05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨の日の植物。水をはじく憧れ。

2013/05/20
今日は雨。

最近ず~っと気になっていた庭。

デザフェスの作業でいつも通りに世話ができていなかったので
今朝は朝一で庭に出ました。雨ザーザーだったので
少し眺めただけ。湿度に弱い植物を軒下に下げた。


デザフェスの話は明日にするとして、今日は植物のお話です。


夕方に小雨になったので、再び外へ出た。

いろんな花が、雨に打たれて下を向いている。

なかでも、ごっつり咲いているアイスバーグは重そうだった。

sCIMG4404.jpg

白い花は好きなのですが、このアイスバーグは現在満開で
すごいことになっています。また晴れた日にでも写真を撮って
お見せしようと思いますが、アーチの前の門以上に、門の役割をしています。


いま、玄関横ではアレが満開。

なんだっけな。長い名前のなんとかなんとかデージー。笑

sCIMG4388.jpg

来るぞ来るぞと思っていたけど、本当にバッサーーーと一気に
咲き始めました。

sCIMG4389.jpg

怪物が花壇から垂れだしている感じで、キレイという域を超えました


でも雨の日に近くで見ると、とってもかわいいんです。

sCIMG4395.jpg

このツブツブ感。小さい花と細い茎に無数にある水滴。

sCIMG4396.jpg

この水のはじき方、本当に憧れます。

若いころでもこんなにはじかなかったんじゃないか?と
強がりをいってみるも、いまの自分とは比べる対象にならない。
水も油も一気に吸い込む、今日この頃の私の肌




もっさり垂れ下がる怪物の横にはニンニクが収穫を待っています。
どのサイトを見ても、収穫は夏だと書いてあるが、どうみても
うちのはもう収穫時期な気がする。
明日にでも一本抜いてみるか。

sCIMG4419.jpg

ピンクの花も咲いてきたことだし!?

うふふ。 勝手にニンニクの間に生えてきたコスモス。

かわいいです。先週、開花宣言してました。

でも、私の記憶が正しければ、コスモスって秋に桜って字だったような。

うん、きっとそのはず。

でも、うちでは春桜でコスモス?

もう少しで二つ目が咲きそうです。

sCIMG4421.jpg

コスモスの後ろにチラチラうつっているのはマーガレット。


sCIMG4422.jpg

葉っぱが多めで、薄いピンクと白のマーガレットが野原って感じがして

気に入っています。でも、ボサボサに生やしたわけじゃなくて、

こじんまり植えたはずが、急に大きくなってしまった。

ガーデニングは実に難しい。


sCIMG4399.jpg

金魚草も水滴がフリフリに乗っていてカワユス


マホニアコンフューサ。

sCIMG4416.jpg

こちらも水をはじいているタイプ。

シャクヤクやダリアなどは私のように水分を吸っちゃってましたが
水分を吸う植物と、はじく植物、いったい何が違うのだろう?

きっと植物的事情があるに違いない。


今日一だったのが、買ったままどこに植えるか迷っているコマクサ。

育てるのが難しそうなので、数日迷ったままデザフェスを迎えてしまい、
そのまま庭の隅でお待ちいただいている。
早く植えなければ植える前に枯れてしまう。


で、こちらもはじく系なんですね~。

すっごいかわいい。

sCIMG4407.jpg

今日、一番かわいい水のはじき方をしていました。

sCIMG4410.jpg

この不思議な花の形にのっかるまんまる水。

茎にもキレイに並んでいました


sCIMG4413.jpg



小雨の中、スウェット姿でカメラを片手に歩く隣の奥さん。

見られていたら、きっとアブナイ人だと思われたに違いない。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

明日は晴れるかな~

スポンサーサイト
19:02 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
水滴への憧れってなんだろう~、
素敵な景色かな?と思っていたら、そっち?!(笑)
お肌の事だったとは~!(笑)
思わぬ展開に笑っちゃいました(笑)。
みゆきさんへ
そう、そっちでした。笑
水をはじいているのを見るたびに、憧れる気持ちを
押さえることができず、ブログに載せちゃいました。
今日も朝から水滴を見て羨んでいます!

管理者のみに表示

