか

すぐにその場から離れて、スタッフさんのところへ行き

「いま書いているあの原画も売るんですか?」と聞くと

「ハイ、そうですよ。あれはもう予約が入っちゃって
他の方に決まっていますけど」


思わず大きい声で「え~~~と言ってしまった。

するとスタッフさんが交渉してくれて、もう一枚書いてもらえる
ことになりました。そのあと、気が気じゃなく、チラチラそちらの
ブースに行っては、どうですか?と聞きにいき、自分のを書いて
もらえる時まで仕事に身が入らなかったです。笑

3回目くらいか、見に行った時、コナンが見えました。

sCIMG4366.jpg



スタッフさんをちらっとみると、「あれ、そうですよ!」と
教えてくれました。

うっふふ~~~

で、仕上がったのがこちら。

sCIMG4427.jpg


これをゲットしただけでも、今回出展した甲斐があった。笑
コナンや他にもいろいろな原画を手掛けている先生だったのです。
石鹸や雑貨の展示をしていながら、近くにアニメブースがあり、
そこで行われていたのがコナンの原画だったなんて

こんなこともあるもんなんですね~。

出展がキャンセル待ちで場違いなポジションに配置されてラッキーでした

帰宅して一番にコナン(愛犬)に見せたのは言うまでもありません




私のブースの話ですが、どこにもDMもメルマガも出さず、
連絡もぜすに出展した気合の足りない営業でした。

しかも、バタバタしていて、自分のとこの写真がない

それにしても、私はとても幸せ者なんだと思いました。
見ず知らずの私の石鹸を手にとってくださるお客さんも
たくさんいて、完売したシリーズもいくつか出ました。

前に一度だけ出たことのあるイベントでNUIIDOGを
見てくれていた別の出展者さんがわざわざ買いに来てくださいました。
今回はお友達がデザフェスに出展されていたので見に来たとのこと。

あの広い会場内でうちのブースを探して買いにきてくれたのです感動。
なかなかSHOPをオープンしない私のダメ営業を
待ってくれていたとのこと、申し訳ない気持ちでいっぱい。
絶対に今回のオープンは早くせねばと思いました。
kicoさん本当にありがとうございました。



ほとんど他を見ることのできなかった初出展のデザフェス。
面白かったので、次回は遊びにきたいです。
でも出展もしたいので、次回の出展の抽選ではずれたら
次回は遊びにこようと思います。

寝不足の5日間。

ウィダインゼリーで乗り切った二日間。

夕飯は家系ラーメンで急な高カロリーを摂取したので
吸収率は高く、太ること間違いなし!笑

いつか痩せたい。

5年で10kg太ったこの体、いつか戻る日が
くるのだろうか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


とりあえず、休む暇なく今日は在庫管理

忙しくても痩せない不思議。

大食漢を否定できない現実。



おまけ★1
最終日に30分だけ1階に行きました。
何千ブースもあるのに、シール屋さんに夢中になりすぎて
他をぜんぜん見なかった。意味ないじゃんっ。
だって、そこのシール、めっちゃ好みだったもんで。

sCIMG4375.jpg
ここにあるのはほんの一部らしい。何千種類もあるんだって

購入品↓
sCIMG4424.jpg
・濡れてもOK,紫外線にも強い加工してある、丈夫なステッカー・


おまけ★2
唯一1階へ行った30分のうち、5分ほど使ってしまったショー。

sCIMG4373.jpg

この、ファンの方々の踊り?生で見れて大興奮。笑
女の子たちを撮らずに彼らだけを撮影してしまった。

sCIMG4371.jpg


おしまい。


スポンサーサイト
11:25 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

