09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鉢上げしたアボカドの成長

2013/05/30
朝から、ブログとSHOPの編集をやっていて、首がもげそうです。

プラグインとか久々過ぎて、タグを調べて書き込むだけでも一苦労。

ネットショップの引っ越し作業がなかなか進みません。

でも、がんばります


ああ、、、ホームページ。

得意な人がうらやましい。


 関東地方は梅雨入りしました。
今日は川崎市も雨。鉢物に水をあげなくていいので、仕事が一つ減りました。

5月8日に鉢上げしたアボカドですが、順調に育っています。

sCIMG4667.jpg

なんと、この20日あまりで30cm大きくなりました。
1号もそうでしたが、30cmくらいまでは一気に成長します。

sCIMG4668.jpg
小さな葉も出てきたので、これからは葉っぱと茎の両方で
ゆっくりと成長していくのかなと思います。
いまは、成長するのに季節も良いので、成長が早いのかもしれませんが
このタネは鉢上げが早かったのもよかったんじゃないかと思います。
鉢上げは、芽が出て間もなくの方が成長に良さそうです。

ややこしいので、上のアボカドは2号という呼び名にしたいと思います。


はじめに大きくなったのは、1号ということで。

お次は1号の成長報告。

sCIMG4669.jpg

ひょろ~っとまっすぐに35cmまで伸びましたが、その後の成長はゆるやか。
高さは少しづつで、葉が大きくなりました。
そのまま成長がとまっていたかのように見えましたが、窓辺に移動させてから
新しい葉が出てきました

sCIMG4672.jpg
高さもいつのまにか42cmになっていました。

ひょろひょろして葉が少ないのでさみしい感じでしたが、
これから葉っぱがどんどん増えていくといいです。


ちなみに、なぜかこの二つは一向に割れる気配がありません。
sCIMG4677.jpg

2月下旬と3月2日に水に入れたので、約3カ月経ちますが変化なし。

もしかしたら、このまま根がでないんじゃないかと・・

         

庭に、インパクトのある幹が太い木がほしくて、ずっと探していますが
屋外で育てられるものに、好きな樹形が見つからずにいました。

この際なので、「アボカドが大きくなればいっか」ということに。
確か、かなり大きくなるはずなので(20mとか)順調に育ったら
シンボルツリーの役割として、いずれ外で育てたいと思います。

地植えにできるほど立派になると、その後の成長が早くて剪定が大変らしいです。

もしかして、根っこがすごくて、排水管がヤバイことになったりしちゃうのかしら

だいぶ先の話になるのでいまから焦ることもありませんが、そのへんも頭に入れて
大事に育てていきたいと思います。

大きくなるといいな~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


めざせ、10m。

そんなことになれば、基礎ごとひっくり返るかもしれない。

12:50 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

