08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バラ 新しい仲間の植え替え

2013/05/29
 昨日、ウッドフェンスに塗った防腐剤を乾かしている間に
新しく仲間入りしたバラを植えていました。

sCIMG4605.jpg


スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン と ピエール・ドゥ・ロンサール。

最近、深い色味のバラを探していたところにちょうど、理想がつまったバラを
見つけた。スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。開花が楽しみです。
ピエール・ドゥ・ロンサールは、ずっとかわいいな~と思っていたけど、
アイスバーグの樹勢がすごいので、大きくなるバラにビビっていました。
が、あまりにも安くなっていたので買い物カゴから下ろすことができず、
そのまま購入

それにしても、名前が長すぎる。
今後ブログで登場させるときに、どこを略していいのかわからない

発音が日本語から遠すぎるので、小さい「ウ」や、伸ばすところ、
「・」の入れるいれないなど、ネットで育て方を調べる時に手間がかかった。
発音や、略し方など、数種類の候補で調べることになるので、
けっこうやっかい。

とくに、スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。
ちょっと文字を変えるだけで、次々に新しいサイトが出てくるので
大変だった。バラに関しては、おおまかな分類くらいは覚えた方が
いいのかもしれない。

でも、もしかしたら犬のように「ウエストハイランドホワイトテリア」が
「ウェスティー」みたいなものがあるのかな?
いずれわかる時がくるであろう


今回、植え替える時に凡ミスをした。

sCIMG4606.jpg
先にタグをはずしてしまい、どちらがどちらかわからなく
なってしまったのだ。写真を撮りながら考えた

どちらのタグを先にとって、どっちに置いたのか・・・・


・・・  

・・・





わからない。

どっちもカスカスの苗なので、花や蕾もなく、葉も微妙に色が
違う程度なのでぜんぜん区別がつかない。

ケチくさい話だが、私はこうしたカスカス苗を買っていることが多い。
理由は安いからだ。
大きいホームセンターなどでは、一つ一つにかける手間は少ないため、
シーズンをすぎると一気に弱ってくる。
お店にもよるが、それらを激安で売っている場合がある。

長く咲く草花は、半枯れ、蕾なしからでもスタートできることが多い。
持って帰って枯れた部分を半分くらいとって植え替える。
緑の葉があって、病気でなければこのまま自力で回復してくれる。
よく売っている花壇の土あたりを鉢に入れて一週間すると新芽、
2週間目には蕾。そのころに枯れきった葉だけを全部取ればとてもきれいに咲く。
たぶん、大事なのは新しい土。
うちにある花はほぼ、それだけでどうにかなっている。
あと、そのプロセスを楽しめるかどうかだ。私は葉っぱが好きなので
2週間ほどはそれだけでも楽しめる。でも、花が好きだし花がキレイな
わけだから。。と思う場合は、その1週間が長いかもしれない。

sCIMG4635.jpg
これは5/15くらいに購入したものですが「このアイビーゼラニウムちょっと高いな~」
「でも何度見ても、ほしいからやっぱ買うか~」と迷っていた翌週に
半分枯れた状態でおつとめコーナーにいた(笑)もちろん即ゲット。
先週から蕾が上がってきてキレイに咲いています。裏側では5/21に購入した
ダークレッドのカリオペが咲き始めました。


話はだいぶずれ込んだが、バラの話に戻そう

とりあえず、どう考えてもわからないので、両方とも鉢植えに
することにしました。

sCIMG4609.jpg
こっちがスヴニーなんとかだったと思うんだけどな~と思いつつ。。。


もう一つ鉢を探そうとしたら、あれれ?

sCIMG4610.jpg

どっちを向いてもない。
sCIMG4611.jpg


あら、どうしよ。

あるのは何かが入っていた茶色い業務用みたいなプラ鉢だけ。


数分迷ったが、どちらかに蕾がつけばピエールドゥロンサールの方を
地植えにするのでとりあえず、どうしよもなく狭い鉢に入れることにした。


けっこう申し訳ない状態
sCIMG4642.jpg

これを植え替える時にちょっと不安になりました。

sCIMG4634.jpg

根もけっこういっちゃてる感じでした。笑

どうにかがんばってくれることを祈ります。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

もうすぐ5月も終わりかぁ・・・

スポンサーサイト
11:18 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

