10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ニンニクの収穫

2013/06/09
土曜日はニンニクの収穫をしました。

といっても、そっと掘り起して大きくなっているものだけを二つ収穫。

sCIMG4799.jpg

コスモスが勢いよく伸びてきているので、ニンニクが隠れてしまっている

sCIMG4808.jpg
そもそも小ぶりではあるのですが、おとの手が大きいので
さらに小さく見えてしまいます

ニンニクの苗の隙間からコスモスが次々と大きくなってきているので
早くニンニクを全部収穫して、花に場所を譲りたい。

来年はニンニクやらないかもな~

手もあまりかからずに良いのですが、とにかく収穫までの時間が長い。
10月に植えて収穫が6月なので、その年の気候にもよると思いますが
8ヶ月~9ヶ月もの長い期間をネギのように伸びきった葉だけで過ごすことになる。
お世辞にも観葉のグリーンとは言えない姿。
それでもって、けっこう場所は取るし他のものを植えられない。
今はたまたま、去年のこぼれ種からコスモスが咲いているが
本来なら花壇の一角がネギみたいのでボーボーなだけの状態だった。

でも、迷うな~。

なぜかって

生ニンニクのソテーが超おいしかったんです
油をひいて中火で軽くソテーして粗塩をつけて食べました。

それだけで

ウマシっ(春日的表現

それにどういうわけか乾燥ニンニクの時と違って、皮をむいた後
手に残るはずの強いニンニク臭が、一回の手洗いで落ちる。
なのでニンニクを触ったあとでも、手の匂いを気にすることなく
次の料理を作れる。
そしてなにより、新じゃがのようにホクホクしておいしい


来シーズンどうするかは、種植え時期まで迷う事になりそうです。





コスモスと場所の取り合いになっているマーガレット。
すっごい大きくなりました。


sCIMG4802.jpg

sCIMG4804.jpg
スプレーで色付けしたようなピンク色が楽しい気分にさせてくれます

sCIMG4806.jpg
バーベナのピンクパフェ。安い、キレイ、咲く期間が長い
花がらをしっかりとっていけば、次々に新しい花を咲かせてくれてキレイ。
イチゴミルクのような色合いがとてもかわいくて来年も育てること間違いなし。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


明日は庭の飾り付け。
今日行ったガーデン雑貨のお店で買ったものを
配置したいと思います



11:58 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

