04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ミントのマルセイユ石鹸

2013/06/12
久しぶりに作ったマルセイユ石鹸。
オリーブオイル72%のマルセイユ製法と呼ばれる南仏伝統の製造方法。

sCIMG4907.jpg


全部手混ぜだと時間がかかるので、ちょっとだけブレンダーを使ってから
手混ぜにきりかえました。かなりの時間短縮になります

sCIMG4909.jpg

sCIMG4911.jpg


今日はそこにミントリーフを加えました。

sCIMG4918.jpg

まんべんなく混ざったら精油を垂らして再びよくまぜます。

タネに泡だて器のあとがつくようになったらオッケー

sCIMG4924.jpg

私は、手もみのハーブなどを入れた時は少し固めのトレースを出しています。

ゆるいと、ハーブが沈んでしまうと思うので。

sCIMG4931.jpg

香りはペパーミントに初めての精油をブレンドしました。

何を使ったかは、できてからのお楽しみ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

あ~、いい香りだ~←あっ
乾燥が終わるまで、香りが残るかは微妙なところです。


おまけ
sCIMG4929.jpg
先日作った「ココナツミルクとはちみつ石鹸」乾燥中。



22:54 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おうちで採れたミントですか?
自家製のもので石鹸作ったら良いでしょうね~。
良い具合な線出てますね!(笑)
私、結構ゆるめで入れる事もあるので。
この石鹸カットしたら、これまた美味しそうな感じになりそうです♪
みゆきさんへ
> おうちで採れたミントですか?
そうですよ~♪新芽が出てきていい香りです。
今朝、作った石鹸を見たら、不思議なことになっていました。
ドライハーブを使ったのですが、ハーブが鮮やかな緑色のまま。
もしかしたら投入した時より鮮やかな色かもしれません。
なぜだろう・・
きっと乾燥中に茶色v-237くなると思うけど。
今後が楽しみです♪


管理者のみに表示