05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

モモイの涙やけ

2013/06/03
実はモモイがGWあたりから、涙が多く出ている。

sCIMG4701.jpg
(口が黒いのは、病院の帰りに散歩したから汚れているだけです


過去に、環境の変化で一時的に涙が多くでていたことが一度だけありました。
その時は、おと(旦那)が私の家に転がり込んできた初期だったので
拒否反応が出たんだと思います。笑
数週間で慣れたので、いつのまにか治っていました。
いまはとっても仲良しなので大丈夫です。

今回は庭で遊んだGWあたりから涙が多く出だして、
まあそのうち治るだろうと思っていましたが、どうも治らない。
出てくる涙は毎日マメにふいて清潔は保っていました。

ネットでいろいろ調べては見たものの、涙やけは生まれつきある子が多いので
突然なった前例が少なく、調べきることができなかった。
何より、アレルギーという最もあやふやな答えに行きつくことが多く、
これ以上自分で調べてもしょうがないということに気づきました。


モモイの症状は、涙が大量に出ている感じではなく、いつもより
少し多いのが流れてしまっているように見えていました。
なので、程度としては軽い感じに見えます。

病院へ行って、調べたところ、鼻涙管がつまっていることが判明。
何か、ものがつまっているのか、炎症を起こしているのかはわからないが
結膜炎もなく、両方が同時になっていることから、何かが偶然つまって
いるのではなく、何かを吸ったことによる炎症が考えられるという話に
なりました。
涙管の洗浄もあるが全身麻酔が必要なので、他を試してからでも
遅くはないとの判断から、ステロイド剤の目薬をさして様子を見ることに
なりました。一日最低3回さすように言われました。

sCIMG4699.jpg

通常、人も同じですが、目と鼻はつながっているので
涙が出ると鼻をぬけて流れていくわけです。
だから、大泣きすると鼻水が出たりするとのこと。うん、確かに。

つまり、鼻涙管が生まれつき閉塞していたりすると涙が鼻から
抜けることができなくて、目から涙として出てきて、目ヤニが多くなったり
そこで菌が繁殖して炎症を起こしたりもするわけですね。
管が細くても、似た症状になることがあるらしいです。

モモイは最近なったので先天性ではないことから、つまったor炎症の可能性大。
全身麻酔はできればやりたくないので、目薬で炎症がおさまるパターンだと
助かります。

今回の検査の仕方は蛍光色素を点眼して紫外線ランプで見るという方法でした。
ふと思い出したのですが、前にコナンがケガをした時に眼球に傷がついていないかを
検査したものと同じ液体だと思います。

sCIMG4707.jpg
<蛍光の黄色が毛に残っていますが見えますか?点眼した液体です>


前述した通り、目と鼻は管でつながっているので色を入れると
鼻からすぐに出てくるはずなんです。タラ~とは垂れてこなくとも
鼻の奥を紫外線ランプで照らせばすぐに見えるはずでした。

しかし、モモイは両鼻ともでてきませんでした

ということで、つまっていることは間違いないので
どうにかお薬で治りますように・・・

sCIMG4705.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ここで気になるのが原因。
ちょうどGW前後に、庭でいろいろな変化があった。
ウッドフェンスに防腐剤を塗ったり、新しい植物がいくつか増えた。
そして、芝生が伸びすぎていたので芝花粉アレルギーとか?
逆に芝が剥げているところで、砂埃がすごい舞っていたりもした。
いまは長い芝は全部刈り取って、逆に剥げているところは芝を移植して埋めています。
もともと草むらや、空地で散歩していることが多いので、植物アレルギーは
考えにくい面がある。でも、庭に植える植物はある程度犬のことを考えてから
買うようにしているし、ものによっては植えるポジションを決めてから買っている。

何かの偶然であってほしい。。

それでいて、どうにかこうにか治ってくれることを祈る。

スポンサーサイト
12:01 コナンとモモイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
なるほど。
目と鼻って、そうなんですね。
chizuさんがちゃんと気にして病院で診てもらえて
早め早めに対処できて良かったですね。
目薬で治ってくれるといいな~。
みゆきさんへ
気にするはしてたのですが、病院へ行くのが
ちょっと遅かったかなv-356
でも、きっと治ってくれると信じています。

何が原因かという課題にしばらくは悩むことになりそうです。
庭の何かでなければいいと思うのですが・・
ガーデニングの新しい課題ができました><

管理者のみに表示

