07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

はちみつとココナツミルクの石鹸

2013/06/07
石鹸を作るのに適温なこの季節。

最近はモモイのことが気になって、なかなか他のことに集中できずに
いましたが、症状がだいぶ落ち着いてきたので、久しぶりに石鹸を作った。

はちみつ入りのマルセイユ石鹸

苛性ソーダにハチミツ水、オリーブオイル、パームオイル・・

ムムム!パームオイルないじゃん

急きょ、レシピを組みなおしてオイルを計る。

sCIMG4790.jpg


あ~、焦った~とか思いながらもコーヒーを飲んで落ち着きを取り戻す。

改めまして、

はちみつとココナツミルクの石鹸

昨日買い物に行ったとき、前から気になっていたココナツミルクを発見。

さっそく使ってみることにしました。

ミルクとかハチミツとか、混ぜるタイミングが大事なものは
あれこれ混ぜると、作るときに神経を使って疲れるので作っていませんでしたが
ココナツミルクとハチミツの組み合わせってすごく良さそうなきがして
ずっと作ってみたかったので、がんばってやってみました。

ハチミツは先入れするために、ソーダ水を40度以下まで落としてから投入。
いつもは、手の加減で温度を見ているのですが、今日は慎重に測ります。

わおっ

sCIMG4787.jpg

赤ワインのような、、、と思った次の瞬間イソジン色に変わっていました。

懐かしい、この色。

ハチミツの入れ方をいろんなパターンで実験していた時を思い出しました。



sCIMG4791.jpg

オイルに入れても濃い~色は健在。たっぷりハチミツを入れたからかな。

ギリギリの量が難しい。今回はうまくいくといいな。

前にめいっぱいハチミツを入れたら使い心地はすっごくよかったけど
かなりやわらかめの石鹸になりました。

今回は、パームオイル入ってないからね、溶けやすいかも

でもたぶん大丈夫。

必殺、「硬さを出したいために使う贅沢バター使い」

シアバターをガッツリ入れました。

こないだのイベントでも、オイル内容を聞かれて値段を見て、

「採算度外視ですね、私はうれしいけど」とお客さんに言われました。

毎回いろんなイベントやリピーターさんに「計算間違ってませんか?」と、

聞かれたりしましたが、自信を持ってこう答えていた。

「たぶん、大丈夫です


sCIMG4794.jpg

イベント以降、おとがなんでも私に「採算度外視じゃない?」と
ふざけて言ってくるので、先日レシピを見ながら真面目に計算してみたら
本当に間違っていた。笑

でも、大損するほどでもないので(2年間あったけど)、今後はきちんと
計算するということで良しとした。過去は脱ぎ捨てよう~!




sCIMG4796.jpg


型入れ完了



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


6月18日(火)にSHOPをオープンします。
大変長らくお待たせいたしました。
(まだ、待たせ途中ですが・・

フリーエリア内のNUIIDOGのバナーをクリックするとお店へ飛びます。

スポンサーサイト
13:38 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
採算度外視、って言われちゃうくらい、
お手頃価格でご提供~、だったんですね(笑)。
使い心地良いのにお安いって、お客さんラッキーでしたね!(笑)
みゆきさんへ
お得と思ってくれているお客さんがいればありがたい限りです!
でも、次からはしっかりと計算しようと思います。笑

石鹸作りのいい季節ですね。
みゆきさんも作っているかな~!?

管理者のみに表示

