09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トマトとバラの背比べ

2013/06/06
毎年思いますが、トマトってすごい勢いよく成長しますよね。


sCIMG4781.jpg


たまたまアーチの隣に小さな野菜スペースを設けていたので、トマトとバラが
競争しているように見えます。バラは、成長が早すぎて剪定がわからないままでしたが、
蒸れて病気になりそうな感じだったので、先月にばっさりと切りました。
ついでにうどんこ病がついている花も出てきてしまったので、1週間ほど満開を楽しんで
最終的に花もバッサリカット。すると、切ったあとからシュートを出しまくってきて、
さらに枝が多くなっちゃうし
もう、素人には打つ手はなくなりました。このまま冬まで放置します。


勢いよく伸びるシュートの隣で、枝葉を伸ばしてグイグイ成長するミニトマト。
トマトはミニだろうけど、このまま行くと夏までには2mとかになるんじゃないかと
心配しています。わき芽をつんだから縦に伸びまくっているのか、この場所が
快適なのか、とにかくまだまだ大きくなりそうです。


sCIMG4775.jpg

この、完璧な整列を見るとテンションが上がります。
頼む、虫に食われないでくれ。

下から見るとこんな感じ。

sCIMG4779.jpg


う~ん、育ちがいい。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


おまけ(バッタ)


赤玉土中玉くらいの小さいバッタ。

こないだも見たけど、うちのどっかで産まれたのかなぁ?

1cmくらいでカワイイ

sCIMG4757.jpg

18:52 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

